何故ドラクエ9だけ移植もリメイクもされないのか
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9のDを務めた藤澤が根幹部分をデザインしたから9の発展形になっていて
9の数倍の予算と時間を費やしてしっかりと作られたと思われる10が商業的に成功してるとは言い難いからな
10の便利ツールにはすれ違い通信のようなコンテンツもあるけどそれが人気になってるわけじゃないし
9を出しても売れないと思われる根拠の方が揃っちゃってるから難しいと思う >>186
おさわり探偵小沢里奈がリメイクして一纏めにしてますが… サンディいいキャラしてたろ
Amazonレビューの構造を変えた伝説もある >>176
全然細かくねえだろ
開き直る前にすまんぐらいは言えねえのかよ >>181
初級編は2以外全部正解
中級編はわからんと14以外正解
上級編は22、25だけ正解
14は特薬草1はあってるけど、あとの2つが違う
21は4回目に会った場所だね >>182
いちいち親ごと連れて行かなきゃならんぞ そもそもDQのリメイクってそんなに売れてないよな
一番売れたDQ5リメイクですら150万とかでしょ
3分割のFF7Rがパケのみでメディクリ97万くらいだったから >>195
リアルタイムの売上がリメイクからの前借りみたいなもんだろ
なんだかんだ少々システム的にやりにくくてもオリジナル命だし >>196
でもRPG全盛の頃でそれくらいだから
DQ5ですら映画になったんじゃ
本来ならそこからリマスターなりリメイクでしょ現行機で出来ないし 過去ラスボス周回問題解決してないのと、オン10v6が9の続きだからそれらが終わらないと出ないか? >>197
12を昔のような社会現象規模でヒットさせたいけど
既存のゲーマー市場だけだと限りがあるから
親子連れの新規層を狙って映画作ったんじゃないかと その当時流行った特殊なギミックを利用してヒットしたようなゲームは
時代が移り変わると売れるかどうか怪しいんだよな
バーチャロンなんかもそうだった 皆さんはDQ9じゃなくて、すれ違いが好きなだけということがよーく分かった 本体部分の評価だと歴代ドラクエランキング投票で下位常連だし
TVゲームランキングでも歴代ドラクエの中で唯一圏外だったから
DSという大ヒットハードやすれ違い通信のおかげでヒットしたという認識はおそらく間違ってない だからそれはDSのおかげ
9で海外固定ファンを得られているなら
11Sが海外であんな惨状にはなってない すれ違い通信なら
3DSの広場+追加ゲームの方がずっと面白かったな
ハード的にもソフト起動してなくてもOK&12タイトルまで同時すれ違いOKだったしな
ただ地方格差が有ったり海外だとすれ違いしにくい地域が多かったりで
日本の都会限定システムな側面も大きかったので
すれ違いシステム搭載ハード自体がもう出る事はないだろう https://i.imgur.com/CRThiAM.png
9の海外での新品価格って早い段階で1000円切ってたからな
そりゃ本数は出るだろうけど
利益を犠牲にしてるから会社からは成功扱いされないのもまた当然の話 >>193
半分越えたかな よかった
ゴレオン後の宝箱は最後のカギだったような記憶があるけどもう1つは忘れた
終盤以外ではラテーナと会ったのカラコタと魔獣しか覚えてねえ ・DQ9は携帯機、すれちがい、宝のちずなど特殊なゲームになっている(三宅)
・そのためにハードとリメイクの方法が定まらない(三宅)
・単純にストーリーを楽しむDQ9があってもいいと思っている(三宅)
・眈々とリメイクの機会を狙っている(三宅)
・DQ11くらいのクオリティでリメイクできればいい(日野)
・switchでも疑似的にすれちがい通信に近いことはできるかも
・1年間配信したシナリオを含めた完全版もあり(市村)
・シナリオはいいのに記憶に残っていなくてもったいない(藤澤)
・クリア後のプレイ時間が長くて忘れてしまう(日野)
・ボツにしたシナリオを戻したい(ただしボツデータは所在不明)(堀井・藤澤)
・サンディのキャラを立てて。妹とか出したい(堀井)
・さくっと2カ月くらいで(日野)
・Lv5にはswitchのエンジンがそそっているから案外早く…って可能性はある(日野)
・列車でいけるエリアがたくさんあるが空白地帯になっててもったいない(藤澤)
・堀井さんが作ってと言ってくれれば(日野)
・全ての決定権は三宅さん(堀井・市村)
2019年7月当時の対談
https://gamestalk.net/post-127770/ そもそもなんでこれだけ10周年記念特番やったんだろうな そら2ヶ月後に発売日が迫ってたSwitch版11Sの販促目的に決まってるだろう
9はあんなにも売れたんだったなぁと思い起こさせて
最新作11Sへの関心を高めようとする作戦だろ すれ違いが流行るためにはそれなりの人口が必要になる
今は色んなところにユーザーが分散してるから当時の再来は不可能に近い >>215
・グラの系統(キャラの等身とか)が9-10-11は一緒
・2019年時点で切りの良い数字が使えるのは15周年の8と10周年の9だけ
・9は一番売れた
むしろ9を使わない理由の方が見当たらないんだが? 要するに人気の「高さ」はあるけど、「長さ」はない一発屋芸人なんだろ 9はもうある意味DSで完全に完成された作品
DSで歴代ボスや着せ替えではこてやスネやパンツの装備まで凄すぎた
リメイク必要ないよ 9は普段ゲームなんかしない奴らが俺ら以上にドップリハマってた印象
なんかコンプ欲をくすぶる絶妙感があったんだろうか
スイッチででるならやるわ 方向性は違うがあつ森と同じ構造
カジュアル層がコアゲーマー以上にハマるパターン スマホで出来ないのか?
cocoaのようなシステム使ってよ
おいクズエニ頼むで >>218
そんなん7以降のドラクエ全部そうだよ
9は今もっとも古いドラクエなのも悪い 旅「芸人」って付いてるけどなんでこんなちょっと遊び人みたいな名前なん 一昔前はサーカスや奇術師や吟遊詩人の総称が旅芸人だったからだよ
現代のニュアンスに直すと君の発言は
「芸能人という言葉ってなんでちょっとニートみたいな響きなん?」と言ってるようなもん 3の遊び人のデザイン自体が、ピエロ道化師、バニーガール、の
本人が遊ぶというよりは他人を遊ばせる側の芸人イメージ
旅「芸人」とすることで、それを強調する形になったのかと >>231
>>226の質問が悪い
「3でいう遊び人みたいなもんなのになんで旅芸人という名前になってんの?」なら理解できなくもないけど
「旅芸人=遊び人みたいな名前」なんて言うから=の名称じゃないだろと突っ込まれてるだけ >>230
鳥山のデザインは そうだけど、3の能力的には単なる空気読めないニートよな
それが鳥山明のイラストで芸人ぽいイメージついて、「これって遊び人というか、ちゃんとした職業の人やん」って事で改めてちゃんとした職業として旅芸人を作ったのだろう 極めたら賢者になるってとこで結構厳しい職って印象もなくはない
ガチに命かかってる中で一切空気読まずにアホやるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています