なぜ『ポケモンSV』は「オープンワールドRPGとして評価できない」のか?
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なぜ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は「オープンワールドRPGとして評価できない」のか?
https://jp.ign.com/pokemon-scarlet-violet/64133/feature/rpg
宣伝では自由が強調されているが、実際に遊ぶとほとんど一本道に近いことがわかる。
「ポケモンS・V」はほかのオープンワールド作品と異なり、レベル変動性ではない。出てくるポケモンのレベルは固定されているのだ。
つまり、いきなり雪山に行けばレベルの高いポケモンが出てきて歯が立たないし、
最強のジムリーダーが待っているジムに行っても打つ手がないのである。結局、想定された順番通りに行くしかないのが現実だ。
「ポケモンS・V」は確かにオープンワールドではあるが、プレイヤーにフィールドを探索させるための導線が弱い。
各地にいろいろなポケモンがいるので探し回るのはいいものの、ほぼそれしか要素がない。
あとはさまざまな道具が落ちているだとか、ポケモントレーナーがいる程度で、探索しがいがないのである。
各種素材を拾ってクラフトするような形式であれば、プレイヤーは自然といろいろなものを集めようとする。
『Fallout 4』であればジャンク集めに夢中になるし、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』であれば料理の材料を拾っておいて損はない。
「ポケモンS・V」はふつうの道具が拾えるだけなので、道中にあるものを拾いはしても積極的に集める理由はないのだ。 言うほど他の作品はレベル変動制か?
一本道ならなんで皆攻略の順序違うんですかね… フィールドを探索する動線は「あの場所にどんなポケモンいるかな?」だけどね
道具拾いはついで >>1
的外れスレまた立てたのかよ
Fallout4でジャンク目当てでマップ探索なんかしてねーよロケーション目当てだジャンク集めなんて意識した事もない
ゼルダも食料じゃなくて祠探索だし
ポケモンなら道具じゃなくてポケモン目当てで探索だろ
的外れ過ぎる
Falloutとかスタート地点から遠くに行くほどレベル上がる仕様だけど 「僕の考えた最強のオープンワールドと比べたらどうか」って評価をつける人
オープンワールドゲームのレビューは全く参考にならない
この人の望むオープンワールドがニッチすぎる 他のオープンワールドゲーもレベル固定なのばっかりだけど
任天堂ゲー「だけ」の問題として語られるいつものパターンか OWってそこまでガッチリした定義ってないよな
僕の考えた最強のOW定義で語ってるようにしか思えない レベル連動が普通ならFO3で開幕オールドオルニーマラソンやリベットシティ遠泳が定番ネタにはならん レベル変動性はともかく探索の楽しさがないのは同意だな
使えるかどうか分からんわざマシンやしょうもないアイテムしかないしある特定の場所にしかいないポケモンなんてごく少数だし ポケモンを捕まえるという最大の動機を無視しているのが意味不明過ぎる
色んな場所で出会うポケモンがいて色違いとかに出会ったりしてOWにめちゃくちゃマッチしてるだろうが こういう記事書いて金貰ってるって子供に自慢できるのかね
パパはポケモンの悪口書いてお前の飯代を稼いでるんだよって なんか同じようなスレあった気がする
ゲハ民レベルのゴミ記事やんw そもそも渡邉自体ポケモン好きじゃなさそうなのがね
もうずっとこんな感じでウダウダ毎回文句ばかりだし
IGNJに任天堂のゲームまともにレビューする人間がいないから
スプラをやり込んでて任天堂好きに見える渡邉にやらせとけみたいな雑さを感じるわ
レビューの閲覧数も少ないんだろうな 五輪談合スレとか立たないのな
広告企業大手も含めてアウト~状態なのにもっと騒いでもいい話題だぞ
ゲハってやはりそういう所なん企業からんでる? オープンワールドとして評価したらゴミだからだろ
メタスコアとユーザースコアが物語ってる
任豚ポキモンフィルターを通すと満点なんだよ 一般人は面白さで評価するからね
ゲーマー()笑がますます一般人と乖離していくね この理由は簡単
ポケモンをオープンワールドとして認めてしまうと都合が悪いから
実際は元来の相性の良さもあって想像以上に高いレベルでまとめてきたから難癖みたいにならざるを得ない ポケモンが目的のゲームだからその点でいえば向いてるはずなんだけどね
OWにありがちな要らなくなるリソースができにくい >>5
ユーザーが何を求めてるかわかってないんだよなこのレビューは オープンワールドの部分は好評じゃね?ポケモンと相性良いって声かなり多く聞こえるが
動作がやばいだけで >>30
ポケモンとオープンワールドの相性は良いと思うよ うちの嫁は好きポケモンの群れを見かけるだけでテンション爆上がりしてるがなぁ
そもそもポケモンってコンテンツの強みを理解してない記事だよ レベル変動性の方がつまらん
レベル固定だからこそ最初から難所に行くみたいなプレイができるわけだし もっと自由であるべきだったみたいな声も強いけど、レベル制コマンド式RPGであるポケモンのOW化としてはかなり丁度いい塩梅の自由だったと思うわ
事実上想定されてる進行ルートはあるけど、その順番を無視したり不相応に高レベルなポケモン捕獲することもまあ不可能ではない、位の塩梅で 俺は最初のジムリーダー電気→氷→ゴーストの順番で攻略したからオープンワールドの恩恵は十二分に受けてる
ようは遊び方(やる気)の問題でしょ 友人間で攻略とかを共有できないといけないからレベルとかの変動はダメじゃない? ゲーム開始直後にナッペ山に突っ込んだらレベル5のガバイトが出てきて
バッジ揃えて実家付近に帰ってきたら今度はレベル55のハネッコが…みたいな作りでポケモンとして面白いかって言うと >>20
任天堂、爆売れの「ポケモン最新作」で露呈した急所 渡邉卓也 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/636085
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は描画範囲も狭く、少し遠くにいるポケモンや人物は動きがカクカクになってしまう。
もちろんこれらは程度問題で気にならない人もいるわけだが、しかし多くの評論家やユーザーから「問題である」と言われてしまっているのが現状だ。 素材拾ってクラフトってまんまわざマシンやん
なんなんこのエアプ評価 わざましんを作る要素はかなり不評だな
わざましんって使うのは対戦勢だから無駄な作業が増えた >>11
変にOWに拘り過ぎるとポケモンじゃなくなるしな
少なくともナンバリングでやることじゃない その不評な要素と同レベルの要素が他ゲームでは良点として挙がる現実 >>30
イベント少なくてもその辺にポケモンバラ撒くだけでいいからな
ある意味ポケモンの強み
互換性のあるSwitch proは欲しいけどね
fps画質最重視で据え置きにするとかは本末転倒だけど、Tegra自体かなり古いからなぁ
高くていいから最新スナドラモデルとか欲しいわ
iPhoneみたいなバージョン商法でいいから 結局定点レベリングと孵化作業くらいしかやらないから意味ないよ 探し回ってもポケモンしかいないから探索の魅力ないって、逆にポケモン以上に魅力的な収集要素なんて存在するのか >>44
今回パッチあるし、色も出やすいから野生で充分だし駆け回ってるよ >>40
作らなくてもいいじゃんw
あんなもんソロ派でクリア後もなんかやりたい人向けでしょ
ゼノブレ3のジェム作りみたいな 個人的に気になったのは探索物として世界を説明するフレーバーテキストが無いことくらい
それかブレワイ的な意味を感じる遺跡や廃村とか
各地にテンプレな跡地みたいなのはあってコレクレーとかいるけど
例えばもっと描写して空き家の隣に一本木が立っててその根本からその周辺では一匹だけのボチが這い出てくるとか
そういうこっちが勝手にドラマ仕立てられる配置あったら嬉しかったかも >>45
ポケモンフィールドに配置するだけで収集要素やクラフト要素を実現できるインチキツールだよなwww
批判してるやつはポケモン自体に何故か興味無いのよな、何故か >>47
だから対戦で必要だろ
ピース集めとか面倒な要素増えすぎ、50レベルで王冠使えるようになったのはいいが つかちょっと離れたらポケモン消えちゃうしOW特有の連続性が全然ないんだよね でもお前んとこの記者エルデンリングすらクリアしてないじゃん >>51
たしかに単なるやり込みなんだから作れるか買えるか選べれば良かったね
まったく対戦興味ないけど厳選とか育てるのは楽になったんでしょ? >>54
テラスタルのせいで難しくなった
4人PT組める人またはスイッチ4台で出来る人じゃないとピース集めが面倒すぎる
欲しいポケモンをピンポイントで見つけるのは完全に運だし ポケモン沢山いるだけで申し訳ないがブレワイとかより面白かった SVは初めてのOWだから保守的な作りにした可能性もある
スイッチ一本目のピカブイもGBのような見下ろし視点で保守的な作りだった
ゲーフリは新しい事に慎重な傾向がある
これは開発期間を短くするためかもしれない
新しい事が多いと開発に時間がかかる
そうなるとポケモンを体験しないキッズ層が生まれてしまうからな
それは避けたいのだろう >>51
対戦はアイテム増やしたCFW機に送って終わりだよ もうちょっとまともなライターいないのか
ポケモンの主役はポケモンなのに、進めることが目的の他の人RPGの文法持ってきてどうする そもそもデバッグすらしないバグまみれの未完成ゴミゲーだからゲームとしても何も評価されないクソなんですよこれは >>61
またバグだらけのエルデンリングの話しして好きだな
MMOゲーム並みのバグ量だからしょうがないけどさ
あっSAOもバグゲーだったなw かつてオカリナで感じたような空の高さもないし
ブレワイに感じた広大さも感じない
不具合抱えまくるくらいならいつものポケモンでいいじゃんとは思った 序盤以外割とテキトーな順番で行ったけどなぁ
そのせいでレベル20ぐらいのジムにレベル60ぐらいで
挑むというひどい構図があったりしたけども 最初水ジムから行ったけどアレ本当は何番目なんだろう? >>63
あのさぁ今はバグまみれモンの話してんのわかる?あぁてめぇら任豚は話題そらししか出来ないクソ精神異常者だったわwww
しねよ バグまみれゴミゲーモンなんてオープンワールド以前の問題でゲームとして破綻してるゴミクズだろwww IGNさんもSONYの支離滅裂病が感染してんのか?
欠穴ズブズブやってるからだろwwwwwwwwwwwwwwwwww >>69
バグまみれのFF15を全力で擁護してたクズがなにか言ってらw 地図が序盤から丸見えだから探索する気にはならないのは確か 自分でマッピングしたところくらい暗転つけてほしかった。クソマップも相まって東側の迷路みたな山にトレーナー探すのアホほど苦痛だった ありえないようなご都合地形多いから探索して面白いわけがない オープンワールドというよりマップが広いポケモンだからな
ポケモンをオブジェクトと考えて冒険すると面白い
何も捕まえずポケモンがハマらなかったらスカスカマップのRPGにしか感じないと思う マップにエリア毎やジムリーダー等に推奨レベルの表示は欲しかった >>79
キャラ紹介文で強さ匂わせてるんだから感じ取れよ 平均的な強さとバトルに慣れてきた人向けの強さは一体どっちが強いんだコラ マップにエリア毎やジムリーダー等に推奨レベルの表示は欲しかった
一応紹介文である程度はわかるけども そのゲームの魅力を分かってない奴が毛色の違う別のゲームと比較して批判するとかやってる事頭悪すぎるだろ
何でこんな奴雇ってるんだよ >>89
魅力が分からないプレイヤーは買わなければいいだけ
魅力が分かってないのに仕事を引き受けてるこの記者は三流以下 むしろオープンワールドとめっちゃ相性いいと言われてる訳だが ほんま、こいつらレビュアーの言うことに耳傾けてたらゲーム業界滅びるわ オープンワールドって無理矢理高レベルのとこに踏み込めるのが醍醐味のひとつだしな >>93
なら俺は胸を張って任天堂狂信者でいることができそうだ わいは最後のジムリーダーを倒した奴は草タイプのジムリーダーだった GTに文句の一つも言えない奴らが
何を偉そうにレビューしてんの >>95
それが信者ってもんよ
どんな正論言われても好きなもんは否定できない持ち上げちゃう >>92
評論家に好評で
メタスコア高いソフトを連発して
GOTYを取れば取るほど衰退していく
プレステとかいうハードあるもんな 自分で遊ばない奴にとってはレビュアーの書いたことが全てだから ゼルダも序盤の勝ち目さそうな時点でガーディアンとかライネルに挑むの楽しかったしな 序盤から崖とか谷で阻害しすぎていて圧迫感しかなかったな
マップとしては単純に面白くはなかった 手抜きバグまみれゴミゲーオブ・ザ・イヤーモンを嬉々としてプレーしてる様は知恵遅れ学級のガキどもがなにかに夢中になってるようでマジで気持ち悪いよなwww >>92
金落としてくれる層ほど見てもいないから大丈夫だ >>99
うーん、バグは俺も否定してるし信者ではないんかな?
よく分からなくなってきたわ… >>93
批判するなと言ってる人はほとんどいないような
ここでも散々言及されてるボックスの仕様とかさ >>109
前スレ含めて擁護にすらなってない叫びがいっぱいあったけど どのジムから行こうか選択できるのが理想だったよな
実際はレベル関係とスター団の通せんぼやライドの性能の関係で出来ない
次作もオープンワールドなら改善してほしい ドラクエ3は船とったらどこへも行けるからドラクエ3は実質オープンワールドなんだあああ君はこういう時に全く口を開かないよな >>112
擁護のつもりが擁護にすらなってないんだよ
まずPS信者認定からのPSガーと喚くだけでは擁護どころか普通はマイナスにしかならん ゼノブレとかもそうだけど、やっぱりマップデザインが現実よりデフォルメされてるからスケール感がおかしいんだよね
ドラクエタイプのマップを上に伸ばしたようなデザインで、高低差を極端にしてそう見え無くしてるみたいな >>121
PSでワード検索すりゃ出てくるんじゃね
もしくは似たような言葉な >>122
このスレだとhttpsかfpsか>>118>>122ぐらいしか無かったわ
前スレってのもどこのことか分からんし >>105
確かにエルデンリングはバグだらけで酷いものだよなw
あれほど酷いバグだらけの物は他にないwww 何故こいつに評価される必要があるのか
売上というもっとも信頼できる評価があるのに ポケモンのバグもパフォーマンスも他のソフトを叩いたところで改善もされないし
酷い事実も変わらない >>83
挑んでみたら、思っていたよりレベル差があったけど
アイテムやデバフ技を駆使して倒せたみたいなのも
オープンワールドの醍醐味だと思うけどなあ
推奨レベル表示されたら、強いところは避けちゃうよ ウィッチャーとかもオープンワールドとしてはクソってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています