国内PSが箱みたいな規模まで衰退した最強最大の理由は「Vita撤退」じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰も言わないけど実はこれが一番効いただろ?
据え置き離れが止まらない日本人の最後の導線を自ら潰して
自ら箱と同じ土俵まで滑り落ちたソニーw 29980円のハード生産中止したからじゃね
手に入りづらいPS5は6万円に値上げしたし PS4「Vitaでリモプできます」
XOne「リモプとかありません」
日本人「うおお!P4S買います!」
PS5「Vita消えました、スマホのタッチでリモプしてください」
Xbox「ゲーパスのついででクラウドあります」
日本人「うおお!箱がセカンドチョイス!」 関係ないけどVITAをTV出力させるためにVITA TV買えって今考えると狂気 SIE盛田が久しぶりに子どもたちがソニーの製品を遊んでくれたってとても喜んでたね >>3
晩年のVitaは放置されてたので値下げ攻勢が続いたPS4に初期投資すらほぼ追いつかれてた(メモカ含めるとほぼ同額)
売れないなら売れないなりにセガみたいに値下げしまくればよかった
その投資を怠ったツケが今響いてる スペックだけの進化はいずれ行き詰まる
その事を予見していた任天堂とそれを出来なかったソニーとの差
それだけの話 >>7
マイクラでかき集めた120万人のキッズが遊べるソフトがビルダーズくらいしかなかったのはまじで痛い
あの失態は若者のPSブランドに止めをさしたと思うわ
そもそもあの世代すらドラクエ好きだったのかも謎だし VITAユーザーってPS据え置きユーザーともちょっと違うよな
そりゃ両機種持ちもいただろうけど ブックオフのVitaコーナーがまだそこそこ大きいのを見るとあんなんでも何だかんだ存在感あったんだなって思うよ コアゲーマーとか言ってるけど
実際はPSPとかVitaで深夜アニメ系のゲームが下支えしてただけだからなあ
縦マルチにVita含めてPSの体裁整えてたけど
それもなくなった今はもう据え置きまで行く導線がない ソフトの売り上げ見るとPS5のユーザーが増えるスピードよりPS4ユーザーが減るスピードの方が速かったからね。 長い目で見ると、子供に見向きもされないゲームは確実に衰退するからな 携帯と据え置き
両輪と考えてる業界人も昔はちょくちょく居た
もちろん、ソフトメーカーの中の人
でもやはり主軸は据え置きっぽいことをみんな言ってたな >>16
これだな
シンプル高齢化だな
日本ps5は30以降が対象🤭 >>12
いうて今の子供にプレイステーションって名前を刷り込まないことには箱と同じ「得体知れないわけわからんハード」って扱いにしかならなかったんだよな ポリコレで中小がPSに新作出さなくなった
大作の合間に遊ぶゲームが無い vitaって言ったら
モンハン出なかった
モンハンをpsで独占し続けてたら
今全然違ったな PS主力ゲームのFFを今の小学生も中学生も下手すると高校生も遊んだ事無いのでは? やっと気づいた?以降は皆んなスマホにもっていかれた ゲームソフトの特性を理解してるのを社内政治で排除してるからだろ。
カッコイイハードを作れば売れるという発想しか出来ないのしかいない。iPhoneやMACがandeoid スマホやPCと差別化できてるのはiOSやmacOSというのを理解しようとしないから。で、中華のMACモドキPC未満のハードが出てくる。 ソニーに影響与えたほどVITAって存在感あったかなぁ
ソニーならではの詐欺スペックと独自規格、ギミックを活かせないソフトばかり
販売台数の水増しがバレたりと混迷を極めた携帯ゲーム機だったような…
https://youtu.be/bF5XKVwjbB8 >>24
ゲハでイキッてる百戦錬磨のゴキちゃんたちだって、他に弾が無いから持ち上げてるだけで
実際にはやってないんだろうなーとは思う 今はPS4がVitaの代りやってるような状態だからな
小粒なタイトルが出ない高性能ハードに未来ってあるんだろうか
大作ってもうテレビゲームじゃない何かになってるからなあ お子ちゃまだのライトゲーマーは○ね言って切り捨てた層が
市場のメインユーザーになった時にPSが追い出されただけですよ
これを身から出た錆という ペルソナモンハン如くに見捨てられた尿漏れハードがナニイッテンダ
キモヲタFFやっとけゴミ以下 スマホが普及して小学生がYouTube見まくってるけど有名なYouTuberはPCでゲーム遊んでるからPCの方に興味持っていかれてるよね。
自分の息子もJava版マイクラやりたいとか言ってる AOEやらTES、ヴァンサバやらすらないゴミがコアとか意味わからん 糞高い専用メモカの時点で撤退もクソも繁栄する兆しなんざ無かったろ あとはスイッチがスタイリッシュだからなあ
今までは玩具感があったからプレステが大人みたいなイメージも通用したんだろうけど マイクラ出したあとにもっとキッズにアピール出来てりゃ別の道があったかもしれない
棚はピンクだったけど goが意味不明でvitaは触ったことないけど扱いにくそうなイメージで敬遠した
pspは分かりやすいゲーム機だったろ あまりにも海外で不人気すぎて海外製の怪しい周辺機器すらほとんどなかったからね
PSPはたくさんあったんだよね コロコロコミックのイベントで行列待ちしてた時、キッズがvitaでマイクラしてたの見たわ。 ペルソナPS5版無視ゲーパス
モンハンゲーパス
ベセスダファースト
AB敵対視
キミらもう見切られてるんやで >>23
モンハンは出たぞ
嘘つかなきゃ死ぬ病気か? 馬鹿にされたキッズの星だけど
あれが最後の希望だったのかもしれんな
結局Vitaでゲーム出すこともなく何がしたかったんだあれ? ビジネスとして見た場合
もう新規が入ってこないのが致命的だよな
また伸び代不明のサブスクで頑張ろうってゲーパスの方が
リスクヘッジ的に参加する意味があるし 3DSに比べてグラはリッチなゲームがあるようには見えたけどなんせ単純にそれらが面白そうに見えなかったんだよ
互換もなかったし >>45
子供を入れないと未来がないことはSIEも分かってた
けど子供向けを作る技術力が無かった 同一ソフトでセーブデータ共用にしたりvita通じてPS4に誘導したかったんだろうなってのはわかる
でも同じソフト2本買うような酔狂な人はほとんどおらんよ 何も新しいことしてないからじゃない?
ただゲーム機のスペック上げました
それで?みたいな
AAAが不振なところを見たら分かるけど
グラだけ上げて誤魔化すビジネスモデルは終わった >>2
世界でVITAは2336万台普及
台数で見たらそこそこ売れていた 子供向けとか考えるから受けないんだろうけどな
キッズの星とかまじめに「こんなもんでしょ」って感じでやってるようにしか見えんかったし スプラのヒット見てコロコロで連載すれば売れる
と結論付けたアホ揃いだから仕方ないね
つかスプラの1stPV見てビビビと来ない奴は根本的にゲーム作りに向いて無いよ あのPV見て思ったのは「売れるかはわからんけど自分は買う」だったな >>54
そもそもPS1時代はちゃんとコロコロでヒットコンテンツ出せてたんだから
それを継続してりゃよかっただけの話なんだよなぁ PS3が原因で日本のサードが死滅していたことが原因
任天堂のソフトのないスイッチ
それがソニーの携帯機 >>57
ps3で国内サードが弱体化したのが1番でかいな
プレステ系はサードのソフトないと成り立たないのに
負けハードでソフト出すからソフトブランドが落ちていった VITAとPS3、PS4のマルチ販売とかいうHD舐めた低予算ゲームで何とか生活できてた弱小サードがぬるま湯のvita開発に慣れきったところでvita撤退
その結果、PSに残るにはPS4の開発コストが高過ぎて壊滅
Nintendoに行くには顧客開拓ができてなさ過ぎてブランド死んで手遅れ
コレで国内は八方塞がりになってサードが死んだ
ファーストがろくにソフト出さないPSでこの状態は死を意味するんだわ
VITA2があれば弱小サードがPS5とマルチ販売してブランド維持しつつ弾数は増やせただろうから今よりは全然違った
ソニー本体の赤字は知らん >>59
ほんとに開発力が厳しいせいでvitaで息してた中小サードは今はSwitchで元気してるし、vita2である必要は何もないよね
苦しんでるのはソニーの毒饅頭食べたサードだけだわ 今の10代の子は信じられないだろうけど
昔はファミ通というゲーム雑誌があって
そこで新作が発表されない週の方が珍しかったんだよね
そういう時代にあったのがPSPなの
VITAなんて生まれる前から終わってたんだよ
PS4以降のプレステなんて洋ゲーのAAAと無料オンゲーで維持されてるだけだからな サード見捨てて真っ先に撤退したあたりで確実にサードの信頼失ったよね
あれがなければスイッチ参入ためらうサードも多かったはずだから今と多少は情勢違ってたかも 未だにゴニョゴニョしたvita2台が現役です
PSPを吸い出したブツがメインだけど 2回債務超過してvitaで失敗すればそりゃ全部アメリカに取られるよ
和サードの重役が変なこと言うぐらい接待したりメディア使って変なとこばかりに金使って好き勝手やってたかわかるじゃん ギャルゲー、乙女ゲー
がswitchに行ったからね 表向きはAAAタイトルが好きそうだけど
PSファンが好きなのはえちえちそうな美少女が出るゲーム
それがVITA撤退&PS4中期から排除でポリコレ賛同
あとはわかるよな PS5って、
外人面が殺風景な所でアクションしているゲームばっかりで、
明るい派手な色のゲームないな いまだにVITAを評価してる池沼が居ることに驚き
こいつほどゴミなハードもなかなか無いだろ 日本の場合は携帯機が人気だからVita撤退は影響あっただろう
海外はAAAタイトルが稼ぎ頭だから関係ないんじゃね >>69
別に評価はしてねーだろ
駄目だからと撤退した結果、より悪くなったという事実を述べてるだけ これで箱レベル扱いはちょっと可哀想
PS5/39468台(累計217万4709台)
PS5 デジタル・エディション/4645台(累計33万1949台)
Xbox Series X/267台(累計17万2878台)
Xbox Series S/785台(累計22万8308台)
PS4/1099台(累計784万7271台) ディスクメディアが嫌いだから
ソニーハードで唯一買ったのはvita
任天堂ハードで買わなかったのは
GC~WiiUまで、 PSN無料でサーバーをサード任せにしてた時に未来は決まった。
既に限界が見えてる。
もう、オンラインは技術的に追い付けない。 >>73
すげぇ
もはや信念だよそれは。かなりハードなことやってる >>76
PS5がSwitch抜かした事あるけどSwitchを PS5レベルと言わないのと同じだよ 数回PS5に勝ったことと
日本での台数が増えたことが
箱信者の心の支えなんだよな
まじで笑える 箱は和ゲーラインナップが糞過ぎて日本では絶対に売れんだろう
箱を買う奴は酔狂で買ってるんだわ 箱レベルってどういう頭してるの?
360ですら160万台で
PS5はすでに250万台
今後すぐにスイッチをぶちのめすようになるし
スイッチは2800万台のうち2000万台は押し入れ行きになってると思う >>65
乙女ゲーはPSに留まろうと努力はした(うまくいかなかったけど) VITA2(仮)があったとしてもSwitchのマルチがいくつかPSハード独占になってただけで大まかな構図はあんま変わってなさそう
SwitchとVITAで明確な差別点が背面タッチパッドの有無しか無いしそれも活用出来てるソフトなんてほぼ皆無な上負けハードにもとりあえずソフト出してくれるギャルゲー乙女ゲーすら独自規制で追い出すし
何よりPSP系統の売りの一つであったマルチメディア機器路線は今やスマホで事足りてしまうのが特に痛手
よほど革新的なセールスポイントでも無ければ付け入る隙すら無いのでは VITA撤退から国内でも文句言うやつ増えたから
売上以上の存在価値あった それゲーム白書が嘘書いてましたって下方修正してなかったっけ >>60
実質Switchがビタ2みたいなもんやしな VITA2336万台ってあれだろCESAの訂正前の数字だろ Vitaの唯一の目玉だったP4GはsteamとSwitchで遊べる
もう役目は終わった 気軽に買える値段じゃなくなったのと入手性まで最悪になったコンボ
サードも離れていきソフトも出ないという悪循環 箱並みになるにはまずゲオで買い取り終了されないと駄目だな >>14
電撃PSの期待ソフトアンケートでもVita版の方が得票していた
むろん深夜アニメの原作元である電撃レーベルの客層だから結果が偏ってはいるんだろうけど
Vitaの寿命後はその層を丸ごとPSから外れてPSの客幅がさらに狭くなった
PS5発売前に電撃PSが休刊したのもその影響だろうし、ラノベ系とかでPSの存在感が急激になくなった 箱がいよいよ死んだからPSを勝手に箱並という事にする痴漢哀れ
箱って最高に売れても150万台しか売れて無いんすわ >>95
今のPSってWiiPS3箱時代の箱みたいだよな >>96
?
360の最高週販2万台だけどw
エースコンバット同梱版がアマゾン1位を一週間キープしたのに
PS3が3万超えて勝ったので
ああアマゾンで工作してたんだと呆れてましたねえ^^ >>98
その割にお前ワンピースだったりフォースポークンだったり
和ゲー叩きに忙しいよねえw vitaだって結局はPSPにボタン追加してスペック上げただけだろ?
モンハンみたいな絶対的キラーソフトも付いてこなかったし誰がどう見ても売れる訳がないって
背面タッチパネルとせがれ弄りがピークだよ 急に2000万台もハード販売実績が減るようなモンに夢見すぎ
>>1
PSとスクエニはゴキによって滅ぼされる
ソシャゲと同じ変な擁護が多いと改善しなければならないところが分からぬままほったらかしになり一般人が避けるようになる
残るのはキチガイと貧乏人のみになり衰退
現状のPSやスクエニがまさにこれだよ Xboxのサードの売り上げ確認したらエロバレーって結構売れてるのね
DEAD OR ALIVE3/217149
DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball/127576
NINJA GAIDEN/56554
叢 - MURAKUMO -/52436
パンツァードラグーン・オルタ/43850 Vitaが先に失敗してるんだから関係ないだろ
順序がひっくり返ってる 成功失敗のどちらかと言えば当然失敗だが日本ではマイクラがPSにとって最後の子供への導線だった
さらに据え置きのクオリティに相応しくない中小サードが行き場を失ってSwitchに逃げられた
日本の今のSwitch一強はソニーが携帯機を捨てたことが原因で間違いない 仮にモンハンがVitaに来てたら3DS敗北は無いがPSWの寿命は5年は伸びただろうな >>38
そうかな?「子供が遊ぶ」というだけで、DS、何ならGBASPの時点でデザインの玩具感は無くなった感覚だけど。 独自企画のメモリーカード採用した時点で終わってた。
いやマジでそこ以外不満なかったよ当時は。 >>109
DS、3DSは普及し過ぎて子供の玩具間はあった
電車でSwitchやVita遊んでるのはともかく3DS遊んでる人がいたらちょっと二度見するかもしれん >>83
単にハード買い換えたくないってBBAが駄々こねてただけだろw 大丈夫だ、ゲームボーイアドバンスすら見かけるくらいだ ぶっちゃけPSがいくらゴミでも国内箱規模までは衰退してないだろ
箱レベルまで行く前に撤退するわ
ゲハではSwitchのセカンドハードみたいに持ち上げる嘘つきがいるが40万ってネオジオポケットの方がマシという相当なレベルだからな >>112
流行りのあつ森をヤルという名目でswitch購入にはアッサリ折れたと言う噂。
ファーストが客を集める仕事してない。 >>114
まだ初代Xbox並みぐらいだもんね
頑張れば360並みぐらいにはなりそう ワンダースワンやネオジオポケットにわざわざ日本のサードが出してると考えると
どれほど異常かよくわかるなww さっさと心中して消えてもらった方が早く真っ当なサードパーティが産まれるだろう
これほど間違った判断し続ける業態を維持しようとするから不況になるんだ サードのPSソフトもだいぶ減ったけどな
紙芝居とアニメ絵ゲーは特に激減した Vtaっていうほど売れてないけどな。
そもそも、Switchが出た段階で売れる見込みゼロやったし。 >>119
その結果
外国人が暗い世界で、
アクションするゲームばかりになった ハードウェアではなくサービスになっているかも
薄々感じてたんだなやっぱ VITA切りが日本軽視の始まりだったのは確かだろうな
ライトなんか森かポケモンしかやらない日本人向けに出したと言われていて
その姿勢は対照的だった >>121
あとソフトが出るまでの間隔も長くなったな 平井がやめたから予算削らされて日本を軽視せざるをえなかっただけだよ
SCEはvitaが駄目なことなんて作ってる段階から分かってる、だってPSPの失敗を隠すためだけに生まれた存在だもん
その証拠にすぐにゲームを作るのやめてるだろ?こりゃあ深入りしないことを最初から決めてた証拠だよ アメリカからしたら携帯機なんて初めから要らなかったからな
日本人かとしては残念だが
頭が二つあるとセガみたいになるから
アメリカで意思決定をするようにしたのは正解だろう 今のPSはかつてのセガハードどころかドリキャス未満だしな 今のPS5のシェアはPCエンジンだろ。箱は3DO。 セガなんて
数打ちゃ当たるで
メガドラだけまぐれ当たりした一発屋
あんなのと一緒にされたら
ソニーが可哀相だな >>95
目くそ鼻くそのジャパンゴキブリが喚いてて草 >>111
は?
Switchやビタの方が二度見するわ
ほんと世間知らずやねえ vita民は皆switchに移動してソフト売りにも結果で出てるよね PSが衰退した理由は「ネット回線の向上」でしょ。
ムービーと映画のようなゲームが主力だったんだから、つべとアマプラに駆逐された。
手軽なカジュアルゲーは無料のスマホゲーに駆逐された。
昔はゲームのコスバ高かったけど、月500円程度で家から出ずに好きなだけ映画やアニメが見れるし、売りのムービーだってつべでいくらでも見れるんだからそら無理よ。 元々ディスクプレーヤーの側面が大きかったPSがデジタル化とスマホに駆逐されただけだよ 日本人ゲームプレイヤーを育てる
人口、技量ともに
そういう発想が全くねー >>142
それは一理あると思う。
「任天堂を卒業したらPS」ってマジで思ってた結果、PS3くらいから「任天堂ハードを経由しないとプレイヤーが入れない(ゲーム初心者お断り)」ゲームが主体になってるし。
ゴキちゃんがガキゲーガキゲーとバカにしてるソフト軍がほぼない状態で、PSに関しては「PSで育ってるお客さん向けのハード」で「これからゲームを始める人の最初のハード」としては絶望的なんだと思う。 >>145
>PS3くらいから「任天堂ハードを経由しないとプレイヤーが入れない(ゲーム初心者お断り)」ゲームが主体になってる
PS2、下手すればPS1からずっとそうだよ
だってPSの客はFCSFCの客を奪い取ったのが成り立ちだもん、それ以降に任天堂が獲得した客には対応できない スマホゲーからpsには移行しないと…言う事でもあるのか >>147
食事中でもクソしてるときでも好きなことが出来ると子供の時から刷り込まれてるからね
固定されたモニターなんて不便以外のないものでもない >>148
なるほど〜
それを考えたらまだスマホの次がSwitchの方が可能性ありそうに思えたな この呪いはPSPから続いているのよ
PSPはDSに負けたが、PS3がコケたせいで国内サードはPSPに逃げ込み、当時の子供達はDSとPSPを持つようになった
そのせいで据え置きで遊ぶ習慣を身に着けられないまま大人になってしまった >>123
Liteはポケモンしか遊ばないカジュアル層にも紙芝居の販売機会が増えるから
ソフト市場確保に重要だったんだよな
PSPVitaで紙芝居を囲い込んでWii系に対抗したソニーのお株も奪えたし
Liteは台数以上の価値があった >>54
スプラトゥーンの漫画はゲームのすごい人気だから漫画にしたもので、コロコロは普通はこれだと思います
ソニーが参考にしたとすれば妖怪ウォッチだと思われますが、これにしてもスクエニカプコンセガと失敗例が多いわけで、もしそうなら「甘いよなあ」って言いたくなります >>136
PSPのマルチメディア重要とDVDBDがスマホ・動画サービスに駆逐されたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています