FEエンゲージ買おうと思ってるんだけどどう?
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>>123
ミシュランで星取るには料理の味はさほど関係なくて雰囲気やサービスが重要なんだよ
旨いのは最低条件だけど >>123
世の中皆が舌が肥えているわけでなく、食べただけで理解する奴のが少ない
でもそういう人でも楽しんでもらえるように配慮する、つまりライト層を大事にしてるのが料理の世界ってだけだぞ >>124
すごいなあw
さもしいというか頭が悪いというか
なんつーか、脳みそって使わないと肩が凝るだけだと思うんだ >>120
相変わらずストーリーとシナリオの区別つかない人かな
ストーリーなんて別に普通でいいんだよ
世界観の作り込みが足りてねえんだわ、SRPG特に戦記物には重要な要素 >>125
すごいですねー
SLGやるのにテキスト読ませるのがライト向けなのかw
FE以外のSRPGが没落した理由がわかるわ 工作出来るレビューで低評価であと全部高評価ってのがな Amazonの評価は
ファイアーエムブレムエンゲージ星3.0
フォースポークン星3.5
でフォースポークンにも負けるクソ評価なんだぞ!
で本スレは
フォースポークンpart11
ファイアーエムブレムエンゲージpart98
…あっ、これSONYの戦士がレビューで頑張ってるやつだ… >>130
すまん購入者のみでフィルターかけても3.2なんだ 風花雪月もクセが強かったけど、エンゲージもクセが強すぎるわ
SRPG部分は圧倒的にエンゲージの方が出来が良くて面白いから
正統進化なのはエンゲージなんだろうけど ラノベファンタジーにしたかったなら序盤でそういう緩い世界観にすれば良かったのにな
テキストになんの情報も無いのに全キャラ喋らせようとするからうざく感じる SRPGプレイしててストーリー性期待しないとかそれこそ寿司屋でネタだけ剥がして食べてシャリ残すバカにしか見えん
通ぶってこれがFEの楽しみ方だとか言いたいのかもしれんけど単なるキモ客
そういう奴は寿司屋じゃなくて刺身の店に行けばいい訳で、FEにしがみつく理由が分からん
PCエンジンのネクタリスやスーファミのアースライトのようなゲーム性のゲーム探してプレイしてりゃいいじゃん
タイトル忘れたけどSwitchにもあったよな、なんかロボットでパンチして敵をずらして、みたいな詰将棋系の傑作とか言われてた奴 なんで頭悪い奴に限って何かに例えたがるんだろうな
明らかに寿司屋の例えからクソスレ化してるわ マリラビ2が昨年のGOTY候補だったのに誰もやってない時点でシナリオやキャラは関係ないとか嘘に決まってんだろ
SLG >>127
「じゃあどんなシナリオが良いの?」
って聞くと逃げるんだよね >>137
みんなが刺身を美味しく食べてる店で「寿司食いにきたんだ。寿司に限る。寿司を出せ」って言ってるバカ ストーリー期待するなっていうほうがおかしいだろ
これだけゲーム部分がしっかりできるんだから
ストーリーも気合い入れてほしい、もったいないと思うのはおかしいのかね? >>141
お前が言ってるのはネクタリスのようなSLG(非SRPG)プレイしながら「キャラに人格出せ、個性出せ、個別のエピソード出せ」って言ってるバカって事だよな、それって誰の事だ? 何かエンゲージについては満場一致でクソとおう評価以外は認めないやつがいるのよね
擁護にもなってない感想書くと信者はどうこう言い出したり、真5がどうとか言い出したり…
ストーリーもテキストも演出も残念やで
限られたパーティのRPGで人知れず世界を救うJRPGなら気にならないかもしれないが、
王族が出てくる国同士の戦争なのに、違和感だらけ
シミュレーション部分は手応えも工夫の余地もあって面白い
指輪の組み合わせもスキルの継承も楽しい
戦闘のモーションもモデリングも良い
「欠点が酷すぎて楽しめない」と「欠点は置いといて楽しんでる」はもうそれ以上相容れないだろ おもろいよ
ただ遭遇戦のレベルが高すぎて低レベルキャラのレベリングが
厳しいのだけがネック(難易度ハード) ストーリーや設定面が貧弱だとその舞台の上で動くキャラクターの魅力も半減するからな
支援会話もストーリーを補完するような話はなくキャラの背景を語るものも少ないし
属性をぶつけ合う変人観察会みたいになってしまっててキャラゲーとしてもちょっと残念 >>142
SRPGってSLG部分とRPG部分のバランスが難しくてあんまり育成やストーリーに振るとSLG部分がうまくいかないのよ
ただでさえRPGよりも考えることが多いから、ある程度はストーリーは脱力させた方がいい
トラストとかそうだっただろ >>143
ごめん、日本語がわからないほどバカだと思わなかったわw >>145
遭遇戦なんでレベル依存にしたんだろうな
そのせいで本編で2軍投入するとかいうよくわからんプレイになりがちだわ
進行度依存ならレベリングもできて本編に1軍投入したらヌルゲーみたいな現象も起きなかっただろうに >>17
道端に落ちてる素材だの食材だのをいちいちボタン押さないと回収できないのが面倒だしテンポ悪い
近づいたら自動的に回収するようにしてほしかった >>148
そういう相手見ないでも言えるような万能の反論もどきに逃げるんじゃなくて説明してみ >>147
いや、ストーリー考える人間とゲームバランス考える人間は別でしょ
よっぽどストーリーがゲームシステムに絡むような内容でない限り
普通に両立できるもんだと思うがね >>147
ファイアーエムブレムのストーリーに期待するな、ならわかるけどSRPGのストーリー作り込んで欲しいってのは真っ当な意見やろ >>149
だからこそ勿体ないんだわ
もう少し厚みが欲しい >>150
遭遇戦はあくまで積んだ時用だったんだろうな
個人的にはこれで良いと思う
弱いキャラを頭を使って育てるのも一興 >>153
でもないんだよ
登場人物も多いから個々のテキストは普通のRPGより短く簡潔でないとダレる
代わりにわかりやすいシチュエーションでないといけない。軍記物であってもね 遭遇戦はSwitchの時間変更で出るんだからもう常時出しておいてほしいわ 使わないと思っていたエンゲージ技やチェインガードが凄く良かった。 >>157
いや、それはゲームのテンポだけに関わってくる話でしょ
ゲームバランスとテキスト量はまた別の話だし
もっと言うとエンゲージのシナリオはテキスト量の問題じゃない、単純にテキストの品質が悪い 上の方でUIの話題があったけど
毒のダメージ増が分かってない人にはどれほどなのか戦うまで確認できない
支援の効果が確認できない
武器Lvの効果が確認できない(武器Lvによって攻撃力や命中に補正が入るシリーズもある)
あたりの可視化されにくい部分はもうちょい何とかした方がいいと思ったなあ IS本家の割にUI微妙な点いくつがあるよな(風花と同程度)
覚醒ifの2画面が便利すぎたのかなぁ 真面目な話するとUIは風花より劣化してるゾ
危険範囲予測の視認性の悪さとかマップの回転ができないとか
挙げたらキリがないね マップ回転と縮小は自分も気になったな
移動力高い敵だと画面内に範囲が全部入りきらないことあるし 洋ゲーやインディーの糞みたいなUIになれた身からすると全然親切だけどな (FEにしては)って冠詞を皆省いてるからね
それだけ覚醒ifのUIは快適だった SRPG部分は風花雪月よりも頭を使うバランスになっているから
ストーリーとキャラの軽さがこっちは真面目にやっとるんやという
プレイヤーをイラつかせるところはあると思うわ 指輪とったとられたの下りがキッズ向けアニメみたいなノリでキッツい
主人公もアホだがそれ以上に敵がアホだわ
指輪劣勢な状態で勝手に持ち出して更に劣勢に追い込まれるとかさぁ
しかもお仕置きは魔法攻撃だけ
アホすぎて付き合いきれんわ >>169
ゲームとしては面白いからな
20章だけどすでに120時間遊んでるわ 仮に単調な作業でつまらなくなっても
20章過ぎたあたりからまた話が転がりだすから
それぐらいまで進めてから判断するといいよ ありがとう!思ったよりも伸びてるしネタバレが怖いからもうこのスレには戻りません、落として良いですよ >>168
指輪を奪われる理由がフワフワしてるから
リアリティを感じられず
馬鹿らしい気分になったのはわかる
裏切り者がいたとか、指輪の力を無効化する仕掛けで混乱していたとか
指輪を顕現させる主人公が操られてしまうとか、人質をとられて仕方なく手離すとか
そういうやむを得ない理由あれば良かったのに
弱ってる神竜かーちゃん1人で指輪を守ってる状況も変だったよな
でも物語の方向そのものは悪くなかったと思う かーちゃんが1人で守ってたのは
邪竜はもう既に1000年前に滅んでるし
基本的に神竜はあの世界では崇拝対象であそこを襲う不埒な輩はいないから手薄になってたのかもな
日本でいう所の神社みたいなものだから衛兵を置く必要もなかった、と 神竜はルミエルとリュール以外はもう居なかったしな
リュールは昏睡状態だったし
残された神竜としてルミエルが一人で守らねばならんのは仕方ないところもあったと思う
場所や邪竜封印後と考えたら守るというよりも保管管理してた状態だったんじゃないかな
実際1000年間は平和だったわけだしな >>174
奪われる以上はどんな理由でもアホ言われるよ 平和ボケしてたんだろうけど1000年平和だったならしゃーないわ ラピュタでシータは飛行石を奪われたけど、あれで貶す奴は見たことない
そもそも捕らわれの身だったし、ロボットは暴走しとるし、ゴリアテの主砲直撃で気を失うし
そりゃあ飛行石を奪われても仕方ないって思うやろ
重要なアイテムを奪われる状況や理由は大事だと思う 聖地リトスだけでなくフィレネやブロディアでも城内に敵兵が簡単に入り込んでるし
そういう部分のリアリティーとかどうでもいいんでしょ
特にブロディアはイルシオンとは国家間で争ってるのにこの始末だもん
まともに書くつもりもないんじゃないの 異形兵は兵站いらずで動き回れるから強力だし
村を飲み込んで数を増やすとか戦記モノだと面白そうな要素だけど
FEでは望まれない描写なのかもな
でも戦闘前に四狗など敵同士が間近で会話するのは
さすがに演出の現実感が狂ってるとしか思えない
まぁ面白いし、ぜんぜん気にしないで遊ぶけど
あれは変だよね 異形兵はゾンビみたいなものだからゾンビ作品みたいに
侵入を許してしまうのもおかしくはないのかもしれないな
術者がいて死者さえ出れば容易く作れてしまうからな
他国の兵は知らんが >>179
そこまで描写する時間とシーン数があればね
各マップの前後の寸劇ではそんな尺とれないんだから、簡単に済ますしかなくてああなるんだよ >>184
思い入れゼロな母ちゃんが死ぬシーンに無駄にたっぷり時間をかけてるのに、その言い訳は苦しいわ >>185
思い入れゼロの母ちゃんが死ぬのはもはや恒例なので何とも FEってストーリーのおかげで地味なジャンルながら熱心なファンが付いた例じゃねえか
テキスト量は少なくても世界観やキャラクターの背景を想像させるポイントが節々にちりばめられてて
昔からこんなもんなんて大嘘いうのはやめてくれ 大抵「ストーリーが糞!」って言い逃げするだけ
後が続いたとして「風花雪月は神ゲー!」で終わる
その風花雪月のストーリーは誰も語れない
ただゲーム憎しで言ってるアンチは風花雪月を褒め称える事が出来ないから
風花雪月が好きで言ってる信者は語れば風花雪月のストーリーが糞だとバレるから >>187
そのファン数じゃ足りなかったから覚醒以降舵取りしたんだし >>185
最後に意味が出てくるのにな
エアプかよ >>189
だから「ストーリーがクソ」とは誰も言ってないんだよなあ
練り込み不足の設定それぞれの国やキャラの浅いバックボーン、シナリオ構成の不味さ、幼稚なテキストが叩かれてるんだよ
風花はみんなフォドラという世界観に夢中になったんだよ、だから考察も盛んに行われた
エレオス大陸にはなんの魅力もないんだよ ハードモードやルナティックって敵のステータスが上がるだけ? >>191
現状で最後まで行ってないユーザーはかなりいると思うぞ >>193
要所要所でボスAIの挙動が変わってるような? >>192
風花の世界観って?
レアはどんな人物かアビスの禁書を踏まえて説明してみて? 挙動が変わっても大して難しくないぞ
味方に有利な要素が多すぎなんだよこれ >>197
雑魚敵と団子状態で突撃(エンゲージ技付き)してくるのが簡単か? 解説動画早回しで見てるんやろなあw
ゼノブレ3叩きも叩き棒のゼノブレ2の設定説明しろとかいってもスルーだったし >>198
17章ヤバかったわ
ボス2部隊同時で後続も2ターンで追撃してきてクッソ大変だった
進軍ルートしくじると4部隊同時になるのは糞ワロタw
遭遇戦もガチメンバー出さねーとやられるし簡単ではないよなぁ
まぁ神竜の章が救済なのかね?あそこの遭遇戦下級でレベル低いし >>198
簡単だな
信者は比べられると嫌がるが直前にやったのがもっと難しいトラストだったしな ステイ豚が未だに粘着してイライラしてる程度には評価されてるゲームだろ
スイッチングハブとか言ってたゲームが100%クソゲーだったのみたら
ステイ豚が叩いてるゲームこそ神ゲーってことよ >>203
https://imgur.com/OmOq7Z1
今の俺の進捗はここ
ハードでキャラ育成楽しんだら
次はルナだがもう少し時間かかりそうだな >>203
何がどう簡単なの?
パラメータは敵の方が上
数は敵の方が上で次々増援
敵は死んでも良いから次々特攻仕掛けて来れる
プレイヤー側の優位性であるエンゲージは敵も使ってくる
お前の言う「プレイヤー側が有利」ってのは何を指してる話なの? >>204
まずトラストは敵に囲まれて始まるステージが多いし雑魚もボスも真っ先に攻撃してくる
敵に前後を挟まれてそいつの射程内だった場合そのまま連続で攻撃されるから2、3発しか耐えられない
エンゲージにも連携持ちは連携攻撃はあるけど、連携属性の敵だけだし
ダメージも固定だから何発かは耐えられる(6体とかに囲まれるとどんなカチカチのキャラでも固定ダメのせいで死ぬけど)
他にも書いてくとキリがないが全体的にトラストよりは緩いんだよ
それを悪いって言ってんじゃないのにFE信者は発狂しすぎ
>>206
わざわざ上げないけどさ、これに文句を言うならトラストの初周ハードクリアのデータだろ?
俺はどっちも遊んでトラストの方が難しいって言ってんだから反論するんなら当然やってるはずだよな >>209
俺はどちらが難しいなんて話はレスしてねんだわ
簡単だ言うくらいだからもうルナクリアしてるんでしょ?
証拠見せってってだけ >>209
エンゲージが簡単って言うならエンゲージのクリア画像上げろよ
トラストの方が難しいっていうお前の主観の話なんてどうでも良いし証明する方法なんてないだろ? >>208
悪いけどそれトラストでもあってトラストの方がきつめのバランスなんだわ
エンゲージ技ってか必殺技は当然敵のボスも使ってくる
反論してくる奴はでトラスト遊んでそうな奴が全然居ないんだが
難しめのSRPG好きでFE狂信者じゃないなら食わず嫌いしてないで遊んでみ >>209
てかエンゲージも敵に囲まれたステージばかりだし
盾役利用しないと1発で死ぬぞ?
その盾役も相性悪けりゃ一発で死ぬ >>212
はよルナティッククリアした証拠上げて?
逃げるなら「証拠出せないんで逃げます」ってちゃんと言ってから逃げてね >>213
その耐え具合が全然違うんだよ
どっちもやれば分かる事なのになんでこんなに発狂するだか >>215
だからさあFEエンゲージの方が簡単でいいよ
でルナクリアの証拠見せてってだけ >>215
エンゲージはマジで1発で死ぬし
相性有利じゃなければ単体で敵を倒す事が出来ない事ぐらい知ってる筈だが? >>216
お前がトラストの画像上げたら考えるわ
どの道ニートじゃあるまいし手元にSwitch無いのに会社で画像上げられる訳ないんだが FEエンゲージのルナティッククリアした証拠上げて
その上で「トラストの方が難しい!」って発言してようやく通る主張
でそれを言われた側は「ほーんそうなんだ(どうでもいいわ)」ってなって終わる話
んで「プレイヤー側が有利」って言ってた話はどこに行ったの?
なんで論点がトラストが~になってんの?
トラストの方が難しい=エンゲージはプレイヤー側が有利って事が証明されんの? >>218
なんで俺がトラストの画像上げなきゃならんの?
FEエンゲージ簡単言うから
ルナクリアしたのか疑問に思って証拠上げてって言ってるだけなんだけど
トラストどうこうについては何もレスしてないよ? >>218
お前が言い出した事なんだから証明するのはお前だろ?
俺達が「お前の主張は間違い、トラストは簡単」って言い出した時初めてトラストがプレイした証拠が必要になる訳 >>217
エンゲージはまず待ちと釣りが使えるのがデカい
地形も昔ながらの1マス塞げば良い場所がよくあるし
魔法に囲まれでもしない限りうちのタンクのジェーデはブレイクされようがまず落ちない
君は知らないのかもしれないが、エンゲージのタンクが1番ピンチになるのは固定ダメの連携の群れに飛び込んだ時だよ 待ちと釣りが使えるってエアプかよw
エンゲージは全軍突撃がデフォだぞwwww
1マス塞げばよいなんてのはほぼねえよwwww FEって味方を一人も殺さないようなプレイするから難しいだけで縛りプレイしなきゃ別に難しくなくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています