セガサターンの傑作だと思うゲームランキング 3位「バーチャ2」2位「ストリートファイターZERO」1位は
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガが1994年11月22日に発売した家庭用ゲーム機「セガサターン」。32ビットのCPUを2機搭載し、従来のゲーム機では不可能だった映像表現を可能にした“次世代ゲーム機”として、数々の名作ゲームを世に送り出しました。
そこで今回は、セガサターン史上最高傑作だと思うゲームはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
1位 サクラ大戦
2位 ストリートファイターZERO
3位 バーチャファイター2
4位 ときめきメモリアル~forever with you~
5位 新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression
6位 バーチャファイター
7位 機動戦士ガンダム ギレンの野望
7位 サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~
9位 機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルー
10位 スーパーロボット大戦F
11位 野々村病院の人々
12位 ストリートファイターZERO2
13位 ガーディアンヒーローズ
13位 セガラリー・チャンピオンシップ
15位 街 ~運命の交差点~
15位 下級生
17位 真・女神転生 デビルサマナー
18位 魔法騎士レイアース
19位 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
20位 ガングリフォン ~ザ ユーラシアンコンフリクト~
1位は『サクラ大戦』
1996年にセガサターンオリジナルソフトとして発売された。架空の「太正時代」を舞台に帝都・東京を守る秘密組織「帝国華撃団」の活躍を描き、アニメーション演出や独自のゲームシステムで人気となった。広井王子やあかほりさとる、藤島康介など、各界の人気クリエーターが参加して発売当時話題となったアドベンチャーゲーム。
s://i.imgur.com/Epx7F6T.jpg
https://ranking.goo.ne.jp/column/8261/ 豊崎:そもそも私、事務所がソニーグループなんです。プレイステーションとセガサターンってほぼ同時期に発売されて、
当時小学生だった私は、クリスマスにお年玉を前借りして「どちらかを買おう」となったんです。そのとき私は、100%セガサターンが欲しかったんです。
当時のせがた三四郎のCMを見て、欲しくて仕方がなくて!
子安:藤岡 弘、さんのCMね(笑)。
豊崎:本当に欲しかったんですけど、父親と地元のゲームショップに買いに行ったときに、父が「いや、絶対にプレイステーションだ!」と。
でも私は「セガサターンがいいんだ!」ってケンカをしたのが、初めての父とのケンカです(笑)。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1655349946
セガサターンは、日本においては1994年11月22日にセガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機である。
せがた三四郎は藤岡弘、(旧芸名:藤岡弘)が演じ、1997年11月から1998年11月にかけてテレビCMをはじめ、各メディアに登場した。 SSのストリートファイター事情ってzero2よりzeroの方が上なん?
zeroって若干ガバくて2でちゃんとしたゲームになったなぁと当時は思ったんだけど てかCSのくせに何歳以上向けじゃなくてちゃんと18未満はダメな当時のx指定の野々村病院が11位でワロタ
これ傑作じゃなくて記憶に残ってるゲーム並べてみましただろ >>175
せがたの頃ならバーチャブームも終わってるし完全にPS一択だよな
>>176
SS限定なら1と2で同じくらいかな
ZERO2出た時にはPSでFF7が決まってたんで
次世代機はこっちの方が売れ出したし
ZEROシリーズは全部PS優遇で先に発売されてたんでZERO2以降は特にPS版の方が売れてたはず >>78
SS以降の局地戦ってホント糞だよな
1ターンで何回やらせんだよって ネオジオのゲームはkof95以外出来が悪いからサターンミニではいらないかな
速攻生徒会
マリカ真実の世界
慶応遊撃隊
バルクスラッシュ
カオスシード
アゼルRPG
ゲーム天国と慟哭はPS4に出た
シルバーガン、エレベーターアクションも サンソフトが復活したからアストラスーパースターズ出るかな?
歌が記憶に残ってる 速攻生徒会は絵が荒いけど動きと音に納得する
データイーストのスイコ演舞風雲再起も少しよかった
ラビットは出来が悪い
コットン2もトリビュートで出たばかりか
ドラキュラみたいでかなりハマッた
新作のロックンロールも音楽がかっこいい >>55
サターン好きだけど、どう考えても負けハード
FFをPSに取られてからは一方的にボコられた >>172
そんな難しかったか?
サクラ大戦の戦闘は5が難しかったような気がする マリカ真実の世界
ストーリー物ではこれが一番すごかった
今の時代にピッタリだと思う
デザエモン2の大容量版がほしいな バーチャロンはサターンのは頑張ってるけどCS相応って感じだったが
ドリキャスのオラタンが素晴らしい出来だったんでそっちに記憶上書きされてるや カオスシードはDS系に移植してほしかったわ
ネバカン死んだから希望無くなったけど >>78
ヒラコーが当時のファミ通PSで連載されていた漫画でもSSギレン推しだったね
「メディアから選択肢を与えられたゲームよりも自分で選んだゲーム」という、ファミ通も目くじら立てるほどの冒険を成し遂げてた デビルサマナーはドラクエ6とほぼ同時期に出たRPGって意味ではインパクトあったな
いわゆる次世代機の力を見せ付けた感あった ランキングにパンドラやドラゴンフォースが入ってないんだな
意外だ >>1のランキング制作者ってアクションとかSTG遊んだことないんか? シャイニング・ザ・ホーリィアークはロード音で敵編成判断出来るくらいハマったわ >>191
ロマサガ3、テイルズオブファンタジア、ドラクエ6と並んでRPG充実しすぎの良い時期だったな。どれもBGMが名曲多くて何度もリピートしてた >>183
分かってねえなあ
そういう話じゃない。ゲハ視点じゃないんだ クーリエクライシスが好きすぎて
サターン版クリアしたあとPS版も買っちゃった YouTubeの宣伝?同じ様な内容のがさっき上げられてたわ ギレンの野望はヒラコーがPS雑誌の漫画で最終回にオススメしてて笑ったな >>194
異世界おじさんの集まるスレです
お静かに! 先にプレステ買ったけど、後で買ったサターンの方によりハマったわ
プレステゲームはパソコンぽくて、サターンはアーケードぽかった
なんだか操作感が柔らかく感じたのかな
個人の感想です ガーヒーとストメン、あとスパロボがよかったな プレステとの性能差を実感出来て SS・PS時代は良かったなぁ。
大学のとき、いくらでも時間があった。
個人的にはPS3とxbox360とWiiが混在した時期も良かった。
ベセスダなどの洋ゲーは360一択でさんざんプレイした。
オブリビオンもフォールアウト3も、どちらも200~300時間やったなぁ。
WiiがHD画質だったら言うことなかったんだけど。 ソニックを出さなかった故に北米で死んだのがセガらしいというか
ソニックさえあれば64にならまだしも、プレステに負けることは無かったろう 昨日PSP版街クリアしたけど、◯まさんの闇が深すぎた
もうセフィロスより渋谷◯破してるから許されんぞ >>209
ソニックにそんな力ねーべ
ソニック出した32Xの惨状たるや知っておろうに… >>209
ソニックを3D化したかったが
サターンのスペックでは無理と判断したんじゃねぇの
ドリキャスでようやく技術が追い付いてソニックアドベンチャーが出せた
サターンはソニックの代わりにナイツがある >>212
ソニックジャムでその片鱗を見ることができたけどまあ、グローシェーディングがんばってんね。という感想しかなかった。
全てがマリオの劣化。
ブランド力を落とす原因になりうるのを避けたかったんだと思う。 サンダーフォースVだよな
シューティングが苦手で途中で諦めていたけど、デモモードで音楽を聞いていたら良すぎて、これはゲームでやるしかないと思ったら唯一のゲーム
演出も素晴らしかった 異世界おじさん「ガーディアンヒーローズが1位だろおお(電撃放出)」 >>215
アンケートならどうやっても有名タイトルが上位に来ると思う
マイナータイトルはまず来ない >>215
マニアな奴らは声ばかり大きく金にならない
ゲハ見てれば理解できる それを分かってる奥成は今回もスペハリとぷよぷよを擦ってきた カオスシードって名前はよく聞くけどどんなゲームか全然分からんから移植してくれよ マヴvsストかな。
学校の昼休みにずっと遊んでたわ パッと思いつくので
XメンVSストリートファイター
カオスシード
パンツァーアゼル
シャイニングフォース三部作 >>1
これ芸スポに立ってたコピペ?
19位、20位が間違ってるやつ
実際は19位に同率が4作あって23位がグランディア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています