格ゲーが廃れたのはプレイするための敷居が高くなったのも絶対ある
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一昔前は50円玉持って近所のゲーセン行けば初心者とも達人とも対戦できた
今じゃ高いゲーム機、ソフト、アケコン買った上ネットも有線接続しないといけない
ネットを無線でやってる人が大半だろうに リンクを追加してくれたんだね、相変わらず雑コラのままだけど
格アンの同士としてゲハ以外にも活動を広げてほしい、応援してあげたい スマブラに出てるキャラだと意味が変わって来る気がする なんでも形から入ろうとするからシキイガーってなるんだろう
今はどのデバイスで入ってもそれなりにやれる 既存客の閉鎖性が強いと新規が来ない
ガンヲタと同じ 時代に取り残された格ゲーおじいちゃんたち
ウメハラもいまだに格ゲーやってる連中の高齢化に泣いてます
もう今の人は誰もやってないw そもそもゲーセンが廃れたのってみんな家で遊ぶようになったからじゃないの
別に敷居高くなくね セガはアーケードが斜陽になってもCSが金食い虫だったのが理由であぼーんしたもんな >>98
格ゲーの話してるのに何でゲーセンに話をすり替えてんだよアホ ゲーセンが廃れたのにアーケードと操作変わらんのはさすがに時代遅れ ネット対戦はいいけど
コミュニケーションが無ければ、もうただ強いだけcom戦と変わらないからなぁ
作業感が出てくる
それで初心者は負けが混むと、つまらんよな、そりゃ飽きるわ
昔(今ある?)ならゲーセンとかなら、定期大会とかでモチベはある程度保てたんだけどね ネット対戦のシステムが部屋制ばっかで閉鎖感、クローズ気味なんだよ
もっとオープンな形、試合中継で全プレイヤーが実況観戦したり挑戦できるような物が欲しいね
まぁ技術的にP2Pじゃ無理だし
出来ないんだろうけど
プレイヤーがモチベ維持できる作りにして欲しいね YouTube生配信の事?
今時それでモチベ保てるのはタイトルにも開催者にも大衆ライト娯楽型の権威人気ついてる場合くらいじゃねえの
プログラム側で何作ろうが無駄 >>102
ネットでも大会あるし、大会用のシステムも用意されてる 我々が人生掛けて格ゲーのネガキャンをしてやってるからな
格コミュニティなめんな ストイックすぎて遊びでもスポーツですらも無くて格ゲー道になってるからな スト5の初期まではPS4版で遊んでたけど遅延ひどくて辞めた
PCは環境いいらしいな >>106
誰でも随時参加とゲームから観戦できるならいいな
閉鎖した身内の大会やオナニー配信とか嫌だな ゲハを一般人が見て楽めるのかって事、無理だろ?
格ゲーも同程度の存在になりつつあるぞ? 格ゲーを格ゲー足らしめている究極の要素はやはりコマンドだろう。
スマブラは格闘アクションだから流行った。
アケコン準拠の複雑怪奇なコマンドコンボを数フレームの間に入力を競うゲームに
なっていてまさにガラパゴス化している。
一番の心配はどこかの外国で格ゲーの画期的な入力方法が考案されてせっかくの
日本産のコンテンツが取られてしまわないかということだ。 >>112
いや、だからその画期的な入力方法がスマブラなわけで
その複雑怪奇なコマンドを売りにしている限り、難攻不落のガラパゴスだから安心しとけよ DNFでなにか解決したっけ?
コマンドよりダッシュやキャンセル等の動作間の接続行動のがストレス高いよな
スティック弾いて小ジャンプなんて安定して出る気がしない >>103
強制配信する筐体みたいな感じの固定の公式ルーム的なものがあるといいかもしらんね
ゲームからもtubeからも観戦できるようにして
ゲーム内からは乱入、tubeはコメントで適当にダベる、対戦してる奴にはtubeのコメントが見えるとか
アケスタとかファイコレとかの旧作まとめゲーにそういうゲーム外機能に力入れるアプデでもされんもんかと思う コマンド自体は悪くないと思うんだ
無敵時間付きが見てから1フレで出せちゃまずいし
スマブラのリュウとかテリーだって右スティックまで駆使してコマンド入れるんだし コマンドが優れてるのはボタン数に対して多くの技を割り振れること
弱、中、強、EXみたいに押すボタンで性能を変えることも出来る
コマンドをなくす=技が減る、ってこと
必殺技ボタンを作ると他のボタンが減るし ネット対戦はラグのせいでせっかく練習して習得したコンボが決められなくてネット対戦用の妥協コンボ使う必要あるのがダメ
コンボゲーとネット対戦は相性悪いよ >>118
技が多いのをいいことだと思ってる時点で化石脳なんだよアホ
だから廃れたのが分からんのか >>119
今の格ゲーはよっぽどラグい相手でもなきゃラグでコンボ変える必要はないよ
>>120
なら攻撃ボタン1つのFPSでもやってればいい、一番人気だしな
それと他のジャンルまでボタンを減らすかは別の話 スマブラの様な立ち回りゲーならラグも全く気にならない むしろゲーセンで対戦しないといけない頃よりずっと敷居下がってるわな ネタ抜きで>>68のスレと話してる内容変わらんな
ボケた老人が延々同じ話ループしてるだけって感じ >>119
それはアケで遊ぶ人には重要だけど
ほとんどの人はネット対戦しかやらないからなぁ
ラグも含めて、そういうゲームだよ 売り上げ
スト5 660万本
スト2 630万本
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
スト2を超え今が最盛期やん
嘘をついたらあかんね 1は >>124
>>126のレスも>69のスレで絶対見かけるからな
もう飽きたよほんと
格闘ゲームはナゼ流行らない?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661499178/
282 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/08/30(火) 19:37:54.51 ID:/G6px4c70
カプコンミリオンセラー
スト5 660万本
スト2 630万本
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
もうスト2超えてるんだがー
はぶっちで 投げ売りで本数稼いで恥ずかしくないの?
スマブラくんは一度として投げ売られたことがないんだぞ
スーファミ時代は定価1万円で日本で売れてたのだし、ブツブツ… スト5は本体以外も追加キャラ、アレコス他で稼いでるでしょ
スーファミ時代は任天堂の取り分多くて全然儲からなかったって岡本も言ってたしな FPSは仮想空間で銃の手ブレとか弾の散らばりとかを表現してるのに、
格ゲーは足を引きずったり流血して視界が狭まったりみたいなダメージ表現がなく
ゲージがゼロになるまでフルコンディションでピンピンしてるから人形対戦なんだよな。
ダメージをうまく表現すれば技数を無理やり増やす必要なく間合いや角度の読み合い
になって格闘技らしくなるのに、それがないからコマンド入力勝負になってしまう。 何か廃れたジャンルって事になってるけど毎日プレイしてるとそんな感覚ないなw オン対戦は反射神経云々が通じないからな
どうしてもラグがあるしイライラする
オフのように操作しても全然反応しない時多々あるし >>132
帰宅途中のリーマンがゲーセン寄ってコイン積み上げて格ゲーとか見なくなったし
日常の話題に格ゲーが出ることもなくなって久しいからな
格ゲー人口が全盛期の百分の一とかになってるからそんなものなのかもだが(スマブラを考慮しない場合 >>131
それは格闘ゲームじゃなくて格闘シミュレーションだな
一応昔ブシドーブレードがダメージコンディション採用してたけど、それ逆転性ほとんど無くなるんだよ
(足切断するとまともに動けなくなったり)
ゲームとシミュレーターは分けておくべき。基本的にシミュレーターは一般受けはしないから余計に人が離れる >>132
格ゲーアンチは世界的に売れてるのを無視してるからね。( ´-ω-)y‐┛~~
挙げ句薄っぺらい雑コラを連投する事しかできないんだから。
apexなんて海外では下火、ゼノブレ3なんか対戦要素皆無で完全に畑違い。 斜陽ジャンルなのに定期的にグラブルやらゴボやらペルソナやら格ゲー発売されるのが凄い、大半開発がアークだけど >>135
ダメージ受けたら余計に不利になって逆転要素なんて無くなるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています