【悲報】「ファイアーエムブレム エンゲージ」の階段を登るモーションが酷くて海外から笑われてしまう
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「ゲームの階段のぼり描写」を紹介するTwitterアカウントが注目集める。火付け役はあの魔女のねっとり歩き
By Ayuo Kawase -2023-01-23 19:40
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230123-234621/
外人のコメント(自動翻訳)
フランスの承太郎リターン
@PsysokaK
21時間
ああ、任天堂もっと頑張ってください...
六月
@ハイヌーンエカイン
15時間
これがスリーハウスの4年後に出たなんて信じがたい。これよりずっと良く見えました。
ツナキャッツ
@ツナキャッツTV
20時間
うわー、髪を忘れてください。これに関するすべてがひどいように見えます。ゴワゴワした髪、世界観に合わないキャラクター、静的な服装、コピペされた花や低木。PS3 の Uncharted でさえ、これより何光年も先を行っていました。スイッチはもっとうまくやることができます。
イー・マカッチョン
@eeMcCutcheon
22時間
これは…ヤンデレシム風ストックアニメみたいで泣いてる 世界よ!これがニンテンドウゲームだ!!!wwwwww /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
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.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライ アクションゲームじゃないんだしどうでも良いだろ
それよりフォークスポー君の心配した方が良いよ このスレに対する仕返しか
【ゴキ登り】PS4版ドラクエ11のハシゴ登りがキモ過ぎる件【カサカサ】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1493029620//?v=pc グルンッ
ミ
ミ/ 妊_娠 ヽヽ
//-O-O-ヽ // グルンッ
グルッ((. : )'e'( : . /9)》
//`‐-=-‐ ' \
// / ・ ( ・ / // 彡 彡痴漢ミ
/ ( / // 彡 [b ∴∴/ ・・・いやそうはならんやろ?
《 (_| r (_》彡 グルンッ ヽ/. \
|| / // _人人人人人人人人人人人_
((_(_/// 彡 > なっとるやろがい!! <
____彡  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
http://imgur.com/CZ8KVsz.gif 拠点なんかファストトラベル使うんだからここは手を抜いていい。
客が拠点に求めるのはプールサイドの水着 どうせどんなポリゴンゲームも、移動モーションで
足を上げて着地する前にニュートラルに戻す
またちょっと移動して足を着地する前に戻す
の繰り返しでその場で足踏みしてるのにどんどん前に進んでいくんだから気にしてもしゃーないだろ そりゃテキトーにゲームつくってもキャラ人気一本釣りで任天堂のゲームは売れるから技術力なんてどうでもいいわな 拠点内をウロウロ歩かせるのをやめろと思ってるやつはいても
モーション作り込めと思ってるやつなんていねえだろ ゲームのおもしろさと関係あるの?
その辺分からずグラグラ言ってるからプレステソフトは売れなくなったんだよねw 低性能すぎて半ライスでもコリジョン劣化してたんで諦めて >>22
キャラ人気もあるが任天堂は任天堂てことだけで売れる
それもこれも長年築き上げた信頼でゲーム買うなら任天堂のゲーム、子供に買い与えるなら任天堂となってる
996 それでも動く名無し 2023/01/24(火) 07:27:16.76 ID:DpqEMjR10
26章までやったけどストーリーとUIはゴミ
戦闘は難易度とDLCと稼ぎ有無で変わりすぎるから評価しづらい
目玉のエンゲージはアリだけど強化素材集めのオンラインは過疎る 剣盾で梯子登ってる時に時間停止するの叩いてたの思い出した >>22
鬼滅やワンピはキャラ人気無かった事になってんの? 残業代ケチってるニュースもあったしある程度はユーザーが我慢しなきゃ こんなもん気にするのはゴキブリだけだろ
デスストランディングでもやってろ 今はFEのネガキャンより4豚君のポジキャンしたほうが良いんでないか?
それとももう棒折れたのか? >>33
それハル研じゃん
こういう馬鹿はワザと言ってんの?
ゴキブリだからIQ低いの? 階段登るモーションがリアルなゲームは面白さが保証されてるってか
動きにくいだけだろ ふぉーすぽーくんはゲーム部分があれだしねぇ・・・
こういう面白さに関係ない所を叩けて嬉しいねw 任天堂らしさが出てていいと思う
絶対こんなクソゲーやらないけどw 任天堂ソフトは前作いくら売れようが
開発費糞ケチってるのは何なん?
FE.スマブラ、カービィここら編特に… こんなところ気にしてるやついないだろ。
それこそ動画評論家だけだな。 でも女キャラのガニ股って何か興奮するよな
男は無理だけど 散々イキってたんで大爆笑されてますよ?尿漏れさん
フォースポークン メタスコア67wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674492491/ これみてやっぱ買うのやめたとはならんしな
昔のゲハは相手陣営を叩いて自陣に引き込むという大義名分があったが
今って任天堂叩いて終わりだから盛り上がらんのだよ >>43
ぶーちゃん…DQ11のハシゴ登りモーションを
Part20迄伸ばしたゲハで何言ってんの?😅 >>47
Switchは低性能だから仕方ないにせよ、PSは高性能だからそのくらい表現出来るんじゃないの?
お前らがいつも言ってることだけど? >>47
PS3割れスレを60以上伸ばしてたのは知ってたが階段モーションでパート化って異常者やん 最新ゲームろくにやってないから
斜面でも足がちゃんと地についてるだけマシだろと思っちゃうんだよな
今どきはもうあたりまえみたいになってるぽいけどさ 探索要素は本当にオマケみたいなものだからな
会話パートと戦闘パートがメインのゲームだから、そこ以外の細かい部分に力を入れたところで……というのが正直なところ
行きつくところはFFのおにぎりだぞ ぶーちゃんたち2Bのケツは散々こき下ろしたのにこの爆笑モーションは擁護するんだ?
よくわからん連中だよねぇ
https://i.imgur.com/pboYf2v.gif 重箱の隅すぎて草
フォース豚ンの足元にも及ばない🐷💦 別にこれが面白さと何か関係あんのか?
そもそも拠点なんて3Dで作る意味分からんのだけど
このゲームで批判されるべきところはクソみてーなストーリーと演出だろ
あと個人的にキモいキャラデザ >>1
そこまでの批判があるからトンデモナイ上り方かと思ったら…
ゼノブレイド3の横歩きも何故か批判してたし、重箱の隅をつつく程度しか出来ないとかステイ豚達追い詰められてるなぁ どんなゲームでどんなジャンルかも問わずグラやその周辺を批判するのがグラ厨らしい
PSの大作で机の上の物を撃っても動かないやエルデンで草が切れないに近い こんな細かいところまでリアルリアル言ってんのか
もうずっとリアルで生きてろよw アクションじゃないし手抜きしてもふーんで終わるわ…
もっと寒いセリフとかちゃんと叩けるとこで叩けばいいのに >>23
だよな 戦闘シーンかムービのモーションならまだ分かるが >>76
リアルで生きられないゴキになんて酷い事言うんだ 昔のゲームシステムだけで完結するFE路線も出してほしいなあ >>53
うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!! カニブレイドもそうだが任天堂ってモーション確認しないの?(´・ω・`) 技術の梯子から転げ落ちた会社じゃ原神に一生勝てないよ >>1
ゲームの階段なんて坂道と同じだろ
逆に1段1段丁寧に登り降りしてたらテンポ最悪で苦情入れてるわ ジャンルも考えず小さい点に拘ってるからPS専用ソフトはゲーム内容がPS3で止まってるわけだね 前もこんな話無かったっけ。で、一番良かったモーションが龍が如くだったとか。 >>26
ドラクエ11のはしご登りを何スレにも渡って叩き続けたのが任豚やぞw 豚ってDQ11の梯子上り下りにはなんであんなに拘ってたの? 外人様はおにぎりのグラに拘るのが素晴らしいって価値観なんだろ。 >>80
このスレ反応みたいに
だから何?って反応しとけば
そこまで炎上しない >>5
ワンピのはしごは主旨が違くね?
ルフィがゴムゴム使わず律儀にはしご使うのが違和感って話だし >>83
炎上って頭のおかしい豚がパート化して必死に伸ばし続けるかどうかのこと? >>1
アシモみたいな動きで歩いてるうううううう(´・ω・`)
しかも階段から足が浮いてるううううううううう(´・ω・`) >>86
いやTwitter見れば海外でプチ炎上してるの分かるやん
で、スクエニの株価も落ちて言ってるんだが 階段上り下りのような誰でもやりそうな動きはちゃんと作って使い回せばええのにな >>88
ドラクエ11のはじこ登りって海外でプチ炎上したの? >>90
梯子じゃなくて
1asTllDj0はパート化って言ってるからフォースポークンそのものじゃないの?
梯子とか、階段とかどーでもいいしそれだけで炎上するはずもない
そもそもDQ11出たころの昔のゲハとか知らんし アホらしいな、ゲームはゲーム
重視すべきは「テンポ」や「レスポンス」であってモーションではない
ハシゴや階段を登るモーションなんてそれっぽく見えればそれで良いんだよ
別に段に合わせて動く必要なんてない、無駄な労力だわ ハシゴとかどうでもいいからテキストのほうなんとかしろ 階段に合わせて歩幅を短くして移動速度が遅くなるゲームこそ真の大人ゲーだよな 階段のモーションあるゲームどれ?
参考画像もよろしく >>95
2008年のGTAIVでもちゃんと階段に足をつけて昇り降りしてた(´・ω・`) すげぇどうでもいい
こんなとこでアレコレ言い始めたら界隈クソになる ポケモン剣盾でもハシゴの上り下りにケチ付けて叩いてたな
飽きないモンだ PVはPCで作るから綺麗なんだろうけど、低性能PS5に落とし込むとショボグラになるのは定番
時限独占が終わって高性能の箱SXに出たらPVに近いグラになるかも
いや、開発能力の低いソフトメーカーが作ってるからムリダナ 元々クソグラだから
そんな細かいところ気にするやつおらんわ 階段上りを競うゲームじゃねぇんだからどうでも良い
FF15のおにぎりくらいどうでもいいわ アホすぎて草
こんなのエンジンに標準でついてるレベルで十分よ 時オカでもできてたんだから、スペック不足は関係ない。
単に能力不足 Unity使用て事でやたら馬鹿にされる風潮あるけどなんなんだろな
UEやら自社製エンジンに変えた所で別にモーション良くなる訳でも無いだろ 暗夜なんか人間じゃなくて妖怪みたいなぺらぺらモーションだったからまだマシよ >>110
Unityは例えるならブロックのオモチャなんだよ
他言語が複雑で繊細なプラモデルやフルスクラッチ可能な石膏やレジンだとするとUnityは解像度の荒いプラスチックブロックなんだ
予めある程度の機能性を持たせたブロックを組み替えて構築するプログラミング界のレゴブロックを利用するのがスマートな解法に見えるかい? >>112
早く作れるのであれはそれがスマートな方法だよ >>113
商業的視点からならそうだろうけどそこに美しさは無いよね
パーツを組み合わせただけの大量生産される工業製品なら相応の評価になるのも当然だね >>116
美しくないからって任豚が叩きまくってたのがドラクエ11のはしご登りだよねw >>116
突然無関係なタイトルを持ち出してきてどうしたんだい? >>112
UEなり多少聞こえの良いエンジンで作られてたらゲーム内容がBigRigsでも評価してそうだなお前 移動を止められて強制的にもっさり見せつけられるハシゴと、普通に歩くのと同じでただ通過するだけの階段は全然違うと思うが >>108
ps5のゲームですら出来てないっていう これを馬鹿にする奴は何も分かってないな、アクションゲームでもないのに階段で上り下りする時だけ
移動速度落として足を合わせても快適性が失われるだけ
それでもでフォトリアルとかは違和感が無いよう合わせないといけないからゲーム作りには向いてないんよ
ゲームが3D化し快適性が失われてるのが多いのはそういう事 マジでどうでもいい
修正するとしたら他に大事なことがいくらでもある こういう所のリアリティを追求仕出すやつがいるから地面のアイテム拾うのにしゃがませたりするようになるんだわ
ほんとバカ >>123
移動速度落とさずに挙動は作れよってなるだけ >>127
いうだけなら簡単、どう解決するんだ?階段は横にも斜めにも移動できるだろう? こういうの真面目にやってももっさりクソゲー扱いされるし
何もしなかったら昭和の化石クソゲー認定されるよな 段差モーションもしっかり作り込んでいる超美麗PSO2NGSを楽しめる人間だけが石を投げなさい まあシミュレーションなんて人気ねえしな
ラビッツ2も大爆死したし
エンゲージもイギリスで3割減
もっと風花みたいに拠点をアピールしないとだめだったな ある程度の大作は基本動作くらいはモーションキャプチャー使ってくれ
いくらモデリング作り込んでもモーションがショボいとチープに見える >>47
グラが売りのPS版がグラで手を抜いていたら叩かれるのは当然だよ
グラを気にしないなら3DS独占にすれば良かったのだから
そんなことすら理解してないのか… 足元映さずにそれっぽい動きと効果音で情熱的に誤魔化してたシェンムーって、やっぱ神だわ >>131
開始2、3日目にはコンテンツを消化されて大勢いなくなって驚いたよ
階段を作り込む前にやるとことを増やしておけと >>134
ドラクエ11のはしご叩きスレはパート20までいったとかキチガイの所業だわw >>137
俺はそのスレを見てなかったので内容は知らないけど国内サードのトップブランドが死にかけているのを心配してたのだろう 流石にどうでもええわこんなもん
もう重箱の隅をつつくしか無いんだな >>127
ゴキブリはさすが言う事が違うな
カサコソ速いしなw 原神が凄すぎるだけでニンテンドウはギミック重視笑だからw 何がおかしいのか分からん
フォトリアルのゲームなら不自然になるかもしれん挙動をフォトリアルじゃないゲームに当てはめて不自然と言ってるのか まあ手を抜くところはちゃんと抜かないと定時間内に終わらないからなあ >>128
知らん、出来ないならそのゲームの評価がさがるだけ
努力と知恵は開発側の問題
これまでもこれからもそうだろ 人の顔のシワを再現するのに3ヶ月かかりましたってドヤってたFFに対するアンチテーゼ 人の顔のシワを再現するのに3ヶ月かかりましたってドヤってたFFに対するアンチテーゼ >>140
数年ぶりのゴキブリ扱いに少し感動している
そうかこれがゴキブリと言うやつか
まあそれは良いとして
ベヨ3みたいに歩きモーションとは別に
中速だと数段飛ばししたり駆け上がったり
そういう感じを変えるだけでも随分変わると思ったよ ハシゴと階段の挙動は
ベルセリア以降のテイルズシリーズが群を抜いてリアル モーションが酷くても面白いのがFE
モーションが凄くてもつまらないのがFP ゲハ民の多くはキャラクターの足首より先がなくても気がつかない 任豚がPS叩きスレを伸ばしまくって必死なのはこれが証明してるからな
で、指摘されると当時は知らない、俺は関係ないと言い張るだけ
もうこいつら半分ワグネルの傭兵とロシアの関係だろ
【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。5450
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672056268/ >>152
叩きスレを乱立させるより一つに集約してるだけマシだよ
それでドラクエ11やPS3叩きスレは何の話をしてたの? これに関しては酷いとしても、仮にこれがスムーズになったところでなんか変わるかといえば別に、だしな。
キムタクの奴はすごく頑張ってるけど、あれはキャラクターのまちなかでの挙動が大事だから頑張ってるんだろうし、実際頑張ってるから没入感が生まれ、ゲームの面白さに繋がってるんだろうし。
FEはSRPGだから、階段の上り下りとかメインの要素はそこと何ら影響ないやろ。戦闘モーションがこんなんで突っ込まれるならわかるが。 FE覚醒の足首無しは言われるまで全く気づかなかったけど
言われてからは足首無いのが気になって気になってしょうがなくなってしまった
知らないことが幸せな事も時にはある Twitter見たら98万も再生されててびっくりよ グラがひどくてもFF11なんかアニメの有名な人だからモーションこってて好きだよ >>152
雑談スレじゃなかったの?
AAまで作っててのに?
当時は知らない! とか言い出す?
13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/22(木) 10:52:02 ID:YnW/sbYd0
,,人_| ̄ ̄ ̄ ̄|人_人_人_人_人_人_人_人
) |. ニントン.|
) |____| もはや楽しい雑談スレとなっているコケスレを叩くのは
).._|____|_ スレタイのせいで入ってこれなくて嫉妬してるGK!!
) __|/-O-O-ヽ|__
<. |.6○: )'e'( : . |9| ナ ゾ 解 明 !
)/ (ヲc)-=-‐'i ヽ
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
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| __(二三三二) ニントン先生
| \ /(・).(・)ヽ| 雑談スレになってしまってることが
<. 6| U ∀ |9 そもそも問題なのでは・・・
| `‐---‐ '
`ー──────────────
| ̄ ̄ ̄ ̄|
ノヽノi───iヽ人_ノ|ニントン |人_人_人
). ノ | 解 | バシッ.|____|
). ) | 明 |( _|____|_
<__(二! 済. | (. |O-O-ヽ | GK乙!
)\ /|___| ゝミ|| :'e'( : : | ̄|
) 6|. д |9 /つ=-‐'| \
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V ガイドライン板でも雑談スレ認定してたじゃない
【妊娠突撃】任豚さん達のガイドライン15【任天堂信者】
https://ex20.5ch.net/test/read.cgi/gline/1171419652/
761 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2007/02/18(日) 11:39:10 ID:EXFBPk1c0
>>755
コケスレに居る時点で(ry
コケスレって基本的には雑談スレなんだよ。
それでスレを伸ばしまくって「PS3がコケると思ってる人がこんなにいる」という根拠にしている。
で、PS3にネガティブな情報が出てきたらみんなでこぞって叩いて気持ちよくなって、
それ以外のときはまた雑談でスレを伸ばす。 ちなみにその有名なアニメーターはゼルダにもはまってたらしい
モーションがいいと気持ちいいんだよ
スマブラだってモーションに助けられてる
Feはグラにこだわる歴史なかったししゃあないしまだこれからだろう
ds時代より進化してるし伸びしろはある
頭ごなしにゲームの面白さとは関係ない!つうのはない 頭大丈夫か?
そういうモーションと同じで戦闘アニメーション部分でなんかおかしいのあったら面白さ損ねるってのはあるだろうけど
この階段部分がおかしいからって面白さに直結するか? 登るのは普通だと思うけど降りるときなんかフワフワしてんな >>162
ニーアオートマタ参考にした方が早くて正確そう FEはまあ最低限戦闘のモーション頑張ってりゃいいけどポケモンはそろそろちゃんとモーション頑張って欲しい オニギリにリバイアサンと同じだけのテクスチャを使ってしまうような無駄な拘りは要らない 階段のコリジョンまで取らなくてもいいけどそれっぽいモーションがあるだけで随分印象は変わると思う
高さがないから前時代的なまま割り切ってるんだろうけど
逆にこういう無駄な所に拘ってるゲームは一目置く 原神とはジャンルが違うとはいえ
双方の本質はキャラを愛でることだから
モーション画手抜きなのは頂けないな >>171
違うよ
ガチャゲーの原神はキャラこそが最重要
買切りゲーのFEはゲーム性が最重要
このふたつはリソースを割く重要ポイントが全然違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています