映画は24fpsだし、ドラマは60fpsで安っぽく見えると言われてるのに、ゲームだけなぜ高fpsを求めるの?
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PS5でSwitchに勝ててなおかつPCと競わなくて済むラインが60だから 自分で操作するからだぞ?
ぶーちゃんは動画で済ませるエアプだから気にならないよね ファミコンが60fpsだったから
後継機も基本60で動かすようになった 自演するならもうちょっとペースとか考えてからやりなよ 60fps未満のゲームは買わないとメーカーに突きつけるべく全PSユーザーの総力を挙げて署名活動しようぜ 任天堂に聞けば?
60fpsを達成したときは自慢してるじゃん任天堂 現実にあるものを利用して撮影するドラマと
無から創り出せるゲームのグラを一緒に語っちゃダメでしょ グラガグラガで底fpsムービーゲーを推奨してきたのはゴミステやぞ
駄目だとわかるとショボガチャゲーに走ったけどな
金融保険メインのゲーム作れない糞雑魚が調子乗るとろくなことにならない つかPS5って4Kにすると30fpsとか、スペックギリギリのラインで60fps出してるだけだしな >>11
プレステが低fpsゲーを推奨してるからって任天堂がそれに追従する意味がわからないんだけど >>10
PS5の高fpsに慣れたあと現実見たら目が潰れたわ ラスアスみたいなムービーゲーなら30の方がいいんじゃないか
あとホラーゲーも30の方が怖い気がする >>14
風俗行く時は先にアーロイ見てからにしろよ 自分で操作するから
豚ってガチでゲームやったことないエアプなんだな >>14
的外れな皮肉にマジレスするのもなんだけど
普通の人間は200fpsくらいまで認識可能らしいね 30fps前提で作った物を無理矢理60fpsにすると気持ち悪い物になる
アニメのOPだが上が元の30fpsの映像で下が60fps
https://youtu.be/5cAXZQgiw_k
https://youtu.be/yKJ04FMGJeM
見りゃわかるが下の方はなんかヌルヌルしすぎ見せなくて良い動きまで見せているから謎のチープ感が出てしまっている
3Dのリアル系かつアクションなら60fpsで問題ないだろうがアニメ長のグラで無理に60にしたら気持ち悪いことになる典型 常に動いてるゲームが30FPSで良いことなんて何もない >>20
いやすごくねこれ?
今までより立体感出てるわ 格ゲーはフレーム単位での技の有利不利があってコマンド入力もフレーム単位だから
これが30fpsだとジョジョASBみたいな悲惨な事になる 映画のあのフレーム補完処理した時の安っぽさってなんなんだろうな?w >>1
スティック倒して捜査キャラが動くレスポンスが変わってくる。 ハイスピードシーンで30fpsやられると動きが把握しきれないときあるんだよな
たとえばジョジョ6部opのサビのシーンとか
https://youtu.be/mgxDyrEnnoE?t=54 >>19
現実見たら目が潰れたってのはそういうことじゃないと思う テレビ放送は30フレームだから
なのでドラマは30fps 面白いのは当たり判定の時間も倍になることがあるケース >>20
アニメは中割りが増えればいいという訳じゃないから でも高フレームレートだと操作の気持ち良さが段違いなのよなー
カメラ操作も気持ち良い
ただムービーは逆に30fpsにして欲しいわ 今まで食わず嫌いだったけど30と60じゃ確かに全然違う
逆にHDと4Kはそこまで大差無いというか
まだHDの実写レベルのCGに全然達して無い 現実と同じかそれ以上のシミュレーションをしたいと思うからじゃない?
ゲームは画面を見つめるというより画面に入り込むの意が強い 文字が書いてあるような背景で左右に視点ふると60でもまだ足りんと感じるよな 3Dだと酔わないと言われている
視覚情報がリアルに近いからだね
3Dであればあるほど高FPSが求められるのが皮肉 俺は触ってるより画面を見つめる感覚のが強いからfpsは安定さえしてれば24でも30でもいいと思えるが
さすがにプレイ中に下げられると違和感ある 3Dで4K60FPSはハイスペックじゃないと無理ゲー 24云々も予算かかるかは増やしたくない制作側の都合だろ >>4
なるほど。自白か
豚「fps高い方がいい!PS4は30fps!」俺「映画のfps知ってる?」豚「ブゥ?」俺「2 4 f p s」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1481366777/
15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/10(土) 19:53:08.88ID:48ftnd7VM
>>5
そりゃゴミだからね
映画は24fpsゲームは30fpsが最も合ってる
だから30fpsにPS4は作ってあるんだよなぁ
売上見ればPS4が一番優れていることは一目騒然でわかる 画質やフレームレートは素材がそれにあわせて作られているかで雰囲気が変わる
素材に見合わない高画質や高フレームレートにするとチープさが際立ってしまう 60fpsでキャラが動いてるのを見たい訳じゃなく
高fpsで視点が動くのを追従したい >>43
実はBS4K8Kは最大で120フレームの放送が可能
規格上の話で120フレームの放送は行われてないけど >>20
60fpsになったらスピード感なくなったな 映画はフィルムやレンダリングや編集時間が増えて
どんどん予算が嵩むから人間の補完機能に頼って24コマ
ゲームは全部ハードのレンダリングで賄えるんだから
そんな制限はない
スペックがあるならどんどんfpsを上げられる
視認性や操作性に直結すんだから当然多い方がいい >>47
ps5の自称8k120fpsみたいなもんだし
圧縮して画質落とした上に複数チャンネル使って送信しますじゃムリとしか言えん PS5なんて箱と比べても30fpsばかりの旧世代機だもんな 高フレームレートで床の段差に引っかかってガクガクしてるの見るのはおもろい
あと、モーション素材のキーフレーム密度が低いやつはやる気ねーなーと思う シューティングの先に情報を得る先に相手が見える先に撃てるとか
1フレ攻防の格ゲーやアクションならわかるが
目がつぶれるとか抜かすのがアホなんよな >>50
そもそも開始当時に120hz対応のテレビなんてなかったし
ただ60iじゃなく60pは当時でも可能だけど未だに60フレームでの放送はやってるって聞かないな
スポーツ番組(オリンピック放送)に最適なんだみたいな話があったのに 目は潰れないがw
PS3時代の3Dは酔いまくったな
ゲームした後乗り物酔いになる >>20
恩恵の薄い視点固定でもこんなにヌルヌルになるなら自分で動かせるゲームは全部60fpsにすべきだわ fpsが低いと目がシバシバすんじゃん
自分で視点動かすなら60は欲しいね 集中するとスローになるじゃん
ゾーンとかタキサイキア現象ってやつ
60でもちょっと足りないよ ただ見るだけと見たことに対して自分が行動しなければいけないことの差じゃね? 1人称とか1人称に近い3人称は60fpsだと足りなくて酔うんだよ
逆にそれ以外のゲームならば60fpsで十分 24fpsでゲームで映画感覚を味わうためには、完璧なブラーの実装が必要 >>41
そのとおり、PS4はゴミだよ
同じく30FPSのスイッチのゲームもゴミでいいよね? >>66
PS4だけかい?
次世代機版「Maid of Sker」が発表。XSX版は4K60fps、PS5版は4K30fpsに対応
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621958904/
111 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/26(水) 07:11:44.23 ID:anLP8pts0
画質とか良過ぎても逆に目に悪いだろ
PS5くらいのが身体に良いんだよ
125 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/26(水) 07:29:51.86 ID:anLP8pts0
PCでもグラとか設定上げたらグラボとか本体に負担かかって寿命縮まるからな
PS版はそういうこと考えてわざと性能抑えてるって言ってたし 実際問題シューティングだと30fpsと60fpsに
見て分かるほど差が出るからなあ
RPGとかシミュレーションとかアドベンチャーなら
30fpsで構わんけど ファミコンもアーケード筐体も60fpsだったのが
光学メディアとPSの登場とともに長大なローディングと低フレームレートが始まった
そこから20年以上進化が止まってる、その時代のゲームを12fpsで発売する始末 水戸黄門が60fpsで動くようになって文句言いだす奴が出てきたんだっけ
昔はよかったと言う奴がテレビ局に凸電するほど声がでかいだけでしょ 北朝鮮のニュース映像は21世紀初頭になってもガクガクでいつの時代の映像かと思った パソコンも高いものがすごいのですー。
っていうのを宣伝する金の力があるからな。
米で月に500ドル 65000円くらい毎月の出費が多くなってるという。
ゲーム買えない。ってなってるとかそうでもないとか
ある意味 老人が年金のために株やって、トランプ政権+バイデンの1年で株価2倍。
トランプの前までにすでに倍になってて トランプで金が4倍。
そういう爺さんばあさんがいる裕福な家の子は、ダメージ受けてないかもねーとか。
だれか外国は本当のところどうなってるかいうといいけどね。
40代で引退しているとかいう人にもゲームとかいくらでもうれてそう。よくしらんけど。 ゲーム遊んでるか動画だけのエアプかハッキリ分かるな >>1
高フレームレートだとキャラを動かした時の連動感が増すからね。
アクションゲームなら最低でも安定した30fpsあれば良いよ
それでも60fps>30fpsだけどね 映画60fpsでやると動きのわざとらしさが一目瞭然らしい 最低60フレームでてないとカメラワークがある程度激しいゲームだと酔わないか 58型120hzに慣れると30fpsなんか絶対無理になる
画面デカいと低フレームレートの残像も巨大だからな
小さい画面でしか許容できない Switchの携帯モードなんかでかろうじて許容されてるだけで
テレビじゃもうぜんぜん無理よ PS5のゲームで120fpsのゲームあるの?
箱はいくつかあるけど アクションなら30fpsでも許容出来るけどFPSで30fpsは流石にキツいな
SwitchのApexとか箱のスタフィとか >>70
真意は不明だけど水戸黄門はフィルム撮影からビデオ撮影に変わった時に「バカ殿のコントみたいだ!」って苦情が殺到したと聞いたことある。 定点カメラをプレイヤーが動かせない動画ならまだしも
わずかでも動かすならRPGだろうが残像がハッキリ見える
4K120Hzの時代に誤魔化し効かなくなってるからな サイパンやFF15なんか髪からHUD表示まで砂嵐みたいなきったない画質が
55型以上だとはっきり見えてしまう、これがキツイ 無限FPSの被写体を24FPSに切り出した時の天然ブラーが雰囲気抜群だから イベントシーンはfpsさげてほしいわ
マジで安っぽく見える >>81
トム・クルーズが映画を見るときは映像が安っぽくなるからフレームレートは上げないでってSNSで訴えてたことあるな オートマタなんかはムービーシーンだけ30fpsに下げてた記憶 CSのゲームをPCの高フレームレート版で遊んだときの凄いけどなんかこれじゃない感はある ドラマが60fpsで安っぽいのは映ってる人も物も安いからだろう
ドラレコ60fpsとかリアルで映像全部60fpsになれと思うもん VRだと90fps欲しいって言われてるな
低すぎると酔いやすいらしい 観賞用途でモーションブラーかかる実写のfpsと
フレーム単位でコマンド入力するゲームの違いだろ 格ゲーでも30と60じゃ全く別物だからな
3ds のスパ4とか、立体視のオンオフで30と60で切り替わるけど、60から30にするとガクガクになってビビる かつてはラインバッファ型スプライトだと、画面を書き換えている途中でもレバーの入力による自機の操作が反映されたが、
フレームバッファ型スプライトは全画面の走査が完了した時点で反映されるようになり、1フレーム分遅れが生じるようになってしまったらしい
2Dシューティングだと致命的で、その1フレーム分の遅れを取り戻す為の高fps化って考えれば、まあ納得が行く >>10
無からって言ってもフォトリアルで現実に
近づくことを追及してるのは何とも皮肉だねw 二人のウィル・スミスが殺し合う映画が60FPSだったけど微妙だったらしい アニメの3Dモデル使ったシーンはfps上げてほしい
そこだけ動きがカクカクなんだ 描画の話しかしてないあたりお里が知れる
描画より大事なのはインプットフレーム数だぞ
ま遅延だらけのナンタラステーションじゃわからなくても無理はないか 映画もIMAXの最前列だと場面によってはガッタガタでビビるぞw 一番は操作性だとおもうね
コマンド選択でも30fpsはもたつきを感じる ドラマが60ってテレビの倍速駆動の画面を見てるのでは… ゴキぶーちゃんが好きなアニメなんて
口だけ数フレーム動くとかなのにな ニーアオートマタのム-ビー30FPSは良く無かったな
ただただもっさりモードが始まったとしか思えなかった
結局それぞれのコンテンツが60FPSで始まったかどうかだと思うわ
映画も60から始まればそれが普通に見えるようになる 映画もアバター ウェイ・オブ・ウォーターで可変ハイフレームレート(アクションシーンだけ)やるから
動きが激しいのにガックガクなのを映画らしいとか持て囃しちゃダメ >>102
フレーム数じゃなくフィールド数の話をしてるのかもしれない
同じfだし ドラマが安っぽく見えるのはフレームレートのせいじゃねーよ
カメラのせい >>93
格ゲーって60フレーム前提で発生とか語るけど今どうしてんの >>108
映画もフレームレート上げて見るとなぜか安っぽい画質に変わるぞ ゲームもものによるが
基本的に高fpsは安っぽく感じるな
昔、PCゲームのぬるぬるさを見て
家庭用ゲームより安っぽいと感じた子供の頃の俺の感覚は正しかった。 北朝鮮のガクガクのニュース映像見てかの国の周回遅れぶりを笑ってただろ
先進国の映像は北朝鮮より安っぽいとか思ってたのかよ 高フレームレートだと誤魔化しが効かないんじゃないかな
いかにもCGですって感じが強調されて造り物感が助長される感じがする
映画でもフレームレート上げてみるとCGが浮き上がって見えるんだよね >>113
モーションに不自然さが出るとかじゃないかね
プレイ中は高い方がいいけどカットシーンだとそうとも言えないってパターンは感じたことある 安っぽく見えるモーションってのは、キーフレーム密度が低いモーションを補完処理でフレームアプコンしてるやつ
画面解像度が2K4Kになったらその分書き込まなきゃ安く見えるのと同じように、モーションもフレームレートが上がったら中間密度上げて自然な振動とか追加してやらないと安く見えるのよ
あと服や装備品の僅かな動きとかな fpsが低いと脳内で補間しなければならない
頭を使ってるから高級と錯覚してるだけ
重厚と感じるもの実体はただのストレス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています