IGNJのクラベがドラクエ10を6点で酷評したらコメントが大荒れ!
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https://jp.ign.com/dragonquest10-offline/63186/review/mmorpgx
『ドラゴンクエストX オフライン』はドラクエのバトルやストーリーテリングの基本こそ抑えている。
だが、元々はオンラインゲームのために設計された冒険であるためか、
その楽しさは十分に発揮されておらず、多くの問題が目立つ。
ビジュアル表現は地味で統一性に欠け、ロードやカクつきも気になり、独自のアイディアが不足している。
遊んでいて苦ではないが、作り手のビジョンが伝わってこない。
あまでうす
教養としてとか言うなら今からでも6と7やったら?
なんかとてもドラクエ好きのレビューとは思えない内容だったね このサイト人気ゲーム批判のイメージしかないんだけど何のためにレビューやってんの? 6点とかメタスコアで実質つけれる最低点だな
そりゃ荒れるわ 6と7プレイした教養()で評価変わる部分じゃないだろw エルデン出た当初だけ具体性のかけらもないのに手放しで褒めて
ちょっと時間置いた後、平気で梯子はずしにかかってた奴でしたっけ?w いや、実際10オフラインはあかんやろ
誰が何の目的で買うのか謎なレベル 独自のアイディアが不足してる?それっぽいこと言ってるだけやろ なお現実ではほとんど中古に流れないほど楽しまれてる模様
一か月たっても新品出荷される度売れる模様 『ドラクエ』のナンバリングをこのゴミクオリティで出してきてるんだから酷評されて当たり前だろ
擁護してる奴はアンチのなりすまし? コメント見たけどオンラインプレイしてからいえみたいな謎意見で草生えた Switch版が差をつけてきた途端10オフラインネガキャン増えてきたな分かりやすい アンルシアの話になるVer2が来年春で同時収録出来なかった時点でね・・・
現時点でVer1のネルゲルまでとかかなり残念すぎる 妥当だろ
個人的にはオンライン版の方が7点で、オフライン版は4点くらいだと思う
オンライン版の良いところが尽くスポイルされて、悪いところしか残ってない 思った以上にジワ売れしてきてアンチが焦ってきてるなw >>7
初心者でも安心、ブレワイを超えた
→点数だけ見て判断するとかアホなの?レビュー本文みろよ どこもポリコレ棒で非難されるのにビビってキモいくらいベタ褒めしてたラスアス2を毅然としたレビューやってのけた時だけ輝いて見えたな DQ10オフラインはオン版の主にオン要素抜いてるだけだから遊んでいて虚無感抱くんだよね
結局オン版も物語やクエストは虚無で、オンライン要素がワクワク感保ってたんだろうけど
オフ版作るならオン版の物語を再構築して一作で完結しなきゃだめだとよく分かった 妥当じゃん
比べにしてはまともなレビュー
売上も爆死、バグまみれだし何一つ間違ったとこがない バグまみれらしいがバグに辿り着く前に手を止めてしまったわ
単にオフにしただけだから物語も遊びもすごい淡白
DQ10からプレイヤーを除いたら、あんまり良いもの残らないんだな、と こいつに貶された(特にスイッチソフト)はもうその時点で出来が保証されてるから安心できる
こいつが褒めた(特にPSソフト)は駄作確定だから嘲笑う対象にできるw ドラクエ信者とかマジでいたのかwこれ絶賛できるならそりゃオンライン10年も続けられるわw https://jp.ign.com/dragonquest10-offline/63186/review/mmorpgx
ドラクエ好きとして、僕には長い間、後ろめたい気持ちがあった。
「VI」と「VII」はゲームの後半で詰んでおりクリアこそしていないが、少なくともナンバリングタイトルはすべて真剣に向き合ってきたつもりだ。
ところが、「X」だけがそうではなかった。オンラインゲームが苦手な僕は、どうしてもMMORPGとしてのドラクエを受け入れることができなかったのだ。
2度ほどトライはしているが、粘っても20時間ほどで続ける気がしなくなった。
『ドラゴンクエストX オフライン』はドラクエのバトルやストーリーテリングの基本こそ抑えている。
だが、元々はオンラインゲームのために設計された冒険であるためか、
その楽しさは十分に発揮されておらず、多くの問題が目立つ。
ビジュアル表現は地味で統一性に欠け、ロードやカクつきも気になり、独自のアイディアが不足している。
遊んでいて苦ではないが、作り手のビジョンが伝わってこない。 6点 >>32
クラベが満点つけたゼルダBotWやマリオデは駄作ってこと? ドラクエファンなのにグラフィックとロードが駄目なんだって着眼点がどうかしてる >>28
バージョン1部分は元々ストーリー以外は虚無だったぞ
カジノとか仲間キャラ辺りがあるだけオフラインのがマシだと思う
冒険してる感やワクワク感があるのはバージョン2部分 同じイベント内ですら、セリフの途中でビジュアルやキャラクターの頭身が目まぐるしく変わる。
ところが、キャラクリエイトした主人公だけは最後まで二頭身でしか登場しない。
ちびキャラの主人公に等身大のキャラクターが語りかけるような場面は違和感を覚えた。
統一性がないだけでなく、使い分けの狙いもはっきりせず、「そもそもアート面にビジョンはあっただろうか?」と疑いたくなってしまった。
これはわかる まあ実際評判悪いなら中古に流れてるからな
買取価格も1か月経ってもキープしてる
ヴァルキリーやFFオリジンなどとは違うな >>13
オンラインやった事ない人なら全然アリなゲームではあるからな そりゃオンラインより出来良くするわけにはいかないからな シェンムー3 に10点つけたやつの意見とか聞くだけ無駄だろ 文句をいいながら楽しんでる人が多いんだろう
クオリティ低いしバグ多くて出来は悪いが楽しめるってゲームなんじゃね
クオリティと出来の良さが最重要ポイントな人は粗が目につきすぎてプレイを楽しめる余裕が無いんだろう 6点でも高いだろww
すすめるほど糞重くなるとかゲーム内容意外のところでも減点多い アップデート最終盤まで待ってから評価したい
今のところは自分も6点くらいなのも事実w ドラゴンクエストっていう名前に価値を感じてる信者しか買っとらんから文句もでにくい
ナンバリングなら脳死で買うようなのがこんだけいるのもそれはそれですごいよ なにがクベラだアホか😂
クベラブベラクペラブヘペラ😂 この作品の評価は大した間違いはなく、正しいと思うけど
シェンムー3を10点付してる時点で、同じ穴の狢だろっていう皮肉よ
結局、こいつ自身も自分が好きなシリーズには忖度してるのだからなぁ… ちなみにクラベはシェンムー3に10点つけてないぞ
どこ情報だ
本当は9点(高い) >>13
いや、ゲオ行ってみ
PS版が結構中古に出回り始めて、棚に数本並んでる 確かにswitch版は中古見かけないし、新品も入荷すると売り切れてる
ただまあ、あんまりいい出来じゃ無いよ まあ、コミュニケーションをするための土台だしね。
ストーリーなんてあってないようなものだし。
フルモデルチェンジしないとだめだったよね
ヴァージョン5まであるんだから
統合しておいしいとこどりのシナリオに作り替えたら良かったのに
こんなウンコにしてなあ・・・ >>11
手抜き劣化だし妥当だと思うよ
バグも100時間でカジノで1回フリーズ戦闘のキャラが固まるモーションバグなら5回はあった
値段が高い割にはグラは劣化してるしパネルは11のアイディアを使いまわし
オフなのに掲示板を見てパスワードを打ってフレンド登録しないと敵が落とした依頼書すら依頼できないしその依頼者も一個しか依頼できなくて貴重な素材なら12時間かかる変な仕様
住宅地等を廃止するならオフしかない隠しダンジョンとかオフしかない面白いシステムがあってもよかったと思う >>56
そもそも11が10のシステムまんま使ってたんだがね… >>52
いくらなんでも感性が特殊すぎる
レビュー読むだけ無駄じゃん >>57
11は10のシステムなんかまんま使ってないよ
10は職業ごとに得たスキルポイントを剣や盾に振ってそこに到達したらパッシブや技を使えるシステムだったけどパネルみたいに得たスキルポイントを自由に振る制度ではなかった このレビューに対して騒いでるのがほとんどオンライン組なんだからスクエニのやり方が失敗だった証拠
一粒で二度美味しいなんてうまい話はそうそうないってことよ >>59
スキル取得の部分は新しくなってたけどポイントの制約で結局10のとそんな変わらないと思ったが…
それと戦闘とかマップとか鍛治とかカジノとかベースはほぼほぼドラクエ10だったじゃんか 全部の職業のパッシブを集めないといけないとかさ。
そんな面倒なオフラインあるか?
いかにして長くプレイして搾取してやるかっていう
構造のものと 物語をちゃんと体験したいっていう
オフラインの需要だと全く違うものなのに。
どっちつかずのウンコにしてるんだもん。
そりゃあ無理だろ MMOはゲームもクソだがプレイヤーも腐ってるな。廃人隔離施設として優秀ってだけか >>62
ドラ10の戦闘は相撲だしほぼドラ10でないような気がするけど鍛冶は使いまわしてるな レビュー読んだけど10オフラインは11のシステム流用してるとか頓珍漢な事言ってやがんのなw
この人10オンラインプレイしてないから
10オンラインから11に流用されたシステムが有ることを知らないんだろう 来年にはスタミナ制で超面倒くさいプレイ時間引き伸ばしだけのミニゲーム勇者姫育てが来るんだろあれどうすんだろう クラベじゃないけど
ダイパリメイク五点だったり
二頭身キャラに厳しいなIGNJ >>1
ドラクソ好きのジジイしかやらない時代遅れゴミクズゲーなんだから当然の評価。クソジジイが発狂してるだけ 開発担当したのはスパロボのBBスタジオ
スパロボもバグ抱えたままアプデまで数ヶ月かかったり開発力が全くない
そもそも延期もしたしな今回 >>74
ダイパリメイクが叩かれてたのは、二頭身だからじゃねーだろ。論点すり替えるなガイジ >>74
バグだらけじゃ無かった?ダイパ
dq10は二等新キャラのセンスが無さすぎ
DQBくらいにできなかったのかと DQ10オフは二等身自体は遊んでみると気にならない
街もフィールドも小さくなって、移動テンポは格段に良くなった
ただオン版のムービーが挟まったりちびキャラのムービーが挟まったりチグハグ >>69
バグで11Sベースのデータなのは判明してる
11にしか無い装備の名前が入ってたから >>69
いや、10オフのスキルパネルは11から来てない? >>69
やっぱり、こういうエアプの無知がドラクソ10オフラインを擁護してんだな。 >>2,50
コイツはガチで頭イカれてるな
レビューを一切見ずに10点ガーかよ(笑)
どう見ても9点
https://jp.ign.com/shenmue-3 毎日のようにDQで動画作ってる配信者も5/10点だったな
視聴回数ダントツで一番多かったから見てみたけど 体験版でできることを、わざわざ劣化させて8000円で売るんだから
スクエニの商売はどうなってるんだ 無駄な工数割いてないで素直にオンライン版に力を入れろ
オンもオフも手抜きクソゲーになってるじゃねえか
つーか人員足りてないのに乱発しようとするから全部便秘(なかなか出ないクソ)みたいになってるだろ クラベは11s出た時に明らかにロードに問題があったPS4版を薦めてた過去あるから10オフラインのロードに難点を示すとこはちょっとなw
ムービー内で頭身ころころ変わるのはまあ手抜きだよな
2頭身版で統一して作り直すべきやった >>88
このゴミゲーの開発はオンラインとは別なのに
何で人員割いたことになるんだよ
オフライン
プロデューサー 白石琢磨
開発 B.B.スタジオ 11がドラテンのシステムを色々流用してるのは間違ってはいない
そもそもドラクエはシステム流用して進んできたタイトルやし
逆にオフでも11のスキルパネルを流用してる
ただこれもまんまの流用ではなく嵌めることで周りのパネルのランクを上げるアイテムなど新要素も入れてる そもそもオンはバージョン4以降は色々良くなってる
バージョン6では以前はガチ勢だけだった楽しみのエンドコンテンツを誰でも参加出来るような形で提供したのはお見事 >>90
だな。老害ドラクソジジイだけがマンセーしてるだけの時代遅れゴミ、それがドラクソ >>91
貴重な予算は割かれてる提供
最近のスクエニのクソゲー群に持っていかれてそうだしな >>96
いや一番倒されてるのはレグナードだろ
数字まで出てたぞ >>47
ピカブイやダイパリメイクがあんなに売れたのもそれと同じだな
ポケモンだから買ってるだけ、グラフィックやロードなんか考えない >>57
11が10のシステムまんまだったら途中で積んでないわ…全く別物でしょ
>>62
10と11の戦闘がほぼほぼ一緒とか、両方やった人間の感想としては有り得ないやろ そもそも大荒れするほどIGNJ自体が注目されてないのに
外のゲーム系サイトより頻繁にIGNJ関係のスレが立つのが不思議だよもしかして宣伝? ここがラスアス2に低評価つけれ褒められたのをゴキがずっと根に持ってるだけ >>1
10オフ実際プレイした訳じゃないが、嘘でないなら結構的確なんじゃないのこのコメント
俺も何で頭身変えてまで金かけて色々リメイクする必要があったか疑問に思ってる >>79
バグにしてもドラクエ10オフラインの方が酷くて悪質だからな
ポケモンのほうのバグは寧ろ悪用する為にわざとバグ発生させてる奴らが殆どだったから 11はドラクエ10のシステム流用したせいでキャラの行動直前にコマンドウインドウいちいち出るようになったので戦略性も糞もなくてつまらなくなった
よりにもよって10オフラインもこれなんで、今度のドラクエには一切期待できない >>96
りきのせいで最初からチュートリアルまみれに改悪されたから最早ゲームとしておわってる >>34
こいつ最初からDQX嫌いなんだな
レビューするなよと ストーリーがクソっていうけど8より絶対マシだからな
10オフで一番意味わからんのはグラとか演出だろ 前半は糞だけど後半は面白かった
クリアしても世界が平和にならないのと生き別れの兄弟がほったらかしなのとオンラインの宣伝を始めるのは糞 >>1
ゴールド銀行の利用すらつまらんお使いが必要で
装備品入手もちまちま素材集めて鍛冶やら錬金やらが必要で
昔のドラクエにはなかったいちいち遠回りさせるような作りがほんと糞だな >>49
これなら視点移動自体ない方が良かった
ドラクエ7のめんどくささ思い出した せめてver2までまとまっていればな、そこが一区切りだし
…なぜDLCにしたのか できるだけ金かけないで作るのがこのゲームの重要課題なんだからストーリーの区切りなんて気にするわけない ただまあドラクエ10オフラインは酷いだろ
よくまあドラクエのナンバリングでこんなの出そうと思ったな
最近のスクエニはIP軽視しすぎ DQは体験版も出さんもんな
まぁでも見た目で既にひどそうな感じするけど最近のスクエニは
ダイ大のプレイ動画とかアクションゲー全く知らん人が作ってるのかと思った むしろオフライン最高とか思うやついるのか?
見た目で買う気も起こらなかったからレビューだけ見たら案の定ファンほど苦言が凄かったぞ
商業的に成功かもしれないけど作品としては失敗だろ >>125
あの程度の売上で商業的に成功と言えるのかねえ?
仮に開発費を抑えまくってるんで黒字にはなってたとしても、
ナンバリングDQであんな売上じゃブランド力の低下を世間に知らしめた様なもんだし… FF14に予算割きすぎて他のゲーム全部死んでんじゃねえのか >>127
バグというかそういう仕様だな
馬車使うときはドルボードのカメラ設定遠距離で!とか言ってたしもうネタでしょこれw >>35
日本語読めないやつがおるな
こいつが褒めたスイッチソフトについては何も言及してないだろw
間違いないのはこいつが貶したPSソフトは間違いなく駄作ってこと とても正気とは思えないがまあゲハだしこんなキチガイもおるわな >>38
ええ、これマジなの?
とんでもねえ仕事だなオイ
内心、セール時にでもとは思ってたけど、さすがに買う気失せた… 別にビジュアルを最高にして遊べる範囲を増やしても
凡ゲーにすら届かないいつものドラクソクオリティだろうに むしろ絶賛してたら頭おかしいわ
そっちの方が炎上もんだわ ゲハってスクウェアは信頼できない、エニックスは良心的とか言ってたよなぁw
結果がスレタイなんだからやっぱ貧乏神やわw >>135
マジだよ
さっきまだ2頭身のキャラが8頭身になって語り出し
セリフを終えたら2頭身に逆戻り
ギャグ漫画が突然劇画タッチになるのと同じ RPGのノウハウもないスパロボの会社に作らせた意図はなんなんだろう
SDキャラってだけ? >>117
実際オンラインでもバージョン1はそんな感じだったから仕方ない まぁでもDQXオフラインの狙いは「オンラインへの呼び込み」やし こんな買わされたユーザーは
呼び込むどころか懲り懲りやろ
当然オンライン、サーバーガラガラらしいしな >>148
それは本当にそう思うわ
そもそも現行のDQXオンが無料体験版完備なのに、それをずっとやらないできたネトゲアレルギーの層を
低予算でデッチ上げたような出来の悪いDQXオフでオンに呼び込めると思ってるのかねえ ignってだけでな~んも見ずに否定するやつ多すぎ
お前らゲームもエアプならレビュー見るのもエアプなんだな
で見もしないで叩く
ゴミやん まぁyoutuberのがメディアよりゲーム詳しいしやり込んでるしレビューも早いし動画で解説だから
もうメディアのレビューなんか見てる人も少ないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています