Switchがいくら売れても大半のサードは性能を限度まで駆使する様なゲーム作りを目指してる事実
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マジで意味がわからない
Switchでも出せる程度の性能に抑えればSwitchにもソフト出せてその分だけ売上が期待出来るのに サードはSwitchの市場よりPS/XS/PCを優先してるだけ 任天堂ハードが売れてる時のサード「ソフト出しても任天堂のソフトの前には埋没するから他ハードに出すわw」
任天堂ハードが売れてない時のサード「売れないハードにソフト出してもしょうもないから他ハードに出すわw」 限界まで使って無理してコマ送りになってるからな
そこまでしてどうすんだて話だが 「ゲームの限界にチャレンジしたい」
なお、中身はPS2のままな模様
そして売上は激減 極限性能はポリコレブサイク化に使うしかないんだから
これ以上は意味なくね? 中身PS2のままグラフィックにだけ金つぎ込んで無駄に細密化した結果、
コストは跳ね上がってfpsは落ちて挙動に違和感が増えてデータ容量は大きくなってロードが長くなってキャラはブサイクになったな switchのためにスペックを合わせて作ってるゲームもあるが
switchを省くのは性能を下げてまで作りたくないってのが本音だろう
スペックの低さで自由に作れないってのもあるし >>1
性能を限界まで駆使しても面白いゲームが必ず出来る訳では無いのが面白い
超高性能機が将来に出るだろうけどクソゲーは生まれる 実際のところ多くのゲームはグラ位にしか注力してない
スイッチ基準で作って他機種はグラだけ別に作っておけば売れる
スイッチ次世代機ではこれに対応出来たサードが勝ち組になる スイッチに合わせて作ると任天堂はもちろん海外サードに見劣りする
PS5やPC基準で作ればそれなりの物は作れるが技術力不足でスイッチに最適化出来ない
結果IPが育たず先細り
だからこそ新規がいる任天堂市場に高性能マシンを出せと言ったりする
和サードの抱える問題はヤバい
※ちゃんとスイッチにメインタイトル出せてる所もあるにはある switch向けゲームしか作れない会社ってやっぱ発展してないもん SFCからずーっと同じことを繰り返してるだけ 成長する気がない会社に金遣うのはゴメンだわ カプコンさんはPS4でも動かせるようなゲームしか出してないし、他のサードにしても同様だよ? >>14
お前が個人でどう抗おうが、ゲームソフトの売上が生死に直結する小売店がSwitch以外を減らしてる時点でお察しだわ グラさえ落とせばSwitchで出せるような言い草だけど
そもそもそんな技術力ないだろ >>11
ぶっちゃけ任天堂の方がゲーム性においては性能活かしてる皮肉
ポケモンでさえOW化するとはなあ 地球防衛軍4.1だって「PS4でもカクついてたけど本当に出せるの?」って言ってたやついたけど全然問題なく動いてるんだから(そもそもがクッソ貧弱なメモリで動かしてたPS3のゲームなんで当たり前だが)、
Switchで動かすのに不都合な要素なんてメモリが足りないだとか、百ギガとかいうゲームカードに入りきらないアホみたいな容量だとかしか無いよ
例えばバイオヴィレッジだってPC版にはPS3レベルのグラフィックまで落として動かすような設定があるんだから、グラフィック面ではSwitchで動かせないなんてことはない 俺は80%程度でもいいと思ってるけど
なぜか120%ないとまともに動かないモノ作って
ガクガクボケボケになるよねPって 性能を引き出してるか?最近はもう手抜きばかり目立つな 限界まで駆使しようとするけど、能力不足で結局中途半端になってるし、
それにリソース使いすぎて、ゲームデザインや作りこみが駄目駄目でクソゲー連発パターンな 限界と言ってもグラに偏重しすぎたよ
グラはそこそこでゲーム性に注力したほうがいい
モンハンライズはグラがスイッチクオリティだったのでリソースを他の部分に割けた
それで翔蟲、ガルクなど機動力を上げるゲーム性にチャレンジ出来た
これがグラにリソースを割かれていたらゲーム性は代わり映えがなかったかもしれない
実際PS他のゲームは新作でもグラばかりが注目されゲーム性は凡庸なモノが多い でもチョニーの一押しはパクリのスマホゲーでちゅーww🤣
クソステはうれまちぇーんww🤣 >>18
あんなゴミをありがたるSwitchユーザーは終わってる >>10
それで売れるならいいけど、利益出ないから結局switch版出すしかないわけで。 >>28
Switchで儲けてるのも結局は任天堂だけやん ようはSwitchが市場を歪めてるんだよ
任天堂が高性能ハード出せばいいだけ AAAで面白いゲーム作りを目指さなければいかん
任天堂は間違っている >>27
終わってるのはゲームが売れずに大赤字を出してるメーカーだろ AAA以外はゲームとして認めてない
任天堂が作ってる物はゲームではない >>30
去年のPSでスイッチマルチソフトより売れた非マルチソフトって、
抱合せ除けばエルデンと防衛軍だけじゃん
高性能必要か? >>29
今やサードの売り上げすらスイッチ>PSと言われて久しいのに
まだそんな寝言言ってるのか プラットフォーマーは成功すればいいが,その分投資の金額や運用費は膨大だから相応のリスクがある
サードはプラットフォーマーが用意した開発ツールやストアを利用するだけだからなー >>34
まぁそれもPS4や箱ONEがマルチだしなぁ笑 AAAは予算も馬鹿みたいにかかる
なので馬鹿みたいな数売れないといけないんだが実際売れなくなってきてるのが現実 >>38
フォースポークンとかどうすんだろうな
その「馬鹿みたいな数」は絶対出ないだろ >>30
その結果、ハードな価格が向上して売れなくなるという、任天堂経営陣の判断だろ。
そして、その判断が正しかったことは現在進行形で証明されてる。 AAAしか認めないマンはそもそも和サードでAAAクラスのゲーム出せてるところが存在しないってのをまず認めた方がいい、エルデン辺りでも規模的にはAAAと言ったらあやしいからな そもそもAAAの定義が存在しないんだよなぁ・・・
bleachで鳳橋が言ってたな、「まやかしに心を奪われれば、息も絶えるさ」って switchでどれほどのものを作るこそが、センスと技術の見せどころだろ。 AAAはビジネルモデルとして既に崩壊してるからなぁ Switchの客はゲーム性で判断して買う
PSの客はグラや世界観設定で買う、これにキャラガチャが付けばまんまスマホ
この二つはもう別の業界だよ、混合状態なのはPCか >>39
だからソニーはガチャ課金に移行を発表した
価格と予想売上数から開発予算を決めてゲー厶を作るって普通の商売ではAAAを維持できない
中毒性、射幸心を煽って大金を吐かせるカジノやドラッグと同じような売り方するしかない、歪んだ商売 俺が上半期で買う予定のゲームはホグワーツとウォーロンだけ
あと上半期発売するかわからんがスターフィールドも買うだろう
これだけだよAAA以外やらんからな なんで馬鹿って、誰も興味のない自分語りを唐突に始めるんだろう ゲハで少人数がAAAしか買わない宣言しても何の意味もない
一人で1万本以上買ってるなら別だが 例え赤字でも技術革新の手を止めれば
文明は進化しない
任天堂のやってる事はただの金儲け
何の意味もない ウォーロンはAAAクラスだと思って期待してると多分肩透かし食らうぞ
中華風仁王くらいのもんだとおもってたほうがええ 技術革新のためにAAAにこだわるというならメーカーにポンと100億円ぐらい寄付してからいいなさい >>57
仁王はAAA認定してるから問題ない
2もかなりやり込んだしな 無駄な性能で何してるのかっていうと結局広い範囲を人型が歩いたり戦ったりするだけ
どこもかしこも何か特別な処理や高度なシステム環境を作る努力はしてないよね あまり知られてないないがコエテクはAAAの力ある
無双とかノブヤボとかB級ゲーやめてAAA開発に力を入れるべき >>59
俺も2はめちゃくちゃにやりこんだし、ソウルライクの中では一番好きなんだが
仁王をAAA扱いするとAAAのハードルクソほど下がるぞ >>28
日本は売れる傾向かもしれないけど
海外含めてだとswitchだから売れるとは限らんけどね
それにジャンルや見た目、内容などでターゲット層も合う合わないがあるし もちろん面白さも必要だ
だがAAAである事が前提だ カプンコみたいにPC向けに思い切り舵を切るならまだ話はわかるけどな。 適当に作るからハードの性能云々の前に最適化すら覚束ないメーカー多すぎ問題 面白くないAAAなんて滑稽だなwそうやって言葉のまやかしに惑わされて人は堕ちていくんだな SIEがアドオンに力入れる宣言した時点でスレタイのサードのどのぐらいが
はしご外されたのだろうかと思うな >>1
それなのにPS5世代のみじゃなくてPS4世代も発売するのは何故なのだろうか?
PS5ユーザーも遊ぶのはフリプや過去ハードで発売したサブスク等々。
性能って本当に必要? よっしゃ超性能だな!リアルなブサイク作るわ!←これ 高性能ならクリエイターの思い描くものが実現できゲームの可能性が広がる
なんて言葉を昔は俺も信じてたけど、PS4の頃にはとっくに閉塞してたからなぁ
低性能なWiiUのブレワイがゲームの可能性を広げたことは痛快であり
多くのクリエイター達がとっくに枯れ果てていたと確認できて悲しくもあった 結局技術がどこまで行っても顧客がやりたいのは
画質が綺麗なゲームじゃなくて面白いゲームなんだよな グラ突き詰めるのは別にいいんだが何故フォトリアルの方にばかり行くんだ?
デフォルメの方に力入れたり、ライト層が取っ付きやすいフォトリアル作ればいいのに >>76
>多くのクリエイター達がとっくに枯れ果てていたと確認できて悲しくもあった
これは完全に判明したな インディーとの差別化をしてそれらの3倍以上の金を払ってもらうには
グラフィックに逃げるしかないんだよ
面白さで勝負すると負けるから
これは和サードでたまに語られる話だが海外でも普通に当てはまる >>78
グラブルリリンクやブルプロ、シンデュアリティとかはデフォルメでしょ
噂のテイルズ新作やペルソナ6、3リメイクもそうなるだろうし
何にせよ次世代デフォルメ表現はps5がひっぱっていく事になる 昔は動くように劣化させて移植していたけど今はゲーム機前提
ちょうどいいというのがPS4xboxSで出来上がってしまった
技術のはしご外したからもう登れないね 正直もう今の和サードには日本の一般ユーザーにウケるようなソフトを作る能力が残ってないだろ
ゲームの内容的な意味でもそうだし、手の届きやすい価格帯のハードで開発する力って意味でもそう
なんで、switchと任天堂ソフトがいくら売れようがサードにとっては最早別世界の話に近くて
良く言えば関係が無い、悪く言えば指をくわえて見てる以外に出来ることが無い その性能で3D映画作ってるんだもんなゲームじゃなくて
もう映像作品だけにしてネトフリでデビューしろよ >>1
PS4マルチにしてる時点で性能限界までってことはない
過去四半世紀かけてPSに客を集めてきた自覚があるから
PSにリリースしてるだけ >>6
と言う事はスカイリムはアレでSwitchを限界まで使ってなくて、Switchにはまだまだ伸び代があると言う事か >>1
大半のサードはそんなことしてないぞ
それをするのは一握りのサードのみだし
その一握りのサードも結局性能に振り回されて
「もっと性能高くないとまともに動かない」ゲームが出来上がる よーし毛穴や産毛までくっきりのブス作るぞッ!!!とはならんやろ >>87
要は技術が低くて最適化できないんだよね和サードのほとんどが
だから仮にPS5よりもスペックアップした新型Switchが出ても120%ぐらいの性能が必要なゲーム作って
低性能だから動かないスペックアップしろって言い続ける
性能上限叩くことなんか考えてないインディゲーの方がゲームの内容作り込んでて快適に遊べるまである プレステの性能を存分に引き出したゲーム作ってるのなんて数社しかないやん
大半のサードはSwitchで充分 ハードパワーを利用して如何に最適化せずに開発するか
をやってるが正しいと思う >>91
多分最適化技術がないから性能頼みでやっとその性能上限の半分くらいの出力ができるって状態
Switchの性能の80%ぐらいに最適化するってことができない
どのハードでも性能頼みでその半分みたいなことをやってるんだと思われ サードに技術があろうがなかろうが
switchがスペック的に制作の足かせになっているのは間違いない >>95
まあ価格面を始めとしてユーザーに手に取ってもらいやすくすることを
高い優先度で考えて設計しただろうからな
で、任天堂以外のゲーム業界関係者はソニーもサードも
俺たちが楽をするためにユーザー側が負担を引き受けろって発想だから
大多数のユーザーからハブられて今の現状があるわけで >>95
サードはスイッチに出さなきゃいいんだから大間違い 足枷があるとしたらサード自身の技術のなさでしかないよ
最適化技術がないから常時最高スペックの開発機と同等のハードに更新されていかない限り性能が足りないって言い続けるってこと 何かのトンデモ技術革新が起こって
次世代機のスペックがXSXの10兆倍に跳ね上がることになっても
サードのゲームは進化しないんだろうな 儲けていても未だにswitchに出せない原神も
スペックの問題では無く技術が無いで終わらせるつもりか
どんなに制作側に高望みなんだよ 客層違うんでPS市場みたいにアッサリ蹂躙されはしないと思うけど
Switch市場で原神無双されたら任天堂にもサードにも迷惑じゃない? ?
そんなにハードの限界にチャレンジしたいのなら
Switchの限界にチャレンジすればええやん 多くのメーカーが最適化をサボれる高位機種に籠りたがってるだけだよな
そういうところのサボリ癖はゲームにも反映されて面白くないんだが >>100
その通りだろ
スイッチに出さなきゃいいんだから
足引っ張られようもない 無尽蔵に膨らませるよりも
限られた中で取捨選択していくやりかたの方が和サードには向いてる スペックの問題を無理にでも技術の問題にすりかえるとか
さすがに言い訳酷いな
スペックを上げた次世代を出さなきゃいけないのは任天堂の方がまだ分かってるな
でもユーザーはただの信者だな
いくら任天堂自身無駄にスペックはいらないとしても
海外に見捨てられたらやっていけないのは任天堂も同じなんだから 海外に見捨てられたら終わりとか言っても
海外ユーザという意味なら特に見捨てられてないように見えるが
一体何が見えてるんだろうか WiiUがコケた
DSに比べると3DSの盛り上がりはイマイチだった
なので次世代はPSで開発を進めるのが無難…と判断したんじゃないかな
任天堂の携帯機と据置機の需要が一つになったら凄いのでは?と予想してた業界人もほとんどいなかったみたいだしな
Switch1年目のラインナップの本気度を見ても売れそうにないと思ってた業界人はこの業界に向いてないから転職した方がいい >>109
switchのためにゲームを作ってるわけじゃないからだよ
自分達が作りたい物を作ってる人に向かって
(作りたい物をやめてまで)なんで皆にウケるようなゲームを作らないんだ?って聞いてるのと同じ 付け加えるなら日本メーカーのソフトはPS2→PS3→PS4と売上を落としていったものが多いんだがそっちはなぜか気にならなかったようだ
日本の中小はPSPやVITAが居心地よかったのにその携帯機市場を切ったSIEについて行ったんだからソニーに飼い慣らされてると言われても仕方ない >>109
サードはSwitchにソフトを出してるよ
だから、出さない理由なんてものはない >>111
その「作りたいもの」に必要な性能がグラフィックス以外になにも向いていないのがなー
例えば異常なPCスペックを要求するforsporkenにしても、ゲーム内容だけで見たらPS3でも作れるだろうに… >>114
もちろんそういうお粗末なゲームもあるだろう
だからといってまるで全部のゲームがそうであるかの言い方はさすがに無いだろ お前らどのゲームの話をしてるの?
一般論が成り立つような話でもないし
特定の何かがあるなら、先に明示してくれ
察するのは無理 散々Switchマルチのゲームは全部クオリティ低いって話出てるのに今更 マルチで出せばSwitch版の画質等が落ちることになるのは当然だけど
それをサードの足を引っ張ってるって言ってるの? 画質だけの話じゃないだろ
マルチで作るならベースを一番低スペックに合わせないといけないんやぞ
後から動きませんじゃ話にならんし 何のベース?
個別で作った各種オブジェクトのモデリングの事?
それなら、最初は贅沢目に作って
統合させた後に、見栄えに関わらない所を削っていくもんだぞ >>115
少なくとも最近の殆どのゲームはそうだろ?前世代機でも出てるんだからw 低スペックがグラだけ影響すると思ってるのが
ホント不思議 >>121
お前は家を建てた後に敷地内に収まらないからと後から基礎を削る様な事をするのか? >>124
家ではしないよ
CGではするよ
後から余裕綽々になっても困るからね 性能いうても
まともなとこはターゲットは12xxスーパーぐらいやろ
技術力ないとこはそりゃ性能高い方が楽だろうけどさ >>122
例えば
ブループロトコルやアームドファンタジア、ペニーブラッドはswitchや前世代機には出ない
ちっとは調べろ >>90
結局、性能におんぶだっこのメーカーは
ゲーム性、プレイフィールなんて関係なく単に
前より良くなりました!(脳死)で
売ってきたツケだよな >>127
ブルプロって・・・あんなものに期待してるのか?w >>127
調べてきたけど、PCゲー?
最低稼働スペックは随分低く設定されてるようだけど
それは足を引っ張るに値しないの? >>129
>少なくとも最近の殆どのゲームはそうだろ?前世代機でも出てるんだからw
これに対してしっかりとタイトルを出したんだから
話を逸らすなよ
ブルプロなんかオンラインで複数プレイヤーにエネミー表示とか
switchでまともにプレイとか無理に決まってるだろ >>132
話をそらしてるのは君でしょ
ブルプロって2014年に企画スタートしてるんだよ? >>131
別に最低稼働スペックは作る前から決まる物じゃないからな
CSはスペック固定で最低稼働スペックを上げる事は出来ないから
それにPCはあくまで自己責任 >>133
それが何なの?
前世代機に出ていないゲームには変わりがないが >>135
この白痴が、とでも言ってほしいのか?
この時期なら前世代機が対象だろ、つまり前世代機でも出来るレベルってことだよw >>134
メーカーとしては、必要スペックや推奨見据えて作るよ
適当に作ってる訳ないだろ
買う方は自己責任だけどな
ちなみにブループロコトルの必要スペックは
NVIDIA® Geforce® GTX660
大体 PS4(proではない)と同じくらいだ >>136
>この時期なら前世代機が対象だろ、つまり前世代機でも出来るレベルってことだよ
時期とか何言ってんの?
ブルプロって元々PCだけで開発してたんが?
最初からCSで開発していたわけじゃない PCなら高性能!ってゲハ理論ではよく見るけど
画質設定で広い範囲をカバーしてるのが現実だよね
最新のチップ使ってる人ばかりではないし >>137
買い切りでは無くオンラインでサービスを継続していくのに
今後の事考えてPS4で出す事はまずないだろ
それにPCの自己責任とCSを同じに考えるなよ >>138
>>137にあるがPS4レベルのようだなぁ?
開発が難航して出そうと思ってた時期には陳腐化した挙げ句、採算も取れなくなったからやむを得ずCSにも展開・・・
こんなものに期待するってお前相当だな >>140
そうそう
PS4でも動くゲームだけど
そういう理由で出さないだけ
で、何が足を引っ張るんだっけ? >>141
陳腐化ってw
PCゲーの最低画質での必要スペックなんてどれもこんなもんだ
普通だよ 普通 >>141
だからちっとは調べろ
無知にも程がある
PCでしっかり作った後にCSにも展開してくいくって
最初から公式で言ってるんだが × 限界まで駆使する
○ 能力がないからハード性能に頼った作り方しか出来ずにすぐ限界を迎える 面白いゲーム作るには才能が必要だからなぁ
ただグラを良くするだけなら人数と予算増やせば
凡人でも出来るから >>135
夜更けから今まで元気だねえID:9NYqp/Z20くん
日付変わったからってはしゃぎすきだろ >>25
そう考えるとアトラスというかメガテンは不思議だよな
Switchの真5はグラだけクソゲーだけどPS箱PCのSH2はグラ微妙でもちゃんと他のところはしっかりしてるしな(売り方とかタイトルはともかく) >>147
はずれ
見る目無いな それ俺じゃないよ
というか ID:9NYqp/Z20 が基本的に和ゲーやらないって言ってるのに
同一人物なら >>127 で和ゲーばっかり出さんだろ
俺は逆に洋ゲーより和ゲーの方が好みだ >>143
お前は画質しか見てないんだな・・・世の中の変化にも対応出来ないだろ
結局一番足引っ張ってるのはマシンスペックじゃなくて制作側の無能さや見通しの甘さというオチw笑えるなw >>127
そういう性能が必要なゲームはスイッチ切ってる
スイッチの性能で十分なゲームはスイッチで出る
スイッチが足枷になりようがない
で、高性能機でいつまで経っても発売できないブルプロなんかは
足枷になってるのは開発者の技術力のなさ ゆうべバイオ7クラウドをSwitchでやったけど無線なのに余裕で動いたぞ
クラウドならSwitchでもいける 高スペックに乗っかるだけでやってることは今までの延長線上でしかないのが何とも
何を表現したいのか、個性が見えないのがサードの深刻な問題 >>152
>高性能機でいつまで経っても発売できないブルプロなんかは
>足枷になってるのは開発者の技術力のなさ
それだと
多少のキャラを表示しただけで低いFPSでボヤける程の解像度のゼノブレ3は
技術力が無いって言ってるようなもんだぞ
オンラインで30人とか表示するブルプロと何比べてるんだか >>155
最高性能機なのに、その三十人表示がいつまで経ってもできねえんだろ
ハードの性能考えた開発もできない無能じゃねえか
粗があろうが低性能機で高評価のものをきっちり発売してるモノリスとは比較にもならねえよ >>156
30人表示させるのはCBTでもうとっくに出来てるの証明してるだろ
それにモノリスの技術力なら
switchのゼノブレイド3でもし30人表示させても、まともにプレイ出来るって言うのか? >>157
出来んだろそりゃ
ハードのパフォーマンスで出来ることを選択して商品にするのが技術力
それを評価するのがお客さん
三十人表示ができてもそれで面白くならない、或いはそれに付随する問題がクリアできない、或いはそれにかまけて他の問題が放りっぱなしだから未だ発売できないんだろ
無能じゃねえか >>158
switchに出さないのが技術だけの問題じゃないってあんた言っちゃてるじゃんか
話の流れ見てる?
だから作りたい物も作れないからswitchに出さないって >>111 俺が言ってるだろ
面白いか面白くないかとかそんな事こっちは一言も言ってないし
面白いかどうかはやる人が判断するものだしな
作りたい物をやめてまでswitchに合わせて作るわけ無いだろ >>160
>サードのスレで何言ってるの?
?
何が言いたいのかさっぱり分からん
詳しく教えてくれ >>139
最新のグラボ価格があのザマじゃ高性能路線が当分停滞するのは確定だな 面白いもん=作りたいもん で区別するの?
製作者は面白いもん作りたいのでは なぜサードは高性能なPSで出してきたのに進化できなかったのか?
低性能なSwitchでは進化できないといった主張する前に、まずこれを説明してほしい >>161
まず俺が「スイッチで出さないのは技術だけの問題じゃない」なんて言ったレスを教えてくれ
オレは外出前はID:Y+jWuXdt0で外出後はID:HFsJx1stMだが
サードはハード選択の自由がある、高性能が必要な場合はスイッチを切ればいいから性能は足枷にならない、
とずっと言ってる
スレタイが「サードは」なんだからハード選択の余地のないセカンドの話は無意味だろ
むしろなんでお前がずっとゼノガーぜのがーしてたのかが意味不明だし
お前の最初のレスの「スイッチが足枷は間違いない」も意味不明
出さなきゃいいだけじゃん AAAしか認めないガイジ
釣りじゃなく本気でいってる? >>165
>スレタイが「サードは」なんだからハード選択の余地のないセカンドの話は無意味だろ
バンダイナムコっていつからセカンドになったんだよ >>161
ついでに言うと、作りたいもののために高性能機でってのは大いに結構だが
その性能で何が作れるか、それがいつまでに作れるかも見積もらずに
いつまでも延々と金にもならない技術力オナニーしてる奴らは無能でしかない >>167
セカンドはモノリスだ
このスレでゼノ出してくるのが無意味だろ >>95
なんで?別に出さなきゃいけない決まりは無いよ?
出そうとしなければ制作の足かせになんかならない
それなのに出そうとするのは旨味があるんだろうね いつも思うんだけど、モノリスって完全子会社なんだからファーストでないか?
セカンドってゲーフリとかのことやろ ちがうよ
大半のサードはハード能力を手抜きに利用している
ツールから吐き出したデータをそのまま乗せて量産するだけにしか使えない >>169
モノリスがセカンドだからなんだよ
ブルプロだとswitchのスペックが低くてで30人表示が出来ない事には変わりないじゃんか
なんか話がごちゃごちゃになってきたな
元はswitchに出さないのは技術力が無いからって言う奴がいたから
俺がそうじゃないだろと
技術的っていうより、まずスペック的に作りたい物が作れないからswitchに出さないんだろって言っただけなんだが 最適化はゲームじゃ無駄技術とかゲハで言われてるが
ゲーム以外の分野だと初期に学ぶネタなんだよな >>174
ゲームでも大事だよ
どのハードでゲーム作る時にもやる工程だし >>170
>なんで?別に出さなきゃいけない決まりは無いよ?
それ俺のセリフ
>>111 のコメント見ろよ
それはswitch含めてもいけると思ったからだろ
その場合に足かせになる可能性は十分あるだろ >>173
高性能でもいつまでもゲームとして成立させられないんだろ
全く金にならないけど高性能機でやりたいことを延々やりたいです、
無能じゃねえか >>176
行けると思った、でも足枷だった
無能の言い訳 >>176
足枷になるのは間違いない、から随分後退したね >>173
>>111のコメントねぇ?
「でもちゃんと売れなきゃおまんまの食い上げだよ?ゲーム作るだけが仕事じゃないんだよ?分かってる?」
これだけで終わる話だよ? 結局個人の想像妄想でしかないから
足かせ云々も曖昧なままだな >>177
なんでまるでゲーム全てがそうであるかのように言うワケ?
さっきからなんだよ
面白いとか面白くないとか
金になるならないとかそんな話
そんな話一切してないだろ ハード性能が上がるとソフト開発に余裕が出る
作りたいゲームが出来ないのはソフト開発技術不足
どっちも正解で何も矛盾しない話を延々と繰り返してるな
という印象 さっき行ったけど「最大の足かせは制作側の無能さや見通しの甘さ」っていうのには反論できなかったしなw まぁ趣味で個人でゲーム作ってて儲けも何も考えてませんというならなんでもいいけど
株式会社の業務でゲーム作ってるならちゃんと利益を出すための努力しないと株主への背信だぞ ファルコム信者辺りを見ればよく分かるけど、こっぱサードにまでクォリティガーとか言い出したのはソニー携帯機なくなってからだよなって
宗教だかなにかしらの取引だかは知らんけど、その手の和サードにはソニー携帯機って必要だったんやなって思うわ 所詮自分の都合のためならなんぼでも嘘を吐くカス野郎だからな、どうせこの後ものらりくらりするだけだろ >>180
>でもちゃんと売れなきゃおまんまの食い上げだよ?ゲーム作るだけが仕事じゃないんだよ?分かってる?
それは会社が決める事であって
こっちが決める事じゃないだろ
もちろん売上のためにswitchに出してるっていう所もあるだろうしな >>182
ブルプロの話しかしてないがね
ゲームクリエイターって、面白くてみんなが遊んで沢山買ってもらえるゲームを作るのが仕事だろ
面白くもない金にもならないことを会社の金で延々やってる奴等を無能と呼ぶことになんの問題が? 高性能ならクリエイターの思い描くものが実現できゲームの可能性が広がる
こういった理想論はもう飽き飽き
高性能なPS5でゲームの可能性が広がったおかげでナンバリングFF最新作が2000年代スタイリッシュアクションに進化できたようだけど
低性能なWiiUのブレワイに追い付くにはPS5の何倍の性能が必要なのかな? 限界まで使って糞ゲーしか作れないんじゃ意味なくね? >>190
プレイヤーの事
>>191
>ゲームクリエイターって、面白くてみんなが遊んで沢山買ってもらえるゲームを作るのが仕事だろ
プレイヤーによって好きな物も違えば、年齢も、上手さも、経験も、国も違うのに何言ってんだ?
じゃあなんでswitchでもギャルゲー出してるの?
その制作者に向かって自分が面白くなかったり金にもならないことやってるから無能だと言いたいの? >>192
スクエニ式ブレワイとかストレージ占拠しそうだな >>195
プレイヤー(とある個人)
プレイヤー(自分自身)
プレイヤー(漠然とした集団)
辺りが混在してるな >>173
> ブルプロだとswitchのスペックが低くてで30人表示が出来ない事には変わりないじゃんか
素朴な疑問なんだが、これって公式に言われたことなの?
それとも自分でそう思ってるだけ? >>195
あれれ~おかしいぞ~?>>111では
>自分達が作りたい物を作ってる人に向かって
>(作りたい物をやめてまで)なんで皆にウケるようなゲームを作らないんだ?って聞いてるのと同じ
と明らかに制作側の視点なのに、なんでお客が出てくるの~?
俺も制作陣に言い聞かせてるつもりで>>180に書いたんだけど~?w >>197
プレイヤーとして言ってるんだから
何も問題ないと思うが >>200
言葉が同じでも
意味する所が違ったら問題だろ
あと、プレイヤー(そのゲームを買う人)ってのもあるな
何を指して、プレイヤーと呼んでるかは
意識して会話しないと ナンバリングFF最新作が2000年代スタイリッシュアクションになったのは
PS5の性能が足枷になったから? >>200
今日も残り半分、そのままの君で頑張ってねハイパーゲームクリエイターくん >>199
制作側が好きな物を作る
ユーザーがやりたいと思ったゲームをプレイする
何も間違っていないと思うが?
まさか出されたものを何でも選ばずにやらなきゃいけないとでも思ってるのか >>204
ナンバリングFF最新作が2000年代スタイリッシュアクションになったのは
PS5の性能が足枷になったから?制作側が枯れ果ててるから? >>201
ゲームをする人=プレイヤー で言ってるから
とある個人、自分自身、漠然とした集団 とか
勝手に付け加えてる方がおかしいと思うんだが >>206
3番目の意味で使ってるって事ね
了解
なら、個人を指す意味で使わないように注意してね >>203
>>147 で
人違いしてるあんたが何言ってんだ >>207
別にゲームをする人って大きな意味で言ってるから
何も間違っていないだろ >>204
答えになってないと言っているのだが・・・
それはともかく本当に作りたいものを作れていると思うの?結局売り上げを気にしなきゃいけないから作りたいものなんて作れないのが現実だろ? >>209
間違いだよ
俺は今5chをしてる は正解だけど
日本人男性は今5chをしてる は間違いだろ
個人とそれが属する集団は違う
大きな主語にしたら含むなんて事はない >>210
>売り上げを気にしなきゃいけないから作りたいものなんて作れないのが現実だろ
そりゃそういうのもあって当然だろ
なんか誤解してるようだが
売上を優先するか、作りたい物を優先するか
そんなのどっちもあるだろって事だぞ 自分が好きな物、作りたい物を作れば選んでもらえるはずだという思考が透けてる >>211
じゃあネットやニュースとかで○○が流行ってるって聞くけど
流行りとはどこまでの事を言うのか
それと同じだよ >>212
つまりやりたいことをやった結果、やりたいように出来なくなった・・・
なんでこんなことになるんでしょうねぇ? >>214
ナンバリングFF最新作が時代遅れな2000年代スタイリッシュアクションなのは
PS5の性能が足枷になったから? 制作側が時代遅れだから? >>214
突然どうした?
どこまでが流行りなんて決まってないし
決める気もないし
これまでの話になんら関係ないだろうに 流行なんてもとから流行ってるといえば流行ってる程度の意味しかないだろ
範囲が限定されているから流行ではないとはならない >>215
>つまりやりたいことをやった結果、やりたいように出来なくなった
何の事を言ってるの?
それにさっきも言った通りそこまで売れもしないギャルゲーを出す会社だってあるんだ
売上だけで出すのが全てではないのがこれでよく分かるだろ >>216
Switchは自動的に足枷扱いするような奴だから詰めるだけ無駄だぞ >>219
そのギャルゲーを出すことがまさにやりたくないことだと何故わからない >>216
まあスタッフの好みで作ったらああなったんじゃない?
個人的にあんな感じのFFは買いたいとは思わんな >>217
そっちが急に明確に決めないといけないとか言ってるんだろうが
言葉なんて所詮、皆あいまいで言ってるだろ >>221
それでいいじゃないか
何がおかしい?
やりたくもない人がなんで買わなきゃならない
それがやりたいって思った人だけが買えばいいんだよ >>223
あー、そういう事
そう言えよ 旧に例えられても分からんわ
ちなみに、発信する側は、何がどれだけ売れたから
流行ってると呼んだのかは、明確に決めとかないといけないよ
他の場での流行ってるまで責任を取る必要はないけど
ここでも一緒で、ある意味でプレイヤーと呼んだはしから
別の意味でプレイヤーを使うと混乱する
少なくともお前個人なのかゲームユーザー全般なのか
くらいは区別してくれないと >>225
俺は意識してなかったから分からなかったけど
具体的にどこのコメの事を言ってるのさ >>222
なぜサードは高性能なPSで出してきたのに進化できなかったの?
縮小再生産こそがサードの望みなの? >>227
なんかすごく誤解してそうだけど
高性能なら何でもできる、凄い物ができる、面白い物が出来るとは言ってないからな
好きな物を作る事に偏りすぎて受け入れられなかった
技術が無かった、センスが無かった、お金が無かった、製作期間が足りなかった
知られてなかった、ハードに追い付けなかった
そりゃ問題は色々だろ
ハードに限った事ばかりじゃない 子供のユーザーがいるハードに出さないと先細りなんだがな
先細った頃にはもう現役じゃないからどうでもいいって考えなんだろうけど >>228
スペックの問題を他諸々の問題にすりかえるとか
さすがに言い訳酷いな >>230
なんかすごい誤解してるのな
たぶん俺が言いたいのを理解してないと思う まるで目の敵のようにハード自体を否定しているから
歪んで見えるんだろうな 性能高いのに越したことはないが任天堂は他に優先要件があると判断し
Switchもそのソフトもバカ売れしている現状その判断は正しかったんだとはなる。
このビッグウェーブに乗る乗らないはそりゃあ各社の自由だし
性能こそ至上であると考えるなら是非ソレをいかしてお客さんが飛びつきたくなるような
ゲームを世に送り出してくれ。楽しみにしているよw >>232
これはつまり目の敵のようにSwitchというハード自体を否定してたってこと?
>>106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/01/22(日) 03:00:49.37 ID:+PivtUri0 [3/40]
>スペックの問題を無理にでも技術の問題にすりかえるとか
>さすがに言い訳酷いな そもそも性能追求なんか昔はアケとかPCがやってたことだからなあ
CSはそこまでお金を出さない大衆向けとして生まれたもんなんだから
そこでやれ最高性能だなんてやってること自体がおかしい
スイッチでも結構な値段するようになったけど
CSハードに6万とかは大衆が出す金じゃない
ソフトも万近くの値段なってきてるし >>234
相当歪んでるな
なんかどんどんひねくれてる
いつswitch自体を否定したよ?
全てのゲームがswitchに合わせるのはおかしいって思ってるだけだぞ
自分がもしswitchのハードを今持っていれば
ゼルダとかFEとか普通に買ってると思うぞ
別に任天堂やswitchが嫌いってワケじゃ無いしな >>234
もしかして俺が任天堂を嫌ってるとでも思ったわけ?
むしろどっちかというとソニーの方があんまり好きじゃないんだが >>195
真面目にお前何言ってんの?
スイッチのほうがPSよりギャルゲープレイヤー多いんだから、その人たちが面白いと思うゲームを出して売上出すのは当然だろ
大前提として、きちんと完成させて、ほしいと思ってるファンのもとに届けてお金も稼げてるギャルゲー製作者のほうが
期限も切らずに高性能機でたらたらたらたら金にならないオナニーやってる奴らよりよっぽど有能
で、AAAだろうがなんだろうが売上予想と開発費に合わせて開発プランを立てて、
それに達成して利益を出せる開発陣が一番有能
ブルプロの開発陣がお前の言うような「会社の金好き放題使ってやりたい放題時間をかけて、どれだけ売れるか知ったことか」なんてクズなら本気の無能 >>239
有能だの無能だの何言ってんだか
そんな話こっちから一切言ってないだろ
ブルプロが会社の金好き放題使ってやりたい放題時間をかけて、どれだけ売れるか知ったことかって考えてるなんて
一言も言ってないが >>219
なんですべてのゲームの損益分岐点が同じと考えるんだ
ギャルゲーを作りたい開発陣がいて
ギャルゲーが遊びたいニッチ層のために
そのニッチ層の購入本数で採算が取れる予算でゲームを開発して
それが予定通り売れて利益になる
ゲームの出来が良ければ次回作も買ってもらえる
最高のサイクルじゃん
なんで見下すの?
作りたいゲームを作ってる人達を馬鹿にするの? 任天堂が高スペックのハード作っても値段が高くなったらSwitch以上に売れなくなるんだからソフトも今以上には売れなくなるよ
今売れてるのはスペック抑えてでも買いやすい値段設定にしたからだろう
売れなくてもいいんだったらどのハードでも好きに作って売ればいいんじゃない? >>241
見下す?
見下してなんかないが
本当に歪んでるな >>240
>>188とかそういう意味にしかとれんぞ
現に期限も切らずに何度も延期延期のブルプロが、
売上度外視で好きなもの作ってるっていってるんだろ
まんまじゃん >>244
そんなに
有能無能で言って貰いたいんだったら
俺にとってやりたいゲームを出してくれるところが有能
出してくれない所が無能だな
売上で有能無能だとか
あんたはその会社の社長かなんかなの? Switchなんかで作ったら足枷になる、高性能ハードで作らなきゃ意味がない
そう叫んで高みから降りたくないみたいだし好きにさせとけ だからSwitchで作らなきゃいいのにな
そんなこと思ってる制作者がいたらSwitchの恩恵を享受しといて何言ってんのって思うよ >>245
お前の好きなゲームを出すのが有能とかw
お前は何様なんだよww >>243
>>195がニッチ層を相手にする開発者を蔑んだ言葉ではないのなら
お前はただの無知だ
ゲームによって必要な売上が違う事もわからずに
ただ売れてないから駄目だなんて言い出すとか >>245
同意してくれるんだね、ありがとう
いつまでも遊べるゲームを出さないブルプロ開発陣は無能だよな
正直、ゲハで「僕にとっては〇〇なんだ〜」はバカにしか見えんからやめとけ
会社に益をもたらすのが有能、損をもたらすのが無能
世間ではそうなんだ >>249
全然見下してないが?
あんたが売上売上っていうもんだから
それならわざわざニッチなジャンルで出さないでいいでしょ
俺は売上なんて会社が決める事で別にギャルゲでもなんでも出してもいいと思ってるんだが
じゃあどのぐらい違うのか教えてくれよ
同じゲームをswitchに出した場合と
PSやPCに出した場合とどのぐらい売上の割合が変わってくるか
そこまで言うんだからそのぐらい分かるって事でしょ >>250
それは単に自分がやりたいゲームじゃないか
自分のハードじゃやれないゲームだから無能って言ってるだけでしょ
>>245 で言ってる俺と同じじゃん >>251
まずお前だろ
「他では売れてるけどスイッチでは売れてない」なんて根拠があるから>>195なんてレスしたんだろ
まずそれを出せよ >>248
有能とか無能とか俺が言い出した事じゃないんだが
相手が言ったからあえて言ったまで >>253
他では売れてるけどスイッチでは売れてない?
そんな事一言も言ってないんだが 大丈夫?
売れにくいジャンルだって事を言ってるんだがな どうせこいつケンノスケだろ?
恥ずかし気もなく50レスもして
ケンノスケバレしたら全部の発言が無意味だよ >>251
あともう一つ
ギャルゲをスイッチマルチしたらどれだけ足枷になるかも教えてね
一番最初に「間違いなく足枷」なんて言ってるんだもん、ソースあるんだよね >>255
なら「スイッチで」なんてつける必要もないよね
5等分の花嫁なんかを筆頭に、スイッチのほうがギャルゲー売れてるんだから
それも知らない無知だったの? >>257
またおかしな事を言ってる
ギャルゲをスイッチマルチしたら足枷になるとは一言も言っていない >>259
「スイッチが足枷なのは間違いない」って言ったのは自分だろ?
ギャルゲーででも足枷にならないとおかしいよね >>254
売れるゲームを作れる ←有能 は分かるけど
俺の面白いゲームを作れる ←有能 何だろw
ツッコミのはお前であってるぞ >>258
じゃあswitchで売れば必ず売上が他のハードより一番上になるの?
それで早く同じギャルゲーをswitchに出した場合と
PSやPCに出した場合とどのぐらい売上の割合が変わってくるか教えてくれよ
分かるんでしょ? >>261
だから有能だの無能だのって
俺から持ち出した話じゃないっての きっと、SwitchはPSに比べて謎の光処理も範囲狭くなるくらい低性能なんだろう。
ギャルゲー、4Kになったところで元の画像ソースがそこまでのクオリティない気がいたします… >>252
読解力も無いのか
俺好みのゲームが出て、それがバカ売れして会社に莫大な利益が出ればその開発陣は有能
俺好みのゲームが爆死して会社が損害被ればそいつはニッチ向けに過剰な開発費突っ込んだ無能
自分にとって素晴らしい開発者と、世間にとって有能な開発者は別 >>260
さっきからそこに執着してるのか
ああそれは言葉不足だったな
『ゲームの内容によって』を付け加えてくれ ハイエンドはハイエンドやればいいけど
そっちでうまくいかないのを
「ちんてんどうが足を引っ張ってるからー」とかいうのは惨め >>265
だからなんで有能無能なんて言葉が出てくるわけ?
勝手にそんな言葉を出してきてこういうものだって言ったところでなんだっての? 極々一部の例しか当てはまらない事を
デカい主語で語るのは
言葉不足ではなく、間違い >>267
任天堂は過去最高益なのに日本のCS業界が衰退の一途を辿ってる理由を考えろよw >>270
???
落ちてるサードはここ10数年ずっとその答えと解決策を出せてないの?
だから「惨め」だと言ってんだが いつもの奴なら60年以上半ば引きこもってたジジィだし
自分の周りが常識になっててもおかしくないな
だから誰も共感しないのだが >>270
売れているハードにソフトを出していないからだな
ブランド価値が無くなったソフトなんてハードの勢いに乗らなきゃ売れないのに
過去に囚われているせいか何もしないでいる >>268
ハードが良くても開発が無能なら良作はできんし、下手すりゃ能力以上のことをしでかそうとしていつまでも開発が終わらない
単純な話をしてただけだ
そうしたらゼノがーギャルゲーがーなんてわけわからん方向にお前が一生懸命広げていったんだろ switchより性能高いPS4で
スライディング鉄パイプが出る時点で
開発の能力というかセンス以上の物は出てこないとわかりそうなもんだが >>271
サードの答えはスイッチハブして高利益なんだが >>274
俺はそもそも無能だと思っていないし
switchの例を挙げて言うんだから
なんらかのswitchのゲームを言って当然じゃないか
ゲームが良けりゃそれでいいじゃん
まさかまだ俺がswitchや任天堂を見下してると思ってる?
ゼノブレイドも今、switchもってりゃたぶん1、2、3と買っただろうな >>276
しかし過去作のリピートばかりで新作は振るわないという >>277
ゲームが良くないからPSが売れてないんだろ
で、俺は高性能機で予定通りに開発が行えてない、やろうとしてることがでかすぎて期限も切れずにグダってるブルプロ開発陣を能力不足扱いしたんであって
それに反論するには開発遅れの正当性を証明するしかないだろ
なのに低性能機でそれなりに完成させて高評価、世界200万近く売れてるゼノやら
ニッチ層相手に低予算で作りたいもの作ってちゃんと商売してるギャルゲーやら持ってきて無能扱い
それが当然と思ってる時点で終わってる >>280
PSは売れてないな、でもそれがどうしたんだ?
ブルプロが能力不足はその通りだな、それで?
だから何?って話なんだが
何を言ったところでブルプロがswitchで実現できないゲームには変わりないんだが
それとギャルゲーを無能だなんて言ってないし
さっきから言ってもない事を勝手にに決め付けるのは何だよ
有能だの無能だの言い出したのはあんただろ つかPSが売れてないからCSが衰退してるってのは理解できるが
Switchが売れまくってるのにサードは虫の息のままっておかしいと思わないのかw
だから任天堂は一人勝ちしてるだけで業界に全然貢献してないって話になるんだよな >>283
別におかしくはないぞ
ソフトは出さなきゃ売れない
んで売れているSwitchに出していないんだからそりゃ虫の息のままだろう >>282
散々ぐだぐだいったあと「だから何?」は笑うわ
最初から認めてりゃいいのに
こっちはブルプロ開発の能力不足だって言っただけなのを「モノリスだって技術ないだろ」「ギャルゲー開発者は面白くもない金にもならないことをやってる無能なの?」なんてどんどん広げたのはお前だろ
ゼノやギャルゲーに関しては言い出しっぺは確実にお前だよ >>286
>モノリスだって技術ないだろ」
>「ギャルゲー開発者は面白くもない金にもならないことをやってる無能なの?」なんてどんどん広げたのはお前だろ
何度も言わせんなよ
そんな事一度も言ってないだろ
どこをどう読んだらそうなるんだよ
本当に目の敵すぎて歪んでしか捉えてないな >>284
なんでサードは普及しまくってるSwitchに出さないんやろうなぁ
すぐ「アホだから~」と思考停止に陥るから理解できないんだろうか? >>288
出したくないんだろ
金になるのに出さない理由なんてそれぐらいしか無い スイッチにソフト出してるじゃんサード
少なくとも中小はスイッチに出さなきゃもうやっていけん >>287
155でモノリスに対して
195でギャルゲーに対して言ってるな
ついでにいうと、224でかっ >>290
中小は会社の生死に直結するから必ず出すよ
そして大手はそういう意識が無いから感情で動く >>291
途中送信
ついでに言うと、224で「ギャルゲーを出すというのが会社にとってやりたくない行為」ということに同意してる
これが見下しでなければ何なんだ >>291
そんなの分かってるよ
だからなんでその文面から >>287 になるんだよって言ってるんだが Switchに出してないっていうのはそのサードを代表する主力タイトルの新作をって事じゃない? >>293
>224で「ギャルゲーを出すというのが会社にとってやりたくない行為」ということに同意してる
はあ?どっからそんな解釈になる
ギャルゲーが好きなら作ればいいし
そのギャルゲーに興味を持った人が買って楽しめばいい
そのギャルゲーに興味ないなら無理して買う必要は無いだろって事を言ってるんだが サードがSwitchにソフト出してないってどこの世界の話をしてるんだろう 64の頃からずっと無視してきたのに何を今更って感じだわな サードはSwitchに出してない → 「普及してるハードに出さないサードがおかしい!」
サードはSwitchに出している → 「売れないのはサードは技術不足で手抜きだから!」
全部サードの責任にしてれば世話ないよね >>294
それだと
多少のキャラを表示しただけで低いFPSでボヤける程の解像度のゼノブレ3は
技術力が無いって言ってるようなもんだぞ
じゃあなんでswitchでもギャルゲー出してるの?
その制作者に向かって自分が面白くなかったり金にもならないことやってるから無能だと言いたいの?
俺は最初から、「いつまでも発売できないのは能力不足」としか発言してないのに
きっちり発売してるゲームを持ってきて俺がそう思ってるかのように無能扱いしようとしてたのはお前だろ >>291
>>155 の所も誤解してるな
>>152 の筋を通すなら 152が多少のキャラを表示しただけで低いFPSでボヤける程の解像度のゼノブレ3は
技術力が無いって言ってるようなものだって事だぞ
話の流れ読めてないだろ
俺はそもそもモノリスの技術が低いだなんて思っていない >>300
>それだと
>多少のキャラを表示しただけで低いFPSでボヤける程の解像度のゼノブレ3は
>技術力が無いって言ってるようなもんだぞ
なんでそうなる
switchのスペックが低いから当然じゃないか
本当に話の流れが読めてないだろ >>299
全部サードの責任、それ以外になにがある? >>300
だから俺がギャルゲーを無能だと思ってる決め付けはなんだ?
それは好みの問題だろ
有能とか無能とかの問題じゃない >>302
だから無能扱いしてるのお前じゃん
技術力がない=無能だぞ Switchで看板ソフトのモンハン出してちゃんと売れたカプコンは偉いスレ >>306
だから
技術力が無いなんて言ってないんだが >>299
Switchでサードは売れているから
売れてないのはPSサードとおまえみたいなやつの責任だろうな
2023年総販売本数 1月
1位 Nsw 1,136,821 89.5%
2位 PS5 *,*86,544 *6.8%
3位 PS4 *,*47,004 *3.7%
Nsw 1st 862,357(76%) 3rd 274,464(24%)
PS4 1st ***,***(00%) 3rd *47,004(100%)
PS5 1st *52,254(60%) 3rd *34,290(40%)
Nsw 2023 3rd 274,464
PS4+5 2023 3rd *81,294
PS4+5 2023 ALL 133,548 >>299
もう国内じゃスイッチのほうがサード売れてるからなあ
中堅どころのタイトルで稼げるんだからサードにとってもおいしい市場だな >>301
そこが筋が通ってないから馬鹿にしてるんだが
高性能機を扱いきれずにいつまで経っても発売できないことと、
低性能機の製品がぼやけることとどう同じなの?
片方は利益に貢献してる
片方は損失に貢献してるのに
俺は最初から、利益出せるのが有能、
損失を出すのが無能、としか言ってないのに
お前が勝手にグラとか売上高の話を持ってきて広げてるんだろ >>311
そもそも >>152 に言ったのであってあんたに言ったわけじゃ無いんだが?
それを横から入ってきて売上で有能だの無能だの
言い出したのはあんたじゃないか
それも思いっきり話の流れが分かっていないから
間違って読み取ってるし 屁理屈への突っ込みに見苦しい言い訳を続けるだけの休日って楽しいのかな >>311
たぶんswitchの悪口を言われてると思って頭カッとなってるんだろ
話の流れの全体が読めてない
技術うんぬんじゃなくて
switchのスペックだから作れないって言ってるだけだぞ >>312
>>165でちゃんと公言してるが
ID:Y+jWuXdt0は俺だって 今更Switchに出さない和サードIPなんて海外需要専用で日本ではオワコンIPばかりだぞ >>315
ああ同一人物だったのか
見落としてた ありがとう
そこは俺が悪かったな
だけどなら余計になんで俺の言ってる事が分からないのか なんにしても6月は面白くなりそうだな
SIEもいろいろ根回ししてる感があるし
「マシンパワーにまかせてぶっ潰す」の真骨頂が見られるはず CESAだったか4gamerだったか忘れたけど、地デジが普及した頃の調査で
「PS3ユーザーの7割以上が自室のSDTVを使用してる」という信じがたい結果が出てたんだよな
今なら「HDTVに買い替えられずお古のSDTVを使うこどおじ」だったことが容易に想像できるし
そういう連中に4kなんてハードル高すぎて脱落していったんだと結果論で語れるけどさ >>319
まぁ赤白黄色で繋いで「これがPS3の美麗グラ!」なんて言ってた奴らの時代だったしな よくさ任天堂とか任天堂ユーザーが悪いみたいな話になるけど
PS4にしがみついてるPSユーザーのほうがよっぽど悪いよな
あとソフト買わないPS5ユーザー >>322
ゲハとかSNSで暴れてるのは確かに悪いけど、それ以外のユーザーは悪くないかと
悪いのは買おうと思わせられないメーカー >>317
無能有能の解釈の違いだろ
お前は凄いハードで凄いことをするのが有能と思ってる
俺はハードの性能に関わらず、良作をリリースして利益に貢献するのが有能と思ってる
だからいつまでも発売できずにいる開発陣はごくつぶしの無能 >>324
まあ買わないこと自体は何も悪くないかw >>325
>お前は凄いハードで凄いことをするのが有能と思ってる
全然
だいたい有能だなんて言葉、俺から持ち出してないし
>俺はハードの性能に関わらず、良作をリリースして利益に貢献するのが有能と思ってる
いやだからなんで有能とかいう話が・・・・ >>327
でも、リリースできずに利益を産めないことに対して無能というと反論するんだろ?
有能無能に拘りなけりゃ最初から無視すりゃいいじゃん >>328
そもそも有能無能なんて言葉
俺は使わない
有能無能とかあんたが何度も言ってきてるだけじゃん >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね っていうか「ハードの性能を限界まで駆使する」ってのがもう破綻してるじゃん
1本のソフトを作るのに4年も5年もかかるのに、ハードの寿命は6~7年じゃあ無理があるだろ
寿命を延ばせばいいって?それやろうとしたらどうなったか話してやろうか?草生やしたくなるぞ >>329
「発売できてないブルプロの開発陣は無能」って俺の言に
「ならゼノも無能だよね」「ギャルゲーも無能なの?」って名前出してる時点でそりゃねえよ
反論するなら「ブルプロの販売延期には〇〇って理由があるから仕方ない、決して無能なわけじゃない」って反論しなきゃならないのに
「それが無能なら〇〇だって無能だろ」なんて反論した時点で俺は使わないなんて言い訳は無理
そもそも結構なゲハ民勘違いしてるけど
「〇〇が悪い」に対して「✕✕だって悪いだろ」って反論は無意味なんだよね
結局〇〇が悪いことは何も否定出来ないから 同一スレに10時間張り付いて発狂
確実に本人が無能なのである >>332
>「ならゼノも無能だよね」「ギャルゲーも無能なの?」
本当に話の流れを理解しない人だな
あんたの話の筋を通すとしたらあんたがそう言ってるのと同じって言ったのであって
俺が思ってる事ではない
何度も言わせんなよ無能無能ってそっちが勝手に言い出してきた事だろ
そんなの俺が言い出した事じゃないぞ >>333
相手がいつまでたっても理解してくれないもんでな
文章よく読めよと >>334
話の筋を通したらゼノやらギャルゲーなんてワード出てこねえよ
ただブルプロ開発陣は無能じゃないと反論すればいい
それができないで他のゲームに飛び火させる、しかも俺の話してる無能カテゴリに全く入ってないゲームを持ってきた時点で
お前がそれらを無能扱いしてるんだよ >>336
例えばの話をするのに選んで言っただけだが?
ゼノブレイド3はRPGで複数人表示しているからという理由
ギャルゲーは万人受けしにくい売れにくいジャンルだからという理由
分かりやすいだろ
>ただブルプロ開発陣は無能じゃないと反論すればいい
なんで有能、無能という言葉で片付けようとするのか
ここまでのオンラインを作るのは初めてだって公式が言ってて開発に苦戦してるのは事実だし
かといってこういうアニメ調のオンラインRPGを作ってる所があるかっていうと無いし
無能だの有能だのという言葉で言うのも違うと思うしな 大前提がSwitchは足枷!こんなものに注力する開発者は無能!だからはなから人間扱いされる資格もない で、お前ら何の話をしてたの?
一文で表現してみ
話がスッキリするはず 分かったから口だけじゃなくサードの大作ソフト買ってやれよ >>337
発売できてないのは能力が低いからだ、に対して
発売してて大人気なゲームを持ってきて、それが無能ならこれも無能だ、なんて言われても全く意味不明
なら最初から開発に苦戦してる話を持ってくればいいのに >>342
スペックの話をしてるのに
ゼノブレ3を人気だの人気でないので選んでないんだが >>343
俺はスペックの話してないし
高性能機でも開発が能力なけりゃ発売にこぎつけない、って話なのに、なんでゼノなのかね な、話が噛み合ってないだろ
そんな話してない ではなく
何の話をしている の方を明確にすべき >>344
>>1
>マジで意味がわからない
>Switchでも出せる程度の性能に抑えればSwitchにもソフト出せてその分だけ売上が期待出来るのに
売上よりもswitchの低スペックで作りたい物を作れないから出さないんだろって事を言ってるのに
横から勝手に入ってきてスペックの話をしてないとか何言ってんだ
もう疲れた
人の話を最後まで勝手に誤解してるし サードの作るものなんてPS2の頃から大して変わってないのに
Switchのスペックで動かせないとか言われても説得力がなー 新サクラ大戦なんてプロトタイプはアニメ調で開発してたのに
「これはPS4らしいゲームなのか」「PS4の性能を100%発揮しているのか」って言われて
PS4の性能を発揮するため、言い換えるならSwitchの性能で動かせなくするために作りたい物を曲げて
処理が重いうえに見栄えの悪いあんなグラフィックになったんだろ >>346
高スペック必要ならスイッチを切る
スペック不要ならスイッチマルチにする
でも技術力低けりゃ開発終わらないから技術力必要だよ、
って言ってるだけだぞ
なんか間違ってるか?
18時間突破、あと6時間がんばれ >>346
売上のためじゃない、スイッチで作れないものを作るためにスイッチを外すんだ、なんて書き込みしたらツッコミ多数で当然だろ
スイッチで作れないクオリティのものをスイッチで作るより高予算長期間で作るんだから
スイッチで出すより遥かに売れるものを作らにゃならんのに ゴキちゃんが〇〇はswitchでは動かない
って言ってたソフトがその後ぞくぞくと移植されてるからな
ゴキちゃん実は性能の事よく分かってない説 >>352
仕舞いには移植版だから別ゲー
移植元そのものは動かない
とか言い出す人もいるくらいだからな >>353
逆に言うとそれほど魅力があるってことかそれほどまでに採算性が厳しい状況なんだってことなんだよな・・・ >>354
いやいやツッコミ所がおかしい
移植版が別ゲーな訳ないだろう
プログラムとしては違う!なんて当たり前のことだし >>355
そうじゃなくて・・・
必死になった結果無茶移植でもしなきゃいけないほど切羽詰まってるって言っちゃってるって嫌味ねw >>351
あんたが言ってる事だけが正しいのなら
とっくに皆がswitchでゲームを出してる
>>349 の方がよっぽど理解してるぞ 切羽詰まってるかどうかと
移植するかどうかは関係がない
儲かるかどうかだけだよ
経営は順調でも儲かる手には突っ込むし
余裕がなくても稼げないと思えば出さない >>357
Switchにソフトを出してない会社なんて
ごくわずかだろ
みんなソフトを出してるよ
Switchに出ないソフトもある という事かい? >>359
会社じゃなくて
ゲームによって違うでしょ
ゲーム事に判断してるんだよ
>>360
おめでとう!
じゃあ理解してるじゃないか >>361
ソフト単位だな 了解
で、そのSwitchに出てないタイトルだけど
出ない理由は「Switchでは動かないから」の場合は全くないとは言わないが
多いとは思わないな
一番多いのは複数バージョン作るほどの予算が最初からはつかない
かな もう大半のサードタイトルがSwitchに集まってるし
逃げ遅れたのは「Switchでは動かせないように作ったからSwitchでは動かせない」みたいな頭悪いタイトルくらいだろう >>363
おう・・・・
言いたい事は色々あるけどここで切らせてもらう
もう ちょっと他の事やりたいからカンベンな
これ以上長くなると次から次へと終わらないんでコレ Switchが低スぺだって分かった時に「アチャーやっちまったか」
ってリアクションしたんだけど
まさに今の状況そのものよね
まあいんちゃう?割と目覚ましい売り上げになってるじゃん
その代わり、ゲーム世界の半分とは隔絶されちゃったよってのがSwitchの選択 >>364
んな事もないだろ
Switchは単品では圧倒的に売れてるが
世界でPS箱マルチとの比較だと互角なんだから
Switchをターゲットに作るソフトと
PS箱をターゲットに作るソフトは
半々ぐらいで何もおかしくないし
ざっくりとはそんなもんだろう >>368
国内サードだけで考えてたけど世界ならそうなのかもなぁ >>367
そのまま起きてこなければいいのにね、永遠に >>369
それなりに目覚ましい売り上げを出してSwitchはうまくやってるけど
ゲーム世界の一部から切り離されるような勝ち方は僕は望んではいなかった
6年前にそれは分かっていた >>370
国内ハードも世界に向けてソフトを売ってるからな
国内で1万くらいしか売れないソフトもローカライズされる時代
もちろん個々のソフトを見ていけば、
国内で多く売れるとか、アメリカで多く売れるなどがあるけど
ざっくりとした話ならそこは考えなくてもいいかと >>372
これまでにもゲーム世界の全てと繋がってるようなハードって無かったし、今後も実現不可能だと思うよ >>374
要するに
やっぱりこうなったでしょ?
今更何か言って覆る問題じゃないよってこと >>375
これまで存在したゲーム機のなかで、ゲーム世界の全てに最も近付けたゲーム機ではあるのかな アレだな
武将が国の覇権を握ったというより
魔王が日本を征服して市場が亡びたという表現に近いか >>376
ゲーム世界自体が広がってるからどうかな
ただ、ファーストが目指してもいない方向で評価する事自体がどうかと >>372
スイッチが売れてると言ってもそれは任天堂だけが儲けてるだけでサードはその恩恵を受けられてないんだよね
そりゃサードはPSに集まるしPSの勝利を祈願するわ いつまでWii時代の話をしているんでしょうかね
Switch以外全マルチがデフォルトの洋サードがあれだけ苦戦して、ソニーが決算でサードが売れないことを減益理由に挙げて、もう国内でSwitchマルチしたら大半はSwitch版が勝つじゃないですか 切り離されたとか言ってるがある意味は合ってるな
任天堂は他と競合しない道を選んでるし
でもそれは6年とかじゃなく20年近く前から目指してるのだが グラにこだわるのはいいんだけどパンツも何も見えないポリコレブサイクに容量割いてるのマジで頭おかしいだろ
豪華食材使って料理しますっつってマルコゲの料理作ってるぐらい無意味 >>379
せめてサードがSwitch以外で出したソフトは買ってやれよ
だが買わぬしてるお前らがPSをマイナーハードにしたんだろうが その結果儲からずに死にまくってるのがいまじゃないの 20年にも渡って若者を拒絶し続けてきて、残る高齢者も僅かとなった限界集落PSこそ
ゲーム業界から切り離されたハードだと思う そりゃPS界隈なんて40過ぎのジジババしかいないんだから未来ある子供が選ぶSwitchと比べてもどっちが終わるかなんて火を見るより明らかだしな >>119
サイバーパンク2077という例があるな ブレワイはフレームレートの低さは残念に感じるところだけどアクション性がシビアではないしなぁ。
そもそもアップデート重ねるまではWiiUと敢えてパフォーマンスの違いを見せつけるような事は旧来の顧客にとって心象悪くしかねないからってのもあると思うよ。
とんでもないのはマリオデとスプラだろうね。
あんなもんをSwitchのスペックで早々に出された日にゃサードも及び腰になるのはわからんでもない。
ただのアニメーションだけど粘性のある液体のマテリアル表現とかとにかく64からマテリアル表示にかんしては世界トップクラスだと思うわ。メタルマリオやウェーブレースの表現もマニアにとっては驚くべきものだった。
毛糸やウールなんかの表現、ピクミンのビンやガラクタの素材感もだね。
任天堂はキャラクターをフォトリアルにする事はないけどその他オブジェクト表現は徹底してフォトリアル調を磨き続けてるし。
ゲームのキャラクターは仮想世界のものだからそもそもがフォトリアルにするとファンタジーではなくなってしまうからだろうね。
任天堂謹製には及ばずともよくネガキャンされるゼノブレイド3もあれだけのキャラクターをプレイフィールに影響及ぼさない程度に描画したのは素直に凄いよ。
カットシーンもごく一部を除いてリアルタイムレンダだし。
ニアちゃんいるだけで満足な萌え豚だけど。 そもそもPS5のゲームも殆ど縦マルチだしな
実際はPS4の性能ですらまだ完全には使い切ってないんじゃないの? PS3の性能すら使いこなせてないって記事が数年前にあったな
結局グラだけにしか容量割いてないって事だな ゴキちゃんは今でも任天堂を叩けばPSのゲームが売れるようになると本気で思ってそうで怖い >>321
アナログって書いたけどD端子でもデジタルではなかったっけ
俺の箱は HDMIないやつだったし >>1
意味わからないのはそんなゲームをだが買わぬしてる
ゴミステ豚キムチのオツムだよw ニーアオートマタの移植は凄かったなPS4版より
解像度高いし30フレでも全く気にならなかった。
因みに俺が初めてニーアオートマタ遊んだハードはXBOX seriesXでゲーパスで遊んだ。
その後でも気になかったらからお勧め出来る。 switchのゲームは確かにグラフィックもフレームレートもショボイとは思うよ
けどそのハンデがあってもこんだけ成果出してるんだから
他がそれ以上にショボイんだよ
ハンデあって負けてんだぞ >>398
PS4って終盤switchと同じくらいの価格になってなかったか?
でも勢いが盛り返す事は無かったな >>393
D端子はアナログ
コンポジットや、Dsubと似たようなもん
形状がDだからD
日本独自の規格だから
もはやDからの変換は大変 >>386
絶海の孤島で繰り広げられる殺人事件を想像した >>393
あの時代のテレビゲームの映像出力信号にデジタル/アナログにあんまり意味はなかったしな。
テレビ自体がアナログが主流だったし、PCモニタに繋げれるかどうかくらいでしょ。
デジタルすげー!ってより、単に今までの480から720/1080になってすげーだった。
デジタルな話だと光デジタル出力で5.1chサラウンド組んで、シュタゲやってるときにダルの声が後ろから聞こえてきて一人で紙芝居ゲーもやるやん!と当時感動したわ。 >>398
一人当りのソフト購入数が、スイッチユーザー>PS4+PS5ユーザーなんだから、
価格のハンデだけじゃない
PSに良作がないからソフトが売れないとか
ソフトも買えないほどユーザーは貧乏なのかとか
そういう部分の問題 普通車買わずに軽を喜んで買う貧乏市場の日本じゃ軽視されるわな 利便性で普通車や軽に乗ってる大衆に対して、車も免許も持ってない人が
「大衆車は積載性能低すぎw ダンプを買えない貧乏人w」などと煽るのがゲハ >>404
普通車?
PS5は無駄にデカくて壊れやすく保証がないアメ車だろ >>2
その結果がUBIみたいに倒産待ったなしでは笑えないんだがw スイッチベースで作って先行発売
グラをリッチにして他機種で後発が一番売れるしリスクも低い
スイッチはショボグラでも面白いゲームなら売れる
スイッチで面白くなるように作り込めばグラをリッチにした他機種版も売れる
スイッチで売れないならその時点で辞めた方が被害は少ない
グラばかりに注力した凡ゲーを出し続けると客は減る
しかもグラの要求が高い客が残るのでグラに金をかけ続けなければならない悪循環に陥る >>404
車買ったところで金銭尽きて
ガソリン買えずに車がガレージの飾りになってるのがPSユーザー >>404
まさに軽と普通車の関係がSwitchと据え置き専用機の関係に近い
日本の若者にはもう軽が普通でそれを蔑視することも劣等感を持つこともない
それを理解できない世代が管を巻き続けているというわけ >>447
D端子はコンポーネント信号をコネクタにしただけ。
D端子とコンポーネントの変換ケーブルは1280円くらいで尼で買える。
あとはコンポーネント→HDMI変換でいける。
Wiiと初代箱ので使ってるが、
D端子で困るのはセレクターの選択肢がないこと。 開発がPCでそっからどんどん削ったり節約したりして漸くSwitch出せるようになる
だから性能が高い順に出る。
ハリーポッターのやつとかも最適化に時間がかかるからSwitch版が遅れるのに、時限独占だのなんだの騒ぎまくるのはマジでアホだと思う >>412
なんのためにどんどん削ってスイッチ版にする必要が? >>408
他機種版を発売しないのでSwitchに全力を出してくる任天堂のソフトと比較されるのでサードはがんばってくれ >>412
大劣化させてたPSP+PS3マルチやPS4+VITAマルチのときは、ほぼ全て同発だったのに、
スイッチの代になって急に、劣化させるのに時間かかるから同発は無理、なんて言っても説得力ないでしょ サードの最新主力ソフトが無くともswitchが圧倒的なシェア取ってるって時代にサードがどうこう言うのがPSユーザーの加齢臭を感じさせる大きな要因の1つになってると思うんだが 高性能ハード使えば凄そうなゲームは誰だって作れる
むしろ「え?このハード性能でここまで出来るの?」的なゲームの方が
製作者の実力を感じるよな モノクロームメビウスとか凄かったよな
あの顔グラのクオリティはPS5の性能ならではというか
Switchじゃ無理だろうね 開発がPCでどんどん削って、俺様仕様に変換してようやく普通に動くけど再利用不可になるのがPS5版なんだよね
PC版の描画スライダーの範囲で済まない。しかも変な制限を他機種版に埋め込む余分作業付 PCで開発する というのは
PC版を先に開発する という意味ではないからな
開発機材が何かという話でしかない そんなに性能に依存したゲーム作りたければ今ならクラウドって選択肢もあるのにね
Switchで動かないほど重いけどクラウドでは成り立たないほどアクション性高いゲームつくりたいって言うなら知らないけど >>412
ハリーポッターはマルチない時点で無価値虚無ゲーじゃね? >>422
クラウドはそもそもゲームと相性が悪い
性能重視であるほどラグが致命的であり、光速の限界があるため遅延なしかつ広域のクラウドは物理的に成り立たない >>421
まあでもPC上のエミュでは動いてるんだよね?
PCは種類が多いから大変だけど
切り捨てれば移植は早いんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています