俺「やっぱRPGはシナリオが面白くないとな」チラッ エンゲージ「うう…」
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いくらキャラデザが良くてゲーム性が高くて戦略ゲートして面白くてもな
薄味のシナリオじゃ満足出来ないんだわ >>412
最初から聞く気がないのは2日かけて何十レスもしてようやくストーリーとシナリオの違いに気づくほどのアホのお前じゃん
俺は何回その違いについて聞いたよ? >>413
芝居じゃなくて本気だぞ
だから色々と言葉を選んだんだ
でもこれ以上は意味のある反応は得られそうにないからいつも通りにさせてもらうよ
>>414
最初からじゃないぞ>>383からだ
あれは分かりやすい言葉から言う通りにさせて最終的には主導権を奪う典型的なやり方だ >>412
売上の話がしたいてめえがヨソのスレに行けば済む話だろバカかお前は
さっさと死んでろ犯罪者 >>415
なんか主導権握った気でいるけど俺がシナリオとストーリーを間違えてるって何度指摘しても無視し続けてきたよね
俺が聞いたことを毎回はぐらかすばかりで主導権も何も握れてないしずっと聞く気なかったじゃん >>415
あー、必死さのあまりまともな日本語じゃないからわかりづらいけどつまり芝居だという見せかけの余裕すら見せられないsyamu未満ってことね
プライド高すぎるでしょw >>417
お前は言うことを聞かせたいだけだもんな
だから心にもないことを平気で言える
で、どうやってシナリオでゲームを売るんだ?
>>418
どうして芝居ってことにしたいんだ?
余裕がないなれば付け込む隙も多いだろうに >>419
だからシナリオを全面に押し出したプロモーションして一番売れたのが風花なんだが
なんで無視すんの? >>419
言うことを聞かせたいとか心にもないこととか急にいじめられっ子みたいなこと言い出してどうした、まさか泣いてるのか?
シナリオでゲームを売るとかいうまったく別の議論に逃げる前に自分が突っかかってきた議論を終わらせようよw >>419
いやもうなんか可愛そうになってきたからいいよ……
なんかごめんな😔 >>420
シナリオって言葉だぞ
言葉を羅列したところでゲームが売れるわけないだろ
>>421
お前がこのスレで大事にしてきたシナリオなんてのはゲームにおいて大して影響力は無いのよ
そんなもので2日間も頑張ってきたんだから笑える話じゃないか
で、どうやってシナリオでゲームを売るんだ?
>>422
いいだよ
やはり言葉を選んで卑屈になるよりは大らかにならないとな >>424
だから影響力だとかいう謎の指標は売上の議論に関することであってシナリオの質にまったく関係ないところなんだってw
終わらせようとする心意気は買うけどエンゲージのシナリオの質について語る議論と関係ない話題出すのやめてくれw >>424
こっちこそいいだよ🐗
でもそろそろ自分が哀れまれてるのは自覚したほうがいいだよ🐗 >>425
売れなきゃ質もへったくれもないよ
それにエンゲージのシナリオならつまらないで終わったじゃないか
で、どうやってシナリオでゲームを売るんだ?
>>426
一日でIDが変わる5ちゃんで哀れだと思われたところで何か変化がある訳じゃないしなぁ >>427
いやお前はそのシナリオをずっとストーリーと誤解して擁護してたしラスアスのシナリオをストーリーと誤解して叩いてたじゃん
なんで今更実はわかってましたみたいな態度とってるの?
売れなきゃ~とかいうのも今付け足した議論に関係ない要素だし >>427
いや、顔も合わせずにたった一日しか関わってない5chですら哀れまれてるのがやばいって話だよw >>428
大して影響力のないシナリオに随分とご執心じゃないか
煽り合いがデフォのゲハで随分と健気なものだ
まぁ分かるよ
他人のものはどうでもいいが自分が積み重ねてきたものは大事だものな
>>429
お前に哀れまれてもな ゲームなんかのしょうもない物語にこだわるよりもオンゲーで対戦でもしたほうが面白いぞ >>431
和食料理の味の話をしている最中にケーキ食った方が上手いぞとか言い出すくらい馬鹿なレスだな ゲームのシナリオは和食料理なんて上等なもんじゃないだろ
流石に道端の石ころの良し悪しを比べるのに意味は感じられないなあ >>430
議論放棄して煽り合いに逃げたか
いやまあお前は最初から矛盾や無知から逃げてたけどさ >>74
ドラクエ5のストーリーが良いのは分かるけど、FF10のストーリーは酷すぎるだろ……
しかもその理屈で言うなら、「ポケモンが人気な時点でRPGの客層はシステム重視」って事になるが >>435
種目の違いの例えだって分からない?
お前も論点がズレてれる ゲェジ信者だけが頭をポッポーして
1の批判に100の擁護してるだけだから煽り合いにも発展しないな >>439
それ
真5信者とエンゲージ信者は同類だと思う >>436
お前が悪い以外に何も言えない奴が議論なんてできると思えないがな
で、どうやってシナリオでゲームを売るんだ? >>442
先に議論から逃げ続けて挙げ句の果てに放棄したお前が何言っても説得力ないよ
もう俺が何言っても「お前が悪い」に置き換えられちゃうほど頭壊れちゃってるし RPGのシナリオなんて一回見たら終わりなんだよな
シナリオ以外が良くないとリプレイ性が無い >>443
自分の意見がすべて通るのを議論とは言わないだろ
しかも大して意味も無いと言う
で、どうやってシナリオでゲームを売るんだ? >>438
で、どうやってシナリオでゲームを売るんだ? 小室は感情でしかモノを書けないなら、それこそセーラームーンやプリキュアの脚本でもやってろ >>434
とは言えゲームにシナリオを期待しない方が気が楽いちいち一喜一憂してるのも疲れるしな
シナリオ重視したいならノベルゲーやアドベンチャー遊ぶか小説読んだ方が良い エンゲージの場合シナリオがクソで続けようとするモチベーション削られるのも酷いが
それより紋章士からスキル覚えられます!クラスチェンジのための資質手に入れられます!ってシステムなのに
スキルポイントは渋い、指輪途中で取られ絆レベル上げられないからクラスチェンジ先が限られる、って方が問題だと思うんだけど
シナリオとゲームシステムが噛み合ってなくホントにテストプレイしてんのか怪しいレベル その絶望感がいいんだろうが
FEには元々育成の自由度なんてねーんだよ風花雪月キッズが
と古参のエムブレマーは言ってくるぞ >>449
これ
真5やオリーブルンファクもそうだけど任天堂独占だからって何でも持ち上げるな
>>452
どうせ持ち上げてるのはSwitch独占だから直ぐに消えると思うよ >>451
で、どうやってシナリオでゲームを売るんだ? 小室はなろう作家と同レベルだから唐突に出てくる紙飛行機なんかなろうのオレンジボールと大差ない シナリオよくてもクスイッチのゲー厶はクソグラなんでやる気しない このゲームのシナリオの擁護は真正のキチガイにしかできないんだなってのを痛感させられるスレだった >>454
なんで同じことずっと言ってんの?
シナリオに限らないけどゲームが売れるかどうかは前評判と口コミだろ
初動に限れば前評判しかないからシリーズで信頼を培うか信頼のある脚本家を起用してるとかそういう話になる >>458
今の時代なら発売前体験版とかできるし、最序盤のシナリオが滅茶苦茶良いと口コミで広めるなんて手段もあるぞ >>1>>126,128
まともなツッコミに対してガイジ天丼レス乞食芸とか深淵覗き住人疑うからやめろ >>453
ルンファク5とオリーブは発売して質バレしたあとは全く持ち上げられてねえよ >>461
しばらくは持ち上げてたじゃん
しばらくは
真5は未だに持ち上げるバカいるけど シナリオ展開も大事だけど
モチベーションに大きく関わるのはキャラクターに愛着持てるかどうか次第だと思う
自キャラもNPCもね
やっぱロールプレイングなわけですから TESみたいに世界観自体がモチベーションにつながるパターンもあるな
世界観キャラクター描写どっちもだめな脚本はRPGとしては大きな欠点になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています