【悲報】サイバーエージェント、赤字
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・売上高:1675億7700万円(同2.1%減)
・営業損失:12億5500万円(同198億0400万円の利益)
・経常損失:9億3900万円(同198億3600万円の利益)
・最終損失:500億2000万円(同60億9100万円の利益)
減収・赤字転落となったが、これは主にメディア事業において、FIFAワールドカップへの配信に伴う費用負担が増えたことによる。ゲームとネット広告の減益も響いた。
https://gamebiz.jp/news/363325 で、でも500株買うと1年間abemaプレミアム利用クーポンが貰えるから。 ウマ娘が韓国のケツだけゲーと食い合ってるの面白すぎる 金使い過ぎなだけだな、ワールドカップ大盤振る舞いしすぎ サービスの不当廉売は
国際的にも規制と課徴金が
必要だと思います
経済のプラスが全くない ワールドカップ、オリンピック、F1は放映権料が高すぎるから 事業投資が原因だから今期の赤字そのものは問題ない
問題はワールドカップを餌にどれだけユーザーを確保できるか?だ 売上高は誤差レベル
サッカーの放映権が響いたか
ま一種の利権だな
オリンピックとかもそうだが海外じゃ捕まるやつも出てきたし 赤字そのものよりもゲームと広告で減益なのが痛いと思うわ
とくにゲーム ワールドカップ全試合無料放送は神だったわ
個人的には応援してる
ゴミ地上波を脅かすくらいには成長してほしい グラブルは下火だな
リリンクを出すのが遅すぎやん
プリコネもパットしないし
ウマ娘も頭打ちな感じ ウマ娘はキャラスト見たらあとは延々と育成するだけだからな
月一の対人やらなきゃ特にやることもない
繰り返し育成したくなる仕様じゃないのが致命的 楽天と違って身の丈に合った範疇で先行投資してるか
経営は安定してる ウマ娘は発展的な事ができないんだよ
レースという縛りがきつすぎる
その点原神みたいなのはいくらでも拡張できるぞ 現実を忠実に再現とかしょうもない縛りプレイするからオリ馬出せないし課金要素より時間(育成リセマラ)要素の方が強まったゲームデザインのせいでニートが社会人にガン有利なのがもう終わってる もうウマ娘は十分に利益をもたらした
ひとつのゲームアプリに長期間依存しない方がいいからな ネット配信で全試合視聴可能になると地上波マジでいらんな
ただ放映権高すぎみたいなんで収益化が課題か ウマ娘ってえらいアンチ飼ってんな
スマホゲーファン同士でゲハ的なバトルしてらぁ W杯放送したのに売上も減ってるやんww
スポンサーや有料会員も全然増えなかったんならW杯中継とか意味ないじゃん ウマ娘は一応の成功は収めてるけど宣伝でゴリ押ししてる部分もあるからなあ 決算資料見りゃわかるがゲームが傾いてる
ウマ娘出る前の水準に戻ってるからな あれだけヒット作抱えてて赤字になれるんだな
ソシャゲって運営費めっちゃかかるのか 決算資料見れば分かるが、メディア事業の売上はかなり伸びてる
つまりFIFAの配信はちゃんと効果はあったということ
ただゲーム事業の落ち込みが激しい あつ森の後も儲かりまくりの任天堂
ウマ娘のピークから減速しっぱなしのサイゲ
どうして差が付いたのか そのメディア事業も広告費使い過ぎて赤出してるから意味なかったな
ソニーと全く同じ経営下手糞か >>42
スマホゲーは延々開発維持費と広告宣伝費がかかり続けるからな
泳ぎを止めた瞬間に死ぬマグロと変わらん >>40
減り過ぎも減り過ぎだな…
挽回できんのかこれ >>45
ウマ娘バブルがあっただけで18-19年の利益でも問題ないよ
とはいえソシャゲ業界は止まったら終わりだからまた何かしらのヒット作を出さないといけないけど ゲームで稼いで他所に使う搾取構造なら普通じゃねって思うけどどうなんだろ 公式でガチャゲー利益でabama赤字埋めてると言ってたからねこの会社 ウマもグラブルもプリコネも最盛期から半減以下だから厳しいよね 稼ぎ頭がもうウマだけになってウマも未来が無いからしょうがない 唯一国内ソシャゲでCS大手と張り合えたサイバーのゲーム部門も
これだと国内ソシャゲ氷河期みたいなもんだ
CSとSteamにいったカプコンの大勝利 ソシャゲオタは言い訳聞こうか?聡明なゲハ民はどれだけソシャゲオタがCSよりソシャゲの方が売上が上とグラフを出しても
所詮は1部のヒットゲームに金が集中してるだけのハリボテだし
これからはCSとSteamが正解といってきた
そのとうりになってきたな >>42
近年よく耳にする持続可能性の差ですかね
任天堂の業績が良くないからとスマホやれスマホやれわめいてた
経済アナリストは持続可能性についてコンマゼロ%も考えて無かった >>55
CSの方が一部のゲームしか売れてねえじゃん >>54
アホ乙
未だにサイゲはCS大手より遥かに儲かってるぞ
だいたいCS大手はもうソシャゲがメインだぞ
バンナム、スクエニ、コナミ、セガはソシャゲがメインだ
カプコンとコエテクだけしかない >>58
なら今期カプコンのQ2のゲーム部門の営業利益出してみろ プロセカも大人気とか言う割にはSEGAという疫病神がいるせいで、落ちてきてるのがね… 今期セガのろくな新作出してない1Q区間(4月から6月)でさえゲーム部分の経常利益は81億だぞ
ウマ娘はSteamのミクとメガドラソニックの詰め合わせにすら負けるのかw ウマ娘があってさえ営業利益52億だぞ
いかにソシャゲの利益が低いという事だよな
セガの好調は家庭用とSteamのリピートなのが証明された >>61
何言ってんだ?
サイゲは4月から6月の間のゲーム部門は98億だけど、SEGAはサイゲにすら負けるんか?雑魚 ウマ娘はコンテンツ不足なのがな
月一の対人戦もマンネリな上に強キャラ、強カードがあってバランス悪く
ガチャ石貯めて壊れ性能だなっての引いてれば無課金の俺でも決勝いくのは簡単、たまに優勝できちゃう
強キャラ以外を引く理由がコンテンツ不足で可愛いからくらいしかなく
稼いだお金でコンテンツ厚くしないのが謎 プロセカはサイバーエージェントの子会社が作ってる
SEGAはただのパブリッシャー >>64
だからそのウマ娘がオワコンになった今が営業利益52億
お前が言ってるのは過去の栄光。中華の尻ゲーに喰われたんだろ
ソシャゲの流行り廃りがこれだ
ちなみに今期カプコンのQ1のゲーム部門の営業利益は125億 >>63
50億の利益出そうと思ったらCSソフト1万として利益率3割の粗利益で計算しても150万本ほど売らないといけないが
国産で150万以上売れるソフトが年間何本出てるんだ?
(粗利益の話なので本当はもっと必要) ソシャゲオタクはいつまで過去の栄光を語ってるんだ
ここからどうやって減衰したウマ娘と減衰した残る中堅ソシャゲで過去の水準に持っていくんだ? >>67
「今期セガのろくな新作出してない1Q区間(4月から6月)でさえゲーム部分の経常利益は81億だぞ 」
「サイゲは4月から6月の間のゲーム部門は98億」
過去の栄光とか言う割には負けてるの草
しかもウマ娘の話なんて誰もしてねえよ、話してる内容理解できてる? ソシャゲオタクが素人勘定で粗利だ何だと計算したところで
まるで意味がない。現実は国内ソシャゲ専門は総崩れで
CSゲーム作れるところは今はPC、CSにリソースを割いている
レッドオーシャンから避難成功というやつだな セガのQ3に僅か営業利益52億で勝てるのか?
セガのQ3はペルソナ5Rリマスターとソニックフロンティアの大ヒットがあるぞ >>72
そんな一部のメジャータイトルしか売れない市場こそレッドオーシャンじゃね 国内ソシャゲ総崩れでCS、PCへの流れがますます加速するな >>60
プロセカはアクティブ200万とかなんだけどいかんせん鯖維持費がクソかかるのに課金が薄く狭いの思われてるほど稼げてない
これも運営サイバーエージェント系だからゲームに利益入ってる もうその棒は叩き棒として折れたんだから
無理せず原神出していいんだぞ 話がまとまりなくコロコロ変わるSEGA信者こわいから逃げるわ >>66
ミクのゲーム版権はセガ独占なのでデレステのバンナム部分がセガに置き換わった状況 これでゲハからソシャゲオタも一掃される
残る棒は原神だけか CSとPCの大勝利を祝おう
グラブルリリンクで逆転だ >>68
別に国内に限らないから150万は余裕過ぎるな
大体買いきりゲームはリピートを計算に入れると回転効率が跳ね上がるからな abemaも終わりそうだな
Gyaoが終わるくらいだから無料系動画サイトは採算取れんわ >>73
いやメジャーというのは週販上位をいう
セガゲーはCSではマイナーだよ
それでも52億は超えるだろうが 週半上位?ソニックフロンティアは最大市場北米のNPDで11月、12月と上位だぞ
そんなファミ通週販なんてチンケなものは参考にもしてない サッカーがダメだっただけなのに勝手にはしゃぎ過ぎやろ >>72
ウマ娘だけで52億だぞ?
いちIP相手にゼカ全軍か? >>84
CSは数年かけてその利益だろ?
ソシャゲは年単位だぞ?
毎年何十億何百億の利益出せるゲームがCSにいくつあるよ? ウマ娘だけとか意味不明な事を言い出して迷走してきたな
深夜に笑いを取りにきてるのかw
それはサイゲだけじゃなくサイバー傘下のゲーム全部の数字だろ サイゲームスがソシャゲで稼いだ金をピンハネしてアベマの負債に注ぎ込んでるのが現状なんよねw
ウマ娘が滅茶苦茶稼いだ金もピンハネしてワールドカップ放映権に使いきっただろうし、これからどうするんだろうね
サイバーエージェントはTV局と大手広告代理店を敵に回してるせいで放送事業に大手企業のスポンサーが付きにくい状況
サイゲームスが健在な内は良いけど、サイゲームスが落ち目になったら連鎖的にサイバーエージェントも終わるやろね 日本のソシャゲ業界が総崩れになるのも仕方ない
CSゲームと違い配信されたばかりの薄いボリュームの時点で
簡単短時間にレビューできるから炎上系YouTuberの鴨にされて
すぐに序盤エアプネガキャンレビュー動画を出される
ゲハ以上に無法地帯だ。
まずはネガキャン目的の炎上系を業界は撲滅する必要がある
じゃないと覇権ゲーからマウント層は動かない。 いやサイバーエージェントは自前主義で買収とかしないことで有名で意外とキャッシュ持ってるから
サイゲームスは関係ない どうすれば日本最弱からソシャゲが復権できるか考えようぜ グラブル「落ち目です」
プリコネ「最近萌えゲー多くてつれぇわ」
ウマ娘「クソみたいな集金ガチャしてたら人離れたンゴオオオオwwwwww」 >>95
いや何か勘違いしてるようだけど
サイバーエージェントの屋台骨はサイゲームスではなく広告事業だぞ いや今もソシャゲは強い
多くのゲーム会社がCSで儲からない分をソシャゲで補っている 親会社が赤字なせいか
グラブルの集金がきつくなったあげく
おかしな不具合を繰り返し炎上していくロックなサイゲ
色々とおわってんなー >>101
現実逃避しても解決しない。日本ソシャゲ専門最強のサイバーすらこれなんだ。弱さを認めないと先に進めない。 >>92
任天堂は去年5000億くらい利益あったよ
スプラ3くらいしかろくなゲーム出てないけど 任天堂は強すぎるから出したらダメだぞw
子供の空手白帯相手にプロのMMA選手の大人を出すようなもんだ まずは提案だがソシャゲの新作が出るたびに放火するような
炎上系YouTuber達の撲滅だ。こいつらに放火されるだけで
ダメなイメージがつき過去の覇権ゲームからマウント層が動かない。これから炎上系は中韓ゲーでマウントして日本のゲームに
マウントを取るのが予測できる。 >>104
任天堂はゲームソフト事業だけじゃないし
プラットフォーマーでしょ? 次なんだが中韓相手に美少女でどう日本が勝負するか
これが非常に難しい。全く答えが出ない。ソシャゲくんは何か良い案ないのか? >>103
サイバーはゲーム会社ではなく
ゲーム事業もやってるIT企業だ比べるのがおかしい そんな強がっても何の意味もない
まずは弱さを認めないと強くなれない日本ソシャゲ最弱時代突入
美少女の影響0のコナミのプロスピだけが無敵 >>54
どこが大勝利なんだ?
カプコンの規模がデカくなってるわけでもないのに 儲かるのはソシャゲというか基本無料だ
もう世界的人気ゲームの大半は基本無料 大して儲かってないだろ
これからずっとカプコンにデコピンされ続けるぞ まずは簡単にできる事から始めよう
これから中韓を叩き棒にするであろう炎上させる系ゲームYouTuber達の撲滅にソシャゲ業界は動け
まずはこれだな。 >>114
去年サイゲ売上も利益もカプコンの倍だったが?w
ソシャゲで当てるとそれだけ爆発力があるということ
そもそも売れなければ儲からないのはソシャゲもCSも同じ事 原神はPS5やPCでもサービスしてる
ソシャゲとは言えない ブレワイが何年もかけて出した利益を既にウマ娘はサイバーエージェントグループにもたらしている
原神に至っては更に桁がひとつあがる
それだけの爆発力がある >>116
その売り上げと利益の大半を叩き出したウマが便座やらハフバやらなんやらで大滑りして大幅減だってのがこのスレみたいだが >>119
論点はソシャゲが儲かるのか儲からないのかであり
運営が舵取りミスって売上減ってるのは別の話だ >>120
まだサイゲはカプコンを上回っているから
過去の栄光でもない 何かこいつの相手してたら可哀想になってきた
もうソシャゲからCS大手は引き気味だし それはCS大手がIT企業にソシャゲ事業で負けたから
撤退してるだけだろ
任天堂も岩田のせいで乗り後れたのもあり自社製が全く通用せずサイゲやDeNAに寄生する始末だ これは去年角川から買い取ったメタルマックス版権の出番だな CS企業がソシャゲで上手くいかないのは儲からないからではない覇権争いに負けたからだ 任天堂の倒し方知ってますよの頃から何も進歩してない奴がおるな グラブルは既存戦力でやれちゃって誰もガチャ回さないので年末から壊れを連続投入中 最後に笑うのはスクエニってこと
そろそろゲハも認めないとねw 将棋好きとしてはAbemaには足を向けて寝られない(タイトル戦は王将戦以外全て無料配信)ので、是非ソシャゲでは稼ぎ続けてほしい >>130
そこからの4500円天井だし相当集金に走ってきてるな >>107
PSや箱みたいにSwitchにサードが集まってるわけじゃないし
プラットフォーマーとしての儲けはほとんどないだろ
むしろ自社ハードにこだわりすぎて損してるんじゃないかってレベル サッカー全試合放送とかすげえと思ったけど超絶赤字かよ! >>135
他のプラットフォーマーにショバ代払わなくていいのがデカすぎる
自社ハードだけでも売れまくるから、マルチする方がリスク高い >>135
CS事業としてみると損してるのはPSや箱では >>138
Switch 1億台
PS4 1億台
Xbox One 5000万台
さらにPCゲー市場はSwitch+PS+Xboxと同等と言われてるから
Switchが100としてPSが100、Xboxが50
PCゲームが250くらいの市場の大きさ
だから30%ショバ代払わなくていいメリットより
残りの400を取りこぼしてるデメリットの方がはるかに大きい サッカー見る時金払ってないだろ
赤字なのは当たり前じゃないか >>139
PSやXboxには毎年サードのゲームがわんさか出るだろ
Wiki見ると去年Xboxに出たゲームは100本以上ある
CODやFIFAは毎年毎年1000万本レベルで売れる
それだけあれば30%のショバ代も美味しい
逆にXboxのファーストは去年As Dusk FallsとPentimentっていうインディーレベルのやつしか出してない
ファーストが弱くてサードからの儲けが大きいところはプラットフォーマーとして得をしてる >>140
そんな台数通りにソフトの売上が伸びるわけないって
任天堂ソフトのキラー性を考えたら、欲しい人は現時点でほとんどハードごと買ってると思う
他機種はセール待ちやサブスク落ち待ちが多くて、ユーザーの金払いが悪いしね >>143
無理やりハード買わせる事で損してるのが任天堂だよ
3万円の任天堂ハード買っても任天堂側の儲けはほとんど無い
もしSteamで3万円分の任天堂のゲーム買えば2万円は任天堂の儲けになる 任天堂がハード事業やってるのはディズニーが映画館運営やってるようなものだな
「ディズニーの映画はディズニーが運営してる映画館でしか上演しません!」ってやってるせいで逆に自分達の強みを活かせてないという
コンテンツの強さとプラットフォーマーである事が噛み合ってない
Xboxなんかは松竹が運営する映画館みたいなもので
自社コンテンツが強くない分、ちゃんとビジネスとして得をしてる 任天堂がハード事業やらんとどこもコントローラ改良しない
ジャイロ無いとスプラは無かっただろうからな >>135
去年Switchの方がサード売れてなかったか? >>148
任天堂はハード・ソフト一体型で新しい娯楽を提案するのが基本姿勢
SwitchがAMDアワードで大賞・総務大臣賞を受賞した時もハードチームとソフトチームが共同になってやる事が任天堂の強み、これが出来たことがSwitchが多くの人に喜んでもらえた理由の一つとコメントしてる ディズニーで例えるなら強力なIPばかりのディズニーの映画やドラマはディズニープラスでしか見れないので、Netflixほど品揃えは無いけど、独占作品のためだけでも加入してもらえて好調
このディズニーと任天堂がほとんど同じ >>153
いやディズニーの映画は世界中で公開されてるし
AppleやGoogleやMSやAmazonのデジタルストアでも映画の購入やレンタルできるよ
Abemaのストアでも見れるんじゃないか?
ディズニーは優先順位をわかってるんだよ
コンテンツが1番上位
プラットフォームは2番目
ディズニープラスはコアなディズニーファンのための裏庭みたいなもの あと家庭用ゲーム機は最低でも3万くらいするからな
参入障壁がデカすぎる
ディズニープラスは初月無料だろ
逆にSwitchは初月3万円取ってるようなもの
その3万円が任天堂の儲けになるならまだいいけど
原価率が高すぎて初月3万円の稼ぎはSoC作ってるNVIDIA、メモリ作ってるサムスン、部品組み立てる中国の工場が儲かるだけ >>155
ディズニー+は現在初月無料はなしだ
言ってることが全体的に散らかりすぎだぞ、おまえ >>154
ディズニープラスの加入者数は1億5000万越え
MCUなど最新映画を公開しても一カ月程度でディズニープラス見放題独占配信するほどにディズニープラスに力入れてるんだけど 任天堂もコンテンツとしてはポケモンにせよマリオにせよ手広くやってるしな >>156
初月無料どころか携帯会社の抱き合わせプランで半年くらい無料だったはずだよ >>157
初期費用ゼロで無料でばら撒いてるWebサービスが1億5000万人って自慢になるか?
初期費用3万円のSwitchですら1億台普及してるのに >>151
別にゲーム事業ごとき赤字出そうが苦しくねえよ
資本が桁違いだ MSは赤出しても勝つまでやる
そうでしょ?
>>155
ディズニープラス見るには何万円のスマホ、テレビ、PCが要るんだ?
Switchは対価に見合った価格、つまりコスパが良い >>162
ディズニープラスは専用デバイスいらないだろw
皮肉か、笑わせようとしてるのか >>162
前提として何かしらのデバイスはいるがな >>162
そうでもない見切りラインは存在してるからWindowsフォンもだけどあっさり辞めてる
箱も撤退ラインまで日本円で1000億まで来たけど利益出たので今も続いてる何故かゴキは赤字連呼してるけど ゲーム事業が黒字なんて誰が言ったんだよ
適当なウソつくな >>166
LIVEで軌道乗ったの知らん人?ソニーが有料のPSNプラス加入しないとオン対戦不可にしたのはMSが稼いでいたからだし 1Qのゲーム部門営業利益たった52億しかないのかよ
こんなもんゲハで散々バカにされてるスクエニでも次の決算ゲーム部門これの2倍以上は稼いでそう
ソシャゲもうオワコン サイゲは海外で稼げてないのが致命的になってる
日本人相手の商売やってる会社はどんどん潰れていくだろうね だからMSのゲーム事業が黒字出したってソース出せよ
ちゃんと本社が発表したやつな ゲーム部門が営業利益52億とかこれがCS大手ならスレ10個立つレベル かつてのスクエニみたいに好条件でゲーム開発者集めて業界の平均給与にも影響してるだろうから人件費凄そう
ソシャゲ企業で何度か見たパターンになるのかな そもそもサイゲが儲けた金をゲーム事業にちゃんと投資するべきなのにABEMAに利益を流して赤字転落ってのはなあ
ゲームにちゃんと投資しなかったからゲーム事業も終わってしまったし 馬初年度に稼いだ金で大作ソフト何本も作れただろうに >>174
開発維持費がかかるから無理だ
儲けを丸々次に回せるのは買いきりゲーだけだよ マーベラスの高木氏とか引き抜いて結局何してんだろうな サイゲのCS部門はフリーの開発者の食い物にされてる感が >>173
サイゲはちゃんと人件費にかけてるだろ
スクエニから人材を引き抜いたってイキってたやん
そいつらがなんのCSゲーも作れない高給取りなのはサイゲの自己責任や 前はサイゲの年間利益900億円とかあっただろ
200億のGTA5級のゲーム4本作ってもお釣りが来る額
ゲームで稼いだ金をゲームに再投資してれば今頃大手サードの仲間入りしてたはず 大手になるてそんな簡単な話じゃないよ
人を集めるだけでは駄目で幾多の経験を元に社内ノウハウ化して
組織として経験値を溜めないといけない
サイゲがグラブルリリンクを未だにリリースできてないのも
そういうノウハウが足りてないからじゃないかね サイゲが稼いだ金はabama大赤字埋めるのに使用してるって公式で言ってたからなあ 朗報やんゲームの方の民度一番悪いのに信者の持ち上げがキモい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています