【悲報】MSがスパイダーマンの独占契約を断っていたことが判明【大損失】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おおまかな流れ
アクティビジョンがスパイダーマンゲームの打ち切りをマーベルに伝える
↓
マーベルはxboxかPSを展開するプラットホルダーに注目
↓
先にxbox事業を展開するMSに打診
「どことも契約してないけど、どうですか?」
↓
MS「いらない」
↓
次にPS事業を展開するSIEに打診
「どことも契約してないけど、どうですか?」
↓
PS「バットマンに対抗できる!ぜひ!」
↓
マーベルとSIEで独占契約が成立
インソムニアックに開発をまかせ、スパイダーマンが2018年にリリース
※※現在までに2000万本以上売り上げる大ヒット
※マイルズモラレルズ単品は650万本以上
MSバカすぎだろ😰 あんなビルを飛ぶだけのシーンを持ち上げるハメにならなくてヨカッタ スパイダーマン断って出来たのがスペゴリ改めHALOやぞ😓 SIEの元で手掛けたからヒットしたわけで
MSだったらコケてたぞ >>7
スパイダーマンとマイルズ合わせて2600万本以上や 契約なんで当たり外れはあるわなそりゃ
でも永遠にSIEと血の盟約したわけじゃないしアメリカ企業はけっこうその辺ドライなんで安心はせんほうがええよ >>9
記事元によると今後数本の独占契約を既に結んでるらしいで ソニーがスパイダーマンの権利持ってるんだからMSがマーベルのゲーム作ってもしゃーないだろ 映画の件もあるからその辺は一筋縄でもないだろう
MSじゃ扱い切れなかった可能性がある >>14
ソニーが持ってるのは映画の方だけや
ゲームの方は持ってなかった
先にMSに打診してたのにMSがアホだから蹴った スパイダーマンじゃなくてマーベルのゲームだろ
2014時点でスパイダーマンはソニーが持ってるわ >>1
MSがライセンスだけ手に入れたところで、インソムニアックに匹敵するアクションゲーム作れるスタジオ持ってないから意味ないだろ >>22
いつMSが成功したんだw
万年最下位だぞ ホントビルの間を滑空してるだけの印象しかないな
しかもディビジョンのがリアルっていう MSがみんなにウケるタイトル作れなくても「SIEが作って売る」のは防げただろう😓 >>21
映像の権利をソニーが持ってるからゲームの発売と映画の公開連動できるだろ広告の展開とか
MSが仮に手に入れてたとしても単発でゲームがでたとしてそこまでヒットしたとは思えない スパイダーマンにとって悪夢のような分水嶺となってしまったな
今や黒人にされてBLMを叫ぶスパイダーマン…
不人気ヒーローw >>30
やろうと思えばできるだろうけど、そもそもスパイダーマンのゲームは映画と連動なんてしてないぞ😰 >>24
最下位はPSだろ
ロリコン豚鼻ピース野郎 >>21
ゲームも持ってる
開発元・Crystal Dynamicsの共同責任者であるScott Amos氏はComic Bookのインタビューに対して、ソニーがスパイダーマンに対する一定の権利を保有しているため、スパイダーマンをソニーのPlayStation専用のキャラクターにしたことを明かしています。
https://gigazine.net/news/20200808-marvels-avengers-spider-man-exclusively-playstation/ ソニーが映画の権利持ってたんだから
ゲーム権をMSが取ってかち合うメリットねーだろ >>34
だから>>1の契約でそうなったんだよ
PS4の時代だぞ 確かPS4の本体+DL2本セットのセール時に
当時新作だったスパイダーマンが選べる事が分かって
ゴキブリが馬鹿にされてた記憶が有るんだが スーパーヒーローのLGBTに巻き込まれなくて良かったなとしか
SIEで良かったんじゃないの。その辺すごく理解あるし スパイダーマンやりたかったらPS
ベセスダアクティブリザードのゲームやりたかったらXbox
きちんとバランス取れててええやん スパイダーマン買わなかったなら無能だと思う
それよりインソムニアック手放したのがやばい損失
これからアク鰤ベセスダの独占ゲームで巻き返して欲しいね ソニーが持ってるのはスパイダーマンを動かす権利
ゲームも当然含まれる
MSに話持って行ってもスパイダーマン無しのマーベルゲームが生まれるだけ (無料配布で)大ヒット!
(ポリコレ配慮で)大人気! MSは映画ゲームとかイラネのスタイルでいいよ
ソニックフロンティアはデイワンに来そうな気がするけど フィルスペンサー就任がもっと早ければ今頃スパイダーマンのIPはMSだったかもしれない PS360時代まではスパイダーマンのゲーム化はアクティビジョンが権利持ってた
>>1にそう書いてあるだろ >>45
ソニックはおま国がやべーわ
セガぶん殴らんと治らねえだろあれ >>43
Switchのマーベルゲーにダーマン出てるやろ
含まれてねえよw >>42
インソムは大したスタジオじゃなかっただろ
サンセット遊んで見りゃわかる 実際スパイダーマンが面白いって言ってるのゴキブリだけじゃね?っていう
しかも誰も何がおもしろいのかさっぱり言わない
ビルの反射がすげー連呼だけ MSはインディージョーンズがあるんだっけか
ほんとに作ってんのか知らんが >>46
たぶん時期的にフィルスペンサー就任してるよ
フィルはトゥームレイダー独占で炎上してたのてアンチャ4発売ぐらいだからな >>48
ソニックで海外版に日本語入ってなかったことないよ
これ豆な >>51
マルチプレイのカオスモードやったか?
あんな良いスタジオを保護せず切ったからスパイダーマンなんて凄いゲームを敵対ハードに出されてしまった >>52
まぁやってることはMBのバットマンなんよな
戦闘もまんまだし スパイダーマンというネタ自体そんなに売れてない
バットマンほどゲームも無いしな >>48
セガはスーパーゲームはマルチランゲージ、マルチプラット、世界同時なんだわ
ごめんなオンギー世代くん🤣 >>35
スパイダーマンにとってだぞ?
ソニーのBLMやLGBTをやらされるという辱めを受けるスパイダーマンw >>55
日本で発売してなかったら特殊な方法でしか買えないんだから意味ねえよ >>60
ソニックカラーズアルティメットとチームソニックレーシングが箱だけ日本で発売されてないんだが >>64
スーパーゲームて22年からの5か年計画だろワロタ🤣 任天堂は自社でそれらを超えるIP持ってるからしらけるし話題にならないんじゃ無いのかなw >>65
絵文字使って煽りたいだけで日本語通じないのな バットマンならGBにもゲーム出てたけどスパイダーマンは知らないな 実写的なスパイダーマンの映像化権持ってるのは2012年からずっとソニー
MSが作ったとしてもアメコミ風のゲームになる >>64
もういいよそのネタ。
他にも戦ヴァルやらおま国おま語もあるよ
次のソニック詰め合わせ普通に出るし、その頃とはもう違うんよ 箱に足りないのはスパイダーマンみたいな良質なアクションだと思うわ
FPS系のシューターはアホみたいにあるけど3Dアクションが本当に少ない うわぁ
箱に足りないのはスパイダーマンみたいな良質なアクションだと思うわ
箱に足りないのはスパイダーマンみたいな良質なアクションだと思うわ
箱に足りないのはスパイダーマンみたいな良質なアクションだと思うわ MSの元で全く同じの出してたとしても過去作同様空気で終わってただろう
ソニーマジック >>72
その頃って1年も経ってないゲームだぞ
箱だけ露骨に日本だけハブられてるのにセガに切れないで煽ってくるとか意味不明 スパイダーマンてアクションゲーだったんか
初めて知ったわ >>74
ソニーハードよりは看板明確にマスターチーフとスティーブがやってるだろ
そこにスパイダーマンも並んでたらマジで強かった 誰も欲しがってないのにスパイダーマンすげえだろ?って笑えるなw >>78
そもそもカラーズの扱いで全て決めるとかどうかしてるわ
だったら龍なんて国内で出ねぇよ >>71
だから映画化権にゲーム含まれてるわけねえだろ >>66
世界一有名なイタリア人や世界一愛されているモンスターというスーパーヒーローがいるからな
全身タイツの変態なんていらないんだw スパイダーマンの本数はどうせ死ぬほど盛ってる
PS5本体と一緒 MSってホント金の使い方がアホだよな
ヘイローの5億ドルあたりから全部裏目にでてる気がする
スターフィールドもやばそうだし インソム
レメディ
バンジー
ホントゴキブリってMSの残飯が好きだな >>57
保護とか何いってるんだコイツ
インソムはソニーが多用してたスタジオだぞ
MSが保護するわきゃねーw 失敗したから今のMSがあるわけで、ifを語ってもしゃーない >>1
スパイダーマンの2000万本ってホライゾンの2000万本ぐらい意味ない数字だろが >>83
チームソニックレーシングもだよ
龍が如くもヤクザとか謎の海外版タイトルで売ってるし舐めてるだろ
ソニック興味ないやつからはどうでもいいんだろうけどカラーズって結構人気タイトルだったんだよね
それが箱では日本版売ってない嫌がらせでしかないよね >>87
スターフィールドをPS独占にしようと画策していたSONY
結果的にMSにベセスダごと買収されてしまったが二度とベセスダアクティブリザードのクソゲーがPSに出なくなってむしろせいせいしたよな MS金あるなら囲っておけばいいのに
損切り判断も異常なぐらい早いからな
そして捨てたらソニーにかっさわれてる あれ?ゴキもフロンティアはゲーパス入りそうって思ってんのか
気が合うねエ🤣 >>81
それは単純に自社IPじゃん
版権ゲーはコラボくらいしか思いつかないしMSはそういうのやらない方針なんでしょ >>89
CODやオバウォのアクティビジョンにも言えるじゃんそんなの
もしあっちに買収されてたらボロクソ言ってたんだろ? >>81
チーフやスティーブはゲームタイトルのキャラクターじゃん
キャラゲーの意味分かってないだろ MSがってスレ立てるから相手してやってるだけなのに
スパイダマーン欲しいだろ?って連呼されても困るわw スパイダーマンのネームバリューは当時からそれなりにあっただろうに断る理由もよく分からんな >>94
EAほどじゃないけど悪いところあるよな
スタジオ買うけど育成能力がない 一回やったら終わりのゲームを何回こする気なんだ?て話だわ >>92
お前ずっとそこばっかりつついてセガはやらないってほざいてるよな
んじゃソニックフロンティアもおま語おま国かよ。違うだろ
ONEで出なかったもんはしょうがねぇよ。今はもう違うんだからほっとけよ >>101
当時のMSは開発ラインが少なかった
HALOインフィニティなどの開発でまわせるスタジオがなかった 2000万本売って得た純利益ってMS本体の純利益の1日分くらいか
気にもして無さそう マーベルならともかくスパイダーマンだけだとゲームとして正直弱いよな >>1
なるほどな
でも先にMSにいってたのはビックリだわ
SIEが作る事になってインソムニアックの買収の流れに繋がったのかな 版権物は大して美味しくないんじゃないか。スクエニが大損こいてた件といい、契約終了したら販売終了なんて事にもなるし >>106
大昔のことみたいに語ってるけどそいつら全部最近のゲームだぞ
ソニックは出したり出さなかったり歯抜けにさせるから1番悪質なんだよ
日本の箱だけ出さないって最悪な行為を擁護する必要ある? >>98
あのなー、お前スタジオとか全然知らずにレスしてるだろ?
インソムのwikiでも見て来いよ
9割プレステのソフト開発してる所だぞ
ABと比較してる時点でおかしい >>110
欲張りすぎてもアベンジャーズみたいに一人一人のキャラのアクションが中途半端になってしまうのもあるからな >>114
MS独占ゲーム開発してるんだから全然買収できたろ
買収の難易度なんで鰤やベセスダなんかと比べ物にならんレベルで簡単なはずじゃん
だからサンセットオーバードライブって良ゲー作ってくれた会社を買収しなかったのは失敗 >>113
最近ってお前カラーズリマスターしかねぇよ
レーシングももう3年ぐらい前だぞ。当時のONEめちゃ空気じゃねぇか >>117
サンセットはつまらんかっただろ
それに売れなかったから続編も作らなかった
MSは正しい判断してるよ
クソゲー愛好家かよw 回転早くて種類も多いマーベルの映画が出るたびにゲーム出さなきゃならなくなるとか地獄だろ
ナイス判断としか言えんな アベンジャーズとガーディアンズオブギャラクシーやってみたけどスパイダーマンの完成度は群を抜いて高いよ
レゴも含めマーベルゲームの中で1番といっていいんじゃないかな
ソニーは棚からぼた餅だね >>119
ONE Xが出た頃にも出さなかったんだよ
だからこれからも出さなくなる可能性全然あるってことだよ MSはタイトルの見極めは弱いところがあるよな
誰かその道のプロを雇うべき >>122
どう一番なのか具体的に頼むわ
ゲーム性で言ったらベルスクのタートルズと何がちがうん? >>57
むしろオンはくそつまんねーと思ったけどな ゴキブリは今日はアジアでPSプラス始まる日じゃねえのか?
こんなスレ伸ばしてる時点で察しだけど >>120
お前ただの箱アンチじゃん
マルチないsteamでもこの評価なのにクソゲーって根拠は?
https://i.imgur.com/lE0q3GA.jpg 色々めんどくさそうだからいらね~ぐらいの気持ちでいんじゃね? >>127
お前も俺憎しでただの箱sageする馬鹿になってるじゃん
新ハード出した頃も去年もハブってたクソ会社を擁護するゴキブリかな? ソニーっていつのまにか現役で誇示できるIPがスパイディだけになっちゃったよね・・・ サンセットオーバードライブ売れなかったし話題にもならなかった
ラチェクラも爆死した
スッパマンの人気だけでインソムニアックはたいして実力はない 売れる売れないじゃないんだよ
買収芸人のMSがスパイダーマン確保しなかったのは戦略ミスでしかないわ >>125
まず移動方法だね
俺はスパイダーマンがアクティビジョンの頃からやってるけどソニーになってからようやく完成されたって感じ
芸人の有吉もベタ褒めしてたけど移動してるだけで楽しい
次にクエストとスキルツリーのカスタマイズ
これらはOWに必ずといっていいほどあるけど流動的に発生するミッションや戦闘に関するものがすごくバランス良い
個人的なところでいうと
アサクリオリジンとかと肩を並べるぐらいよくできてるゲームだと思う
オープンワールドのスパイダーマン
スパイダーマン好きにはこれ以上のスパイダーマンゲームはないんじゃないかな フラットな目線で物事を見られない狂信者って自社で出してたゲームまでクソゲー認定してしまうのか
怖いね >>132
当時の状況もきちんと把握せず受け止めずに
自分が箱に目を向けた途端、過去まで全て良いように捉えてそんなはずはないおかしいってやってるお前の方がどうかしてる
その時はそうだったんだから仕方ないよねって何故ならないのか。 今だったら確実に契約取られてだろうから良かったじゃん
映画といいゲームといいスパイダーマンの権利取るタイミングだけはいいなソニーは >>138
>フラットな目線で物事を見られない
お前の自己紹介しろなんて誰も言ってないぞ >>139
要約するとお前は売れてないハードに今までゲーム出さなかったセガは正しいってことになるけどいいの? >>141
お前のそのこれからはハブられないって自信はどこから来るの?
龍が如くなんて箱ユーザーなら最も要らないゲーム持ち上げてるしおかしい MSあいかわらずへたくそな金の使い方してるんだなあ
SONYに勝つ気ないんじゃないの?アホすぎて一生勝てないよ >>137
移動は確かに面白いが正直最初の1時間くらいで飽きたし、あの移動だけで長時間楽しめるやついないだろ
しかもあの快適移動と戦闘が全くかみ合ってないからまじで移動飽きたら終わりレベル
戦闘は格闘がくそほどつまらん >>142
おま国の判断は正しいというより仕方ないだろ。
バカだなセガはって攻められる状況じゃないのは確かだわ。
今はMSの誘致もあってゲーパス入りするのもあれば戦略的提携も検討してるぐらいなんだからいいじゃん >>140
バンジー買収は馬鹿みたいだったけどインソムニアックはやられたと思ったわ >>147
1.5みたいな扱いだと思うよ
1と2の間の話みたいな MSは1回遊んだらお終いみたいなゲームは出さなくなったからなー >>149
一回でいいからインソムのwiki見て来いよw
お前がどんだけ的外れな事いってるのかわかるからさ >>148
発売日かなり迫ってからの発表がこれ
先に発表した海外ニュース
https://i.imgur.com/iGbuWRv.jpg
後から来た日本版ニュースで箱だけ存在しない
https://i.imgur.com/WhJWSSp.jpg
こんなんされて怒りの感情すら湧かないのは鼻から興味ないか相当なマゾだね
セガは龍が如く出した素晴らしい会社だと思ってるんだろうがあれこそソニー信者がよく言う残飯だろ >>153
お前ほんっとそればっかりだな
そこまで書くんだから箱で海外版DLかパケ版購入したんだろ? >>153
日本でXBOXのパッケージ出そうとするのは相当なマゾメーカーか倒産希望かのどちらかしかないよ >>152
MSでHALO作り続けてきたバンジーが買収されたんだからその理論は通用しないな >>149
20年以上もソニーのサテライトカンパニーだったのにやられたってなんだw
順当すぎるだろ MSが日本でCMバンバンやってちゃんと出荷してくれるなら360期くらいは国内メーカーも協力すると思うよ
でも現実のMSは週販300台の同人サークルレベルしかやる気ないんだからしゃーない >>154
セガにキレてるんだから買うわけねえだろ
不買もないにも買わせてくれなかったんだからな
そればっかりって国内ハブられてセガは箱にゲーム出す会社だと思い込んでる根拠はないの? サンセットオーバードライブ作ってくれたからインソムに文句は一切無い
JSRデッドラ合体ゲー >>21
コミック原作なんぞマルチメディア展開してナンボなのに、映像化権抑えられてたら成功してもその後みんな持ってかれるのが目に見えてるだろ MSは自社でブロックバスターこさえたろって意識が無さすぎるわ
他所の会社買うよりよっぽど安上がりなのに
要は大企業病で担当者も怠惰なんだろう >>160
おめぇはそれでいいや。カラーズとレーシングで一生やってろもう 俺をゴキブリだと思って叩き始めて
サンセットオーバードライブはクソゲー言い始めるしセガはハブらない会社とか言うしどっちがソニー信者なんだか >>165
反論?もうした。戦略的提携の話も出てるぐらいなのに、その上でいいやハブるねなんてやってりゃもういいわってなる
十分お伝えした。おまえはその結論が居心地いいんだろ。 >>117
1本ソフト出したら買収できるなら開発スタジオなんかみんな買収されてるだろ
買収されたいような色気でも出してたのか? >>167
技術協力かなんかでそれ無関係だろ
直近でスクエニみたいにおま国やってるんだからなんの信用もないけどね >>168
別チームになったつってもHALO123ODSTリーチまで作ってた本家本元の会社だろ >>173
バンジーは買収されたい色気出してたからな
MSは断ったみたいだが もうゲームは本数じゃなくて映画みたいに収益で発表するべき。 そもそもマーベルキャラの中からスパイダーマンを選んだのはInsomniac
Insomniac Chose Spider-Man Over Other Marvel Characters - PlayStation Universe
https://www.psu.com/news/insomniac-chose-spiderman-ps4-marvel-character/
「ソニーが私たちのところにやってきて、マーベルと一緒に仕事をしないかと誘ってきたのです。ソニーとマーベルは、どのようなキャラクターや世界をベースにゲームを作りたいかを私たちに決めさせました。私たちはスパイダーマンを選びました。」
ちなみにInsomniacとMarvel Gamesは車で10分の距離でマーベルは週2~3回通ってた
Googleマップ
https://www.google.com/maps/dir/500+S+Buena+Vista+St,+Burbank,+CA+91521+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD/2255+N+Ontario+St,+Burbank,+CA+91504+%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD/
Marvel's Avengersの独占はレゴや任天堂×コエテクのMARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Orderにもスパイディは出てるし
Crystal Dynamicsが"ソニーとマーベルの関係"によるものと言ってるんで権利とは別のとこだろうけど
『Marvel's Avengers (アベンジャーズ)』スパイダーマンがPlayStation独占キャラクターになった理由とは
https://jp.ign.com/marvels-avengers-game-sqex/45745/news/marvels-avengers-playstation
https://www.newsweek.com/marvels-avengers-crystal-dynamics-spiderman-ps4-exclusive-sony-why-1522746
「ソニーとマーベル、そしてPlayStationとのユニークな関係により、特にスパイダーマンでは、他の方法では得られないようなアフォーダンスが得られます」 XBOX series Sが爆売れし出してから
こんな感じのしょうもないスレ増えたな
ゴキブリ、、
もう、プレステは、終わってるんだよ・・・
バンバンばら撒きで稼いだ本数で
ドヤってるソニーになど勝ち目なし
マイクラの2億4,000本超えてから出直してきな!!! DCコミックスは人気ヒーローたくさんいるけど、マーベルコミックスはスパイダーマンしか有名なのいないからな
単純に消去法 マインクラフトってつい最近2億本突破アナウンスあったけどさらに4,000万本も売れてるのか
2,400億で買えたのって破格だったんだな スパイダーマンは横スク自体から良いゲームがあったし
プレステ1時代のやつも評価が高かった
基本的にゲームに向いている素材なんだろう 発売してネットでは絶賛されてたけど
ゲーム配信ではだーれもやってなかったよな
PS5と一緒で誰が買ってるの?的なソフトでした >>179
マイクラは絶対ないと思ってたグッズ展開もある程度成功してるしなあ。 ソニーの映画の宣伝みたいな売り方にならざるを得んくなるんだからそら断るやろ マイクラの松明のLEDライトが防災グッズコーナーに紛れててびっくりした 買収にシフトしてたから独占契約に興味なかったんだろう 他社キャラのゲームってヒットさせても旨味がないし後の商品展開もしにくいからな
断って正解 本当にそんなに売れたの?
ゼルダと同じぐらい売れてるぞ
今現在誰もプレイしてないぞ? >>188
ゼルダも誰もプレイしてないから同じ
あつ森ももう誰もやってないし ゴキブリってPS4が調子良かった
5年前のことでずーっとドヤってるよね
ツシマだのスパイダーだのもう誰も遊んでないし
興味ないんだよー?
悔しかったらベセスダ、アクティビジョンブリザードクラスの買収してごらんなさいよ! >>187
版権キャラゲーは契約期間切れたら販売すら出来なくなるのが一番痛い >>189
あなたどこの世界からやってきたの?
【30-0】だぜ? レア社のクラッシュバンディクーやってみたい
これが今のMSなら可能なんだよね 2000万売れた!とか言ってるが
だいたい世界の1割くらい売れる日本の売上が散々な時点で売り方がアレなんやろなーと予想できちゃう ダーマン
ゲオオンラインで1,160円で投げ売らてて草
同時期にでたゼルダは
5,980円という皆から今も求められている価格 チンコン2,100本売れたとかバレバレのウソつくソニーのいうこと信じるバカ
まだいたの?? >>192
「パッケージではちゅおいんだぞ~」
なお、直近12ヶ月NPDでアルセウス圏外だったもよう
スイッチで過去2番めに売れたゲームだったのに… MSの判断正しいマリオ、ポケモン、カービィみたいな
早く自社製のマスコットキャラを作れるようにしなきゃなori惜しかったけどな PS市場が死んでるシンボルになったねスパイディw
スパイダーマンの新作映画が出ると死んだPSを思い出すよ スパイダースパイダー騒いでもエルデンエルデン騒いでるのと変わりないからなw エルデンと違ってスパイダーマ定価で売れずに普通に爆死したしな スパイダーマンのゲームすごい面白いんだけど基本的に出落ちだから続編はあんまなぁ
DLCでさえ飽きたし スパイダーマンっていうキャラ自体が日本で人気ないからなぁ 次はFFとMGS買収だろう
ノーティドッグが黒人トランスジェンダーが主人公のMGS6を作りGOTY受賞 >>23
これ。有力IP単独の力だけじゃ成功できないことはアベンジャーズが証明した 発表済のスパイディ2はPS5独占なんだっけ
GOTY確実だろうな 本の中身転載Era→(GAF→)Twitter→海外ニュースサイト→一日遅れのゲハ
>>76
ゲハにまともなレス期待するな 2千マンてバンドルとかしまくった数字だろ
あとフリープレイとかもやってるだろ
相変わらずセコいねぇ >>212
そこらへん任天堂も同じだからなぁ
国内パッケージ200万本のゼルダが累計2700万本ってカタチケやDLセールがほとんどなんだろうな >>8,136
配りまくって二本で2600万なら
売り上げそのものは各500万本分あるかどうかってこと?
それなら映像に引っ張れるソニーじゃないと利益にできなくね? ソニーは本体に無料でソフト2本とかつけまくってるからな
そしてフリプ
2千万とかいってるけど実際は酷い数字だよ
だから利益も低いし
ほんといろいろ終わった会社 ■ゲイ「ソニーは売上が高いから勝ってる!」 人「数字弄って誤魔化してるだけだろ」
..通期営業利益 2022年3月期..
任天堂 5927億
アクティビジョンブリザード 4212億 ※2021年12月期
ソニーG&NS 3461億
利益が低いのがその証拠
ソフト販売本数も本体抱き合わせで水増しばっか
もうブサイゾン2の抱き合わせ開始w ガワだけスパイダーマンに変えたインファマスだからな
あまりゲームしないやつには新鮮かもしれんが、ゲーマーからするといつものインソムニアックゲーだから新鮮味も何もない 2000万本(価格暴落で叩き売られた本数、フリプ含む) >>213
ブレワイはカタチケやセールでも投げ売り価格やばら撒きにはならねえからなソニーファーストと違ってw >>213
botwはカタチケ開始前の二年で
国内130万本を定価で売りぬけてるよ
https://www.mutyun.com/archives/65325.html
戦略としてはサードが廉価版出すのと大差ないし
廉価版というにはカタチケは額面が高いし 仮にMSが権利持ったとしてもスパイダーマンのDLCはxbox独占なんて絶対しないよね、頭のおかしい所はやるけど 前々からスパイダーマンのゲームたくさん出てて
どれもあまり売れなかった過去あるからね スパイダーマンなんて自分でもやらないようなソフト持ち上げて虚しくねーのw MSとソニーピクチャーズは良好な関係
海外ゲームパスに期間限定でアニメサブスクを開放してたし
今もXboxストアの映画カテゴリにアンチャーテッドが配信されてる
変なことをするのはソニーのゲーム部門だけ
ついでに信者もおかしい バットマンもスパイダーマンも頭打ちだろ
もうすでにゲームとして完成され過ぎててここからどうこうイジりようがないように思える スパイダーマンは映画で十分だわ
ゲームで体験するような話じゃない
SONYが世界中で愛されてるスパイダーマンを独占してるのは悪だと思うよ
NO WAY HOMEは歴代集合で最高の出来だったけど次からはもう無理だろうね
MCUというブランドが存在する今となってはSONYと言うだけでイメージが悪いし
実際ヴェノムやモービウスのようなSSU(なんちゃってスパイダーマン)も大失敗に終わってる
SONYはさっさとスパイダーマンの権利をMCUに返して、ゲームもPCや箱で遊べるようにしな。
俺は興味無いけど世界中のスパイダーマンファンが不憫だわ >>30
知らないくせに偉そうに語るなよ
こんなんだからゲハカスの言うことは的はずれで信用ならんわ おこちゃま向けのアメコミだが、まだバットマンの方が大人向けにも舵を取れるって程度
おこちゃましかいないPSはスパイダーマンで良かったんじゃね まーたゴキちゃんが英語読めなかったんか
中学校に行く時間だぞ? バットマンももともと子供向けだったけど、アメコミ嫌いのクリストファーノーランが大人向けっぽくメチャクチャにしたら下手に大ヒットしちゃったんだよな
それ以降アメコミ映画はやたらシリアスになってしまった 11 名前:名無しさん必死だな[age] 投稿日:2022/05/24(火) 00:32:23.54 ID:Zk63hUbe0
>>7
発売後にあまり間をおかずバンバンで配った
そうだったwwwwwwwwww
メルカリで購入権売ってたなwwwwwwwwwwwwww スパイダーマンが大人向けとか言ってる連中の「スパイディとすごいなかまたち」を見せてやりたい トゥームレイダーみたいに、
「独占契約は悪!蜘蛛男は元々ソニーのIP!」とか騒がれてPSと同時発売になるオチしか見えない
そして
「MSはソニーの軍門に下った!」
とか スパイダーマンなんて日本で言うところの仮面ライダーやウルトラマンと変わらんのな シリーズ合計2000万?
エルデンは一作で1800万だぞ
ざっこ >>239
平成ライダーは深い!大人向け!
と言ってるライダーファンと変わりないからな 映画事業に関わってないmsには
ソニーほど有効利用出来なかったでしょ 2億本超えのマイクラ持ってるMSに
2000万のスパイダーマンでイキれるのが凄いw 普通に2000万本売ったならともかく、発売3ヶ月で無料配布始めたソフトだしな
定価で売ったの200万本くらいじゃないの 現状蜘蛛男がなくてもMSは何も困ってない
結果的先に買わなくて正解だろ >>4
冗談抜きでHALOのが面白い
ジャンル違うけどさ
君と違ってスパイダーマンは続編もPS5版買ってるからね そうだな
蜘蛛男のシリーズ累計がいくつだっけ?
HALOのシリーズ累計知ってる?w 両方遊んだけど、どっちも良作で良いと思う
マイルズは糞だった >>241
仮面ライダー真だけ見て全ての仮面ライダーがこういうのだと勘違いしてる連中 そういや、HALOのドラマ?ってどうなんだろう
面白いんかな? MSはアメリカ至上主義だからな
日本は大切な市場と言っときながらXboxの出荷数百台が1年続いた 今世代のハード関してはPS5より日本に出荷してたら日本でもシェア取れたのに >>228
だからバットマンの仲間がメインのゴッサムナイツやアーカムナイト後を舞台としたスーサイド・スクワッドを出すんだろうな >>235
映画の10年前からすでにコミックは大人向けにシフトしててそれで人気が復活したんだよなぁ >>253
ストーリー○
アクション◎
舞台セット◎
チーフが映像の半分くらいノーヘル × ゲームとかで主人公に自分の名前入れるより
メーカーが用意した名前使いたい人なら
楽しめると思う >>253
商業的には滅茶苦茶成功してる
原作再現度は❌
単体で見たシナリオは評判⭕ >>260
89年から始まったバットマンの映画の方は色々と迷走したんじゃなかったっけ
ティム・バートンがジョーカーとかのヴィラン側を目立たせるシリアス路線でヒット
ジョエル・シュマッカーがファミリー路線を意識してシリアスな面は残しつつもライト方面に振ったフォーエバーが大ヒット
調子に乗ったシュマッカーがバットマン&ロビンで同性愛方面を入れて大失敗
シリーズがいったん凍結されて長い空白期間があった後、21世紀に入って思いっきりダークでシリアスな路線に振ったビギンズがヒットしてこの路線でシリーズ化 といっても今のMicrosoftじゃまともなゲーム作れんかったでしょ
HALOとgearsとフォルツァがあの体たらくだし >>254
アメリカの次くらいには大切にしとるだろ Steven L Kentの2021年刊The Ultimate History of Video Games Vol 2からの抜粋(ResetEraで発見)ですが、Marvel Gamesのエグゼクティブバイスプレジデント兼ヘッドのJay Ongは、より良いパートナーシップを求めてActivisionとの以前の契約を短く切り上げたことを説明しています。
Ongによると、Activisionから発売されているSpider-ManゲームのクオリティにMarvel Gamesが満足しておらず、両社はライセンス契約を早期に打ち切ることで相互に合意したとのことです。
Ongによると、立ち去るという契約が成立したとき、Activisionは「このIPを取り戻した後、どうするつもりなのか?」と尋ねたという。それに対してOngはこう答えた。「もっといい場所を探すよ」と。
Marvel Games Exec Talks Batman: Arkham's Lasting Influence - GameSpot
https://www.gamespot.com/articles/marvel-games-exec-talks-batman-arkhams-lasting-inf/1100-6451118/
Marvel Studiosのスーパーヒーロー映画は、批評的にも商業的にも大成功を収めており、無視することはできない。このスタジオは、リリースを重ねるごとに、同社の豊富なキャラクターやプロパティを用いて、ユニークで楽しいストーリーを一貫して作り上げてきました。Marvel Studiosの映画製作の体制についてどう思うかは別として、同社が勢いを落とす気配はない。
Marvelの映画は好調を維持していますが、ゲーム部門は、無数のモバイルタイトルや業界の有名スタジオとのコラボレーションによって、つい最近成長を始めたところです。同社がゲームへの関与を強めようとしているのは、魅力的な変化です。歴史的に見ると、Marvelというメディアは、映画とのタイアップや、時折のゲームとのクロスオーバーに留まったままでした。少なくとも、Warner Bros.のArkhamシリーズのように、人々が夢中になれるような高品質のMarvelゲーム体験は、一時期ほとんど存在しなかったのです。しかし、InsomniacのSpider-ManやSquare EnixのAvengersなど、今後発売されるMarvelのゲームによって、かつて一貫性のなかったMarvelのゲーム提供は過去のものになりそうです。
E3では、Marvel Gamesのバイスプレジデント兼エグゼクティブプロデューサーのMike Jonesに、Marvelがゲームに参入したきっかけ、スーパーヒーローゲームの制作・管理に対する考え方、RocksteadyのBatman: Arkhamシリーズの成功がMarvelのアプローチに与えた影響などについて話を聞く機会を得ました。
GameSpot: Marvelのキャラクターは、他の大きなメディアプロジェクトとのタイアップで登場することがほとんどでした。より本格的にゲームに参入しようと考えたのはいつ頃ですか?
Mike Jones: 私の上司であるJay Ongが(Marvel Entertainmentに)入社したときが、まさにそうでした。彼はMicrosoftとBlizzardの出身で、ゲームのビジネス面では非常に長いキャリアを持っています。Marvelの映画や番組が大成功を収め、パブリッシングで素晴らしいストーリーを語り、キャラクターを生み出してきた長い歴史を持つ当社は、賢明にもビジネスに目を向け、「おい、なぜ我々のゲームは映画やテレビ番組ほど素晴らしいものじゃないんだ?」と問いかけました。ゲームは派生ビジネスではなく、ブランドの柱であるべきだと考え、会社はJayを見つけ、彼はクリエイティブ・ディレクターで長年Marvel Publishingの編集者を務めてきBill Rosemannや私といったゲームのプロフェッショナルたちを見つけました。
スパイダーマンはともかく他はパッとせんよなぁ
ヘニングおばさんが手掛けるゲームはどうなるか
『アンチャーテッド』シリーズのエイミー・へニグ氏が手掛けるマーベル作品の新作ゲーム! Skydance New Mediaがパートナーシップ契約締結を発表 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202110/30239232.html
Jay Ongのキャリア見るとMSでFable、Vanguard: Saga of Heroes(Sony Online Entertainmentパブ)、Too Human、ブリザードでDiablo IIIか
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,36460/ >>267
Forzaホライズンって駄目な方なの?
車ゲーはマリカーでさえいまいちな俺でもプレイしたらわりと楽しめたけど >>271
ユーザー数・評価共に他ジャンルのIP含めても普通にトップクラス組です… どちらにしろ
結果インソムニアっクにまわってきたってのは最高にベストな形の着地だと思うわ
最高のスタジオで最高のipをゲーム化で本当に豪華なゲームだった MSはなんかセンスないよな
ゲーム作らせたりIP育てたり面白そうに見せて宣伝したりするのが全然出来てない印象
今サンセットオーバードライブ2をゲーパスDAY1とかで出したらかなり人気出そうなんだが
あと確かにアクションゲームでパッとしたものが少ないな
oriとか海賊とかGroundedとかにもう少し華があれば良いんだけど
スパイダーマンは言うほど面白いとは感じなかったけどゲームバランスは良かったし華があるから見せ方次第では売れるよな
ソニーはその辺も上手い感じするわ >>253
パラマウントプラスの会員数増加に起因してる >>7
マイルズモラレスでも常にNPDの売り上げでランクインしてるから大分売れてる
650万本以降は何の発表もしてないけどかなり売れてるはず これは正解だっただろw
スパイダーマンと言うキャラ設定が強いせいで
それ以上のことが出来ないってのがわかってるんだから、次回作なんてのも作りようがない
同じことを延々と繰り返すだけの、使い回しゲームになるのわかってるじゃんw サンセットでコネがあるんだから
インソムに外注すれば良かったのになw SIEのスタジオはGOTY受賞連発する会社しかないの神ゲーのスパイディが生まれた
GOTYを1回も取れないMSじゃ無理だよ よくフリプは販売本数に含まれてるって言うけどソースあるの? 東映版スパイダーマンのゲーム作らないかな
レオパルドンとか最高だろ 今のソニーの惨状を見てみろ
スパイダーマンだけじゃどうにもならんのや >>281
フリプ落とすと0円購入の明細くるから含まれてるんじゃね?くらいだな >>281
インディーズの販売数グラフに含まれてる
他にもいろいろ とは言ってもスパイダーマンはフリプになってねぇんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています