カービィの新作ゲームってフォールガイズを確実に意識しているよな
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カービィとフォールガイズで検索するとメチャクチャ似ているってつぶやかれてて草 実際遊んだらオリジナリティ溢れる遊びで楽しめるから無問題やで👍 フォールガイズってマリオパーティを確実に意識しているよな >>4
全然似てないけゲームの名前を出して急にどうしたの? デザイナー自ら認めてるし
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200813-133604/
>『Fall Guys』が生まれた背景について、Walsh氏は当時書き留めたアイデアは『Gang Beasts』と『マリオパーティー』とバトルロイヤルを組み合わせた、
>「風雲!たけし城」からの贈り物と言える内容だったと振り返る。
>マリオのようなレスポンスの良いアクションと、『Gang Beasts』のようなラグドール挙動とのバランスをどのように取るかは難題だった インディーが任天堂様を参考にするのは普通のこと
しかし天下の任天堂がインディーごときをパクるとは情けない はいはい
任天堂にだけ過酷なノルマ敷くいつものゴキブリね >>10
任天堂のゲームを真似したゲームが出てきたらそのあとは任天堂はその路線を放棄しろとか基地外すぎるw 1 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/13(水) 07:31:50.65 ID:BXm4drS0r
カービィとフォールガイズで検索するとメチャクチャ似ているってつぶやかれてて草
4 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/13(水) 07:35:15.84 ID:X9LBUdup0
フォールガイズってマリオパーティを確実に意識しているよな
6 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/13(水) 07:36:05.11 ID:BXm4drS0r
>>4
全然似てないけゲームの名前を出して急にどうしたの?
7 名無しさん必死だな [sage] 2022/07/13(水) 07:37:04.64 ID:X9LBUdup0
デザイナー自ら認めてるし
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200813-133604/
>『Fall Guys』が生まれた背景について、Walsh氏は当時書き留めたアイデアは『Gang Beasts』と『マリオパーティー』とバトルロイヤルを組み合わせた、
>「風雲!たけし城」からの贈り物と言える内容だったと振り返る。
>マリオのようなレスポンスの良いアクションと、『Gang Beasts』のようなラグドール挙動とのバランスをどのように取るかは難題だった >>13
パクりは情けないと言ってるだけなのに狂信者すぎる フォールガイズぽいってのはわからんでもないが、普通にマリパの系譜だからな
障害物レースも耐久系も昔からマリパにある コアゲーマーの間じゃ塊魂のパクリって言われてるがね
ほんと何もかもソニーの二番煎じしかできんのな >>20
塊魂もフォールガイズもソニー関係ないだろ
というか塊魂要素ある? 任天堂がパクってると噛みつくも元を辿れば任天堂だったいつものパターン >>21
ボール転がしてるからそう見えるのかもしれん
ほら、点が三つあったら人の顔に見えるだろ?
コアゲーマーとかいう人種はその程度の思考でしかないんだよ >>21
転がしてデカくなるって誰がどう見ても塊魂なのにそんなことも分からないってマジで脳に障害でもあるんじゃないニシくんは 複数のカービィとワドルディが転がってるシーンは、フォールガイズっぽいと思った
でも実際やプレイしたら結構違うんだろうなと思う
ゴールタイムだけでなく、アイテム(イチゴなど)の取得率も重要そうだし >>24
塊魂は小さなうちは小さなものしか巻き込めず、徐々に大きくなることでより大きなものを巻き込めるというゲーム性が重要なのに
単に特に制限なく拾える食べ物を取り合って集めた数で最終的な大きさを競う一つのミニゲームが同じに見えるのか
ゲーマー様の脳みそやばいな、思考能力とか無いのか fall guysはとんねるずの人型を抜けるヤツ思い出した
カラフルなところも >>26
必死に言い訳してて草
PS5買って最先端学んでから口出ししてくれ >>24
塊魂は王子が星を転がし、星はフィールドの物を巻き込んで(接触して)でかくなる。大きくなるなりに地形やオブジェクトに干渉する。
よりでかいものを取り込むにはある程度の規模でかくないと取り込めない
今回のカービィはカービィ自身が自発的にころがり、フィールドのイチゴを食べて(接触して)カービィがでかくなる。
あくまでもイチゴを沢山手に入れるのが目的であり、大きさは現在の大まかな順位を示す。
また、他プレイヤーやオブジェクトとの干渉に影響しそう、より大きなイチゴなど得点が違うものもありそう。
転がる主体と目的やゲーム性も違わないか? 塊魂って最適化を試行錯誤する電流イライラ棒みたいなもんだけど1の牛とかやったことないだろう >>30
牛は開始直後にダッシュで飛び出したらゴーンと終了の音が鳴って、何かと思ったら足元にクソちっさい牛がいたな
あれ系とかぴったり20cmにしろ、みたいなのよりやっぱ全てを巻き込んで可能な限りデカくなれってステージの方が面白かった 塊魂はどんな順で取り込んでくかが重要で
コレは大きくなる(順位が上がる)事で不利な部分もつくることで下位が上位に追い付きやすくしたり、順位を追い越したりし易くする意図を感じる
まぁ詳しくは未だ解らんが
少なくとも塊魂とは異なるよ? PS5が最先端ってちょっとあまりにも面白すぎて無理だわ。
あれこそクラシックな凡庸さが取り柄のハードじゃん。 >>33
ラチェクラとかやってみろよw
もうSwitchのゲーム二度と遊べなくなるかもしれんがね >>36
世界で150万人しか遊んでなくて草
Switchの1%やん 動画すら見てないわ
サムネだけ見てもカラフル過ぎて気持ち悪いのがわかる
やはり発達が好むゲームだけはあるね... >>32
自由度が極端に制限されるからなぁ
やっぱ塊魂は小さい時にクソ邪魔だった人間を巻き込める辺りが1番楽しいしストレスなくなり始める 塊魂のゲーム性と近いものなら
ドーナツカウンティの方が適切
モノを地面の穴に落とすゲームだが
穴に落とすと段々に穴自体が大きくなり
より大きなモノが落とせるようになる 最近単発末尾Mが散見されるけどどこから沸いてきたんだろうか カラフルで発達が好むゲームってフォールガイズそのものだな。
マルチ化して味方じゃなくなったから躊躇いなく撃つんだな。 >>38
いやそこはちゃんと突っ込もうよ……エアプなのバレバレやん >>6
バーーーーーーーーーーーーカwwwwwwwwwwwwwww っていうかフォールガイズがマリオっぽい
いろいろゲームやってる奴なら分かるだろうけどマリオのジャンプアクションってスタンダードなようで似てるゲームってほとんどないんだよね
フォールガイズが一番マリオの挙動に近いまである フォールガイズは風雲たけし城を意識して作られた
任天堂など神山に過ぎんわ カービィ版マリオパーティーでしょ?
ぼっちおじさんはマリパ未体験で頭に浮かばなかったの? フォールガイズの作者はたけし城を参考にしたと言ってるんだよ >>54
見えてないのか知らんけど7に記事貼られてるよ カービィ転がすゲームとしてはカービィのピンボールってゲームがあってだな… フォールガイズのキモはHFFみたいなラグドール的な挙動でしょ…
挙動の重要性を無視するなら競争系のゲームは全部同じものになってしまうよ 風雲たけし城って今やったらやっぱりどこからか非難ゴーゴーなのかね
海外の動画で回るクッションで池に叩き落とされるみたいな、
モロたけし城やってるのは見たことあるけど >>60
実は海外でも放送されてたんだよあれ
あと結構過激だったから人気もあった 尼で復活とか出場者募集とかこの前CMやってたような >>10
インディのマイクラが売上世界一なんで任天堂がインディを意識してもおかしくはない パクりとかどうでもいいけどなんで4人なんだろ
数合わせみたいに入れられてるワドルディのとこカービィじゃあかんかったのか >>69
プレイヤーがワドルディなど他のアバターを選べるって線はないか? >>59
>>7
プラスマリオのようなってはっきり言ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています