【悲報】任天堂、7年目Switchに迫る賞味期限
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「巣ごもり」や円安の恩恵を受けて好業績を続けてきた任天堂が、いよいよ正念場を迎えている。同社は7日、2023年3月期の連結純利益見通しを前期比23%減の3700億円と従来予想から300億円引き下げた。翌8日の株価は一時前日比8%下落した。歴史的なヒットを続けてきた主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の行く手に黄信号がともっている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF074N70X00C23A2000000/ >>474
一人一台あれば10年以上持つ商品が落ちるのは当たり前なんだけど食品かなんかと勘違いしてる? >>486
単に欲しいソフトが出なかったのとドラクエ10依存症になってただけだぞ
少なくともスクエニがSwitch版無料配布しなきゃならない程度にはWiiそのものは いつまでも稼働されてた 過去の例を見るとハードの販売数よりもソフトが落ち込み始めると次世代機に移行し始める まあWiiuみても移行が遅すぎるね
任天堂はハードに客がついてないのが致命的だな
新しいハードになるとまた1からスタートだからさ
ソニーはそういう点ではプレイステーションというブランドを確立してるから
なんだかんだハードは売れるものな
switchのスタイルを続けるなら次は性能をかなり上げたswitch2でいいんだよ
次世代機のライバルはswitchになるから、switchでいいやって思われたら終わる Switchの時ですらアキヨドの予約結構並ばされたので
次のハードは争奪戦ヤバそうではあるんよな 新ハード恒例の初回30万台だと全く足りなくて悲惨なことになりそう >>497
ゴキ捨ての全く売れないゲームを見ると
ヒット作なし
将来性もなし
お先真っ暗だな ロンチがピークで伸び代も無くて過去作の移植ばかりだけど何故か売れたハード
名作が何もないって言うのが黒歴史もの
ちなみにブスザワはWiiUのソフトだからなw 名作とか言ってマウント取ってるだけで買わないゴキちゃんは道端に落ちてるゴミクズよりも価値が無いんだけどね >>533
何故か~
でなく何故売れたのか分析して次につなげよう! >>497
PSは既存シリーズが売れなくなったからね。
その新規IPだって新規ユーザーが本当に増えたの?
でもそれしか売れないから他のソフトが売れないんでしょ?
それなら任天堂だってringやarms等々PS新規より売れてるのもし既存も売れてる。
既存は価値なに言ってるのにSIEはFF16数ヶ月独占してるけど…。
メーカーとあなたの考え真逆じゃんw 週販みたらわかるけど完全に賞味期限じゃなくて消費期限切れなんだよねマジで >>539
そりゃ10年ずっとは無理があろう
PS4も10年持たなかったわけだし >>539
ハードの週販見るとかアホやん
ハードは壊れでもしない限りまた買う必要ないんだから
需要終わったか判断するならソフトの売上でしょ 次世代機は流石に来年には出すべきだわ
コレが出来ないなら任天堂はせっかくの勢い無くすだろうな 次世代機が出ないと勢い無くすなんて事はありえんと思うけどな
過去の業界の歴史を見ても、ある勢いのあるハードが勢い無くすのって
他に強いライバルが登場した時だからな。今はライバル候補すら居ないのが現状 ハイブリッドハードというSwitchの競合ハードがとくにないし
MSやソニーみたいなハイスペック路線では参入も難しいしね
マイペースでやっていけば良い 単純に任天堂ソフトが2周目に入ってこれ以上めぼしい弾がないのも事実だし
去年は任天堂ゲームに対してもswitchの性能不足があらわになってしまったからなぁ
自分もロード時間が減ってくれるなら嬉しいよ 任天堂はハード末期になると昔の焼き直しソフトばかり出すよな
3000億ソフト関係に使うなら新規ソフトのみに絞らないと
ただでさえサードからは出ないんだからさ switchってリングフィットくらいしか新規IPに恵まれなかったけど
任天堂にとっては続編、リメイク、リマスターでこんなに大ヒット出来たんだからかなり楽だったろうな 本来であれば任天堂が新作を出して、サードは普及市場狙いでリマスターや移植を出すというのが
普通の形だろうが
任天堂も自社の移植を出すというのは色んな理由があるだろうけど、
リソース不足の印象はどうしても付いて回るな
去年が収穫年度と位置付けてあれだけ大作を出しながら、今年は少ないというのは如何にもバランスに欠けるわ >>549
昨年急いで出す理由があったんじゃないかと思うけどな
ソフトリリースペースのバランスが悪過ぎるし もう次世代機が発表されても怒る人ほとんどいないと思うんだよね >>548
ブレワイはもう新規IPみたいな感ある
800万が最高だったシリーズがいきなり3000万ってもはや別のIPに変わったレベル
3rd500万→ワールド1800万のブレイクスルー起こしたモンハン並みの変わり身 任天堂の客は飽きやすいから
今同じようなソフトを使ってしまったから
次世代機ではマリオだの売れなくなる可能性あるぞ
一般人は何回も同じようなソフトやりたいわけじゃないんだよ >>549-550
温存と見せかけておいて、いざ次世代機を出したら何もありませんでしたというパターンもこれまでの任天堂にはあったから困るんだよなあ >一般人は何回も同じようなソフトやりたいわけじゃないんだよ
あーだからプレステは売れなくなったんだな
暗い世界観で銃ぶっぱなすようなゲームばっかりだし FEエンゲージが1年くらい寝かせてたらしいし
ゼノブレ3が発売日前倒しなんてやってたのもある程度先に出来てたんでしょう
今の任天堂はソフトが足りないから完成した端から出すみたいな環境では
なさそうなのでまあそれなりに新機種用に作りだめしてると期待していいんじゃないか 今後何のソフトが出るとかって
まだ発表されてもないのに
何故何もないと言い切れるのだろうか >>558
いくら任天堂でも後半のそこそこ大きな弾は2月かもしくは前年には発表されるもんだからな
次のダイレクトで発表されていきなり発売なんてのはwiiuの移植とかパーティー系くらいなもんだよ もう本体3回買い替えてるんよ
同じもん買いたくないんよ >>559
そんなに変化?
IPってキャラがどうとかって話ではないぞ >>559
でも1000万行ったことなかったゼルダが3000万売れたってことは半分以上新規の顧客って考えてもおかしくない
顧客層がまるっきり変化してるってIPとしては大きな変化だと思うんだけど まあブレワイは旧来のゼルダ好きからしたら全然別のゲームだよな
タイトル違ってたらゼルダとは誰も思わんだろ IP(知的財産)は今後の富を産むから財産なんだよね
ゲームにおいては続編出たら買うだろうファンが付くのがIPとして大きい
で、その続編が神トラ2だとして買うファンと
ティアキンだとして買うファンを考えたら
ゼルダというIPと見るよりは
ブレワイというIPとして見るべきなのは理解出来る話 旧来ゼルダとして別物なのはトワプリとスカウォだろ
スクエニゲーみたいなのゼルダに要らんわ >>528
コアならそれこそちょい性能上がっただけのproでも飛びつくけど、ライトは目に見えて変わるくらいの性能差出ないとマジで今のSwitchで良いじゃんとなるからなぁ
結局pro出さずに来てるけど、ここで現行機のまま来年から再来年まで引っ張って次世代機がpro程度の性能ならヤバいとは思う
個人的には去年か今年くらいにproでもう一山作って間を持たせつつ、しっかりと次世代機の準備をしてSwitch10年目の2027年くらいに次世代機で良かったかもと思う
pro出してたほうが手堅い戦略だったけど、やらずに来てるから次世代機のハードルは高くなってる
しょぼい性能のものやギミックに振ったものなら途轍もなくWiiUの再来だろう
任天堂にはその失敗から学んでて欲しいところだが それこそ次世代機はライフサイクル10年目指してくるだろうからそれに耐えうるスペックとギミックを用意してくるやろ…多分 >>566
時オカ路線と違うってだけで
むしろ初代ゼルダには近いゲーム性なんだがな つか時オカだってオープンワールドではないが、シナリオよりもゲーム性重視だったからな
タクト辺りからシナリオの比重高まってトワプリとスカウォは完全にシナリオ優先の構成になっとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています