AIでスーパーマリオのステージを生成する「MarioGPT」発表。土管多め、敵少なめなど自然言語で指示

昨年11月にOpenAIがChatGPTを公開して以来、Googleの「Bard」やマイクロソフトの新たなBing検索エンジンやEdgeブラウザーも会話型AIサービスの大波に乗る事態となっています。

どれもが質問に対して自然な文体で賢い回答が期待されているなか、同じく言語モデルを使って『スーパーマリオブラザーズ』のステージを自動生成する「MarioGPT」の研究が公開されました。

コペンハーゲンIT大学研究チームは、「スーパーマリオ」のレベル(ステージ)を生成する新たな手法につき論文とGitHubページを公開。このMarioGPTが使う「GPT-2」は、ChatGPTが使う「GPT-3.5」と同じくOpenAIが開発したもので、ざっくり言えば古いバージョンです。主な違いはパラメータ数であり、GPT-3はGPT-32の100倍以上も増えています。

もっとも、GPT-2も大型言語モデルには違いなく「文章中の単語を取り込んで、さらに同じような文章を作りだすこと」やパターン認識が得意なことは共通しています。

とはいえ、GPT-2が理解できるのはテキストのみ。そのため研究者はマリオのステージをパーツ毎にばらして文字に置き換え、要はアスキーアートのように描き直し「テキスト」としてAIに与えています。こうすることで文字列やプログラムコードと同じように取り込まれ、GPT-2が特徴とパターンを理解すれば、そこから新たなステージが作り出せるわけです。

その結果として自動生成した250面をゲームの自動プレイAIで試したところ、9割がクリアできると分かったとのこと。さらにMarioGPTは自然言語でのプロンプトも理解できるようになり、たとえば「多くの土管と山ほどの敵がいるレベル」や「多くのブロック、足場は高め、敵なし」などを注文できるとされています。


https://www.techno-edge.net/article/2023/02/15/876.html