【日刊SPA!】任天堂が抱える「3つの懸念」。Switchの販売台数も頭打ちに【卯月鮎】
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(1)メタバースを核としたPCとの戦い
(2)サブスク型娯楽への対応
(3)新ハードへの切り替えの難しさ 卯月鮎ってまだ生きてたんだ
昔雨後の筍みたいに出版されたレトロゲー懐古雑誌でもひとり存在しない思い出書いたりしてたな
こんなやつよくライターとして起用しようと思うな メタバースとか任天堂コンテンツ使えばすぐ天下とれそうだが 逆にメタバースの成功もゲーパス以外のサブスクの成功の心配した方が良いんでない?
新ハードは任天堂が思い切って余計な事しなけりゃそれなりに売れるわ メタバは容器の話しかしてない内は安泰
重要なのは中身だよ 任天堂の成功をブーム呼ばわりで懸念してきたくせに
VRやサブスクのブームでしか任天堂に立ち向かえないのがしょうもない
据置ゲーム市場という業界の本丸を任天堂に獲られたのが実像なのに 販売台数頭打ちのswitch
よりも売れてないPS5… 国内外2300万日本人の5.6人に1人持ってるゲーム機とかイカレてるわな
そりゃ海外に販路広げるしかないわ メタバースメタバースというがじゃあそのプラットフォームの代表的なところは?と聞くと皆だんまりする 任天堂コンテンツって1番メタバースと親和性ありそう まずメタバースはもう言葉の時点であやふやで「2Dでもいいのか、3D限定なのか」
「VR限定なのか否か」「既存のネトゲとどう違うのか」と割れてて
先日日本でメタバース開発書籍書いてる技術者が「メタバースの定義?知らん」
とゲロってた
つまりいくらでも定義できるので「任天堂と敵対関係にあるかどうか」すらも定義できない
次にサブスクだが任天堂には大手サードがまるでゲームを出してないので
どのサブスクサービスが一番いいかという争いとは無縁
ユーザーは任天堂ゲームがやりたくて任天堂ハードを買うわけだから
新ハードの移行は半導体業界の動向に左右されるがそれは他ハードの方が強く影響を受けるので
任天堂が次世代機を出せない時期は他社がもっと厳しいのでswitchのままで生き残る 話題にされるうちが花ということさ
PS5なんて転売商材以外の話題があったか? 歴代ゲームハードでも大体4,5年目がピークだったし
人口考えても全然普通のことなのに
任天堂のときだけやたら騒がしいよな そもそもメタバース自体成功した訳でもないのに核とする必要が何処にあるのか
VRに置き換えたら5~6年くらい前の記事になりそう >>19
それだけ周りに影響がでかいし周知されてるという事でもあるからね 今年のハード販売国内シェア8割のswitchがそれなら
残りの2割のハードが可哀想になってくるな 「メタバースって言っとけばいいだろw」的な記事だったか メタバはみんなショバ代の話しかしてないからな
メタバ内でアイテムの売買した時に何%税率とろうか
とかそんな事に熱中してる >>1
メタバースはまぁ、別に…様子見で後追いで良いだろ
switchの次は上位互換ver.で良い 大した問題ではない
(更にその次が、ターニングポイント)
近々の問題としてはサブスク関連だが… まぁ、ガン無視でも良いかな >>3
>メタバースとは、コミュニケーションやビジネスが行えるネット上の仮想空間。
また珍説が飛び出したなw
「メタバースはビジネスを行うもの」というのは初耳だ
こうやって各々が勝手に「ぼくが考えたすごいネット空間」を主張してるのが
メタバースの現状
今のところまるで定義は確定していない >>31
ファイナルファンタジーオンラインやドラクエオンラインもメタバース
メタバースの成功とメタ社の成功は別問題。 なるほどな
【NPD】22年4月 ハード1位Switch(累計でPS4超え)、ソフト1位レゴ スター・ウォーズ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652452168/ 新ハードへの移行はどうなるかは気になるね
互換はあるだろうけど >>30
メタバ言ってる奴等はそれが目的だからな
セカンドライフで架空の住所を売るというバーチャル不動産やろうとして
失敗した反省がまるでない >>30
こんなのがメタバースの定義なら
ここ5chだってご立派なメタバースだわw いつまでメタバースという言葉を言い続けるのか興味深い
ただの投機ミームなのにな Switch Sportsみたいのはもう少しメタバースを意識しても面白そうだな
服とかアクセサリーはあんなソシャゲみたいじゃなく店で売ればいいのに この卯月鮎とかいうやつ、一生メタバースでいじってやりたいわ 大体アバター使ってコミュニティ作って会話ってmixiとかモバゲーやグリーの頃からやってるやん メタバースもイマイチ弾けず終わりそう
もう一押しなにか無いとなぁ >>42
そうそう
だから今のメタバースって「3Dが条件だ!」って必死に言ってたりするんだけど
なぜそうなのかっていう根拠はまるで提示されない メタバースよりソシャゲの方が脅威だったし任天堂は乗りこなした
今やスイッチがスマホに食われるなんて言うやつ一人もいない そもそも3DCG自体が実際のところは2Dだしな
2Dの三角形、つまりポリゴンですね、ポリゴンを方程式を使って
「このモデルの位置、角度、スケールの時、カメラがこの位置、角度、画角の時
画面上ではどういう形の2D三角形の集まりになるか?」を大量に高速計算してるだけだし そもそも2500万台売ってる段階で売り上げは下がるだろうに。
当たり前の売り上げダウンをさも危機みたいな記事にするのは相変わらずのマスゴミフィルターやなって思うわ。 正直テレビで紹介されてたメタバースのキャラがキモ過ぎるんだよな
あれだったらあつ森のアバターで良いわ メタバースなんてセカンドライフとどう違うのか説明できる奴がいない時点で、ただの言葉遊びでしかないやろ。 MMOとかギルド入って仲間とわいわい遊んでるうちは楽しいけど
インしない時間が長くなったらなんかまた入るのが億劫になるのに
メタバースはそうならないの? あんだけクソ強いIP持ってる会社がメタバースとか1番有利なんだよぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています