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【悲報】コナミ、ひっそりと爆死。一時期ゲハで持ち上げれてたのに何故😭
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0001名無しさん必死だな
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2023/02/03(金) 10:49:41.81ID:C1BN53UoM
「みんかぶ」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の3日午前10時現在で、コナミグループ<9766>が「売り予想数上昇」で2位となっている。

3日の東京市場で、コナミGは大幅安。2日取引終了後に、23年3月期通期の連結業績予想を下方修正したことが嫌気されているようだ。

売上高予想は従来の3200億円から3030億円(前期比1.2%増)、営業利益予想は765億円から425億円(同42.9%減)に引き下げた。主にデジタルエンタテインメント事業で、一部タイトルの収益計画を見直したことが要因だとしている。

https://s.kabutan.jp/news/n202302030453/
0559名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 10:13:29.15ID:P0I+muCl0
ん?
バンナムのCSソフトが売れなかったら直接制作指揮してなくても立場上原田の責任に
なるのと同じであの頃のコナミのCSは小島が責任者だぞ
0560名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 10:15:36.49ID:8pcw+G520
据え置きパワプロって28年やってやっとポケモン1本に追い付けるかどうかくらいの売上だからなぁ
そりゃソシャゲにシフトするわね
0561名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 10:16:18.87ID:T2M9mmg50
>>559
利益出なくなったシリーズを終了させるって責任者として真っ当なのでは?
0562名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 10:19:20.96ID:Y4VokhmJ0
>>557
海外の、特にファミリー層狙えるようなコンテンツ出せれば完璧だがそこってまさに任天堂の牙城に食い込まないといけないしな
もっともそれをするには任天堂ハードでやらなきゃ客奪えないけど
0563名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 10:20:41.47ID:eoadQ47Rd
パワポケ10は「色物路線はいいから順当にパワプロのDS版を作れ」と言われた経緯がある

なので野球パートのエンジンを一新して実況音声やオンライン対戦を実装、表サクセスも"一見"スポ根物っぽくした
パッケージも"パワプロ" "実況付き" "野球ゲーム"の部分を強調して"パワポケ臭"を消そうとした

反動でサクセスの彼女シナリオや裏サクセスを更に病的に作り込むようになって、11以降よりニッチな作風に傾いていった、結局パワポタが本家のナンバリングを引き継ぐようになり、2011からはほぼ同じゲーム内容になって、"パワプロの派生コンテンツ" としては劣化コピーに過ぎないパワポケは淘汰された(記事を見ればスタッフも"野球ゲーム"としてのクオリティ向上を軽視しているフシがある)
0564名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 10:29:43.92ID:P0I+muCl0
>>561
それで利益が出るようになればただ仕事をしただけだが
あの頃のコナミの業績は悪かったのでやっぱり責任は発生するね
0565名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 10:38:23.52ID:Is+kbqrxa
元々パワポケはハード的に劣っていたGBにサクセスメインで作ったゲームだから、
GBA→DS→PSPと携帯ゲーム機のスペック向上と売りであるサクセスのお話が完結したら、どう足掻いても本家パワプロとの差別化が困難だったんだよね

今パワプロアプリやサクスペやパワフェスがそのハチャメチャな選手キャラやサクセス学校のノリを形は違えど引き継いでくれてるけど
0566名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 11:10:19.89ID:eoadQ47Rd
主人公が野球にまつわるトラブルを解決している裏でメガコーポによる国家解体計画(実際はもっとアレな思想)を巡るサイボーグや異能者による暗闘が展開されてます、主人公にはそれを打開できる力はありません、なんて世界観だからな(まぁ13、14で無理矢理野球に結び付けたけど)

アプリのエビル高校、及びゲノム高校(まだシナリオ化してないが)は上手いこと"本家"の雰囲気を損なわない程度にやってると思う
パワポケコラボも原作の陰鬱な展開をアプリキャラを絡ませて救いのあるオチにするファンサービスをやっている
0567名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 11:43:58.83ID:N8zYmIj1a
>>556
10は売れて上の人間に呼ばれて褒められるのかと思って行ったらDSの普及考えたらもっと売れただろって逆に怒られた話と9のパッケージでふざけるの止めろと怒られた話とごっちゃになってる

その時の上司って小島とかでしょ

>>552
3DS殆どだしねーよカス
あいついなくなってから少し出したくらいだぞ
0568名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 11:45:29.70ID:N8zYmIj1a
>>552
パワポケは平均開発10人ぐらいで制作期間10ヶ月で延期ほぼなし、シリーズ平均20万本ぐらいでメタルギアよりよっぽどコスパいいです
0569名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 11:50:25.71ID:N8zYmIj1a
>>563
9でやりすぎたのとADV路線が8以降強くなりすぎたのはあるな
あと山本とかのフラグ管理大量に入れたりする奴らが増えた
育成や野球面がシリーズ全体みても1.2.4.5.6裏.9.10ぐらいしかまともなのがない
Rもそうだったが育成つまらんと周回厳しいからなぁ
こじんた個人的には11と12が戦犯
0570名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 11:52:46.04ID:N8zYmIj1a
>>566
パワポケ14以降からきたあの子の掘り下げいい加減してほしいわ
0571名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 12:02:10.38ID:T2M9mmg50
>>568
好調だった頃の話だけしてても意味ないだろ
現に売れ続けてる間はシリーズ続いてたんだから
コスパ悪くなったから切られたんだよ
0572名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 12:21:05.17ID:3+X/uNwg0
制作途中でいきなり打ち切り食らったけどどう考えても利益でてるんだよなぁ
どっかの金食い虫の3で終わったやつと違って
そのあと大体残っていた残留組が作ったパワプロアプリでメタルギアの売上余裕で抜いてるのが笑える
昔のコナミらしいゲーム作れる最後の砦がパワポケスタッフだったし
0573名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 12:31:48.34ID:T2M9mmg50
>>572
「はぁはぁ・・・なんとか利益出ました!」になってしまったら切られて当然だろ
アプリの方が「めっちゃ儲かってますwww」なんだから
0574名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 12:35:58.21ID:3+X/uNwg0
10万以上売れてるシリーズで開発費かからないDSソフトで利益がギリギリなんだったら殆どのメーカーは赤字じゃないですかねえ?
0575名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 12:41:55.49ID:T2M9mmg50
>>574
DSってカートリッジだから製造単価高くてディスクで安価なPSよりも利益率悪かったんやで
ドラクエ9だって当時の和田が「DSだと数は売れても利益はいまいちだった」って発言してたしな
0576名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 15:16:27.50ID:wpRLkK7Y0
まだパワポケ云々とか言ってるの草
アプリが近い作風の代役してくれてるんだしRのあの始末ではパワプロに専念した方が全員幸せだろ
0577名無しさん必死だな
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2023/02/07(火) 18:09:38.29ID:+hRN9S2N0
>>482
レガシー本当糞だったわ
なんでタッグフォースより演出遅くなってんだろ
0578名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 01:16:38.72ID:VRaUg3QNM
パワポケは本当にファンの声がデカいだけだったな
ゲハだとは小島がー言ってたけど普通に売れないから出なくなっただけやわ
0579名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 11:40:42.70ID:j/ec0f5xa
>>578
Rが売れるわけないだろ
バランス放棄してるリメイクの1.2より糞バランスになってるし3を入れたなかったり褒めるところがエミュのダッシュしかない
手抜きの手抜きだったマジで
0580名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 11:51:26.72ID:30AzoEH/0
パワポケ層の声をちゃんと聞いたなら1・2だけでだすなんて判断下さないわ
何作あると思ってるんだ
0581名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 11:54:23.21ID:j/ec0f5xa
声がでかいというか皆んなそもそも新作かコレクション的なのを出してほしくてアプリに金落としてたからな
何年も経ってやっと出したのがアレだと一気に冷める
アプリの方も売上R以降かなり落ちてるのはそれが原因でもある
シナリオ的にもエビルの別ルートで劣段落してるのもあるけど。
0582名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 16:00:55.23ID:c5xRHjcTM
アプリで反響良かったから舞い上がって1から全作リブートしきれると勘違いしちゃったんだろ
時代遅れの子供騙しミニゲームばっかでどうしていけると思ってしまったのか
0583名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 16:05:27.57ID:Cyg3gKyD0
ガチャしか回すこと出来なくなったコナミの未来は如何に
金で社員を外からかき集めてもゲームは作れんぞ
0584名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 17:00:16.06ID:oEgRWuEba
>>582
時代遅れというか1999〜2000年のゲームで当時のミニゲームそのままどころかサッカーとか改悪してたな
とりあえずアンケートはボロクソに書いたな
スクエニ嫌いだけど聖剣3やライブアライブ的なものをリメイクやリブートであってパワポケRはその域に行ってない

藤岡さんが呟いていたエヴァの新劇の破みたくパラレル展開にすればまだここまで値崩れしなかっただろうな
0585名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 21:47:35.66ID:Fl+kvDrv0
ぶっちゃけどのナンバリング出そうが売れねえよパワポケなんて
まあよりによって独自路線が強くなる前かつGBレベルの1と2を出す采配は負け戦の中で更に確実に負ける選択肢を選んだと言えるけど
DSシリーズもマジコンと動画サイト発展期で声が大きいだけだし当時の売上的に見て真面目に可能性があったかもしれないのは10くらいだわ
0586名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 23:11:50.84ID:wpMF02qu0
>>585
1の時点で設定ガチガチだから最初から独自路線だけどな
なんなら1はシリーズで一番設定細かいぞ
売上は最初からこんなもんだろ
アプリでだいぶお布施している奴らはいたがRの出来で冷めたやつはかならいる
0587名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 23:18:36.53ID:4OKB5r4I0
言い訳に言い訳を重ねなきゃならない時点であかんのよ
本当に人気あるシリーズなら多少の不満も吹き飛ばして売れるもんだ
アプリにお布施とか言ってるけどそいつらが買わないか、最初から少ないからRが死んでるんだよ
0588名無しさん必死だな
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2023/02/08(水) 23:23:54.93ID:wpMF02qu0
お布施してたから一時期はアプリの売上結構あったよ
そもそも本家出てるハードで出す時点で売れるわけがない
本家の有料追加DLCで出せば良かったんだよ
全作合わせて200万本以上いってるから人気シリーズなのは間違いない
イースや奇跡シリーズぐらいの人気シリーズ
0589名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 01:02:51.78ID:FfSJB4a70
>>1
実はゲーム部門の年間費用がMGSとP.T.を同時開発していた年よりも多くなってるぞ
2014年の329億を超えて2022年は過去10年で最高の354億を記録した

従業員は2014年より3割以上減ってるのでまだ外注中心ではありそうだが
従業員は2018年から毎年約100人ずつ増加傾向にあるし
臨時従業員(契約社員など)の比率も減らして人材を抱え込み始めてる

ソースは有価証券報告書、()内が臨時従業員

デジタルエンタテインメント事業
2009年3月 従業員 3,193 (623)、開発・制作費 288億1千8百万円
2010年3月 従業員 3,297 (604)、開発・制作費 292億2千4百万円
2011年3月 従業員 3,085 (435)、開発・制作費 289億7千7百万円
2012年3月 従業員 2,814 (356)、開発・制作費 296億1千3百万円
2013年3月 従業員 3,002 (340)、開発・制作費 311億8千万円
2014年3月 従業員 2,903 (340)、開発・制作費 329億9千3百万円
2015年3月 従業員 2,510 (255)、開発・制作費 310億3千4百万円
2016年3月 従業員 2,161 (116)、開発・制作費 215億8千9百万円
2017年3月 従業員 1,659 (61)、研究開発費 163億9千9百万円 
2018年3月 従業員 1,749 (0)、研究開発費 196億9千4百万円
2019年3月 従業員 1,853 (1)、研究開発費 226億8百万円
2020年3月 従業員 1,946 (2)、研究開発費 240億4千万円
2021年3月 従業員 2,067 (25)、研究開発費 270億2千1百万円
2022年3月 従業員 2,157 (22)、研究開発費 354億1千4百万円
0590名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 01:06:48.52ID:FfSJB4a70
2017年から開発・制作費→研究開発費に変わってるが表現の違いだけで記載場所に同じ扱いのもの
0591名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 07:53:46.54ID:G6j2LWly0
桃鉄続編スイッチで出しちゃうかあ、まあしょうがないか
ハードの勢いが無くなってもいけるかね
0592名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 09:34:23.95ID:8ZU6iv6m0
>>582
何故か「1~14のノウハウを生かしていちからシリーズを構築する」という構想には至らないんだよな
まぁ「1~14までリメイクして売れないと新作は厳しい(けどそんなの無理に決まってるだろ察しろ)」ってことだろうけど
0593名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 10:26:57.40ID:aeSXjv/J0
>>591
桃鉄新作はスイッチ独占以外あるかよ
PSになんて出したらキチガイだぞ
それより海外売りを考えて全世界版作るのはいいがUSAの二の舞になる気がする
0594名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 10:27:44.54ID:+P5EdMSJ0
>>593
さくまが売れないハードで出したくないってハッキリ言う人だしな
0595名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 10:52:52.49ID:G6j2LWly0
いやPSとか箱とかPCとかそんなゴミハード共じゃなくて任天堂次世代機ねw
次世代機のロンチ年の年末でバーンと貢献して
その後6年売り続けて500万本ってのが美しいと思うんだよな、やっぱ
0597名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 11:24:16.93ID:HSne+85n0
>>591
逆にスイッチ以外に何があるの?
カードをガチャでやらせたりするのはさくまが嫌ってるからな

買い切りのガラケー移植なら初期スマホに出てたが
0598名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 11:35:19.39ID:sQz5WaOEa
>>592
アプリと本家に人員割いてるからフルリメイクは無理だろ…
アプリのサクセス出す間隔ってポケの倍以上だし
0600名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 14:29:24.96ID:iEfyo2Yya
それもどうなんだろうね
藤岡さんも西川さんも還暦間近でゲームに携われるのもうそんなにないだろうしテキストゲーでこの二人や三浦さんとか丸山さんとかいないとつまんなくなるよ
GBA時代の独特のブラックジョーク的なシナリオやキャラはこの人たちだし
7以降の人たちはアニメエロゲオタク臭くて無理
0602名無しさん必死だな
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2023/02/09(木) 21:21:59.15ID:eZQJWo0r0
>>593
ハドソンは箱に注力してくれていたのだがな
勿論桃鉄も出したしプレハブもした
0603名無しさん必死だな
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2023/02/10(金) 05:24:56.95ID:FAR8pty0a
値下がりしないかなと思いながらも結局天外1リメイク4000円くらいで買ったんだよなー
買っといて良かった
0604名無しさん必死だな
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2023/02/10(金) 10:59:38.20ID:HBZkXW+J0
>>602
その桃鉄は熱帯つけるのはめんどいから嫌だとさくまが抜かして
売れないから作るんじゃなかったと後日言う有様だけどな
0605名無しさん必死だな
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2023/02/10(金) 20:25:51.32ID:TWVo7ssgr
パワプロの100円セールありがとうございました
一応買ったけど10時間もやらないと思うわw
0606名無しさん必死だな
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2023/02/10(金) 22:02:20.21ID:1IbaDCFD0
>>582
パワプロはソシャゲが普通に面白すぎてなあ
わざわざパワポケ買う理由が全く思い浮かばないのが
今更12リメイクとか出されたところで困るし
0607名無しさん必死だな
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2023/02/10(金) 22:05:41.72ID:1IbaDCFD0
遊戯王はマスターデュエルはピーク過ぎたといえきっかけになって紙復帰とかいるから成功してると思う
ラッシュデュエルとクロスデュエルが死んだせいでその利益消えたけど
0608名無しさん必死だな
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2023/02/10(金) 22:10:31.93ID:rKGHy1mh0
>>607
肝心のOCGのルールがダメだから新規は取り込めてないけど復帰勢には効果出てるよな
コンマイが今になってDM時代のテーマの強化とかしてるのも追い風
0609名無しさん必死だな
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2023/02/10(金) 22:11:31.10ID:1IbaDCFD0
パワポケとかキャラゲーなのにesportsとか企画したやつガイジだろ
誰がやりたいんだそのゴミ
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