ほんとはわかってる・・AAAゲーがもう地雷だってこと・・・・
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それでも俺は夢を諦められない・・・・
次こそは・・・神ゲーかもしれない 多くの開発費や人員、広告費を投じて発売されるゲーム機・PC向け作品のこと。大ヒットにつながることも少なくないが、失敗すればパブリッシャーやデベロッパーにとって大きな打撃となる。グラフィック技術の進歩により、そのコストは世代を追うごとに増大している。対義語はインディーズゲーム。 >>3
対義語がインディーズだと
自称インディーズかつ潤沢な開発費と宣伝費を使ったデスストってどうカテゴライズされるんだろな 洋ゲーて必ず下層労働者風のオッサンの日常ムービーから始まるのなんでなの?
CGの無駄遣いとしか思えない。 >>8
何なの?って、それを疑問に思うところから始まってるのがもう雑魚なんだよ
みんながみんなお前みたいに疑問を抱いてたらその手のゲームは売れないしメーカーも作らないだろ?
例えばラストオブアスを遊ぶ上で「なんで主人公こんなに底辺臭のする小汚いおっさんなの?」って思うところから始めるか?
そこがゲームを楽しめなくなったお前と、楽しめる他人との差・境界線だろう AAAゲームが限界とか無意味に吠える前に自分の明日・将来の心配しろよ >>11
なんで?
自分が安全地帯に居るからこそ
アホムーヴでもがいてるゲーム業界をエンタメとして観察してるんじゃん
ゲハの基本でしょ AAAは予算をかけすぎたせいで失敗できないために
グラフィック以外は無難にならざる得ない作品 そろそろ正直なれよ
UEでつくった人形遊びに飽きたって 20年以上前に役者の音声で喋り出すCG人形が珍しかった世代の名残だよなこういうの AAAってもう死語だろ
はったりにもならん恥ずかしい言葉だぞ ティアキンもAAAじゃね
高給取りの任天堂が4年以上開発し続けてるんだし 金かければ面白くなるわけじゃないからな
スターフィールド期待してるけどさ >>1
いや、ただ単に
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>21
フルメンバーで4年開発してると思っている? ゲーム性が大事なのに無駄金使ってるのがAAAなんだよな 1000円が適正価格のだらだらコピペゲーがAAAの真髄だしね 面白いのは面白いし面白くないのは面白くない
AAAとかインディとか関係ないな
金かけるのはまあいいが
開発期間が長いのは今後響くだろうな CG人形を珍しがってるのが高齢世代特有すぎるんだよ >>25
動画付きで発表したのに、そっから構想始めたと思ってる? 結局据置でもやることローグかよっていうね
VRって一体何が前進してるのか解らない PS5の買切りゲームは原神のガチャに勝たないと買って貰えないんだよね
でも国内PSユーザーはアニメ調の美少女キャラが大好きだからフォトリアルの汚いおっさんが勝つのは至難の業
おっさんゲーに8000円払うなら美少女ガチャを回すだろうね
これからもPS5の買切りゲームは爆死を重ねるだろう
当然DLが売れるなんて事もない 真面目な話、現状のAAAは構造的な問題点が在るからな
その解決策も論理的に導けるけど、その理想的な動きを出来てるところは俺の知る限り任天堂ぐらいしか無いな
本当に無能な企業が多くて嗤える >>35
もし「ネプテューヌのゲーム買うか原神に課金するかどっちかを選んでね」と言われたら迷わず後者選ぶなぁ
そんくらい国内ps市場はちょっと頑張れと言わざるを得ない >>37
実際はPS5持ってようがSwitchもスマホも買えるし別の娯楽もあるからなあ 洋ゲーは何をしても無理だよ
グラフィックにしか力入れないから面白くならない >>3
別にインディなら低予算、てわけでもない
例えば突如アラブの石油王あたりが自社ゲームを出すと言ってもそれはインディゲームになる
予算はそこらのAAAなんて余裕で超えてる 開発費だけでなく広告費も潤沢に投資しないと売れないのがAAA
ビジネスモデルとして既に崩壊してるんだよね GOWもエルデンもサイパンも大ヒットじゃん
AAA否定してるのは任豚くんだけだろ なんか洋ゲーは良くて85点ぐらいのゲームなんだよな
脳汁出るほどハマることがない AAAでコケたのってHALOくらいじゃね
サイパンは持ち直したよな
他になんかある? AAAだのブロックバスターやらは
そもそもがクソつまんない誇大広告映画を真似したクソ企画だからな
頭プレステなんだわ サブクエを200個散りばめるからなんか小話考えてね あまりに大きな企画だと
負けられないからグラ以外保守的なものになりがち レビュアーもツイッターでもゲハでも最近感じるけどSwitchアンチってほどでなくても
「ゲームの進化はスペックの向上が絶対条件」と思ってそうな人らのイライラが伝わってくる
高スペ謳われる作品は洋ゲーは日本に馴染みがなさすぎて流行らないし
和ゲーはグラいいだけでパッとしないやつやクソゲーが続いて期待裏切られて
今のゲームとしてありえないだろって思ってそうなSwitchゲームは受けまくって
ユーザー多いからちょっと「スペックが…」っていうと反論も多いだろうし
これで高スペゲームが豊作ならSwitchソフトへもどんと構えてられるだろうけど
一方的に高スペゲームがコケてるから虫の居所悪いの見え見えな人増えたわ 逆にポケモンみたいに売れるのわかってるゲームにはもっと予算かけてええんじゃないのって思ってしまうわ AAAは地雷だしインディやSwitchのゲームはクソグラで目が潰れるから遊べないとかほざくゴキブリは遊ぶゲームなんもないやん
もうゲーム卒業するしかないね AAA=オープンワールドみたいなものでどれもプレイ感覚が似たり寄ったり
プレイ中に詰まるような難所もなく、サブクエ等のタスクを漫然とダラダラ消化していくのみ >>1
おまんこ おまんこ おまんこ臭子ちゃん
おまんこ臭さ臭さビーム!
おまんこ臭子ちゃんは、どこだ? >>58
何個かやるともうええかって感じになるよな 長ったらしいムービー見せるだけで大作ゲームみたいなのやめてくれないかな
やっと終わってさぁプレイって時にはもうやる気が無くなってるわ
そういうのって体外ゲームもつまんねぇんだよな エルデンリングってグラはほどほどじゃね?
グラばほどほどで内容に注力してた印象
中盤以降は少し雑だったけど ゲームの原体験がマイクラやあつ森の今時の小学生たちは
AAA触らせても「やりたい事が出来ない」ってすぐ投げ出すね 原神とかみたいなアニメアニメしたキャラだったらやる気出てくると思う。 だってAAAというのはプレステに出てswitchに出ないソフトのことだろ?
商売になるわけないじゃんwww >>64
原神が買い切りで遊べたならやってたかもしれんわ
ガチャ課金ゲーはもう遊ばない 割と面白いゲームは3000~5000円に集中してる気がする >>62
だから高スペ高画質派は気分的に満足してないと思う というかもうゲーム業界の大半は地雷で埋め尽くされてると思う 高スペAAAって概して色合いが暗いんだよな
売れてるのは任天堂IPもDQも原神もそうだけど色使いが明るいのが多い印象 >>71
コーカソイドは他人種に比べて暗い色や場所を認識しやすいそうだからそれじゃね?知らんけど 夢を諦めないのは別に構わんが他ソフトのネガキャンに必死なのが現状やろ >>73
なるほどと思ってぐぐったら
緯度差による太陽光の強さが原因なんだね
1つ勉強になった、ありがとう AAAって金かけたクソゲーの宣伝文句でしょ?くらいの認識 日本で発売禁止になったプロトコルは名作っぽいけどな >>73
それもあるけど暗い方がエフェクトがずっと綺麗になるし
絵作りで間も持たせやすい >>56
金かければかけるほどいいものになるはずがそうはならなかった。ていうのがAAAのジレンマなのよ
金ぶちこめば良くなるならAAAは失敗してない 金かければ金かけるほどこけるわけにはいかなくなって冒険できなくなり
どっかで見たような内容を、ひたすらグラと物量推しで作るという結果に 子供に訴求できる数社だけ生き残るのがCSにとって適正なのかもな
この業界はもう色々と限界だろう 映像クオリティが高い分地雷ってケースは少ない
ただ無個性なゲームが多くて味のない高級ガムを噛んでる感じ
やすっいジャンキーで化学調味料ドバドバだけど味がオンリーワンでやめられんポケモンとは対称的 >>88
任天堂もゼルダやゼノブレ作ってないでパーティゲームだけ作ってればいいね 死ぬほど稼げるIP育て上げて新作できちんと他ゲームの資金まで捻出してる余裕あるメーカーを他と一緒にするなよ >>89
ムービーだけならワクワクするんだけどなあ
ゲーム画面見せられた途端にあーねってなるんよなその手のゲーム >>92
パーティゲームで稼いでゼルダで浪費してんのかw >>94
パーティゲームの稼ぎ他で消費してるのはコナミだろw
ゼルダはゼルダで稼いでるよ?
とにかく任天堂は別格だから持ち出しても比べ物にならない ○○だけ作ってりゃいいってまさにAAAの陥った罠なんだがな
肯定する側がそれに気付いてないのが滑稽 規模大きくなるとゲームの焦点がブレやすくなるね。
特にAAAのような開発規模が先に来ているゲームでは無味無臭になりがち。 >>94
ブレワイのペイラインが200万本って知らないのか アクションはどっかで見たようなものばかり
ストーリーも漫画より面白くない
BGMも環境音ばかりで印象に残らない
移動が面倒くさい
だいたいこんな感じか 実際にキャラクター動かして面白いと思えないように感じるんよな
ツシマとかデイズゴーンとかもろにそれなんだわ
しかも待たせるだけ待たせてコレ!?みたいなのばっかだもの >>1
codmw2は確実にシリーズ最高傑作
マルチもキャペーンも >>95
まあ>>88でゼルダもいらないのかなって思っただけなんだけどなw もともとトゥームレイダーとかFF12とかフォトリアルチックな方が好みだったんだけどな
クソゲーと過剰な宣伝文句のせいでバッチし嫌いなったわ
何がスペックスペックグラガグラガなんだよあんまり笑かすなって >>102
>子供に訴求できる数社だけ生き残る
これをどう受け取ったら「ゼルダもいらない」になるんだろう
きちんと子供向けに訴求してきちんと儲けてきちんと挑戦もしてるメーカーなら
どんなIP出したっていいに決まってんだろ
「GTAとかフォールアウトはいらないのかな?」ならまだしも >>105
なんで稼いでるのに挑戦する必要があんの?
パーティゲームだけ出してぬくぬくしてればいいじゃん >>106
新しいこと提案しないと新作に移行してもらえないじゃん
今の人気IPも最初は挑戦作だったじゃん
それくらいわかるだろ… >>107
ロックスターもベセスダも任天堂みたいに「別格」じゃないのに社運かけて新作に移行してもらうために挑戦してるんだね
やっぱりAAAは間違ってなかった >>108
なんか話ずれてるんだよな
最初に任天堂出すからだってw >>109
はいはい
そうやって逃げるパターンね
さよなら AAAって完成品の実績としての称号的なものであるべきだと思うけれど
いつの間にか制作時からの願望になったからな >>106
理解したわ
ここで言う挑戦は文法的にゼルダのこと言ってたのにARMSとかの新規IPだと思っちゃったのか
絶望的なアスペだなw 所謂AAAって挑戦からは程遠いゲームばかりだよな
PV見て受ける印象を上回る体験を受けることがほぼなくて「こんなゲームだろうな」という予想以上のものは出てこない
PS2~3くらいの時期に完成したフォーマットに最新のガワを被せたゲーム FFは頼みのグラも洋ゲー以下でAAAとしても終わってる印象 FFはもはやFF13のほうが見た目マシだから
今のスクエニはFFを信者商売と割り切ってるんだろう
信者のソニーから開発費を搾り取るだけなら開発期間が延期するほど余ってる社員を食わせられる >>104
これとゼルダが浪費してるって事に何の関連が? 原神もffも興味ないくせに
お前のスマホのゲームアプリ全部けしてみろよホレ 冗談じゃねえ……
ラグーンスレだと思ったら違うじゃねぇか…… ゴッドオブウォーとか日本で出すなら主人公をハゲのおっさんからニーアみたいに変更すればいいのにな 大規模なプロジェクトを成功させるのは小規模より困難だろうしな
糞ゲーばかりになるのもわかるな AAAにした途端ポリコレまみれになるのはなんなの? ゲームの根幹の部分に性能を必要にしてガチでハイスペでしか動かなくすると
ユーザーの分母が少なくなりすぎて開発費が回収出来なくなるから
設定落とせばミドルレンジのPCでも動くように作らないといけない
だからAAAと言っても性能を活かしているのはゲーム性に関係無い見た目だけで
ゲームの根幹の部分はミドルレンジのPCでも問題無く動く作りの見た目だけのハリボテでしかない
ゲームの根幹の部分から性能を必要とするような凄いゲームは作ると発売前から赤字が確定するから実際に作られる事はない
悲しい現実だけどゲーム作りも商売だからね >>121
PS産は悲惨だよな
そりゃ誰も買わなくなる >>1
ホライゾン、ツシマ、スパイダーマン、デイズゴーン、どれも良かったな
ウィッチャー3、GTA5、サイバーパンク、ゴーストワイヤーもまあまあだったし
ブレワイ、RDR2、ラスアス1、GOW1はつまんなくて途中でやめた
まあ当たり前のことだけど、ゲームによるな
んでしょぼいハードだとグラと低いfpsでかなりのマイナスになる >>1
BFシリーズで痛い目見たから2042は様子見してたが
買わなくてよかったレベルの未完成クソゲー 規模がでかくなると、金動かす管理部門の政治やマーケティング部門が中心になる。
それらの部門で安牌取るリスク管理がポリコレ路線。安牌で一見うまく行ってるからと、ポリコレ路線を無計画に進める。
いつの間にかそれが得意な人員に浸透されて、今度はプロジェクト全体がリスクに管理されるようになる。 糞ゲーだけど莫大な広告費を使って売り逃げするわというイメージ UBIとかほんとつまらんよね。
アサシンクリードとか無個性でほんとつまらない。
まさに仕事って感じで情熱を感じない。
最大公約数的な工業製品で面白くない。
ブレワイは命が通ってるからいいのよ。
青島の命を削ってつくってるし UBIはどのゲームも最初だけは面白いってイメージだな
割と地雷メーカー ぶっちゃけ今のCSはAAAに限らず大半が地雷だと思う 地雷と分かって突撃して笑って終わりのインディ漁りになりがち
たまに大当たりを引くとそれだけで満足 今のゲーム業界は、20年くらい前なら許容してもらえたかも、ってゲームばっかだな コンマ数秒の反応が必要なゲームでなければ
携帯ゲーム機でも超大作のクラウドプレイが対応する時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています