ウィザードリィ最新作が発表!対応機種は…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1450617.html
“RPGの始祖”より続く最新作「Wizardry Variants Daphne」が2022年度内にリリース決定! ティザーを公開
【Wizardry Variants Daphne】
2022年度内 リリース予定
基本プレイ無料(アイテム課金制)
ドリコムは、Android/iOS用3DダンジョンRPG「Wizardry Variants Daphne(ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ)」を2022年度内にリリースする。基本プレイは無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。 ロストしない限り何度でも蘇るさ
あのウィザードリィがソーシャルRPGになった
スマホゲーム、Wizardry 戦乱の魔塔
2013年09月05日
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/617/2617768 美少女キャラのパンツ以外で課金されるほどのIPなのかこれ
大損こいて終わると思うが 5つの試練はユーザーシナリオ凝ったの多くていいよな Wizももうタイトルしか使えないし、きっちり調整したWizライクってだけでいいと思うんだけどな ティルトウエイトもマロールもカティノも無いウィザードリィなんて 作ってる奴らも売れると思って作ってないだろ
Wizの客がこんなのやるわけないし 権利がゴタゴタして面倒くさいIPに
よく使用量払ったな
ソシャゲなら余裕で元取れると踏んだか まともなのやりたきゃ五つの試練でいい
軽いノリから重厚なのまで網羅してるしな 本編未完って何を指すかわからないけどナンバリングの事なら5と9で綺麗に完結してる 10分プレイしましたでレビュー書くにしては少なすぎだろからの1行完結はやる気なさすぎだろ >>14
どこも持ってない
誰も作れない
今後出てくるのはタイトルだけウィザードリィのナニカ アトラスのBUSINはアトラスそのままなんでしょ?
あれ出してくれんか 課金前提のWIZって難易度ヤバいやろ。
何ヶ月1Fにいなきゃあかんねん。 もう名前だけwizとか食傷なんだわ
あの頃のwizとか言わねぇから、30年前に夢見ていたwizが目指していたwizをさっさと出せ
web3時代になってNFTを売りに走るんじゃねーぞ 一日1回無料で蘇生できちまうんだ
ただし確率で灰に 課金って何にするんだろ
泥アップとかか?それは萎えるなぁ >>36
権利が行方不明になってるってこと?
そういうのを気にして法令遵守する日本のメーカーも
ウィザードリィって出してなかったか?
権利が行方不明のものは、日本だと再販もリメイクもされないはず Twitterフォローしてたけど去年の4月から音沙汰無かったからポシャったのかと思ってたわ 1〜5は権利の散逸で移植やアーカイブ化すらできないんじゃなかった? wizはタイトル、ゲームシステム、1〜5の権利、6〜8の権利、ナンバリングと非ナンバリングの権利がバラバラで売られてて最早連絡取れない権利者も多いんだとか
現状ナンバリングは出せない、旧作の呪文名や固有名詞は使えないけどウィザードリィってタイトルや3DダンジョンRPGとしてのシステムは使えるって感じだったはず 鑑定に時間かかるけど課金アイテムなら一瞬で終わります、とかかな アイテム課金といいながら
ダンジョン進行にスタミナが必要で
そのスタミナ回復に課金アイテムが必要とか
そんなシステムなんだろどうせ 結局Wizっぽいものをそのまま現代に持ってきても面白いと面倒くさいのバランスが取れてないからな 正直FC版Wizは今でも遊べる、異常?完成度高いよねアレ
AC機能してないとかのバグはまぁ置いといて 基本的に余計な物省いたハクスラってのは楽しいからな
レベルや装備で強くなる>先へ進む>またレベルや装備で強くなるの黄金ループはいつの時代も不変 フードプロセッサを有り難がるジャパニーズがいるスレはここですか? ベニーが悪いよベニーが
ミキサーの刃を名匠カシナートが鍛えた名剣って紹介してくるんだぜ >>43
アンドリューかロバートのどっちかが権利を管理する会社立ち上げてたはずなんだけど、本末転倒だな 【D&D】俺らが遊んだシナリオをゲームで再現してみた
↑
ノリとしてはこんな感じだからな
時事ネタもギャグも山ほど入ってるしバカゲーのノリだった
硬派なハイファンタジー路線になってしまったのは偏に翻訳の質の悪さ 初Wizが外伝2と書店で何となく購入したイマジネーションズガイドブックだったので硬派イメージで固まってるわ >>54
正直シレン並の完成度だと思うわ
難易度も過保護な現代ですらノーヒントでもギリ何とかなる絶妙のバランス
最初は絶望的で後半無双で気持ち良く、でも気を抜いたところで全滅ロストの緊張感もあり
クリアまでの長さもちょうどいい
本当現代でも戦える >>53
Wizardry外伝 五つの試練な
かなりいいぞこれは
昔のWiz好きなら絶対買うべき
今回新作が出るということで期待したが携帯とかアフォかよ
そっとじやわ
五つの試練のシナリオが腐るほどあるからずっとこれでもいいけどな いまでもウィザードリィの名前つけて宣伝効果あるの?
ちょくちょくゲーム出てる気がするけどどれも良い評判聞かない気がするんだけど
売れてもなさそうだし
背景よく分からんけど評判良かったエルミナージュとかウィザードリィの名は冠してないし、付けなくていいんじゃないの wiz外伝に文句つけて発売引きのばさせる程度には
ネームバリューがあるんじゃないの?
もう客へのものじゃなく
権利者が製作者に金払わせるための物でしかないが 理不尽に騙し討ちで石に埋められて
キャラロストしたくなかったら課金しろってか だから五つの試練やれっての
ずっと更新されてるし有志がシナリオ作ってるし本スレでもずっと人いるし
今までの理不尽なウィズやりたい人向けだけどな >>67
スマホって部分は別にいいでしょ
3000円買いきりとかなら 動画見たけど雰囲気は良さげ
かつてのウィザードリィはSteamの五つの試練で満たされてるので新しいウィザードリィとして期待 馬小屋が有料化し宿屋に泊まるのにリアルマネーが必要とかw まあスマホだろうと思ってたけどやっぱスマホだったな…
基本無料だと論外だが買い切りだとOSのバージョンアップとかで終わる場合あるからな〜 リアルマネーでどうとでもなるウィズなどウィズではない ウィザードリイって本家サーテックは潰れたのになぜか日本でだけやたら人気があるよね いらねえ
しか客層合わなくても誰も課金しなさそう
ファミコン版ベタ移植のがまだ儲かりそう ウィズらしさってなんなんだろ
世界樹はまた違うんだろ?
個人的にはぶっちゃけ自キャラグラフィックいらない ユーザーがシナリオ作っても、販売元は儲からんからか 5までしか知らんけどこんな薄暗いゲームに課金する奴いるのか? 数十万円払って完凸したsssキャラが死んだらロストするぐらいのことはやってくれるんだろ? そこでセーブポイントまでまき戻すリセット権(10000円)の出番ですよ >>1
>>RPGの始祖
堀井雄二やベニー松山がフカシこいてただけでwiz以前にもダンジョンRPGは存在していた定期 >>43
6以降の権利と商標権はドリコムが取得した、1~5の権利はガチで行方不明
ウィザードリィ関連商品はドリコムが自由に出せるが、1~5の移植などは無理
Steam版5つの試練が一時配信延期になったけど、クレームをつけてきたのがいま権利を持ってると噂されてるパテントトロールじゃないかって言われてた 大昔にリルガミンサーガとガラケーでやったのは面白かった ダイヤモンドの騎士は面白かった、いくら探しても魔王が見つからなかったが
イルミガンの宝珠は…あれは勘弁だ 友達んちでやらせてもらってたPC88の1、同じく1のFC版、SFCの5が思い出深いなぁ
5はラスボス前のなぞなぞが解けなくて未クリアで心残りだわ タイトーがスマホで出してたけど、誰も覚えてないだろうな
半年ぐらいで終わったから FPS視点のスマホゲー
どうなんだろ
ロストは課金アイテムで回避、灰さえも課金アイテムで回避 くらいはありそう FCは本家の3と2がひっくり返ってたんだっけ
個人的に好きなのは
1,4,5 >>111
宝箱開錠に課金の可能性
鑑定に課金の可能性 >>102
こういう「俺は真実を知ってるけど無知なお前らには教えない(実はよく知らない)」ってな奴が一番ダサい。
まさかD&Dの事を言ってるわけじゃあるめぇな。 >>121
光速船(ハード名)でそれっぽいのが遊べたとは聞く >>123
すまん8の間違い
8の後にサーテック倒産してる >>122
それらとディンギル(修正版)で十分だな
てかこの3作で1年間は遊べる >>89
アスキーが頑張って面白いシリーズにしたからだと思う ACバグガー!と今でこそ「ゲームカタログ」をブックマークしてそうなにわかが喚いているが発覚まで長い時間を要した(それもTAS目的でNES版のROM解析を行っただけ)上に発覚しようがしまいがゲームバランスやプレイフィールにはなんの悪影響も無い、というのが興味深い
(ちなみに「ACが機能していない」という表現が既ににわか丸出しで、実際は「プレイヤーキャラのACが機能していない、味方の回避率も敵のACを参照する」つまりMORLISなどの敵AC減少系の呪文は有効であり(味方も弱体化するが)、防具も耐性やヒーリング効果は機能する) ウィザードリィオンラインは地味に面白かったな
あのシステムベースでオフラインの新作作って欲しい 最近steamに出たWizardry外伝 五つの試練っておもろいの? >>134
もっと昔に出ていたやつのリマスタだよ
外伝1、2あたりが好きならまあ 俺はもしかしたらWizardryがやりたいのではなくて
末弥純さんの絵画の世界にハマりたかっただけのかもしれない
ジルオール(復刻)と今のWizardry並べられたとしたら
ジルオール手に取りそうだし
もちろん絵だけではなく亡き羽田健太郎さんの音楽も良かったし
ベイシスケイプ担当の音楽も良い
呪文も本当はトゥルーワードがいいけど
そこは別にニュークリアブラストとかでもまあいい
編集システム付いてたら、、、 編集できたらどうせ#1~5をコピーするんだろ?権利者が黙ってねぇぞ?知らんけど。とMAD OVERLORD様が宣ったせいで五つの試練steam版がポシャりかけたんだよなぁ ここで質問するのもあれだけど、過去販売のウィザードリィのバグ修正版っていくつあるんだ?
PSのディンギル、GBC版のエンパイア、DSのアスタリスクの他あるの? PSディンギル、うちにあるパッケージは修正版じゃないのかな
どこでわかるんだろ
例えばパッケージに記載してある商品コードとか? >>138
Wiz5のTOWNS版が、敵にそのままの原画使われてて
BGMもオーケストラで豪華だった思い出
今でもタイトル曲頭に鳴り響くw >>141
ググればすぐ出てくるが…
うちのは発売日に買ったんで初回版
なんかピンズだか付いてた 帰ったらみてみる
なるほどカッコの違いで見分けるのか >>134
個人的には、メチャクチャ面白かった。
ただ、今までWizを触ったことない人には薦められない。 >>146
あれをノーヒントで試行錯誤は大変すぎた メインシナリオ攻略まではチュートリアルとして課金なしでクリアできるようにして 途中送信した
メインシナリオ攻略まではチュートリアルとして課金なしでクリアできるようにして
クリア後のダンジョン、ドラゴンの洞窟みたいのをダンジョンを
課金すれば開放される、みたいのだったら課金するわ >>146
あれは高度に訓練されたマゾ用だと聞いた
俺はWiz1と5しかやってない 4は高度に訓練されたマゾでも無理だよ
攻略情報に依存するか諦めるかの2択、自力でクリアしたとか言ってるのがいたらホラと考えていいレベル 言えない…当時Wiz4クリアしてオリジナルWizジャンパー
貰ったなんて口が裂けても言えない >>132
当時、裸忍者一人旅がFCだけ異常に難しいのは有名だったよ MSXマガジンだったかFANだったかの投稿欄で話題になってた(だからクッソ重いけどMSX版買おうぜ!ってのが悲しいが)
なにしろ麻痺ったら即全滅だ そして他機種なら当たり前の「LO全裸忍者は麻痺近接を警戒しなくていい」という約束が通じない それで「なんか力絡みの計算式がFCだけ違うのか?」って議論に
だが、パソ通すら殆ど誰もやってない時代に深い掘り下げや話題の継続ができる筈もなく、速攻で忘れ去られた MSX版ザナドゥの話題の方がホットだったしね
で、時は流れてFCROM解析を堅気がやっちゃう時代に そこでようやく謎が解けた訳だ SFC版の#5を超えたものがない
モンスターグラフィックの美しさが原画を超えてる duoで5を遊んだのが一番思い出に残ってるのに不思議と低評価なpce版
fcの頃は借りて遊んでもよくわかってなかったわ
そしてps1で出た7を買ったらナンバリング詐欺のガチクソゲーだった
そして延々と5を遊んでた wiz4はエンディングまで載ってる攻略本と
テキスト全部の訳が載ってるコレクション(本)を見ながら
ウィザードリィコレクション版をプレイしたが
それでも十分に満足した
時々またプレイしたくなるのだが
呪文やモンスターの名前変わってもいいからどこかリメイクしないかなあ PCE版5は当時のファンタジーアニメにありそうなBGMが好きだったわ
M1系の音源だったな >>160
元々は短い。いつの頃からかタイトル文字の
バランス取るために剣先長くしてたな おお、これ全然続報なかったんでどうなったかと思ってたw >>163
バランスじゃなく版権
6から長くなった >>102
PLATOなんて一般人にはさわる機会さえなかったけどな >>151
1番気になれそうなやつw
外伝も難易度はそこそこでいいぞ
ドラゴンの洞窟以降は、、、はい、、、アレだけど >>155
あれは音源の進化もあるが
思い出補正に食いついてくる出来だったな >>133
嫌いじゃなかったけどあの手の課金で装備強化するのを今やるのはきつい >>102
D&Dのゲームマスターをコンピュータにやらせただけだしな
ウィザードリィってのは正統派が一通り開発された後に出たギャグ風味のゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています