【悲報】サイバーエージェント、赤字
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・売上高:1675億7700万円(同2.1%減)
・営業損失:12億5500万円(同198億0400万円の利益)
・経常損失:9億3900万円(同198億3600万円の利益)
・最終損失:500億2000万円(同60億9100万円の利益)
減収・赤字転落となったが、これは主にメディア事業において、FIFAワールドカップへの配信に伴う費用負担が増えたことによる。ゲームとネット広告の減益も響いた。
https://gamebiz.jp/news/363325 ネット配信で全試合視聴可能になると地上波マジでいらんな
ただ放映権高すぎみたいなんで収益化が課題か ウマ娘ってえらいアンチ飼ってんな
スマホゲーファン同士でゲハ的なバトルしてらぁ W杯放送したのに売上も減ってるやんww
スポンサーや有料会員も全然増えなかったんならW杯中継とか意味ないじゃん ウマ娘は一応の成功は収めてるけど宣伝でゴリ押ししてる部分もあるからなあ 決算資料見りゃわかるがゲームが傾いてる
ウマ娘出る前の水準に戻ってるからな あれだけヒット作抱えてて赤字になれるんだな
ソシャゲって運営費めっちゃかかるのか 決算資料見れば分かるが、メディア事業の売上はかなり伸びてる
つまりFIFAの配信はちゃんと効果はあったということ
ただゲーム事業の落ち込みが激しい あつ森の後も儲かりまくりの任天堂
ウマ娘のピークから減速しっぱなしのサイゲ
どうして差が付いたのか そのメディア事業も広告費使い過ぎて赤出してるから意味なかったな
ソニーと全く同じ経営下手糞か >>42
スマホゲーは延々開発維持費と広告宣伝費がかかり続けるからな
泳ぎを止めた瞬間に死ぬマグロと変わらん >>40
減り過ぎも減り過ぎだな…
挽回できんのかこれ >>45
ウマ娘バブルがあっただけで18-19年の利益でも問題ないよ
とはいえソシャゲ業界は止まったら終わりだからまた何かしらのヒット作を出さないといけないけど ゲームで稼いで他所に使う搾取構造なら普通じゃねって思うけどどうなんだろ 公式でガチャゲー利益でabama赤字埋めてると言ってたからねこの会社 ウマもグラブルもプリコネも最盛期から半減以下だから厳しいよね 稼ぎ頭がもうウマだけになってウマも未来が無いからしょうがない 唯一国内ソシャゲでCS大手と張り合えたサイバーのゲーム部門も
これだと国内ソシャゲ氷河期みたいなもんだ
CSとSteamにいったカプコンの大勝利 ソシャゲオタは言い訳聞こうか?聡明なゲハ民はどれだけソシャゲオタがCSよりソシャゲの方が売上が上とグラフを出しても
所詮は1部のヒットゲームに金が集中してるだけのハリボテだし
これからはCSとSteamが正解といってきた
そのとうりになってきたな >>42
近年よく耳にする持続可能性の差ですかね
任天堂の業績が良くないからとスマホやれスマホやれわめいてた
経済アナリストは持続可能性についてコンマゼロ%も考えて無かった >>55
CSの方が一部のゲームしか売れてねえじゃん >>54
アホ乙
未だにサイゲはCS大手より遥かに儲かってるぞ
だいたいCS大手はもうソシャゲがメインだぞ
バンナム、スクエニ、コナミ、セガはソシャゲがメインだ
カプコンとコエテクだけしかない >>58
なら今期カプコンのQ2のゲーム部門の営業利益出してみろ プロセカも大人気とか言う割にはSEGAという疫病神がいるせいで、落ちてきてるのがね… 今期セガのろくな新作出してない1Q区間(4月から6月)でさえゲーム部分の経常利益は81億だぞ
ウマ娘はSteamのミクとメガドラソニックの詰め合わせにすら負けるのかw ウマ娘があってさえ営業利益52億だぞ
いかにソシャゲの利益が低いという事だよな
セガの好調は家庭用とSteamのリピートなのが証明された >>61
何言ってんだ?
サイゲは4月から6月の間のゲーム部門は98億だけど、SEGAはサイゲにすら負けるんか?雑魚 ウマ娘はコンテンツ不足なのがな
月一の対人戦もマンネリな上に強キャラ、強カードがあってバランス悪く
ガチャ石貯めて壊れ性能だなっての引いてれば無課金の俺でも決勝いくのは簡単、たまに優勝できちゃう
強キャラ以外を引く理由がコンテンツ不足で可愛いからくらいしかなく
稼いだお金でコンテンツ厚くしないのが謎 プロセカはサイバーエージェントの子会社が作ってる
SEGAはただのパブリッシャー >>64
だからそのウマ娘がオワコンになった今が営業利益52億
お前が言ってるのは過去の栄光。中華の尻ゲーに喰われたんだろ
ソシャゲの流行り廃りがこれだ
ちなみに今期カプコンのQ1のゲーム部門の営業利益は125億 >>63
50億の利益出そうと思ったらCSソフト1万として利益率3割の粗利益で計算しても150万本ほど売らないといけないが
国産で150万以上売れるソフトが年間何本出てるんだ?
(粗利益の話なので本当はもっと必要) ソシャゲオタクはいつまで過去の栄光を語ってるんだ
ここからどうやって減衰したウマ娘と減衰した残る中堅ソシャゲで過去の水準に持っていくんだ? >>67
「今期セガのろくな新作出してない1Q区間(4月から6月)でさえゲーム部分の経常利益は81億だぞ 」
「サイゲは4月から6月の間のゲーム部門は98億」
過去の栄光とか言う割には負けてるの草
しかもウマ娘の話なんて誰もしてねえよ、話してる内容理解できてる? ソシャゲオタクが素人勘定で粗利だ何だと計算したところで
まるで意味がない。現実は国内ソシャゲ専門は総崩れで
CSゲーム作れるところは今はPC、CSにリソースを割いている
レッドオーシャンから避難成功というやつだな セガのQ3に僅か営業利益52億で勝てるのか?
セガのQ3はペルソナ5Rリマスターとソニックフロンティアの大ヒットがあるぞ >>72
そんな一部のメジャータイトルしか売れない市場こそレッドオーシャンじゃね 国内ソシャゲ総崩れでCS、PCへの流れがますます加速するな >>60
プロセカはアクティブ200万とかなんだけどいかんせん鯖維持費がクソかかるのに課金が薄く狭いの思われてるほど稼げてない
これも運営サイバーエージェント系だからゲームに利益入ってる もうその棒は叩き棒として折れたんだから
無理せず原神出していいんだぞ 話がまとまりなくコロコロ変わるSEGA信者こわいから逃げるわ >>66
ミクのゲーム版権はセガ独占なのでデレステのバンナム部分がセガに置き換わった状況 これでゲハからソシャゲオタも一掃される
残る棒は原神だけか CSとPCの大勝利を祝おう
グラブルリリンクで逆転だ >>68
別に国内に限らないから150万は余裕過ぎるな
大体買いきりゲームはリピートを計算に入れると回転効率が跳ね上がるからな abemaも終わりそうだな
Gyaoが終わるくらいだから無料系動画サイトは採算取れんわ >>73
いやメジャーというのは週販上位をいう
セガゲーはCSではマイナーだよ
それでも52億は超えるだろうが 週半上位?ソニックフロンティアは最大市場北米のNPDで11月、12月と上位だぞ
そんなファミ通週販なんてチンケなものは参考にもしてない サッカーがダメだっただけなのに勝手にはしゃぎ過ぎやろ >>72
ウマ娘だけで52億だぞ?
いちIP相手にゼカ全軍か? >>84
CSは数年かけてその利益だろ?
ソシャゲは年単位だぞ?
毎年何十億何百億の利益出せるゲームがCSにいくつあるよ? ウマ娘だけとか意味不明な事を言い出して迷走してきたな
深夜に笑いを取りにきてるのかw
それはサイゲだけじゃなくサイバー傘下のゲーム全部の数字だろ サイゲームスがソシャゲで稼いだ金をピンハネしてアベマの負債に注ぎ込んでるのが現状なんよねw
ウマ娘が滅茶苦茶稼いだ金もピンハネしてワールドカップ放映権に使いきっただろうし、これからどうするんだろうね
サイバーエージェントはTV局と大手広告代理店を敵に回してるせいで放送事業に大手企業のスポンサーが付きにくい状況
サイゲームスが健在な内は良いけど、サイゲームスが落ち目になったら連鎖的にサイバーエージェントも終わるやろね 日本のソシャゲ業界が総崩れになるのも仕方ない
CSゲームと違い配信されたばかりの薄いボリュームの時点で
簡単短時間にレビューできるから炎上系YouTuberの鴨にされて
すぐに序盤エアプネガキャンレビュー動画を出される
ゲハ以上に無法地帯だ。
まずはネガキャン目的の炎上系を業界は撲滅する必要がある
じゃないと覇権ゲーからマウント層は動かない。 いやサイバーエージェントは自前主義で買収とかしないことで有名で意外とキャッシュ持ってるから
サイゲームスは関係ない どうすれば日本最弱からソシャゲが復権できるか考えようぜ グラブル「落ち目です」
プリコネ「最近萌えゲー多くてつれぇわ」
ウマ娘「クソみたいな集金ガチャしてたら人離れたンゴオオオオwwwwww」 >>95
いや何か勘違いしてるようだけど
サイバーエージェントの屋台骨はサイゲームスではなく広告事業だぞ いや今もソシャゲは強い
多くのゲーム会社がCSで儲からない分をソシャゲで補っている 親会社が赤字なせいか
グラブルの集金がきつくなったあげく
おかしな不具合を繰り返し炎上していくロックなサイゲ
色々とおわってんなー >>101
現実逃避しても解決しない。日本ソシャゲ専門最強のサイバーすらこれなんだ。弱さを認めないと先に進めない。 >>92
任天堂は去年5000億くらい利益あったよ
スプラ3くらいしかろくなゲーム出てないけど 任天堂は強すぎるから出したらダメだぞw
子供の空手白帯相手にプロのMMA選手の大人を出すようなもんだ まずは提案だがソシャゲの新作が出るたびに放火するような
炎上系YouTuber達の撲滅だ。こいつらに放火されるだけで
ダメなイメージがつき過去の覇権ゲームからマウント層が動かない。これから炎上系は中韓ゲーでマウントして日本のゲームに
マウントを取るのが予測できる。 >>104
任天堂はゲームソフト事業だけじゃないし
プラットフォーマーでしょ? 次なんだが中韓相手に美少女でどう日本が勝負するか
これが非常に難しい。全く答えが出ない。ソシャゲくんは何か良い案ないのか? >>103
サイバーはゲーム会社ではなく
ゲーム事業もやってるIT企業だ比べるのがおかしい そんな強がっても何の意味もない
まずは弱さを認めないと強くなれない日本ソシャゲ最弱時代突入
美少女の影響0のコナミのプロスピだけが無敵 >>54
どこが大勝利なんだ?
カプコンの規模がデカくなってるわけでもないのに 儲かるのはソシャゲというか基本無料だ
もう世界的人気ゲームの大半は基本無料 大して儲かってないだろ
これからずっとカプコンにデコピンされ続けるぞ まずは簡単にできる事から始めよう
これから中韓を叩き棒にするであろう炎上させる系ゲームYouTuber達の撲滅にソシャゲ業界は動け
まずはこれだな。 >>114
去年サイゲ売上も利益もカプコンの倍だったが?w
ソシャゲで当てるとそれだけ爆発力があるということ
そもそも売れなければ儲からないのはソシャゲもCSも同じ事 原神はPS5やPCでもサービスしてる
ソシャゲとは言えない ブレワイが何年もかけて出した利益を既にウマ娘はサイバーエージェントグループにもたらしている
原神に至っては更に桁がひとつあがる
それだけの爆発力がある >>116
その売り上げと利益の大半を叩き出したウマが便座やらハフバやらなんやらで大滑りして大幅減だってのがこのスレみたいだが >>119
論点はソシャゲが儲かるのか儲からないのかであり
運営が舵取りミスって売上減ってるのは別の話だ >>120
まだサイゲはカプコンを上回っているから
過去の栄光でもない 何かこいつの相手してたら可哀想になってきた
もうソシャゲからCS大手は引き気味だし それはCS大手がIT企業にソシャゲ事業で負けたから
撤退してるだけだろ
任天堂も岩田のせいで乗り後れたのもあり自社製が全く通用せずサイゲやDeNAに寄生する始末だ これは去年角川から買い取ったメタルマックス版権の出番だな CS企業がソシャゲで上手くいかないのは儲からないからではない覇権争いに負けたからだ 任天堂の倒し方知ってますよの頃から何も進歩してない奴がおるな グラブルは既存戦力でやれちゃって誰もガチャ回さないので年末から壊れを連続投入中 最後に笑うのはスクエニってこと
そろそろゲハも認めないとねw 将棋好きとしてはAbemaには足を向けて寝られない(タイトル戦は王将戦以外全て無料配信)ので、是非ソシャゲでは稼ぎ続けてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています