青沼「このアイデアがあればマップ使い回しでも面白いゼルダ作れる!」←どんなアイデアやねん
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神トラ2は壁画アクションが革新的すぎてマップ使い回しでも面白かったが
ティアキンは大丈夫なのか? あれだけの土地が全部変化したら元の地形が同じでも楽しめそう
多分ハイラル城崩壊までチュートリアルでやってそのあとニンダイのあのめっちゃ変化したマップになるんやろ 手抜きの言い訳
だったらDLCで出せ
70ドルてアホか >>1
マップ使い回しても良いから
昔の様な個性ある大型ダンジョンを複数作ってくれ! ゴキちゃんネガキャンのつもりで手抜きだコピペだって言いすぎて本当にコピペだと思い込んでそうだから怖い とりあえずやらんとわからないから今話してもしょうがない ダンジョンとイベントが豊富なら別に構わない
イベントはお使いゲーじゃなくてムジュラのロマニーの様な本格的なイベントな キャラ劣化したゼノブレ3が中身も微妙だったから
ティアキンがマップ使い回しだから他がスゴい…となるとは限らん https://i.4cdn.org/v/1675922061121260.png
バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦 リスペクトの車製作
4chで皮肉られてたけど まあBotWの次という時点でハードルめちゃくちゃ上がってるし任天堂史上で最も時間と金かけてるだろうからつまんない企画ならそもそも開発にGO出ないのは分かるんだが
マップ使い回しでどう面白くするんだ?という疑問はどうしても湧く BotWに無かった洞窟っぽいフィールド一瞬映ってたから地下世界も追加されるのかな? >>14
任天堂史上最も時間かかったのって前作から8年のベヨネッタ3じゃないの
ひっそりと爆死してたけど >>13
これは普通に思った
switchに出して欲しい スプラも縦長空間で撃ち合うだけの凡シューターにしちゃうし
正直今の任天堂はわからん >>17
ないやろね
祠みたいにロード挟んで小さい謎解きさせられる小部屋でしょ もうすぐ四半世紀経つのにいつまでMSファーストクレクレしてるんだよ 個性のある大型ダンジョン
ムジュラロマニーイベの様な駆け引きの強いイベント
それによる街の変化
とにかく今作はただ広いだけでなく
ちゃんと変化を取り入れて欲しい
ブレワイの様なただ広いだけでは意味が無いから ブレワイ自体何度やっても面白いから
別にマップがどうのって話じゃないな >>22
祠とか一番最悪な展開じゃん
祠作るリソースあるなら
大型ダンジョン作れよ 途中からリンクの外見ががらりと変わってしまうから少なくとも
通常リンク
片手を犯されたリンク
片手を犯されて野生化したリンク
の3つのフェーズで色々探索することが出てきそう
空の浮遊島の位置や構成がフェーズによって
だいぶ変わってきそうなのはPV見てわかったし
地下にも広がりがあるしな >>1
ん?
ティアキンのインタビューでそんなこと言ってたのか?
青沼はスカイウォードソードでそれやって大不評だったろ >>15
ティアキンってそのシーンしかゲームないの? >>25
これ!
ブレワイは広いだけで変化が足りなかった ガノンドロフのミイラがハイラル城の地下にあるのは分かってるから
地下を探検するのは確定やね >>19
一番時間かかったのはMOTHER3じゃね 車とか空飛ぶイカダとか出た時に
「あーまたジャストコーズパクったんか任天堂」みたいな残念な感じしかしなかったよね 今回クラフトメインっぽくね?
トロッコ2台重ねて飛行してたの見てああいうのをメインコンテンツにしたゲーム作りたくなっちゃったんだろうな ブレワイは敵キャラの種類も少なかった
今作はちゃんとそこら辺も豊富なの? >>42
俺の予想だとクラフトというよりローグライクアクションのビルド構築っぽいゲームプレイなんじゃないかな
パーツの配置や特性がなんらかのタイミングごとにランダムに変更されて
組み合わせて作った乗り物で空のとある場所を目指すみたいな
失敗したら地上に戻されてまたランダムに配置されたパーツを集め直す 今回の2ndトレーラーの序盤に地下エリアっぽいところ映ってたよな >>44
ライクライクっぽいやつとボスボコブリンと黄色いプテラノドン的なやつとゴーレムとグリオークとリーデットは確認できるね まずはCEMUでmodモリモリPC版ブレワイの素晴らしさを日本に布教した
最強ゼルダGamesいかぼうず先生の最新動画を見た方がいいと思う 盾に竜の顔した火炎放射器くっつけて戦ってる映像あったけど
今回の映像で乗り物のパーツくっつけてるのと同じような遊びなのかな? ヒノックスが武器をぶら下げてないのも気になる
代わりに大きな石が付いた首飾りをしてる
敵から武器を奪うのが前作ブレワイだったし首飾りがドロップしてもデカすぎてポーチに入れらんないし >>53
台座に納めるための玉ぶら下げてる奴は前からいたね マップ使いまわしで開発に6年もかかる理由ってなに? >>54
そいつらは武器も一緒にぶら下げてたからな
現地調達が基本で武器が壊れるゲームで敵が武器を持ってない謎 >>56
よく見たら緑のやつプルプルしてるな
パーツ繋げる素材なんじゃね 月からなんか降ってきてるしこれ集めて時間戻して月まで行くのが目的とかありそう
空飛ぶマシンで正規の手順すっ飛ばして行けたりしたらブレワイっぽいし クラフトっぽい要素はバンカズのガレージ大作戦思い出したな
あれ自体は面白かったんだけど今までの3Dプラットフォーマーと別物になっちゃったから叩かれてた奴 猛者達のバグ技見慣れ過ぎたせいで
新PVにあまり驚けないって言うねw 「彼に力を」って言われて
バラバラにしたパーツを空からばらまいてんのかなイジワルだな >>1 >>5
クソ馬鹿乙
ハイラルが舞台で、前作と時代も同じなんだから、基本地形が大きく変わる方がおかしいだろ
むしろ、公開されてる情報の範囲内でも、
逆に変わり過ぎなくらいフィールド上の様々な要素には大きな変更が有るわ Horizonは全く新しい西海岸のフィールド作って新しい種類の敵作ってたのに
もっと開発期間かけてたゼルダが同じフィールド使って手抜きしてんのマジでダサい
オープンワールドって見たことない風景が広がっていく瞬間が楽しいんで
見たことあるフィールドがちょっと変化してるだけじゃクソなんだよ
ああ、今回もオープンエアーなんだっけ? >>45
空飛べる乗り物がこれまでで4種類出とるから、そういうゲーム的な制限は無いだろうな
ブレワイからの自由度を重視したOWに合わんし >>66
ホライゾン2はクソゲー過ぎて不人気で、もう誰も憶えてないねwww >>68
Horizon2は超良作だよ
かぶったエルデンリングがもの凄かっただけ >>66
それで売れたんならそれが正解なんだろうな >>68
ホライゾン2以下確定のティアキンに失礼すぎてワロタ >>64
PVの最後らへんで空から何か落ちてたがソレか
しかしゴキが勝ち誇って某ソフトを振り回すかと思ったが・・・まぁいいか ニシくんはジャストコーズ4もHorizonもDeath Strandingもやったことないから
「ゼルダすげぇ」みたいなこと言っちゃう
見てるこっちが恥ずかしいのだわw 新しくなってるんだろうけど今の所PVで見せてる要素が前の使い回しばっかなのが気がかりだわ
ネタバレ防止のためだとしてもさすがにね
何か革新的な要素を見せて欲しいわ これなんか問題あるのか?違う事が起きるなら何も問題ないと思うが >>65
龍が如くですら神室町や道頓堀を次世代用に作り直したからな
ゼルダ2は前作から6年かかってるのに龍が如く以下ってこと オープンワールドって見たことない風景が広がっていく瞬間が楽しいんで
見たことあるフィールドがちょっと変化してるだけじゃクソなんだよ >>77
見たことない風景が目に入ってこないと楽しくないのか
GTA5もマップ一通り見た後はクソなんだね
同じマップがあってもそこで新しい事が出来て違う体験が出来りゃ楽しさに繋がるんだけどまさか経験した事ない? >>73
ジャスコ4?
メタスコア60点台で速攻で無料配布されたあれ? マップ使い回しだと面白さが損なわれるのは英傑たちの詩が証明しちゃってるからな
ティアキンは新規のマップもあるし使い回し部分もまんま同じってわけじゃないからあれよりはずっとマシだろうけど >>77
殺風景な荒野、グロい化け物がうろつく草原、死体を吊った木・・・
AAAとかいわれるゲームこそ別タイトルなのに似たような景色ばっかでブレワイティアキンのほうがむしろ変化があるわ >>66
まーたホライゾンをゼルダ叩くための棒にするのか
懲りないなあ
TSUTAYAスレを4スレも伸ばしてあんなに恥かいたのに >>67
逆
ランダム性の高い一期一会の体験でなければBotWで確立したノンリニアな遊びを提供するコンセプトと噛み合わない マップの既視感もそうだけど角が立派になっただけにしか見えない雑魚敵を多数使ってるのもちょっと萎える
敵のAIは変えてるんだろうしどうせなら見た目も大幅に変えりゃ良いのに 使い回しゼルダの後にシリーズ一番人気のゼノブレ2勢がシュルクのかませになるクソ滑りDLCが待ってるんだよなぁ 空飛ぶのが
すでにブレワイでやれるからな
新鮮味がない パクったところで技術のないメーカーなんぞには作れんがな 原神とかフィールドが燃えてるように見えるだけで、草木1本そのままだったりするしな
ビタロックみたいなのもないし、ブレワイはまぁ面倒なことやってるよ ブレワイで変態プレイヤーがバグ使って空飛んだり、ぶっ飛んだりしてて
開発がそのバグ検証中に物理エンジンの可能性にいろいろ気がついたっぽいんだよね
ティアキンで目玉とされてるクラフト要素はそれの答えな希ガス 原神はグラフィックとか崖登りとか表面的にパクってるけど中身はよくあるアクションRPGだからな
ゲーム性はゼルダとはあんまり似てない 順当にマップ配信したFEがまともすぎて浮いてるレベルで他がアカンわ てかSONYとか関係なくほか作品と被殻してこの前作との変わりようのなさ・DLC感はファンでも感じるとこなのに、ちょっと口にしたらソニー信者って頭おかしいんじゃねぇの?
新参で申し訳ないがゲハってやっぱそういうところなん? >>87
敵がほぼ同じ
マップも大差ない
マグネキャッチも同じ
これで6年ぶりの完全新作かよ ゼルダファン「うーん面白いんだろうけど、6年かけてこれか…(いい意味で裏切ってくれたらいいな…)」
豚「ブヒー!ソニー信者!ソニー信者!」
これどうにかなんねぇの
一度本スレ覗いてこいよ >>97
ダクソから使い回しまくりのエルデンリングと違って新しい遊び盛り込みまくってるけど? >>98
ブーメランとかフックショットとか、同じアイテムなんてゼルダシリーズではよくあることやが・・・? >>100
エルデンはシステムこそ流用だったけどあの規模感と作り込みのフィールドはフロム5年かけてもしゃーねぇわなとは思うやん?まぁ最初からそういうプロジェクトだったろうし
だからティアキンには地下や天空の作り込みに期待してる。てか作り込んでもらわなきゃ困る 大丈夫だろうと信じたいけど近年の任天堂見てると期待を裏切ってくる可能性も充分あるな 天下のFF様7年ぶりのナンバリング新作であるFF16より話題になってるけどね
これが世間の声だよ 青沼59才のお爺ちゃんだろクリエイターとして枯れてるのが当たり前の年齢に何期待してんだ 世間的な人気で言ったらブレワイの時点でもう今のFF超えてるし今更だろ
なんかゼルダとFFを競わせたがる人いるけど ブレワイもそうだが青沼はプロデューサーで、ディレクターは藤林だろ
カプコン出身のゼルダ大好きマン >>102
いや全然
馬で駆け抜けて祝福解放するだけのレベルデザイン放棄の手抜きマップだったし
坑道も墓場も手抜きでメインダンジョンもデスルーラ覚悟でアイテム回収 & ボス部屋直行が最適解のゴミだったし 去年のスプラゼノブレポケモンがキャラデザ劣化した時に
持ち上げしか許さんかった辺りでまとめブログのps信者と変わらんなって思ったわ 使い回しでよくムジュラが取り上げられるけどアレは舞台を一新してるからな
ブレワイとほぼ変わらん殺風景のハイラルをもう一度冒険しろとかアホか とりあえずゼルダニワカのアンチさんは発売後に恥かくことになるんだから黙ったら?w 3Dゼルダが傑作じゃなかったことなど一度も無いからな
ゲーム音痴に叩かれたスカウォも同時期に持ち上げられまくってた脳死アイコン辿りお使いクエストゲーのGTAやSkyrimなんかより遥かにクオリティ高いし >>109
そんな個人の感想でお気持ち表明されてもな モンハンでも受け入れられてる以上、これも問題ないわな >>110
フィールドで何を探索するかによってゲーム体験が変わるから、その時点で既に別のゲームなのが理解できんのか
似たようなゲームしかしてないと想像も貧弱すぎてなぁ >>111
ブレワイ500時間は
やったからガッカリしてんだけど
同じマップ探索して何が楽しいの? 一昔前のまとめブログがアレすぎたから相対的にまともに見えてただけで
全肯定ハード信者なんてこんなもんだな TotKが本当に使い回しで全く面白くないゲームになると主張するのならFF16が圧倒的に売上でも評価でも超えていくと断言できるはずだがな 従来みたいな大型ダンジョン追加されるなら絶対それを目玉として宣伝するはずだが
されないってことは無いんだろ? >>108
君ほんとに遊んだ?フィールドは色んなとこに気になるロケーションがあって祝福開放レースなんかじゃ全くないし、ダンジョンも探索しがいあってめちゃくちゃ面白かったけどな。雪原マップのことかな?
個人差はあれど少なくとも2000万近いプレイヤーの少数派だとは思うよ 新しい敵50種類位は増えてるだろ
ボス+5
中ボス+10
雑魚+20
機械+15
動物とか敵対敵じゃないの合わせたら100種類位は増えてるんじゃね? >>99
これめっちゃわかる
任豚に1番迷惑してるのが任天堂ファンなんだよなー >>116
おそらくブレワイのゲーム性が合ってないんだと思う
指示待ち人間には楽しめないし、祠を探索する行為そのものが楽しいんだけど、それが苦痛ならクソゲーだと思う
どんなゲームにも合う合わないはあるから、無理しなくていいんだよ >>117
褒めてる奴は全肯定するハード信者だ!
世界が任天堂信者に見える病気の方? 店頭もまだダミパケだけだし我々は販促用の本気出した3rdPVを待つだけだろ
ブレワイも3rdPV観るまで不安だったろ >>120
手抜きの坑道と墓場しかないダンジョンが探索しがいがあったってエアプ?
レガシーもストームヴィル以外手抜きだし >>123
お前頭悪いだろ
普通に読み取れば>>116は500時間やるほどBotW好きだからこそ待ちに待った新作で少なくとも地上フィールド使い回しが判明したからガッカリしてんだろ TGAでもGJAでも2023年に最も期待されてるゲームはティアキンだったという事実を受け入れてほしい 500時間遊んだって奴に
マジでよくそんなこと言えるな 試練の祠パズルって手抜き要素なんだよな
ボリュームの水増しというのが見え透いてた
ゼルダに欠かせないパズルの達成感は大事だがボスダンジョンをもっと大きく特長的にして、そこでパズルをするかオープンマップ全体での謎解きするなら分かる
あと敵がコピペだった ガッカリしてる時点でニワカ確定だからw
3Dゼルダチームが傑作以外を開発したことは一度もないw ブレワイで崩れた街並みと死んだひとが蘇っていくとかなら面白そうだがな
いくらでもクエスト増やせるし >>127
同じフィールドでも何を探すかによって楽しみが変わるし、そんなのブレワイやってたらわかるだろ
どうせ500時間も放置だって >>129
大事なのは誰が言ったかではなく発言の内容
当たり前のことだが >>126
坑道墓場が数ばかりの手抜きってのはわかるわwリエーニエあたりですでにマンネリ化したしな
ただレガシー手抜きは本当にわからないぜ。ストームヴィルからエブレフェールまでいつもの緻密なマップ構成やったやん
ただしDS3大書庫みたいな繋がりはなかったね >>130
祠はまだいいけど力の試練は完全に水増しだったよな
せっかく祠見つけても力の試練だとがっかり >>136
もうDD論振りかざすしかなくなったのか? >>133
確かに探索の目的・手段変われば何度も楽しめるのは同意!
ただし初めて新たなロケーションにたどり着いたあの感動を再びさせてくれたらな…とは思う。地下と天空には非常に期待してる >>135
レアルカリアとかスタート地点からレナラまでくっそ短い手抜きだったけど君エアプ?
そもそもギミックもクソもなくて死んでもデメリット皆無のお子ちゃまゲーだからデスルーラ覚悟でボス部屋直行 & アイテム回収が最適解だし >>123
ブレワイ買った人のうち2800万本分ぐらいはブスザワに合わない人が買ってるよねそれ >>140
平行線だから言わせてもらうが君の目的なんやねん
(ID変わってるが)最初の俺のレスはTotKに今のところ目新しさが少ないのは事実やからすぐソニ信レッテル貼って喧嘩するのやめーやってことやで
一生エルデンの是非言い争ってなんの意味がある年 エルデンリングはアクションRPG×オープンワールドのコンセプトが破綻してる
エンディングまでが長すぎるせいでパーマデスを採用できない
パーマデスを採用できないせいで脳死でルーン稼いで脳死でぶっ壊れビルド作る脳死ゲーと化してる
ダークソウルは他人の攻略邪魔する陰湿なオンラインプレイのマッチング制限のおかげで脳死レベル上げを抑制してたけど >>141
それなら中古市場に溢れてると思うけどね
現実は今も中古で5800円くらいだよ。 それなら新品買うわ 空と地上を行き来する手段は何回も紹介されているのに
空島で一体何をするかは全く触れられていないよな
まあそこが今作の肝なんだろうけど PVとか空の冒険っぽいイメージだけど実は地下がメインじゃね? 地上に関してはマップ使いまわしだけどpv見る限りかなり変わってそうな気がする
あと地下がかなり広大そうなんだよなぁ
空も何層にも渡って空島分布してそうだし上下にかなり広くなってそう >>142
スカイダイビング
自由落下しながらの弓矢アクション
オブジェクトの運動を逆再生させる能力
パーツを組み合わせて武器や乗り物を組み立てる遊び
情報伏せまくりの現段階ですら新しい遊び盛り込みまくってる事実が判明してる時点で目新しさが少ないとかいう指摘が間抜けだと述べてる
ダクソ焼き直しのエルデンリングを必死に擁護してる時点で案の定ただのゲーム音痴だとバレちゃってるし ブレワイもtree houseで見せ過ぎてたと思ったがカカリコ村すら隠してたしPVで見せてる部分は1割にも満たないでしょうな >>125
なんかこの主張よく見るけど自分はブレワイの1stトレーラーからワクワクしてたよ
グラフィックも世界観もシステムも完全新規で全てが新鮮だったし まず大前提として空島や洞窟(地下?)といった新規のフィールドがあるのが確定してる時点でマップをただ使い回してお仕舞いというわけではないのがわかってるわけでね
その新規のマップが狭ければ問題だが現状広さを把握することができないから広いか狭いかもわからん
こうした現状を踏まえて現時点で使い回しだから手抜きだガッカリだと批判するのは無理筋で(盲目に持ち上げることもね)、今ある情報からどうやって新しい遊びを提案することができるのか考察するのが建設的だろう 早くプレイ映像見たいわ
魔物も大幅に増えてそうだしブレワイ超拡張されてて楽しみだわ >>147
地下が広がってるとして何でpvで写さないんだー 考察するったって考察するほどの材料もないし…
妄想ならできるけど妄想ばっか書いても虚しいしな >>145
空島からダイブすることでその地域の地下世界に入れると予想
タワーに近い役割 >>148
特許から判明した情報だと空中アクション、逆再生能力の他に天井を抜けるアクションもあったな
トレーラーにも映ってはいたが マップ使い回す手抜きゲーに8000円払うとかありえねえわ
これがソニーやスクエニとかセガみたいなサード製だったら任豚に燃やされて大炎上してるだろ
今頃手抜きゲー連呼でゲハ中豚の大合唱になってるわ 2019年トレーラーの火炎放射器、今回の大剣モーションの大砲(?)
どちらもゾナウ遺跡でよく見られる龍の頭がパーツとして組み込まれてる
やはり乗り物と同じように集めたパーツを組み合わせて武器を作るシステムが導入されてるっぽい
自由な探索を実現するため攻略順を完全ノンリニアにするべく武器破壊を取り入れたBotWのコンセプトを引き継ぐなら
パーツの配置や特性は毎回ランダムかつなんらかの条件で全部ロストする確率が高い
ようはローグライクアクションよ
浮島を導入した理由もランダムに変化するマップを実現するためかもしれない 長文妄想ニシくんこえええwww
妄想癖すごすぎて現実の人間に襲いかかったりしそう >>160
フォースポークンと同レベル評価のジャストコーズ4とかよく持ち上げられたな、君 ぶっ壊れビルドを完成させて「おれつえー」する快感はロストする緊張感が無ければ味わうことが出来ない
エルデンリングはこの事実に目を瞑ってビルド構築を楽しむオープンワールドを製作することの問題を提示してくれたソフト
パーマデスの概念が無くロストの緊張感が無いせいで稼ぎ場でルーン集めまくって脳死でレベル上げするだけのゲームと化してる
エルデのナメクジやマレカスを倒したときのカタルシスが皆無なのはそのせい
ゼルダBotWの武器破壊はニワカに散々叩かれたが
攻略順を押し付けず自由に探索させる遊びを実現するなら不可欠であり、ローグライクアクション的な面白さにも発展させることができる >>162
戦略も何もかも放棄して脳死で回復連打しながら武器切り替えて使い潰していくだけのゼルダも同じじゃね? >>156
見返したけど地下一瞬しか写ってないじゃん 自分も最初はクラフトって表現したけどローグライク的な遊びなんじゃないかという意見に同意する
その方がブレワイには相性が良いと直感的にわかる
ブレワイは初手E3でエコシステム回ってるのが確認できた一方
ティアキンは隠され続けてるから断言はできないけどね >>165
草
エルデンもPVでは地下なんて一瞬しか写ってなかったろ?w そういうことだよ >>163
ハートやスタミナ、食材などがロストしないからそうなる
俺は前からBotW続編はローグライクアクション的なパーマデスありきのビルド構築の面白さを推していくべきだと考えていたが今回のパーツ組み合わせ要素を見て合ってる気がしてきた >>168
じゃあ少なくともブスザワはクソゲーって事でいいんだな?
エルデンリングをクソ呼ばわりしたんだからそういう事だよな? 実のところブレワイの回復システムはゆるゆるだからね
ただここ締めると難易度が上がりすぎるから判断としてはわかる もうブレワイ的なゲーム沢山あるから
特別にはならなそう 別にブレワイは死にゲーじゃねぇし、そこは緩くても誰も文句いわんやろうしなぁ
高難易度()を推してる感じでもないしな >>169
任天堂はBotWすら乗り越えて更なる大傑作を開発しようとしてる訳だし別にいいんじゃない?
フロムは今後もパーマデス無しで脳死レベル上げして脳死ビルド作ってフレーバーテキスト読んで考察()するゲームを延々焼き直すんだろうし >>171
BotW的なゲームって俺はA Short Hikeくらいしか知らんけど
他に何かあるの? ローグライク的な一期一会クラフトが本当に実装されてるなら似たようなゲームが存在する問題は一発で解決される
ゲーム内容がアドリブで埋め尽くされるわけだ ブレワイの戦闘は正直つまらんかったなw
ただ右下にある島で限られた資源で戦うところは面白かったわ >>165
一瞬写った場面が結構広大なフィールドっぽく感じるけどなぁ 赤い月で敵がリポップするシステムもタイミングをリンクが死んだ時に変更されてそう >>178
あれが面白いという事実がブレワイの素性の良さ物語ってるなと思った
何もかも剥ぎ取った状態ですら面白いのは強い >>171
俺はビタロックみたいなシステムを使ったOWの探索ゲーム探してるんだが、全然みつからん
是非教えてくれ >>179
マイクラとは全然違う
マイクラは二進数のフラグ管理の極致みたいなゲームたけども 勢いで見てしまったかのように語ってしまったが
ティアキンはエコシステムが回ってる絵を一度も見てないからそれは良くなかったな
とはいえ発売まで3ヶ月切ろうかという時期にプレイ映像が一つも出てこない超大型タイトルとか前代未聞すぎる
過去存在したのか?ってレベル >>174
ああなるほど
フロムコンプなのか
ブヒッチでもダクソなら遊べるからそれで我慢しとけよ >>152
魔物増えたらのんびりと探索出来ないやないか
戦闘狂は楽しいかもやがw >>158
ソニー、スクエア、セガって…まんまアンチ任天堂やん ブレワイ以来のゲームチェンジャーになれなかったエルデンか・・・
メディアはもうめちゃくちゃ持ち上げてたのになぁ悲しいね >>185
強いて言うならそれこそブレワイがそうだったかなぁ
3rdPVまで個性的なキャラがいるかどうかすら疑われてたし
任天堂もあんまり先に見せるタイプの作品じゃないよなって思ってるんかもね >>187
種類増えても密度はそこまで増えんやろ
まぁ敵の拠点は大規模化してそうだけど >>190
BotWは9ヶ月前のE3で30分超えのプレイ映像何本も出してたよ >>182
何もないとこからやりくりしてなんとか戦うのが面白いんよな
普段はもう武器も回復アイテムも有り余ってて緊張感もないし工夫も不要なとこが勿体無いよな ブレワイからたったの4GBしか増えてないのに地下世界なんてあるわけないじゃんwwwwwww >>194
まあ厨戦技ブッパするだけのエルデンリングよりはマシでしょ
指紋石の盾とかひたすらガードカウンターするだけだし >>194
回復に関してはユーザー側で縛るしかないんだろうね
とりあえずマックス料理とガッツ料理はやり過ぎだった気がする >>192
マジかよwww
そこまでやってるのにフロム叩いてんの?
これが真のアンチってやつか >>198
エルデンは期待した人ほどダクソ4でがっかりしたやつもいるだろ >>198
君みたいに中途半端に遊んでるニワカだったらこのゲームのコンセプトの破綻っぷりには気づいてなかったかもしれない
遊べば遊ぶほどビルド構築のとパーマデスのないオープンワールドの相性の悪さが骨身に染みてくるw 自分はブレワイは1stPVを補助としたE3のプレイ動画で傑作を確信してたのでそれはもう発売まで持ち上げまくったよ
完璧にゲームのサイクル回ってるのわかったし
どう転んでも成功するなと >>162
べつにロストはたいして重要な要素じゃない
ブラボでも定期的に拠点に戻ってスキル上げするからボス戦で血の遺志を落としてもプレイヤーにとって痛手じゃないしな
二度死ぬ前に血の遺志取ればいいだけだから一度目の死に特に緊張感はない パネキット要素でしょ、ゼルダの物理エンジンと相性いいよね >>203
反論してる風だけど結局肯定してるだけの書き込みする奴たまにいるけど
シンプルに頭が悪いんかね >>170
任天堂のゲームはすべてキッズ向け、幼稚園児でもクリアできるガバガバやからね
それを大の大人が必死こいてスーパープレイ(笑)して擬似的オレTUEEEを味わう弱者男性向けコンテンツになっている
根強いファンがいる理由よ ブレワイはアイテムが持ち放題だからね
バイオみたいに限られたアイテムで
やりくりする方が緊張感あって好きだな GDCとかCEDECとか当然見た上で言うけど
考えれば考えるほどローグライク的クラフトで正解なんじゃないかという匂いがしてくる >>207
あれはバイオの狭いフィールドだからできるゲームデザインだろw
ブレワイの規模で出来るわけない 自由な探索を実現するために「攻略順を押し付けない完全ノンリニアな遊び」が条件となると
おもろくする方法はローグライクアクション的なパーマデス前提のビルド構築くらいしかないしな えこれマップ使い回し確定なの?本当なら残念だな買うけど >>200
ある意味伝統芸能的な安心感があるからフロムのメインストリームの作品はこれでいいだろ
ダクソ路線が嫌ならセキロとかもあるしな >>184
地下世界が広がっていてクラフト有るなら掘る要素は必須だと思う。ブレワイ規模のマップとグラだと無理 >>213
事前にメディアがすげー持ち上げてたからしゃーない
蓋開けたらいつものやつだったわけで ダークソウルって本来はレベル上げ縛りつつビルド作って他人の世界に侵入して陰湿な嫌がらせしてニタニタするゲームなんだよ
普通にソロ攻略するだけなら脳死でレベル上げするだけの作業ゲーでしかない
ゲーム音痴が死にゲーだの高難易度だのズレた持ち上げしちゃったからフロムも勘違いしてエルデンリングみたいなチグハグなゲーム作っちゃった >>201
いつも思うんだがユーザー側に豊富な選択肢を与えることを否定する奴は縛るって発想無いのか?
ぶっ壊れ戦技だって弱者救済としては機能してるから間口を広げる意味でも必要だろ
女子供を切り捨てたら先細りして死ぬだけだぞ 自由移動の空間でパーツ探し⇔機体を改造して活動範囲拡げる
ってゲームサイクルは64DDのポリゴンスタジオに入ってた
「じっけんワールド」を思い出すな 知見が得られて楽しいスレだ
思えばブレワイ発表時もこんな感じだったな
そういえばボコブリンがやたらと採掘してるのも示唆するものが多い >>183
ビタロックみたいなシステムってどういうこと?
べつにオブジェクトを任意の方向に吹き飛ばすだけならFalloutとかで地雷設置して自由に飛べるけど…
たいていのゲームはHavok実装してるから同じことできるよ >>219
確かに・・・何か意味があるんだろうか
ブレワイの時はその辺で狩りとかしてた連中が、採掘するなんてなぁ・・・ ビタロックみたいのは思いついても面白くする方法がわからないからやる人がいなかったんかね
E3で初めて見た時のコロンブスの卵感凄かった >>205
つまりロストは緊張感と関係がないってことに納得してくれたのか
頭が悪いとか自分を卑下するもんじゃないよ、生きてりゃいいことあるよ >>223
ロストやパーマデスの概念が皆無の脳死レベル上げアクションに緊張感を覚えてるゲーム下手くそです
っていう自己紹介?
NoitaとかSpelunky 2とかクリアしたことある? パーマデスが無いとぶっ壊れビルドが完成した瞬間にそのゲームの全部が作業と化す
至極当然の主張だと思うんだが理解できない奴おる? >>220
対象物の時間を止めて、チカラを貯めて、それを開放して任意の方向に飛ばすのがいいのであって、Havok神の挙動を指してるんじゃないよ
この感じが伝えにくい >>208
CEDECなんてFF15やセガやモノリスなんかが講演できるくらいの場所でしかないよ
たいして革新も見る価値もない 取り合えず今の所でも満足してる人は居る訳で
不満な人は最期まで情報出てから騒いでくれ >>225
この主張をひっくり返すと
パーマデスが無い上にクリアまでに数十時間かかるようなゲームはぶっ壊れビルドでヒャッハーする体験を実現しずらいともなる パーマデス=機能の喪失がない飛行要素が生まれた瞬間オープンワールドが決定的な魅力の一部を失うのはわかる
冒険がその瞬間作業になる >>227
はえー、さそがし革新的ななにかにチャレンジしてる方なんですなー フックショットないんかね?
ブレワイでもなかったけど欲しかったよなー >>230
序盤に強武器手に入れてもいずれ壊れるBotWと同じだね >>234
そやね
それがあるからこそマスターソードも際立ってる 全然違う話だけどゼルダの何が偉いってマスターソードのデザインが超秀逸なとこよね
その点ロトの剣とかファルシオンとか正直垢抜けてないんだよなあ ゼノブレイド3のDLCがローグライクらしいから先ずはお手並み拝見 >>230
ゼルダは作業の塊みたいなもんだよな
強い武器を見つけても結局壊れるから探す意味がない徒労の水増し
崩れ続ける砂の城を永遠に建て続けるようなもん ブレワイは戦闘の緊張感はないと思う
カカリコ村で妖精捕まえたら
ほぼゲームオーバーはないよね
コログで回復アイテムや妖精所持数アップとか
武器耐久性アップ
でよかった気がするけどな 今度はスイッチ専用になるからグラ良くなるって主張してた人たちいたけど、まったくそんなことはなかったな
まあ個人的にはこれでじゅうぶんだけど
なるべく敵の種類増やして欲しいなあ
空じゃ戦えないのかな? そういう時間かけてじわじわ恒久的に強化していく仕組みはBotWのコンセプトには合わない
運が良ければ短時間でサクッと壊れビルド作れて、一瞬でも油断すればロストする
これが理想 >>206
ゼルダはキッズには人気ないぞ
3.40代の人気だけ
1.20代はスマブラのが人気 >>240
DFにSwitchじゃ実現不可能と言われるほど進化してるけど
目潰れたの? そのレベルの眼球してたら脳死レベル上げのフロムゲーに苦戦するわなそりゃ ちょっと走るとすぐスタミナ減ったり
凍傷が炎に突っ込むと治ったり
武器がすぐ壊れたりするクソシステムまだあんのかな
馬鹿にされるだけなのにまだあんのかなw フィールドも変わってんのに毎回同じ体験のアサクリディスってんの?
まず単独ダイレクトだの待てよ早漏だなあ >>221
おまえ馬鹿だってよく言われん?
対抗馬がマリオRPGのカリバーてさあ…
神々のトライフォースくらい知っとけや あ?なんでレス番ミスってんだJaneの野郎
すまん211
>>247は>>244宛 >>225
パーマデスとゲーム初心者でもクリア出来る難易度があわさると簡単になりすぎる
ゼルダがまさにそれ 青沼さんも才能枯れてきたか やはりダクソ宮崎さんにはかなわんな(´・ω・`) どうせ売れるとわかっててやるネガキャンは楽しいか? >>69 >>71
ホライゾン2は立派なクソゲーだよwww
記憶にも記録にも残らなかったことがそれを証明しとるよww >>83
それな
荒野と雪山ばかりのスカイリムよりも、ブレワイの方がはるかに変化に富んでいたわ >>51
ティアキンもPC版安定かー
発売前にエミュれそうだしなw >>257
プロテクトのかかってるSwitchソフトのエミュは全て犯罪行為だぞ とうとう青沼が使い回し発言したのか?
どうすんだよ豚
おい
どうすんだよ >>258
メディアがこう言ってるのに?
>>先述したように、エミュレーターは適法に利用することが可能とされており、それは新作の『メトロイド ドレッド』をプレイするうえであっても変わらない。個人が楽しむこと自体は責められるものではないだろう。
>>https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211011-178606/ エミュレータって聞いただけで違法だ!ってすぐ反応する馬鹿な人っていますよね エミュで遊べる環境なんて昨日今日始まったわけでもなかろうに
エミュで遊べようが売れるもんは売れるんだよ… >>262
任天堂も台数落ち込んでるの認識してるし、PS5の半分しか週販売れなかったし
Wii後期と同じでもうピーク過ぎちゃった
やっぱ前作から6年って長すぎて腐っちゃったんだよ >>252
ソニー関係の信者の言動は宗教活動の一環でしかないから
効果なんて期待してない念仏唱えているだけだと見れば分かりやすい >>260-261
アホ乙
プロテクト解除や回避は違法 >>260
個人で楽しむんじゃなくて配布してるじゃん 俺ブレワイ厨だけど今まで出てる情報見る限りフィールドはほぼコピペだぞ
それでも面白くなると期待はしてるがコピペを否定するのは良くない
事実は受け入れろ >>267
今のハードのソフトは適法にコピーや吸い出しはできねえよ >>268
大嘘付き
ブレワイに天空フィールドや過去フィールドなんて存在しないし、
地下フィールドも存在しない
どこがほぼコピペだ?
基地外かよ >>268
今出てる情報でほぼ出揃ってると言えるならその確たるソースを出してください
確たるソースですからね?
無いなら無いと素直に言ってくれてらそれ以上責めませんよ そもそも、現代の地上フィールドですら、シーカータワーや祠は無くなり、
全く別の建造物に変わり、大地には天空からの落下物が多く存在してるし、
ハイラル王都は浮上したりと、かなり大きな変化がある
どこがほぼコピペなのか意味不明>>268 >>7
使い古された手法のダンジョンに個性なんかもう無いわ それとセカンドPVから推察できることとして、
ローメイ遺跡が浮上してるから、ここも変化がある 原神は新規マップめっちゃ追加されて楽しい
ブレワイは使い回しなの?
この数年間なにしてたの? >>274
どうみてもDLCレベルだよなぁ、定価2000円ってところ
任天堂だとフルプライス取るんだからびっくりだわ
任天堂開発はウィッチャー3のDLCをプレイするべきだわ ほらなここまで予約好調って事はDLCレベルとは思われてないってこった 売れるのわかってるのに延々ネガキャンスレ立てるのってもはや私怨でしかないな
どうしてこんなことになってしまったのか 普通にブレワイ楽しむ側の人間になればいいのに
ここでネガキャンするよりよっぽどいいだろ ゴキのネガキャンが使い回しだな
老人の徘徊行動のようだ ただのアップデートじゃないFF16はティアキンより売れるんだろうなぁ >>283
ホライゾン2はDLC未満のクソゲーだなw >>287
ブレワイ楽しむ側って…
いい歳してゼルダゼルダって?
ちょっと勘弁だわ >>290
つまり、ホライゾン2はDLCにすら及ばないってことかよwww >>293
いい歳した大人が最初から否定意見ばかりというコミュニケーションの基礎も分からないのはどうなんですか? >>293
ホライゾン2はクソゲー過ぎて、不人気で既に誰も憶えてないわなww
記憶にも記録にも残らない可哀そうな迷作 ここで何言ってもどんなふうにクソゲー認定されても
実際は売れるし神ゲーは確定なんだよな
無駄なことするよなあwアンチはw >>5
ゴキがいつも言ってること言おうか?
貧乏人がゲームなんかするなw買うかねないのかよ豚がw ネガキャン開始が速いな
まあFF16がPS5にとってラストチャンスなんだし
ゼルダを全力で潰そうとするのは当然と言えるが >>300
つーか、ブレワイ系のゼルダは、
・世界的高評価
・ヒロイックサーガ寄りのファンタジーRPG
・前作3000万本超えのスーパーヒット
・歴代OWの中でも最高ランクに位置する重要IP
と、PSゴキにとっては、警戒レベルが最高+悔しくて仕方のないIPだからな
PSゴキに一番刺さるのは、ゼノブレ系なんだが、こちらは影響力がそこまで大きくなく、
マリオやポケモンについては、子供向けとか「酸っぱいブドウ」扱いし易いのに対して、
ブレワイ、ティアキンに関しては、それができないんよ しかも、ホライゾンやツシマ等々、PSゴキがブレワイの対抗馬に期待したSIEソフトが全敗北し、
サードパーティーまで範囲を広げて無理やり対抗馬にしたエルデンリングもブレワイには勝てず、
ブレワイはPSゴキの強いトラウマの原因だからな >>300
ゼルダのネガキャンよりFFに金出せば良いのにね
それならお互いウィンウィンだろうに >>301
まぁブレワイが3000万本
国内でも300万本売れてしまうとか誰にも読めなかったね そこそこ記憶も薄れてるから、あーここか懐かしいなってくらいで丁度良さそうだが
2作連続でやったら勿体ないだろな 確かに今ブレワイやってる層は間隔空けた方が良いかもな ムジュラみたいなものなら
一年で出せよ、としか思わん 使い回しに否定的なステイ豚だけに、車やコースをGTSから使い回したGT7の評価が1点台になったのも納得
とりあえずステイ豚にはゼルダをパクった原神があるし、PS5を買った人の大半が原神でしか遊んでない実態もあるから
これでゼルダコンプが治まるかと思ったら再発症するとか…
いやはやステイ豚のゼルダコンプは治りそうもないな >>18
DLCっていくつも出てるゲームだと合計で本体超えるのは普通じゃね マップ使い回しでもいいから、リングフィットの続編出せや。もう体重リバウンドしたやんけ 取り返し付かない要素は無くして欲しいな
技術が無いなら引き継ぎ周回でいいけど 別にマップ使いまわしてもそこに追加要素があれば別モン扱いでしょ 地上から見たら空島が少なそうに見えたけど、もしかしたら凄い高さにも空島が存在するのかな ゲーム発売されてから「マップ使い回しじゃないじゃん」って言われて
「発売前のゲームのことなんてわかるわけないだろ!豚のなりすましだ!」
って言い訳するまでがワンセットですねわかります >>1
そもそも使い回し否定するなら龍が如くはどうなんだよ。
何回も使い回してもゴキちゃん喜んでるやん。 見えてるのは、ブレワイとティアキンのマップのオブジェクトの有る無いをめっちゃ細かく分析する人が出てくる未来
昨日もYouTubeで見たけど、ブレワイの時代背景とか文化とか分析してる人ヤバいだろ、山の中を流れる川に鉄の扉が落ちてるんだけど
その鉄の扉が何故そんな所にあるのか、その鉄の扉に描かれた紋様がどこそこのものと一致してて、とか
ブレワイの時点で文化とか時代背景がものすごく細かく練り込まれてるのは分かる PV2でティアキンの舞台はガノンに支配された裏世界って感じに見えたわ
表世界のブレワイと対比になってるんじゃないかな 空島がなくて地上マップ変えたたけだとそれはそれで代わり映えしない遊びになると思うんだよね
地上マップも変化があり空も舞台になるとパワーアップ感が高くなる >>317
・天空フィールド
・地下フィールド
・過去フィールド
等々、どう見ても使い回しでは済まない
ハイラルが舞台のブレワイの続編なんだから、
ハイラルの現代t上フィールドが有るのは当たり前で、
そこが無かったら、むしろファンはがっかりするだろうってレベル >>327
地下と天空は確定だけど過去フィールドはないだろ…
逆にどうして過去フィールドあると思うねん >>329
現代フィールドと全然違う部分が有るからだよ
それと、リンクの格好が2種類登場するのも現在のリンクと過去の勇者を示唆しとる
そもそも、ティアキンで重要な役割を担うゾナウ文明は既に滅んでいるが、
セカンドPVでは、ゾナウの姫と思われる人物が登場してるから、
リンクは過去世界でゾナウの力を借りることになると考えられる
ゼルダでは時オカ等で、時を超えた冒険は普通に出て来る要素だしな >>330
現代フィールドってブレワイの地上フィールドのこと?
それなら単にゾナウ遺跡の活性化や年月や季節の変化で説明つくやん
服や人物にしたって過去に戻る必要性がないわ
あと確かにゼルダには過去に戻った作品はいくつもあるけどOWと過去に戻るってことは相性悪くね?
いや、スカウォの時空石みたいな感じなら分かるけどさ >>332
今出てる情報からの推測だから、実際にどうかは発売されてみないと分からんよ
ちなみに、こういう推測してる人は割と多いぞ >>333
推測でも全くPVに出てない要素語られても…
地下や天空と違って完全に過去フィールドと分かるフィールド一切出てないやん
ブレワイと全く異なる地上フィールドPVで見たことないし 世界全部カラクリ!なスカウォは疲れさせたから、ゼルダを見直したのにね >>334
前のPVで地表に落下して行くリンクの視野に広がる大地は現代フィールドと様子が違うぞ リンクが2人いるように見えるのは何らかの仕掛けがある気がする >>336-337
アホ乙
従来ゼルダが一部のファン層にしか受けなかったのは、
カラクリ要素の有無ではなく、解法が1つのルート固定のパズルゲーになってたからだよ
ティアキンはPVだけでも飛行方法が4種類も出てて、ルート固定とは縁遠いわ 確かにパラセールに巨大な板で滑空だったりフライングマシンだったり気球だったりバリエーション豊かだね >>338
何度もトレーラー見返してるけどベースは全く同じやん
もしも過去フィールドあるならゾナウ文明の時期だと最低でも数千年も昔になるから現在フィールドとは全く別物になると思うぞ とりあえず一周ざっくり50時間でクリアできるボリュームにはなっていると思うんだ
ブレワイもそうだったし
んでそこに空での冒険とか地上フィールドをガラリと変えるようなギミックを入れる全体の場合新規フィールドでやろうとしたら永久に完成しなくなる
前作のフィールドベースにしてるのは何も難しい話では無い
凝ったことをする為だしゲハにいてそれがわからないのは残念だよね >>343
ブレワイを初見で、1周ざっくり50時間でクリアできる?
エアプを疑う発言だが?
ぶっちゃけ、初見だと下手すると台地だけで十数時間で、
大地に降り立って、2つ目の塔を起動してフィールドの広さに愕然とするのがよくある話だが >>344
50時間でクリアしたくないくらい面白いから結果的にみんな寄り道するだけで
効率ベースでプレイすれば行けるんじゃないかと思う メインチャレンジ全てやるんだったら50時間じゃ足りないと思うけどな
神獣だけだったら40~50時間でなんとかなりそうだけど >>346
だから、それは初見で「1周ざっくり50時間でクリアできるボリューム」とは全く違うだろ
ツーか真面目な話、50時間だとマスターソード抜けるか怪しいレベルだわ >>348
まあ50でも100でもいいんだけど要はそれだけ長い時間の内結構な割合を空とかで過ごすのがティアキンのゲーム設計だと思うんだが
メインでもない地上フィールド探索の為に全て新規のフィールドを作り直すのは意味のない事って言いたいのよ
だからティアキンは前作のフィールドを活用するゲームになった 近い時代のハイラルの物語だもんなマップをガラリと変えられても感動しない気がするわ
100年前以上の戦いにリンクがひとりで立ち向かっていくのかと妄想すると血がたぎるぜ とりあえずメインストーリーは3系統あると思うけどマスソ修復、涙集めとあと何があるんだろ? >>347
初見だと、まず無理
二周目で情報知ってて効率プレイとかじゃないと、
台地⇒カカリコ⇒ハテノ村⇒カカリコ⇒ハテノ研究所等の誘導に従って行くだけで数十時間使うし、
神獣クリアのために各地方を回って神獣攻略するだけでも10時間くらいは普通にかかる >>349
まあ、フィールドの正解は、5月にならんと分からんよ 前作の不満点や要望にどう応えてくれているか
一部のゲーマーやらの制限を肯定する要望にだけ応えていないか
それを選択式にして、バランスで言い訳せず、多用な遊び方に対応できているか
例えば剣の試練は、アイテム持ち込みしないからこそ面白いという意見もあるが、
ダンジョンなど少ないし揃えたアイテム持ち込んで楽しみたいという意見もある
となるとクリア後、選択性にすればいつでも両方で楽しめる
原理主義者はそれすら拒否する >>353
そうだったっけ?
ブレワイもう800時間くらい遊んだから初めの方の記憶曖昧なんだよなぁ… 前作がWiiUでも動く内容という縛りがあったから、Switchネイティブでどこまでやれるか楽しみ。 >>357
初見だと台地だけでも10時間以上かかってるプレイヤーは多いよ
まず、最初のタワー起動をしないで台地内の探索から始めがちだし、
祠でアイテムが追加されると、またそれを使った探索になりがち
それが出来る作りになってるからね
台地を出る時もカカリコ村じゃない方に降りて探索し始めるのも有りがち
世界の広さが分かってれば、そこらに時間はかけないんだけどね ライオットアクト2は中身の遊び方別物になっていたけどマップが使い回しで総スカンだったな >>337
スカウォが全部カラクリ…?
スカウォは謎解きがない事が叩かれてたんだが
それを言うならトワプリまでだろ 始まりの大地は8歳の甥っ子が3時間くらいでクリアしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています