FF7Rって単一作品の視点で見れば良ゲーじゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
分作って点を除けばグラも綺麗だし作り込み半端ないしいいんじゃないの? エアプや動画勢でもなく
アクションの振りをしたコマンドみたいな戦闘に満足したと? FFと7の名前が無ければ間違いなくクソゲー
出来はFF15以下 オレたちの戦いはこれからだ!って
打ち切りマンガ的なラストだったから
続編がでなくてもいいんじゃないかな 見えない壁だらけの古臭いゲームだったな
あとサラリーマンだらけの電車にコスプレパーティの絵面はヒドすぎた >>1
そりゃゲームアワードでベストRPG取ってるしな、良作以上 >>10
受賞歴がクオリティの証明にならないって意見の方が珍しいだろ
当然個人の好みはあるけどある程度の質は >>11
クオリティを基準に選ばれてる賞なの?
クオリティが高い=良作って馬鹿丸出しだな 俺はあれで終わりでも十分いいと思ってる
いろんな可能性があっていい終わりだったじゃん 普通に面白い
ここは世間の評価関係なくなんでも糞ゲー扱いするから無視でいい FFと7の名前を利用して甘口評価しない信者達に売り込んでおいてユーザースコア8.1のゲームが普通に面白いとか良作とか
メディアと頭のおかしい信者達の評価は一致してるが、その他大勢のユーザー達の評価や評価基準とは全く噛み合ってないんだよな
ゲームにとって一番重要で必要なのは『面白さ』 元のFF7やってるとストーリーが
露骨に引き伸ばされてるのは気になる
まあ続編全く音沙汰ない方が問題だが…
流石にミッドガルだけてのはねえ >>15
そもそも平均が10点中8点って結構な人数が面白いと思ってないとつかない点だろw
自分で矛盾したこと言ってるって思わないのか >>17
8.1点でそんな評価するとかこれまた甘口だな それが許されるのは新規IPだけ
ブランドのリメイク名語ってそんな逃げを平気でうつのは汚い卑怯者なんだよ ストーリーがわけわからんことになってた割には評価高いな
派生作品まで詰め込んで並のファンじゃついて来れないだろうあれ RPGなのに完結しない続編の予定もないで何が良作なのか グラは良かったけどゲームとして面白くなかった
教会や神羅ビルで雲梯やらされたり何が面白いのかサッパリ分からなかった 失礼な
ちゃんと俺たちの戦いはこれからだエンドで完結したろ 味方が戦闘中に通常攻撃しかしないのはきつかった
自分で考えて特技とか魔法とかしないんだよ
アクションとコマンドの中途半端システムにした弊害だろ >>25
そら指示出すの含めたゲーム性だし
SLGとかやっても指示しないと変なとこ行くとか言いそうだな 限定条件下で見れば良ゲーになるなら
クソゲーだって良ゲーになるんだ >>27
支持出さないと何もしない馬鹿AIってだけなのに何がなんでも擁護しようとしてるな いや勝手に魔法とか特技使うとかありえんだろw
勝手にゲージ減った状態になってるとか今度は指示や切り替えする意味が無くなる 基本はこれしろHP減ったらこれしろって細かくAI組めるドラゴンエイジのシステムは
みんなパクれ アクションRPGでまともに動いてるAIなんて一度も見たことない
いまだにスタックしてることに気付かないレベル >>30
ただ攻撃繰り返すBOTだっていうのはゲームのショボさゲーム性の底の浅さをを語ってる事になるって事わからんもんかね ストーリー変えた時点で俺の中では無かったことにした 7Rを一般論なRPGとして評価すると一方通行だしパーティー編成できないしワールドマップもないしかなりの駄作 アクションとコマンド戦闘の融合っていう大昔からあるシステムを斬新な物に感じる信者達が絶賛してるだけ
戦略性は中途半端アクション性も中途半端でレベルが低い
良いとこ取りが出来て無いどころかアクションコマンド双方が足を引っ張りあって良い部分を潰してる 体験版やったけど位置取りとかでバトルが有利になるわけじゃないし回避には無敵時間無いから距離を取るだけのものだしとアクションっぽくなってる意味があまり無いからな
本編進めていくとアクションをうまく活用したバトルできるようになるの? 良い歳したオッサンが喜んで感動するようなゲームとも思えないし
その3%がかなりヤバい奴等なんだろうな >>1
タイトルがFF7Rじゃなければ通用したかもな
FF7アクションとかFF7ミッドガルとか >>1
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←
6/19 The Last of Us Part II 1000万
7/17 Ghost of Tsushima 650万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 1340万
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
↓
その後1年10ヶ月続報なし >>1
読者レビューFINAL FANTASY VII REMAKE[PS4] - 4Gamer
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/index_userreview.html#review_31374
投稿者:シンゾウ(男性/50代) 投稿日:2020/07/29
すごいけど、楽しくないゲーム 総合評価30
悪い点
・ゲームのテンポが悪すぎる
無駄なセリフや演出が多すぎてストーリーがまったく前に進みません。冒頭の2時間ぐらいは
畳み掛けるようにストーリーが展開していきますが、だんだんテンポが悪くなり、7番街スラムに
到着後は単調な会話シーンとお使いをひたすらこなすような展開がつづきます。
ムービーシーン→ちょっと歩く→バトル→ムービーシーン→ちょっと歩く→バトル、これがずっと
延々と続きます。
・バトルがつまらない
バーストという要素がすべてをつまらなくしています。ボスだけでなくザコもバーストさせないと
ダメージが少ししか与えられないため、敵をいかにバーストさせるかが重要なバトルになっています。
敵の弱点を狙うことで敵をバーストさせやすくなるため、その点に戦略性があるといえばあるの
ですが、ここに問題があります。弱点を狙わないと敵がなかなかバーストしないので、ボス戦は
弱点に有効な攻撃手段を持っていないと、とたんに戦闘が厳しくなり、倒すのにものすごく時間が
かかってしまいます。ザコもバースト前提でHPが設定されている感じなので、経験値稼ぎがすごく
面倒くさいです。
またバーストゲージを溜めるには、ATBゲージを消費する攻撃で弱点を攻撃する必要があるので、
ATBゲージを溜めるためにダメージが少ない「たたかう」で敵をペチペチ攻撃しなくてはなりません。
たしかに戦略性はあるかも知れませんが、無駄に戦闘が長引く問題と、ザコ戦でも適当にプレイする
ことができず、爽快感がない、ほんとうに楽しくないバトルになっています。 >>1
・面倒臭さマックスのサブクエスト
サブクエストは本当につまらないです。猫探し、迷子探し、モンスター討伐など、よくあるネタの
オンパレードの上、クリア報酬もしょぼすぎてガッカリします。あとクエストがパッと終わるなら
いいのですが、猫は1匹ではなく3匹、迷子は7人探せとか、延々と街の中を歩かされます。
モンスター討伐も3箇所にいたり、途中で逃げ出したり、一定時間経過したないと出現しないなど、
とにかく時間を引き伸ばすような楽しくないクエストばかりでした。
・制限が多く、自由度が低い
制限が多くストレスを感じます。サブクエストはメインシナリオを進めると受注できなくなって
しまう。一度通り過ぎたマップは引き返すことができずアイテムを取り逃すと二度と手に入らない。
「みやぶる」マテリアの装備が必須のため、マテリア枠が1枠必ず埋まってしまう。バトルレポート
をコンプリートするためには不要なマテリアを装備しなくてはならない。ボス戦の前にボスの弱点を
攻撃できるマテリアを装備しなくてはならない。などなどRPGとは思えない自由度の低さでプレイして
いてずっと窮屈でした。もっと自由にカスタマイズしたりして楽しくゲームプレイしたかったです。
・プレイしていて恥ずかしい
女性キャラのセリフが恥ずかしすぎて、プレイしている所を家族に見られたくなくて、家族がいない
場所や時間でこっそりプレイしました。女性キャラがまるでギャルゲーのようなセリフで話しかけて
くるのでムズムズしました。原作では、もっと普通の生き生きしたかわいい娘さん達だったと思うの
ですが、なんであんなビッチになってしまったのか残念です。
・デザイン設定や世界観設定があやふや
主人公やアバランチのメンバーが北斗の拳のジードメンバーのような服装なのに、街の人達は
19世紀のアメリカのような服装をしていたり、スラム街の住民なのに普通にきれいな服を着て
いたりなど、世界観をしっかり設定しないで制作したかのような違和感を感じました。 >>1
総評
グラフィックはきれいだし演出もかっこいいです。すごいゲームである事は間違いありません。
ですが、ゲームプレイに制限が多く、自由度が低いので、ゲームを遊んで楽しいという気持ちは
いっさい抱くことができませんでした。
悪い点に記載しましたが、バトルシステムに「バースト」という大きな欠陥があり、それを軸に
ゲームデザインをしているため、敵の弱点を狙うという遊びが半ば強制されてしまっており、
遊んでいるというより遊ばされているという感じでした。ストーリーやマップが一本道なのは
原作でも同じなので良いのですが、バトルぐらいは一本道ではなく自分で考えた戦略や
カスタマイズで挑戦できるような自由度があればもっと楽しくプレイできたと思います。
ゲームデザイン全体が非常に練り上げられているのは確かですが、ゲームデザイナー側の押し付けが
強すぎて「遊び」や「余裕」のないつまらないゲームになってしまっています。バトルの攻略性の
高さのせいで、マテリアのカスタマイズの自由度が犠牲となってしまい原作の面白さが失われて
しまいました。また武器成長システムなども用意されていましたが、ちょっとづつパラメータが
上がるだけで面白みがありません。
すごいんだけど、楽しくもなく面白くもないゲームというのが、このゲームをプレイしての正直な
感想です。 ボリュームがちょうど良い
展開も多く飽きさせないし >>34
それどころか原作FF7の世界線がバッドエンドみたいな扱いで話進みそうだからただの改変よりタチ悪いのよな ロード時間ごまかしのために強制歩きになる場面が多いのがイラついた さんざん腐したゼノクロより悪いことになってるのは作る方も擁護する方も頭が悪すぎる 味方も含めて操作するってゲーム性よね
別に味方もショートカットコマンドや通常コマンド入力でアビ撃てるし、何ならアビ撃ってる間にゲージ溜まってない奴に切り替えて溜めてもいい
勝手にAIで行動して欲しいってのは違うかも
まーそういうモードもあっていいとも思うけど そういや戦闘画面のUIも悪かった
キャラ名が英語表記なのが読みにくいし操作キャラ切り替えるとキャラ名とゲージの並び順まで変わるせいで
どれがどのキャラのゲージなのかとかどのボタンを押せばどのキャラに切り替わるのかとかが分からなくなる
https://i.imgur.com/K1PYRdj.jpg >>30
お前ドラクエ4とか知らんのか?
よくこんなフィールドエフェクトひとつ張れないような殴る以外にやることないゲームの戦闘褒められるな
他にゲーム触ったことないんか >>51
別に褒めてるわけじゃないぞ
そもそもRPGの戦闘なんか大して重要じゃないしいらないまである
だから褒めるとしたらそこを削ってあった部分だな
極力イベント進行の中だけでやらせるとか敵がリスポーンしないとか 2020.4 FF7Rリリース(ミッドガル)
2020.12 DLC第一弾カーム
2021.6 DLC第二弾ミドガルズオルム、コンドルフォート
2021.12 DLC第三弾ジュノン
2022.8 FF7R-2リリース(コスタデルソル〜)
FF14のようにこんなペースでやってくれるもんだと思ってた >>1
良ゲー()
グラフィック以外は時代な遅れなゲームデザインだから売上が伸びないのに 単一ってなんだよ
リメイクの時点で単一じゃねえだろwww
単一で勝負できるなら最初からリメイク商法しないで新規IPでやれや >>42
バーストのシステムはオクトラからスクエニが気に入ってるやつかな
弱点付いてバリア剥がしてってやつあんま楽しくないんだよな… グラフィックは物凄い高レベルだとは思ったけど、その辺に転がってる鉄骨らしき物体が発泡スチロールみたいに簡単に転がるのには萎えた
鉄骨を蹴り飛ばしながら歩くとか…せめて見た目がチープなら気にならなかったかもしれん フィールドはジャンプ移動欲しかったな
ムービーでは飛び回ってるんだしクラウド単独行動可能な時くらいは
戦闘はやや地味、連携攻撃くらいあった方がいいかもユフィ編ではあるけど
回避判定ももうちょっとわかりやすくしたりとか FF7のリメイクを騙ったゲームじゃなければあんな古臭いシステムのゲーム誰もやらないから 暗いステージが多い上に攻撃のエフェクトが無駄に派手で敵や味方が見づらい
見栄え悪い >>52
RPGから戦闘なくしたらただの劣化アドベンチャーでしかない
特にJRPGはシナリオが臭いからJRPGなんじゃなくこねくりまわした戦闘こそがJRPG足らしめてるものだからな
>>61
下町の工場の光景みたいなんだよな
暗がりで火花が散ってるとことか >>12
クオリティがグラフィックの事だとアホな勘違いしていないとこのレスは出てこない >>63
なんだ
やっぱりただの戦闘狂だったのか
こんな危険人物の話なんか真剣に聞いていたほうがバカだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています