コーエーさん、風花雪月で得た任天堂の信頼をエンゲージで失う
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>>205
ストーリーやキャラクターはライト過ぎるだろ
遊びながら戦争してるような軽快な世界観 まぁ悪人退治してるだけだから戦争ではないか
主人公側のゾンビ討伐だし要はヒーロー物だな >>212
実際風花の低難度やキャラ育成の幅が異常に広いことはマイナス要素として歯応えあるシミュレーション求めてる層からは非難されてるけど、その分慣れてない人でも楽しめて、かつ好きなキャラを育てやすいってプラス要素でもあるからな
個人的には難易度の作り方というかルナティックの方針が一番微妙だった気がするけど 風花ルナは学園全スキップすれば絶妙な難易度になるぞ ゲーム内容的には傑作になるはずの作品が小室を起用したことで賛否両論に落ちたくらいの失敗 シナリオや会話の内容は擁護不可能だけど
それ以外は言うほど悪くないと思うけどね クリアまでやったけど2回目はやらないかな
分岐も引き継ぎもないしやる必要がない 戦闘の出来が良いからやらなかった編成や縛りプレイでやるかなあ 確かにエンゲージは 聖魔 覚醒 IFあたりのJRPG的な冒険であって戦記ものではないな
背景説明が大層なわりにひたすらこじんまりとした世界観に感じる >>231
シナリオ自体はいたって普通では?
その中にある演出や会話がダメってだけで
まあ俺は気にならんけど 少なくともTwitterなどではテキスト不評みたいだね テキストの質は普通に悪いよ
いわゆる「目が滑る」って現象が高頻度に起きる >>236
畳めもしないのに風呂敷を大きく広げすぎて失敗したifの轍を踏まないよう
変に凝ったシナリオにしてないというだけでシナリオ自体も大分ガバガバだよ
まあゲームなんて楽しめた者勝ちだから気にならないなら幸せなことだと思うけどね シナリオっつーかゲームに必要なイベントシーンがあるだけやな うれぴっぴと神竜氏は許せるが
俺とウェーイしようぜはむかついて許せないのは
巨乳の差か >>242
ユナカ氏はキャラ作ってるって加入したその章で分かるから反感少ない >>239
でもそれでいいんじゃね
人形劇がオーバーアクションで流し読みでもだいたい理解できるし
風花雪月はSLGのくせにテキストの情報量が多すぎた
トライアングルストラテジーもそうだけど
SLGのストーリーは適当でいいと思うんだ。わかりやすければ テキストや演出は安っぽくはあるけどシナリオ自体はエンゲージは王道
風花路線は肝心の風花自身が持て余してたところがあるし結果的に無双でボロが出た
ただシステム面は戦略性は練られてるが金とSPが渋すぎる上指輪の長期没収とかでとにかく縛りや制限が多すぎるからライト層には窮屈だと思う
風花みたいに誰でもどの職になっても良いとまでする必要はないにしてもなぁ・・・ シナリオが王道だろうとそうじゃなかろうと、世界観やキャラ描写に深みを持たせられるライターを使ってくれればそれでいいよ
エンゲージはそれが出来てないんだけども どんなライター使おうが総テキスト量が足りんから無理 >>240
その一点はかなり大きいと感じたけどな
変に捻らずある意味身の丈に合ったシナリオ展開にしてる 小室の身の丈に合わせなきゃならない時点でもうマイナスなんだよ テキスト量は風花雪月が基地外じみた量でかなり細かく差分が用意されてたが
エンゲージは仲間になるキャラは加入章以外は章ごとに拠点のセリフが変わるとかでなく
ただただくつろいでるだけなんだよな
覚醒みたいに親世代→子世代みたいな区分があるわけでもないし
if、風花雪月みたいに複数ルートがあるわけでもないから
クラシックを選んでないユーザーからすれば無宇田にキャラが多いだけなんだよね・・・ エンゲージはヒーローズで入った新規向けに迎合しすぎたと思うわ 無駄にキャラ多いのもヒーローズのガチャキャラの弾を増やすためでしょ キャラ数自体はいつも通りじゃね?
ストーリー加入がほとんどで、子世代とかスカウトとかの任意加入キャラが少ないから多く感じるけどさ キャラはすごく多く感じるな
毎章毎章1~3体加入する影響で出撃枠も少ないこと多いし
風花なんかはクラス毎に分かれてたから総数のわりに多い印象は受けづらかったけど
エンゲは一本道だからそのせいもあるのだろうな 別にキャラ数は普通だけど活躍させれる場面や成長に必要なリソースが足りない感 シナリオは暗黒竜の時代から「そんなもん」じゃねえの? シナリオはこんなもんだろう
俺は演出不足が原因で、リアリティを感じないのが問題だと思う
架空の世界でも、登場人物の行動や発言に説得力があれば
リアリティを感じるし、面白さを覚える
これまでFEは基本的に立ち絵とテキストでドラマを描いてるから
今回も棒立ちキャラのセリフと表情だけで状況を説明しようとしている節がある
でも3DCGだから、安っぽく手を抜いてるように感じるんだよな
ゼノブレのアニメーションみたいに、絵の説得力で無理やり納得させれば良いのに 紋章士って別に過去キャラじゃなくて精霊とか作品内での英雄とかでもやれたろうに
しかも過去作キャラを使った挙句背景や関係性を描けないしユーザーが知っている前提でキャラクターを野放しにする
覚醒のDLCとかヒーローズでも感じたけどなんつーかシリーズへの愛がないなって思う そりゃシナリオライターがエアプなんだからシリーズに愛があるわけないだろう >>258
過去シリーズのキャラじゃなくて
1000年前に一緒に戦ったキャラが聖霊化した姿で
過去の記憶を思い出すことで真の力を取り戻すとか
そっちの方が物語を深掘りできたと思うわ
過去シリーズのキャラはソシャゲ、外伝、DLCなどオマケ的な扱いで良かったと思う
でもアンナさんは例外だ。毎作登場させろ 過去シリーズを知らん人からすれば、オリジナルも過去キャラも同じだろ
ネタバレ防止のため素性をよく知らされない過去キャラの方が
むしろ扱いに困ると思うけど、まぁ妄想しても仕方ない 過去の英雄なら子孫との絡みもあるし、遺跡や地形の変化など時代の流れも表現できたと思うんだよな 知らなかったらそれはそれで話題になる
攻略サイトにしろ動画にしろ、小銭目当てで過去作ではどうだったか紹介する
今はこういう作りになるんだよ 最初の6章くらいをオリジナル英雄でやって、7章冒頭で「そして1000年の時を経て、彼らは精霊化した」ってやればだいたいの問題は解決
12は多すぎるし、オリジナル英雄は6人くらいで十分だよ
でも脚本を変えない限りクソ化は避けられないけどなw >>265
紋章士に愛着が沸けば操作や育成できなくなるのが残念だし7章以降の主人公が空気、その逆だったら6章も使うの無駄なだけ
問題が解決したとしてもそんな手は使えんよ なんだかんだでエンゲージは売れているんでしょ?なら面白いゲームなんじゃないの?? >>266
前半と後半でキャラをごっそり入れ替えるというのは聖戦の系譜でやって成功してるから、本当に魅力的な世界とキャラが書けるなら使える手だと思うけどなぁ
SFCの頃は行けたが今は無理、と言うならそこまでだが >>268
聖戦子世代はやっぱり空気だよ
世界を救ったセリスではなく討死したシグルドが紋章士ってのが人気の差を証明してる
絆の指輪だって子世代からはセリスだけだし
規格外な作りでとても長丁場な聖戦でこれなんだから、いつもの26章構成のFEで実現は難しすぎる >>256
つまり30年以上前からシナリオは「うんこ」なので
むしろ進化せずに「うんこ」のままのほうが評価高いってこと?
負け組の理屈やんwwww >>269
つっても総選挙で選ばれたのはセリスだからな
海外ではシグルドよりセリスの可能性 >>269
シグルドなのはどう考えてもシグルドのユニット的な性質が原因
剣歩兵ばっかの主人公勢の中で「騎馬」と「槍」が使えるんだから
剣歩兵じゃない主人公が出てる作品は大体が複数主人公だから
その作品では王道じゃないほうの主人公が参戦してる >>272
リーフが武器素養たくさんくれるのはクラスチェンジ後のマスターナイトゆえだろうし、セリスで騎馬だったり移動力増えても問題ないと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています