IGN「フォースポークンはストーリーが陳腐でオープンワールドも退屈」
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『FORSPOKEN』海外評価――バトルや探索は良いが、ストーリーが陳腐でオープンワールドも退屈?
「すべての罠にまんまと引っかかってしまっている」
本日1月24日、スクウェア・エニックスによる新規IP『FORSPOKEN』が無事に発売を迎えた。『ファイナルファンタジーXV』を手掛けた開
発メンバーを中心に形成されたLuminous Productionsの1作目であり、「ファイナルファンタジー」や「キングダムハーツ」と肩を並べる
IPを目指して開発された。
世界各国のメディアは発売前日にレビューを掲載しており、IGN JAPANでは8点の高得点を獲得している。以下にレビューの総評を引用し
よう。
魔法を軸に移動アクションやバトルシステムを構築した意欲作。快適な探索やスピード豊かなバトルに独自の魅力を持つオープン
ワールドアクションRPGだ。若きニューヨーカーの精神的成長を描いたストーリーは没入感が高い。その一方でバリエーションが乏しいサ
イドクエストや拠点での移動の遅さに問題を抱えている。
問題を指摘しながらも、魔法を主体とした移動アクションやバトルによるユニークなオープンワールドアクションRPGに仕上がっていると
いう評価内容だ。
しかし、海外メディアはより厳しい評価のレビューが目立つ。レビュー集積サイトMetacriticには記事執筆時点で62件のレビューが登録
されており、68点のメタスコア(平均スコア)に留まっている。スクウェア・エニックスによるゲームの平均メタスコアは74点で、
『FORSPOKEN』が同社のハイエンドタイトルであることを思えば、残念なスコアなのは間違いない。
IGN本家は6点を下し、「運の尽きた孤児が突如としてファンタジーの異世界に転生して、なぜか魔法が操れるようになり、この世界で悪
と戦ってヒーローになる。このあらすじが、読んだことも忘れてしまったありきたりのファンタジー小説に思えるのならば、それはきっ
と『FORSPOKEN』が――味気ない物語から生命感のないオープンワールドに至るまで――驚くほどに陳腐なRPGであるからだろう」という
文章から始まっている。
そんなIGN本家も「派手な戦闘やパルクールは面白いときもある」ことは認めているが、「陳腐なストーリーや必要最低限のものしかない
オープンワールドを救えるほどのものではない」という。
大手ゲームメディアGamespotは5点とさらに低い評価で、「推奨することは難しい」としている。
「世界設定そのものは興味深いが堅苦しい形で説明され、魔法パルクールによる探索は爽快でもこの世界にはおもしろい遊びやクエスト
がまるでない。戦闘は見た目が派手なだけでおもしろいとは言えず、サウンドデザインや音楽は素晴らしいが好きになれない主人公たち
の軽口で台無しにされる」と、酷評と言ってもいいような文面でレビューを締めくくっている。
海外レビューで『FORSPOKEN』を高く評価したメディアがないのかというと、そういうわけではない。例えばGamingtrendは90点を付けて
おり、物語が無難であることや、主人公たちのやりとりにいらいらするといった、ほかのメディアと同じ問題を指摘している。それでも
「『FORSPOKEN』は素晴らしいタイトルだ」と主張している。
「何度も戻りたくなるゲームだ。この興味深いファンタジー世界にいて、動き回るだけで楽しいゲームだ。アクションゲームにとっては
大きな躍進であり、ずっと遊んでいたい」とのこと。
90点以上のレビューはわずか2件しかないが、IGN JAPANのように80点台のレビューはそれほど珍しくはない。
80点をつけたEasy Alliesもやはり主人公とその相棒のやりとりについて「非常にいらいらする」としているが、ストーリーそのものは評
価しており、「この世界のミステリーは興味深く、エモーショナルな場面や思わぬ展開も多い」と言う。バトルについては魔法の入手過
程が遅すぎるとはいえ、ゲームの後半で幅広い魔法を操れるようになってからは「素晴らしく爽快」で、魔法パルクールについては「至
高のオープンワールドならではの探索の自由度」を与えているとしている。
「FORSPOKENはアクションゲームやRPGのファンにオススメできないわけではないが、できることなら、すべての魔法がアンロックされた
私のセーブデータを最初から渡してあげたい」と7点をつけたDigital Trendsも、魔法の入手過程を問題にしている。
https://jp.ign.com/forspoken/65278/news/forspoken >>1 つづき
「弱いナラティブをプレイヤーに強いているとき、『FORSPOKEN』は特に問題の多いゲームになる。重要な場面のペーシングはうまく届け
られておらず、次世代機ならではのオープンワールドゲームの妨げとなっている」と書いている。
65点を付けたGamer.nlは「『FORSPOKEN』は幼少期に捨てられた女性の物語を届けようとしているが、それはあまりうまくいっていない。
同時に、異世界転生の物語も描いているが、それも陳腐な内容である。『FORSPOKEN』は膨大なゲームだが、楽しい要素を見つける方が難
しい」という厳しい文章でレビューを締めくくっている。
Gamer.nlは「物語をクリアした後の方がおもしろい」と主張している。
「陳腐な物語もなく、様々な魔法でアーシアを自由に冒険できるようになるのだから」と。
『FORSPOKEN』の最大の問題は「アクションゲーム」、「ストーリー」、「オープンワールド」という3つの要素をひとつのゲームにまと
めることによって、無理が生じてしまったことなのかもしれない。5点をつけたIGN Franceもそのように述べている。
「『FORSPOKEN』はアクションアドベンチャーをオープンワールドに落とし込む上で、すべての罠にまん丸と引っかかってしまっている。
オープンワールドはゲームプレイとストーリーの連係が非常に難しく、本作はクリア後にやっとおもしろくなる困ったゲームだ」と評し
ているのだ。 オープンワールドの意味がないただ広いだけのスカスカマップってFF15と同じやん >>4
所詮、FF15の開発チームなんだから。その程度だったということだわな。
スクエニは頭やるやつがしっかりしてないと、こんなもんなんでしょ。 FF15のようにロイヤルエディションが出たら評価マシになるかもな FFという名前がつかないだけで出来は大差ないだろ15と アクション自体が面白くないわけでもないなら最終的にはボチボチの評価にはなるんじゃないか >>9
ロイヤルは継ぎ足しのDLCをまとめただけのもんだからダメやろ
ベースがクソゲーの場合はアップグレード完全版を作らないと再評価のチャンスはない 動画しか見てなくてまことに申し訳ないのだけど、あれをパルクールと呼ぶのには非常に抵抗を感じる…てかここ何年かで同じ感情がおこるゲームが多過ぎる
パルクールに早くにスポットライト当てたアサシンクリードすらユニティ以降やなかんじする 出来は悪くはないとは思うけど
こんな売れなさそうなビジュアルでよくゴーサインが出たなとは思う 延々クッソつまらん掛け合い垂れ流されてて配信見るだけでもダルい
皮肉っぽい相方に捻くれた主人公の会話聞いてて不快 配信でボスバトルも見たけど
ボスがあまりにしょぼ過ぎてやばかった ■2年独占期待のPS5ソフト「フォースポークン」、簡単なまとめ
・アクションゲームかと思ったらコマンドゲー
魔法を使うたびに選択ウィンドウを出して選択しないといけない
・ロックオン無しで必死に右スティックで敵を狙わないといけない
・キャラデザがどの層を狙ってるのかわからない
・様々なレビューサイトで「ストーリーがクソ」で全会一致
これ、クソゲーでは?😰
■【悲報】フォースポークン、アクションゲームじゃなかった
魔法使うたびに魔法選択ウィンドウ出して切り替えないといけない
さすがff15スタッフ
ttps://twitter.com/nyaruru3949/status/1617796840145178625?t=6QiSA07QUFRrFbimo58EeQ&s=19
操作が無駄に面倒なコマンド戦闘ゲーだよね、これw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニって三流以下の会社だな
無能幹部クラスのプライドだけは一流 スクエニは1本道コマンドRPGだけ作ってればいいのよ まぁ坂口植松時代はその面白さで這い上がってきたホンモノだったけど
今のスクエニはロクな人材いないからねぇ こんなのをキラータイトル扱いして持ち上げていた勢力がいるらしい 膨大な開発費と宣伝費をかけたガチの主力タイトルがこの評価はよろしくない
PS時限独占の金で補填できるのかね >>25
ロックオン無しが何でネガティブになってんだよ ロックオン無しなのに近接が武器に引っ張られてるみたいなモーションなのか
根本的にセンスねーな オープンワールドで最も重要なNPCの生活感のあるゲームは日本には一本も存在しない ロックオンなしがダメならFPSは全部クソゲーか?
武器選択中に時間が止まるのはDOOMも同じ仕様だし
叩かれる意味がわからんわ
フォースポークンは良作なのにエアプがよってたかって叩くために叩いてる >>40
公式から許可もらった海外レビュアーはエアプなのか
それはそれでやばくね? 主人公に何の魅力も感じない
マジで誰に売りたいのか分からん >>41
大会社の大作だから意地悪に叩いてやろうって意思が働いてるよね明らかに >>46
ここの人ってあんまりゲーム得意そうじゃないよな なんのためにポリコレで
主人公を2B風にしなかったと思ってんだよ外人!テメェ! 日本は否定から入る言ってた外人ども
いまの気分はどうだ? 外人向けで出来も悪く
日本人からは見向きもされない
PS3時代にカイガイガー言ってた悪夢の和田時代に戻ったな
マジでヤバい IGNJはいつもエアプで持ち上げたり、叩いてるしてるな🤔 なんか作品スレに探索最高とかレスしてるのいるけどtwitch見ると荒野ばっかで何も無いと思うんだが 毎回途中で飽きるって言われてるけど
あのペースでオープンワールド作りまくってるUBIってすごいんだな 初出しのトレーラーはものすごい飛距離の幅跳びで美麗な絶景を一気に駆け抜けていきそれがゲーム内のプレイだと言ってたのに結局ぴょーんぴょーんぴょーんになっちゃった スクエニ公式「プレイしてもらうのが待ち切れない!」
海外ユーザーの反応
https://i.imgur.com/QRrVuxQ.jpg >>11
ただ広いだけの荒野しか作れんのかなこのスタッフ 海外向けに外人脚本家雇って出てきたのが出来の悪いなろうシナリオ
結果海外でも酷評のもよう IGNJはレビュアーのくせに家庭にかまけて
ろくにゲームやってないからな
配信番組でもゲームを話題にしながら当のゲームは未プレイが大半
同ジャンルの良ゲーム遊んでもないんだから
そりゃフォースポークンも面白くも錯覚するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています