FEエンゲージ買おうと思ってるんだけどどう?
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>>222
もう書いてあるけど「エンゲージも敵に囲まれた状況のステージが多い」「敵が押し寄せてくる」って言ってるんだけど?
既に説明してるしそもそもプレイしてるんなら「待ちと釣りが出来る」なんて言わないよな?
てか人の話すら聞いてないのか そもそも自陣で一人も被害者出さずに敵を全滅出来るバランスなんだから難しくないだろ
他のゲームで同じ縛りプレイしたらもっと難しいんちゃうの >>223
遭遇戦はそうだけどそれでも穴はあるぞ
指輪奪われて逃げるマップの遭遇戦が暗闇+ほぼ全部飛行で塞げないけどあそこも別に難しくはない
平面のSRPGなんだからそれはどうしようもない
>>225
トラストのは同じ状況でもっとキツかったって言ってるんだわ
発狂してる奴は頼むから他のSRPGもプレイしてくれ
エンゲージは面白かったけど特別難しくはない 思い入れのない親の死かー
思い入れのない親父が黒いジェネラルに殺されてたなー
グレイルって言うんですけどねー
思い入れのないヒロインのヒゲ親父が殺されてたなー
ヘクトルと言うんですけどねー >>187
こんなもんだよ
ファンはキャラクターへの愛着はあっても、それはユニットとしてなんだわ
頼むからニワカは黙ってろ 戦闘後のたびに探索させられるのクソだるい
いらん要素だわ
ストーリーがクソ以上にこれがいちばんのクソ >>229
流石にグレイルやヘクトルと比較するのはエアプ以外の何物でもないだろ
エンゲージは演出込みで批判されてるんだぞ 結局一人二人最強キャラ作って待ち削りからの殲滅、ファミコンからなんも変ってない >>227
遭遇戦だけでなくメインストーリーも敵突っ込んでくるが?
>>228
二人ほぼ同時にツッコミ入れる程のエアプっぷりはもう笑うしかないな >>229
グレイルは中盤までそこそこ仕事しとったやろ
ヘクトルはそれこそ最近のFEに欠けてる部分
あれで大事なのはリキア同盟の盟主が死亡したことで「リキア同盟軍全体をロイが率いる他なくなった」
という状況が発生したこと、個人の思い入れではなく、君主として、軍全体として、頑張らないとならなくなったという話
ヒロインの父親というのは『個人的』な要素で、ヘクトル個人の活躍は烈火の剣での後付けだし >>227
とりあえずルナティックでラスボスどうやって倒したか説明してみて?
明確に説明出来る攻略方しないと倒せないと思うんだが
敵の方がパラメータ上で相性有利でようやく勝てるかどうか
単騎で複数相手したらまず死ぬ
増援は次から次へと湧いてくる
時間をかけるとすり抜け盗賊が出てくる
でどう倒した? >>233
if暗夜はそれがしにくかった
デバフとかもあるけど敵が一斉に攻められる範囲じゃないと動かなかった
タクミ城を舐めんなよ >>226
エンゲージエアプすぎて草も生えない
知らない話題に入ってくるのみっともないよ >>233
取得経験値補正的にそんなキャラを作れるのかそもそも疑問だけど、ノーダメージや確実回避の相手はスルーするから削り待ちは無理
そして道は大体数マス空いているから最強キャラ以外の相手に雪崩れ込む >>239
え、命中0でガンガン攻撃してくるぞ
自分はハードだけどルナだとそうなん? >>239
うん
ちなみにダメージ0も同様
if暗夜からだっけか >>240
ルナしかやってないから知らなかった
ハード以下とルナは別ゲーぽいな 連携とブレイクで地雷無双対策はしてあるから
過去作ほど脳死では出来ないイメージだけどな
アーマー系も魔法にはからっきしだしシーフはHP低くて連携に弱いし >>244
シーフは他に魔道の地形効果無視も痛いな 散々文句言いつつも楽しんでる古参とは裏腹に、酷評されてる部分ですら楽しいと言われているツイート見るとちゃっかり受け入れられてるっぽいんだよなー
FEとしてみなければストーリーもこんなもんなのかね >>240
ダメージ0や命中0は攻撃して来ない
真横に連携キャラを置いて総攻撃ってのはしてくる
>>243
カムイは最強格だな >>246
ストーリー良くてもキャラが弱いと商売にならないけど逆は商売として成り立つからね
映画や漫画アニメでもキャラが気に入れば最後まで見れちゃうわけだし >>248
ただそれはゲームでは通用しないから
ゲームその物が面白いからこそキャラも人気出るって所だな >>236
囮とか待ちとか言っちゃった時点でもうエアプだからなぁ
ルナの話なんて聞くだけ無駄や
もう逃亡してこのスレに書き込まねえんじゃね?
ノーマル(イージー)のストーリー部分だけ動画で見て
待ちも釣りも使えるから簡単とか言っちゃったんだと思うわ
遭遇戦はノーマルでも全軍突撃だし >>251
だろうな
ハードまでならおまかせ連打で全滅したらリトライ繰り返してるだけでラストまで行けるしな >>251
まあレスがピタリと止まったしお察しだな
>>252
支離滅裂で糞みたいなネガキャンだけど
それでクリア狙うプレイは面白そうだ >>253
いける
結構余裕で
正直ハードだとマジメにやれたの砂漠ぐらいまでで後は消化試合だったから
ドローは許さないけどな >>252
全滅時の救済経験値使って
簡単言ってるならそれはそれで
「あっ、はい」案件だなぁ >>255
だからそういうこと
ハードまではバカでもクリアできる
ルナで遊ばないと面白さがしっかり理解できない
といってもルナはルナでクリアまでの育成の幅がより狭まってるからそれはそれでやらされてる感強くなるんだけどな >>256
バカが面白さは理解できないだけで
真面な人は全滅救済使わねえんだから理解できるやん
何かキモイ思想してんな >>252
なんかそういうプレイしてる動画とかあんの? 囮は回避調整したりしたらできるっしょ
マップ次第ではアホAI利用してフランカーとかで釣って分散できる
結果本隊は待ちになる 馬鹿でもクリア出来ると言えるほどハード温くないぞ
風花じゃねえんだから 全体的に良い悪いは別にして、前半より後半の方がストーリーは遥かにマシに感じた
前半が一昔前の痛い感じのノリでそこが苦痛だった
ジャンピング土下座にOK出した奴は誰だよ >>261
ある程度プレイが進行するとゲーム本来のナラティブ性が話のつながりをマイルドにするから
カットシーンの導入や場面転換がクソなのは技術的にどうしようもないけど はっきりいってやめとけ
ズレて古臭い萌え要素にイライラしてくる >>260
ゲームオーバー経験値稼ぎの救済措置使って
クリアできるから簡単なんだとさw
何を言っているのかわからねーと思うが >>263
古臭いか
それはいつ頃流行った手法なの? >>261
ストーリー流し読みしてるくらいだと、ジャンピング土下座くらい派手にやってくれる方がキャラが印象に残って良いと思う
なんにせよ今回はバランスが良い。SLGもそうだけどクラスチェンジにエンゲージ絡めるあたりも上手い。システムも練られている
だからこそ探索とかミニゲームは入れて欲しくなった。これだけのクオリティならゲーム部分のみで勝負できるでしょうに 25章まで来た
これJRPGのシナリオだよなw
FEじゃなきゃなんも思わなかったと思う
テキストとキャラの演技はちょっと気になる程度で
後は序盤の置いてけぼり感か 探索はアイテムがそこらに散らばってるのがダメな気がする
基本的にアイテムの売買や仲間との会話は、マップを移動しなくてもコマンドからできる
筋肉体操や釣りなどもファストトラベルでほぼ歩かずにできる
唯一できないのがマップに落ちているアイテム回収のみなんだよね
あれもコマンドから回収できるか、そのマップから出る時に自動的に回収できるようになっていれば
探索好き派も探索いらない派もハッピーになれると思うんだけどなぁ シナリオクリア後全員と会話、アイテム回収
ソラネル戻ってアイテム回収とアクティビティ数種と鍛錬と食事とマイルーム
ちょっと作業量が多すぎてテンポ悪いんだよな時間もかかるし
せめてアイテム回収と出撃ユニットと話してカケラ回収がなければと思う
同じようなことしか言わねーし ルナはDLC追加キャラ来たら難易度下がるだろうからマウント取りたいならそれまでにクリアしないとな >>269
カケラ回収は勝手にしてない?
俺話しかけてないけど
最後にカケラ纏めて500とか貰ってるぞ
話すと確か無くなる
アイテム回収は仲良くなってると勝手にしてくれるようになると良いなぁ
あれはちょっと面倒 アイテム回収もクリア後のマップと牧場だけになったな これは最初に説明あったのをどっかのプレイ配信で知ったわ
拠点はもう、有っても無くでも文句出るから自動化が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています