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最近のRPG「レベルが上がった瞬間に体力MP全回復します」←これ
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0137名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 20:41:27.57ID:3wzfmfnV0
>>13
むしろそこを管理するのが遊びだったからな
今は全部の戦闘楽しませろや!って感じだから
戦闘終わると全回復するゲーム多い
0138名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 20:44:39.74ID:3wzfmfnV0
>>120
ボス前に全回復でボスと戦うって時点でそこのノスタルジーは既に壊れてる
いかに消耗を抑えてボス戦に備えるかだからな
しっかり温存してればボスがあっけなく終わるのが気持ちよさよ
昔のDQみたいなリソース管理のバランスの楽しさはね
0139名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 20:49:32.76ID:2Najuueg0
>>138
DQでそれやるとダンジョン奥まで通常攻撃と回復アイテムだけでやることになるんだが
しかも奥にボスいないダンジョンでしたとかあるし
0140名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 20:52:53.11ID:3wzfmfnV0
そのイズムにおいては
戦闘はあくまでも積み上げたものと節制の結果を表示するものだからそんなもんだろ
どこに比重を置いてるかが違うって話よ
0141名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 21:00:34.38ID:vDZt+Lxb0
今は変化するのが当たり前になってるが
変化前のボスに全力つぎ込んで倒したと思ったら・・・
楽しかったな
0142名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 21:00:59.58ID:2Najuueg0
だから節制とかいらねーって
バカスカMP使ってMP回復アイテム飲みまくればいいんだよ
そのかわりわざと低レベで突き進めば相対的に敵が強くなる
0144名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 21:05:32.91ID:BzQNwGAP0
>>142
その発展形が雑魚戦オートで一部ボス戦のみ手動のセミオート放置型ソシャゲなんじゃ
連戦による消耗からのリカバリーを簡単にするとそもそも雑魚戦の意味がなくなるっていうとこまで来てる
0145名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 21:09:19.64ID:vDZt+Lxb0
もう散々RPG出尽くしたからテンプレ化して何が起こるか分かりきってるからなあ
昔は遭遇する敵ひとつひとつが何が起こるかわからなかったから
リソース管理も重要でそこが面白かったが
0146名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 21:11:01.70ID:BzQNwGAP0
>>145
それはある
ダンジョンもいらねーギミックめんどくせー雑魚は3回戦固定でボス戦な
そしてそれすらもだるくなるとスキップチケットが有料で買えるように
ゲームをやらないためにゲーム内アイテムに課金するゲーム要らなくね状態
何が楽しいんだかユーザーもコンテンツプロバイダーもわからなくなってる
とにかくSNSでみんなと騒ぎたいだけ
0147名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 21:12:00.46ID:2Najuueg0
>>143
それじゃ無いDQは1しかねーよ
0148名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 21:14:01.18ID:XHXMEQJB0
雑魚戦はゲージを溜めるためのバトル
そしてボスでゲージぶっぱしてハイ終了
0149名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 21:44:17.74ID:b6LP8aWq0
RPGのリソース管理ってなんだ?
不思議のダンジョン系?
0151名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 21:54:48.79ID:1lqYXhxy0
色々言ってるけど結局俺らが昔のゲームやるのが一番手っ取り早いっていう
0153名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 22:53:44.01ID:2Najuueg0
>>150
すまん6までは生まれる前なんだ
78も3DSのリメイクだし
0155名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 23:16:54.71ID:ju8J906q0
あんまりプレイヤーを甘やかすんじゃねーよ
0156名無しさん必死だな
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2022/08/10(水) 23:25:25.34ID:iH/KGSou0
>>13
メガテンが5で「勝利の雄叫び」無くしちゃったせいでいちいちスキルの燃費悪さが目立つ
0158名無しさん必死だな
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2022/08/11(木) 00:09:49.46ID:J8PdrK880
俺は回復しない方が好みだけど、難易度じゃなく雰囲気って意味でね
0159名無しさん必死だな
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2022/08/11(木) 01:56:43.01ID:3+0AcE2r0
天外2もだったような

うろ覚えだが
0160名無しさん必死だな
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2022/08/11(木) 02:00:18.24ID:d4z8Q66G0
>>157
余裕がないというより他の娯楽に逃げられるのを防ぎたいんだろうな
ソシャゲが快適に気楽に遊べるから
0161名無しさん必死だな
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2022/08/11(木) 02:11:17.31ID:ormtHwa/0
桃伝(初代ファミコン版)はレベルアップで回復仕様だったけど、けして難易度ぬるかったわけではなかった
次の村まで行くのもわりと苦戦してたから
親切さやテンポを高めるための施策だった気がする

あと「ドラクエとの違い」を出すためってのもあったのだろう
0163名無しさん必死だな
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2022/08/11(木) 02:14:43.66ID:Yg5GweDo0
雑魚に神経使うのはシレンやトルネコでやればいい
ランダムエンカで理不尽に戦わされるならmp回復や確定逃走とかないとストレスフルなだけ
0164名無しさん必死だな
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2022/08/11(木) 02:17:17.54ID:THWvHPuN0
アンチェチンブレイズエクシヴはリソース管理が最悪すぎて通常攻撃とバーストを極めるゲームになってしまった
まあ戦闘中だけMPをちょい回復できるスキルをザコ1体だけ残して使いまくるって救済措置はあったが
0165かてきん
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2022/08/11(木) 02:33:36.48ID:QSD0yU2+0
一晩寝たらレベルアップするワルキューレのシステムは理に適ってると思った
0166名無しさん必死だな
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2022/08/11(木) 03:10:41.23ID:poaTFMFQ0
PSの桃伝ちょっとやったらエンカウント地獄。レベルアップで全回復しないとやってられない。あんなの実機じゃ無理。エミュレータで早送りしないとやってられない
0167名無しさん必死だな
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2022/08/11(木) 03:46:42.67ID:hBzqnbng0
格下はしゅんころできるマザー2のシステムが好きなんだがなぜか批判されるよな
RPGをわかってないって
0169名無しさん必死だな
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2022/08/11(木) 20:25:47.52ID:qhuT40000
ひゃは
0171名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 00:44:53.34ID:xVao5Vfg0
ジャンル違うけどカンテラに燃料があるトワプリ好き
不意にある明かりが必要な洞窟。普段の準備が試される
カンテラの中の油だけじゃ足りないかも知れないから空きビンに予備を用意しておいてもいい
空きビンに入れるものが薬一辺倒にならない

ドラクエでいえば8個しかないアイテム枠にやくそうやどくけしそうを持っておくのに似てる
ここまで書いて気付いたけどアイテム管理の話だな
0172かてきん
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2022/08/12(金) 02:04:55.43ID:64/3PMsp0
以前のモンハンもそうだけどアイテム管理て大事なゲーム性の一つだよな
0173名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 03:32:57.15ID:ImCZx1VT0
いわゆる世間で売れてるOWゲーとか見てもリアリティのあるリソース管理は
間違いなくゲームの面白さに繋がってるし評価もされてると思うが

JRPGが近年ゲーム性で評価されないのはここだよね
キャラとストーリーでしか売れなくなった
ユーザーに媚びてどんどんゲーム要素を削って、ゆとり向け仕様になっていった結果
0174名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 04:29:28.51ID:HqFms9bS0
リアリティ()
0175名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 04:36:55.65ID:ujej0mAC0
その辺に落ちてるアイテムが戦闘に全く関与しないのもどうかと思う
0177名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 14:14:21.89ID:FMbmKq5Cd
>>173
不思議のダンジョンは売れないからガチガチのリソース管理なんて求めてる客はいない
原始99Fとかアイテム消費する階と補充する階が引きによって毎回変わるから最高に楽しいのに
世間は最終問題や最果てやもっと不思議ですら文句言ってクリアできないのが大半
0178名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 14:23:07.10ID:PAxrmOPM0
>>177
あれは20階までに接待ドローを引く運のゲームだからわざと雑にプレーして試行回数を増やせば誰でもクリアできるぞ
0179名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 15:06:28.98ID:FMbmKq5Cd
>>178
原始99Fは接待回待ちじゃクリアできんぞ
気配察知、昼盾、動かず、爆破無効セット、ハラモチ、身躱し香全部出るとか超神回だけ
気配察知は高級店強盗できないなら著しく入手難易度高いし初心者はカネクイーンや呪い師は使いこなせない
超神回引いてもスコッピーに壺壊されたりマゼ合成でしょうもないミスしてロストするから神回でも分かってなきゃクリアできないから浜辺の魔洞までとは違う
0180名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 15:15:05.34ID:GGVBh2hO0
>>160
そっちの方が快適だからソシャゲ遊びますねって回答されてるのがな
>>177
不思議のダンジョンの駄目なところはランダム生成だろ
ガチャ引くのと変わらんわ
0181名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 15:18:55.50ID:IixsqnCG0
>>180
もっと不思議は初代から原始までシリーズ通して慣れたプレイヤーならクリア率が8割前後で落ち着く傾向にある
SSRのピックアップ率が実力で80%にできるならみんなガチャ回しますわ
クソザコプレイヤーでも多少コツ掴めばクリア率10%ぐらいまで余裕で行ける
0183名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 16:01:54.84ID:AsfTK+y5d
>>176
テイルズの回復アイテムのグミが各種類15個までという制約もいかがなものか。
たかがグミがそんなに重いのかと。
0185名無しさん必死だな
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2022/08/12(金) 17:22:02.42ID:KItr/82M0
Lv10 HP70/100 MP30/50
例えばこの状態で11に上がったとするじゃん

(A)Lv11 HP70/110 MP30/55
(B)Lv11 HP80/110 MP35/55

まあせめてBにはしてくれよって思う
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