FEエンゲージ買おうと思ってるんだけどどう?
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風花はかなり大味でヌルいゲームだったんだなってなる
だからこそ風花は高評価得てエンゲージは粘着ネガキャンされてるんだろうなって テキストがゴミだと最初から分かっててやれば他は面白い いつものファイアーエンブレムだろ
シナリオはおまけで全部スキップしていい
ゲーム部分を楽しめ
ファイアーエムブレムユーザーは古参ユーザーが一番うるさいから外野が介入する余地はない UIつくったやつプレイする人のこと考えてないなーってゲーム キャラゲーとしてはかなり優秀
女キャラはみんな可愛いし魅力的
かわいいショタや男の娘抑えてるのも素晴らしい 戦闘5
育成4
キャラ4
ストーリー3
音楽4
UI 1
俺の評価としてはこんな感じ
UIが何時間やっても慣れない以外は特に不満ないかな
まぁ、気になるなら買って良い出来だと思う FEはSLG部分をしっかり作り込んで育てたくなるキャラさえ用意すればあとはどうでも良い、ということを悟った UIは指輪の付け替え以外は別に気にならんけどな
ソラネルのFTはもっと分かりやすい絵にして欲しかったけど ソラネルは素材回収が面倒くさい…一括回収して欲しい
SLG部分は面白い >>10
キャラゲーとしても微妙だろ
幼児趣味あるやつだけが満足してる 戦闘は文句なしにFEとしての楽しさが詰まってて、そうそうコレよコレ!ってなったな
風花はそこらへん大雑把だったからな、その分FEとして大雑把だった部分を頑張ってたので、あれはあれで良かったが ストーリーはifと同レベルだから覚悟しておけ
出来の悪いニチアサエムブレム 「トゥーン調のグラフィックもここまで来たかー」ってイチイチ感心しながらやってる
風花雪月はやってないから大丈夫 UIは確認しなくてもどれだけの相手から攻撃されるか可視化されてるとことか
ファストトラベルの充実なんかはいいと思うけど
武器自体の性能が見たいのにわざわざ装備時の数字しか出さない親切なのが逆に不便になる設計とか
刻印付けるとこでどの刻印が何についてるか確認できなかったり
あちこち痒い所に手が届かないのは目立つな >>17
ソラネルの素材回収って牧場以外いらないじゃん 今やってるが超面白い。でも初FEだからシステムよくわからんしノーマルでも難しい。俺がめっちゃ頼りにしてる最初からいるおじさんが役立たずになるらしく先行きがヤバそう。今んとこアンナって子だけロストした >>24
最初だけ使えるジジイはジェイガン枠って言われてて毎作いるよ 顔面の良さがキャラの強さであるカーストのゲーム
ブサイクで育てれば強いドーガ枠は今回誰ですか 顔面の良さいうても
タイプの違う美男美女揃いなので >>25
格好良くて好きだからシグルドの指輪付けて主力なんだよね。ずっと前線にいるのに8章でようやくレベル2に上がったあたりヤバいよ どんなゲームもまともな評価を聞くなら半年経ってからにしろ >>27
お前は分かってない
少なくともナバールよりカッコいい >>31
そうっすか
まあ人の好みなんてどうでもいいですわ シミュパートの出来はマジでいい
ストーリーは台詞回しも含めてマジでウンコ ここ含めてネットで悪く言われてるけどストーリーはそこまで酷いか?
俺は可も不可もなくという感じで殊更褒められる出来でもないけど
ここまで言われる程酷くもないと思ったけど >>35
ストーリーラインは意外に悪くないけど、テキストと全体の雰囲気が微妙
ただ短いのは良い 今作は戦闘アニメーションをかなり頑張ってるんだから
ストーリー時の動きももう少し頑張れって感じ終盤とかそれで結構損してそう ストーリーの評判悪いのは大体プリキュアの悪の幹部みたいな奴らのせいだと思う >>35
いつもの流れだよ
任天堂のゲームは面白い作品ほど粘着されネガキャン被害を受ける テキスト以外だと、金不足すぎて色々なキャラ使おうとすると、毎回武器とかも持ち替えることになるのが一番の不満点かな ストーリーは風花のテキストだったら特に文句言われてないだろうな 国境での戦闘も起きずいきなり本城内に敵兵に入られてたり
信仰対象であるはずの龍神のいる城内がほぼ無人だったりガバガバすぎて
テキストをまともにしてもカバーできるか怪しいけどな 正直、経験者がストーリーやキャラで敬遠してるならいつものFEだから安心してくれていいよ
風花よりシミュレーション部分は楽しい
未経験者にどうかというとエンゲージシステム意外と複雑だしどうかなーと思ってる
シリーズ初経験のプレイ動画見てみたけど理解できてるから心配ないのだろうか
>>38
確かに悪役に魅力ないなー
国対国じゃなくていきなり邪竜信仰の~とか言い出したからそもそも謎も何もない ストーリーの脚本が女だったらぶっ叩く
みたいなゲーマー層は確実にいる
FF15あたりから >>45
小室板室はともかく、石川夏子を叩く奴はおらん ストーリーは酷いんだね、FE自体初めてだからどうせ8000円近く出すならチケットを買ってエンゲージと風花雪月両方買おうかな モードはクラシック、ハードにすると適度に緊張感あって面白い >>26
加賀の頃じゃねーんだからもうそんな風習ないよ
20年前の感覚かよ >>24
なんでノーマルでやる初心者なのにクラシックモードでやってんの…
ノーマルだったら巻き戻し無制限で使えるんだからこれ使えば助けられるでしょ… ストーリーは酷いけど、FEの面白さにあんまりストーリー関係ないと再確認させられるゲーム
でもタイトルの読み上げと歌は普通にキモいからやめて欲しかった
あとソラネルは学園よりマシだけどやっぱりいらない 今さっきクリアした
「面白い」か「面白くない」かの2択なら「面白い」かな
人によっては最初とっつきにくいとかあるかもしれないし
色々な意見があるがマイナスに行ってる人のほとんどが見た目だけで判断したり
途中までで判断してる人だと思う
進めると面白いという評価に変わっていくと思う
クリア後も色々追加要素で遊べるようになってるので
1回のクリアでは物足りないという人でも継続して遊べると思う FEはシヴィライゼーションとまでいかないけど、初心者が面白さわかるまで難解なとこあるよね
歌は同意。まじで無い方がいいと思う 発売時はユナカが頭おかしいキャラ筆頭で煽られてたけど、実際やってみたらただの演技だった事が判明してワロタ シナリオがマリオ本編並に単純である事を受け入れられるなら
ゲームとしては面白い FEはシナリオを楽しむゲームじゃくて自分の推しカプをくっつけるゲームだから 今20章で100時間くらい遊んだけど既にもう一周したいって気持ち湧くくらいには面白い 俺FE遊んだこと無いんだけど、チケット買ってくるからエンゲージと風花雪月どっちも遊んだ方が良い感じ? >>62
初心者なら絶対エンゲージの方がいい
エンゲージは段階的にキャラ増えていくし、ストーリーも一本道の昔ながらの王道FE
風花雪月は最初からほぼ全キャラ登場で、最初から分岐シナリオ選ばされて3回クリアを提示されるなど情報量が桁違いだよ FEは昔から作品毎に派閥ができて好みがわかれるから難しいな
風花の血の同窓会?いやいやFEファンは新作の度に血の同窓会をやってるだろと 確かにマップ途中の加入キャラって風花にはいなかったもんな
やっぱりあった方が嬉しい
ストーリーは酷いけど、プレイヤーが指輪強え、ってなった頃合いで奪われるのは悪くないと思った
風花は確かに良かったけど、このISにしか出せない味が俺は好き
地元のラーメン屋に戻ってきた安心感というか 風花雪月から入ってエンゲージプレイした人は、エムブレマーは何故いつも争っているのかという疑問が腑に落ちるんじゃないかな これ昔ながらのFEと言うけど、初見ルナのクラシックでやってる身としてはシリーズで一番やりごたえあるわ
トラ7よりかは自分が成長したのかリセットしてないけど 昨今のアニメとか好きなら普通にテキストも問題ない
(深夜アニメとかきめぇってタイプなら厳しいかもだが)
難易度もMDミニのラングリッサー1面で投げた俺がクリアできたんだから特段難しいこともない
まーくそ面白いから買っとけ 筋トレでガックリ来たけどめちゃくちゃ笑った
バカゲーだよなコレ
あの国みんな鍛えすぎだろ グラとモーション神だから色んなキャラやクラス使いたくなる
枠少ないのが悩ましいけど周回で違うキャラ使えって事か 個人的にめちゃくちゃ楽しめてるし評判見る前に買って良かった
この手のゲームで戦闘がちゃんと面白いって中々ないからな
風花雪月好きなやつはこれよりトライアングルストラテジーのほうが合いそう
俺はどれも好きだけどエンゲージが一番ハマったわ >>66
このスレでもそうだが、大体の評価としてストーリーは酷いがSLGとしては良く出来てると言われてるだろ
ところでネタは美味いがシャリが不味い寿司屋があったら行きたいか?俺は嫌だ エラーで落ちて1時間程度が無に帰したんだが毎ターン自動セーブしてくれないか >>77
小室と言うやつが設定作り込むの大好きなオタク気質なんだろ
ただ、雑多な設定を活かす散発的なシチュエーションは作れるが、各シチュエーションを統合してストーリーとして纏める事ができない
枝葉は書けるが幹は書けない
戦場は書けるが戦争は書けない
FF15の「設定に強いシナリオ系プランナー」こと板室と同じ人種なんだろう >>75
その例えは不適だな
シャリはゲーム部分、ネタはキャラクターでしょ
ストーリーは店の内装とか雰囲気とかその程度だな >>79
「本来全て揃って一つの商品を構成している要素が半分クソでも一商品分のお金を出して利用しますか?」と言ってるんであって、シャリが何に相当するかとか言う話はしてねえんだよバカ >>80
シャリ(ストーリー)が不味いとか言ったら楽しく遊んでる人が不快になるとか思わんの?
各要素の重要度なんか人それぞれなのにこの商品は値段の価値無いとか買ってる人らを侮辱してるって分かってる? それを侮辱と感じるのは心の病気だからここでグズグズ言ってないで専門家に相談しろ >>78
違うわ
ストーリーをシンプルにしてキャラを愛でるために意図的にやってるんだと思う
SLGを楽しむための添え物としてストーリーよりキャラを優先してる >>81
その例えは違う
風花は育成やストーリー、テキストに力を入れた分、SLG部分は無茶苦茶シンプル&大味だからな
SRPGは引き算も大事。情報量が多くなりがち
トラストはストーリーとSLGを両方力を入れたけど育成を簡略化している
全部を揃えたら重すぎてダレる。トラストはかなりギリギリだっただろ >>79
寿司は抜群に旨いが内装がクッソ汚い店とか、どれだけ美味しくても行きたいって気持ちにならないだろw 持ち上げられてる戦闘はトラストの方が難しくてやりごたえがあったな >>73
トライアングル信者曰く、風花雪月は軟派な萌えゲーらしいから合わないだろ 内装が汚い店というよりは
内装が趣味にあわない店というのが正しい
少々趣味にあわなくても料理旨けりゃ無問題な人と駄目な人って感じの差がしっくりくる >>89
高評価の人の半分以上が「内装はマジで趣味に合わないが、気にしなければ料理は最高」なんてレビュー書いてる店であっても、行きたくならんよ >>90
君はそうなんだろうが気にしない人も多いんだよ >>90
内装が趣味に合わないし店内のBGMはプリキュアか何かのアニソンがヘビーローテーションだし店員は客に向かってよろぴっぴとか言ってきます >>90
個人的には行きたくなるな
内装が多少合わなくても美味しいものは食べたいだろ
衛生的な問題なら同意だが単なるデザイン的な話なら問題はないよ
それで美味しいもの逃すのはもったいない よろぴっぴはあれで人気投票したら上のほうに来る気がするがなw >>9
むしろ逆というかあまり深く考えずに遊ぼうとすると問題はないのよ
ただ簡略化しすぎてて深く遊ぶ人には不評
ライト向けによりすぎてるのかなあ 俺はRPGのストーリーは店の内装などではなくて料理の味に直結する部分だと思ってるので、エンゲージは致命的な部分が欠けてるように感じたよ >>91
普段は気にしない人ですら「趣味に合わない」と書かざるをえないくらい酷いから、これだけ叩かれてるんだぞ >>97
本当に内装が酷くて合わなくて気になるなら
料理は最高なのに内装の趣味が合わなすぎてせっかくの料理を台無しにしてるって表現になるよ
つまり料理を食べに行くあたって内装の趣味の合わなささは大した問題ではないってことさ Amazonレビューの低評価率すごかったな
マジでゴミゲーかこれ >>98
お前の脳内客の話はお前の母ちゃんかカウンセラーにどうぞ 元の内装が趣味に合わなくてって言うのも脳内客だろ? >>98
>>90でちゃんと「高評価の半分以上が~」って布石を置いてるだろ
内装と料理の味が関係あると思ってるやつは低評価で、関係ないと思ってる高評価の人ですらケチ付たくなるって事よ 一周か二周できっちり終わるのはエンゲージの方
風花は四ルートのなしルナクリアまでやり込む根気がないならやめとけ 風花でせっかく国民的RPGになりかけたのにまた分かるやつにだけ分かるゲームに後退したのは正直残念
ISはこれをマニア向けじゃなくて一般層にも受けると思ってそうなのがまた重症 >>96
FEはRPGと言ってもwizや世界樹、ダンマスの類だろ
だからこういう評価になってる
wizでレベル上げてドロップ品集めるのと同じで、大事なのはマス目で駒を動かす遊び >>94
私服とかモーションとか無駄にイイ女感出してるしな
このタイプはリアルでもモテる ぶっちゃけシナリオの前半部分が気持ち悪すぎて大っぴらに人には勧められんわ >>108
ゼノブレ2も世間の評価ボロボロだったな 敵強すぎてもう味方はどんどん切り捨ててエース級のみしか使わなくなるんだよな >>104
「前作は神ゲーだったけど最新作は糞!」って何度目だよ
「じゃあ前作のどの辺が面白かった?」って聞いたら逃走するのも同じ
風花の場合は風花の名前利用するゴキブリも風花のファンも誰も内容を語れないのが面白いが FEにストーリー性求める奴っているのか。詰め将棋ゲーだと思ってるけど
風花雪月の後半が突出してるだけで大枠は後は似たような戦記ものやん >>108
風花から入ったやつは知らんが、FEファンからしたら「これがFE」だと思う
無駄な探索とか派手なキャラは置いておくとして、ゲームの手触りは正真正銘のIS製FEだよ
とてもありがたい >>114
古参連中はそうだと思う。ぶっちゃけ初代から変わってないのよな
外注の風花がイレギュラーなだけで こういう場でいつも思うのが、なぜそういう動機で買う人間もいるというのを理解しないんだろう
わざと話を平行線にしたがってるようにしか見えない >>111
遭遇戦やりすぎるとそうなる
均等に育てつつ金策以外で手を出さなければいい >>89
料理に例えるなら内装に変換しなくても料理の世界はテキストだらけだよ
例えば海外料理で「ムサカ」とか「カルエラ」とか言われてもわからないからテキスト説明はつくし
一流料理ならお品書きは当然あるし、「~風」や「朝採れたばかり」と食べる人の想像を膨らませるテキストがある
ソムリエだってそのワインがどういう背景から生まれていつ産かというストーリーを説明できないと資格とれないしね
テキストいらんという料理家はうまい物作れば勝手に客が来るという商売センスゼロのアホか
いつも吉野家でチーズ牛丼と同じものばかり食べてる食生活が貧しい奴だけだよ 「じゃあどんなストーリーが良いの?」って聞くと大抵黙る
というか言い逃げする奴しか居ない時点でお察しなんだよな ずっと使わないと「闘いに使って・・・」って紋晶石10個くれるのが可哀想になってくる
エンディングで戦績紹介された時に「0勝0敗」として紹介されて申し訳なく思ってしまった むしろ同じようなFEなんて紋章と封印くらいしかなくてだいたいいつもバラバラだろ
異質度いうなら3本買わないとストーリー理解できませんというifが一番異質 >>119
テキストの有無が料理が上等かどうかの判断材料なのか
貧しい人だな >>123
ミシュランで星取るには料理の味はさほど関係なくて雰囲気やサービスが重要なんだよ
旨いのは最低条件だけど >>123
世の中皆が舌が肥えているわけでなく、食べただけで理解する奴のが少ない
でもそういう人でも楽しんでもらえるように配慮する、つまりライト層を大事にしてるのが料理の世界ってだけだぞ >>124
すごいなあw
さもしいというか頭が悪いというか
なんつーか、脳みそって使わないと肩が凝るだけだと思うんだ >>120
相変わらずストーリーとシナリオの区別つかない人かな
ストーリーなんて別に普通でいいんだよ
世界観の作り込みが足りてねえんだわ、SRPG特に戦記物には重要な要素 >>125
すごいですねー
SLGやるのにテキスト読ませるのがライト向けなのかw
FE以外のSRPGが没落した理由がわかるわ 工作出来るレビューで低評価であと全部高評価ってのがな Amazonの評価は
ファイアーエムブレムエンゲージ星3.0
フォースポークン星3.5
でフォースポークンにも負けるクソ評価なんだぞ!
で本スレは
フォースポークンpart11
ファイアーエムブレムエンゲージpart98
…あっ、これSONYの戦士がレビューで頑張ってるやつだ… >>130
すまん購入者のみでフィルターかけても3.2なんだ 風花雪月もクセが強かったけど、エンゲージもクセが強すぎるわ
SRPG部分は圧倒的にエンゲージの方が出来が良くて面白いから
正統進化なのはエンゲージなんだろうけど ラノベファンタジーにしたかったなら序盤でそういう緩い世界観にすれば良かったのにな
テキストになんの情報も無いのに全キャラ喋らせようとするからうざく感じる SRPGプレイしててストーリー性期待しないとかそれこそ寿司屋でネタだけ剥がして食べてシャリ残すバカにしか見えん
通ぶってこれがFEの楽しみ方だとか言いたいのかもしれんけど単なるキモ客
そういう奴は寿司屋じゃなくて刺身の店に行けばいい訳で、FEにしがみつく理由が分からん
PCエンジンのネクタリスやスーファミのアースライトのようなゲーム性のゲーム探してプレイしてりゃいいじゃん
タイトル忘れたけどSwitchにもあったよな、なんかロボットでパンチして敵をずらして、みたいな詰将棋系の傑作とか言われてた奴 なんで頭悪い奴に限って何かに例えたがるんだろうな
明らかに寿司屋の例えからクソスレ化してるわ マリラビ2が昨年のGOTY候補だったのに誰もやってない時点でシナリオやキャラは関係ないとか嘘に決まってんだろ
SLG >>127
「じゃあどんなシナリオが良いの?」
って聞くと逃げるんだよね >>137
みんなが刺身を美味しく食べてる店で「寿司食いにきたんだ。寿司に限る。寿司を出せ」って言ってるバカ ストーリー期待するなっていうほうがおかしいだろ
これだけゲーム部分がしっかりできるんだから
ストーリーも気合い入れてほしい、もったいないと思うのはおかしいのかね? >>141
お前が言ってるのはネクタリスのようなSLG(非SRPG)プレイしながら「キャラに人格出せ、個性出せ、個別のエピソード出せ」って言ってるバカって事だよな、それって誰の事だ? 何かエンゲージについては満場一致でクソとおう評価以外は認めないやつがいるのよね
擁護にもなってない感想書くと信者はどうこう言い出したり、真5がどうとか言い出したり…
ストーリーもテキストも演出も残念やで
限られたパーティのRPGで人知れず世界を救うJRPGなら気にならないかもしれないが、
王族が出てくる国同士の戦争なのに、違和感だらけ
シミュレーション部分は手応えも工夫の余地もあって面白い
指輪の組み合わせもスキルの継承も楽しい
戦闘のモーションもモデリングも良い
「欠点が酷すぎて楽しめない」と「欠点は置いといて楽しんでる」はもうそれ以上相容れないだろ おもろいよ
ただ遭遇戦のレベルが高すぎて低レベルキャラのレベリングが
厳しいのだけがネック(難易度ハード) ストーリーや設定面が貧弱だとその舞台の上で動くキャラクターの魅力も半減するからな
支援会話もストーリーを補完するような話はなくキャラの背景を語るものも少ないし
属性をぶつけ合う変人観察会みたいになってしまっててキャラゲーとしてもちょっと残念 >>142
SRPGってSLG部分とRPG部分のバランスが難しくてあんまり育成やストーリーに振るとSLG部分がうまくいかないのよ
ただでさえRPGよりも考えることが多いから、ある程度はストーリーは脱力させた方がいい
トラストとかそうだっただろ >>143
ごめん、日本語がわからないほどバカだと思わなかったわw >>145
遭遇戦なんでレベル依存にしたんだろうな
そのせいで本編で2軍投入するとかいうよくわからんプレイになりがちだわ
進行度依存ならレベリングもできて本編に1軍投入したらヌルゲーみたいな現象も起きなかっただろうに >>17
道端に落ちてる素材だの食材だのをいちいちボタン押さないと回収できないのが面倒だしテンポ悪い
近づいたら自動的に回収するようにしてほしかった >>148
そういう相手見ないでも言えるような万能の反論もどきに逃げるんじゃなくて説明してみ >>147
いや、ストーリー考える人間とゲームバランス考える人間は別でしょ
よっぽどストーリーがゲームシステムに絡むような内容でない限り
普通に両立できるもんだと思うがね >>147
ファイアーエムブレムのストーリーに期待するな、ならわかるけどSRPGのストーリー作り込んで欲しいってのは真っ当な意見やろ >>149
だからこそ勿体ないんだわ
もう少し厚みが欲しい >>150
遭遇戦はあくまで積んだ時用だったんだろうな
個人的にはこれで良いと思う
弱いキャラを頭を使って育てるのも一興 >>153
でもないんだよ
登場人物も多いから個々のテキストは普通のRPGより短く簡潔でないとダレる
代わりにわかりやすいシチュエーションでないといけない。軍記物であってもね 遭遇戦はSwitchの時間変更で出るんだからもう常時出しておいてほしいわ 使わないと思っていたエンゲージ技やチェインガードが凄く良かった。 >>157
いや、それはゲームのテンポだけに関わってくる話でしょ
ゲームバランスとテキスト量はまた別の話だし
もっと言うとエンゲージのシナリオはテキスト量の問題じゃない、単純にテキストの品質が悪い 上の方でUIの話題があったけど
毒のダメージ増が分かってない人にはどれほどなのか戦うまで確認できない
支援の効果が確認できない
武器Lvの効果が確認できない(武器Lvによって攻撃力や命中に補正が入るシリーズもある)
あたりの可視化されにくい部分はもうちょい何とかした方がいいと思ったなあ IS本家の割にUI微妙な点いくつがあるよな(風花と同程度)
覚醒ifの2画面が便利すぎたのかなぁ 真面目な話するとUIは風花より劣化してるゾ
危険範囲予測の視認性の悪さとかマップの回転ができないとか
挙げたらキリがないね マップ回転と縮小は自分も気になったな
移動力高い敵だと画面内に範囲が全部入りきらないことあるし 洋ゲーやインディーの糞みたいなUIになれた身からすると全然親切だけどな (FEにしては)って冠詞を皆省いてるからね
それだけ覚醒ifのUIは快適だった SRPG部分は風花雪月よりも頭を使うバランスになっているから
ストーリーとキャラの軽さがこっちは真面目にやっとるんやという
プレイヤーをイラつかせるところはあると思うわ 指輪とったとられたの下りがキッズ向けアニメみたいなノリでキッツい
主人公もアホだがそれ以上に敵がアホだわ
指輪劣勢な状態で勝手に持ち出して更に劣勢に追い込まれるとかさぁ
しかもお仕置きは魔法攻撃だけ
アホすぎて付き合いきれんわ >>169
ゲームとしては面白いからな
20章だけどすでに120時間遊んでるわ 仮に単調な作業でつまらなくなっても
20章過ぎたあたりからまた話が転がりだすから
それぐらいまで進めてから判断するといいよ ありがとう!思ったよりも伸びてるしネタバレが怖いからもうこのスレには戻りません、落として良いですよ >>168
指輪を奪われる理由がフワフワしてるから
リアリティを感じられず
馬鹿らしい気分になったのはわかる
裏切り者がいたとか、指輪の力を無効化する仕掛けで混乱していたとか
指輪を顕現させる主人公が操られてしまうとか、人質をとられて仕方なく手離すとか
そういうやむを得ない理由あれば良かったのに
弱ってる神竜かーちゃん1人で指輪を守ってる状況も変だったよな
でも物語の方向そのものは悪くなかったと思う かーちゃんが1人で守ってたのは
邪竜はもう既に1000年前に滅んでるし
基本的に神竜はあの世界では崇拝対象であそこを襲う不埒な輩はいないから手薄になってたのかもな
日本でいう所の神社みたいなものだから衛兵を置く必要もなかった、と 神竜はルミエルとリュール以外はもう居なかったしな
リュールは昏睡状態だったし
残された神竜としてルミエルが一人で守らねばならんのは仕方ないところもあったと思う
場所や邪竜封印後と考えたら守るというよりも保管管理してた状態だったんじゃないかな
実際1000年間は平和だったわけだしな >>174
奪われる以上はどんな理由でもアホ言われるよ 平和ボケしてたんだろうけど1000年平和だったならしゃーないわ ラピュタでシータは飛行石を奪われたけど、あれで貶す奴は見たことない
そもそも捕らわれの身だったし、ロボットは暴走しとるし、ゴリアテの主砲直撃で気を失うし
そりゃあ飛行石を奪われても仕方ないって思うやろ
重要なアイテムを奪われる状況や理由は大事だと思う 聖地リトスだけでなくフィレネやブロディアでも城内に敵兵が簡単に入り込んでるし
そういう部分のリアリティーとかどうでもいいんでしょ
特にブロディアはイルシオンとは国家間で争ってるのにこの始末だもん
まともに書くつもりもないんじゃないの 異形兵は兵站いらずで動き回れるから強力だし
村を飲み込んで数を増やすとか戦記モノだと面白そうな要素だけど
FEでは望まれない描写なのかもな
でも戦闘前に四狗など敵同士が間近で会話するのは
さすがに演出の現実感が狂ってるとしか思えない
まぁ面白いし、ぜんぜん気にしないで遊ぶけど
あれは変だよね 異形兵はゾンビみたいなものだからゾンビ作品みたいに
侵入を許してしまうのもおかしくはないのかもしれないな
術者がいて死者さえ出れば容易く作れてしまうからな
他国の兵は知らんが >>179
そこまで描写する時間とシーン数があればね
各マップの前後の寸劇ではそんな尺とれないんだから、簡単に済ますしかなくてああなるんだよ >>184
思い入れゼロな母ちゃんが死ぬシーンに無駄にたっぷり時間をかけてるのに、その言い訳は苦しいわ >>185
思い入れゼロの母ちゃんが死ぬのはもはや恒例なので何とも FEってストーリーのおかげで地味なジャンルながら熱心なファンが付いた例じゃねえか
テキスト量は少なくても世界観やキャラクターの背景を想像させるポイントが節々にちりばめられてて
昔からこんなもんなんて大嘘いうのはやめてくれ 大抵「ストーリーが糞!」って言い逃げするだけ
後が続いたとして「風花雪月は神ゲー!」で終わる
その風花雪月のストーリーは誰も語れない
ただゲーム憎しで言ってるアンチは風花雪月を褒め称える事が出来ないから
風花雪月が好きで言ってる信者は語れば風花雪月のストーリーが糞だとバレるから >>187
そのファン数じゃ足りなかったから覚醒以降舵取りしたんだし >>185
最後に意味が出てくるのにな
エアプかよ >>189
だから「ストーリーがクソ」とは誰も言ってないんだよなあ
練り込み不足の設定それぞれの国やキャラの浅いバックボーン、シナリオ構成の不味さ、幼稚なテキストが叩かれてるんだよ
風花はみんなフォドラという世界観に夢中になったんだよ、だから考察も盛んに行われた
エレオス大陸にはなんの魅力もないんだよ ハードモードやルナティックって敵のステータスが上がるだけ? >>191
現状で最後まで行ってないユーザーはかなりいると思うぞ >>193
要所要所でボスAIの挙動が変わってるような? >>192
風花の世界観って?
レアはどんな人物かアビスの禁書を踏まえて説明してみて? 挙動が変わっても大して難しくないぞ
味方に有利な要素が多すぎなんだよこれ >>197
雑魚敵と団子状態で突撃(エンゲージ技付き)してくるのが簡単か? 解説動画早回しで見てるんやろなあw
ゼノブレ3叩きも叩き棒のゼノブレ2の設定説明しろとかいってもスルーだったし >>198
17章ヤバかったわ
ボス2部隊同時で後続も2ターンで追撃してきてクッソ大変だった
進軍ルートしくじると4部隊同時になるのは糞ワロタw
遭遇戦もガチメンバー出さねーとやられるし簡単ではないよなぁ
まぁ神竜の章が救済なのかね?あそこの遭遇戦下級でレベル低いし >>198
簡単だな
信者は比べられると嫌がるが直前にやったのがもっと難しいトラストだったしな ステイ豚が未だに粘着してイライラしてる程度には評価されてるゲームだろ
スイッチングハブとか言ってたゲームが100%クソゲーだったのみたら
ステイ豚が叩いてるゲームこそ神ゲーってことよ >>203
https://imgur.com/OmOq7Z1
今の俺の進捗はここ
ハードでキャラ育成楽しんだら
次はルナだがもう少し時間かかりそうだな >>203
何がどう簡単なの?
パラメータは敵の方が上
数は敵の方が上で次々増援
敵は死んでも良いから次々特攻仕掛けて来れる
プレイヤー側の優位性であるエンゲージは敵も使ってくる
お前の言う「プレイヤー側が有利」ってのは何を指してる話なの? >>204
まずトラストは敵に囲まれて始まるステージが多いし雑魚もボスも真っ先に攻撃してくる
敵に前後を挟まれてそいつの射程内だった場合そのまま連続で攻撃されるから2、3発しか耐えられない
エンゲージにも連携持ちは連携攻撃はあるけど、連携属性の敵だけだし
ダメージも固定だから何発かは耐えられる(6体とかに囲まれるとどんなカチカチのキャラでも固定ダメのせいで死ぬけど)
他にも書いてくとキリがないが全体的にトラストよりは緩いんだよ
それを悪いって言ってんじゃないのにFE信者は発狂しすぎ
>>206
わざわざ上げないけどさ、これに文句を言うならトラストの初周ハードクリアのデータだろ?
俺はどっちも遊んでトラストの方が難しいって言ってんだから反論するんなら当然やってるはずだよな >>209
俺はどちらが難しいなんて話はレスしてねんだわ
簡単だ言うくらいだからもうルナクリアしてるんでしょ?
証拠見せってってだけ >>209
エンゲージが簡単って言うならエンゲージのクリア画像上げろよ
トラストの方が難しいっていうお前の主観の話なんてどうでも良いし証明する方法なんてないだろ? >>208
悪いけどそれトラストでもあってトラストの方がきつめのバランスなんだわ
エンゲージ技ってか必殺技は当然敵のボスも使ってくる
反論してくる奴はでトラスト遊んでそうな奴が全然居ないんだが
難しめのSRPG好きでFE狂信者じゃないなら食わず嫌いしてないで遊んでみ >>209
てかエンゲージも敵に囲まれたステージばかりだし
盾役利用しないと1発で死ぬぞ?
その盾役も相性悪けりゃ一発で死ぬ >>212
はよルナティッククリアした証拠上げて?
逃げるなら「証拠出せないんで逃げます」ってちゃんと言ってから逃げてね >>213
その耐え具合が全然違うんだよ
どっちもやれば分かる事なのになんでこんなに発狂するだか >>215
だからさあFEエンゲージの方が簡単でいいよ
でルナクリアの証拠見せてってだけ >>215
エンゲージはマジで1発で死ぬし
相性有利じゃなければ単体で敵を倒す事が出来ない事ぐらい知ってる筈だが? >>216
お前がトラストの画像上げたら考えるわ
どの道ニートじゃあるまいし手元にSwitch無いのに会社で画像上げられる訳ないんだが FEエンゲージのルナティッククリアした証拠上げて
その上で「トラストの方が難しい!」って発言してようやく通る主張
でそれを言われた側は「ほーんそうなんだ(どうでもいいわ)」ってなって終わる話
んで「プレイヤー側が有利」って言ってた話はどこに行ったの?
なんで論点がトラストが~になってんの?
トラストの方が難しい=エンゲージはプレイヤー側が有利って事が証明されんの? >>218
なんで俺がトラストの画像上げなきゃならんの?
FEエンゲージ簡単言うから
ルナクリアしたのか疑問に思って証拠上げてって言ってるだけなんだけど
トラストどうこうについては何もレスしてないよ? >>218
お前が言い出した事なんだから証明するのはお前だろ?
俺達が「お前の主張は間違い、トラストは簡単」って言い出した時初めてトラストがプレイした証拠が必要になる訳 >>217
エンゲージはまず待ちと釣りが使えるのがデカい
地形も昔ながらの1マス塞げば良い場所がよくあるし
魔法に囲まれでもしない限りうちのタンクのジェーデはブレイクされようがまず落ちない
君は知らないのかもしれないが、エンゲージのタンクが1番ピンチになるのは固定ダメの連携の群れに飛び込んだ時だよ 待ちと釣りが使えるってエアプかよw
エンゲージは全軍突撃がデフォだぞwwww
1マス塞げばよいなんてのはほぼねえよwwww FEって味方を一人も殺さないようなプレイするから難しいだけで縛りプレイしなきゃ別に難しくなくね >>222
もう書いてあるけど「エンゲージも敵に囲まれた状況のステージが多い」「敵が押し寄せてくる」って言ってるんだけど?
既に説明してるしそもそもプレイしてるんなら「待ちと釣りが出来る」なんて言わないよな?
てか人の話すら聞いてないのか そもそも自陣で一人も被害者出さずに敵を全滅出来るバランスなんだから難しくないだろ
他のゲームで同じ縛りプレイしたらもっと難しいんちゃうの >>223
遭遇戦はそうだけどそれでも穴はあるぞ
指輪奪われて逃げるマップの遭遇戦が暗闇+ほぼ全部飛行で塞げないけどあそこも別に難しくはない
平面のSRPGなんだからそれはどうしようもない
>>225
トラストのは同じ状況でもっとキツかったって言ってるんだわ
発狂してる奴は頼むから他のSRPGもプレイしてくれ
エンゲージは面白かったけど特別難しくはない 思い入れのない親の死かー
思い入れのない親父が黒いジェネラルに殺されてたなー
グレイルって言うんですけどねー
思い入れのないヒロインのヒゲ親父が殺されてたなー
ヘクトルと言うんですけどねー >>187
こんなもんだよ
ファンはキャラクターへの愛着はあっても、それはユニットとしてなんだわ
頼むからニワカは黙ってろ 戦闘後のたびに探索させられるのクソだるい
いらん要素だわ
ストーリーがクソ以上にこれがいちばんのクソ >>229
流石にグレイルやヘクトルと比較するのはエアプ以外の何物でもないだろ
エンゲージは演出込みで批判されてるんだぞ 結局一人二人最強キャラ作って待ち削りからの殲滅、ファミコンからなんも変ってない >>227
遭遇戦だけでなくメインストーリーも敵突っ込んでくるが?
>>228
二人ほぼ同時にツッコミ入れる程のエアプっぷりはもう笑うしかないな >>229
グレイルは中盤までそこそこ仕事しとったやろ
ヘクトルはそれこそ最近のFEに欠けてる部分
あれで大事なのはリキア同盟の盟主が死亡したことで「リキア同盟軍全体をロイが率いる他なくなった」
という状況が発生したこと、個人の思い入れではなく、君主として、軍全体として、頑張らないとならなくなったという話
ヒロインの父親というのは『個人的』な要素で、ヘクトル個人の活躍は烈火の剣での後付けだし >>227
とりあえずルナティックでラスボスどうやって倒したか説明してみて?
明確に説明出来る攻略方しないと倒せないと思うんだが
敵の方がパラメータ上で相性有利でようやく勝てるかどうか
単騎で複数相手したらまず死ぬ
増援は次から次へと湧いてくる
時間をかけるとすり抜け盗賊が出てくる
でどう倒した? >>233
if暗夜はそれがしにくかった
デバフとかもあるけど敵が一斉に攻められる範囲じゃないと動かなかった
タクミ城を舐めんなよ >>226
エンゲージエアプすぎて草も生えない
知らない話題に入ってくるのみっともないよ >>233
取得経験値補正的にそんなキャラを作れるのかそもそも疑問だけど、ノーダメージや確実回避の相手はスルーするから削り待ちは無理
そして道は大体数マス空いているから最強キャラ以外の相手に雪崩れ込む >>239
え、命中0でガンガン攻撃してくるぞ
自分はハードだけどルナだとそうなん? >>239
うん
ちなみにダメージ0も同様
if暗夜からだっけか >>240
ルナしかやってないから知らなかった
ハード以下とルナは別ゲーぽいな 連携とブレイクで地雷無双対策はしてあるから
過去作ほど脳死では出来ないイメージだけどな
アーマー系も魔法にはからっきしだしシーフはHP低くて連携に弱いし >>244
シーフは他に魔道の地形効果無視も痛いな 散々文句言いつつも楽しんでる古参とは裏腹に、酷評されてる部分ですら楽しいと言われているツイート見るとちゃっかり受け入れられてるっぽいんだよなー
FEとしてみなければストーリーもこんなもんなのかね >>240
ダメージ0や命中0は攻撃して来ない
真横に連携キャラを置いて総攻撃ってのはしてくる
>>243
カムイは最強格だな >>246
ストーリー良くてもキャラが弱いと商売にならないけど逆は商売として成り立つからね
映画や漫画アニメでもキャラが気に入れば最後まで見れちゃうわけだし >>248
ただそれはゲームでは通用しないから
ゲームその物が面白いからこそキャラも人気出るって所だな >>236
囮とか待ちとか言っちゃった時点でもうエアプだからなぁ
ルナの話なんて聞くだけ無駄や
もう逃亡してこのスレに書き込まねえんじゃね?
ノーマル(イージー)のストーリー部分だけ動画で見て
待ちも釣りも使えるから簡単とか言っちゃったんだと思うわ
遭遇戦はノーマルでも全軍突撃だし >>251
だろうな
ハードまでならおまかせ連打で全滅したらリトライ繰り返してるだけでラストまで行けるしな >>251
まあレスがピタリと止まったしお察しだな
>>252
支離滅裂で糞みたいなネガキャンだけど
それでクリア狙うプレイは面白そうだ >>253
いける
結構余裕で
正直ハードだとマジメにやれたの砂漠ぐらいまでで後は消化試合だったから
ドローは許さないけどな >>252
全滅時の救済経験値使って
簡単言ってるならそれはそれで
「あっ、はい」案件だなぁ >>255
だからそういうこと
ハードまではバカでもクリアできる
ルナで遊ばないと面白さがしっかり理解できない
といってもルナはルナでクリアまでの育成の幅がより狭まってるからそれはそれでやらされてる感強くなるんだけどな >>256
バカが面白さは理解できないだけで
真面な人は全滅救済使わねえんだから理解できるやん
何かキモイ思想してんな >>252
なんかそういうプレイしてる動画とかあんの? 囮は回避調整したりしたらできるっしょ
マップ次第ではアホAI利用してフランカーとかで釣って分散できる
結果本隊は待ちになる 馬鹿でもクリア出来ると言えるほどハード温くないぞ
風花じゃねえんだから 全体的に良い悪いは別にして、前半より後半の方がストーリーは遥かにマシに感じた
前半が一昔前の痛い感じのノリでそこが苦痛だった
ジャンピング土下座にOK出した奴は誰だよ >>261
ある程度プレイが進行するとゲーム本来のナラティブ性が話のつながりをマイルドにするから
カットシーンの導入や場面転換がクソなのは技術的にどうしようもないけど はっきりいってやめとけ
ズレて古臭い萌え要素にイライラしてくる >>260
ゲームオーバー経験値稼ぎの救済措置使って
クリアできるから簡単なんだとさw
何を言っているのかわからねーと思うが >>263
古臭いか
それはいつ頃流行った手法なの? >>261
ストーリー流し読みしてるくらいだと、ジャンピング土下座くらい派手にやってくれる方がキャラが印象に残って良いと思う
なんにせよ今回はバランスが良い。SLGもそうだけどクラスチェンジにエンゲージ絡めるあたりも上手い。システムも練られている
だからこそ探索とかミニゲームは入れて欲しくなった。これだけのクオリティならゲーム部分のみで勝負できるでしょうに 25章まで来た
これJRPGのシナリオだよなw
FEじゃなきゃなんも思わなかったと思う
テキストとキャラの演技はちょっと気になる程度で
後は序盤の置いてけぼり感か 探索はアイテムがそこらに散らばってるのがダメな気がする
基本的にアイテムの売買や仲間との会話は、マップを移動しなくてもコマンドからできる
筋肉体操や釣りなどもファストトラベルでほぼ歩かずにできる
唯一できないのがマップに落ちているアイテム回収のみなんだよね
あれもコマンドから回収できるか、そのマップから出る時に自動的に回収できるようになっていれば
探索好き派も探索いらない派もハッピーになれると思うんだけどなぁ シナリオクリア後全員と会話、アイテム回収
ソラネル戻ってアイテム回収とアクティビティ数種と鍛錬と食事とマイルーム
ちょっと作業量が多すぎてテンポ悪いんだよな時間もかかるし
せめてアイテム回収と出撃ユニットと話してカケラ回収がなければと思う
同じようなことしか言わねーし ルナはDLC追加キャラ来たら難易度下がるだろうからマウント取りたいならそれまでにクリアしないとな >>269
カケラ回収は勝手にしてない?
俺話しかけてないけど
最後にカケラ纏めて500とか貰ってるぞ
話すと確か無くなる
アイテム回収は仲良くなってると勝手にしてくれるようになると良いなぁ
あれはちょっと面倒 アイテム回収もクリア後のマップと牧場だけになったな これは最初に説明あったのをどっかのプレイ配信で知ったわ
拠点はもう、有っても無くでも文句出るから自動化が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています