俺「やっぱRPGはシナリオが面白くないとな」チラッ エンゲージ「うう…」
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いくらキャラデザが良くてゲーム性が高くて戦略ゲートして面白くてもな
薄味のシナリオじゃ満足出来ないんだわ >>1
新桃太郎伝説がおススメ
RPG界最高のシナリオ 確かに動画で見るだけならストーリーが面白い前提だな
実際にプレイするなら逆だけど >>8
龍が如くってぶっちゃけプレイするより実況見た方が面白いゲームだよな(´・ω・`) なお、任天堂は裁判で「ストーリーなんざスキップされるから重要じゃねぇだろ」と主張したことあり >>11
任天堂のゲームって大体ストーリースキップしても問題なく楽しめるものが殆どだしな ゲーム部分が100点でもシナリオとテキストでマイナス50点したくなるような酷さ >>14
SRPGとRPGって違うジャンルでしょ? >>12
ストーリーどうでもよかったら風花雪月無双は荒れなかったんだよなぁ エンゲージのシナリオ酷い酷いって言う話ばかりが先行してて
どこがどう酷いのか具体的に語ってる奴は全然居ねえよな
少なくともこの板では見た覚えがない >>12
エンゲージ擁護するためだけにFEシリーズ自体を侮辱です、か テキストはまだしもシナリオはいつものFEレベルじゃない?
まだ18章クリア直後だからこの先酷くなるのかな キャラデザもイマイチなんだよなぁ、ソシャゲかよ
とか言いながら発売日にちゃんと限定版とエキスパンションパス買っているワイ
なお、まだ未プレイ 今のハード性能で話どうでもいいはムリあるな
特に日本のなろうはあまりにキツすぎる
創作で青春を取り戻すおっさんの妄想にはとても付き合いきれん 「悪い魔術師を倒しに行くぞ!」
「宝石を見つけに行くぞ!」
「ルシファー倒しにいくぞ!」
RPGにシナリオなんていらないんだが まあFEは覚醒とifがあるから「シナリオがひどいシリーズ」といわれても仕方ない 全部出来が良いのがいい
・・・って思ったけど、そんなゲームなんて存在しないからこの有様なんだよな
世にある全てのゲームはどこかに必ず一つは無視出来ない欠陥を抱えてる >>22
多分風花路線(いつものFE路線とは違う)を期待してた層が
思ってたのと違うってなってるのかもな キャラデザもよく見ると大したことなかったな
みんな人形っぽくて表情が乏しい
覚醒が1番良かったわ ファイアーエムブレムっていつからRPGになったの?
「手強いシミュレーション」って謳ってるよね? >>20
自分はそうは思わんけど
SRPGって少なからずともストーリー部分どうでもいいって人がいるのも事実やぞ
スーパーロボット大戦とかストーリーは全飛ばすし >>26
というか新作が出るたびにシナリオが酷くなるのがFE FEのストーリーなんて大体同じだろ
毎回王族が悪いやつ倒してメデタシメデタシじゃん
ゼルダやマリオと一緒で王道シナリオ
だから何十年も続けられる
下手にストーリー凝ってるやつは良いシナリオが続かないからシリーズ短命で終わるしな >>31
スパロボの寺田pは「びっくりするくらいストーリーは読まれてなかったからなんとかしないと思った」ってラジオで言ってた
その結果生まれたのがスパロボK >>35
ぶっちゃけ寺田のシナリオは長いんだよな
校長先生の話みたい ボイスがゲームに付くようになって
面倒で飛ばす人は多いだろうね、かと言って粗末なのは良くないけどあんま売上には左右されなそう >>35
スパロボKはいくらなんでも限度ってものがある
版権物でキャラの性格と原作シナリオ改悪は一番やったら駄目なやつ 中華はサターンやFXの名作を今風に確りアレンジしてる感じがする
設定を小難しくしてもあまり拒否されない
ffラーメンも野村アレルギー無ければ十分面白いんだけどな ゴキブリってRPGとSRPG区別できない
チンパンジーってマジ? RPGならマジでシナリオ重視でいい派だけど、SRPGは戦闘が面白くないと続かないわ ストーリーの大筋は王道だけど台詞回しと演出がクソ
あとはこのライター特有の歴史も世界観もふわふわなせいでキャラの背景がおざなりなのがキャラゲーの側面もあるFEとしては致命的だろ 結局はゲームにストーリーやグラや演出や脚本の良さなどを期待してはいけないと気付かされて終わる
そういうのはちゃんとした映像作品に求めた方が充足する ウィザードリィ「地下に潜って大魔導士を倒せ」
スカイリム「世界を滅ぼす悪いドラゴンを倒せ」
どっちも名作
シナリオなんてこんなもんでええわ ヴァルキリープロファイルのシナリオ的ベストエンドが、遊んでつまらない制約だらけプレイという皮肉
逆にちゃんとルールに従ってじっくり遊んだら、それは「とんだ戦犯に騙されてた」だし、噛み合ってない >>44
ゼノブレも王道じゃん
主人公がモナドでラスボスを倒す
続編もこれだろ 軌跡もエンゲージもこの点では同じ問題抱えてるな
キャラデザと戦闘はちゃんと作ってんのに
ライダーがまったくやる気ない まあこれを擁護してる奴らがシナリオの意味さえ理解してないアホってのが答えだろうな
>>25とか>>45とか、せめて一度シナリオって言葉を辞書で引いてから擁護しに来ればいいのに >>45
風花雪月以外基本取ってつけたようなシナリオ多いしな 良いに越したことはないがFEのシナリオは王族戦争物以外はまらないのよ
それ以外やられると乗り切れない
>>19
特に導入部分の流れに納得感が皆無、比較的マシになる後半はキャラがチャラくて冷める感じ
…そもそも急がないと!という状況で拠点とワールドマップ行ったり来たり遭遇戦や外伝で寄り道してんのよ
章立ての合間に文字だけでストーリー展開してた時代と絶望的に相性が悪い
ゲーム自体は面白い
ゲームで寝不足なんて久々だ 俺が燃えなきゃ全部クソはいつになっても変わんねーな >>51
馬鹿かな?
それを軸に話が作られるんだからそこが本質だろ
つまり単純な物語構造でも過程さえ変化させればユーザーは満足するんだよ シナリオは要所要所ちゃんと熱い展開あるし流れも普通だぞ
シナリオ酷いとか最低とか言っているやつはまずエアプ
テキストが拙いってのはその通り >>1
RPGとSRPGの違いも分からないめくらか >>55
シナリオでするネガキャンって水物だからね
だから頑張ってるんでしょ FEは確実トライアングルストラテジーよりシナリオが劣っている シナリオ劣ってて売上で勝るならシナリオなんて良い必要ないって自己矛盾に陥るだろ
言ってて気付かんのかね ウェーイだのよろぴっぴだの目線いただきましただの軽いノリ出しとけば若者に受けるだろ的態度がムカつくんだよなぁ >>55
ゴキブリがジャンピング土下座はってるだけで
シナリオはオーソドックスだしな >>54
馬鹿はお前だよ
シナリオの話をしてるのに本質の話にすり替えるなよ 敵キャラがわざわざ目の前で自己紹介してからのはい戦闘よーいスタート
序盤の仲間になるキャラの印象を強くするだけのための言動と赤ちゃん主人公と周りの気持ち悪さ
邪竜紋破壊あたりのご都合主義アイテムとセピアの行動
流れは王道だけど中身はドブだよ >>63
なんでID変えたの?流石に恥ずかしかったのかな >>64
頑張って羅列したんだろうが、一般的なRPGにしか見えなくて草 >>66
これが一般的ってよっぽど駄作しかやったことないんだな
かわいそう >>49
シナリオ【scenario】
映画・放送などで、場面の順序、俳優の台詞(せりふ)・動作などを記した台本。脚本。
で、?
オレがあげたゲームにそんなもん存在しないぞ
説明書やゲーム冒頭で最終目的が表示されるだけ
ひたすら探索&戦闘しかないRPGだが面白いぞ RPGを面白くするのは物語だ。と言って爆死したモノクロームさん居るけどやっぱゲーム部分の方が大事だよね、ゲームなんだから DQ5とFF10が人気な時点でRPGの客層はシナリオ重視だとはっきり分かる >>65
ほらまた話題を逸らす
シナリオの意味がわからず恥ずかしがって反論せずいるのはお前じゃん
>>70
スカイリムに脚本が存在しないとか冒涜にもほどがあるわ
なんで人気になったかわからないんだな TRPGからの流れを考えるとむしろ作り手がRPGにストーリーを用意するのは後から出てきた概念なんだがな
TRPGから直接発展したWiz系である世界樹の迷宮は本編のストーリーは希薄で、キャラ付けとストーリーを強化したリメイクを「新世界樹」として売ってることはその歴史を縮図としてなぞっている SRPGも人気あるのはTOとかFFTとか聖戦とか風花なんだからシナリオのウエイトが占める割合は多いだろ ゴキブリはXcom2チームの名作マーベルミッドナイトサンズに全く触れんからな
声だけデカいニワカ情弱ライトゲーマーの集団よコイツら FEなんて神シナリオ期待されるようなシリーズじゃないしそこ目当てな奴も多分いないでしょ 元々戦記モノ感出したいですなキャピキャピキャラゲーだったけど
流石にあそこまで頭緩い会話は望んでない
ネプチューヌとか好きな奴はエンゲージの会話も楽しんでそう 期待されないからゴミを出していいってわけでもないだろ 原作からゲスト出演してる人気キャラも多いのにシナリオ酷いってよっぽどだな。お祭りゲー期待してがっかりみたいな? >>1
バズー!魔法世界「シナリオが面白ければ名作だよな」 ストーリーはそこそこ楽しめればいい
ゲームとして楽しみたいからシステムがつまらなければどんなにストーリーが良くても面白いと感じない
だるくてストーリーをスキップする事もよくあるわ 突っ込みどころはあるけど
そこまでひどくとは思わない
アンチどもが過剰に騒いでるだけじゃね >>80
FF15とか暗夜みたく破綻は全然してないよ
不愉快な展開やキャラもいないしな
ただ無難なだけ >>87
むしろそのへんはかなり良くできてる
シグルドのセリフとかルキナの登場タイミングとか RPGはシナリオ?
世間的にはそうなのかもしれないが個人的には不快にならないならゲームのシナリオなんてどうでもいいや
薄味っていうけど味が濃いと思想が合わなかった時に苦痛になる可能性もある 海外だと他業種に倣って建築家やカウンセラーやら他業種混ぜて環境整えるが
日本だとプロの視点で意見する体制にならんよな
黒人少女がFワードを延々と並べるゲームが出てくる 今回のエンゲージでストーリーは添えものという事がわかった >>65
IDなんかどうでもいいからさっさと答えろや犯罪者 面白いシナリオがいいなら映画・小説・戯曲にでも触れてな
ゲームなんかよりよっぽど優れてるから まぁゲームはシナリオだけじゃなくてキャラモデルや演技演出のクオリティもイマイチだからな
とてもじゃないが見て楽しめるようなレベルにまで達していない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています