入力遅延がひどいPS5の対戦格闘ゲーム、Epic Games関係者がソニーと協力して改善を約束
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初代『ストリートファイターII』稼働から30年以上たった今もなお、対戦格闘ゲームの人気は衰えを見せていません。しかし多くの格闘ゲームに採用されている「Unreal Engine」の入力遅延が、特にPS5でひどいことが明らかになり、UEの開発元であるEpic Gamesとソニーが解決すべく協力すると関係者が声明を出しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b190f90a6b8415a211fa14fd6e0ce9bb671bd89
上記の調査が正しければ、PS5の入力遅延はXboxの2倍近くとなります。ミリ秒や1フレーム単位での駆け引きが交わされる対戦格闘ゲームの世界では勝負のゆくえを左右しかねないため、今後のEpicやソニーの健闘を祈りたいところです。 EVO2022は全てPS4で開催する予定だから遅延が酷いPS5を使うことがなくて安心だね! Epicが頑張ったところでハードウェア面での遅延はどうしようもないのでは? >PS5の入力遅延はXboxの2倍
Xbox Series Xでは遅延を1msでも高速にするために様々な仕組みが用意されている
https://wpteq.org/xbox/post-57371/
PS5終わったな・・・
スト6どうすんだ 他機種の遅延をわざと大きくする以外ないんじゃね
一種のバリティ契約 ゲームエンジンの入力信号の処理プロセスなんて、プラットフォームで変わるもんなのか?
どう考えても、もっと下層のI/Oライブラリやハードの問題だろ。
ほんとにソニーはMSに比べてハードもソフトもお粗末だな >>14
いやいや、コントローラーも箱の無線が1番遅延少ない あの振動とL2R2のギミックが足引っ張ってんじゃね? epicにじゃぶじゃぶ献金してるのにほんとだせえ失態だよな 箱のコントローラーはゲーセンのゲームより遅延が少ないって検証してたな GWに始めてXbox買ったんだがプレステ5に比べて凄いキビキビ操作できる印象受けたんだがPS5は全般的に遅延してたのか そんなに遅延気にするなら
スーファミとかPS2とかでローカル対戦しろよ
有線コントローラー
ネットワーク通信なし
エミュレートなし
AVマルチなら表示遅延も最小
理想的だぞ
時代によって妥協しないといけない点もあるんだよ >>29
フィル「120fpsゲームの時代が来るのに1/60しか入力サイクル間に合わんとかアホか」
トップがゲーキチ極めすぎたせいなだけなんだよなぁ >>29
今だったらPCにコントローラー有線接続でいいだろ 今世代でも、Xboxなら遅延は十分少ないんだが?
PS5自体が妥協の産物ってことか まさかこのガラクタ使ってるプロ格闘ゲーマーとかいないよなぁ??? >>14
こういうデマをまだ信じてるやついるんだから
本体発売前後のネガキャンも効果ありなんだろうな 無線にBT使ってるからかね?
実は箱はBT接続ではないという。 ゴキが今までこの遅延に全く気付かずに伝聞でクラウド叩いてきた件について >>37
でもPS4よりPS5の方が遅延するからあまり関係ないんじゃね? >>39
累計2000億円くらいだよ デマはやめよう(´・ω・`) スト5に限って言うと、PC版がもともと低遅延な上に
モニターのリフレッシュレート上げるともっと遅延が減るという謎現象により
PS4版を使っているプロゲーマーは完全に居なくなった。
ましてPS4より遅いPS5なんて完全に別ゲーになって使い物にならんのが現状 >>41
それもそうだな。
そういう意味ではPS5がPS4より劣る理由がわからんな。
基本同じOSだろうし。
ハードのシステム設計でなにかミスった? >>46
素人考えならアダプティブトリガー抵抗出力のやり取り分処理が増えてんじゃねーの?と思うけどな 天才集団ソニーなら逆転の発想で箱の遅延を増やすぐらいのことはしそうだな PS5で格ゲーやってる人は遅延あっても問題ない人なんだな
もしかして解像度とかフレームレートも実はわかってないんじゃないかね >>52
ゴッドフォールが120fpsに見えるような人がユーザー層だからな >>51
そうだから格ゲー界隈は皆360でやってた >>52
ゴッドフォール「おっそうだな 俺ッチ120fps出るし()」 非公式コントローラーを選別するためのプログラムが作動して、
遅くなってんじゃないの? ゴキちゃんゴキちゃん、このこと隠してたの?
神棚にPS5を設置して「現実よ消え失せろ、チカニシよ滅べ」
などと祷りを捧げてたの? まず開発段階から気にして開発しろよ
もうPS5が改善される要素ないだろ PS4のときもPS5のときも新ハード発売前になると必ず
「今度のPSコンは箱コンを超えた」って嘘並べて箱コンのネガキャンするよな PS5の遅延って専用コントローラ以外をはじくチップが原因なんじゃないの?
つか新型switchがその辺の遅延解消しててスト6が新型switch専用になったりしてな 製品として最重要な部分でも、宣伝にならないなら手を抜きまくる
It's a SONY ハードウェアの問題なのにどうするんだろうな。
ゲームエンジンがなんとかできる範囲は限界があるし。 ストリートファイターII稼働から30年以上たった今もなお対戦格闘ゲームの人気は衰えを見せていません。
スト1が不人気みたいに言うなw PS5のギルティとか5F遅延で、PCは1F遅延
かなりの差がある
で、このレベルの遅延の何が問題ってクラウドでも遅延の増加は5F程度なんよ
オフでもクラウドで遊んでるレベルの遅延が乗ってるってこと
言うまでもないけど、プレイヤー全員がクラウドで遊べば対戦時のオンライン遅延は無いわけで
https://twitter.com/kimagreGaming/status/1437417093838696454?t=PmEJnvVGIqwrN2WLoxej2A&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 格ゲーはPCに追いつかないと話ならんからな
出来るんか? >>70
持ってるけどゲームはPCと箱で遊ぶからただのUHDBDプレイヤーになってる PSの入力遅延て結構やばいのに
switchのが酷いとか謎のタゲそらしし続けてたのがな
ちゃんとなおしてほしいわ >>13
コントローラーの開発費のかけ方が桁違いだからな PS5って常にクラウドゲーム並みの遅延なのにクラウドゲーは遅延ガーとか言ってるのか・・・ >>73
❌ タゲ反らしする前に直せ
⭕ 直せないからタゲ反らし捏造ネガキャンするしかない >>72
箱は1XからUHDBD対応じゃないっけ? >>69
あれ?
”クラウドは遅延ガー”
ってファンボーイはいつも言ってるけど
格ゲーでそれより酷い環境ってwwwwww
PS5って既存の技術を寄せ集めて作っただけなんだな
箱は技術を研究開発してハード性能の底上げをして居るのにな まあ格ゲはMSも任天堂も支援する理由ないしな
発売されてないし >>1
>UEの開発元であるEpic Gamesとソニーが解決すべく協力すると関係者が声明を出しています。
改善を約束と言ってなくね?
過去のSIEの判例は…「努力しましたけど出来ませんでした」だけどねw >>80
原神のロード時間を短縮させるためだけに存在している機械だからな 大体PS4時代にストア見てるだけで本体が悲鳴上げるみたいなどういう設計してんだって疑問に思うとこ多すぎたしPS5もその辺そのまんまなんかね >>81
箱はスト5とGG以外は大概出てる
月姫リメイクをハブったのに何故かメルブラは出てたりもする 格ゲー界隈はソニーラブなのにソニーは餌をくれないんだよね
ひどくない? >>44
まで魔法のSSDが出てこない時点でゲハに忘れ去られたんだなと
オワコンハードってつれえな >>91
箱に負けるタイトルも出てきてすっかり魔法が解けたから忘れてたわ PS5発売前のテクゴキ「PS5のSSDがないとUE5は使えないから実質独占!」
現実は>>1
m9🤣🤣🤣🤣🤣🤣wwwww🤣🤣🤣wwww🤣🤣🤣wwww🤣ww Epicが解決するって言ってる=コントローラーのせいじゃない
アホでもわかりそうだけどなー ゲーム業界の癌細胞とはよくいったもんだ、こりゃスゲェや >>95
箱の遅延増やして解決したって喚くんだろ? PS5/XS発売前
MS「XboxはRDNA2です!」
テクゴキ「PS5はRDNA3だから余裕www情弱www」 PSは4から遅延ひどかったからな
ソニーがアホなだけ >>95
PCに繋いで使ったって箱コン繋いだときと比べると遅いんだが >>62
使い勝手よりも「伝統」を優先するような奴等が何言ってんだと… >>95
言ってるだけで
解決できるならとっくに解決してるわな PS5が販売した直後にこの発言ならまだ理解されると思うが今言うの? ueに適したハードでゲームを遊ぶのが賢い選択だ
つまり箱 格ゲー出るたびにやるならPSとかいうスレ立ててたゴキブリ冷えてるかー >>101
発売前のこの手のPS5持ち上げ箱下げは必ずと言っていいくらい
サードの開発者を使ってやるから余計にセコいんだよ
アベンジャーズの開発者に「最適化させてないPS4版のアベンジャーズをPS5で動かしたらロード3秒になったぜ」とか
どこ行ったあの3秒ロード PSは優先的にソフトが出ることが利点だっただけに
PC箱とソフトが被ってくるといよいよハードの欠点が浮き彫りになるな >>108
箱は互換でもしっかり早くなるのにPS5は早くなるどころかSSD換装したPS4より遅くなったりするからなw 格ゲー勢はPS3の時から既にラグステって言ってたぞ エースコンバットのトンネル潜りがモニタ変えたら簡単になった経験から遅延は出来る限り減らす努力をしてる
遅延があると未来を想像しながら操作しないといけない
遅延を減らすとそれがいらないから没入感があがる >>111
もともとメディアも総出で
普通のPSユーザーを出してただけだしね
>>116
日本語が...... 訂正しますね
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もともとメディアも総出で
普通のPSユーザーを騙してただけだしね
格ゲーは試合が短いから、予選なし
千人規模のオフ大会イベントが活発だったんだけど
最近はPS4でのオフ対戦よりPCのオン対戦のが快適になってしまって
EVOとかPS4だし、プロも参加しないかも
数百のPCを用意するのはハードル高いよ >>106
当たり前だけど
FPSとかも同じ傾向よ
なんなら、ギルティのアークより遅延頑張ってるメーカーないもん
PC版の遅延1Fとか実質の理論値でゼロと同義だよ? ソニーが金を払って
エピックは他のハードでも遅延するように調整するんだろ ヤフコメ「XBOXも遅延は同じ」👍😁
ヤフコメ「格ゲーやるならXBOX」👎😡 PS5で統一すれば全員平等な遅延が手に入るというのに。 速報スレだとPSの遅延が1番まともって事になってるからデマでしょ ゴキブリ自身脳味噌のシナプスが伝達遅延起こしてるから丁度いいんじゃね ゲーム機固有の遅延が問題になるのはクロスプレイの対戦ゲームだけ
ないに越したことはないけどオフのゲームや独占の対戦ゲームなら特に問題にはならない
スプラも結構遅延してるけどこの手の話題に上がらないのは独占だから >>124
PSはまともに遅延してる(他のハードはそもそも遅延してない)…ってコト⁉ >>127
任天堂は知らないけど今どき人気あるのは殆どクロスじゃね?
EpicだとFortniteもクロスだし PSユーザーってこのレベルだからね…
KOF15をPS5で遊ぶと、なんと!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644840946/
57 名無しさん必死だな[sage] 2022/02/15(火) 00:54:44.82 ID:5MFAjJB6d
PS5のβアップデートで
ALLMが実装された
ALLLとは自動低遅延モード
次のアップデートで全てのPS5に実装されるから
これで遅延はなくなる
58 名無しさん必死だな[sage] 2022/02/15(火) 00:56:26.27 ID:5MFAjJB6d
ALLMを使えば
4ミリ秒の遅延がゼロになる
https://imgur.com/cLCBrpZ.jpg BTと専用規格(WiFi Directのカスタム)の差だろ
エンジンやソフトウェアで何とかなるものなのか?
パリティ? >>127
PS5しか触らないやつにとってはそれでいいけどアケやPCその他ハードも触るやつにとってはなんだこのゴミってなるだけだぞ >>98
自称開発者「PS5はZen3とRDNA3を先取りした機能を持ってる」
有志の人「PS5のダイ解析したけど、Zen2のはずなのにSIMDユニットが半減してる。GPUのレイアウトはNavi10そのもの」 >>88
Xbox oneをハブってみたりスイッチをハブってみたり
ハブられても後発でちゃんと出たり
ソニミュの行動はよくわからんね >>130
わりとまじでPS5ユーザーにはプラシーボ効果が効くかもな
思い込みでフレームレートや解像度や遅延が全部解消しそう うわっ、EVOってソニーが買収しちゃったから
遅延のないXBOXを使わずに
遅延のひどいプレステを使わなきゃダメなのか
マジでソニーの買収って害悪でしかない プレステユーザーはゲームしないからな
ゲームするとクソゲーバグゲーで優越感無くなっちゃうし 昔EVOの使用ハードがコミュニティの声でPS4からXbox360に戻ったこともあったな PS5ユーザーにAPEXとかフォトナ人気だけどガチでやるなら結構不利じゃね? >>127
いや、クロスはクロスでもPS4とPS5のクロスでPS5版が遅延してるから大問題なんだけど? なにが原因でこうなるんだ?
コントローラー層や無線層が主原因だとどうにもならんけど >>140
本当のガチ勢はPCでやるし
PS5すごい
そのPS5を持ってる俺すごい
ってのを感じさせるだけでプレステユーザーは満足だよ >>142
SSDの速度を出すために
全てのIOがSSDコントローラーのボードを経由するとか言う噂がある 格ゲーの遅延は以前から言われてたけどそれ以外は平気なんか? バーチャもPS独占なんだよな
フリプ契約のせいかPCもないんだがマルチにしても過疎るか >>108
最適化させてないってのは
PS5版を仮で作って
読み込みを高速化する為の最適化 ←ここをやってない
ってだけだよ ギルティが遅延するのはロールバック実装してるからじゃねえの 遅延酷いからクロスプレイから逃げ回ってるんだよなチョニーは 格ゲーや音ゲーが顕著だけど、普通のゲームも比べると
PS5はなんか気持ち悪い、他はキビキビ動く気がするって感じかな 普通ならEVOみたいな世界大会なら
最新ハードのPS5を使った方がいいのに
EVOで未だにPS4を使用するのというのがな
PS5の遅延が酷過ぎてPS5を使用したくても出来ないんだろ これ昔からじゃね
PS3とXbox360の頃も、格ゲーやるならXboxだった
それぐらい遅延が酷かったからPS3 基本的にPSがずっと遅延酷いのに何故か大会等でPSに一本化されてるんだよなー
なんでかなー Xbox360がギリギリ日本で戦えてたのもこの論外レベルのPSゲームの入力遅延が理由だった どうせネットで声が大きいだけでゴキは誰も遅延なんて気づいてなかったんだろうな クラウドで遅延無いって発言に違和感あったけど、PS5からxクラウドなら無いんやな >>13
こういう地道な努力の積み重ねが大きな差となるんだよな
気づいた頃には時既に遅しとなる >>45
>スト5に限って言うと、PC版がもともと低遅延な上に
>モニターのリフレッシュレート上げるともっと遅延が減るという謎現象により
さらっと嘘書いててワロタ
嘘だらけのゲハ民
自分が理解できないものは謎現象扱い
恥ずかしい奴だな >>127
スプラ2は4.5f遅延だけどこういっとけばPS5のKOF並の遅延あるのかって思ってもらえるもんな KOFの差で
0.6フレか
VRR使えば差は無くなるんじゃない? 一応UEのせいなとこはある
UEはXinput以外の対応が超適当で普通に作るとDirectInputのコントローラはろくに動作しない
この辺にようやく手を入れますって話だろう オフラインで会場設置するのなんてSeries Sがコストやサイズや性能考えてベストなのにな
PC数用意するなんてできないから結局片遅れのPS4とかでやる羽目になる。ほんとバカ PS5は遅延気にしてる格ゲーですら5F遅延してるからRPGなんかだと8Fとか当たり前のように遅延してるんだよ
常にもっさりしてるから操作してて気持ちよくないのはいうまでもない なんでUE5のせいにするの?
ハード自体が遅延まみれなんだが 初代箱の時代から格ゲーやるなら箱なのは間違いなかった 対戦ゲーだけじゃなくてAPEXとかPCの入力遅延が30ms以下なのにPS4は100ms以上だからな
感度の設定値が全然違うというw 格ゲーやらないから分からないんだけど
PC、箱、PS、swichで気になる入力遅延、気にならない入力遅延って
体感的に分かるもんなのかな
体感的に分かる場合は相当酷いのは間違いないはずだが 太鼓や初音ミクミクで遅延のタイミング合わせで
遅延0フレだったから格ゲー以外で遅延なんてないよ そりゃ見切って先行入力してるのに不発して負けたりしたら台パンだろ >>177
人によるだろうね
1Fくらいのズレから違和感を覚え始めるはず
FPSはカメラを振った時の反応とかで分かるんじゃ無いかな
昔ストZERO3アッパーが稼働し始めた時に入力が遅れるのが物凄く気持ち悪くて周りのプレイしてる人にも気にならないか聞いてみたけど誰も気にしてなかったw
ただそれは比較対象があれば気付きやすいってだけで、その環境でプレイし続ければ慣れて気にならなくなる
格ゲーで問題になりやすいのは見て反応が間に合う間に合わないでリスクやリターンが大幅に変化するから >>177
端的なのはガード後有利の最速確反とヒット確認後のコンボかなぁ
細かい説明は有識者()に任せるとして要は視覚情報無視して強判定の技ブンブン振り回して大味な試合にせざるを得なくなる あと、格ゲー以外の遅延は概ねPS4からPS5で減ってるんだけど
>>182
こんなレベルでそもそもFPSとかは100msを超えるとんでも超遅延があるからコレは減るのよ
性能のボトルネックの遅延だから
もっと軽いゲームで、格ゲーみたいに限界まで遅延を減らしても5Fの遅延が残るって話ね
PC版のギルティとか遅延無い、マジのガチで押した次のフレームで動いるんで >>184
小数点以下を四捨五入すれば3fと6f
うむ、倍で間違ってないなw epic(本音) ポンコツなのをエンジンのせいにすんなや >>9
箱のコントローラー優秀やなということよりも
ゲーム機そのものに遅延がこんなあるのに驚いたというか
昔、エミュ関連ではM2あたりが言うことでもWinでは越えられない壁が
あるというのが話だったけどパワーとFPSで力押しできるレベルにあるんだな
しかしなんでゲーム機はなんでこんな遅延してるんだろう同じ環境でSwitchも見てみたい
あんなコントローラーだからどうでもいいやんというのはともかく 描画入力遅延て感覚的にゲームを面白くないものにする重要な要素
コンボゲーとかフレーム可変するくらいなら固定30fpsにしてもらったほうがまだストレスないし >>189
まあ他のハードはできてるんだからどう考えても遅延ステーションのせい 格ゲーの遅延は40ms以下だと低遅延と言われ
80msを超えると遅延が酷いねってなる
60FPS固定の格ゲーでは1フレームが16.6msぐらい
PC版ギルティは11ms
PS4は65ms、PS5は75ms
PS5でPS4版は42msでPS4Proも同じ
むしろ滅茶苦茶優秀で42msより遅延ない3Dゲームとか家庭用で存在するのか?レベル
一方でPS4のFPSは割と余裕で100ms超える
>>182
割とシビアなXBOXのHaloとかでも80ms位 >>148
あのバーチャは中身まんまVF5FSで調整もせずガワ変えただけなんだわ >>192
他エンジンのソフトでは起こらないので
どう考えてもエピックのせい 記事読んだら外様に何が出来るんだとしか思えないんだが 遅延やフレームレート低下を許容して無駄な解像度に固執してきた弊害だな PS3と360のスト4の頃から有名プレイヤーの間でPS3はなんかもっさりするって話が出てて
遅延発覚決定打になったのが皮肉にもPSN個人情報流出とスパ4AE発売が重なって
対戦できない状態のPS3から360買って移った奴らが実感したっていうw >>177
中段技見てからガードできないくらいかな
アーケードや他機種ならガード余裕なのよ
>>199
ハードの遅延とアケコンの遅延のマリアージュだったね、正直あのハードでプレイするのらストレス溜まった
360がアーケードより遅延少ないのが判明したときは笑ったが >>195
例えば?
PS5でPS5のギルティより遅延の少ないソフトってなに?
300msとか遅延してるPS4のFortniteがPS5で200msとかに減った!
PS5は低遅延!
とか喜んだ信者が、75ms遅延のPS5のギルティギアを技術が無いって叩いてるのが現実なんよ
>>182 格ゲーはプレステとともに滅ぶ決心ついてるようだしそっとしてあげよう そもそもゲーム専用機のCSで入力遅延が酷いってどういう設計してるんだよw 専用機のPS5より汎用機のPCの方がゲームとしての性能が上とかマジで終わってるんだよなぁ >>204
このレベルの入力遅延ってまじめに対応すると結構コストかかるからな
ゲーセンのタイトーの汎用Windows基板とかもその辺でえらい苦労してる 今年はPS4で引っ張るにしても
来年もPS4を使うとなると流石にな
たぶんそういう部分もある関係でソニーも必死なんじゃないの
ソニーが関わってなければXSS使えばいいで済みそうだけど >>177
PS3の遅延はスト4の波動拳速めにガードしないと食らうくらいひどかった
360のスト4とは別ゲーだったね PS4で30fpsに慣れ親しんだPSユーザーは遅延に気づかないよ
一番フレームレートに鈍感なのがPSユーザーだから SONY「VAIOに訳分らんウイルスが混ざっちゃった!助けてMS!」
MS「ったく・・・自分でなんとかしろよ・・・」
SIE「PS5の格ゲーの入力遅延が酷いの!助けてEpic!」
Epic「・・・まあ一杯援助してもらったしええか」 秒間30フレーム抜けてたところで違和感すらないのがPSユーザーの誉よ PSは世代が進む度に遅延が増えてってるのか
どうにもならなさそう ギルティギア、次のアプデでPS5版の遅延が減る!
⇒減ったけど依然としてPS4よりラグ
PS5のアプデでVRRで遅延が減る!
⇒減らず、むしろ増えた
PS5のアプデでallmで遅延が減る!
⇒allmってどんなもんかググれよ
エピックの人がUEのアプデで遅延が減る!
⇒乞うご期待!! OSのホーム画面のラグがPS5の方が小さいんだから
ハードのラグはSXの方が大きいと見るべき APEXやFortniteはPS4が低性能ゆえの遅延なのよ
200msとか遅延してるからね
そういうのはPS5で遅延が減る
だけど1on1の格ゲーはそもそも軽いからPS4版でも低遅延なのよ
60msとか50msなのよ
で、どう頑張ってもPS5は75ms程度の遅延が残るPS4より遅延してしまう
ソレが今回の問題なわけね 描画リッチにするためにデフォルトの設定だとバッファ贅沢に使ってたりするからね Dirt5のラグ
https://i.imgur.com/kzzORNC.jpg
60fpsモード
SX 67.38ミリ秒
PS5 55.33ミリ秒
120fpsモード
SX 38.67ミリ秒
PS5 38.67ミリ Cod cold warのラグ
https://i.imgur.com/ly8vOi6.jpg
60fpsモード
SX 49.08
PS5 42.83 >>216
>>224
増えてるってよ
正しい情報が知れて良かったな https://i.imgur.com/aynlM6V.jpg
互換動作
BF1 同じ
ジェダイ 同じ
DOOM 2016
SX 80.33ミリ秒
PS5 65.75ミリ秒 >>29
妥協しなきゃいけない高性能とか草
それ世間じゃポンコツって言うんだよ UEが悪いっぽく書いてるけどそもそもソニーがちゃんと設計してないのが原因ちゃうの KOF15 入力遅延計測
https://mobile.twitter.com/noodalls
PC 60hz = 33ms(1.98F)
Xbox series X 120hz = 53.30ms(3.20F)
Xbox series X 60hz = 55.22ms(3.31F)
Xbox series S 120hz = 60.32ms(3.62F)
Xbox series S 60hz = 59.62ms(3.58F)
PS4Pro = 68.66ms(4.12F)
PS4onPS5(互換) = 69.39ms(4.16F)
PS5 = 90.67ms(5.44F)
PS5版が1番遅延がある
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソフト開発用テスト機とPS5の性能が乖離し過ぎてて
PS5に最適化した筈なのに一番影響出てるって、
最高のギャグだろ… >>199
PS3だとマヴカプ3でステージのエフェクトで処理落ちもあったね >>235
PS5実機相当の環境でテストできないって話、ホントっぽいよなー UE5ってPS5に最適化されているから他のハードは劣化版とか言ってなかった? もともとPSは前からレイテンシーは軽視する傾向にあった
グラフィック等と違ってパッと見じゃ確認できないし、
ソニー側としてはプレイヤーが慣れれば済むだけの話だからな
ハードウェアの問題だから小手先のプログラムじゃどうにもならん >>1
スト6はコンシューマだとPS独占だし大会もPS縛りだから解決しないとな。 そういやPSのbluetooth遅延とかもあったな 「低遅延にこだわるハイエンドゲーマーは、より理想に近いPC版を選ぶ」 ※ファミ通2021年9月30日号145ページ参照
https://i.imgur.com/HdwDUfw.jpg
PS4 pro/60hz→スト5 /120.7ms(7.24F) ギルティS /58.8ms(3.53F)
PS5 /60hz→スト5 /125.5ms (7.53F)ギルティS /92.2ms(5.53F)
PC/60hz→スト5 /106.6ms (6.40F)ギルティS/68.7ms(4.12F)
PC/120hz →スト5 /71.7ms(4.30F)ギルティS /37.7ms(2.26F) >>239
ソフト最適化してハードの限界値に近付けることはできるけど、ハードが高性能になるわけじゃないから…
低性能ゴミステは低性能なままだよ >>29
最近スーパーファミコンの本体とソフト買って遊んでるけどこの頃のゲームの触り心地すげー気持ちいい VFesが箱もしくはPCにでたら
専用機として買ったPS4をただであげていい
ハンマーで粉砕するのはやりすぎだと思うし
ゴミふえるし エンジンの遅延改善してもハードもコントローラーも遅延してるからなぁ
まぁPSユーザーなんて無線厨ばっかだから頑張ってもしょうがないんじゃね
PS3の時も品川端子使ってたような連中だし フォートナイトでの遅延検証
https://
youtu.be/6tPKvOdpaHA
https://imgur.com/IQGQiqh.jpg
PS4 340ミリ秒
PS5 242ミリ秒
https://
youtu.be/R7E2ysY3rQ4?t=3m24s
https://imgur.com/wPZqPFv.jpg
ホーム画面のラグ
PS5 55.33ミリ秒
SX 59.50ミリ秒
Dirt5のラグ
https://imgur.com/kzzORNC.jpg
60fpsモード
SX 67.38ミリ秒
PS5 55.33ミリ秒
120fpsモード
SX 38.67ミリ秒
PS5 38.67ミリ
Cod cold warのラグ
https://imgur.com/ly8vOi6.jpg
60fpsモード
SX 49.08ミリ秒
PS5 42.83ミリ秒
120fpsモード
SX 36.58ミリ秒
PS5 32.42ミリ秒
https://imgur.com/aynlM6V.jpg
互換動作
BF1 同じ
ジェダイ 同じ
DOOM 2016
SX 80.33ミリ秒
PS5 65.75ミリ秒 >>250
割と本気でVF5Ftで良くね?
なんか革新的に変わったっけ? PSの遅延がデカいのはPS3からの伝統だからしょうがない スイッチのスマブラって6F遅延だろ
スマブラもUnreal Engineだったの? >>13
スト6は多分REエンジンだから問題ないと思う
鉄拳とかはどうすんだろなって思うけど >>255
PS4も遅延結構大きかったからな
エルデンやったらPS5で遅延マシにはなったなとは思った スト4時代は上手い奴はみんな箱○に集結してたなぁ
そういう奴らも今はPCでやってるな ソニーハードは伝統的に遅延マシンだぞ
こだわる人はPSなんて選ばない
昔からそう 本文読む限り約束はしてないなw
記者が勝手に約束としてる いままで出来なかったモノが
協力するだけで解決出来るの?
一緒に悩んでくれるだけなんじゃ(´・ω・`) なんで一番格ゲーに向いてないハードに格ゲーを集めちまうんだ
昔は皆箱○でやってたのに
スト5をPS4独占にするとかカプ糞がとち狂って格ゲーは完全に終わってしまった
皆が箱○でやってたスト4はすげえ盛り上がってたのになあ >>267
都合が悪い情報は捏造ってことにしないと
箱の存在価値無くなっちゃうからね >>267
フォートナイトでの遅延検証
https://
youtu.be/6tPKvOdpaHA
https://imgur.com/IQGQiqh.jpg
PS4 340ミリ秒
PS5 242ミリ秒
https://
youtu.be/R7E2ysY3rQ4?t=3m24s
https://imgur.com/wPZqPFv.jpg
ホーム画面のラグ
PS5 55.33ミリ秒
SX 59.50ミリ秒
Dirt5のラグ
https://imgur.com/kzzORNC.jpg
60fpsモード
SX 67.38ミリ秒
PS5 55.33ミリ秒
120fpsモード
SX 38.67ミリ秒
PS5 38.67ミリ
Cod cold warのラグ
https://imgur.com/ly8vOi6.jpg
60fpsモード
SX 49.08ミリ秒
PS5 42.83ミリ秒
120fpsモード
SX 36.58ミリ秒
PS5 32.42ミリ秒
https://imgur.com/aynlM6V.jpg
互換動作
BF1 同じ
ジェダイ 同じ
DOOM 2016
SX 80.33ミリ秒
PS5 65.75ミリ秒 >>239
実際は”トタン独占”の劣化はPS5だったという顛末
ハード的な遅延が一番の問題だから
ue何とかしてもどうしょうもないのに UEの遅延減らせば、箱にもPCにも恩恵ありそうで草 【コントローラ遅延比較・まとめ】その1
https://youtu.be/rC6DqIh03cI?t=997
~16分36秒から
https://youtu.be/qEXYxSd1g9E?t=393
~6分37秒から
https://i.imgur.com/GbMiNxM.jpg
【CS機での接続】
【PS4純正コン】
(有線)94.62ms
(無線)106.24ms
【PS5純正コン】
(有線)94.62ms
(無線)114.54ms
【XSX純正コン】
(有線)89.64ms
(無線)89.64ms
【PCでの接続】
2021年3月8日時点での計測
【switch・純正プロコン】
(有線)66.4ms
【PS4純正コン】
(有線)48.14ms
【PS5純正コン】
(有線)26.56ms
【XSX純正コン】
(有線)19.92ms
続き↓ ↓続き
【コントローラ遅延比較・まとめ】その2
【PCでの接続・再計測】
2021年10月4日時点での計測
※前回の計測よりPC環境を一新、諸々アップグレードしての再計測
(動画内でグラボを3080Ti、CPUをRYZEN 5950Xに換装、各種コントローラのFWの更新、APEXのゲーム本体のアプデなど言及)、
新たに3製品のコントローラを追加検証
https://youtu.be/tZLoKANo6mI?t=546
~9分6秒から
https://i.imgur.com/FvxEAcl.jpg
【PS4純正コン】(有線)48.14ms→21.67ms
【PS5純正コン】(有線)26.56ms→20.00ms
【XSX純正コン】(有線)19.92ms→16.67ms
Razer 【Wolverine Chroma V2】
(有線仕様)16.67ms
Turtle Beach 【RECON】
(有線仕様)13.33ms
Victrix 【Gambit Dual Core】
(有線仕様)11.67ms ゴミ捨て3の頃からな
嘘ニーが開催した格ゲーの大会で
ゴミ捨て3が使われたが、プロ達から、遅延が酷すぎて試合にならない、と苦情でて
急遽360で大会が開催しなおされたの笑ったわ
情弱向けハードなので、ゴミ捨て買っちゃうようなのは遅延なんて感じれないので
嘘ニーもそこらへんは適当に作ってコストカットしてると思うわ >>249
鈍亀もっさりクッタリスーパーファミコンよりもメガドライブの方がレスポンス良くて気持ちいいぞ ps3のころから入力遅延のこと言われてんのに改善しないって単なる怠慢だろ >>276
今だとPSとPCだと別ゲー、PSでやるのは縛りとまで言われてるからなw まあソニーがEVOを買収したのが浅はかだったな
そりゃ売り上げを重視するなら全体で見ればガチ勢の割合は低いから入力遅延の優先度は下がるだろうけど、
EVOを買収したことで入力遅延が大きいことがさらに有名になったし、EVOに参加する層なんてガチ勢しかいないんだからな >>278
だって頑なにPSユーザーが否定し擁護してくれるんだもん グラばかり力入れて肝心なシステム部分はいつまでも疎かw ソニーは昔から目に見える派手なスペックにだけ拘っている感じだからねぇ ちょっと古い記事だが、RedbullのPS遅延解説記事が面白い
プロゲーマーの「択」にどう悪影響を及ぼしてるか、ラグ検証やってる人の目にPS4がどう映ったか
https://www.redbull.com/jp-ja/input-latency-is-affecting-street-fighter-v-2017-15-04
ここから更に「運営がPS以外拒否」で悲惨な事になってるのがEVO そりゃ炎上するよね >>254
対戦が死んでるし
練習は箱でいけるけど バーチャなんてフレーム単位の攻防だろ、プレクセではゲームにならないのではないか?
VFeスポの評判が煮えきらないのはソコかもしれないな ソニーのカメラと一緒でカタログのスペック表に乗らない所は手を抜いてるよな。 遅延がないのがいいに決まってるけど
ソニーとしては世の中の大半がそんなの気にしないと思ってるんだろうな
そんなの気にするゲーマーw
っていう感覚なんだろうと思う
実際、自分は全くわからないし
ただVF5esを観戦するのがすきだから
プレイヤーがいい環境で対戦できるようにはなってほしいとは思う
やってる層が年配すぎるからなのか
わざわざネガティブ発言をする人は見かけないけど >>273
PC強いな
そらプロはPCでしかせんわ
てかこんだけ差があると格ゲーとかゲーム性変わるやろ
こんなんハードやOSの制約でかそうやし改善なんてできるんか? >>287
バーチャエアプの妄想が酷いな
プレステに文句言ってるやつなんか聞いたことないわ 今バーチャやってる層なんて老人会なんだから遅延とか関係ないというか反応速度的に気にならないw 脱水症状で死にかけてる乞食に水を恵んだら、水質なんか気にしねえわな それは自分の頭の中での反応速度と加齢により劣化した実際の反応速度との齟齬による違和感では?w バーチャファイター eスポーツ 入力遅延
https://youtu.be/Xz9N4dFRrPI
入力遅延3フレーム台だから遅延してないほうだと思うよ
VF5FSをドラゴンエンジンでリメイクした作品だけど意外と優秀 >>295
モニターの仕様、ハードの仕様、肉体全てが遅延要素増えてる
だから君の言う気にならないとは逆に気になって仕方ないんだよ コレが「遅延に問題がない‼︎」って言ってるんでしょ?そりゃ、加齢が過ぎて話が噛み合わないよね
【悲報】PSユーザーは40代の比率が最も高い模様【みずほ銀行公式】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650583721/
0001 名無しさん必死だな 2022/04/22 08:28:41 ID:1ODA+zzRd
ちなみにヘビーユーザーは0.5%しかswitchより多くない模様
みずほ産業調査
コンテンツ産業の展望 2022〜日本企業の勝ち筋〜
https://i.imgur.com/UEgYiuV.jpg
https://www.mizuhoba...gyou/pdf/1069_05.pdf eスポやるより360のVF5FSの方が手に馴染むんだよ ボタン押しても全然反応しなかったりするからな
やはりすべて遅延が悪かったようだ
PS5売ってくる バーチャファイター5 入力遅延
Xbox360 4.5フレーム
PS3 4.5フレーム
http://ps360.ldblog.jp/archives/51638829.html
バーチャファイター eスポーツ 入力遅延
PS4 3.4フレーム
https://kimagreinrash.net/archives/inputlag-database/#&gid=1&pid=82
入力遅延を計測している人も違うし
検証回数やツールの違いはあるだろうけど
PS4版の遅延はそれほど悪くないと思うよ・・・ よくわからん比較を張ってる人がいるけど
遅延比較ってのはモニターも入力も合わせた同一環境で同じ人がやらないと意味ないんだわ
Switchには安物の遅延モニター使ってPSは東芝の低遅延ゲームモードテレビ使って手動のボタン押しで比較するような基地外もいたぐらいだし "アメリカ最強プレイヤー「PlayStation is very very bad」
Punk and Nemo Talk about Offline Tournaments being on PS4 or PC
https://www.youtube.com/watch?v=uLblB4r5h9A
「PCに慣れちゃったしPSでやりたくない」
――もしもPSのみの大会の賞金が一億円だったら?
「プロだから仕方なくやるけど、ずっと悲しい顔をしてプレイするだろう」 【悲報】格闘ゲームの祭典EVO2022さん、全種目入力遅延が酷いPS4版しか無くて大荒れしてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646822182/
どうせこれからも当分型落ちのPS4が続投するんだろ >>306
モニターも環境も同じ人がやってる検証結果があるぞ>>273>>274 劣化するわ延期するわ遅延するわ・・・
この高級レストラン何ができるねん そもそもハードが同じなら退会参加者皆同条件なのに何がそんな嫌なの?
仮に遅延100フレあったとしても開いても遅延100フレなわけで
そこで負けたらただお前のせいってだけじゃね? >>312
そんな反応の鈍いゲームやっても面白くないだろ せっかく鍛えたのに本戦でウェイトつけろって言われるレベルの采配だし
そりゃ普通の感覚だったら嫌だろ >>312
同条件だろうともストレスはストレスだろうが わざわざ低性能なPS4をプレイを強制させられるわけだから、
ストレス以外の何者でもないわな。
普段からPS4でしか遊んでないゴキはともかく、それ以外の人間からしたら迷惑でしかない プロなら文句言いながら
PS4をプレイしてそれに合わせて調整するんだろうけど
PCメインでやっていてプロでもない人が
大会でPS4をプレイしたら色々と違和感出て上手くいかないというのはありそう >>318
ゲーセンラブのトライアングルサービスがやってるのか もう格ゲーはPC以外ではやりたくない
が、結局クロスプレイないとPSでやらざるを得なくなるから何とかして欲しい どう考えてもハードが悪いんだから
Epicが他のハードにもPS5と並ぶ遅延を仕込みましたにしかならんのでは? 今年のEVOは変な癖つくの嫌ってPS4用にキャラ変えするプロが出るか、そもそも行かなそう 今年のEVOはPS4でやった後
来年はどのハードでEVOをソニーはやるつもりなんだろうな スチームのメルブラは廃墟ときいたが…
プロですらpcやロルバ信仰に懐疑的なひともいた >>326
ソニーとの協力でそちらには遅延を仕込みます >>327
マジでそういうことしそうだから笑えないわ バンナムがPS4の激遅ローディングに合わせて、Steam版鉄拳にダミーロードを仕込んだりしてるからなぁ >>312
同条件でも今までやってきたコンボや立ち回り成り立たんような別ゲーさせられるんじゃ大会出る意味無いだろ
なんのための練習だよ 鉄拳は6の360版にもPS3忖度でダミーロード挟んでたな
そういう気持ち悪い事ばっかするから格ゲーは廃れたんだよ そう考えるとARMSって画期的なゲームだったんだな
なおゲームとしての面白さは別問題 【PC版とPS版の比較】
レジェンド格ゲープレイヤー
ウメハラさん
https://youtu.be/GTR3fQka6fU
「俺だったら良い環境(PS版じゃなくてPC版)で遊びます。
プロ勢が全員KOFに移行したとして(全員PS版じゃなくて)絶対PC版でやる」
超有名格ゲープレイヤー
マゴさん
「KOF15、PC版とPS版は別ゲーム」
https://twitter.com/magotto3/status/1500925236325523456?s=21
KOF15 入力遅延計測
https://mobile.twitter.com/noodalls
PC 60hz = 33ms(1.98F)
PS4Pro = 68.66ms(4.12F)
PS4onPS5(互換) = 69.39ms(4.16F)
PS5 = 90.67ms(5.44F)
PC版はPS版と比べて
・入力遅延(ラグ)が少ない
・高解像度、高画質グラフィック(レイトレーシングにも対応)
・試合間のロード時間短い
・オンライン対戦料金無料
初動こそPSの方が人が多いが
スト5、鉄拳7(こちらはクロスプレイ無)等と同様に、今後はSteam版に流れていく事であろう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>312
Redbullの遅延解説記事読めば解るが、択が成立しなくなる
技のいくつかは「画面のモーション表示や位置で技を察知>防御策入力>対策発動」をやろうにも、
「画面表示>防御策入力>>>(ラグってる間に受付有効時間終了)>>>被弾」で必中になるからね >>331
最近のKOF15でもPSとxboxで微妙に操作感違うかな
すぐ慣れるけどハード買えたときに、ん?てなる >>339
それは自分も相手も同条件なんだから問題なくね?
って言ってるのでは キャラの立ち回りで影響の受け方違うだろうし
同じとは言えないんじゃないかな 遅延対決
PS5 KOF15 5フレーム
スイッチ スマブラ 6フレーム
ふぁい! >>345
相手も遅延してるならもんだいない!
それに合わせた戦いができない下手クソだよ >>312
レスポンスの遅いPC触ってるとイライラしない?
もちろん数Fの遅延はそこまで気にならないんだけど
気にならないだけで潜在的な気持ち悪さはあるんよ
アクションに大切な手触りの良さに直結してる >>343
有利不利じゃなくゲーム性でPS版は劣るって話だよ
ラグ検証してるDisplayLag.comのスタッフがコメントしてるけど、防御側に著しい不利を押し付ける事になるから
ダメージレース一辺倒で駆け引きもクソも無くなるんさ そういやKOF15でランクマッチの戦績消えたユーザーいたけどやっぱりPS5だったわスレ立つレベルの話かも ランクマの戦績ってサーバ保存じゃねーの?
ローカル保存なん? KOF15 入力遅延計測
https://mobile.twitter.com/noodalls
PC 60hz = 33ms(1.98F)
Xbox series X 120hz = 53.30ms(3.20F)
Xbox series X 60hz = 55.22ms(3.31F)
Xbox series S 120hz = 60.32ms(3.62F)
Xbox series S 60hz = 59.62ms(3.58F)
PS4Pro = 68.66ms(4.12F)
PS4onPS5(互換) = 69.39ms(4.16F)
PS5 = 90.67ms(5.44F)
PS5の互換モードでやるしかない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>282
格ゲーどころか今大人気のApexもPS5は遅延が酷すぎて選択肢にない状態 >>301
ここはゲハだぞ
>>312
プロが家庭用よりPC版を選んでいるんだが?
ゴミ捨てハードレギュレーション縛りのために調整したら下手くそになっちまう
>>324
スチムーの格ゲーって大体過疎
勿論ゴミ捨ても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています