コーエーさん、風花雪月で得た任天堂の信頼をエンゲージで失う
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ゴキから見ると、任天堂は常に「失ってる」んだろうな。
ポケモンはいつになったら「次に響く」だろうなあ。 エンゲージはISメインじゃないの?
コエテクは風花無双作ってたし(こっちもなんか評判悪いが) つまり>>1は何もわかっていない馬鹿
あとその場合は者じゃなくて物じゃね 任天堂お抱えのISがゴミでサード製の方が優れてるって任天堂がバカみたいじゃん 元チョニ上級副社長さん
エンコーで信頼を失うww🤣 ISの強みは発揮されてるけどな、SRPG部分で
そして弱み(シナリオ)も十分に発揮されてるというw >>6
先生が先生してないifとしてみたら割とみんなそこまでキャラ変わってないんだけど、そもそも先生が先生してないってだけで割と荒れると思ってたら わしゃ風花より楽しいぞ
ifに耐えられたならシナリオもキャラも何とか慣れる
if(特に暗夜)とか主要キャラ全員が頭おかしいからな と言うかエアプの妄想に付き合う必要全くねぇからな
フォース豚君すら買わない貧乏乞食がイライラしてFEに八つ当たりだろ?
毎度のことじゃん?
風花雪月の発売直近もクソゲーだの延々と呪詛の方にブツブツ言ってたじゃん ISは割と真面目にゲーム内テキスト一文字たりとも書くべきじゃない
SRPGマップ以外は大人しく外注しろ 風花雪月やって分かったけどFEってギャルゲーだったんだな
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566712383/
ぶーちゃんさぁ、FE風花雪月って新サクラ大戦のストーリーとクリソツじゃない?これでいいわけ?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560559818/
FE風花雪月って面白そうに見える?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563925521/
一般人「風花雪月?1ルートやって飽きたわ」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654568640/
いやもうステイ豚の言い訳はもう見飽きたよw >>14
慣れるとか耐えるなんて表現してる時点で評価に値しないだろw マップと戦闘システムはIS、シナリオとBGMはコーエー
これでよくね? と言うかシナリオ云々がどうとか言われても、戦闘がちゃんとしてればいいでしょ?
キャラもクソ
ゲームもクソ
ストーリーもクソ
のメタスコア68点買わない貧乏人が何を言ってても無意味でしょ
ゲーム語るなってのw スレ伸ばしアフィに言っても無駄なことだがエンゲージにコエテク関わってないだろ SRPGの部分のが大事だからまあ仕方ないな
次は両方頑張ってくれって感じか? >>25
ペルソナ好きなら風花
SRPG好きならエンゲージ >>17みりゃ馬鹿でもわかるけど
ステイ豚の言ってること真に受けるのが間抜けってだけの話 小室のゴミクズさえいなければ神ゲーは良ゲーにはなれたのにな
あいつのせいでぶち壊しだよ 根拠のないエンゲージのネガキャンスレがいくつか立ってるけどなんなんこれ?
そこまで必死にネガキャンしないといけないタイトルなん? >>33
大半のゴキブリはオタク向けゲームこそがやりたいけど
PS界隈ではロクなの出ないからこの手のゲームの任天堂独占は嫉妬が凄い
ゼノブレと同じ 新作出るたびに前作叩いてるからなあ・・・。
FEは悪くないけどゲハにいるファンは確実にアホ コーエーと任天堂入れ替えてるのわざと?
スレタイミスってレス乞食したろテク? 風花雪月の評価って学園パートやシナリオっていう枝葉の部分だしな
エンゲージはちゃんとSRPGとしての「ゲーム」が評価されてる
エンゲージの方が任天堂やISらしいゲームだと思うよ 腐好みのキャラゲーでもあるから前以上に作品同士の対立が増えてる >>33
そりゃ今のPSでFEより売れそうなゲームってFF16一本だけしか無いからな ポケモンスプラあつ森マリオどころか
FEにすら負けるんか >>10
LGBTQを社会的に認める運動をサポートしても
児童性愛の隠れ蓑には成らないのにね… 風花雪月はSRPGとしてエンゲージよりも大味だよ
昔のFEとはエンゲージの方が近い 風花雪月とは全然違うゲームだからね
風花雪月を基準に減点法で物を言えば幾らでも批判できるが
マップの完成度とか戦略性とかは風花雪月を圧倒的に凌駕してるわけだから 直前まで2000円で買ったスパロボ30してたから
感覚狂ってハード序盤で結構死んだわ ガストがキャラの製作に関わってるて話じゃなかったか マップの完成度も戦略性も風花以下だ
騎馬の意味もなくスキルも2個しかつけれない上級スキルもチェンジで消える
体格も救出や押し出しがないからただデメリットのみカムイとベレト入ったらヌルゲー開幕 スレタイなんでコーエーなんだ?
エンゲージの開発ISだろ コーエー関係ないなというかコーエーなしじゃFEはもう駄目でしょ 難易度は絶妙だけどゲームとしてよくなったかというと微妙
覚醒以降の育成の自由度を削る形で構築した難易度でしかないし
風花雪月は育成によってくそヌルゲーになるけど戦闘においてもシステムはあっちの方が優れていた ゲームシステムはIfに劣り、テキストは風花どころか覚醒にも劣るエンゲージって何が売りなの? >>57
古典的なSRPGのシステムのみでちゃんと遊べるレベルを保ってるのは優れてる
スパロボとかみてみろよ戦闘部分雑過ぎて戦闘アニメ鑑賞で終わるんだぞ ifってシナリオ酷かったの?
そもそもFEのシナリオって全体的にどうなの?
俺はFEにシナリオなんて最初から求めてないから酷いと言われても分からん
戦闘だけ面白ければそれでいい 今のところ戦略性はif暗夜とは甲乙つけ難い印象
まあまだクリアしてないから何とも言えないし
ルナもプレイしてみないことには判断はできないが
マリカのハンドルアシストが神機能であるのと近い捉え方で最早巻き戻しの無いFEは考えられないから初心者にもエンゲージは良いだろう >>56
風花雪月には戦略的に印象的なマップなど一つもないが
(ストーリー的にはいっぱいあるけど)
エンゲージは既に良マップ大量にあるのでその点は比較すらできない >>59
言っちゃえば全部大した事はない
ただ風花はテキストが良かったから没入感が深かった
ifだけは飛び抜けて酷い、シナリオだけならKOTYレベル 風花雪月もストーリーとかシナリオが良いというよりテキストが飛び抜けて良いって感じだからね
ISにあれは作れない
コエテクにFEの良マップや戦略性が作れないように マップは似たり寄ったりでぬるくははあったけど戦闘のシステム風花雪月の方が先を行っている
エンゲージはマイナスによるバランス調整をしている >>66
マイナスによるバランス調整という話なら未だに武器耐久みたいな古典的なバランス調整してる時点で天地の差がある
風花雪月のシステムは暗夜遊んだ後からするともはや古すぎるんだよ 英雄の遺産無限に使ってもバランスが成立するぐらいゲームバランス練り上げてから言えとしか マップも大したことないぞ
覚醒とエコーズよりかは攻略しがいあるだけ1ヶ月後には風花や聖戦リメイク待ちに戻る 風花は風花で面白いし
エンゲージはエンゲージで面白い
それぞれ特徴あって良いと思うから、どっち路線でも伸ばして欲しいなぁ
新作に数年待つの結構しんどいし両ラインにしてくれんかねw システムが優れている事とゲームバランスに感して別で言ってるの理解できてないのかな >>70
たぶん2つラインでもう進んでると思うぞ
そもそも風花雪月がエンゲージ出るまでの繋ぎで持ち上がったものだし 風花班は今回関わってないからリークにあった聖戦リメイク作ってるんじゃないかと言われてるね 「システムが良い」の基準を提示してくれてないんだからそっちが悪い
こちらの基準で好き放題語るぞ
誰でも直感的に楽しみやすいという一点で巻き戻しとカジュアルとエンゲージシステムが素晴らしい
これらが揃ったエンゲージと比較すると過去のFEは最早古い
まあFEは古くなっても超面白いゲームなんだけど まぁifのゲーム性を正当進化させて、キャラを更に流行りの色物にして、シナリオをマシにした感じ
自分はかなり楽しい エンゲージはシミュレーション部分が面白いからむしろ評価上がったわ
FEのストーリーなんて基本流し見でいいぞ 女性キャラはみんな可愛いね
最初ハンコじゃんって思ってたんだけど慣れると良い あえてシナリオやテキストを悪くする必要はないからな
コエテクほどじゃないにしてもISがもう少し頑張れればね FEってシナリオが良いとされる聖戦すら
ガバガバっぷりでご都合主義とノリでやってるところあるからな
風花雪月もよく見たら酷いもんだぞメインなんてテキストがマシなだけでifとどっこい
シナリオが良いに越したことはないけどシナリオがダメだからゲームそのものがクソってのはない
シナリオライターのシナリオを見せるのがメインのアドベンチャーじゃあるまいしな ノーマルで適当に動かしてゲーム性なんか無視、キャラとシナリオ見てるだけのライト
圧倒的多数のこいつらに支持される方が売れる
売上優先するならテキストを読まされるゲームになってしまう 両ラインってコエテクは他の仕事かなり入ってるから風花以外に関わってるとは思えん
それISだけじゃ満足できてないから言ってる願望でしょ? >>75
確かに直感的に楽しめるシンプルな仕様ではあると思うけど
風花雪月の方が行動の選択肢が多く救済措置の巻き戻しも選択の幅がある事で
ただの救済ではなく別の選択肢を選んで突破するという作りを提案してた画期的
逆にその選択肢が多い事もくそヌルの原因かつマップが少し工夫ないのは確かだ テキストが良いFEはISには作れないだろうからコエテクも作って欲しいぞ
ISが消えてコエテクだけになったら面白いSRPGが消えることになるからそちらの方が最悪だが コエテクが風花雪月以外にも関与してたとしても開発期間的に
エンゲージのタイミングはありえんからな
まぁ評価いいならまた何かしらのタイトルで使うんじゃないの >>85
結果的に戦略性を損なってるなら選択肢が多くても大して意味はない
何ならエンゲージはプレイ中の選択肢のすごい豊かだと思うけどね
どんな育成してても概ね突破できると思われる(これは何周もしないと断言はできないが暗夜と同じ特徴なら成立していると思う)し
好きなキャラに好きな紋章士つけてても同様だろう
なのに難易度損なってないんで コエテクはEAと協力して討鬼伝っぽいの作ってたり仁王の後続として三国志が舞台のソウル系作ったりかなり忙しいよ。
あとFATEの新作にも関わってるみたいだしFEチームに手伝ってる暇があるとは思えん DQバトルロイヤルもコエテクなんだっけ
色んな会社の下請け頑張り過ぎだろw 風花雪月無双のシナリオがクソだった話しなら良かったのに >>91
冗談抜きでアレ以下やで。
やったら分かるがエンゲージはテキストが酷すぎる >>92
風花雪月無双ではなく、FE無双と比べたらどうなんです……? 「よろぴっぴ☆」とかジャンピング土下座するようなキャラ達ならあのぐらい軽いテキストが正解じゃないかとも思うけどね
序盤はくっそイライラしたけど 風花雪月は良テキストを堪能したかったからフルボイスは全部聞いたけど
エンゲージは支援もメインシナリオもどんどんAで送っちゃってるなあ
シナリオ本筋は別に普通(=FEらしいいつものガバさ)だと思うけどね
これは風花雪月もガバいとこあったから
例えば本当ならグロンダーズの会戦は霧マップであるべきだし
クロードが乱戦の定めとか(トリカラバトルか?)訳のわからない発言をするようではダメだろうとは思うが
そこはゲーム面優先するとそうなってしまうんだろうし 光栄はFEに関わるな
前作に、余計なものばかり加えたからな
しかも、二作連続ワゴンの
無双なんて求めていないんだなら
無双出すならWiiやGCのリマスターの方が売れる 新規層参入させたいから低年齢層にシナリオのレベル合わせてるんだとか、これまでのFEもシナリオこんなもんだったとか言う意見見たけど、新規参入狙って風花で得た客層離れさせてたら世話ないだろと思う。風花から入った人で端から合わなそうって購入見合わせた人達もいるけど、ベレトや級長目当てで買った人も次作は購入しない人が多いだろうし。それに低年齢層に合わせる=話の辻褄合わせなくて良いって訳でもないだろうし。 コエテクが暇だったらエンゲージも製作に関わってたかもな >>97
風花雪月から入った新規がエンゲージの購入でSRPG部分でついていけない以外で
エンゲージでシリーズを離れるとはあまり思わない、皆無とは言わないけど
エンゲージはエンゲージで最低限FEに求められてる部分はきちんと満たしてるから >>33
事実はネガキャン
元下請けのアイディアをパクって下請けの新作をアンチしまくった罪は大きい
真5共々クソゲーと認めろ 無知のバカが建てたスレ
どうするんだこのスレ
エンゲージはIS制作だというのに 指導も指輪システムも面倒臭いよ
もっとシンプルなFE出して >>97
客数はそんなに変わっていないな
覚醒 ifと風花雪月の売り上げみたら
売り上げ50万だし。
据え置き携帯併用のswitchだから海外でも売れただけで
国内だと50万 >>100
ペルキチ死ねや
さっさと飛び込み自殺してこい命令な IS謹製のエンゲージやったらやっぱコエテク調整下手くそだなと思った
風花はそこらのSRPGよりはだいぶマシとはいえFEの中で下から数えるくらい戦闘がイマイチ 変わり映えのしないクソゲーであってもペルソナみたいにガイジンに受けたら擦り続けるのが商売としては正解
擦り切れるまで擦れ >>97
風花で入った層はシナリオ重視が多いし、FEとして求められてる部分って言われてもピンと来ない。
自分もそうやけど、風花が異質でFEシリーズのシナリオがこれまでもこれからもこんなもんなら次作には期待出来ないし、周り見てても失望してる人は多い気がする。
シナリオ悪くても戦闘とか良マップがあれば楽しめる人ってニッチやと思う >>108
ごめんアンカ間違えた。>>99へのレス エンゲージの戦闘部分が良すぎて斬り捨てるには人の心がないというか
これを欠点だけ見て無価値というなら欠点だけ見て風花雪月も無価値になってしまう
ノットフォーミーの心が大切 FEはファンの内部戦争が起きているので
ファンでみない人が入り込んでも四面楚歌になるだけだぞ 確かに今回のとシリーズファンの意見からFEはSRPG重視のシリーズだってのがよく解ったから、自分には合わないし次回からは買わないかな。
エンゲージも風花キャラ目当てで買っただけだし。 エンゲージのマップ、戦闘関係のスタッフとコエテクのストーリー、テキスト関係スタッフが組み合わせれば最強になれるぞ
早くやるんだ任天堂 >>114
それ。
何で実績はあるのに両方備えられないんだと思ったんだよな まあそれは製作チームが何を重視しているかに左右される部分ってことなんだろう
結果が示している通りだ >>108
さすがにそういう新規層が絶対的に正しいみたいな言い方をされるとムカつく あれだけ受けた覚醒の後に暗夜作るようなチームなんでSRPGとしての面白さの大切さはこれからも捨てないだろう SRPGとしてアーマーがちゃんと固いってだけで安心するわ
風花の敵グレートナイトとかただのおもちゃだったからね マップは別に狭い印象はないな
過去作マップである外伝系マッププレイしても特に広いとは感じないし ゲームとしてはエンゲージだな
風花は育成に振りすぎな上にマップが雑
でもエンゲージのオープニングで毎回あれはきついっす。#FEじゃないんだから
ここまでやるなら現代が舞台でも良くね? ISは面白いSRPG作る能力は日本で群を抜いてるね 覚醒の後ならエンゲージで良い
これが聖戦とか蒼炎の後とか言われたら風花雪月だけど >>125
エンゲージで良いよ
覚醒→if→エンゲージの流れだから
覚醒の子世代のキャラが受け入れられるならエンゲージのキャラもいける >>125
地味にむずいな
よく考えると覚醒以降のFEはみんな方向性がバラバラだし 風花はアドベンチャーゲーム路線に寄り過ぎだと言う声も多かったから
今作はシミュレーションゲーム路線に戻したんでしょ 風花はコエテクが嬉しょんしすぎてやり過ぎたとか言ってたしな 風花は良いゲームだけどFEかと言われるとちょっと、っていう
エンゲージは見た目もシステムも全然FEっぽくないのに遊ぶとガッツリFEなのが面白い >>131
でもあれはあれで良いし、コエテク路線も続けてほしい
でも育成ゲーは勘弁な、っていう
ちゃんとマップとSLGで楽しませて欲しい 無双はいらないけどまたコーエーテクモのFEはやりたい そもそもユニットがロストするSRPGでできるシナリオなんてたかがしれてる
FEはそういう宿命なのよ >>133
マップをウロウロさせるのはゼノブレみたいなのに任せてくれんかなとは思う
カレンダーもFEでやりたい要素じゃない エンゲージが駄作だとして風花雪月アゲを試みようとも風花雪月がクソゲーであることにかわりはない 風花クリアせず投げた俺でもエンゲージクリア出来たわ
プリキュアオールスターとかスパイダーマンの新作映画的な感じで知らなくても過去作の有名なやつが出ると楽しい >>136
マップ探索はあのクオリティなら確かにいらない
カレンダーは1発ネタなら良いと思った
個人的には全体マップもフリーバトルもいらないから、封印烈火くらいのシンプルなFEが1番良いのだけれど、今時そういうのはウケないしな
なんで、ある程度は許容するつもり。こうしてシリーズが続いてるだけでありがたいよ
SRPGの良作自体が貴重な時代だし 最近はこういうのでも捕まるからな
気をつけてスレ立てろよ >>125
テキスト重視か戦略性重視かによる
前者なら風花で後者なら暗夜かエンゲージ >>56
1度で良いから松野にFE作らせて欲しい
ファイアーエムブレムタクティクス >>117
受けの良かった点を踏襲するのは正しい正しくないの前に普通の意見では?先細りして行きたいなら別にいいけど 風花の学園パートがだるすぎたから
今回くらいでいいわ
もっと簡略化か狭くしてほしいけど 風花はテキストがいいってのはよく言われるけど
一番良かったのは舞台設定なんじゃないかね
同じ学び舎で共に過ごした人々が戦火の中で殺し合うという展開
その展開を支えるだけの背景を抱えたキャラ
それらがあったから物語を魅力に感じたんじゃないの
多少のシナリオの矛盾とか言葉遣いの次元ではないところに違いがあると思うが >>143
松野エムブレムだろ
タクティクスは別のゲームになっちゃう
俺も加賀が退社した後からずっと待ってる 松野に期待してるバカまだ生きてたの?
バフカードでデュエルしてろよ >>146
舞台設定だけならifが最高だろ
調理を間違えたが 暗夜をもっと悪人に描けば良かった
プレイヤーが悪党になれないから話に無理が出てた そろそろ昔の硬派なFEがやりたいです
任天堂さん頼みます ギャルゲーエムブレムだからな最近のは
GB3部作あたりまでのFEが古来からのファン(自分含め)やりたいんだが
最近のギャルゲー路線の方がわかものww受けがいいし
がいじんwwウケいいから仕方ない流れなのかもな >>144
カレンダーにしても一発ネタなら良かっただけで続けてやるもんじゃないって反応もあるでしょ >>146
第二部の展開を発売前から公開してどうすんのって思ったけどねえ >>134
コエテクて今後も下請けやってくれんのかな?
ワイルドハーツやウォーロンやローニン等自社製大作IPに大忙してイメージだが
当然新規IP以外の大作も控えてるだろうし 自分の命を捨て駒にされて
記憶はないけど実の母という女性が庇ってくれて死んでしまったのに
のこのこ暗夜に帰っていく時点でもう感情移入出来ない
その後の言動も全て狂ってるし >>148
真面目に戦争シナリオを考えてくれるだけ今よりマシだろ
ゲームバランスは上手いことISが調整してくれるさ なぜISとコエテクの強みを融合したFEは生まれなかったのか 今の松野はトラキアの加賀みたいにシステムでユーザーに嫌がらせする調整するぞ
世界観設定だけならいいかも知れないが台詞回しがやたら長くてテンポは悪くなるだろう
もう昔の松野はいないんだ SRPGやろうと風花雪月買ったら全然SRPG無くてひたすらときメモみたいなパートばかりで投げたけどエンゲージはおもろいんか? ルナティックでも後半の探索なんか買い物が草植えるだけしかしないでもいい風花より
バトル報酬をいちいち探索して確保するエンゲージの方が無駄な時間多くて辛いわ
戦闘終わったら全部獲得でよかっただろ >>162
おもろいよ
SRPGとしては最高峰
余計なオタクノリもついてくるけど >>161
ISに書かせるよりよっぽど良いだろ
ここに任せると何も考えず何の思想もなく冒険活劇っぽい台詞を書いてるだけになるぞ ファンタジーやるなら緻密な世界設定が必要不可欠だからな
そこに住む人の生活や文化、経済や産業、宗教等の設定を作り込むことで物語に厚みが出るんだがISのシナリオはそこで手を抜いてるからフワッとしたものしか出来なんだよ >>160
ISのシナリオより100倍マシだからな 昔は細かな年表まで作ってたのにな
どうしてこう雑になったのか ゲームとしては風花よりエンゲージのがおもろいな
風花は風花でハマったけど探索がダルすぎた >>163
仲間からのものは戦闘終わったら全部獲得だよ
落ちてるものだけ拾えばいい >>168
シナリオ、テキスト共に味気ないんだよね
風花がそれだけ頑張ったって事なんだろうけど
一部バランス良いっていう意見もあるけど、そのせいなのか育成の自由度低くなって初期から中盤のキャラが使いにくいのごのんとも… >>173
覚醒風花の様に大味だけど好きなキャラを好きな様に使えるのが良いか
ifエンゲージの様に(前者と比べれば)窮屈さはあるけど手応えあるゲームを楽しむのが良いかは
永遠に意見が分かれるかもね 育成縛って高難易度の詰将棋やらせたいなら風花みたいにDLCでやればいいんじゃないの 風花雪月(IS+コエテク) → 絶賛
風花無双(コエテク) → 酷評
エンゲージ(IS) → 酷評
答え見えてるよね? エンゲージで擁護不能な部分は遭遇戦と金策とクラスチェンジ周りくらいじゃね
指輪奪われてぼっ立ち呆然の神竜様(笑)とかはそういうクソザコメンタルだってことにしとけばいいし エンゲージの次回作はコエテクが作っていてモデリングはガストブランドも協力してるってずっと前から言われてるけどそろそろ真偽が明らかになるかな SRPG部分はISが作って
シナリオテキストはコエテクに任せて
モデリングはガストにお願いしろ 最高傑作誰かって話なら今のところエンゲージで良いのではという感じがする
とにかくゲームバランスが素晴らしいのが偉すぎる >>182
覚醒 戦略性E テキストD
白夜 戦略性B テキストE
暗夜 戦略性S テキストF
風花 戦略性C テキストS
エンゲージ 戦略性A テキストE
総合的な最高傑作は風花じゃね?
ゲーム部分だけ見るなら暗夜よりエンゲージが上とも言えないし… うーん、風花も面白いけど傑作とまでは言えないなぁ
テキストは良いけど話の流れおかしいし普通に覚醒ifとそんなに違うと思えんw
何より肝のSRPG部分が糞過ぎる >>184
総合?
テキストとSLG部分が同価値なわけがない
ラーメンで言えばスープとメンマくらいのウエイトの違い 自分はエンゲージの方が作るの難しそうに見えるんだよね
何でこれでゲームバランス成立してるんだ?と驚くばかり ブリンガンダインとかトラストと比べてエンゲージはオモロイんか? >>188
トラストと比較するけど
高難度なのに爽快感があるという点でエンゲージが決定的に上回ってると思う
超必殺技が超必殺技としての格を保ちながら連発できるゲームというか 戦略性特化の作品を好む感性は否定しないけど、FEの客層自体がテキストを重要視しないと思ってるならそれは大間違いだな
聖戦や風花に人気があるのは紛れもない事実だし、FEに限らずRPG系のシリーズってテキストが人気を左右しがち(DQ5やFF10など) >>151
硬派なFEなんて一つも存在しないが、フリーマップ不要とかそういうの指すなら今時売れないんで無理やろ
>>152
よかったな
エンゲージはかなり封印烈火聖魔っぽいゲームになってるぞ
支援やギャルゲー要素かなり淡白になってるしな >>184
暗夜は楽しいが汚い忍者とデバフ大杉でやってて疲れる計算も難しいし
エンゲージは暗夜を上手く調整した感じ >>190
マリラビがいくら大傑作だといってもキャラがキモいだの言ってやらない奴が多数だからな 風花が出た後でも真逆の方向性だった暗夜に存在感があったからなあ トラキア776や暗夜
暁なら2部終章で風花雪月なら2部序章が好きな自分には
たぶんこの方向性が合っているのかも 仮に風花雪月がワンルートだとしたら2周目以降全然面白くないでしょ
と一瞬思ったがあれは支援会話を集めるゲームだからその為に複数周遊ぶ必要があるシステムだったら普通に遊ぶだろうな
忘れてくれ
まあ何にせよ欠点の有無なんかより強みがあるのが大事という事だ 水星の魔女とかハリーポッターとか
日本人やっぱ学園物が好きなんだよな >>1
そんな信頼はさっさと切ってもいい
FEのような面倒臭いゲームは新規取り込んでいかないとすぐ死ぬからな これまでのシリーズの流れから
そう言う信頼とやらを切り捨ててもファンやユーザーはついてくるのであまり配慮は必要ないと思う
むしろそれにこだわりすぎてて新規入らなくてジリ貧になったシリーズだから そもそも古参(笑)のせいで打ち切られそうだったゲームだからな
古参なんてのに存在価値ないんだよ
生存決定したのは古参以外のおかげなんだから 年取ると新しいゲームをやる活力がそもそもなくなってしまうので
口は動かせるけれど買うまでの行動力がない >>191
多分、硬派を求めてるヤツは雰囲気を指してるんであってフリーマップの廃止は望んでないだろ
TOリボーンの反応を見るに「雰囲気は硬派、ゲームはカスタマイズ&無双」が1番ニーズがある。今時は
今回は真逆 エンゲージって売れない頃のFEそのものだよね
ゲームが罠だらけで全然ライト向けじゃない >>198
むしろ風花雪月は学園ものという事で毎評判最悪だったのを公判で真逆に覆したパターン >>151
初代ファミコン版の暗黒竜と光の剣の時点で
シーダが男性キャラを説得して篭絡しまくるゲームだった
で、硬派だったファイアーエムブレムっていつのゲーム? マップのクリア報酬が散策になったことで
下手したら学園パート以上に散策する羽目になるのマジで苦痛
なんの意味があるんだよこのシステム とはいえ支援会話含めてテキストが短いのは最高に良い
ボタン数回押せば終わるし
最近のはSLGなんだかADVなんだかわからなかったからな
こんなんオマケでいいのよ
次はフィールドと全体マップで廃止でよろしく
フリーバトルは闘技場が良い >>205
戦闘最高傑作だけど風花が売れた要因に戦闘のヌルさも影響してたのなら水と油だな
ゲームとしてはエンゲージのがおもろいから仮に結果出なくても交互にこの路線出してほしい所 >>210
エアプだなこいつ
会話は長さに関係なく以前の作品からスキップ可能 バレる嘘ついて風花下げないと
持ち上げられないエンゲージ >>213
スキップの回数の差よ
支援会話1つあたりのテキスト量が半分以下になってるだろ エンゲージもマップ間でやること多くてダルイな
ちょっとでも有利になるために退屈なマイクロマネジメントに駆り立てられて時間を浪費させられる設計 しゃべればしゃべるほどエアプバレしていくのほんと面白い
なんでそんなに必死にウソつきたいのだろうか? イベントシーン見たら割とマジで真顔になるなw
想像してたよりずっと酷かった…戦闘は確かにギュインギュイン動いて楽しい >>216
まるごとスキップしたらテキスト読めないじゃん
頭大丈夫?
「短い」のが大事なんだよ
脳みそってのは使わないと肩凝るだけだぞ >>217
それはある
なんでSLGに余計なもん付け足したがるのか エンゲージのゴミみたいなテキストは短くても読みたくないなあ
風花くらい丁寧なキャラ描写ならいくらでも読みたいが >>205
ストーリーやキャラクターはライト過ぎるだろ
遊びながら戦争してるような軽快な世界観 まぁ悪人退治してるだけだから戦争ではないか
主人公側のゾンビ討伐だし要はヒーロー物だな >>212
実際風花の低難度やキャラ育成の幅が異常に広いことはマイナス要素として歯応えあるシミュレーション求めてる層からは非難されてるけど、その分慣れてない人でも楽しめて、かつ好きなキャラを育てやすいってプラス要素でもあるからな
個人的には難易度の作り方というかルナティックの方針が一番微妙だった気がするけど 風花ルナは学園全スキップすれば絶妙な難易度になるぞ ゲーム内容的には傑作になるはずの作品が小室を起用したことで賛否両論に落ちたくらいの失敗 シナリオや会話の内容は擁護不可能だけど
それ以外は言うほど悪くないと思うけどね クリアまでやったけど2回目はやらないかな
分岐も引き継ぎもないしやる必要がない 戦闘の出来が良いからやらなかった編成や縛りプレイでやるかなあ 確かにエンゲージは 聖魔 覚醒 IFあたりのJRPG的な冒険であって戦記ものではないな
背景説明が大層なわりにひたすらこじんまりとした世界観に感じる >>231
シナリオ自体はいたって普通では?
その中にある演出や会話がダメってだけで
まあ俺は気にならんけど 少なくともTwitterなどではテキスト不評みたいだね テキストの質は普通に悪いよ
いわゆる「目が滑る」って現象が高頻度に起きる >>236
畳めもしないのに風呂敷を大きく広げすぎて失敗したifの轍を踏まないよう
変に凝ったシナリオにしてないというだけでシナリオ自体も大分ガバガバだよ
まあゲームなんて楽しめた者勝ちだから気にならないなら幸せなことだと思うけどね シナリオっつーかゲームに必要なイベントシーンがあるだけやな うれぴっぴと神竜氏は許せるが
俺とウェーイしようぜはむかついて許せないのは
巨乳の差か >>242
ユナカ氏はキャラ作ってるって加入したその章で分かるから反感少ない >>239
でもそれでいいんじゃね
人形劇がオーバーアクションで流し読みでもだいたい理解できるし
風花雪月はSLGのくせにテキストの情報量が多すぎた
トライアングルストラテジーもそうだけど
SLGのストーリーは適当でいいと思うんだ。わかりやすければ テキストや演出は安っぽくはあるけどシナリオ自体はエンゲージは王道
風花路線は肝心の風花自身が持て余してたところがあるし結果的に無双でボロが出た
ただシステム面は戦略性は練られてるが金とSPが渋すぎる上指輪の長期没収とかでとにかく縛りや制限が多すぎるからライト層には窮屈だと思う
風花みたいに誰でもどの職になっても良いとまでする必要はないにしてもなぁ・・・ シナリオが王道だろうとそうじゃなかろうと、世界観やキャラ描写に深みを持たせられるライターを使ってくれればそれでいいよ
エンゲージはそれが出来てないんだけども どんなライター使おうが総テキスト量が足りんから無理 >>240
その一点はかなり大きいと感じたけどな
変に捻らずある意味身の丈に合ったシナリオ展開にしてる 小室の身の丈に合わせなきゃならない時点でもうマイナスなんだよ テキスト量は風花雪月が基地外じみた量でかなり細かく差分が用意されてたが
エンゲージは仲間になるキャラは加入章以外は章ごとに拠点のセリフが変わるとかでなく
ただただくつろいでるだけなんだよな
覚醒みたいに親世代→子世代みたいな区分があるわけでもないし
if、風花雪月みたいに複数ルートがあるわけでもないから
クラシックを選んでないユーザーからすれば無宇田にキャラが多いだけなんだよね・・・ エンゲージはヒーローズで入った新規向けに迎合しすぎたと思うわ 無駄にキャラ多いのもヒーローズのガチャキャラの弾を増やすためでしょ キャラ数自体はいつも通りじゃね?
ストーリー加入がほとんどで、子世代とかスカウトとかの任意加入キャラが少ないから多く感じるけどさ キャラはすごく多く感じるな
毎章毎章1~3体加入する影響で出撃枠も少ないこと多いし
風花なんかはクラス毎に分かれてたから総数のわりに多い印象は受けづらかったけど
エンゲは一本道だからそのせいもあるのだろうな 別にキャラ数は普通だけど活躍させれる場面や成長に必要なリソースが足りない感 シナリオは暗黒竜の時代から「そんなもん」じゃねえの? シナリオはこんなもんだろう
俺は演出不足が原因で、リアリティを感じないのが問題だと思う
架空の世界でも、登場人物の行動や発言に説得力があれば
リアリティを感じるし、面白さを覚える
これまでFEは基本的に立ち絵とテキストでドラマを描いてるから
今回も棒立ちキャラのセリフと表情だけで状況を説明しようとしている節がある
でも3DCGだから、安っぽく手を抜いてるように感じるんだよな
ゼノブレのアニメーションみたいに、絵の説得力で無理やり納得させれば良いのに 紋章士って別に過去キャラじゃなくて精霊とか作品内での英雄とかでもやれたろうに
しかも過去作キャラを使った挙句背景や関係性を描けないしユーザーが知っている前提でキャラクターを野放しにする
覚醒のDLCとかヒーローズでも感じたけどなんつーかシリーズへの愛がないなって思う そりゃシナリオライターがエアプなんだからシリーズに愛があるわけないだろう >>258
過去シリーズのキャラじゃなくて
1000年前に一緒に戦ったキャラが聖霊化した姿で
過去の記憶を思い出すことで真の力を取り戻すとか
そっちの方が物語を深掘りできたと思うわ
過去シリーズのキャラはソシャゲ、外伝、DLCなどオマケ的な扱いで良かったと思う
でもアンナさんは例外だ。毎作登場させろ 過去シリーズを知らん人からすれば、オリジナルも過去キャラも同じだろ
ネタバレ防止のため素性をよく知らされない過去キャラの方が
むしろ扱いに困ると思うけど、まぁ妄想しても仕方ない 過去の英雄なら子孫との絡みもあるし、遺跡や地形の変化など時代の流れも表現できたと思うんだよな 知らなかったらそれはそれで話題になる
攻略サイトにしろ動画にしろ、小銭目当てで過去作ではどうだったか紹介する
今はこういう作りになるんだよ 最初の6章くらいをオリジナル英雄でやって、7章冒頭で「そして1000年の時を経て、彼らは精霊化した」ってやればだいたいの問題は解決
12は多すぎるし、オリジナル英雄は6人くらいで十分だよ
でも脚本を変えない限りクソ化は避けられないけどなw >>265
紋章士に愛着が沸けば操作や育成できなくなるのが残念だし7章以降の主人公が空気、その逆だったら6章も使うの無駄なだけ
問題が解決したとしてもそんな手は使えんよ なんだかんだでエンゲージは売れているんでしょ?なら面白いゲームなんじゃないの?? >>266
前半と後半でキャラをごっそり入れ替えるというのは聖戦の系譜でやって成功してるから、本当に魅力的な世界とキャラが書けるなら使える手だと思うけどなぁ
SFCの頃は行けたが今は無理、と言うならそこまでだが >>268
聖戦子世代はやっぱり空気だよ
世界を救ったセリスではなく討死したシグルドが紋章士ってのが人気の差を証明してる
絆の指輪だって子世代からはセリスだけだし
規格外な作りでとても長丁場な聖戦でこれなんだから、いつもの26章構成のFEで実現は難しすぎる >>256
つまり30年以上前からシナリオは「うんこ」なので
むしろ進化せずに「うんこ」のままのほうが評価高いってこと?
負け組の理屈やんwwww >>269
つっても総選挙で選ばれたのはセリスだからな
海外ではシグルドよりセリスの可能性 >>269
シグルドなのはどう考えてもシグルドのユニット的な性質が原因
剣歩兵ばっかの主人公勢の中で「騎馬」と「槍」が使えるんだから
剣歩兵じゃない主人公が出てる作品は大体が複数主人公だから
その作品では王道じゃないほうの主人公が参戦してる >>272
リーフが武器素養たくさんくれるのはクラスチェンジ後のマスターナイトゆえだろうし、セリスで騎馬だったり移動力増えても問題ないと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています