ソフト会社「PS5はすごいスペックだな!よし!PS4でも動く程度のソフト作るわ!」 ←これwwww
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PS5を一番否定してるのって現行のソフトメーカー達だよなw ひどいとこは、いまだにPS4版しか作りませんってスタンスだからな PS4が出た時も3年くらいPS3と並行して縦マルチだったの?? Switchみたいに30倍近いスペック差がある訳じゃ無いからそりゃPS4でもグラフィック下げれば動く
ラチェクラやFF16みたいに高速ロード前提だと無理ってだけ 独占したら会社が大損するからな
SIEさんが保証してくれるなら、安心してPS5にソフト出せるでしょ PS5の性能使い切って高画質ガクガクゲーの方がキツい
CSは一世代前ぐらいの作った方が快適で正解なんじゃないの ユーザーはもう単純なマシンスペックだけの進化を望んでない PS5の全力がバグだらけのリターナルでメガヒット56万になった時に終わってしまった 洋ゲーでもPS5レベルのグラにするならfps犠牲にするしかない言い出してるのに
和サードにPS5レベルの開発望むべくもない
開発期間考えるとPS4レベルでもいっぱいいっぱいだったやんけ >>9
SIEのゲーム見るとスペックより開発者の技術が重要ってよく分かるわ
PCでも何でホライゾンFW以下のグラフィックでこんなに重いんだってゲームばっか PS4が売れ過ぎたのとXSSが前世代並みの性能なせいで、全く世代移行が進まなくなってるな ちょっと前ならそれでも良かったが、今じゃPS4ソフトも売れなくなってきたのがな
2022年 ソフト売上 機種別ランキング
最終更新日:22年11月12日
Switch 1460万本 87.6%
PS4 136万本 8.2%
PS5 70万本 4.2%
https://teitengame.com/soft03.html スパイダーマンも交通量とか人口密度凄いけど軽いんだよな 高価な墓石を建てるより安くても生きてる方がすばらしい 個人差が激しいpcで出すなら推奨性能は高くならない方が多くの人に買ってもらえるしな ps5の性能を存分に使うのはファーストが頑張りゃ良い……んだけど何故かそのファーストがpc・ps4マルチに積極的というね >>16
日本だけで欧州超えて1/4占めてるSwitchと比べても意味が無い PS4
PS3
Vita
この縦マルチとかあったよね?
それに比べたらまぁ >>20
よく読んでみ?Switchのことなんか言ってないから そもそも別にPS向けにゲーム作ってるわけじゃないからな >>22
Switch出してて何を言ってんだこのアホは >>12
損益分岐点がPS4だったんやろなぁ
そこから上をめざそうとするとコストが倍になるのに、売り上げは変わらんって言う ファーストにPS5独占にして本体を牽引できるようなソフトがないのがな
本体が普及してればそれなりに売れるソフトは結構あるんだが >>24
だからPS4の販売本数落ちてきたなって話してるだけだってw 大して変わらんスペックだからPS4でも動いちゃうんだよ その「すごいスペック」とやらを生かすのにコストかけて最適化しなきゃいけないし
今のPS5市場じゃかけたコストに見合っただけのペイが見込めないからな PCでも最低スペックにRTX以上を要求なんてまだまだだろ ps4とvitaのマルチよりは良いんじゃね
ガストとかそんなんばっかだったじゃん 『サードはハイスペックのゲーム機で開発したがっている』とは何だったのか PS4とVitaマルチ、今思えばそこまで叩かれてなかったよね
PS4とSwitchマルチだとむちゃくちゃ叩かれてるイメージなんだけど 頑張ってPS5にもモノクロームメビウスを作って明日発売するアクアプラスさんが泣いているぞ >>35
そらサードはハイスペックの方がいいのは間違いない
でもそれは「楽したいから」「今よりもっと売れるから」前提であって、金は余計にかかる+今より売れないとかゴミ市場でしかないよ PS4vitaマルチが今やスイッチ一本買えばいいんだから
そりゃソニーもvitaやめるわ サード製でPS5版が出てPS4版が出なかった作品
FF7RI ドラえもん牧場物語 スイッチ一本で満足できるならな
PCとの二刀流のが都合は良いがな まともなサードならスペックなんぞで客が集まる事は無いって理解してるだろ チョニー様が率先して縦マルチ作ってるの草
ホントにゴミ捨て子作る意味あったんですかね… ソニーはなんでPS5用のソフト作らないの?PS5のこと嫌いなん? >>1
ソフトメーカーはまず「開発して売って採算とれるか?」を考えるからね もっとソニーがソフトメーカーにお金出さないと駄目だよな SwitchマルチのライズとPS4マルチのワールド比べたら分かるやん
ワールドは当時2080Tiでも4K60fpsは厳しかった PCにも出すならローエンドグラボでも動かんと売れないからな >>49
でも日本の恩義マンにはもうお金は出さないんだ ソニーも同じ事やってんのにサードに強要するのが間違ってる もう三年だし終わりでいいんじゃない
ゲーム機の寿命なんて5年がいいとこだろ
半分超えてこれなんだから >>56
せめてソニーはPA5独占を貫かないとなぁとは思うよね >>18
負けないこと投げ出さないこと諦めないこと信じ抜くこと >>35
じゃぱんのゲームメーカーで最新マシンの性能が必要なゲームを作れる企業なんて一握り 無双とか地球防衛軍とか負荷かかるB級和ゲーなんていくらでも思い浮かぶな そのスペックをグラにのみ費やしゲームの中身はPS3からほぼ進化してないから困る 国内サードだとPS4使いこなせてる所すら殆ど無いと思う
次世代機に対する興味なんてメモリしか見てないんじゃないかと思う出来のも多いし >>67
普通にPCでPS4以上の環境で作ってるわ PS4でも動くけどPS5だと
4Kでロードが早いです、
ていう作り方が一番かしこい PS5のスペックってPS4のタイトルの解像度fps上げたらいっぱいいっぱい程度やん
PS5で4Kタイトルって間違いなくPS4でイケるタイトルだぞ 実際モンハンワールドのPC版最高設定をネイティブ4K60fpsで動かすスペックは無いわな、PS4Proの解像度優先クオリティなら普通に60fps固定に出来るけど そもそも4Kだの60fpsが売り上げに繋がった試しがない うちの3080でもMHWIBの4K最高画質60fpsは無理だったような >>69
しかしこの作り方だと任天堂次世代機にも4Kさえ妥協すればほぼ全てのソフトが出せてしまうのがソニーの泣き所 >>72
未だにPS4で遊んでるやつは普通にPS5欲しがってる PS3と違ってほぼPCなんだから
安価版の新型PS4Proも併売しとったらソフト日照りは抑えれたと思うわ 作り手として、スペックが高い方が出来る事が格段に増えるという意味でより高スペック機種向けの開発を
支持する人が居ても別におかしい話では無いとは思うが
昨今のゲーミングPCのスペックを考えた上で、PS5のスペックを「すごい」と思うような開発者がそもそも居ないだろうし
前提が間違ってる気がするねぇ だって売れねーんだもん
商売やってんだわ
利益のためであって馬鹿ゴキのためにゲーム作ってんじゃねーんだよ >>72
Steamだとインディゲームですら4k120fps対応なのに・・・ >>78
2024年発売予定の龍が如くが縦マルチだから
少なくともあと2年は続く >>76
旧型アーキテクチャの豪華版を安くって一番ハードルが高いからな そもそもPS4からPS5になって何が変わったん?
変化を実感できるソフトあんの?
あるなら教えてよ PS4の時だって特に和ゲーは
これPS3じゃんってレベルのグラばかりで
全然PS4の性能を使い切ってなかった わりと気付いてない人が多いけど、PS4のソフトでもPS5のハードパワーは扱えるんだよな
だからPS4用のソフトでも、PS4ではまともに動かない大量のオブジェクトとか
高密度のグラフィックを備えたゲームは作る事が出来る
無論実用的に動かすにはPS5並みのパワーが要るが、
動作しているハードの種類はソフト側で検知出来るので
PS4と5で動作設定を変えるようにソフトを組めば複数の機種に対応する事が出来る
扱えないのはレイトレとか高速ロードとかのPS5固有の機能
これらの機能を必要としないならばPS4兼用ソフトでPS5のパワーは充分発揮出来るから
PS5専用で出す意味があんまり無いんだよな
このへんの関係性はDirectX11と12の関係に近いものがあると思う
ざっくり言えばDirectX11+レイトレ+高速ロード=DirectX12だから PS4を排除して足枷のなくなったPS5独占のFF16で、リアルな実写映像が見れるからな
まあ見てなって 最新スペックのハードで1世代前のスペックのソフト作るのが
一番手間&費用と出来栄えのバランスが良いんじゃなかろうか
まあ1世代前のハード用のソフトも作るんじゃ意味無いかも知れんが >>90
大本営ソニー様の出すソフトが縦マルチ継続だからなぁ
ゴミ捨て子オンリーじゃ商売にならないって、ソニー様が一番わかってるんだよwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています