【悲報】サイバーエージェント、赤字
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・売上高:1675億7700万円(同2.1%減)
・営業損失:12億5500万円(同198億0400万円の利益)
・経常損失:9億3900万円(同198億3600万円の利益)
・最終損失:500億2000万円(同60億9100万円の利益)
減収・赤字転落となったが、これは主にメディア事業において、FIFAワールドカップへの配信に伴う費用負担が増えたことによる。ゲームとネット広告の減益も響いた。
https://gamebiz.jp/news/363325 >>130
そこからの4500円天井だし相当集金に走ってきてるな >>107
PSや箱みたいにSwitchにサードが集まってるわけじゃないし
プラットフォーマーとしての儲けはほとんどないだろ
むしろ自社ハードにこだわりすぎて損してるんじゃないかってレベル サッカー全試合放送とかすげえと思ったけど超絶赤字かよ! >>135
他のプラットフォーマーにショバ代払わなくていいのがデカすぎる
自社ハードだけでも売れまくるから、マルチする方がリスク高い >>135
CS事業としてみると損してるのはPSや箱では >>138
Switch 1億台
PS4 1億台
Xbox One 5000万台
さらにPCゲー市場はSwitch+PS+Xboxと同等と言われてるから
Switchが100としてPSが100、Xboxが50
PCゲームが250くらいの市場の大きさ
だから30%ショバ代払わなくていいメリットより
残りの400を取りこぼしてるデメリットの方がはるかに大きい サッカー見る時金払ってないだろ
赤字なのは当たり前じゃないか >>139
PSやXboxには毎年サードのゲームがわんさか出るだろ
Wiki見ると去年Xboxに出たゲームは100本以上ある
CODやFIFAは毎年毎年1000万本レベルで売れる
それだけあれば30%のショバ代も美味しい
逆にXboxのファーストは去年As Dusk FallsとPentimentっていうインディーレベルのやつしか出してない
ファーストが弱くてサードからの儲けが大きいところはプラットフォーマーとして得をしてる >>140
そんな台数通りにソフトの売上が伸びるわけないって
任天堂ソフトのキラー性を考えたら、欲しい人は現時点でほとんどハードごと買ってると思う
他機種はセール待ちやサブスク落ち待ちが多くて、ユーザーの金払いが悪いしね >>143
無理やりハード買わせる事で損してるのが任天堂だよ
3万円の任天堂ハード買っても任天堂側の儲けはほとんど無い
もしSteamで3万円分の任天堂のゲーム買えば2万円は任天堂の儲けになる 任天堂がハード事業やってるのはディズニーが映画館運営やってるようなものだな
「ディズニーの映画はディズニーが運営してる映画館でしか上演しません!」ってやってるせいで逆に自分達の強みを活かせてないという
コンテンツの強さとプラットフォーマーである事が噛み合ってない
Xboxなんかは松竹が運営する映画館みたいなもので
自社コンテンツが強くない分、ちゃんとビジネスとして得をしてる 任天堂がハード事業やらんとどこもコントローラ改良しない
ジャイロ無いとスプラは無かっただろうからな >>135
去年Switchの方がサード売れてなかったか? >>148
任天堂はハード・ソフト一体型で新しい娯楽を提案するのが基本姿勢
SwitchがAMDアワードで大賞・総務大臣賞を受賞した時もハードチームとソフトチームが共同になってやる事が任天堂の強み、これが出来たことがSwitchが多くの人に喜んでもらえた理由の一つとコメントしてる ディズニーで例えるなら強力なIPばかりのディズニーの映画やドラマはディズニープラスでしか見れないので、Netflixほど品揃えは無いけど、独占作品のためだけでも加入してもらえて好調
このディズニーと任天堂がほとんど同じ >>153
いやディズニーの映画は世界中で公開されてるし
AppleやGoogleやMSやAmazonのデジタルストアでも映画の購入やレンタルできるよ
Abemaのストアでも見れるんじゃないか?
ディズニーは優先順位をわかってるんだよ
コンテンツが1番上位
プラットフォームは2番目
ディズニープラスはコアなディズニーファンのための裏庭みたいなもの あと家庭用ゲーム機は最低でも3万くらいするからな
参入障壁がデカすぎる
ディズニープラスは初月無料だろ
逆にSwitchは初月3万円取ってるようなもの
その3万円が任天堂の儲けになるならまだいいけど
原価率が高すぎて初月3万円の稼ぎはSoC作ってるNVIDIA、メモリ作ってるサムスン、部品組み立てる中国の工場が儲かるだけ >>155
ディズニー+は現在初月無料はなしだ
言ってることが全体的に散らかりすぎだぞ、おまえ >>154
ディズニープラスの加入者数は1億5000万越え
MCUなど最新映画を公開しても一カ月程度でディズニープラス見放題独占配信するほどにディズニープラスに力入れてるんだけど 任天堂もコンテンツとしてはポケモンにせよマリオにせよ手広くやってるしな >>156
初月無料どころか携帯会社の抱き合わせプランで半年くらい無料だったはずだよ >>157
初期費用ゼロで無料でばら撒いてるWebサービスが1億5000万人って自慢になるか?
初期費用3万円のSwitchですら1億台普及してるのに >>151
別にゲーム事業ごとき赤字出そうが苦しくねえよ
資本が桁違いだ MSは赤出しても勝つまでやる
そうでしょ?
>>155
ディズニープラス見るには何万円のスマホ、テレビ、PCが要るんだ?
Switchは対価に見合った価格、つまりコスパが良い >>162
ディズニープラスは専用デバイスいらないだろw
皮肉か、笑わせようとしてるのか >>162
前提として何かしらのデバイスはいるがな >>162
そうでもない見切りラインは存在してるからWindowsフォンもだけどあっさり辞めてる
箱も撤退ラインまで日本円で1000億まで来たけど利益出たので今も続いてる何故かゴキは赤字連呼してるけど ゲーム事業が黒字なんて誰が言ったんだよ
適当なウソつくな >>166
LIVEで軌道乗ったの知らん人?ソニーが有料のPSNプラス加入しないとオン対戦不可にしたのはMSが稼いでいたからだし 1Qのゲーム部門営業利益たった52億しかないのかよ
こんなもんゲハで散々バカにされてるスクエニでも次の決算ゲーム部門これの2倍以上は稼いでそう
ソシャゲもうオワコン サイゲは海外で稼げてないのが致命的になってる
日本人相手の商売やってる会社はどんどん潰れていくだろうね だからMSのゲーム事業が黒字出したってソース出せよ
ちゃんと本社が発表したやつな ゲーム部門が営業利益52億とかこれがCS大手ならスレ10個立つレベル かつてのスクエニみたいに好条件でゲーム開発者集めて業界の平均給与にも影響してるだろうから人件費凄そう
ソシャゲ企業で何度か見たパターンになるのかな そもそもサイゲが儲けた金をゲーム事業にちゃんと投資するべきなのにABEMAに利益を流して赤字転落ってのはなあ
ゲームにちゃんと投資しなかったからゲーム事業も終わってしまったし 馬初年度に稼いだ金で大作ソフト何本も作れただろうに >>174
開発維持費がかかるから無理だ
儲けを丸々次に回せるのは買いきりゲーだけだよ マーベラスの高木氏とか引き抜いて結局何してんだろうな サイゲのCS部門はフリーの開発者の食い物にされてる感が >>173
サイゲはちゃんと人件費にかけてるだろ
スクエニから人材を引き抜いたってイキってたやん
そいつらがなんのCSゲーも作れない高給取りなのはサイゲの自己責任や 前はサイゲの年間利益900億円とかあっただろ
200億のGTA5級のゲーム4本作ってもお釣りが来る額
ゲームで稼いだ金をゲームに再投資してれば今頃大手サードの仲間入りしてたはず 大手になるてそんな簡単な話じゃないよ
人を集めるだけでは駄目で幾多の経験を元に社内ノウハウ化して
組織として経験値を溜めないといけない
サイゲがグラブルリリンクを未だにリリースできてないのも
そういうノウハウが足りてないからじゃないかね サイゲが稼いだ金はabama大赤字埋めるのに使用してるって公式で言ってたからなあ 朗報やんゲームの方の民度一番悪いのに信者の持ち上げがキモい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています