Switchのゲーム作ってる人達「はぁ…Switchでも動けるように画質落として、フレームレート下げて…」
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Switchのゲーム作ってる人達「オブジェクトの数減らして、ポリゴン数下げて、グラフィック落として、テクスチャ下げて、容量も減らして~」
これ普通にくそじゃね? 今トップにいる連中ってもっと開発が小規模で末端でも深くゲーム開発に関われた時代からの叩き上げだから
大量の部品のひとつでしかない今のクリエイターの気持ちなんて分からんのよ
任天堂はそのへん新人の育成にも力入れてるからな Switchじゃブラウザゲーやスマホのゲーム作ってるのと大差無いやろ 効きすぎてイライラしてるじゃん
わかりやすい長文でクリティカルヒットマーク出すなよ恥ずかしい >>375
任天堂が据え置き勢に中途半端に夢見せてるのが悪いな >>386
ブラウザゲーなんて今日日あんまりねえよ
Flash時代で頭止まってるのか? スカイムリやサイパンとかそのまんまブーメランだけどな
ゴミステじゃまともに動かねえんだから🤣 >>392
金払うユーザー層の限界で
少数の開発陣でやらないと
利益転換できない厳しい界隈にしか見えないわ >>374
プランナーならそれでいいと思う
プログラマーならダメ
自分の能力の発揮しどころなのに スイッチで快適に動く程度のグラで面白さ重視で作って後からグラをアップさせて他機種で出せば一番儲かる Switchくらいのプラットフォームで普通に遊べるゲームが作れないのは先が無いからとっとと辞めて他に行く方がいいと思う。 PSもコロナエディションとか馬鹿にされてたよ
サイパンだっけ? >>389
もしかしてお前、移植してるサードメーカーが
「売上的には高性能ハード版の分だけで十分満足だけど、スイッチユーザーがくれくれするから糞作業してスイッチに出さなきゃ」
とか考えてると思ってるのか? 別にSwitch版作らなくたっていいんだぜ
売り上げが気にならないんなら 地獄なのは30-0の0のハードだろ…
売れないしなんの為に開発してるんだってなるぞ >>403
売れるんならそりゃ妥協するさ
嫌でもな
でもほんと開発者目線なら嫌でしょうがないだろうな
お金のためにゴミを作らされるのは やってもいないのにゴミ扱いされるのが一番いやだと思うよ 実際買わなかったPSファンが移植先のゲームをゴミゴミ劣化劣化流布して客の購買意欲奪おうとしてんのってどう思われてんだろ >>405
それだとCSはみんなゴミ
PCも最高設定以外はゴミ 考えてみよう。
自分達が頑張って作り上げた自信作を他社を叩くための道具に使われて、移植したら用済みとばかりにゴミ扱いされたとしたら? >>405
高性能機で十分な売上出せなかったから移植が必要なんだろ
自業自得じゃねえか
好き放題作ったゲームで会社に大損害与えたなら、
その埋め合せはしなきゃ >>402
作り直しレベルの作業を強要するのに大して売れないんだから苦行以外の何物でもないやねw 売れないハードの開発実績なんてゴミにしかならんしな >>411
スイッチユーザーがくれくれ強要するから、
儲け度外視で後発移植を作る
取り敢えず、そんなサードが存在するソースをくれ
仮に存在するとしても、そのサードの頭が悪いだけ
スイッチやスイッチユーザーには何の非もない 作り直すぐらいの労力がかかるなら新規で作れば良いのに
そっちの方が劣化とか言われないしいいやろ Switch以外のマルチはPCの設定変えるレベルだけどSwitch用に劣化させるのはアセット作り直しレベルの手間やろ >>414
ライズは思いっきりワールドから劣化言われとるやん
実際にテクスチャだけじゃなくポリゴンもボーンも減らしてるしね クレクレに反応したとか
企業をサークルかなんかと同一視してるのか
バイト程度しかしたことなさそうに見える >>390
ttps://itch.io/games
外人はインディ開発のモック版をブラゲーとして気軽に公開してる雰囲気があるんじゃないかと思ってる 設定変えるレベルじゃ動かなかったサイバーパンクについて >>415
その作り直しレベルの手間をかけてもスイッチに移植するんだから、よっぽど高性能機が商売にならないってことだわな
高性能機で商売になってれば「そんな移植に人を割くくらいならPS箱で新作作れ」になるはずだから
PS2時代は、GCの方が高性能だったにも関わらず、GCでの後発移植なんて殆ど無かった
なのに今は、手間を掛けて低性能機に移植しなければならないくらい、PS市場がしょぼくなった
これを認めずにスイッチがーしても何にもならない >>413
違う違うw
Switchユーザーがクレクレするのはそうだが
そんなにクレクレするならさぞ売れるんだろうなとやりたくもない移植作業をやった結果
あれ?2500万人のユーザーはどこ?状態というゴミ市場 たぶんこの人の国ではPSのことをSwitchと呼ぶのだろう >>374
思うのは自由だよ?
ただ現実として勤め人なら与えられた環境で頑張るしかないし、それが嫌なら転職するか自分で起業するしかない
ゲーム業界じゃないが、芸能界とかピンでやれる自信満々に事務所飛び出してフリーになったけど
結局食っていけなくて廃業したり元の事務所に頭下げて出戻りなんてのはよくある話でな
愚痴なんてのは組織に守って貰ってる前提があるからこそ言えてることが多いってのも理解した方がいい >>424
PS4.5の1000万ユーザーはどこ行ったよ間抜けw クレクレに反応したとか抜かすような奴が
企業を語るのが痛すぎる 企業が動くのはユーザーの声じゃなくて明確な金なのにな
遊びでゲーム作ってんじゃねーんだぞ でもドラ牧やブリガンダインはユーザーの声が多かったからって… >>424
無知なんだね
欲しい人は先発版を買うから、後発版は基本的に売上が落ちるってことも知らないなんて
それでも十三機兵や鬼滅なんかは、PS版の初週と同等かやや劣るくらいの初週売上を出している、これは2500万ユーザー市場だからこそだよ
逆に、開発者から「ユーザーの声に答えて」と名言されて、ゲームをたくさん買うコアゲーマーが1000万人存在するPS4で出されたドラ牧は、スイッチ版10万に対してPS4版2015本だったけど、
こっちのほうが余程糞市場だよね いつも思うが何で売れないから他に出すになるんだ、売れなかったゲームを他に出す訳が無いだろ >>428
おいおい国内1000万台売ってるPS4.5の事ツッコんだら話題逸らしとかw流石はステイ豚w おかしいことにVitaマルチの時はこういうの全然見かけなかったんだよな
スイッチにも出るのが悔しくてたまらないのか? >>5
それはない
最初からSwitch向けに開発実機で動かしてたならともかく
後からSwitch向けにしようとするとまずメモリで落ちたり、フレームレート出なかったりってなるよ >>433
損益分岐点に届かなかった
人を割いて移植をした方が利益が出る、とサードがリサーチし、判断した
それだけのことでしょ
高性能機版で十分に稼げて、下手に移植に人を割くより次の作品作ったほうが利益になる、となっていれば、開発者は高性能を十全に活かしたゲーム作りをしていけるのだろうけど
実際にそうなってないのは、高性能機市場に問題があるとしか switch独占なら良いが
マルチにswitchを入れろ、は開発側はいやがるだろうな
経営陣の気持ちは分かるけどさ サクナヒメの作者は一週間でマルチ対応できたみたいだしそうでもないと思うよ >>438
そもそも開発が同じとは限らん、Switch版作ってるのは海外の会社とかが多い それがあかんのかよ
ファミコン時代はアーケードを低スペックのファミコンに以下に移植するか苦心して
名作や技術革新が起こったわけよ >>438
GE3がそんな感じだな
Switch版対応しないと
既存の追加コンテンツの
予算もらえなかったとか言ってたし >>442
そういう海外の下請けは、そういう移植作業がなかったら高性能な最新機種でゲーム作りできるの? ステイ豚とステイ豚気質の開発の糞みたいな気持ちなんざ知ったこっちゃない
俺がやりたいから作れ そんだけ >>431
そりゃ儲かる見通しあるからなんて正直なことを表向きに言うわけないじゃん
ユーザーの声にお答えしましたって好感度上がるマジックワード言っとけばいい格好できるんだし >>439
PSPマルチやVITAマルチを喜んでやってたサードが、今更スイッチマルチ程度を嫌がるとは思えんが
スイッチマルチを嫌がるなら、PS箱PCマルチで採算がとれるソフトを作り続けるしかないわな
「スイッチマルチにしないと売上出ませんがマルチしたくありません」とか、聞き入れられるわけがない でも絶対キャバクラでウケいいのはスマホゲー作ってるかSwitchのゲーム作ってるってことだよな
PSで作ってるいってもへーで終わりそう >>1
開発からしたら「え?この程度のこともできないの?いちいち最適化作業に時間とられて作りたいもんまともに作れねえわのこのハード…」の連続だろうな
かわいそうに 任豚めっちゃ発狂してて草
新作がはぶられまくってるのポンコツなのが原因なのもうわかってるだろうに
負け認定なるの悔しいから性能いらない!とかいきがってないでもう6年目なんだからとっととまともなハード出せくらいの本音いいなよ >>448
うん。経営側はその通りでしょ。
が、開発側は作りたいゲームを作りたいように作れるのが理想だから
イヤがるでしょ、って話だ。
もちろん会社員で仕事だから従うしかないけどな。 >>451
まさか、五等分の花嫁が1万本で月間売上1位になるハードをまともなハードとおっしゃる? せっかく頑張って高画質にしてるのにお前らが買わないでいで全く売れないPSのゲーム作ってる人たちは? >>451
ポンコツにクソボコにされてる最下位ステーションなんてやめてまともなハード出したほうがいいよな 今年発売のソフトでSwitchに出ないソフトと出るソフトってSwitchに出ないソフトの方が多いの?
ハブハブ言われてるから気になる 信頼リストは来年以降発売が多いんじゃね
ハードも普及してないのに出すメーカーもいないだろう Switchは頑張れば売れるが…
PSはレイトレをシェーダー等に変えるなど、
幾ら頑張っても売れないからなぁ。 >>451
ユーザー不在、ソフト売れない無人駅がなんか言ってるw PSゲー製作者「ほらよ大作出したで!グラもすごいで!
ファンボーイ「発売してくれてサンキュー!叩き棒に使わせてもらうわ!(買わない)
これ続けてきただけだからそらね ライズみたいな作り方もっと増えてほしいあれPCで遊ぶとゲーミングじゃないノートでも快適に遊べるし PS5のゲーム作ってる人達「はぁ…PS5でも動けるように画質落として、フレームレート下げて…」
PCがリードプラットフォームだからこうだな
しかも売れないという 性能高いハードなら開発楽なら、なんでモンハンワールドPC版出た時不具合出まくりだったんだ? >>452
開発者にしたって自分の手の届く範囲で好きなものを作れるような小規模な開発やってないから
大半は上に命じられるままなにやってるか分からないまま働いてるだけ >>465
開発規模が大きくなると作業が細分化されすぎて全体のすり合わせができずにバグまみれになるのは必然
バグ取りしようにも責任の所在がバラバラでなにがどう悪さしてるのかも分からないまま出すことになる >>464
サイパンとか「やべ、PS4で動かね」だからな 可愛そうだと思うなら買ってやれよ
お前らの責任だろswitchに押し付けるな PS3のゲーム作ってた人達はディスクの読み込みが遅すぎて同じデータもう一回詰め込みとかしてたんやし、それに比べたらだいぶマシだしやりがいありそうだけどな。 売れないから給料上がらないけど性能を突きつめて最高品質のゲーム作りたいなら勝手にやってればいいやん
最高品質を作ろうとするのは否定しない 最高ってどこまでも突き詰めれるからなぁ
スパコンでしか動かないようなシミュレーターも
研究用では普通にあるし、そういうになるのかな? >>471
ゲームが別に趣味ってワケじゃない女子供に流行り物として売るコンセプトで作って
見事にそれが成功する任天堂のゲームに売上で勝てるワケないじゃん。
ゲームが趣味のヤツにとってそんなゲームを喜ぶってのは
理解できないけどな。 >>475
むしろゲーマーこそ任天堂のソフトやってるのが現実だから矛盾してる 少なくとも大衆向け量産機の事をハイエンドだの最高の環境だの言うのは間違ってるのは確か サイパンの時まさに同じようなこと言ってたとおもうけど、それは叩かれてた不思議 任天堂はあれはあれで良いのだよ。
ゲーマーじゃない一般の人、特に女子供中心に娯楽の流行り物として売るコンセプトで
そう言う商売をやってるのだからさ。
問題は豚さんというおっさんなゲーマーなのに
そんなゲームを崇め奉って信者やってる人々。 別に嫌なら無理にSwitchにソフト出す必要もないから
最高のハードで実現可能な最高画質と高フレームレートを追求し続けていればいいし
上層部がSwitch用に作ることを決めてそれが嫌だなと思った開発者は転職すればいい >>480
俺はゲーマーだけど
一般人でもあるんだけど
特に逸脱はしてないぞ >>480
お前の言うことが全部本当なら、
ゲーマー向け市場って、女子供向け市場の助けを借りなきゃやっていけないレベルのしょぼい市場という証明にしかなってないな >>483
当たり前だけどすべてのものにおいて新規がはいってこなければ衰退するだけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています