星野「マリオのテーマソング?ならマリオのSE散りばめるか」米津「プレステのテーマソング?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
──ロマ音楽のようなこれまでにないテイストを取り入れた楽曲になっていると思いましたが、曲調やサウンドについてはどんなイメージでしたか?
PlayStationのCM曲という前提で、この曲をどんなものにするべきかを考えたんですね。PlayStationは名前の通り、遊ぶものじゃないですか。だから曲の中でもいっぱい遊んでやろうという気持ちがあった。実はミュージックビデオのイメージありきで作ったんですよ。MVの中で“変身したい”という思いがあったので、変身が1つのキーワードとしてありました。
「変身したい」というのが最初にあって、そこから小さい方法論を膨らませていった感じです。「変身」というところから「(美少女戦士)セーラームーン」が思い浮かんで、変身シーンの効果音を曲にちりばめるというアイデアが出てきました。その音源をどうしようか悩んで、歴代の「セーラームーン」の音響制作をしている会社に依頼し、新しくあの変身シーンの音を再現した音源を作ってもらって使っています。そのほかに、いい意味でのチープさが欲しかったので、YouTuberがよく動画に使っているような歓声、心音、鳩時計などのSEなんかも作ってもらって、ちりばめました。 米津「プレステを代表するような音楽がないからセーラームーン使うわ」 ジム・ライアン「ゴキブリを」
米津「月に代わって」
ソニー「お仕置きよ!」
「「「ぎゃはは!!!!」」」 星野源の浅さが滲み出る結果になったな
タイアップ先のSE盛り込んだろwとか小学生でも出来る発想で曲しか作れねーんだな
本当にデキる奴ならSE引用なんて直接的なやり方はしなくても歌詞や曲調だけで世界観を表現する >>7
変身からの連想ゲームでソニーのゲームではなくセーラームーンをお出しされてるのは構わないんですかね >>7
流行りのユーチューバーみたいなSE使ったろこそ浅はかだと思うけどな >>7
創造は歌詞が任天堂リスペクトで凄いんだけどな >>7
だって、曲調で表現するんなら、もうマリオの地上のテーマは絶対に刷り込まれてるからな
アレを超えるマリオのテーマを作るなんてありえないんだから、妥当な線だろ 変身だのセーラームーンだの言い出した時点で
PSに全く構想の元になる素材がなんもないってバラしてるようなもんだな このふたつ比較したら流石に星野源が完勝だろ
曲としては米津もかなりいいけど全体の完成度の差がありすぎるぞ イメージだけで誤魔化しつつ売ってるのと技術で土台に作ってきたメーカーの差だな
俺はもちろん後者のが好き そもそも「プレステのテーマソング」ではないし内容もそうはなってない
あくまで(プレステの)CMのテーマに沿って書いた曲って感じ あと星野源は星野源で音はマリオ要素あるけど歌詞を見たら任天堂リスペクトソングって感じの仕上がりになってる
ちなみにマリオのSEはサンプリングではなく弾き直して再現したらしい 数字に拘る某信者さん達が「再生数」という絶対的指標を持ち出して来ないのほんま草生える
公開開始日的に有利なはずなのにどうしてやろなぁ…? PSのCMだってのは分かってるのに1ミリも関係ない作品の名前が出てくるってなかなか凄い
ある意味PSらしい PSでセーラームーンのゲームがメガヒットした事例でもあるんやろなぁ ポケモンのは曲歌詞共にかなりよく出来てたけどあれちゃんとバンプが作曲歌詞考えたんだろうか
バンプが元々ややオタク気味なのは知ってるけどポケモンやってたような年代からは少し外れてるような >>30
?
プレステの曲として認識されてないという失敗のことだよ? >>33
ファンボーイの追い詰められていく心情を巧みに唄ってるだろ? 米津のこの曲を聞いてプレステやらソニーを連想する人いるのか? 星野源の創造は1曲だけで完成に3か月掛けたらしい
だから星野の曲の中でもメチャメチャ凝ってる 米津「だってみんながわかるPSの音楽とか無いし…」 普通にいい曲だと思ったよ
PS要素は5のコントローラーが友情出演してただけだけど 俺セーラームーン好きだけどこの曲からセーラームーンっぽい何かも特に感じなかったぞ セーラームーンに噴いた
プレステ=遊び=変身=セーラームーンってなんじゃそりゃw
原型とどめてないじゃん そもそもソニーが作ったゲームで100万本以上国内で売れたゲーム、かれこれ18年ないしな
みんながわかるわけない >>33
びっくりするほど退廃的な歌詞なんだな
楽しくない、くだらない、馬鹿馬鹿しい、本当にそれだけを歌ってる
ゲーム機のイメージソングを依頼されてこれ出してくるって… プレステのテーマ「なんにでもなれる」
なんにでもなれる…せや!セーラームーンになろ!
そうはならんやろ 米津の話題性に乗っかろうとしてる前提だからこうなったんじゃないのかな そもそもプレステ=遊びってゲームハードなら当たり前の発想で
PS独自のイメージってわけでもないよな
結局PSのイメージというとvita時代のキモオタ向けくらいしかないから
やりようがなかったのでは ソニーの広報自身わけわからん宣伝しかできないのに外部の人にできるわけねーだろ >>33
ひどすぎるw
PSユーザーの孤独歌ってんのか?w PSが虚無だからってセーラームーンは無理があるだろ
一切合切なんの関係もねえ PS5を設計した一流デザイナー(大嘘)みたいなこと言ってんなこいつ >>33
>そうさどうせ何もかもくだらねぇ
>それもまたくだらねえ
>異常にくだらねえ
ここまでくだらねえというワードを推してるとか…
PSのテーマソングになると分かった上で書いてるんだろ?何かPSにいいたいことでもあんのかなぁw 起動音でも入れときゃ良かったのに思ったけど歴代PSの起動音ポップソングに入れ難すぎる PSといえばっていうSEねぇな
起動音なんて連続で流してもつまらんし >>33 >>45
別にプレステの曲じゃないしな ただのタイアップ ――今、コンセプトのお話が出ましたが、今回の本体デザインにはどのような想いが込められているのでしょうか。
森澤「プレイステーションとはどういう形であるべきか」を考えていく中で、まず「プレイステーションとはなんだろう」という部分から考え始めました。私自身もプレイヤーなので、プレイステーションの世界や経験、エネルギーといったものを形作れたら良いものになるのではないかと。
自分がそう考えた時に、例えばロードの速さなど、様々な機能をもってしてPS5が「次元をまたいでいる」ように感じられました。現実とゲームが繋がる。そのイメージから、今回は「五次元」という言葉をコンセプトにしました。別次元の世界から現れたモノを、人と繋げていく。本体はゲーム空間と現実をつなげるゲート、コントローラーはそれを開ける鍵。そのような想いがデザインに込められています。
https://www.gamespark.jp/article/2020/11/10/103697.html 星野の歌は創造で任天堂にぴったり
歌詞も小ネタ遊び心満載なのに… ぷれすて?なにそれ?くっそくだらねえ
いいからセーラームーンだ! >>41,42 >>46,51
ゲハの人ってマジで文字読めないんだな… >>56
タイアップって普通はコンセプトするものを思い浮かべて作るもんだけどw >>33
くだらない
どうかしてる
イカれてる
ちゃんとPSの印象じゃん >>61
コンセプトするもの…?
今回の例ならキャッチコピーの「遊びのない世界なんて」じゃないのか >>55
PSと言えばって言ったらファンの轟音と起動時の爆音かな 擁護民「た、ただのタイアップ曲だから…」
PSブログ「米津の新曲MVはプレステのDNAを象徴しています!」
今回、米津さんは楽曲制作だけでなく、変身というアイデアからキャラクターデザインまで、コンセプト企画にも参加しています。幼い頃からゲームを愛する米津さんらしい遊び心に触発され、PlayStationのDNAである「Play Has No Limits」を象徴する遊びの世界が生まれました。 米津でも任天堂のCM曲だっら星野源のように普通にまともにゲームモチーフや遊びの創造の曲になったと思うよ
全世界で共通認識できる題材が無限にあるから
今回はお題が難しすぎて全く関係のない曲になっただけ 米津はPSと言わんばかりの気色悪い広報
全部取られてもこういう気持ち悪いノリだけは残ってんだな
ジムはもうここも粛清した方がいい そもそも、ゲームキャラをイメージした曲なら分かるが、ゲーム機をイメージした曲ってなんだよw >>65
タイアップするもの、な
例えばreolの競艇タイアップの曲なら
「第六感」とか競艇をイメージさせるワードがちりばめられてる。 >>72
ソフトよりハードってPSらしいじゃないか PS5のイメージ?が変身とか初耳だな
どっから「変身したい」なんて要素出てきたんだ? 米津好きじゃない
この曲も他の米津の曲と似たような曲でなんも印象に残らん
PSの恥
ソニーどうしちゃったん( ´・ω・`) セーラームーンとコラボした方が良かったんじゃないか?
シンの方がちゃんと仕事してるよね 末尾rとかで粘着してるの自演見え過ぎだし
スレ立てしたやつと書き込んでる奴ID違うだけで同じ奴ばっか ラグビーWCのテーマソングの場合
米津「トライとか安易なワードは使いたくない」
B'z「今はトライ!」 ソニー所属ならキングヌーに頼んだ方がよかったのに
メンバーゲームばっかしてるらしいし >>7
創造は歌詞と曲調でもめっちゃ表現されてるんだよなぁ… 米津の広告展開やってた時期って、確か年末で週販5000を切ってた頃だったと思う
売る物が無いのに、広告やる意味ないじゃん…って思ってた プレステ=セーラームーンかぁ
その発想はなかったなぁ タイアップソングだからってタイアップ先を分かりやすく示すような言葉やら音を出す必要は無いと思う
そういう意味ではパンプのアカシアはポケモンを直接思い浮かべるような要素は全然入ってないのにパンプの曲としてもポケモンの曲としても成立する作りになってるのが凄い
星野源のようなアプローチももちろんアリだけど プレイステーションは遊ぶものじゃないって久夛良木が言ったじゃん
ゲーム機と呼ぶなって激おこだったじゃん PS→変身→セーラームーン
ゴキちゃんが大嫌いな女子供に行き着いてて草 これ立場が逆だったら反応も真逆になるのかと思うとゲハって狂人の群れだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています