プレステ2までは覇権取れてたのに、何が原因で今みたいになったの?
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3も路線変えずに25800円位で行けば今も覇権取れてたのでは。
結局戦犯は3の値段でしょ?あれでプレステ=手の届かないゲームみたいになって終わった >>308
余ってた基板でvitaTV作るよりVITAにHDMI出力端子付ければよかったのにね
でも自分はあの小ささに詰め込まれてるの好きだったけどな
HDMIケーブルとUSBケーブルのテンションに本体が押されてたのはなんだかな?と思ったが
スティックタイプで出していればワンチャンあったんではなかろうか? >>290
山内は凄いと思うよ
あの時点で重厚長大路線に警鐘を鳴らしてたのはあの人くらいじゃね? >>329
モンハンが「たまたま見つかった」ってだけだな >>315
ps4は2万でセールしてた時もあるけどそんなに売れなかったじゃん
値段の問題じゃないんだよ >>330
VITAももう少し早くマインクラフトが見つかってたら良かったのにね マイクラ専用機になるだけだからあまり意味ない気がする。 PS2は同学年の男子の半数以上は持ってたけど
PS3は3人4人とか少数のオタクが買う程度だったな >>331
もうswitchが出回りすぎてたから遅いんだよ。switch全盛期に下げても遅い。
発売時にその値段でやれば全然違った。 PS2が売れたのはPS1のゲームが出来たってのもあったんじゃなかろうか >>338
PS3も互換はそうだったんだけど
PS2の頃はドラクエ7とFF9をPS2でやる人がめちゃくちゃ多かった 途中からマンネリクソゲーしか出なくなってそれ以降のプレステの行末を暗示させてたな 次世代も覇権になりつつある
call-of-dutyプラットフォーム別販売比率(小売+DL)
Playstation 57%
Xbox 33%
PC(Steam+Battle.net) 11%
スイッチ 0%
https://www.gamesindustry.biz/call-of-duty-modern-warfare-2-uk-launch-sales-are-up-92-over-vanguard-uk-monthly-charts
こういう現実的な数字は認めなあかんねチカニシ ランキングでベヨネッタと同列なのバレてるの知っててやるんだからしょうがない PS2まではライト層が支持層の中心だった
しかしWiiやDSの登場でライト層が一気に取られてしまった
だからPS3からはマニア向けと言う方向性で行かざるを得なくなってしまった
言うまでもなくマニア層の方が数は少ないので先細りはその時点で見えてたよな 別にマニア向けならそれはそれでいいけど
ライトを公然と馬鹿にするムーブ繰り返したからな
あれで喜んだこじらせたマニアもいたろうが大半は不快にしか思わんよ 髪の毛一本そよぐだけでは面白いとは思えないから離れた ソフトさえ買わないマニア層喜ばせるためにライト層切ったソニーの自業自得
誰もPS5で最新作を遊ばない無人の荒野で叫び続ける覇権は虚しいな >>344
PSは元々ライトで大きくなったんだから、PSPも成功したしライト継続でよかったのに。
3が半額の29800スタートとかなら全然行けてた。
当時Wii、Xboxと軽めのゲーム好きには取っ付きにくいハードだらけだったから、PS3は王道という道が空いていたのに。 PS1はライト層向けのゲームもあり、ゲーマー向けもあり死角が無かった
PS2はDVDでライト層鷲掴みしたがライト層向けゲームは殆どなく殆どDSに取られた。
PS3は色々やらかしてはいるけど国内に関しては2の時点で今に続く布石が置かれてたと思う >>348
PS1は幼児期を侮蔑したがるマニア気分の思春期層をFFで取ってそいつらが主役・勝因だと思っちゃったからねぇ
MGSもそうだっけ?まあそういう映画かぶれ&それ系タイトル優遇用のハード設計が続いてたんだよ、少なくとも目標思想指針としては
つまり「自社技術の独自規格で最強の王道映画路線を作れば勝てる」戦略を製造過程と市場判断の両面で外したのがPS3だった訳だ
そんなの安く売れるほど安く仕上がりやしなかったし(かと言ってコンコルド錯誤余裕な投資したので撤回も出来ない)、
結果的には映画系ゲームはもう王道でもなかった(と言うかその作風自体が幾つかの失態出して無意識に嫌われ始めてた)
そして恐らく価値創出・アドバンテージを見込める他の戦略やそのリソースが無いから同思想で凸るか諦めるしかなかった結果がそれ以降 この頃はその陣営のライト層を取った取られたじゃなくてゲーム人口そのものが減っていた
新規開拓しようとしてたのは任天堂だけ >>349
PS2はFFドラクエ無双スパロボウイイレと
任天堂意外のソフトは集結してたよ。思いっきりライト向けだったから覇権取った。
DSと住み分けも出来てた。 PS2後期からPS3初期ぐらいでPSがそれまで目指してた
「実写みたいなグラフィック」ってのを実現してしまったからなー
一旦実現してしまうと、その次にさらにもっと奇麗になりました
と言われてもインパクトはもう薄い。だったら次なる目標を掲げれば良かったんだけど
PS陣営はその更にもっと奇麗になりました を目指しちゃったんだよなあ >>351
新規を取られただけならまだよかったのに、
ソニーはさらに手を出しやすい価格、取っ付きやすいイメージまでも手放して既存のライトユーザーからもそっぽ向かれてしまった。
皆金持ちじゃないんだからそりゃそうなるわな。
switchが現れて新規とライトゲーマーごっそり持ってかれた。 >>353
正直当時PS3要らなくね?PS2のDVDで画質十分じゃんって声を
比較すりゃ画質一目瞭然だろうがwwww情弱乙wwwwって煽ってたゴキブリばっかだったからな
ゲームもグラ向上させただけで話つまらんし操作しててつまらんゲームばっかPS側から出してたな
ゴキブリども自分でも買わないものをスペックだけ褒め称えてるの罪だわ 日本では携帯ゲーム機とスマホに駆逐されたけど、海外はまだまだ覇権握ってるやん 初代PS時代からの小売いじめ(中古規制も含む)
PS2でソニーは自社開発を捨てサードに完全版商法をやらせた
しかもオリジナルがないと追加したゲームができないという鬼畜仕様
それで北米に負け世界一位から転がり落ちる
PS3からは完璧にライトや一般層を切ってる値段だしな 洋ゲーAAAもマンネリ化してきてるし日本のゲーム業界はどうなることやら。 >>353
今でも高価格高グラフィック擦ってるからなぁ。
もう御宅しか相手にせんわな プレステは海外しか見とらん。
そしてプレステについて行った格ゲージャンルも海外しか見なくなった。
プレステについていったら日本では売上減るわな メガヒット56万なんだから海外も全然
社内政治の道具だから社内しか見てないと思うぞ 見せかけのスペック表を充実させればバカな消費者は飛び付くっていう傲慢さがでちゃったんよ
家電業界特有の病が発症してしまったんだね
結果、実にバランスの悪い歪なアーキテクチャなPS3が完成...サードも使いこなすのに時間がかかり悪循環突入...
PS4みたいに素直な奴で良かったのにね(´・ω・`) PS4もPS3より失敗してるから何もかも間違ってたとしか言いようがない
どうせ赤字ならPSP路線のほうがまだ使い道があった 4って3より失敗してたんだ
ゴキの物言いから好調だったものかと 3と4の失敗要素は同じでは無いからな
3は会社二度と潰したけど囲い込みは崩れなった PS2の後半くらいからRPGとかでボリューム厨の声が大きくなって
クリア後の放浪ができないとダメとかダラダラ好きにやらせろ系の
オタゲーマーが蔓延り、ゲーム業界自体が引きこもり変態犯罪者の
温床みたいに見られたよな。
DSとWiiがその風潮を打破してゲーム業界を救ったけど、
PSはまだ汚名を返上できてないんだと思う。 3が凋落の始まりだったのは間違いない
中途半端に売れたから信じたくない人はゲーム業界にすら沢山いるけど 1の頃はソニー自身が「よい子とよいおとなの」を合言葉に
ライト層を取り込むタイトル一杯作ってたんだよな
それこそ宮本が悔しがるぐらいにちゃんとした奴を
2になってから勘違い久多良木が権力掌握してアホ丸出しで破滅路線を爆進してった >>364
そう。PS3失敗してPSP成功したんだから「値段て大事だな」って気付けよと。
まぁVita駄目だったからなぁ… 3で路線変えたやん
ファミリー万人向けから一気に問答無用のキモオタ仕様に変えたやん 2が売れたのはDVD再生機だからってだけでソフトはそこまで売れてないし
ブルーレイ普及前にブルーレイ再生機を高性能言い張ってまともなソフトも無しに売りつけようとしてPS3はわかりやすく失敗しただけ
PS2の成功はゴキブリもソニーも全く理解できない観点から成功して売れたのが不幸だったね いやPS2時代は全盛期のコーエー無双もパチスロ北斗の拳でもミリオン売れてる >>1
ネットとスマホの普及で嘘大袈裟紛らわしい宣伝はちょっと情報漁ればなれるようになってしまったから。 PS2は2000年発売で当時はまだネットがそれほど普及してなかったから得意のハッタリが消費者に通用した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています