任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
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任天堂、再び苦境の兆候…剥がれた「スイッチ効果」、ハード&ソフトが同時販売減
https://biz-journal.jp/2022/08/post_312763.html
うわぁぁぁぁぁぁ ハードにはサイクルがあるって超基礎的なことを知らない人
あとweb3.0を意味もわからず持ち上げてるし
超絶なアホ学者w Switchは需要が枯れっ枯れになるまで続けたほうがいい
まだ売れてるうちに次世代機とか言い出すと
大成功ハードの次はコケるの法則にハマる その点PS5は安定して5桁売れるようになってるからな gamebizは真面目な業界メディアだけど
ビジネスジャーナルはジジイ向けのただの煽りサイト
二度とビジネスジャーナルでスレ立てるなよ
>そうした変化を成長のチャンスにつなげるためには、新しい発想が必要だ。一つの取り組み案として、任天堂にはこれまで以上にソフトウェア開発に集中する発想があってよい。やや長めの目線で考えると、世界のネット業界は個々人がブロックチェーンで自らのデータをより能動的に管理するウェブ3.0の世界に向かう。ウェブ3.0の時代が到来すると、わたしたちは常時ネット空間とつながる。
>その際、個々人の分身であるアバターがネット空間で多種多様な人と交流する。ゲームの世界と日常の生活の融合は加速するだろう。新しい楽しさの創造に一段と集中することによって、任天堂がクラウド時代のゲーム・コンテンツの創出面で世界的な競争力を発揮することはできるはずだ まーたメタバースとかいう絶対に成功しない虚構に夢見てるのか メタバースとかweb3.0って言葉、まさにメタバースたるVRCHATで今遊んでる人からの視線はだいたい冷ややかだった印象 もう6年目に入ったハードが苦境の兆候なら
PS5は好調を装ってたPS3の再来かよ 苦境か?Switchも出てずいぶん経つしそんなもんだろ
そんなもんで済ませないで先を考えるべきってのならそうだけど任天堂も考えてないわけはないだろ 褒めようと思えばいくらでも持ち上げられるし
叩こうと思えばこんな記事も書ける
そういうもんよ ライバル不在だからあんまり心配はないな、スイッチが落ちたら落ちたで次世代機も出すのは確定してるし ハードはわかるけどソフトってなんだ
決算報告でソフトは今までで一番売れたと言ってなかったか web3.0、メタバース、NFT
この辺の単語を持ち上げてるやつは全く信用できない
そもそもメタバース推進のメタ自体が失敗だって認めてんのに 国民の1/6が持ってる状況でいまだに売れ続けてる方が異常なんだけどな
マスコミなんて読者が気になるであろう言葉を好き勝手並べて不安を煽って責任を取らない
そんなことが日常茶飯事だから適当なこと書いてるんだとは思う このタイミングでのこの記事は悪意を感じるな
任天堂へのネガキャンとかじゃなく
一時的に株価を下げさせてスプラポケモンで業績と株価が上がったタイミングで売り抜けようとする小賢しい魂胆が見える その任天堂よりハードもソフトも売れてないソニーは苦境どころじゃないんですがどうなんですかね…… まったく剥がれてないんだよなあ
Switchがダメなら他なんか消し飛んでるレベルだぞ 安定を取るためにハード事業畳んでPCに参入するタイミングなんじゃないかな
売れるかもわからないハードを売るなんて博打はリスクがでかすぎる
市場のリセットのないPCに移行したほうがローリスクハイリターンでしょ >>27
そしたらハード売上はゼロになるしソフト売上は30%確実に減る
経営センスゼロすぎワロタw >>27
安定は安定でもかなり底の方でって事になるだろ、任天堂の客層はPCとは正反対だしそれを捨てろとか馬鹿かと この少子化の流れの中で子供需要特化の企業はどこも厳しい VR 4K レイトレーシング、このあたりの話もよく任天堂が対応しないことに、遅れてるだの何だのと煽る記事は結構見たから今更でしょこんなの こう言う記事でたから株買おうと思ったら上がってしまってた ゲーム可能な端末が一人一台子供から大人まですべての人間が持ってる時代がこないとCSの需要はなくならんよな
スマホレベル、ノートPCレベルでなく >>7
Miiverseが失敗して早々に損切りされたのとか知らないんだろうな
これで金貰えるんだから楽な仕事だわ 今何年目だと思ってんだろ?w
今でも北米で一番売れてんだから任天堂が苦境ならソニーもMSも大苦境じゃねえかと 終わってると言われるインテルの通期純利は3兆円、Metaの通期純利は5兆円以上
企業はどれだけ稼いでても成長が止まればこいつ終わったぁー!扱いされるもんなのよ
ソニーの様に勝ち続けたいなら結局新しい事をやるしかない
PCにゲームを出すのもアリだし何なら高性能据え置き機に再挑戦するのも良いだろう >>7
あらゆる事象を古代宇宙人説に繋げるのに似た勢いがあるな
おじさんが知ったときには終わってるメタバース こんなネガキャンしてもプレステのオワコン化は止まらない 昔、セカンドライフとかあったけど今同じ事やろうとしてるじゃん
また失敗を繰り返すんかな >>40
絶賛終わってる最中だろ
PC周辺機器メーカーになるのは新たな挑戦だけどw >>7
用語を使ってみました感が香ばしいな
これで飯食えるのかいいなぁ… なんで任天堂が挑戦してない扱いなんだろう
Switchは据え置きと携帯機を合わせた新しいカタチのハードだし
映画作ったり3DCGアニメーション製作の会社を買収したりIPを活かした新しい方面への開拓もやってる
一方SIEといえばハードの性能を上げることしか考えてないボンクラ
そう見えるけど ハードの方は古川社長が一応今年分はなんとか生産は確保できてるけど来年は分からんみたいなこと日経のインタビューで答えてたな
半導体不足きついんかな いやこの記事は的を射ているよ
企業として一要素だけで保つのはかなりよくないこと
任天堂としてもSwitch一強は崩すべきなんだよ 何も知らない人がゲハの記事を書くからおかしな事になるのよ >>49
じゃあマクドナルドがバーガーチェーンだけやるのは悪いこと? コロナブーストの上振れと振り戻しについては社長が口酸っぱく説明してるのに全然聞いてない >>11
Switchはピークアウトいうのは嘘じゃないからな
ただそれでも凄過ぎて国内外圧勝してるけど >>52
じゃあトヨタが車ばかり作るのも悪いこと?w >>56
トヨタが車を作る事業しかやってないとか思ってるの? >>57
それをいうなら任天堂がswitchしか作ってないとか思ってるの?w Switchはピークアウトどころか発売前から叩かれて叩かれて今がある
こんな記事は痛くも痒くもない 13 名無しさん必死だな[] 2022/08/21(日) 18:26:20.87 ID:DNQwhx/e0
この人…
仮想通貨で銀行が消える日 出版年月:2017年04月 著者:真壁昭夫
https://tsutaya.tsite.jp/item/book/PTA0000SJN0X
ビットコインが半年で65%価格下落、仮想通貨バブルが終わるこれだけの理由
https://diamond.jp/articles/-/306258
2022/07/12 真壁昭夫:多摩大学特別招聘教授 >>58
switch「関連」の事業しかほぼやってないな。
まったく別業種をそこそこやってることが理想だよ。 去年一昨年が巣籠もり需要で伸びてただけで今もコロナ前よりは利益上がってるんだよな
任天堂よりコロナ前に比べて減益してるどこぞの企業のゲーム部門のことを心配した方がいい Switchが売れなくなったら企業として凋落するのが確定な状況はマズイんだよ
大企業はリスク分散が必須
今までは携帯機と据置機でリスク分散出来てたけどね
今後の方針は注目だ
Switchを長寿命化させると言っているけど、Switchだけで出来ることはもう限られているし、ピークアウトしているから、右肩下がりし続ける
売れているから今のままっていうのはピークアウトでいう発言ではない 真壁昭夫/多摩大学特別招聘教授
一橋大学商学部卒業、第一勧業銀行(現みずほ銀行)入行。ロンドン大学大学院(修士)。ロンドン証券現地法人勤務、市場営業部、みずほ総合研究所等を経て、信州大学経法学部を歴任、現職に至る。商工会議所政策委員会学識委員、FP協会評議員。
ゲームを楽しむことを考えていないで
金儲けしか考えていないバカだろ メタの時価総額半分になってる時代にまだメタバースとか言ってる情報弱者がSwitch語るの草 こないだ映像制作会社を買収したじゃん
映像コンテンツを厚くしてくんだろう >>65
Switchが売れなくなることがないから仕方ない >>71
いやそれは必ず起きる
現にすでに右肩下がりになっている >>65
任天堂は4年目に入ったタイミングでライフサイクルの中盤と言ってたので7年目の来年から終盤に突入する計画
終盤1年目の来年から新ハードの情報出して再来年にリリース、そこから1年から2年かけて世代交代と考えれば全くあせる必要はないと思うが >>65
分散してリスクだらけになってる会社とかもあるじゃん
名前忘れたけど外食チェーンで展開してる全てのチェーンが総崩れでやばいとかあった >>73
車買うならローン組むし
必要に迫られて始めた感あるな >>65
据え置きだけのSONYは凋落してるものな >>73
金融やってたらリスク分散になるとかバブルから何も学んでないんですか?w >>74
そもそも売れなくなってから対策取るのが遅いって気付こうぜ
今までのように携帯機据置機の2種体制ではなくSwitchしかないんだから
君が言っているのは谷を作るのを待ってから施策打っていることになるやん >>77
ソニーがゲームしかやっていないと思っている? つーか任天堂はゲーム事業が博打だってことを十二分に理解してるから
成功したとき失敗したときの話なんて今さら語る必要がないんだわ
成功すればさらに上乗せするし失敗すればすっと引く
こんなアホみたいな記事書いてる奴の話自体もどうでもいいし >>79
その「売れない」の定義何よ?w
ゼロになるんですか?w >>82
そらなるだろ
あんだけ売れていたDSやWiiだってゼロになっただろ Switchは今年度中に同時期の国内のソフト出荷本数であのDSに追いつくのに
ネガられているから不思議な気持ちになるな
DS-Switch(国内ソフト出荷本数)
DS 累計 NS 累計 差
*1Q *210 **210 **89 ***89 *121
*2Q *172 **382 *156 **245 *137
*3Q *265 **647 *281 **526 *121
*4Q *266 **913 *455 **981 -**68
*5Q *937 *1850 *334 *1315 *535
*6Q *684 *2534 *295 *1610 *924
*7Q *908 *3442 *420 *2030 1412
*8Q 1156 *4598 1003 *3033 1565
*9Q 1922 *6520 *430 *3464 3056
10Q *991 *7511 *441 *3905 3606
11Q *979 *8490 *589 *4494 3996
12Q 1022 *9512 1241 *5735 3777
13Q 1333 10845 *985 *6720 4125
14Q *655 11500 1002 *7722 3778
15Q *493 11993 *776 *8498 3495
16Q *882 12875 1391 *9889 2986
17Q 1336 14211 1333 11222 2989
18Q *483 14695 *813 12035 2660
19Q *717 15412 *800 12835 2577
20Q *857 16269 1485 14320 1949
21Q *930 17199 1116 15436 1763
22Q *550 17749 *807 16243 1506
23Q *502 18251 *--- 16243 2008
24Q *749 19000 *--- 16243 2757
25Q *670 19670 *--- 16243 3427
26Q *244 19913 *--- 16243 3670
27Q *174 20087 *--- 16243 3844
28Q *165 20252 *--- 16243 4009
29Q *266 20518 *--- 16243 4235
30Q *172 20691 *--- 16243 4408
ソフト出荷本数(国内)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** *** **** **89 **89 ***89
17年度 *156 281 *455 *334 1226 *1315
18年度 *295 420 1003 *430 2148 *3464
19年度 *441 589 1241 *985 3256 *6720
20年度 1002 776 1391 1333 4502 11222
21年度 *813 800 1485 1116 4214 15436
22年度 *807 *** **** **** *807 16243
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html メタバースは素人目で見ても失敗してるって分かるからなぁ
出資してた所は大慌てじゃねーの?
多分それに合わせた提灯記事だろうけど リスク分散のためにスマホゲーがあったり、IP活用を基本方針にしてグッズや映画作ろうとしてる、で終わる話じゃないか >>84
次世代機出す頃にはかなり売上下がってたね
ちゃんと「売れない」になるね ソフトがあればどうにかなるなら
とっくにクラウドゲーに置き換わってる >>91
「下がる」と「売れてない」ってことになるの?w >>85
DS超えるとかそんなのは論点じゃないだろ
事実はSwitchは既にピークアウトしている
それを指くわえて待っていてSwitchでいくのはアカンってことだぞ >>83
>>84
ヒストリカルデータ見てきたぞ
DSもWiiもハードが売れたのは2016年が最後
ちなみにソフトは去年もまだ少し売れてる >>85
次が見えてこないと言うか難しすぎるからな
半導体不足で最新のチップが確保できなくて
次世代機の投入時期が難しすぎる
ソニーやMSの後追いで最新のチップを確保しないといけなくなるから
今度は任天堂が今のソニーやMSと立場が逆転して
自分のところだけ生産できなくなるのが目に見えてるからな
それをどうやったら避けられるか今任天堂は必死に考えてるところだろうな >>79
スイッチの今年度の販売目標は2100万台で依然高水準なままなのにわざわざ新ハードの発売タイミング早めてスイッチの寿命を縮める必要なんてないだろ >>96
つまり、スイッチ後継機を裏で開発してたら文句はないという事? 6年目のSwitchの売上が減少してきましたと言われても…
そうですかとしか >>101
だからなにか施策をするのが当然って話だろ
アホなん? >>101
下がるのは当然
それをそのままでいくのは下策 >>98
switchは発売当時でもプロセスふるいと言われてたから
次世代機でも踏襲するので問題ないよ
心配するなら性能不足 >>103
別にソニーは任天堂のようにゲームしかやってない企業じゃないんで >>97
2016年はWiiUと3dsに移ってる時期だよね
WiiUは途中で畳んで即switchの準備
結局前世代の時期と次世代の時期は被ってるから前世代の売上が急にゼロにならない限り
問題はない Switchが終わるとどうなるか
次世代機が出る
今まで通りだな 次世代機の研究開発をしてないハードメーカーなんて
いないだろ >>102
ハード面は次世代機の開発をしてるだろうし前のインタビューでクラウドの研究をしてると言ってたろ
ソフト面は今年スプラ3やポケモン本編のマルチ化やらテコ入れはしてるでしょ 情弱は、売れなくなってからハードの設計始めるとか思ってんだろ >>108
で、WiiDSの売上が下がって、新ハードの3DSやWiiUがコケて任天堂が赤字になったな
どこが問題ないんだ? で、そのピークアウトしたSwitchより売れてないのがPS5なんだよね
そっちが苦境じゃないの?? >>110
だれもそんなこと言ってないだろ
投入時期をどうするかが焦点だ クラウドは岩田社長存命の頃から
知ったかぶりの記者が移行するべきではと提案して
岩田社長にたしなめられてたなw
ゲームに興味がないとweb3.0やメタバース、
クラウドゲーミングをやらないとダメとなるし
それで知らない人を騙せるのだろうな >>102
任天堂はすでにスイッチの次を開発中と発表済みだけど?
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/211105.pdf
41ページ
今後の展望
20XX年 ハード・ソフト一体型 次のゲーム機
この次世代機投入のタイミングは計画通りならライフサイクル終盤に入る来年から3年以内
可能性が高いのは2年目から3年目にかけてと思われる >>107
ゲーム事業以外もあるんだから不採算事業の切り捨ては考えていくよな >>113
WiiDSで儲けた金がクッションになって赤字を吸収した
それでそれをバネにswitchでまた飛躍
「飛躍」→「赤字」→「飛躍」→「赤字」・・
という流れでも一向に問題がないけど何が問題? 何を言おうが書こうが、ヨドバシの拡大されたSwitchコーナー、箱並みに縮小されたPSコナー
これが現実
その内PSは日本市場からは消える 次世代の準備とビジネスとしての成否は評価軸が違うと思う
売れるかどうかは出さなきゃ分からない >>103
MSなんてゲーム事業が黒字になったことないと言われる状態でやり続けてるし
ソニーも決算マジックで色々損失を付け替えて赤にならないようにやってる
任天堂はそれが出来ないからゲーム事業だけで儲け続けないといけない
けっこうな大企業の部類なのにかなり綱渡りな状態なのだよ
一番儲かってるけど一番危機感があるのが任天堂だろうな
逆にだからこそ良いゲームを作り続けられるのかもしれないな 任天堂は健康とか睡眠の市場を切り開こうとしたけど
さすがに安価な製品だと本職には敵わんのだろうな ゲハで「ゲームが売れてなくても他業種があるし!」って言い訳するのクソダサいな >>126
なんで?
他事業がうまくいく保証もないのにw
っていうか当の任天堂は様々なことやった上で今の業態になったわけだし Switchの次世代は携帯できるPS4.2位の性能であらゆる需要をカバー出来るだろうし部品確保の目処さえ経てば次も安泰だろ >>118
そら開発はしているだろ
それをSwitchが売れなくなるまで温存するのがいいと言っているゲハ民がアホなだけだ >>130
他事業がうまくいく保証がないからマルチで事業を立てるんだぞ
お前ニートか? >>131
減益めちゃくちゃしたのはソニーGやんw >>135
マルチで事業立ててそれが全部倒れたらどうするの? >>133
スイッチは年間2000万台以上の高水準を保ってるのに売れなくなったって言うど素人が馬鹿なことを言って笑われてるんだぞw >>133
温存する必要はあるんだよ
作れない状態で発売したらPS5の二の舞だ >>132
PS4並の性能のモバイル仕様なチップは数年後でも技術的に難しいと言われてる
安価で大量生産できるものは無理なんじゃね? 任天堂だって64を失敗した時にポケモンバブルに助けられたろ
柱は多い方がいいってのを身を以て体験してるわけだ スイッチはここ最近の国内週販売台数が昨年並みには売れている様なので
出荷台数が安定すればこれからスプラ3も控えているし昨年並みには売れるだろうよ
Switch 国内ハード週間売上
2017 2018 2019 2020 2021 2022
*1週 159,636 225,698 284,827 312,121 195,926
*2週 *31,189 *83,136 116,301 167,596 148,691
*3週 *38,749 *71,672 *96,458 170,691 *94,523
*4週 *39,473 *51,556 *67,987 110,811 *77,219
*5週 *46,517 *66,448 *75,922 114,170 *99,078
*6週 *43,522 *61,042 100,961 *88,485 *92,452
*7週 *40,655 *64,313 *80,312 109,615 118,065
*8週 *41,294 *49,139 *41,490 *74,298 *96,929
*9週 *43,801 *66,453 *53,098 *78,049 *70,232
10週 330,637 *45,746 *67,624 *50,585 *89,927 *96,952
11週 *63,420 *47,841 *55,478 *57,274 *72,610 *98,246
12週 *50,821 *51,563 *56,812 392,576 *89,104 *85,497
13週 *79,493 *41,402 *49,852 282,561 267,497 *83,800
14週 *32,262 *36,341 *46,850 154,640 135,076 *67,164
15週 *45,271 *32,427 *54,101 *25,313 *96,259 *61,162
16週 *42,700 *32,476 *40,338 *27,874 *94,057 *60,289
17週 *40,367 *35,498 *42,108 107,104 105,833 *57,490
18週 *74,217 *54,534 *53,096 115,043 165,268 ***,***
19週 *47,353 *27,907 *30,375 *42,420 *70,760 176,592
20週 *25,257 *30,341 *32,564 *38,380 *95,411 *65,322
21週 *27,264 *31,673 *25,936 *52,557 *99,118 *64,839
22週 *27,440 *36,271 *33,154 107,593 *71,148 *60,877
23週 *25,274 *36,449 *33,590 *68,192 *97,208 *61,122
24週 *28,293 *44,824 *34,321 *55,187 *78,317 *58,436
25週 *49,440 *46,750 *29,058 *78,428 *75,077 *50,405
26週 *26,964 *50,678 *59,184 *93,799 *72,951 *56,549
27週 *24,736 *43,648 *75,481 *52,250 *84,494 *84,281
28週 *36,143 *47,317 *55,823 *96,879 *69,283 *66,243
29週 *25,154 *53,644 *45,596 113,197 *64,107 *61,677
30週 102,581 *47,446 *42,689 125,231 *69,738 *69,374
31週 105,697 *48,975 *36,613 *86,605 *62,865 *73,238
32週 *69,686 *50,549 *41,963 173,338 *72,773 ***,***
33週 *77,146 *53,536 *50,714 148,699 *89,732 153,822
34週 *22,154 *46,413 *30,072 *70,129 *72,527
35週 *85,503 *41,125 *90,553 *78,773 *63,254
36週 *32,857 *46,206 *77,392 *77,611 *60,942
37週 *47,801 *36,153 *51,619 *83,920 *67,114
38週 *38,006 *36,751 239,740 110,029 *40,068
39週 *50,146 *43,197 196,489 *70,542 *46,297
40週 *74,500 *46,590 *89,137 *91,093 *40,463
41週 *38,425 *44,572 *56,680 108,575 179,851
42週 *37,227 *43,863 *54,067 *95,852 *72,944
43週 *23,892 *38,448 *69,438 *64,768 108,122
44週 133,094 *40,344 119,397 *86,985 *74,803
45週 *63,977 *53,385 *88,772 139,200 *90,517
46週 *84,593 180,585 180,136 116,267 *87,267
47週 *90,303 113,341 179,992 179,143 167,778
48週 133,746 107,450 186,763 145,178 122,573
49週 150,583 278,313 188,501 204,622 202,937
50週 193,717 285,513 236,625 229,698 192,335
51週 230,259 300,661 291,485 263,304 176,832
52週 303,504 186,806 234,268 278,173 198,054
53週 115,255 >>135
だからマルチを捨てて今スイッチ一本なんだけどニート呼ばわりする前に何で方向転換に疑問抱かないん? 頭悪いのか >>137
1つが倒れるのと複数全部が倒れるの、前者のほうが確率高い
倒れる確率はどうしたってゼロにはできなが、少なくはできる
そのためのリスク分散だろ
お前マジでニートか? >>143
その話だとswitch自体がマルチな柱を内包してるのだが
ポケモンもゼルダも全て同時に出せる >>138
1番余裕をかましてたのがSIEまであるね
ただのPS4スペックアップ版を出してくるとは思わなかった >>145
Switchが死んだら任天堂自体も死ぬよねって話なんだけど >>147
日本の家電メーカー見てみろよ
pc出したりテレビ出したりスマホ出したりエアコン出したり
色んなもの出してそれ全部ぶっ倒れて今みたいになってるわけじゃん >>133
だから全盛期ほどじゃないだけで売れなくもなんともないんだが
第一お前の売れなくまでってどれくらいだよ それこそ素人の口出す事じゃないんだが偉そうに言うだけで何も具体的じゃないんだな
偉そうにアホ言う前に鏡みろ >>81
あの超失敗ハードのバーチャルボーイですら黒字で幕引いたからなあそこ
どこぞの超大赤字ハードを延々10年売り続けて債務超過二回やらかした会社とは違う 遠回しにハード止めろって言ってるんだね
PSが事実上の撤退寸前で任天堂も撤退?
スマホは操作性に難、PCは初期投資に10万20万の世界
今Switch楽しんでるゲームマニアじゃない層の需要はどこで満たすんだよ >>153
あれで任天堂が損してないって事は
変わりに誰かが損を被ってるって事だぞ >>150
でもPS3とVitaでどちらも半端なことをしてSCEを潰した大馬鹿者もいるから難しい >>151
減益はあれどどの家電メーカーも黒字だね
これもマルチ事業しているお陰だよ
https://imgur.com/XFOsJhp.jpg ライバル不在の今任天堂ハードが売れなくなるなんてことあるの?
WiiUが売れてないときも3DSで稼いでたからな >>151
一つの事業しかやってなかったらとっくに倒産してなくなってるわな
それを回避できたってことだ。
今の任天堂は、それは無理。
ゲーム事業で儲けを出し続けないといけないからプレッシャーがはんぱないだろうな >>157
控えめに言って支離滅裂
減益だけど黒字って任天堂にも当てはまるよね? >>157
今年限定の話?
なら任天堂も黒字だがw >>159
シャープも東芝もぶっつぶれて身売りされたがw >>160
そらまだSwitchは売れているからね
どんどん右肩下がりになるけど今後どうすんのって話でしょ 据置、携帯の並行開発体制に限界が来たからスイッチのハイブリッドモデルに統一したのにまた分けろとかアホすぎるだろ >>151
家電屋が家電だけやってると思いましたか?
家作ったり、保険屋やったり、銀行やったり
公共システム作ったり、発電所作ってたり
結構家電だけじゃなかったりするんですよ? >>1
次世代機売上 (20/11/09-22/08/14)
・PS5
ハード売上 1,853,669
ソフト売上 1,318,353
・XBX
ハード売上 291,728
ソフト売上 0
・任天堂 0
ハード世界売上
PS5 22,057,459
XBX 16,237,346
任天堂 0
https://i.imgur.com/nUv0AH8.png
https://i.imgur.com/b1Fj7xD.png 勝てる勝負しかしないのも長生きの秘訣ではあるだろ
switchはかなりの博打だったけど 読んでみたが中身無い記事だな
任天堂の業績が下がりましたってだけを3ページも使って書いてる
こんな無能が教育現場に居れば日本が落ちぶれるわけだよ >>158
9割が任天堂の市場になってるなんて特殊な状況は日本だけだからな。
ゲーム業界のシェアってことで言えば、ソニーが12%とかで任天堂は7%とかだったはず。
ライバル不在にはほど遠い勢力図だろうな。
日本に居てゲハの雰囲気を絶対だと思ってると任天堂一強に思えるだろうけどな。 そもリスク激高の娯楽事業を主軸とした上で
他事業への展開はリスク要因を増やすだけでは 任天堂のゲームが売れなくなる時って
テレビゲームという文化自体が飽きられて終わってるだろうな
でもまあ世代超えていつの時代の子供にも受けてるから飽きられることはないか >>170
マルチ事業化して成功する保証もないよね >>135
現実は本業が疎かになって共倒れになる事も多い
楽天のスマホとかいい例だろう >>170
だから保証って上のマルチ事業とやらにも言えるんだけど脊髄反射で同じ事しか言えんのか >>170
そんなの何処のハードも同じだよ
だから任天堂は金をため込んでいる
それに携帯機ならWiiUのような失敗は無い
携帯ゲーム機を作っているのは任天堂だけだからな >>179
だから失敗してもいいようにマルチ事業を立てるってことだよ 任天堂は失敗することも考慮した上で
独自路線進んでるから
周囲が何言っても意味ないだろうな >>171
DSの感圧式2画面とswitchのハイブリッドはゲーム機として売れる要因しかなかったと思う
それだけに次が難産となりそうだけど >>180
マルチ事業して東芝もシャープも潰れたがw >>173
そのシェアってどう算出してるんだ
世界中でハードはずっとスイッチが月間トップ取り続けてる上に
定番タイトルもずっとランクインし続けてるのに >>180
失敗してからでいいじゃない
それだけの余裕が今の任天堂にはある >>158
任天堂のライバルは全ての娯楽産業であってゲーム業界だけではない
ゲーム業界とかいう小さな所だけで勝っても仕方がないわけ >>135
他事業に手を出して潰れる企業なんて腐る程ある
リスクがある以上、他事業に手を出すことには
慎重になるべきだし、無理するべきではない だいたい物事に安泰だとか保障なんてありはしないんだよ
現にほんの10年前(wiiuがでた頃)に今のような状況になるなんて予想できてたんですかって話 >>187
いやその勝ち負けもさ
究極任天堂自体が赤出さなきゃいい話で64くらいの状態がずっと続いてもやっていけるぞ 任天堂にノウハウの無い他業種に進出してリスク分散しろとか言うのは任天堂に失敗してほしい奴か異業種経営なめてる馬鹿くらいのもんだろw >>169
俺の話してることの答えにはなってないんですけど? スイッチの次が失敗することも視野に入れて保険は作ってるだろうよ、GBAの時みたいにな ソニーはハード乗り換えに大成功して売上も利益も堅調だけど、任天堂はヤバイとメディアからは思われてるみたいだね
2年連続で減収減益見込みだし、このままだとシェアを失うのは必至(´・ω・`) >>195
買収したり子会社化するのが常套手段だぞ このクソコテ、ガチで社会経験ないニートだな
働いてたとしてもクソみたいな下っ端だろう >>196
「家電屋も色んなことやってるから潰れない」
というお前の論理に対して
「色んなことやってた家電屋である東芝やシャープは潰れましたね」
と返した >>195
スイッチ独占BDSPすらバグまみれのままリリースするくらいやからね
任天堂のクオリティチェック機能してない マルチ事業化して失敗するリスクを無視してSwitchが失敗したら~ばかり
議論する気ないやん なお有機ELどころか通常Switchも売り切れ多発
単に半導体不足で生産が追いついていない 4 :名無しさん必死だな[sage]:2022/08/22(月) 12:23:26.70 ID:G2wzEBMt0
任天堂は据置機を撤退したじゃん >>201
潰れてない
色々な事業をやってたから買ってくれるとこがあって潰れなかったって話だ 任天堂が収益をより安定させたいなら自社IPを
活かした事業を強化していくのがいいだろう
だから、今の流れはかなり堅実だと思う てかさテレビゲーム作ってる任天堂が好きなんであって
他の業種で成功してもどうでもいいわ >>199
やっぱり経営なめてるクソ馬鹿だったかw >>202
PS4時代のAAA達にも言ってほしい
ANTHEMは動かないし
FO76はラグだらけでゲームにならないわで碌な思い出がない >>203
リスクの大きさの話をしてるだけだよ
実際にうまくういくかどうかは、また別の話 >>207
ははははw
「買われた」時点で俺の中では「潰れた」と同義ですわ
まぁそれは解釈の違いで俺独自の視点かもわからんが 任天堂はテレビゲームにたどり着くまで
失敗しまくってるしな
俺らレベルが思いつくようなリスクは全部織り込み済みだろ ID:G2wzEBMt0
御託はいいから
>>173 のソース出してよ
ソニー12% 任天堂7%のやつ >>210
未経験の業種に進出するのに
自分だけでやるバカな企業など存在しないぞ
経営をなめてるの? >>213
おバカさんだな
俺様が潰れたと思ってるから潰れた俺様定義か
潰れてないよ。企業として生き残ってる >>217
未経験の業種だけど買収リスクの判断は問題ないって前提が頭悪いって言ってるんだよw >>216
4 :名無しさん必死だな[sage]:2022/08/22(月) 12:23:26.70 ID:G2wzEBMt0
任天堂は据置機を撤退したじゃん
こんなことを言ってる妄想ゴミカスが出せる訳がない >>199
そのやり方は失敗しやすいからね
絶対に参考にしてはいけないやり方だと思う
金が余ってるから失敗も怖くないという
そのぐらいの度胸がないとできない >>218
買収前と買収後は違う会社になったろ
マルチで事業してもそうなる >>217
未経験の業種に進出する前にまずその業種との業務提携からスタートなのでは
ドラガリアロストとか作ってたけどあれもサイゲが買収されたり子会社化した訳じゃないだろ 任天堂はゲーム機参入前にいろんな業種に挑戦しては失敗しまくってたんだから企業方針としてエンタメ産業以外はやらないなんてゲハだと常識レベルの話だしな
ゲハ住人馬鹿にしてるど素人さんは知らなかったみたいだけどw 本体を思うように量産出来ないって総会でいってたやろ
ルデヤのスイッナ買い取り価格も高くなってるし店頭在庫も大分枯れとる 家電屋、保険、金融等は客の取り合いだけど今CSはライバル不在みたいなものだし問題ないな 組長が生きてたらUSJの奴も実現してなかったんだろうか >>229
USJは別に任天堂が1からテーマパーク作った訳じゃないし 任天堂が経済誌や経済団体からあえて離れてるのがよく分かる
あいつらはゲームの事なんて何ら分かってない >>199
小リスクで買えるのはブレイクする前のベンチャーの青田買いとか、すでにその業界で落ち目になってたりする負け組だ
金があればなんとかできるからお金出して下さいって所しか買えないぞ 経団連に所属してない任天堂がゲーム業界を分かってない経済専門家()に叩かれるのはよくあること レアをさっさと売却しちゃったのは
未だにどう評価していいか分かんねえ
持ってればバンカズ3が任天堂ハードで出てたのかなとか ゲハカスが一丁前に経営語ってんなよ
さすがにPS5の失敗は目に見えてわかるから揶揄るけども >>149
というかSIEは新ハードってなった場合にスペックアップ以外する技術無いよ
ギミック系は毎回ほぼ任天堂が作ってるしそのコピーばかりしてるのがSIE まだ1回も値下してないハードでここまで売ってるのが驚異的なんだけど
それすら触れない時点でねぇ… >>237
PS3のジャイロをパクったのがスイッチでしょ? ソニーがギミックハードを作ると
背面タッチパネルになります >>231
あいつら下手すりゃ経営のことすら素人だからな
相手になんかしないだろ >>239
震度もスティックもパクったSIE
言っちゃえば任天堂からPS(仮)をパクったのも久多良木 >>242
そういえばロクヨンで中央スティック1本だったのが、プレステXBOXの真似してツインスティックにしてたよな任天堂
やっぱ他社のアイデアパクるしかできないんやな >>243
3Dスティックパクらなきゃ未だに初代バイオみたいなパッドのラジコン操作しか出来ないSIE >>235
2002年だっけか
公式見解は、
近年、レア社のソフト開発本数が減っていたことが大きな理由。ゲームキューブの立ち上げ時にもソフトが揃わなかった
との事
当時の任天堂はサードからハブられ、今ほど自社IPのラインナップも強さも充実してなかったから、長い時間かけての大玉一個より、小~中玉数個をコンスタントにソフト出せるスタジオが欲しかった時代
当時の任天堂的にはコスパ悪いスタジオだったと思うよ >>243
そもそもスティックの本数でパクったとかw
笑わせにきてる? >>243
2つにしたからパクりじゃない、逆に後から2つにしたらパクりだってって典型的なソニー仕草で草 >>235
レア社から主要な開発スタッフが抜けて開発の遅れ
というのが目立つようになったから売却した
スターフォックスアドベンチャーのレア
メトロイドプライムのレトロスタジオ
これを見比べてレアを捨てて、レトロスタジオを
拾ったという感じかな? ニンテンドウはもう伸びしろも無いし何も間違ってないなあ ぶっちゃけ任天堂は中小企業マインドでそれに誇りがあるのかどうかはしらんがそれを変えるつもりもないんだろ 任天堂は規模を拡大して柔軟性を失う事を極端に恐れている節はある 任天堂の技術に世界のクリエイターが群がるけどSIEの技術に興味持つクリエイターの話は聞いた事無い まぁ事実低性能ブヒッチは渾身のRPGが緑茶ブレイドでワンコインスビードワゴン逝き確定でそれでも捌けなくて鬱袋に2本入りになるくらい終わってるからな >>252
しゃあないわ
ずっと携帯機と据置機の二本柱やってたのをコケ続け据置やめてスイッチ1本に絞ったばかりやからな 任天堂は国内のトランプのシェアNo.1なんだが
Switchだけとは一体どこの世界線の話だ >>7
ハードサイクルはもちろんゲーム業界知らないけど
新しく出てきた用語つかって言葉遊びしてみました、だけの駄文で金もらってる雇われライターだろこれw っていうか任天堂って最近キャラ展開事業強化したろ
USJで400億の拡張やるという話だしかなりの規模になってるはずなのだが 定石通り経営するなら「天に任せる」なんて社名にしないだろ 国内はシェア9割で一強だし海外でもトップ独走だし
特に焦って新型出す状況じゃないのがな switchの次のハードがどうなるかだなぁ
すんなり移行できる仕組みならいいんだけど、ソフト資産使えない可能性があるのが怖い
特にスプラ3が新ハードで使えなかったら許さん
>>263
人事を尽くしたうえでの社名だそうだぞ スイッチの路線は売れ行きから考えて正しいからスペック上げた後継機を出せばいいだけだろう
バッテリーの進化が追いついてないのが懸念材料だが >>4
PS5は本体が売れてもソフトは安定して売れないんだよなぁw コロナで売れた。しばらくゲームから先進国世帯が離れる。
ってのを なんかの工夫で任天堂が乗り越えるとよい。
俺に10億円振り込んでくれたら何とかするって人が世界にいるだろう。 >>263
人事を尽くして天命を待つという言葉をご存じでない? ぶっちゃけ今任天堂が潰れたら世界中の小売も潰れるだろうな
Switch以外のソフト売上なんて少なすぎてマトモに経営できんだろ >>266
デザインとしてもゲーム機の最終形態としてはSwitch以上は考えられないからなー
3D画面のギミック以外のDS→3DS的な正当進化したSwitch2で良いわマジで もうそろそろ上限だしな日本でゲームが趣味とかいう低能の人の数は >>277こんなアホの言ってること間に受けるやつおるん? ゲームはともかくストアアプリが劇重いのはどうにかすべき >>280
いやPSは事業撤退してるからそれは無いな 記事の内容自体は的外れだけど
switchの需要が一回りしてるのは事実で6年目といえばハードサイクル的に次世代機を発表すべき時期なのに
世界的な半導体不足のせいで次世代機を出すに出せない状況なので
そういう意味では任天堂は苦しい状況に入りつつあるとは言えるのかも
次世代機を出すタイミングが世界的な半導体不足と重なって次世代機への移行に失敗してるMSやSIEはもっと苦しいが ピークアウトのピークが富士山レベルでも悪意が有ればそう言える >>282
スイッチ発売から4年目突入のタイミングでライフサイクルの中盤に入ったと発言したことから序盤、中盤、終盤がそれぞれ3年と推測出来る
そうすると次世代機投入の時期は終盤入ってからとなるので早くて来年に情報解禁で現時点で次世代機の情報を出さないのは元々の計画通りだと思うが >>284
序盤、中盤、終盤が3年ずつの9年ってのはハードサイクルとして長すぎんか
Xbox360とXBOの間隔が8年空いたときにどっかの大手メーカーが「長すぎた」とかインタビューで言ってた記憶あるし 低性能ブヒッチから主要サードは全て逃げ出してる現状を豚は直視すべきだよなwww Switchからサードが逃げたってことになると
サードに愛されてるあそこはなんでソフトが売れないのかって問題になるが… >>288
「サードが逃げた任天堂」のサードソフト合計の方が「サードに愛されてるPS」のファーストとサードの合計よりも全体的に売れてる現実がなぁ… >>285
中盤に入ったと発言してから2年経っても任天堂は終盤に入ったと言ってないので通例と違ってても任天堂は3年区切りで考えていると推測するのが妥当だと思うが
序盤、中盤が3年なのに終盤だけ1年とかいうのも変な話だし ばか?
永遠に成長するわけないじゃん。
伸び率が高くなればハードルも上がるんだし。
こんなの鵜呑みにするやつって
脳みそがついてなさそう ネットがない時代は
こんなんでも信じられたんだろうけど 次世代機出すかPC参入しない限り下がり続けるだけだぞ >>286
その逃げ出しているサードってのはどこの事よ
スクエニは最近急にswitch pcマルチが増えてるし
バンナムはPS独占タイトルってテイルズだけだろ
カプコンはモンハンw2が全然出なさそう >>286
君は主要サードが無くてもスイッチが売れた事実を直視しなよ >>300
まるでない
web3.0の謳い文句を見ると「中央集権ではない分散化したネット社会」とある
この解釈でネット界隈がそもそも揺れてて「口先だけで結局従来通りの
中央集権型でしかないのでは?」という論もある
ゲームはある会社がゲームをパブリッシングして世に出すという仕組み上
絶対的に中央集権型にしかならない 草
すでに苦境に陥ってるPS5を記事にしてやれよw >>7
実はもう俺達はスマホで常時オンラインにつながっていて
個々人はアバター無くとも匿名、本名で多種多様な人と交流してるのだよ
…まあ突っ込むのも疲れるなこの手の文は switchは来年のタイトルが延期したゼルダ以外全く見えないんで
9月のダイレクト見ないことには後継機が近いのか遠いのかもわからん >>307
そろそろ「来年のスイッチはなにもないから終わった」って秋の虫が鳴き始める時期なんだけど
今年は鳴く元気すらないな Switchの次をそろそろ形にする時期なのはたしかだけど、そこにメタバースだのWeb3.0だの言い出すのがいかにもな感じ。
5年前だとVRに投資しない任天堂は未来がないとか言ってたクチなのでは。 ポケモンの次の新作がスイッチはあり得ないし。
ポケモンオープンワールドも次のハードの試しの意味もあるだろ。
スイッチで10年戦うって言ったって 最後の3年ぐらいは
大作を出すわけがないし、終わる時期なわけで。
マリオ3Dの次回作 マリオ2D メトロイド4あたりの詳細を一切ださないのは
やっぱり、次のハード向けっていう気はする。 スーファミ引っ張りすぎたあの時と変わらん気がするわ
任天堂コケたら業界ごと逝って林檎に取られるぞ ソニー・プレステ、イギリスで900万人から8000億円の訴訟を受ける高値のゲーム価格で消費者からお金を騙しとった疑い [517459952]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1661159033/ スプラが新しい遊びを搭載せずに変わり映えしないスイッチで出すのは不味いと思うし
ゼノ3だってハード変わってればもっと売れただろうにな 任天堂の新作にだけやたら高いハードルを置くゴキブリの習性 >>311
スーファミはサードに依存していたからPSにサードとユーザーを取られた
スイッチは任天堂ゲー目当てのユーザーで構成されている
前提が違うよ >>301
低性能ブヒッチには任ソフトと木っ端インディしかねぇだろwww >>302
買い取り保証と壊れやすくして買い替えさせてるだけで売れてない >>318
あつ森は国内最高売上を更新した
マリカは世界でシリーズ最高売上
スイッチはソフトも売れているからハードは売上通りに稼働していると考えられる
もう任天堂は自社ソフトだけでハードを売れるようになったんだよ ぶっちゃけ買取保証とやらでこれだけ利益出せるならそれこそ無敵やん。
売れてなくても稼げるとかめちゃめちゃ安定やろ。 >>310
最後の3年どころか
次ハード出した後に前ハードで大作なんかも普通だぞ
過去の例をもっと見てこい 次世代ハードどうすんの?ってのはそろそろ不安な所よな
これでスイッチが死んでりゃ無理にでも次のハード出すんだろうけど、なまじまだまだ売れちゃってはいるし >>322
今はまともに生産できないから
次世代機はとうぶん先だよ はい終わり
【悲報】ソニー・プレステ、ゲーム内課金を「だまし取った」として900万人から8000億円の訴訟を受ける
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661159461/ >>282
ガジェット用の半導体不足はとっくに解消してる 組長が言ってたな
「ゲーム市場を語っている人には本当にゲームを知らない人が多すぎる。シェアにしても米国のように調査機関があるわけでもなく、トイザらスでは状況が違う」 >>311
すでにサードの影響力もない
ライバルはPCとスマホ、多分スマホだろうけど、別にスペック競争になるわけじゃないからな
すでにCSマーケット自体が当時と変わったんだわ 敵は過去の自分、ってどのジャンルでもほぼ負けるやつやな・・・ ハードも水物だしな
一過性のもので一喜一憂してたら身が持たん
一寸先は闇 任天堂が儲かっても儲からなくても
豚は悲惨なゲーム環境に耐え続けないといけないのが辛いところ 悲惨?今年は特に良ゲー続きだろ
正直消化不良気味だわ 任天堂はいつも通り今年から来年かけて値下げか小型化した本体が出ると読んでいたんだろうな > それは、ウェブ3.0の時代を構成する一つの要素であるメタバースの分野で、任天堂が成長を実現する大きな足掛かりになる可能性を秘めている。
そんなくだらねー分野サバンナ高橋にやらせとけ 何を言おうとヨドバシを始め店舗ではスイッチコーナーが拡大されPSコーナーは急速に縮小したり
撤去されているのが現実だ。負け犬の敗北者共がギャーギャーうるさいんだよ、気色悪い。 今期売上高予想
SIE 3兆6000億 (+34%)
任天堂 1兆6000億 (-5%)
https://i.imgur.com/eaHY4DK.jpg
この伸びの差よ 完全決着ww スイッチ全盛期でも
SIEの売り上げの足元にも及ばないとは
チカニシ無条件降伏ww >>338
予想(願望)w
すでに1Qの売上が年間2兆7000億円だった前年度の売上を下回ったのに残り9ヶ月で前年度+9000億円の売上を達成できると思ってるの? https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q1_sonypre.pdf
G&NSセグメント1Q業績
売上 6041億円 前年比-117億円
営業利益 528億円 前年比-305億円
FY21実績
売上 2兆7398億円
営業利益 3461億円
FY22通期予想
売上 3兆6200億円 5月時点予想-400億円
営業利益 2550億円 5月時点予想-500億円 >>338
ぶーちゃんはこれでイキってるんだからなあ… >>342
目標達成してからイキろうなw
今年度の実績は1Qから前年割れだぞ? >>342
カプコン辻本曰く
辻本 経営者としては上を目指すのは当然ですが、特に営業利益の拡大にはこだわりたい。いくら売上高が上がっても、利益が出なくては意味がありません。 ソフトにブランド力があればそれだけで安泰なんだよな…。
誰かさんはそれがないからPCに逃げるんだろ?w >>338
下方修正されてるのに
それに縋ってるの空しいね笑 >>341
G&NSって売り上げ高いのに
利益少ないんだな
何にお金使ってるんだ?ブロック権か?? ハビタット、セカンドライフ、PS Home
余計なVRゴーグル増えて普及すると思う方がおかしい >>331
コイツラの空想上の任豚は、本当はPSが欲しいのに痩せ我慢してswitch買って「本当はPSの本格ゲームやりたいよー」と言いながら泣く泣くswitch向けのショボゲー買いまくってる訳か。週販30ー0の悲劇は大勢の任豚の涙の上に成り立ってると。
どうやったらこんなキチガイな発想が出てくるんだろうなぁw >>352
ソニーのゲーム関連の売上高がえらくデカいのはサードの売上も全部合算してるせいだったはず
一方任天堂は利益率の高い自社ソフトの比率が高い上、サードについては自社の取り分だけを計上してるから
売上高から利益に目を向けたときに逆転現象が起きているという話 低性能ブヒッチからサードは撤退してるし任天堂は終わりだね >>210
このスレで一番経営を舐めてるのは
無根拠に「多角化しなきゃ駄目」って言ってる奴等だろ
百戦錬磨の本業のリソース振り分けて、ノウハウも持たずに経験豊富なライバルがひしめいている他事業に飛び込むべきなんて、普通言えない
実際過去に、多角経営で痛い目見てるし 独占とか汚いやり口してるからそっぽ向かれてざまあみろ >>355
ゲームは売れてないのじゃなかったの?
合算したらすごくでかくなるって
任天堂信の描いてるストーリーが矛盾しちゃうじゃん >>359
PS4とPCで頑張っているだけなんだよなぁ
次世代機であるはずのPS5のソフトが売れていない >>354
せめてPSゲーをバカ売れさせてから言ってほしいよね
PSユーザーすら買わない、欲しがらないPSの自称本格ゲームを、何でスイッチユーザーが欲しがると思うのか 国民の全体的な消費意欲めっちゃ落ちてるから今は次世代機なんか出さん方がいいわ もう6年目なんだからいい加減終われよ!というイライラ感が伝わってくるね >>365
上がる可能性が低すぎるからそこを考慮してたら一生だせない >>366
むしろ海外の方がサードソフトの数も、サード/ファーストの売上比率も、日本より上なんだが。
明らかにswitchで余裕で出せるレベルのゲームなのにswitchハブだったり後発だったりするのは逆に和サードくらい。 >>200
社会経験ないのはお前だろ中指奇形ハゲ
IDコロッコロしまくって就いたこともねえ会社の経営学語るなよド素人のクソニートの分際で 組長が言ってただろ
いつかはしぼむ 早いか遅いかの違いだけで絶対しぼむのだって
スイッチは長く咲いた
それだけだ >>373
ゴキブリが買うソフトが1本もないwww
あ、うたわれがあるか >>366
キッズ「洋ゲーは無料のスマホでやるもの」 >>359
※両社の売上を全く同じ額と仮定します
自社の売上を100、サードの売上を100、そのうちサードからのロイヤリティを30として
ソニーはサードの売上をそのまま足すから200
任天堂はロイヤリティのみを足すから130
売上だけ見るとソニーの方が大きく見えるってだけの話だぞ ファミ通ランキング30本中28本がSwitch(25位、26位にPSタイトル)
ゲオランキング10位までSwitch独占
TSUTAYAランキング20本中19本がSwitch(PS4信長が16位)
現状こんななのにSwitchにネガティブなイメージを持てるってすごいよね
勝って兜の緒を締めよ的な油断するなってことかな >>378
投資家目線は他機種よりはマシだからーとはならんのよ
伸び代が無ければ離れていく >>380
スイッチの成功を予想できなかった投資家連中なんか有り難がってるのかw おまいら(死語)、「ビジネスジャーナル」はサイゾーだぞ!
>>317
先日のダイレクトでサードの中規模タイトルがいくつも発表されたのをお忘れですか?
それともあなたはそれらをSIEのようにインディ扱いするのですか? もう低性能ブヒッチは右肩下がりで売れなくなってるのは事実
それを認められないのは精神異常者の任豚のみ >>383
右肩下がりのハードに勝てないプレイステーションって事実を認められないのはKPDのみですか? サブスク加入してプレイしたいんだけど、本体はどのモデルを買えばいいのかな?
有機モデルは買う必要ないですよね? ソフトは今年は去年より伸びるんじゃないかと思ってるぞ >>386
今は右肩下がりのハードに完敗してんの認めるのな? 有名な独占タイトルが軒並みPCマルチな時点で
Switch以外に春が来ることは永遠に無いと思うよ >>388
完敗してねぇだろ豚
発売時期を考えろや精神異常者 >>390
3年も先行していたのにSwitchに捲られてしまった4代目の立場は 変態くんがPS4とPS5に挟み撃ちにあってて哀れ過ぎる >>390
六年目vs二年目、発売時期考えたらまだ週販抜けないとか完敗やろwww Switchは今まで右肩上がりだったから常識の方が破壊されちゃったからね >>385
switchにサブスクなんかないでしょ?レトロゲームの定額サービスはあるけど。64のゲームもMDのゲームもちょっと触ってすぐ飽きるよ。正直あの値段分の価値は無い。VC買い切りの方が良かったね
サブスクでゲームを楽しみたいならPS4スリムを中古で2万6千円くらいで買ってプレミアム加入すると満足出来ると思うよ サブスクよりゲーム買ったれよ
ハッカーズも防衛軍も爆死しそうやん 次世代機のことを真剣に考える時期にはきているだろ。
勢いがある内に出すか、衰えてから出すかのどちらをとるかだし、
それが上手くいくかは出して見ないと分からん ゲハですらswitchはもう6年目だし一億台も超えたし、娯楽品なんだから勢いは落ちていくよってだいぶ前から言われてるのに
素人でもわかってるただの予定調和を苦境の兆候とかw >>403
勢いのあるうちに出したら共倒れになるだけだろ。
現状、対抗馬いなくて独占状態なのに。 てかメタバースってすでにMiiverseで似たようなのやってたじゃん
見出しからして自分の考え押し付けたいアホが書いた記事 >>401
なんでおまえみたいな奴って常にメーカー目線なの?
サブスクで楽しんでる奴に文句言う意味って何?
ひょっとして羨ましいのか? 安く遊べることが全てじゃないからな娯楽は
安かったから満足なんてのはそれこそ安っぽい感動でしかない Switchの次をどうするのかがイマイチ読めてこないんだよな
スマブラもマリカもDLCで物量を増やしすぎて次回作の需要を先食いしてる感があるし
その一方で1ハード1本で十分なスプラはSwitchで続編を出したりする
ゼルダブレワイ2も本来ならとっくに完成させて今頃次世代機用の完全新作に
着手してなきゃいけない時期なのに未だにいつ出るのかも不透明
そのまま次世代機出すにしても温存されてる感あるのは3Dマリオ最新作くらいしかない ブスザワも使い回しのくせに遅れてるしもう駄目だなwww もう技術力がない任には未来はないから低性能ブヒッチを情弱騙して売り続けるしか無いんだよなwww
完全に詰んでるよコリャwww 任天堂は内部では基礎研究や仮開発など金と人を掛けて相当やっているんじゃないかと言われていたけど
ブレワイでそれを確定してしまった技術の梯子ってなんだったんだ ゼルダはここまで時間を掛けるならブレワイ2でなく完全新作で良かった気がしなくもない
時間が掛かり過ぎたから次世代ハードとの縦マルチになるんだろう毛尾d
それならブレワイ素材そのままだとどうしてもパンチに欠ける まだ発売もされてないゲームの論評は俺には出来ないな
流石だ 結局任は低性能なハードを騙し売りするしか能がないから間もなく終わるね マリカもスマブラも今後は物量以外で勝負しなきゃいけない
マリカは前作が合計96コースのところを新作では新旧16コースずつの従来路線で出してもよほど目新しくないとどうしても見劣りする
スマブラに至っては大量リストラが不可避だと既に明言されてる
新ハードの目玉としても必要な大型タイトルに課題が大きすぎる >>420
今更の話だな
シリーズ長く続けてくにはその程度の壁はいつもある
一応補足して置くと、その壁を乗り越えるが
楽と言いたい訳ではないからな
乗り越えられなくて終わったシリーズ作は山ほどある >>421
それを新ハードで出す新作で一気にやるのはリスキーだとは思う
マリカもスマブラも需要の先食いをしてしまった感はあるわ シリーズ続ける上での大変さは分かるが
需要の先食いってのはさっぱり分からんな
今作がよく売れたら次作が売れにくくなるの?
逆なら分かるが >>1
ビジネスジャーナルのホイホイに引っかかるとかジジイかよwww >>96
任天堂が何も対策してないとなぜ思うの?
少なくともお前よりは先のこと考えてるよ >>422
マリカ、スマブラはひとつのハードに一本なのだから先食いも何もないよ
マリカなんてWii Uの完全版だし
シリーズを存続させるためには既存のファンを満足させつつ新規層も取り込むという課題をクリアし続ける必要がある
その難易度は常に高い 少なくともスマブラはSPを超えるのは困難だろうな
桜井のYoutube進出はスマブラ開発から手を引くことを意味するなら
任天堂サイドでノウハウもないところからのスタートになる
マリカはこのタイミングで大量のコース追加するなら
次回作のことをちゃんと考えてる上でのことだと思いたいがな >>423
こいつの言うマリカやスマブラで需要の先食いをしたってのは要するに
木を切ったら切り株にうさぎがぶつかって死んでくれた。こんなことなら木を切るのは食料が厳しいときにすればよかったのに!
って言ってるんだよ
マリカとスマブラが当たるのもSwitchが売れたのも全部見た上での完全結果論 スマブラに関しては需要を先食いしてる可能性は高いでしょ
桜井自身がもはや自ら次回作手掛けるか定かじゃないし
一部リストラしつつもキャラ数自体は増え続けてたのに
大量リストラの上キャラの総数まで減るならどう転ぶかも分からん
次世代機の最大のライバルになるのがSwitchだろうし
そっちで出てる前作の方がボリュームも多いとなれば
次回作のハードルは否が応でも高くなるわ 先食いしなかったら、櫻井さんは次作を手掛けたけど
先食いしたから、次作を手掛けることがなくなった
って事なの? 1ハードに1タイトル出してそれが需要の先食いだなんて言われたらもうなんも出せねぇだろうがよ 「こんなにキャラ出さなくてもスマブラ売れたよねもったいない」
「こんなにソフト出さなくてもSwitch売れたよねもったいない」
売れたという事実を見た後から完全結果論でしかものを語れないバカの言葉だな >>431
逆に言えば新しいハードを買ってまでやりたいと思わせる新作を作れるかってことだぞ?
少なくともスマブラはそのためのハードルはかなり高い 需要の先食いとかいうネガティブな言葉で誤魔化してるが要するに傑作だから次回作のハードルが高いってことじゃないか
少なくともボリュームで上回るのは難しいのは理解できる 新要素をどこまで盛れるかだな
モンハンで言うところのP2Gに武器減らした3出した時の危機感に似てる
XX→ワールドでは従来のスタイルに飽きられてたこともあってリブートに成功したが
スマブラは今が全盛期だしな >>433
次回作どうするか難しいよね←分かる
需要の先食い←分からない 言われて悔しかったシリーズの一つだしな、需要の先食い
遅効性の毒と同じよ まあ次回作のこと考えて今作を手抜きしようって考えてそうなサードはいるよな
まあだからサードは売れないんだが >>429
何が需要の先食いなんだ?
意味不明すぎなんだけどw スマブラに関しては需要の先食いというより明らかに一旦の区切りを意識してるだろうよ
無理無理と言われてきたソラまで出した以上はもう参戦キャラのインパクト勝負は無理
かと言って今更大幅に仕切り直してシリーズの立て直しなんて桜井にやる気があるようにも見えなければ
桜井以外が引き継いで次のスマブラを開発する様子もない 低性能任ハードには皆飽きてるのは確実だし次は無いから詰んでるよな任はwww >>442
ほんとこれ
需要の先食いどころじゃないんだよね
半導体を使ってないSwitchをまるで半導体を使ってるかのように騙して一般消費者に売りつける行為は信用の切り売りなんだよ
一刻も早くSwitchに半導体を使っていなかった事実を公表して謝罪した上でちゃんと半導体を使ってる次世代機への移行を表明しない限り任天堂ハードに未来はないよ スイッチは発売時点でPS4より性能低かったけど大人気ハードになれたよw
そこから5年経っても人気のままなのでスイッチと同じスタイルでプレイ出来て任天堂を押しのけるほど人気のあるソフトの出るライバルでも出てこないと次のハードも結果を出すでしょ 現在進行系で苦境に立ってるPS箱はもはや誰も心配してないっていう
PCがあるからね ニンテンドーは崖っぷちにいる
他のハードはその先にいる ニンテンドーは崖っぷちにいる
他のハードはその先にいる 次世代機のハードは任天堂には作れないから低性能ブヒッチがオワコンになってる時点で任天堂は終了してるんだよな 任天堂が一からハード作ってると思ってるのかw
すげえ技術オンチだなw
スイッチのメイン開発はnvidiaだしスイッチ発表当時に今後10年のパートナーシップを結んだって言ってたので次もnvidia製だぞ そもそもスマブラって次作出るのか?
マリカーは別に新しいのが出ても古いのが一緒に売れ出すのが当たり前だから8がどんなに豪華でもあまり心配は無い。互換もあるだろうしな 技術力ナッシングな任は低性能ブヒッチが終わったら終了する
これは仕方のないことなんだよ諸行無常なんだよね >>452
ほんとこれ
まさか2017年にもなって半導体すら使ってないゲーム機を自信満々で出してくるとは思わなかった >>408
ゲームハードの業界を語るのがゲハだよな?
メーカー目線限定で、なんかどこにも書いてないぞ
メーカーはメーカー目線で語れば良いし、俺ら客は客目線で語れば良いだろ。おまえの理屈はバカが捏ねる詭弁だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています