マイクロソフト執行部の2022年業績が明らかになった報道によるものです。Microsoftは、サティア・ナデラCEOが250万ドルの
給与にとどまったものの、ボーナスによってさらに5495万ドルを稼いだと報告した。当時、MarketWatchが報じたように、これは
2021年から10%増の給与となった。

また、MarketWatchは、これによってナデラ氏の給与は、すでに5年連続で上昇していたMicrosoftの平均的な従業員との差が
拡大したと指摘した。つまり、ナデラ氏は平均して従業員の289倍の給料をもらっており、この差を縮めようとはしていないよう
です。

マイクロソフトの他の上層部にも同じことが言え、CFOのAmy Hood氏は2022年に2600万ドル以上、副会長兼社長の
Bradford Smith氏は2300万ドル以上を手にしているとのことです。すべての幹部が最低でも1,100万ドルを手にすることになる。

もちろん、これに加えて、マイクロソフトは687億ドルを支払ってゲーム大手のアクティビジョン・ブリザードを買収し、
Call of Duty、World of Warcraft、The Elder Scrolls、Falloutなど、膨大な数のフランチャイズ・ライブラリーを手に入れることが
できるようになった。

現時点では、ハイテク企業、特に米国の企業が、レイオフを防ぐために役員報酬を犠牲にするとは思えません。実際、
ゲーム会社は業績が良くても社員を解雇することで知られており、この業界は雇用保障の欠如や、解雇と採用の終わりの
ないサイクルにほとんど対処していないのです。この業界の最大手は、財政難になると真っ先に従業員がピンチを迎えることを
何度も何度も証明してきた。

これは、任天堂の故岩田聡氏が示した有名な例とは大きく異なる。岩田氏は2011年と2014年に、同社が所得損失を経験
する一方で給与を半減させた。任天堂の他の役員も30%もの減給を行った。これは、Wii Uが同社にとって大きな誤算と
なったにもかかわらず、この間、任天堂が大規模なレイオフを行わなかった理由として、大きく評価されている。

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