プレステ2までは覇権取れてたのに、何が原因で今みたいになったの?
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3も路線変えずに25800円位で行けば今も覇権取れてたのでは。
結局戦犯は3の値段でしょ?あれでプレステ=手の届かないゲームみたいになって終わった プレステ2ソフト揃ってたんだから、クオリティ下げても3安くしてサードを2のようにそのままホールドしておけばよかったのに。 ムービーだのグラだけの中身の無い
ゲームが増えたから。 CEOがジムライアンに変わってから全てがゴミになったわ >>3
は?高くてもサードは付いてきてただろ
だからこそ、技術力のないソニーが作ったクソCPUのせいでサードは苦しむ羽目になって、ゲーム大国日本は凋落していくことになったんだよ 3も初期版は値段クソ高くて全然売れてなかったし
ゲーム機は手軽に買えないとアカンよ
高い金出すならPCのが良いし >>7
でも本体が高すぎる。
サードがついてきてるなら任天堂とタメ張れてるはずなんだよ。
結局値段。
それからインターフェースとかの分かりやすさも断然任天堂の勝ち。
そりゃ負けるよねって事しかしてない。 PS2末期からもう今と同じようなもんだったよ。
新規の流入が極端に減ったまま衰退し続けた。 >>4
PS2の頃のムービー至上主義の方がすごかったぞ
FFの召喚魔法のムービーは◯秒間もあります!ってニュースでやるぐらいうんざりするものだった やっぱPS1と2で中途半端に成功したせいでゲーム事業が主軸のひとつになってしまったからかね ポケモンの登場から一気に流れ変わり子供は任天堂携帯機が当たり前になった
そもそも64やGCだって負けハードではあったが当時の子供達にとっては大人気の覇権ハードだったからな?
放課後、自分や友達の家にコントローラー持って集まってスマブラとかやるのが定番の遊びだったわけで
64やGCの本体売上やソフト売上より遥かにユーザーがいたことに気づけなかったのがソニーや和サードら無能共
その辺りからPSに子供の新規ユーザーが入ることはなくなり、それが何年 何十年と続いた結果が今のPSの惨状
ポケモン世代からしたらFFなんて何も知らないゲームだし、ロックマンエグゼや妖怪ウォッチ以下のゲームという認識でしかない >>13
それはどのハードでも同じでしょ。スーファミだって4000円安くなるクーポンとかつけてたし。
だからこそ新しいハードに移行する。 その頃の物理メディアの覇権を搭載してたからかなぁ。ブルーレイになって怪しくなった。 >>15
主軸になった途端になんで「何を求められてるか」が分からなくなるのだろうか。 >>11
だから値段でもないんだよなぁ
安くてサードの主要タイトルも独占、FFDQMHも揃えたPS4でも負けてるんだから
問:なぜソニーは負けたの?
答:ソニーハードだから DVD需要で売れただけなのに勘違いしたからオワコンハードになったんだよ 結論、ジムライアンに変わってから全てがめちゃくちゃ >>16
プレステ2はポケモン登場の4、5年後だよ。
だからそれは言い訳に出来ない。
3の値段で自爆しただけだろ。任天堂は関係ないよ 2で見限った人が多いってことは2がそもそも間違いってことよ
俺も箱○に出会わなければ2でゲーム引退してた >>12
いくら情弱でも何度も騙されてりゃ嫌いになるもんだ、普通は。
PS1時代は新作出せば皆が無条件で買って大ヒット当たり前だったサードの帝王スクエアが、今となってはスクエニってだけで警戒されて爆死続きになるように。 PS2だって言うほど覇権だったわけじゃないからな
未だ破られることのない普及台数に至っているのは事実だが、ゲーム自体の売上はPS1時代より落ちている
つまりはハリボテの普及台数だったってことだ
それでも、あまりにインパクトのある普及台数だったからサードは揃いも揃って騙されてしまった
そのハリボテがついに通用しなくなってしまったのがPS5
明らかに普及台数に対してのソフト売上が少なすぎる、絶対そんなに売れてない、ってバレバレな状態
なんせ2500万台も普及してるはずなのに、1300万台のWiiUよりソフトが売れてないんだからな >>21
違う。プレステ2は皆ゲームが魅力で取っつきやすく遊んでた。DVDはプラスα 日本で今売れるゲーム
ぶつ森
ポケモン
スプラ
スマブラ
マリカ
この辺が全て出ないプレステとかいうゴミww
サードのゴミみたいな売上のソフトを何本集めようが意味ない
サードのゴミ何本集めるよりぶつ森新作1本出る方が遥かに影響力あるんだわ
モンハンやドラクエですらこいつらと比べたらカスだからな?
サードなんてなんの戦力にもならねえのに、そんなサードに寄生するしかないプレステさんほんま・・・ PS3はCELLが悪かったけど
とどめは吉田十時体制になったからだな
吉田と十時はSo-net時代にSCEからネットビジネスの協業を持ちかけられて最初は仲良くやっていたけど
SCEがノウハウをSo-netからパクリ終わったら速攻で手を切って独自のネットビジネスを始めた
吉田十時はコレを忘れていないからPSビジネスを完全に潰すまで手を緩めないよ バイオ4の神通力が通用しなくなったから
刺激刺激言ってグロい暗い方向に突き進んだ結果
ホラーの切れ目がpsの切れ目だったな >>27
いや、メインがDVDだよ
「普及台数に劣るPS1時代の方がゲームが売れている」という事実がそれを証明している
PS2をゲームハードとして購入した人間はPS1より少なくなっている 3の頃にはヒューマンとか特に俺が愛してたゲームメーカー倒産してたからな >>19
うちソニアピールとして性能アピールをしたくなる >>32
互換目当てで買ってたんじゃない
あとソフトメーカーもPS2で減ったから
出るソフト自体減ってた この話題はPS2のいつから駄目になり始めたかに尽きる 25800円で出してもXSSみたいな低性能で
PS4 PS4proといい勝負やん。
そんなん今の時代には合わないし 1はCD、2はDVDがあったから売れただけじゃないかな
Pや3以降は家電の強みが減って負け続けるようになった PS2(1億5500万台)
PS4(1億1700万台)
PS1(1億240万台)
PS3(8740万台)
PS5(2170万台)
値段が高いハードは売れない >>36
出るソフトの数だけでなく売上の上限も落ちている
PS1時代に400万以上売れてたドラクエ、300万以上売れてたFFはどちらも100万近く本数を落としてて、ミリオンソフト自体の本数も激減している >>37
違う。皆が見限ったのは2じゃない。3から。
3の値段やインターフェースの分かりにくさ見て「こういう方向性なのね」って皆が感じた。
で、4と5がこの有り様。
任天堂ならここから方向転換するんだけど、ソニーは3から頑なに今のイメージを貫いた。
そしてこの有り様。 PSは海外富裕層向けに転換したから豚があーだこーだ言う事は無いんだよ
発達障害の日本人はブヒッチで幼女とドブ森でもやってろって話だ PS2までは周りに持ってるやつがいたり他人との会話の中でPSが出ることもあったが
PS3からはマジで持ってるやつすら一人もみたことがないし、ゲームの話題になってもPSの話とか一切しなくなったからな
一般層にはPS2で完全に見限られ、ゲーマー()にもPS4やPS5で見限られた
残ったのはaltやshosiみたいなPS5持ってない 買う気もないくせにPS信者やってるキチガイだけ
ゴキブリがポケモンに対して「次回作に響く」とか言ってネガキャンしてるけど、あれ次に響き続けてユーザーどんどん減らしてきたPSの信者だから言えるセリフなんだろうな >>29
バンバンなんとかで25000円くらいで買えるようになってただろ
それでも売れないのがソニーハードですよ?
仕方ないよね、あの手この手で他機種のユーザーに嫌がらせして、ソニーハードに寄り付かないように工作してるんだからw >>37
俺は2の中盤以降殆どソフト買わなくなったな
確か如く2終わらせてその後は一度も起動させなかったと記憶してる
如くの売り文句がゲームに飽いた人へ、だったから如く出る前にムービーだけで中身のないクソゲーだらけに辟易して皆やめてたんじゃね? みんな覚えてるだろ
PS2の後半あたりからもうFCSFCから続くIPもクソ化して和サードの開発力追いついてない感じがあった >>43
多くのユーザーが見限ったのはPS3だが、PS2もPS1の貯金とDVD需要で売れただけで普及台数が示す程の絶頂期ではなかった。3で急にユーザーがそっぽを向いた訳じゃなく、PS2の時点で飽きてたユーザー多かったからPS3に乗り換える奴が少なかった。 結局みんな卒業していって子供できたらスイッチ買うって感じだろなあ
お父さんがpsを買う理由が全くない >>43
誰向けのソフトが殖えたか減ったかだと思うんだけど。
機能が~とか本体について話してどうすんの >>47
「最初から25000円」
これで相当違ったと思う。 PS3より安くスタートしてFFDQMH揃えてサードフル協力でバンバンやらイチキュッパしたのにPS3より売れなかった、そりゃソニーは日本市場諦めるわな >>51
違う。値段が高いから売れなかった。
Wii、switchが5万なら売れてない
同じハードはずっとは続かない。switchもいつかはスーファミやPS2みたいに新規は増えなくなる プレステ2の次のハードが失敗したのにずっとそのハードのマネしてるから >>56
一般人はそんな事しらないからな。
CMとか販促が下手すぎる。PS3からイメージが不変 PS2はDVDプレイヤー需要で売れてたな
肝心のソフトは数こそ出てたが PS5を25000円にしてれば間違いなくPS5は売れた。グラフィックswitch程度でも。 覇権取ってた時に慢心しまくった
覇権取れた理由を正しく分析して動くことができず、妄言とプライドだけで動いてしまった 任天堂との差別化で日本捨てた結果だよ。
お互い食い合うより、
世界と日本で別れた方がいいと判断した結果だ。
日本優先で値下げして出荷した所、
で見た目だけ売上いいように見せて赤字増やすだけ。
業績上げてる以上、正しい経営判断だったと認めるしかない。 値段が高いのもハードの趣向もどっちも原因だよPS3は
ついでに見た目もダメだった
割とPS5と似てる ・国内ハード売上
任天堂:ニンテンドーDSシリーズ(3,299万台)
任天堂:Nintendo Switchシリーズ(2,595万台)
任天堂:ニンテンドー3DSシリーズ(2,526万台)
ソニー:PlayStation 2(2,198万台)
任天堂:ゲームボーイ(2,147万台)
任天堂:ファミリーコンピュータ(1,935万台)
ソニー:PlayStation Portable(1,926万台)
ソニー:PlayStation(1,920万台)
任天堂:スーパーファミコン(1,717万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンスシリーズ(1,696万台)
任天堂:ゲーム&ウオッチ(1,287万台)
任天堂:Wii(1,275万台)
任天堂:ゲームボーイカラー(1,100万台)
ソニー:PlayStation 3(1,027万台)
ソニー:PlayStation 4(939万台)
・世界ハード売上
ソニー:PlayStation 2(1億5,500万台)
任天堂:ニンテンドーDSシリーズ(1億5,402万台)
任天堂:ゲームボーイシリーズ(1億1,869万台)
ソニー:PlayStation 4(1億1,700万台)
任天堂:Nintendo Switchシリーズ(1億1,108万台)
ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
ソニー:PlayStation 3(8,740万台)[1]
マイクロソフト:Xbox 360(8,580万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンスシリーズ(8,151万台)
プレステは国内売上がショボくなってきたな PS2でDVD需要とマッチしたマルチメディアハードで成功したからPS3もマルチメディアハード且つセルを積んで家電分野共々覇権を握ろう
いくら高くなろうがPSは勝ってるから大丈夫って調子に乗ったのが間違い
あと天狗になって上から目線で客や他社をバカにし始めたのも間違い
冗談抜きにPS3を二郎系ハードにせずコスト削減して流通重視で三万円以内を守って売れてたらWiiに負ける事は無かっただろうね ps2はdvdプレイヤーで売れた。wiiは健康器具で売れた。終わり 任天堂が海外でも売れてる以上
住み分けとかわけわからんが 2時代にサードの国内IPが死滅し始めたからそっからだなPSが落ちぶれたの 蓮舫はドリームキャストよりひでえや
3DO以下まである ユーザー離れに対して根本的な原因を見誤ったか
分かってはいたけど目先の利益が重要で対策しなかったか
「長年無関心と戦い続けついに普及の限界を超える事に成功しました」
と発表した任天堂の対極 3はチップに5000億出資したし
無理してHDMIとBDをつけたからね。
それで値段が高くなって無理して値引きして売ったからね。
ウィーは性能を捨てて、モーションコントローラーの遊びを取り入れて
盛り上がったし。
PS4は無理をしない範囲の部品で組んだら大ヒットしたわけだし。
5はまた高級路線に戻って高くしたら売れなくなった。
ばka 覇権とか言うクッソ寒い単語使ってるうちはわからんだろうな 2から既に今の根本原因を抱えていた
ずっと先延ばしにしてきて今に至る PS4の方向性は廉価版ゲーミングPCだしな
常にPCと競合するから
ファーストが弱いSIEは独占に金使い続ける必要がある
まあこの路線もMSの買収で先行き怪しくなったか ハードは劣化PCとなり
ソフトはジャンルが狭まり遊ぶ物が無くなったライトユーザーから消えていった 東芝とIBMのCELLでPCの替わりにPS3を家電の中心に据えてネットワークで世界中と繋がるとか言ってて
PC売りたいマイクロソフトに喧嘩売ったくらいSCEには夢と哲学があった PS4結局PS3以下なのはびっくり
割と周りでは持ってるやつたくさんいたんだが >>83
汎用コンピューティングに色目使い出したのはPS2の頃やで PS1→豊富なソフト群
PS2→DVD&豊富なソフト群&ライバル置き去り
PS3→BD&マンネリソフト群&強力なライバルあり
PS4前期→マンネリソフト群&ライバル不在
PS4中後期→マンネリソフト群&強力なライバルあり
PS5→ソフト不作&売ってない&強力なライバルあり
自力で勝てたのはPS2までで後は過去の名声で生きてるだけ 単純にムービーゲーに飽きてたからだろ
ロード長えし長々とぶつ切りムービー見せられて
はい移動してください次のムービーが始まりますみたいなゲームばかりだったからな
その反動がDSの社会現象 そもそもPS、PS2でも覇権取れてないんです
FC,SFCで出来てた財産を横取りしただけでね
その財産は目減りして新しい財産を作れなかったんです 似たようなもんばかり出しすぎたんだろ
シリーズものしか出なくなれば飽きられて当然 >>90
サードはともかく、ソニーファーストなんかクソゲーばっかりでむしろシリーズになるほどの続きものなんてなくね?
GT(笑)くらいでしょ、5以上続いてるのは サードが凋落したから
正確に言うとサードが日本人に訴求できるソフトをどんどん作れなくなっていったから
そりゃそんなソフトが主力のPSが日本で落ちぶれていくのは当然の結果なわけで SMEが離れてから久夛良木の暴走を誰も止められなくなってクラッシュしたんでしょ
ゲーム部門がでかくなりすぎて本社の意向の影響を強く受ける立場になり
ブルーレイ押し付けられた事情もあるけどな PS1,2は 壊れて3台目とか普通だったし 3台目買うともなれば一般が離れる要因だったかな 据置ハードとしてはPS4が壊れにくくて良かった >>16
64やGCが子供に大人気ってことはなかったなあ。
子供が任天堂携帯機に移行してたのはあるけど >>39
結局それ
ゲームしかできないならみんなSwitch買うに決まってる 色んな理由あるが、それらの大元をたどっていくと、
高性能化競争によるソフト開発の超大規模化が原因よ DVD程の革新性が無いBDを売り出す道具にしようとするだけでなく
さらに欲張ってCellなんて物積んで二重三重に足引っ張ったからね
それでもPSなら勝てて、PSパワーでBDもCellも勝てると夢見ちゃった
結局そのあたりからゲーム以外の何かを優先して、負担と共にユーザーに押し付けてくるって印象が強くなったんだろうね >>26
日本の話だと思うけどPS2のソフトがwiiuより売れてないって初めて聞いた
ソースみたいな ゼルダ、マリカー、スマブラ、ファイヤーエムブレム、その他
シリーズ物でも過去最高売上の更新が可能な事は任天堂が証明済み
ソニーは人気シリーズを次々に叩き潰してもはや害虫 PS1とPS2で稼いだ利益全てをPS3とPSPでふっ飛ばして潰れたのがSCE おこちゃまwwwwwwとか言って未来の客を蔑ろにしたから PS2の時点でDVD再生機がメインでゲームがおまけになってたから PS3はソフト開発が難しすぎてバブリッシャーが寄ってこなかったのが敗因 PSPの割れ放置しすぎてユーザーがソフトに金出さなくなった >>108
PS1は100万円~200万円もあればゲーム開発出来たからな
ゲームやろうぜとかあったし >>74
>>105
別にそれはセガもやってた戦術で実際にはPSPは据え置きPS2/PS3より低年齢層にアピールしてた xboxやpcが性能勝負仕掛けてきた時に乗ってしまったから 自分達でゲーム作らなくなったから
サードに金ばら撒いて独占してる内にサードが終わったしな >>111
セガがお子ちゃま煽りをしてた記憶はあんまりないがそれはさておいてもどっちみちセガの場合は具体的にお子ちゃま軽視の結果が出る世代交代前に死んだだけでは……? 幾つか理由はあるけど1番の大きな理由はゲームが何たるかを理解していなかったから
ゲームやる理由は「面白い」、「凄い」等あるけど
最初のPSはその両方を持ち合わせていた。
けどPS3以降、回を重ねて行くうちに
ゲーム内容はマンネリ、ハード性能の頭打ちで
凄いと感じるインパクトも薄れてしまった。 あの頃の子供が大人になって自分の子供に何を買い与える?
任天堂だよ
なおプレステは 一人でやるゲームがPSで集まってやるゲームは任天堂ってイメージだった。それは今も変わってない
今の時代に合ってるのは後者だと思う PS3ってそんな失敗扱いだっけ
あんまり印象ないんだが
Wii無双してた頃か? まあ任天堂はずっと携帯機で儲けてた
今も言わずもがな プレステ3は独自で高性能な部品を作ろうとして面倒なことになった
プレステ5は既製品を使おうとするけど、部品自体が品不足で
値下げもできないし集めるのも難しい。
振り回されてかわいそう そこから20年以上経ってて新規がガチで入ってこなかったから PS3発売日の名言
「モノ売るっていうレベルじゃねーぞ!」
まさかこれが2022年まで継続するとはねw 何度も言うがDSのせいだって
64GCGBAのときは大人と子供で完璧な棲み分け出来てたんだよ
DSが大人回収したからPS3からコア層に絞るしかなくなった 真面目にスクウェアのゲームの需要と比例してると思うわPSの栄衰 PS2までは女子供でも楽しめるゲームは結構あったからな。
PS3からはオタク臭くなって離れた。 ただ単にドラクエFF直撃世代が大人になる時期と人気ゲームのPS移行期が被っていたというだけなのに
PSは大人向け云々勘違いしてたのは本当間抜けだったな
人間の価値観は子供時代に形成される
20年前に種を蒔けなかった時点でこうなる事は確定してたのだよ 開発費が上がりすぎて多種多様なソフトが出せなくなってヒット作をなぞったソフトだらけになってユーザーの拡大が止まったのが敗因
狙ったターゲットが外れてないから信者は生き残ったが信者以外がターゲットに入ってないから一般への訴求力が皆無 PS3の自爆は勿論あるけどそもそも据え置き自体の需要が縮小してたからどっちにしろこうなったよ 万が一でPS5が普及する頃にはPS5もハイスペックじゃなくなってんだろうな たった一つ前のハードで赤字出してボロ負けしてたくせに任天堂が常勝とか思ってるの馬鹿 >>1
PS2と路線はそんなに変えてねーだろ
PS3時代のBD買いたいって人がPS2時代のDVD買いたいって人より大幅に少なかった、ってのでゲームだけでハード普及させ、ゲームコンテンツだけで勝負しなきゃならなくなってああなった 任天堂は今なお種を蒔き続けてる
あつ森で入ってきた大量の新規がまた次の10年20年を支えていく
時間はかかるけど実に堅実なやり方だよ
他社も真似ればいいのにアホしかいないのかな PS2は1億5500万台だがゲーム機として売れてたのは1億3000万台まででそれ以降は新興国のDVDプレイヤー需要で売上伸ばした
2000年 PS2発売
2005年 PS3発売 この時累計9000万台
2008年 PS3への移行完了 累計13000万台
2012年 世界1億5500万台発表
ペースだけで言うとSwitchが5年で1億
2025年までに後3000万台のスローペースでもPS2と同レベル 2029年までに1億5500万台で同レベル
2024年にはPS2累計は超えるだろうけどね >>140
そんな長期的かつ広い目線で物事に取り組んでも自分の評価には全く繋がらないからな
成果が出るのが遅すぎるし間接的すぎる
それより自分の手掛けたIPをヒットさせたりすることの方が直接的に自分の名声に繋がるからみんな目先の施策しか取らない
だからゲーム業界全体に目を向けなきゃやっていけないハードホルダーくらいが頼りという事になるけどソニーはあんな体たらくだし長期的な視点を持ててるのは任天堂しかいない
そういうことで結局長年の姿勢の差が今になって出てきた、というのが任天堂独走の原因だと思う プロデューサー制やってるメーカーの弊害だよ IP保持育成より 自分の時代に売るのが出世とキャリアアップに繋がる
保持育成どころかIP潰してでも何度も擦って本数稼いだ奴が勝ち その後IP死んでも自分の責任じゃないもん PS2の時点でゲーム機としては失敗だったという現実を認めるところからだからな・・・
調べればわかるがPS1すらソフトはそれほどでもなかったのにPS2でさらに右肩下がりになった PS2のキラーソフトはマトリックスやからしゃあない🤣 マンネリ気味、糞ゲー量産でPS2後半から飽きられ始めてた 世代の問題で説明できる
DQ3を10歳の時にプレイした人はDQ7には22歳、DQ8では26歳
だが11までになると39歳だ。もうゲームやめてるか他の趣味に切り替えてる人も多い
これはFFに置き換えても同じ
ゲーム購買層のボリュームゾーンを20代前後と考えるともうFC世代をメインに据えるのは無理なんだよ
そしてPS1-2の主要客がこのFC世代が20代になった頃のユーザーでしかないという事でしかなかった
ところがソニーやスクエニといった一部サードはこの世代が永遠にゲーム買い支えてくれると
勘違いして戦略組んでた
そりゃ時代遅れのロートルコンテンツに成り下がるわけだわ PS3で盛大にずっこけたのは事実だが、PS2の後期には、その片鱗は伺えるよね。
あの時代のPS2市場の閉塞感は、実際に経験してないと分からないかも。
発売タイトルも減っているし、初代PS時代のような挑戦的なソフトが少なくなった。
そして、1タイトルあたりの売上も落ちている。
何より、ソニー自身、サード任せにする傾向が強くなってきた。
初代PSで好評だったIPが、PS2で不評で、IP自体、終了してしまうケースも多かった。
その閉塞感をついて、任天堂はDSやWiiを出してきて多くのユーザーを獲得する一方、
ソニーは、PS市場の閉塞感に無頓着なまま、あの価格でPS3を出して来た。それは負けるって。
今でも、この流れを引きずっているといって良いと思う。 >>150
ゲームみたいな年齢に大きく左右される流行り物で、一度つかんだ顧客が
永遠に同じ戦略でなくならないと思ってるのが愚の骨頂だよね PS2発売までは上手くいってたけどPSP発売辺りからおかしくなっていったな そもそもPS1が上手く行った理由が
任天堂とSMEのノウハウを混ぜることができたからだと、今では思ってる
んでPS2はそのボーナスの余熱が続いてたから
SCEが暴走して多少へんなハードでもサードが付いて来てた
ただしサード、小売り、ソニーの別部署が傾きまくった
そしてトドメのPS3 >>150
黄金学年の1個上かー
でもそこほど11まで付いてきてるやん PS3が失敗なら同じ程度しか売れてないwiiは失敗だな PS3は洋ゲーに力を入れすぎた
18禁コーナーもエロではなく、殺人ゲーばかりだし…
VHSビデオが売れたのはエロのおかげ 開発体制の問題だろ
グラに開発力を使い過ぎた
一方任天堂は問題無い程度にグラを上げる程度に押し止めた >>157
実際サード目線で見たらダメハードだったんでしょう
付いていくの止めた程度にはあれも癖が強いらしいし
そしてそれは純正互換機として作られたWiiUのソフトの少なさに繋がるし
ハードを一本化しつつチップの独自性を減らして、ソフトを自前のラインで賄いまくるSwitchに至る どうせグラ向上させてみただけのマンネリゲーなんでしょって 今の状態はPS3が売れてないから末期のPS2が頑張ってる時に似てるけど違う
末期でもPS2のゲームは売れてたしPS3が売れなかった理由は6万円という値段にあった
今はPS4のゲームは売れても10万本、PS5が売れてない理由は出荷不足でも値段でもなく無関心になりつつある事 MSがCS機に参入してからXBOXとの性能争いに巻き込まれていったよな
任天堂からMSをライバル視するようになったのが間違いだったのかもな 元々セガをスペック戦争に巻き込んで死滅させたのがチョニー
自分の番になったら文句言うのはお門違い PS2時代に和ゲーに飽きて洋ゲーに転向できたのがゲーマー
PS3に移っても和ゲーを待ち続けたのがゴキブリ
どんなに待ち続けても、グラフィックがキレイになっただけのPS2ゲーしか与えられなかったからね
ゴキブリでも餓死していくのは仕方ないね PS2はDVD需要で売れただけでゲーム機としては飽きられていた
最も売れたゲームはPS1の方が上
ランキング上位も有名タイトルばかりで固定客しか買ってない
ソフトも既にマンネリだった
PS3のBDには需要がなくゲーム機のみの実力が1000万台だった PCに3dfxが出てきて優位性が無くなったからしゃあないな 女子供はいらないって突っ張った結果が今、ここにある! 例の任天堂はおこちゃま発言の画像
あそこら辺からプレステブランドを間違った方向に変えた 子供騙しと蔑んでいたら
自分は子供すら騙せなかったというオチw 2でDVDで見れたのは大きいと思う
自分もPS2が最初のDVD再生機器だったし
ゲーム機に留まらない強さがあった
6はパンでも焼けるようにしたら良いんじゃないかな 真のゲーマーとやら以外いらないんだろ?
良かったじゃねえか一般人に見向きもされなくなって PS2の後期にはソフトがマンネリ気味で飽きられ始めてたよね
レトロゲームが注目され始めたのもその頃だと思う >>1
PS1、2の希望小売価格を知らないマヌケか >>154
PS2発売日からおかしい状態になった
ロンチにSCEJがソフトを用意せず、ソフト軽視が始まって
PS2本体は売れてもソフト市場は前世代機より不調なのは最初からだった >>161
サードの主体客はWii・WiiUには行かず
各社ともに自社客に上から目線だったのが
Switchでいきなり移動されて混乱中なのがサードといったところか ムービーとグラ上げて内容しょぼくなった所だな
FF7リメイクがミッドガルだけなんて誰が考えた?
序盤のミッドガルだけ
しかもたかがリメイクで力尽きるとか >>187
客はPSPに行ったから
ソニーが携帯機止めればおのずと
ニンテンドーに集まるのは自明
なんで乙女ゲーとか中小はビタ切られた時点で
頭きてたからすんなりスイッチに来たよね
頭オンギの大手は
携帯ハード向けなんか外注に適当に作らせて
上前はねるだけだし動き悪かったけど PSP問題あったな
PS3で出た戦場のヴァルキュリアの2と3がPSPという最大の笑いどころ スイッチのローンチに日本一がいて
一瞬なんかの見間違いだと思ったわ >>156
ドラクエは9やモンスターズ、バトルロードで低年齢層取り込んでたからな
でも近年は低年齢層向けのソフト出さなくなってるから
ドラクエも将来的に落ちていくと思う
堀井引退もそう遠くない未来にあるだろうし ゲーム機としてベストを尽くさず、それ以外の儲けやらなんやらをあわよくば…みたいにやるとダメだな
FC、SFCと天下盤石だった任天堂もROM利権に固執して転がり落ちた >>191
日本一とコーエーはSwitchのヒットを読んでいた動きをしてたな
PSそのもの衰退はともかく携帯機路線はもうSwitchしかないと見たか PSはサードだよりだから、サードに力がなくなったら終わる PS2の最後は既にパチスロゲーとギャルゲーまみれだったよ
コンテンツ作成能力が追いついてなかった ここにいる人たちよりも、欧米ではPS5はちゃんと売れてるんじゃないかな?
PS5がターゲットから日本を外してしまったことによってPS3あたりから、日本では壊滅的になってるんだと思う ソニー本体でヒット作生み出すソフトが存在しないから
どんなにゴキブリがすごいすごい褒め称えてもポケモンスマブラゼルダスプラなど1作出るだけで簡単にひっくり返る
さらにSteam普及で劣化PCのPS5より素直にゲーミングPC買ったほうがマシ
>>198
欧米のゲーム主流はとっくにSteamだろ
もともとSteamは日本より海外のほうが強い やっぱりPS2からおかしかったね
PS2後期の勢いの衰えと同時にDS隆盛も始まってたし
転換期はこのころだね >>193
FCSFC大成功からの64大失敗はサードの梯子外しも重要な要素だからな
自社ソフトは売れないブランド存在しないからサード頼みのソニーのなんと脆弱なことか PS1の頃は子供や女性もターゲットにしたCM流してたからなぁ
PS3以降は独身中年男性しかターゲットにしなくなった >>196
PS2ソフトの売上上位陣を見ると続編ばかりの上にトップがドラクエ8の370万本と控えめな数字でもう衰退が始まってたのがよくわかる ブランドや宣伝で売れると勘違いしてゲームの進化が止まったからだな
ずっと信用を切り売りしてる 信用も尽き残ってるのは過去の栄光にすがってるおじさんだけっていうね >>205
過去の栄光にすがってるおじさんもPS5ソフト買わんで無料コンテンツやセールや中古ばかり買ってるからな…
どんな神経してたらPSとソニー絶賛してるのか分からん 任天堂信者だけどps2は好きなハードだったよ
壊れて買い直し3回ぐらいしたかな
遊びたいゲームが何でもあるような感じだったね
途中でDSが発売されてからまた任天堂ハードに戻って行った感じ
ps3はなんかpcにも出てそうな暗いゲームばかりでキモいしハードも高いしwiiばっかり遊んでた >>12
上客を情弱とか言ってるから落ちぶれるんだよ >>158
VHSがエロビデオ充実してた理由はVHSのほうが制作費が安かったから。メーカーがVHSを選んだ。
ゲームで言えばcellで制作コストが高くなってサードが集まらないってのに似てる >>114
「BOYから卒業する時が来る」
子供は子供っぽいもの嫌いだからな。任天堂より少し上の年齢狙うって戦略は間違ってなかった。
ただハードの電池が持たなかったりタイトルが貧弱だったり >>1
たしかに据え置き=プレステ、携帯機=ニンテンドーみたいな完全な棲み分けが実現してた未来もあったかもな
で、どの世界線でもインターネット&スマホの台頭は不可避だろうから、そこからどう転がっていったかも考察してみたら面白いかもしれん PS2が売れたのはDVD再生機能があったからだし
PS1が売れたのだってCD媒体のソフトが安価だったから
PS3はPS3独自の強みってのが無いから失敗したってだけじゃ
逆にWiiとかDSはリモコンとかタッチパネルとかハード独自の強みを生かして成功した >>214
そういやPS2は最安値DVDプレイヤーでもあったな
PS3はブルーレイ!とか言っても別にブルーレイ普及してなかったし
再生機器としても安くなかったから慢心しだした最中だったな PSユーザーはゲハブログやファミ通に騙され続けたからな
多くが呆れて脱落した
生き残ったのは時代の流れについて行けない金の無いおっさんだらけになってしまった >>214
Wiiが成功したのはPS3が勝手に沈没したからだよ
WiiUが勝手に沈んでps4が成功したように見えたのと同じ構図 PS1~2の時代も結局最強はポケモンだった
そこに気が付かず子供向けを切り捨てたのが原因よ 高級レストランやら安くしすぎたかなの増長ぶりだろ
昔の任天堂が一時的に負けても64を出せば勝てると思い上がってたのと一緒 本体が高価、ソフト開発も高額となってとにかく鈍足になったね
世間の流行についていけず独自の高額・高級志向で行けば客足は鈍るばかりだよそりゃ
そのおかげでPS5ソフトは爺さん世代が大好きだったナンバリングやリメイクばかり
「コンスタントに開発できる」「流行に敏感」
任天堂・Steam・スマホゲーにあってPS5にはないもの >>189
Vita→PS4に移行しようとしてうまく行かずSwitchにじゃなかった? 光学メディア規格の頭打ち
操作の複雑さ
開発費高騰
↑にともなうマンネリ化
小島「ライトユーザーは○んでしまえ!」に見られる選民思想
この辺が顕著になったからかな PS3+PSPのときはWii+DSとまだ拮抗してたよ
3DSが出てVITAが完全に負けた 今はゲームする端末がゲーム機とPCだけじゃないしな
PS2時代とは市場が違う xbox360の存在が遠からず影響してるんだろ。アレに対抗するためのマシン作ったら6万円になって初動でコケた。 PS2の時代に海外は3D特化の傾向が強くなってFPSとかオープンワールドを模索し始めた
その頃日本は、ムービー!ムービー!ムービー! 発売日前夜〜当日はレベルじゃねーぞだったのに、年明けてヨドバシだったかビックが初売り用に大量仕入れしたらそれが丸々在庫になってアレ?ってなったのは覚えてるなー PS3から子供を捨てた
PS3が2006年発売
今2022年
衰退した理由は誰でも理解できる
死ぬほどバカじゃないと普通は将来の客を切り捨てない
死ぬほどバカだから死んだよね 新陳代謝の大切さを教えてくれたよな
ゲハでもPS派はもうボケ老人しかいない PS1経て残った客にしか向いてなかった
名前通りの続編シリーズみたいな >>215
基本安物として名を上げて
今のもその本質変わってないのに、高級品みたいな振る舞いしてるんだよな ソニーとしてはwiiDSで新規顧客を掴んだ任天堂に対する逆張りでライト〇ね方針を
打ち出しただけ、かも知れないがサードの開発者は頭から信じてたのも多かったと思う
今となっては大分目を覚ましたろうが、まだ現実見えてないのも残ってるんだろうなぁ >>234
PS1の成功を忘れらずにwiiDSの新規客も成長すればPSに来ると思ってたんだよ 任天堂はワンボタンで遊べるゲームも出すし常にゲーム初心者の入口作るからね PS2までの成功でファーストがハードを引っ張るという意識を無くしたから
まぁPS2の時点でハードを売るために多種多様なソフトを用意するぞ!って感覚はなくしていたようだけど >>1
2の時点で客離れが起きてた
新しいものが産み出せず元々他所が積み上げて来たものを横取りしてただけだし
当時もポケモンにボロ負け更に任天堂はスマブラという化け物を産み出した
そして今のがゲーム人口増えてる
先ずは認識を改めるべき >>211
そのコピー、ネオポケカラーじゃねーの
確かにDCとの通信ケーブルあったり乳首だせるリアル麻雀あったけどさあ
どっちかというとあくまでもゲーム「ボーイ」に対抗するニュアンスだし
ちなみにネオポケもカードファイターズあたりなら、コミックボンボンで特集ページくらいはあった >>197
PS成功させたSMEを社内政治で追い出したんだっけ
人気だったファーストソフトが軒並み潰れたり微妙になった原因もそれかな 「任天堂はガキ向けしか作らないのでガキを馬鹿にするように仕向ければ成長と共に全部PSに来る」って戦術である程度それは成功してたが、ポケモン赤緑直撃世代が親になったら親子でポケモンやるようになって一気にひっくり返されたな
PSは卒業したらそれきりだからな >>240
トロとかピポザルあたりは今も続けてればなぁ
任天堂MSSIEの中で顔役が居ないのはSIEだけだし ハードだけは売れているのでそこだけは変わっていない
ソフトは昔は凄かったね ソフトも冷静に数字だけ見るとしょぼい
PS伝説の最大級ソフトFF7はルイージマンションより下なんだ プレステ2の終盤はアニオタみたいなのしかいなかったよ?
DVDとかパソコンでも見れるようになったし
プレーヤーも安価になったからね >>245
海外展開が今ほど本格的じゃ無かった時代ではあった
まあそれを考慮してもFF7は国内400万本なのでイカ3どころか2の国内500万本にすら遠く及ばないわけだが PS2まであった一般受けしそうなゲームが消え去って洋ゲーばかりになったのも要因かも
その洋ゲーもSteamでプレイする人も増えたし何よりもPS5が転売商材に成り果てたしなぁ
ハードが売れてソフトが爆死続きとか歴代ゲーム機でも異例の出来事だよ >>1
PS2はDVD需要で売れただけでゲームはあまり売れてない PS1の立役者であるナムコとスクウェアが力を失っていったのも大きい >>249
しかもそれを「入信者が増えた」と勘違いしたアホ達と
それを止められなかった無能達によって作られたのがPS3で
そこから債務超過してもなお軌道修正出来なかった結果が今 DS~Wii発売前辺りで何度か岩田が講演で業界の懸念をチクチク言ってる >>252
それ見てたソニーやサードが揃って「負け犬の遠吠えw」みたいに言って
嘲笑しまくってたやつか? >>249
映画マトリックスがキラータイトルと言われてた時代もあったなぁ。 QもXBOXもDVD見れたのにな
日本のゲーマーはつくづく見る目がない >>252
あの時点で岩田より先が見えてた奴はいなかったなこの業界 ドラクエFFの牽引力が弱くなり任天堂勢が強くなったからでわ PS2の時代にはもうファーストの弾でハードを大幅に牽引するタイトルが不足してたよね。グランツーリスモとゴルフくらいっしょファーストの弾で強いの 任天堂の真似をできなくなった
しなくなったからだろ PS初代からPS2出て直ぐぐらいまで、サードの囲い込み必死に頑張ってたけど、
我慢できずに、ウチで出せば儲かると殿様商売っ気「うちソニ」が出始めたから。 PS3発売年はDSが年間900万台弱売ってるからね
Switchピークの1.5倍、PS2ピークの2.5倍
携帯機にトレンドが移る流れは止められなかったよ PS3を代表するソフトって何かあった?何も思い出せない >>262
フロムゲーくらい
しかし人を選ぶから手を出してない層も多かっただろう >>262
マジレスすると、アンチャーテッド、リトルビッグプラネット >>266
リトルビッグプラネットは「ユーザーがろくな遊び方しない」悪名の方が広まった PS3くらいの頃って今よりPC安かった(値頃感)から
少し予算上乗せしてPCに移行する人多かったんでないの
そこで二の足踏んで静観してた人は
スマホの登場でそっちに移っていったんじゃなかろうか >>170
カタログスペックでハッタリ効かせられる相手じゃないからなぁ
ソフトでも(PC含めて)差がなくなってきてるからいよいよヤバい
>>190
PS3だから実現できた独自の映像表現(キャンバスだっけ?)とか散々推してたのにあっさり携帯機に移ったのはかなりガッカリした ソニーもPS1時台は単発マイナーゲー
けっこう出してんのな >>266
LBPってPS3代表なんか?
初週5万、続編はその半分やぞ 大体PS2ソフトの売り上げ23位にパチスロ北斗の拳がはいっているというかなりいびつな売り上げだったからps3で崩壊するのなんて初めから見えていた 独占ソフトだから代表ではあるでしょ
たった一人のユーザーが殺してのけた作品って意味でのほうがゲハでは有名だけど
(条件はニッキーも似てるけど) PS1は文句なしの大成功、でもPS2は今の衰退兆候が既にあった
>>1みたいに無難無難にやってりゃPS6ぐらいまで今の衰退を隠せたかもしれんが結果は変わらず カタログスペックの数字で騙したり、グラガー!だけで情弱を釣ってきた効果が効かなくなって来たのかもね
結局はゲームソフトに魅力あるか楽しいかでハードを選ぶようになってスペック云々に拘ってるのは、だが買わぬしてるステイ豚ぐらいだろうな >>262
売上ではFF13、後々の影響ならデモンズソウルかな >>276
サード揃ってるんだから値段がswitchなんかと同じなら売れないわけ無いでしょ。
完全に値段の設定ミス。ソフトは面白いゲーム沢山あるんだから。
後は任天堂位インターフェースを分かりやすくするのも見落としだな。 >>279
サードが揃って(PS基準)値段そこそこのPS4がSwitchに食われて衰退したんだから
売れるは売れるにしてもPS2から右肩下がりになるのは多分変わらないよ
WiiもDSも独力で市場開拓して独力で市場作ったんだから >>280
PS3が6万だった以上それは空想でしかない。
PS2が右肩下がりというが、それ考えたらファミコンもプレステもDSも後半は右肩下がり。
いずれswitchもそうなる。
WiiDSが売れた背景には、PS3高すぎるやライバル不在があった。
安くなってPSPは売れた。
PS4、5が最初から25800なら全然行けてた。 格ゲーや独占ソフトも沢山あるんだから。 >>280
PS2時代すでにサードソフトの需要が下がってたから
もうハードの問題ではなくなってたんだよな
サードのゲーム開発力が目に見えて下がってた >>281
現実問題としてPS3の失敗を元に手堅い作りにしてサードも集めたPS4がPS2並に売れたかというと
海外はともかく国内は半減してるんですよね
だからPS345は今よりポジれる要素があったかもしれんがそれで任天堂が倒れてたかというと否で
結局PS6の世代交代の頃には6年遅れで今と同じになってただけ >>281
PS2ソフトの売り上げ見てみると
初代PSから見ても落ちてるんだよ
ハードは初代より売れてるのにね >>252
実際のところどうなんだろな?
確かに国内見てると任天堂除いて疲弊した部分も多いし世界でもAAAはバグマンネリ等でダメになってる部分有るけどインディー込みとは言えPCでだいぶ盛り上がってる様にも思える
PSも今は無惨極まりないがPCが無ければサードもCSでまだ売れてたと思うし PS2の時点でソフト売上減ってたし、
PS3でさらに減ることはSIEも予想してたから携帯機市場を奪おうとしたんだぞ
結果的に据置市場を失うことになっただけで >>284
海外もPS2時代より販売対象国増やしてるのに
PS2程売れてないしな 独自性があるソフトが何もないから
PCまた他のCS機に取って代わった感じ >>256
任天堂信者って岩田や宮本や山内を予言者のように考えてるけど
普通にWiiU大失敗してるから先なんて見えてなかったよ。
スイッチに繋がったとか言ってるのも無理があり過ぎる。初期案スイッチは
現行スイッチと全然違うし >>290
100発100中じゃないと認めない
なんてのは神かなんかを求めてるだけだよ
10個試行して1つか2つ当たれば商売人としては十分
ジョブズだって散々失敗して追い出されて出戻りして
それでiphone当てたら神扱いなんだからそういうもんだよ >>291
トーマス・エジソンも失敗続きからの成功で神扱いだったしね
晩年は変なおじさんだったらしいが 俺をずっとPCエンジンのことをPCエジソンだと思ってた >>284
PS4が25800で「PSは高級路線辞めます」
これで最初からCMうってやってれば任天堂と闘えたよ。
>>285
1つのソフトを長く遊ぶようになったんじゃないか? PSoneまでは女子でもゲームやってもいい雰囲気あった
2から黒くなって糞きもくなった
部屋におけるようなデザインしてない アンチャ、ラスアス、FPS諸々のせいでユーザーの期待値が上がり
コストやら何やらついていけないサードが期待値の低い携帯機やらのハードに逃げたから
いまも日本メーカーの瞬発的な開拓力、探索力はPS2レベルが限界なんよ 任天堂みたいにそのゲーム機買わないと遊べないゲームが多数ないと無理だよ PSはハードじゃなくてソフトに問題あったことを理解できないと
どの路線にしようが勝つことは難しい >>149
PS2で衰退は始まってたのかもしれないけど終わらせたのはPS3だな
PS2まで欲しいソフトがそれなりにあったのに安くなっても本体を買うほど欲しいソフトが出なかった >>300
PS2の後継機であるPS3の開発難易度が高くサードはPSPに逃げ込んだ
SCE(現SIE)はPSPを終息させPS3に一本化したかったがMHPが売れてしまい終息出来ず...こんな感じだったっけ? 高級レストランとか言って2を切り落とした所からでしょう >>1
ゲームの方はやってる事同じだからじゃいの?
ハードの性能でグラ等良くなったけど数万かけてまで遊ぶ必要がなくなった。
youtube等で配信見れば十分でしょ?内容知れれば自分で時間お金かけてしなくて済む。
まあ、ハードメーカーが自身で普及させる事をしないしね。 >>302
残念ながらPS2の後期にはもう今の没落に繋がる傾向がゆるやかに始まっていたんだ
だから継続しなければならなかったのはファミリー層も取り込めていたPS1の路線 プレステ2末期の売り場を思い出してみよう
パチンコパチスロソフトだらけになってた
あの時点でもうライト層から見向きされなくなってた テレビに繋げるPSPで限りなく正解に近づいてはいたんだが・・・
当事者が一切理解していなかったw >>294
戦えたは勝てたって意味で言ってるのか?
今よりマシなだけで負けてるのは変わりないだろ PS3より4の方が自分の周りでは所有者多かったけど
終わってみたら全然3に届いてないんだよな >>297
あるだろ。
結局高いのとインターフェースが任天堂程分かりやすくないか、敬遠されちゃってるんだよ >>302
まだ6万円PS3よりはマシだったかもな。 >>309
勝てたかは分からないが、勝てた可能性もあるだろ。
グラフィック最高の4万円switchと25800のグラフィック落ちたPS4なら4はかなり売れると思うぞ。 これから覇権取るわけやが
フォースポークン
FF16
FF7Rリバース
ウィッチャー続編
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
スカルアンドボーンズ
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
Wo Long
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED
ゴートシミュレーター3
Atomic Heart
ソードアート・オンラインラストリコレクション 古臭い中高年向けタイトルをいくら揃えたところで
若者や女子供にはまったく届かないって状態を長く続け過ぎたな 単純に最初の価格が高いのとインターフェースが任天堂に比べ分かりにくい プレステのゲームは眉間に皺を寄せて顰めっ面してプレイするゲームが多いよな。
大人向けと言いながら、仕事で疲れて帰ってきって
不愉快な思いをしながらゲームするわけないだろう。
ガチャゲの巨乳美少女とは言わないが、楽しく笑顔でできるゲームが圧倒的に少ない。 PS2長生きハードだったからPS3は2010年くらいに出しとけば良かったんじゃねって昔は思ってたな そこそこのスペックでPSPが出ちゃったからだと思う
PSPに逃げて以降据え置き機に戻らなかったIPがどれだけあるのか
まあその一部はvitaを経てSwitchにいたりするんですけど 一般人のPSイメージ
PS1→ワクワク
2→これ買っとけば何でも楽しめてさらに格安でDVD見れるんでしょ?欲しいわ
PSP→DSより全然綺麗だ
3→6万は買えないわ
4→プレステは高級でなんかいいや。難しそうだし
5→出たの?また高いんだろうな PS2の時点でPS1の貯金で生きてただけだからな
結局PSは新規顧客を獲得できなかった PS1時代はすべてのゲームがここに集うような気がしていたが
PS2でなんかおかしくなったのは事実だな >>308
余ってた基板でvitaTV作るよりVITAにHDMI出力端子付ければよかったのにね
でも自分はあの小ささに詰め込まれてるの好きだったけどな
HDMIケーブルとUSBケーブルのテンションに本体が押されてたのはなんだかな?と思ったが
スティックタイプで出していればワンチャンあったんではなかろうか? >>290
山内は凄いと思うよ
あの時点で重厚長大路線に警鐘を鳴らしてたのはあの人くらいじゃね? >>329
モンハンが「たまたま見つかった」ってだけだな >>315
ps4は2万でセールしてた時もあるけどそんなに売れなかったじゃん
値段の問題じゃないんだよ >>330
VITAももう少し早くマインクラフトが見つかってたら良かったのにね マイクラ専用機になるだけだからあまり意味ない気がする。 PS2は同学年の男子の半数以上は持ってたけど
PS3は3人4人とか少数のオタクが買う程度だったな >>331
もうswitchが出回りすぎてたから遅いんだよ。switch全盛期に下げても遅い。
発売時にその値段でやれば全然違った。 PS2が売れたのはPS1のゲームが出来たってのもあったんじゃなかろうか >>338
PS3も互換はそうだったんだけど
PS2の頃はドラクエ7とFF9をPS2でやる人がめちゃくちゃ多かった 途中からマンネリクソゲーしか出なくなってそれ以降のプレステの行末を暗示させてたな 次世代も覇権になりつつある
call-of-dutyプラットフォーム別販売比率(小売+DL)
Playstation 57%
Xbox 33%
PC(Steam+Battle.net) 11%
スイッチ 0%
https://www.gamesindustry.biz/call-of-duty-modern-warfare-2-uk-launch-sales-are-up-92-over-vanguard-uk-monthly-charts
こういう現実的な数字は認めなあかんねチカニシ ランキングでベヨネッタと同列なのバレてるの知っててやるんだからしょうがない PS2まではライト層が支持層の中心だった
しかしWiiやDSの登場でライト層が一気に取られてしまった
だからPS3からはマニア向けと言う方向性で行かざるを得なくなってしまった
言うまでもなくマニア層の方が数は少ないので先細りはその時点で見えてたよな 別にマニア向けならそれはそれでいいけど
ライトを公然と馬鹿にするムーブ繰り返したからな
あれで喜んだこじらせたマニアもいたろうが大半は不快にしか思わんよ 髪の毛一本そよぐだけでは面白いとは思えないから離れた ソフトさえ買わないマニア層喜ばせるためにライト層切ったソニーの自業自得
誰もPS5で最新作を遊ばない無人の荒野で叫び続ける覇権は虚しいな >>344
PSは元々ライトで大きくなったんだから、PSPも成功したしライト継続でよかったのに。
3が半額の29800スタートとかなら全然行けてた。
当時Wii、Xboxと軽めのゲーム好きには取っ付きにくいハードだらけだったから、PS3は王道という道が空いていたのに。 PS1はライト層向けのゲームもあり、ゲーマー向けもあり死角が無かった
PS2はDVDでライト層鷲掴みしたがライト層向けゲームは殆どなく殆どDSに取られた。
PS3は色々やらかしてはいるけど国内に関しては2の時点で今に続く布石が置かれてたと思う >>348
PS1は幼児期を侮蔑したがるマニア気分の思春期層をFFで取ってそいつらが主役・勝因だと思っちゃったからねぇ
MGSもそうだっけ?まあそういう映画かぶれ&それ系タイトル優遇用のハード設計が続いてたんだよ、少なくとも目標思想指針としては
つまり「自社技術の独自規格で最強の王道映画路線を作れば勝てる」戦略を製造過程と市場判断の両面で外したのがPS3だった訳だ
そんなの安く売れるほど安く仕上がりやしなかったし(かと言ってコンコルド錯誤余裕な投資したので撤回も出来ない)、
結果的には映画系ゲームはもう王道でもなかった(と言うかその作風自体が幾つかの失態出して無意識に嫌われ始めてた)
そして恐らく価値創出・アドバンテージを見込める他の戦略やそのリソースが無いから同思想で凸るか諦めるしかなかった結果がそれ以降 この頃はその陣営のライト層を取った取られたじゃなくてゲーム人口そのものが減っていた
新規開拓しようとしてたのは任天堂だけ >>349
PS2はFFドラクエ無双スパロボウイイレと
任天堂意外のソフトは集結してたよ。思いっきりライト向けだったから覇権取った。
DSと住み分けも出来てた。 PS2後期からPS3初期ぐらいでPSがそれまで目指してた
「実写みたいなグラフィック」ってのを実現してしまったからなー
一旦実現してしまうと、その次にさらにもっと奇麗になりました
と言われてもインパクトはもう薄い。だったら次なる目標を掲げれば良かったんだけど
PS陣営はその更にもっと奇麗になりました を目指しちゃったんだよなあ >>351
新規を取られただけならまだよかったのに、
ソニーはさらに手を出しやすい価格、取っ付きやすいイメージまでも手放して既存のライトユーザーからもそっぽ向かれてしまった。
皆金持ちじゃないんだからそりゃそうなるわな。
switchが現れて新規とライトゲーマーごっそり持ってかれた。 >>353
正直当時PS3要らなくね?PS2のDVDで画質十分じゃんって声を
比較すりゃ画質一目瞭然だろうがwwww情弱乙wwwwって煽ってたゴキブリばっかだったからな
ゲームもグラ向上させただけで話つまらんし操作しててつまらんゲームばっかPS側から出してたな
ゴキブリども自分でも買わないものをスペックだけ褒め称えてるの罪だわ 日本では携帯ゲーム機とスマホに駆逐されたけど、海外はまだまだ覇権握ってるやん 初代PS時代からの小売いじめ(中古規制も含む)
PS2でソニーは自社開発を捨てサードに完全版商法をやらせた
しかもオリジナルがないと追加したゲームができないという鬼畜仕様
それで北米に負け世界一位から転がり落ちる
PS3からは完璧にライトや一般層を切ってる値段だしな 洋ゲーAAAもマンネリ化してきてるし日本のゲーム業界はどうなることやら。 >>353
今でも高価格高グラフィック擦ってるからなぁ。
もう御宅しか相手にせんわな プレステは海外しか見とらん。
そしてプレステについて行った格ゲージャンルも海外しか見なくなった。
プレステについていったら日本では売上減るわな メガヒット56万なんだから海外も全然
社内政治の道具だから社内しか見てないと思うぞ 見せかけのスペック表を充実させればバカな消費者は飛び付くっていう傲慢さがでちゃったんよ
家電業界特有の病が発症してしまったんだね
結果、実にバランスの悪い歪なアーキテクチャなPS3が完成...サードも使いこなすのに時間がかかり悪循環突入...
PS4みたいに素直な奴で良かったのにね(´・ω・`) PS4もPS3より失敗してるから何もかも間違ってたとしか言いようがない
どうせ赤字ならPSP路線のほうがまだ使い道があった 4って3より失敗してたんだ
ゴキの物言いから好調だったものかと 3と4の失敗要素は同じでは無いからな
3は会社二度と潰したけど囲い込みは崩れなった PS2の後半くらいからRPGとかでボリューム厨の声が大きくなって
クリア後の放浪ができないとダメとかダラダラ好きにやらせろ系の
オタゲーマーが蔓延り、ゲーム業界自体が引きこもり変態犯罪者の
温床みたいに見られたよな。
DSとWiiがその風潮を打破してゲーム業界を救ったけど、
PSはまだ汚名を返上できてないんだと思う。 3が凋落の始まりだったのは間違いない
中途半端に売れたから信じたくない人はゲーム業界にすら沢山いるけど 1の頃はソニー自身が「よい子とよいおとなの」を合言葉に
ライト層を取り込むタイトル一杯作ってたんだよな
それこそ宮本が悔しがるぐらいにちゃんとした奴を
2になってから勘違い久多良木が権力掌握してアホ丸出しで破滅路線を爆進してった >>364
そう。PS3失敗してPSP成功したんだから「値段て大事だな」って気付けよと。
まぁVita駄目だったからなぁ… 3で路線変えたやん
ファミリー万人向けから一気に問答無用のキモオタ仕様に変えたやん 2が売れたのはDVD再生機だからってだけでソフトはそこまで売れてないし
ブルーレイ普及前にブルーレイ再生機を高性能言い張ってまともなソフトも無しに売りつけようとしてPS3はわかりやすく失敗しただけ
PS2の成功はゴキブリもソニーも全く理解できない観点から成功して売れたのが不幸だったね いやPS2時代は全盛期のコーエー無双もパチスロ北斗の拳でもミリオン売れてる >>1
ネットとスマホの普及で嘘大袈裟紛らわしい宣伝はちょっと情報漁ればなれるようになってしまったから。 PS2は2000年発売で当時はまだネットがそれほど普及してなかったから得意のハッタリが消費者に通用した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています