【悲報】スクエニさん、結果を出した物は全て無視して叩かれる
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スクエニ「ドラクエビルダーズ2作とも100万突破したよ」
アンチ「・・」
スクエニ「キングダムハーツⅢ、FF7Rが全世界500万本突破したよ」
アンチ「・・・・」
スクエニ「バビロンズフォールがフルプライスでサービス終了して駄目になった・・・」
アンチ「!!!!!」
アンチ「スクエニはもう駄目!!クソゲー会社!!ギャオオオオオオオン!!!!」
スクエニ「聖剣伝説3リメイクが100万本突破したよ」
アンチ「・・・・・・」
スクエニ「FF14の人口、売上が世界1位になったよ」
アンチ「・・・」
スクエニ「浅野チームのゲームがほとんど全部100万本突破したよ」
アンチ「・・・・・・」
スクエニ「フォースポークンが評判も売上も微妙な出来だったよ・・・」
アンチ「!!!!!」
アンチ「スクエニにはもう期待できない!クズエニ!技術は地に落ちた!ギャオオオオオオオン!!!!
なんやこいつら。1本でも気に入らない物作ったらすべてを憎んで責め続けるんか?
まとめサイトとか見てもかなり滅茶苦茶なコメント多くて本気で言ってるのか正直怖いわ いや、一流メーカーが二年連続でKOTY出しちゃ駄目だろ……
評価高いのはオーソドックスなRPGで、アクションを作るセンスは皆無 去年くらいから見て成功したソフトって何かあったっけ >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 多分、何が売れてても、何にファンがついていようが、叩いたら気持ちがいいんだろうけど、ほんまひでぇ話やで アンチが誉めないからアンチなんだし、まとめサイトは煽って稼いでるんだから見てはいけない 何やら成功扱いしてるがFF7Rは失敗の方だろ
PS4単体で500万行ったがその後PS5で出してもPCで出しても500万から動かない
そしてその500万売れたPS4を除外してPS5のみで続編だぞ 浅野チームなんか今のスクエニの凋落の象徴じゃん
せっかくの新機軸をあっという間に腐らせるのが証明されてしまった こういうのって現実で自分がこういう目にあってるから他人も同じ目にあっていいと思ってやってない?そもそも一つのゲーム会社、ゲームハードにいつまでも粘着して、悪い結果しか見ようとしないのは不毛以外の何者でもなかろう >>1
爆死してる事やメタスコア低い事や小売に押し付けして値崩れしてる事全部無視して擁護されるんだよな ライブアライブHD-2Dは出荷しすぎて値崩れしただけで良かった スクエニって去年47タイトルとか出してるんやぞ
その中で少しでも成功したタイトルってライブアライブと浅野ゲー位やろ
逆にクソゲー会社っていう奴が少なすぎるまであるわ FF11も14も業者とBOT増やした数誇って何が嬉しいんだろうな
RMTが盛んと言うならたしかに一位か なんかややこしく解釈してるけど
要は任豚が狂ってるってだけだぞ >>10
前社長はFFのためにPSにソフトを捧げることが出来て満足してるよ >>9
500万まで伸びても止まったら爆死が基準がやばない?GTA5とかそのクラス以外全部死んでしまうやん 売れてもイチャモン、ケチつけるのがアンチだと思ってたけど? >>11
良いものはちゃんと評価する
悪いものはちゃんと悪いと言う
それがゲーム業界にとって良いことでユーザー側がすべき事だよな
スクエニは糞 >>14
ミンサガリマスターは素晴らしかった
売上は知らん 売れて当たり前のメーカーがこんなクソゲー出すんならそら叩かれるだろ
これまで80点90点取ってたやつがいきなり赤点取り出したらお前らどう思うよ
80点90点は取って当たり前なんだから褒められることもない FF14の評価が高いことに対してネトゲの評価なんて当てにならないと言ってる一方でバビロンぼこぼこに叩いてるからな
ダブスタ 妊豚は普段から仲間に入れてもらえずイライラしてるからな 初動350万で500万以降音沙汰ないって止まりすぎなんだが
まだFF15のほうが頑張ってんじゃん ゲームシステムは面白いけどシナリオは普通←シナリオが悪いからクソゲー
シナリオは面白いけどゲームシステムに粗が多い←ゲーム部分が気にいらないからクソゲー
ミリオン以上の実績を出しました←無視するか、自分がいかに嫌いか大声で叫んで、時には捏造してまで叩く。
こんなんばっかやん。特にスクエニは酷いんだけど、嫌いだクソゲーだクソ企業だ言いまくってて流石に疲れない?好きなゲームやろうぜ >>16
スクエニ叩きを狂ってるとは思わんがトレジャーズだけ全く叩かれないのは狂ってると思うわ >>1
エルデンリングなどに惨敗するFF7リメイク
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 1120万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
3/8 デビル メイ クライ5 650万
9/6 モンスターハンターワールド:アイスボーン 1000万
11/8 DEATH STRANDING 500万
11/15 ポケットモンスター ソード・シールド 2427万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 640万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←←←←←
6/19 The Last of Us Part II 1000万
7/17 Ghost of Tsushima 650万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 1170万
5/8 バイオハザード ヴィレッジ 740万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 2000万
【2023】
2/10 ホグワーツ・レガシー 1200万
●エルデンリング
「エルデンリング」世界累計出荷本数1,340万本突破! バンダイ、2022年3月期決算を公開 - GAME Watch
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1408380.html
『ELDEN RING』全世界で累計1750万本を販売 バンダイナムコグループの決算説明会で明らかに - PickUPs!
pickups.jp/data/sales/50363/
『ELDEN RING(エルデンリング)』世界累計2000万本を突破! 発売から1周年を前に大記録を達成 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202302/22293694.html
2022 2/25 発売
3/31 1340万 発売から1ヶ月
9月末 1750万 発売から7ヶ月
2023 2/22 2000万 発売から1年足らず
●ホグワーツ・レガシー
『ホグワーツ・レガシー』、1200万本以上を売り上げるロケットスタート。「ハリー・ポッター」シリーズ人気にも影響、今後の展開も視野 - AUTOMATON
automaton-media.com/articles/newsjp/20230224-238419/
2023 2/10 発売
2/23 1200万本 発売から二週間足らず
●FF7リメイク
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
2020 4/10 発売
8/7 500万 発売から4ヶ月
二年半続報なし スクエニはゲハ戦争関係なく昔からアンチの粘着が凄いんだよ スクエニみたいな素晴らしい企業は結果を出して当たり前だからな ラーメンやヴァルキリーやら爆死したのはほぼスルーされてて笑う >>1
成功してるのドラクエとFF14と浅野チームだけ
擁護になってねー FF14関連に至っては毎月の課金プレイヤー数100万人以上をほぼ常にキープして、MMO世界一になったのに。海外のMMOにマウントとってこき下ろす方向には何故かいかずに、捏造だの嘘だのいって暴れてる人までいたから流石に目と耳を塞ぎすぎでは?と思ってな。スクエニでもどこでも日本企業のMMOが覇権とったって喜んでもいいと思うんだがな 249名無しさん必死だな2023/02/27(月) 15:35:28.22ID:zW+43ybD0
>>248
スクエニの最新決算
ゲーム部門の営業利益387億円
MMO部門(FF14+ドラクエ10)の売上405億円/過去の平均営業利益率55%=223億円
223億円/387億円=58%
多分FF14だけでスクエニのゲーム部門全体の50%くらい稼いでる
250名無しさん必死だな2023/02/27(月) 15:49:53.31ID:WeXTQPcWd
>>249
エグすぎて草
14無かったらスクエニ潰れてんじゃねマジで スクエニはステマしてないから
他のステマしてる敵対企業にターゲットされて叩かれてる なんか韓国にことわざあるらしいじゃん
「負けたやつはもっと叩いて沈めろ」みたいな
きっとニシくんは韓国人と同じ気質なんだよ >>36
全部成功しないと会社毎ひっくるめて叩き続けるんか?祭り会場のコンビニで1日客を捌いても10円誤差しただけで死ぬほど怒るようなもんじゃね?成功は見ない。成功してもそれ以外の弱かった部分をひたすらにせめて叩く。この流れは酷いと思うけどなあ >>1
元々人気作のリメイクや続編
FF14
浅野チーム作品
ニーア
これだけって >>38
あのあの
なんでFF11を故意に抜いたんですか?🙄 >>29
あれ言うほど糞ゲーじゃないからな
ドラクエブランドの衰退が答えになるから
特大ブーメラン刺さる可能性あって触りにくい >>42
それだけの精度で高クオリティを出せる
吉田チームと浅野チームは褒めるべきでは? 大失敗関連で言うなら、テイルズとかもテイルズオブゼスティリアが発売したのって2015年やぞ?8年経ってもいまだに関連スレや好意的なまとめのコメント欄で楽しく話してたら「んほお~」とかとっくにゲーム業界から去った馬場英雄を叩き続けてていつまで恨んでるんやって思ったわ。もう8年経ってるのに怖すぎない >>1
そんなにスクエニ好きならソフト買ってやれよ PlayStation 5用ソフト
・バランワンダーワールド
・OUTRIDERS
・ファイナルファンタジーXIV オンライン
・ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
・Marvel's Guardians of the Galaxy
・ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ
・バビロンズフォール
・ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン
・春ゆきてレトロチカ
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン
・ディオフィールド クロニクル
・ヴァルキリーエリュシオン
スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
・タクティクスオウガ リボーン
・ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター
・クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン
・FORSPOKEN
・PowerWash Simulator
・OCTOPATH TRAVELER II >>49
既存IPを使っていない新作を松田時代に500作品くらいはリリースして全滅なのかなぁ >>43
そのデータは自分も知らないからなんとも言えないけど、それが駄目だったら上記の実績は全部なかったことにしてスクエニはクソ企業になるんか?酷くないかそれw >>18
4000万売れても微妙扱いされるRDR2とかあるし
単発の数より利益出して継続できるかだろ
FF7Rは単発ならいいけどここの売上で続編出せるのか系だし そもそもFF14の成功はいまだ認めてないぞ
旧14の存在はなくならないし、作り直したことでスクエニの体制がガタガタになったんだから成功なんておこがましい キンハー3とFF7は期待外れもいいところだろ
ペルソナでも650万売れたのに >>46
サンキュー
PS向けがゴミかと思ったら全方位にKOTY級のクソゲーばら撒いてるじゃん >>1
FF7リメイクって日本でおそらく150万も売れてないだろうけど成功なのか? 浅野チームは凄い!
オクトパストラベラー2爆死してますよね? 12から傾いて131415と失敗扱いされてるFFの新作16が
やっと出た実機プレイが薄暗い場所を延々と相変わらずのムービー偏重で
バトルもパッとしない出来じゃ野次も飛ばされて当然だろうに
あとスクエニの低評価は1年2年の積み重ねじゃない
地道にヘイトを稼いだ上で最近の低クオリティ作品連発
そこにアプリゲーの悪徳ガチャとサ終連発まで加わってるんだ
これでも擁護してやれるとはスゴイと関心するぞ >>57
出せるのかって今年出るだろ
三部作も決まったから最終作まで決まってるし >>63
結果は1年くらい先にSwitchジワ売れ分やPC(Steam)含めて
どこまで伸びるか? の数値やね
初週でいうなら、爆死というほど数値は落としてはいない 「語る」じゃなくて「叩く」だからもうローカルルール完全に無視だよな DQ10もなにげに10年超えても新パッケージ出してるって凄いぞ
FF14は別格としてもFF11ならとっくにアプデ終わってる >>1
聖剣3たった100万本ってしょぼ
どや顔で言う数字でもない 馬鹿みたいに開発費かけたタイトルがコケればそりゃ叩かれるだろ ゲームの出来不出来があるのはしゃーない部分はあるが
流石にバビロンは洒落になってないやろ… スクエニは小規模系のゲームがいい味出してると思う
叩かれてるのもあるが
Voice of Cardsシリーズとか そこらがコケたらスクエニはおしまいだろっていうタイトルをあげたところで数々の新作の酷さがチャラになるわけでもない >>70
11はあんな半端な時期に14なんて出してなければまだ続いてたよ
和田が成果あせって中華からゴミMMO買い取ったのがすべての不幸 そもそも直近で「結果出した!」って言えるのいつのどれだよw >>75
スクエニは何故かメインストリームほど無能が集まってるんだよなぁ
FFにどうしようもない有害な無能が集ってて、DQにも酷めなのが集まってて、
サガとかライブアライブとかインディーっぽい小粒ソフトはちゃんとした連中がやってる >>54
その中だと明確に酷い顛末、酷い内容だったのはバラン、バビロン、ディオフィールドかなあ。オウガリボーン、フォースポ、ヴァルキリーはそれぞれ内容が短かったり、難易度上げすぎて人を選びすぎる面はあったけどクソではないと思うけどな。スクエニ販売の洋ゲー関連はちょっとわからんが、別にそこまで叩く程ではないような >>77
別にチャラにはならんが、流石に過剰に叩きすぎでは?という話。暴れてる人多すぎて怖いレベル。で、批判の内容が単純にクリエイター個人の誹謗中傷に留まらず、特に大きな失敗してないタイトルまで捏造の情報ふりまいて叩いたりしてるからなあ。ゲーム関連とは少し違うけど、スクエニの社長が交代した理由をクソゲー連発したからってタイトル着けてまとめて拡散してるのは悪質だったと思うよ。あれは訴えられるレベルだと思った >>80
サガは河津が最大の癌だろ
サガスカなんて出すくらいだしロマサガリマスターもクソだったぞ ビルダーズを作った人もうスクエニに居ないんだっけ
アトラスの世界樹とFF14新生にも関わってらしいのに
結果を出した人から逃げ出す体制はなんとかしてくれ カプコンなんかもう2年も新作出してないしなんも出してない方が評価高いのもどうかと思うな 東京RPGカタログで3つやって秒で消したけどこんなん高額で売るなよ
鬼の泣く邦衛とかちょっとヤバイと思ったよ
こんなんでも発売当時まぁまぁ面白いとか言ってた奴等がいたこと考えると自分はノーダメだがこんな商売してることに怒りが湧くよ >>79
ニーアオートマタ と ソシャゲサガ?
ドラクエはウォークがヒットしたけどブランドとしては潜伏期だからなぁ バビロンポー君の間にも糞ゲーラッシュあっただろ
自分が無かった事にしてるやんけ サガフロリマスターは出来よかったな
上からの変な横やりもなさそうだったし 「叩きすぎ」「叩きたいだけ」って擁護するやつどこの界隈にもいるけど物事には必ずそこに至る理由があるんだよなぁ >>1
しかも露骨にエアプだらけだしな
ゲハならエアプで叩くのはいつものことだが外部でもそういう人が増えてるのはどうかと思う >>1
続編・リメイク・FF14以外だと誇れるのは浅野チームだけってことか
スクエニのネガキャンすんなよアホ FF7Rは半年で500万売ったから普通に成功だよな
PC版がない時期にも関わらずバイオより良いペース >>88
やってみたけどインディーみたいな出来なんだよな、俺も3作全部数時間持たなかったわ
VoCみたいにインディー価格ならそこまで叩かれるような物でもないとは思うけどな 「生まれる前から伝説」とか煽って売上が二年行方不明なFF7リメイクさん何とかしてやれ、、 遊ぶ側は販売実績じゃなくて中身で話をするんだが
結果を出したらてゲハ民は経営者かよ
頭ズレ過ぎだろ馬鹿が むしろ一番まとめサイト臭いのが>>1だけどな
記事にするのにピッタリな自演臭いレスもあるし >>1
発売時期添えてちゃんと全タイトルリストアップして打率計算してくれん? クロノクロスはアプデでまともに遊べるようになったからまだマシ
10ヶ月も放置した時点で発売日に買った客を舐めてるけど 直近5年くらいで続編とリメイク以外で
跳ねたタイトルってあったっけ スクエニは自分でアンチ増やす事やってきたから自業自得だよ
CoDの日本での販売権獲得後にPC版の国内遮断とか
トゥームレイダー日本語だけ別売り3000円とか
ジャストコーズ2の規制内容を発売日まで隠蔽とか
洋ゲーやってた人でスクエニ好きな人は少ないでしょ 結果出したものを評価せずビルダーズを叩き潰したのはスクエニでは? ディアブロ3、オーバーウォッチ、ライフイズストレンジ
ここら辺日本のxboxで遊べないように妨害金払って出せなくしたんだよなー >>1
FFはバトルシステムは15が海外AAAより楽しかったからQTE減らせば15みたいな和ゲー的路線でいいと思う
あとはウィッチャーみたいにしてくれ
セックス機能
グロ要素
濃いサブイベ
これ頼む >>18
生まれる前から伝説とかほざいてたの無視すんなや FF7Rはまだあんまり語れないんだよ正直
一作目は良かったけどな
やっぱ最後までストーリーやってから語りたいよね 出した結果がステマや小売押し付けなのがいただけない 資金力とブランドにものを言わせて情弱に売りつけたことを結果とか言われてもな ゲハなんて黄金時代のスクエニ知ってる人が多いんだから近年の爆死連発の様なら叩きも多くなるだろ
昔は今のクソゲー率と良ゲー、神ゲー率が逆転してたようなメーカーだったんだから 聖剣伝説2リメイク
レフトアライブ
バランワンダーワールド
チョコボGP
バビロンズフォール
ウヒャア… 新すば良かったのにな
オクトラとかいう8人分の糞シナリオよりも
大事なのは見た目のインパクトなんだな FF15の必要なことはやり尽くした(やり尽くしてない糞バグゲー
なんてのもあった
勝手に自分達でハードル上げて下くぐってたらバカにされんだろ これ全部イライラ任豚がネガキャンしてるだけなんだよな スクエニってのはやれて当然だからね
そもそものハードルが高いんだよ もともと期待値が高いとかじゃなくて自ら期待煽っておいて肩透かしさせたりするからじゃね? >>122
PSユーザーには任豚が多いから売れねえってわけか 聖剣伝説3リメイクは聖剣伝説2リメイクがクソゲーだった反動で評価が良いってだけだろ。 古参大手なら80点出せて当然のところを60点の出来でよく頑張ったって言われてる気がするよここは FF14認めてないのって任豚とドラテンおじさんだよね >>128
14の成功はゲハでは存在しないレベルだよな >>126
単純におっさんを満足させられたかどうかだよ
ゲームバランスは糞でも変に弄らずキャラグラを頑張ったせいか アプデまで3ヶ月あるのに過疎すぎてゴーストタウンだからな14 >>134
それでも他のMMOより遥かに人が多いし、そもそも>>38読めっての >>131だから2でニーズに応えられなかった部分が3で応えることが出来たからってはなしでしょ? 他よりおおいに違いないとかどうでもいいよ
ユーザーが不便でコンテンツすら回れないなら過疎だわ >>137
FF14が過疎ならDQ10NGSはどうなるんだい?
圧倒的国内最多人口人気最高、世界でも1位2位を争う覇権MMOにゲハでも誰一人異論無しw >>139
発狂してるのは>>38に対してでは?www >>136
答えることができたなら反動は関係ないね 叩くっていうか経営判断が意味わからないから困惑してる >>132
そこは「旧14のことだよなちゃんと書け」だよ
旧知らんのかとしか思わんぞ
まぁちゃんと書かなかった事は謝るが ぶっちゃけFF16のせい
ドカンと予約伸ばしてたりめっちゃ期待されてたりしたらスクエニよくやったってなってるよ
失敗しちゃいけないシリーズで大失敗しそうなのが悪い FF14は立て直しのために他チームから主力級を分捕ったって聞くからな
それが本当なら数字に出ない形でダメージ与えてる事になる ゲハには現役ゲームユーザー気取りで話題に入ってくるくせに、
明らかにゲーム20年以上やってないおじさんとかがよくいるだろ?
ああいう奴らって自分の昔から知ってるメーカーを叩いて、身勝手なゲーム論言うしか脳が無いんだよ。 サガフロもミンサガも信者的には素晴らしいリマスターだったけど
もともと信者以外に勧められるようなシリーズではないから内輪で褒め称えるだけになる >>147
ヴェルサスがなくなったのが14のせいだから15があんななのも間接的に14が原因なんだよね
エニックス側からも人員徴収してるからかなり現場は混乱してたかと 「一本失敗したからって全てが糞ゲーなわけじゃないぞ!」というのは正論だが、
「一本成功したからって全てが良ゲーなわけじゃないぞ!」というのもまた正しいんだよな >>10
お前いつもその書き込みしてんなバレてんぞ >>126
そんなエアプ根性丸出しの理屈こいてたらなんでも叩けるわな。
そのくせボッタクリのトレジャーズは妙に擁護つくあたり、任天堂ハード独占補正なんだろうね。 そもそもスクエニ以外ではコエテクくらいしかコンスタントにソフト出してないからな >>125
> >>122
> PSユーザーには任豚が多いから売れねえってわけか
などと意味不明なことを申しており スクエニでも浅野だけは凄いとか言ってるやつは
いつになったら目をさますんだろうな 聖剣3リメイクってもう3年前だぞ
そこまで遡らんと成功例が出てこない時点で答えでは 浅野は凄くはないよね
無難に無難なもの作れるスクエニでは稀有な存在ってだけで >>132
ねえねえなんでMMO部門の売上からFF11を抜いたの?
あとその計算だとDQ10が45%持ってるはずだけどそっちはなんで褒めないの? >>159
読解力が幼児レベルの子は青い鳥文庫の音読から出直しておいで >>158
浅野は優秀悪いのはスクエニって言ってるのがコジカン信者と被るのよなぁ
スクエニ社員である以上、出てくるものがクソなことは変わらねーじゃんという チョコボとバビロンで2週連続やらかしたのは伝説になる クソ、クソ一歩手前、ギリギリ及第点くらいしかない
そのギリギリ及第点レベルも出たらかなりレア 結果いまいちのでも面白いのもあったけどな
オリジンは良かったで >>166
FF16で伝説のフィナーレを飾るわけだ
もう株式会社ドラクエでいいんじゃね >>170
それ一つだけでスクエニの評判が地に落ちるぐらいの事件だよな FF14は奇跡的な偶然の産物だしなぁ
プレイヤー数激減してるけどようやっとる 浅野は打率が高いし、開発速度も早い
プロにとってゲーム作りは【仕事】だ
そして仕事にとって大事なのは、納期と安打率なのだ
「10回爆死するけど1回は名作が生み出せます!」とか
「良いものばかり作るけど、作るのに10年かかります!」とか
そういう人材は、仕事では役に立たない
75点~85点くらいの良ゲー、凡ゲーを2、3年ペースで安定して生み出す
ファルコムや日本一、アトリエや無双など、中小というのは
そうやってバランスの取れた仕事を続けないと生き残れないのだ 去年?だとハーヴェステラ、オリジン、SO6は評判自体は悪くないんだよな
定価で買いたいかと言われると買わないしセールしても怪しいけど >>95
スクエニ界隈は昔からしょうもない理由で叩いてる連中が多すぎるからだろ
FFに至っては、
FF老害おじさん・キャラクリ厨・ファルコム信者・任天堂信者
の4大勢力のエアプ叩きの的になってるから酷いのなんの…。 >>161
FF14が世界1位のMMOになったのは去年の話なんだが。最初に書いてるの時系列バラバラで解りにくかったな。本当にすまんかった 14しか自慢するものがないおじさん
こいつ吉田じゃね バビロンチョコボSOVPフォースポと連続でクソ排出したから叩かれてる訳でな
オクトラは出来が評価されてるからこそ売り方(スマホからの負けハードマルチ)が叩かれてるだけだし
ハーベステラ、トレジャーズは凡作止まりなので空気なだけ
ソフト単体で叩いてるんでなく、全体の流れで言われてるんだよ
異常なのは14アンチと14信者くらいのもんだ FF14は評価できる
作品一つじゃ作り手が本当に優秀なのか、それともマグレ当たりなのかは測れないが
なんにせよFF14は商業的に成功で、その功績は評価できる
バビロン、ラーメン、ヴァルキリー、ポークン、この辺りはダメだな、結果を出せていない トレジャーズもやったが悪くはなかったが良いとも言えない微妙なゲームだった >>1
大手の癖に100万で満足?
それにFF7Rだって他社の大作が1000万とか2000万なのにたった500万で大成功? スクエニは当たりとハズレの比率が偏っている
良ゲー2に対して、クソゲーを8生み出している感じだ クソ率があまりにも高すぎるせいで実際やってみたら面白いゲームも食わず嫌いされてる感 スクエニって会社自体、上から下まで商品の質に差がありすぎるのは問題だよなあ。デカイ会社だから社員食わせる為に次々商品作らせる。スクウェア母体の第一開発、エニックス母体の第二開発、吉田が纏めた第三開発あたりはまるで関係ない場所で炎上してるから流石に不憫じゃない?バビロンとかやらかしたのプラチナゲームズだし 正直わかる
なんだかんだ良いゲームも作ってるし
悪い部分だけ取り沙汰され過ぎている シアトリズムファイナルバーラインを
体験版出た時に親の仇みたいに集中的に叩いてた連中いたよな?
ボタン操作や遅延が不満とかなら分かるんだが、
実際は太鼓の達人すらやったことないおじさんが
「音ゲーなのにビーマニみたいに奏でてない!」とか
「俺はFFなんて4と6しか知らないのにドラクエすら入ってないからクソ!」
とかそんなのばっかりだった。 >>182
その辺はたしかに良いゲームではなかったね。ヴァルキリーとフォースポのアクションは個人的に楽しめたけど、RPGとして見たら微妙な出来だった。けど大騒ぎする程ではなかった。空気とも言える >>189
それは凄まじいな・・・でもそういう人に反論すると大体ヒロユキみたいなマウントを如何にとるか、相手を如何に不快にさせるかだけは考え抜かれたような返事しか帰ってこないから話にもならんのよな。 お家芸のRPGすらフロムに奪われて
TGAのGOTYもフロムが2つとってるのに対してスクエニ0
あまりにも情けないメーカー よく企業論を語る時に
信用を作るのは難しいが壊れるのは一瞬
って言葉が言われるが
今のスクエニに当てはまる言葉だよなあ 今のスクエニがドラクエウォークに支えられてる現実をちゃんと受け止めて
FFとか言うゴミはドラクエウォークに支えられている現実を思い出して FFオリジンは叩いてる奴がラーメンばかり言ってたからエアプ率高そう。
FF1のパラレル設定なのにシナリオや主人公一行が野村臭すぎなのは否定しないがな。 >>197
シリーズの影響が出るのは次回作だから16が尚更楽しみだよ 何故かSwitchにおけるスクエニは良ゲー率が高い
和サードはね、Switchくらいの規模で作る方が開発力と釣り合ってるんだよ
ポークンもFF16も、世界を意識しすぎて自分たちのスタイルを見失い失敗した
「フロムゲーが人気だから、ウチのガルーダも黒一色でデザインしようぜ!ブラボっぽくてカッコ良いだろ!?」
「良いッスね!じゃあBGMもフロム風に歌唱にしましょう!アーアー♪歌わせますよ!」
なんて他人真似でゲームを作ってて上手くいくわけない >>198
実際キャラデザとセリフ回しは何やこれだったからな
そこスルー出来れば良ゲーだけど >>196
カプコンとかバイオハザード系を中心にDL販売を2000円前後で投げ売りして、その数も含めてミリオン達成タイトルのリストとか作ってるけどそういうのって駄目なのか?時間が経って手に取りやすくなる。その結果初めて触れる人が増えて、次回作は新作を買ってくれるかもしれないユーザーが増える。低価格で売れたものでも、実際にディスクでは無く手放すことが出来ないデジタル販売でユーザー数が伸びるってのはとても良いことだと思うんだが >>200
ないない。みんな凡ゲーだよ
スクエニの看板を外したら誰も注目しないソフトばかり いや低価格でしか触らないユーザーが増えるだけだと思うが オクトパストラベラー2を例に見ても、steam、XBOX,PS4、PS5と増えた状態で、そこから更にハードはDL版にも多数流れて、正確な数字は解らない。だがファミ通集計の日本国内の初週パッケージ販売のみを指して、switch独占辞めたから売上が下がってるだの爆死しただのまとめられてるのは流石になぁ >>187
バビロンがスクエニは何もしないでプラチナに好き放題やらせたとでも?
完全にスクエニのせいだろw スクエニローポリはもうちょいキャラデザ頑張れば売れると思うんだがなあ
あの手抜き感ホント酷い そもそもスクエア時代からアクションは評判悪いしなぁ……元セガの奴引っこ抜いて作ったトバルとかどうだったん?武蔵伝とか スクエニで結果出てるヤツってソシャゲとFF14でしょ?
そこは別に誇っていいとは思うけど、CSは果たして成功と言えるか?
1,000万本売ったはずのFF15は突然DLC中止で代わりに出たのがポークン
海外見据えて気合い入れたドラクエ11は案の定いつも通り
ニーアくらいじゃねぇの?最近目立って成功したヤツって >>209
スクエニのソシャゲってすぐサ終してばかりじゃね >>198
そりゃ買ってないヤツがほとんどだからラーメン揶揄されるのはしかたないだろ
面白いいうならもっと買ってやれよってんだ >>208
トバルはエアガイツまで昇華したからそこそこ
まあよくある3D格ゲーだったよ >>201
それかなり致命的な要素な気がするがスルー出来る人もいるんだな スクエニってイキるわりに
時間をかけても凡作しかでないから
それでイキってるんだから
嫌われてる印象 今のスクエニは築き上げてきた信頼を
切り崩して生きてる スクエニのソシャゲってIP頼りの中身ペラペラ課金圧マシマシで集金したら潰して別のIPでまた釣るのを繰り返してるやつでしょ
あれを結果出してるって言っていいのか?
売り上げはあるんだろうけどユーザーは喜んでないしヘイトの原因だろ 聖剣3はリメイクの理想形って言われてるし、浅野チームの作品は基本的に評価されてる >>202
その主張、俺は支持する
価格戦略というのは大事だ
俺は任天堂支持者だが、任天堂の価格戦略にはかなり不満がある
マリカやスマブラといった定番ものを定価で売り続けるのは良い
だが、アストラルチェインや#FEといった知名度の低い作品は、1年程度経ったら廉価版を出して
利益よりもファン獲得を狙うべきなのだ
任天堂はキッズやファミリー向けの売り方は熟知しているが
オタクゲーの市場開拓のやり方がまだまだ完璧ではない
せっかく生んだIPは寝かせず再利用しろ
1、2スイッチ!は本体同梱、アームズ辺りはもう基本無料にしてユーザー確保狙いでもいいだろ 定価パッケでお出しして1年サ終したバビロンとか真っ先に無料にしないといけないタイトルだよなあ 信用を積み上げ始めたかと思ったら
即自らの手でその信用を崩すからな
別に無視はしてねーよ >>163
俺が>>38を書いたわけじゃないが、FF11なんかどうでもいいだろう。誤差レベルでしかない
それからDQ10が45%って何の冗談?あるわけないだろアホw >>219
あれに関しては何言われても仕方がない結末を迎えたから何も庇えない部分ではあるんだけどな。スクエニを好きな様に叩ける、あまりに叩きやすい武器になってしまったのは悲しいというか何と言うか なんだかんだでミンサガとラーメンはかなりやれた
浅野ゲーは全部つまんなかった >>216
ソシャゲも余所でヒットしたもんに自社のスキンを被せるだけのパクリを堂々とやってるもんな >>223
うん?
MMO部門(FF14+ドラクエ10)の売上405億円/過去の平均営業利益率55%=223億円
なんでしょ
残りの45%、182億円はドラクエ10のはずだよね
簡単な逆算もできない人? >>218
多分switchオンラインの1万円で2本任天堂ゲーム買えるチケットが戦略なんだろうけどね。カービィwiiとゼルダ新作、どちらかチケットで買えばもう片方は近年出た新作に使わせるような出し方をしているし。任天堂のすごいとこはDL版あんだけ売ってるのにパケ版も同じくらい売れてるとこなんだけど 糞ゲー連発してるからダメなんやろ
キンハ3もff7rも出した後から今まで何本ソフト出したよww
その全部がくそだから糞メーカーなんだろ 単純に買うやつがいるから出す
そして今買う理由が崩れつつある 買い切りゲーでまともな収益があるのはFFドラクエKHと、後はニーアくらい
低予算のしょぼいゲーム乱発して大量の社員を養うのは難しい
和サードもアクティビジョンやEAのように確実に売れる大作にフォーカスしていくようになると思う >>227
はあ???
wwwwwwwwwwww
売上と利益の関係も理解できないとか、中学生かお前?
残りの182億円は人件費、開発費、保守運営費などなどの経費だよ
売上引く経費イコール利益
馬鹿じゃないのこいつ >>226
やってること酷い中華ゲーと一緒なんだよな
売り上げ以上に信用を失ってるよ >>232
うん?223億円がドラクエ10+FF14の利益ってこと?
じゃあFF14だけに言及するのはおかしくないかな? スクエニは当たり外れが両極端なんだよなぁ
任天堂もハズレはすごく多いけど、大体70点ぐらいの内容にはなってるし、これしかない需要で売上的にはある程度保証されてる >>234
顔真っ赤涙目でどうしたのwwwwww
何考えて生きてきたの今まで?
だから>>38にはFF14+DQ10って書いてあるだろ
DQ10がFF14と同じぐらい売上あるわけないんだから主たるコンテンツとしてFF14に特筆するのは当然 >>236
あるわけないというのは君の妄想だね?
なるほどね 今更課金バトロワ連続でお出ししてくるセンスのなさがやばいんだよなあ 確実に売れる大作、というのは、実のところスクエニには無い
FFもドラクエも、商材としては不安を抱えている難しいIPだ
KH3に至っては直後の決算で「想定よりリピートが伸びていない」とダメ出しされてたほどだ
それに根本的には、娯楽の世界に『確実』なんてものは無い >>217
その持ち上げワードはHD2Dの時に使ってる
あと聖剣3リメイクは確か仁王2の後に出たのにアクションRPGとして完成度が段違いでみんな忘れてる >>237
じゃあ、あるのかい?w
不明だ、と言うんだろう?
なら皆んなのそれぞれ各自の推測に任せようじゃないかwww
その結果大多数の人が「DQ10がFF14ほど売上があるわけがない」と断定する結果にwwwwww 馬鹿が。売上と利益の関係すら知らなかったような心底頭の悪いお前が俺に敵うと思っとるんかw
身の程を知れっての 例えば制作費10億で100万本売るのは難しい
才能ある世界中のインディー開発者と競合しないといけないから
もし制作費10億の低予算ゲー5つ作って、その中で1つでもコケたら利益がガクッと落ちる
だったら制作費50億で500万本狙う方が確率が高い
FFドラクエKHのナンバリングなら、競合するようなタイトルは世界中にも少ない
社長も変わってこれからは大作ゲーム中心になっていくと思われる
低予算ゲー作ってた人たちはスマホの部署に左遷だろう 聖剣3リメイクは良かったな
スクエニはドット絵も得意だがローポリも得意だ
PS1時代のスクエニゲーはスーファミ時代と並んで好きだったな スクエニのプラス要素
DQBシリーズ2作とも100万突破
KHⅢ、FF7Rが全世界500万本突破
聖剣3リメイクが100万本突破
FF14の人口、売上が世界1位に
浅野ゲーほとんど全部100万本突破
サガシリーズのリマスター評判上々
クロノクロスリマスターやっとパッチで改善
DQトレジャー30万本突破(ただ値崩れも酷い)
スクエニのマイナス要素
バビロンズフォールがフルプラでギリ1年経たずサ終(しかもオン専なのでユーザーも小売りも救いようがない)
フォースポークンが評判も売上もクソ(FF15DLCを中止してまで作ってたルミナスプロダクションまで実質解散)
チョコボGP評価も売上も爆死でシーズン更新も9ヵ月早々に終了
ヴァルキリーエリュシオン売上も評価も爆死(オマケにVP移植は配信延期してもPSPベタ移植レベルのやる気のなさ)
スターオーシャン6売上も評価も爆死
(ユーザーとの癒着などで炎上していたアナムネシスは2021年終了済)
新すばせか、量販店内ポスターでSwitch版表記隠蔽騒動
ラーメンことFFオリジン、目立った売上はなく発売後は忘れ去られる
アニメ・マンガも出したDeep Insanity ASYLUM、鳴かず飛ばず1年でサ終
真島ヒロキャラデザのGate of Nightmaresもやはり1年でサ終
FF7のバトロワFFVII THE FIRST SOLDIERも大体1年でサ終
10周年記念作BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTSも1年でサ終
ダイの大冒険 魂の絆、だいたい1年半でサ終
(オマケにアニメ全話すら網羅できないことが明らかになっているインフィニティ ストラッシュはアニメ放送終了後でも未だ発売日未定)
聖剣伝説ECHOES of MANA、やっぱり1年でサ終決定
大不評のバランワンダーワールドをきっかけに明るみになった、中裕司や元スクエニ社員によるインサイダー騒動
新作ソシャゲのトワツガイ、初日から重大バグや百合の間に男キャラを挟める仕様などで炎上
オクトラ2やシアトリズム新作、現状では前作から売上大幅ダウンしPSマルチ追加の意味なし
FF16、新たなPVやメディアによる体験版レビューが出るが…現状はう~ん
プラス要素を軽々上回るマイナス要素の多さ >>241
それで君の妄想の中では223億円の内訳はどうなってるんだい?
「多分FF14だけでスクエニのゲーム部門全体の50%くらい稼いでる」だっけ
ドラクエ10が2割あるだけで50%切っちゃうねえ >>244
聖剣3のが奇跡なだけであのレベルのアニメポリ出したのDQ11くらいだからな
それ以外は目が点なだけの糞ローポリ >>245
よくそこまで思い出して書けたな、とその労力は称えるが、流石に長文すぎるわw >>246
百億歩譲ってDQ10が2割もあったとしても、50%「ぐらい」だから問題無い
47%とかでもいいわけだし
まあそれ以前にDQ10が2割は無茶もいいところの暴論だと思いますけどw 14ガイジかよ
こいつも大概イカれてるよな
誰も14なんか興味ないっての オクトラ2は下がったって言われるのが嫌なら公式がプレス出せばいいのよ
それをやらなかったらあっ察し…って思われるのは当たり前 >>250,251
>>38によればスクエニの利益の半分近くFF14が1人で叩き出してるんですよ?w
興味はなくとも存在の大きさは認識しないとね
少なくともMMOに限定した話であればFF14が圧倒的覇権であることは認めざるを得ませんね?w >>253
君が書いたものじゃないんだよね
ソースは5chなの?可哀想だね >>254
だから各自の推測に任せましょうやwww
決算やら公式ソースは誰にでも見れるんだからさあ? ゲハでも推定されてて草ァァァ
【歴代1位】FF14さん、FF35周年好きなナンバリング人気投票で圧倒的に1位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671413718/
181 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 15:13:22.22 ID:kzUp1X5md
FF14は今でこそ一定数のユーザーを囲ってるから余裕こいてるがそれが離れた時の無様な姿を見るのが今から楽しみだ
248 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:40:40.98 ID:jtYZngFw0
ドラクエ10がドラクエランキングで一位になることは考えられないからそう考えると凄いことだよ
250 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:42:35.48 ID:FsnNaIe10
ドラクエ10も最初からPS3に対応してればFF14にここまで大差つかれることなかったのになw
252 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 16:44:42.16 ID:qOYsxCyw0
どっちもやってるけど14は深夜でも暁月S沸いたらカクカクなるくらい盛況だからな
ドラ10にはそれがない
259 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 16:49:49.75 ID:F9XVusj+d
まあ天下と言ってもMMOの中での話だし
267 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:52:20.49 ID:AatH4c150
ドラクエ10がFF14に負けたのは最初ウィーのみでしか出来なかったからだよ
人口拡大に初手で躓いた
278 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:58:26.97 ID:Og17+c5w0
まあmmo最期に残った孤島よな
格ゲーのが新作が出る分マシ
289 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 17:29:48.38 ID:MzqQuLfwr
DQ10とFF14は両方やってりゃ猿でもどっちが上かわかる
どっちもやってなくても人並の知能があればわかる
ゲーム自体は叩くためだけに持ち上げられてるだけである意味被害者ではあるけどな
306 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 17:48:12.37 ID:E7mjC1qsr
国内FFブランドが死んでるのはマジで間違いないな
ドラクエも弱くなってはいるがまだまだ戦えるし
だからこそDQXとかいうそびえ立つクソの不甲斐なさが際立つが マジでイカれてるな
今どきMMOって
原神真似したほうが儲かるんじゃない? >>255
でも外注でも必ずクソゲーにするのがスクエニだから
スクエニにしては見る目があった良くやったって感じ Switchのスクエニは良ゲーとかいってるから豚って馬鹿にされるんだよ 確かに去年のスクエニで一番売れたゲームがDQ10オフライン版ってことを無視してSwitchのスクエニゲーは全部爆死!って叩かれてたね オクトパス2面白いぞ
ストーリーはまーーじでゴミだけどゲーム部分は面白い
ストーリーはまーーじでゴミだけど オクトラ2はまだLV18だけど1との差をあまり感じないのがね
それでもパリィゲー(MP確保)だったラーメンよりは遊べてる レビュー見てると聖剣3やBD2にビルダーズ2何かはレビュー評価高いし無視されてないぞ >>269
装備ゲーなんで装備が強くならないと何も変わらん 絶対の聖域14は決して叩けないゲハw
やっぱ売上って大事よな >>266
業界が殺されそう
つまらないゲームばかり出してる癖にメディアや信者が目立とうとするからユーザーの気持ちが離れてしまう スクウェアの凄かった時っていうのでさ
やっぱPS1の初期とかを思い浮かべてしまうのよね >>1
簡単な話じゃん。
叩いてる方が頭おかしい。 >>273
そういやもうバビロンはプラ板になったんだったなw 正直者RPGあんまやらなくなったからニーア以外はどうでもいい
しかもそれデベロッパープラチナの外注だし >>260
論破したのにこれ以上書くことあるん?w
FF14が圧倒的な売上、利益を叩き出してスクエニを支える大黒柱であることに誰一人異論無しw >>274
ニコニコで1位とれる中年コンテンツだよ >>42
ポークンの金をニーア2とかに使えなかったのか >>1
ビルダーズ作った人が退社してる
キングダムハーツ4PV大不評
聖剣伝説3これくらいのリメイク当たり前にやれ
浅野チーム飽きられてきてる
あと全部クソゲ >>283
FF14の圧倒的な実績にはだんまりの模様w >>284
ああごめん
素でで見逃してたわMMO興味ないから
どこでも「もうFF14だけやっとけ」言われてるからそうしたらいいよ >>1でも分かるようにスクエニファンが懇切丁寧に説明してくれてるから読んだら
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676875584/ スクエニは叩かれてもいいものが大量にあって、クソムーブも多しアホやと思う。その貼ってくれたスレに書いたのも全部本音だし、FF関連のリマスターはうんこ。でも何の関係も無いゲームや良作にまでよく解らない理由をつけてボロクソ叩くのは賛同できんぞ。そのせいでサポートセンターに連絡してもアンケートに応えても滅茶苦茶な意見に埋もれて言葉が届かんのよ スクエニはクソゲー出しても反省してないから
ちゃんと叩かないと駄目
外注先の会社も上手く使えないようになってる
スクエニはゲーム作りのセンスが無いからだ
映像だけ作ってればいいじゃん >>283
聖剣伝説は2の失敗から他のリマスターや移植を続けて、丁寧な意見交換をしつつ新人のPが少しずつ良い態勢を積み重ねたから3のリメイクが生まれた。
キングダムハーツに関しては4は発売すらしてないゲームで、そこを軸に叩いてるからあまり賛同ができない。
飽きられてるなら1年前に発売されたトラストの追加イベント、アップデート等は無かった話であって、他のプロジェクトが増えて、数字も上がってる以上は飽きているのは意見を書いてる本人の感想。まぁつまりオウガリボーンは不評だったんやろな・・とも思うが・・・ >>291
FFシアトリズム、スターオーシャン6、オクトパストラベラー2。この辺は近年出たまともな新作だと俺個人が思っているゲームで、今年発売のFF16、FF7R2はまともな新作、内製ソフトだよ。アンセムみたいな盛大なこけ方したらそれこそ俺も死ぬほど叩くけど、新作は多く発売しているよ。あとは個人の趣向に合うか、合わないかだけ 令和になってからでいいから
スクエニの功績と失策列挙してみてよ
まずそこからだろ FF14の利益をクソゲーに変換するメーカー
資金力が十分にあるファルコムくらいの実力のゲーム会社という印象 ぶっちゃけ今のスクエニはFFナンバリングが一番の存在価値
と、そうなるように仕込んで来たんだから仕方ないだろ?
WD時代からの政策でな
せっかくそれぞれの社員が頑張ったとしても、最終的にはリソースはナンバリングに取って行かれる
FF以外は次に続編があるかも定かじゃねえ
ドラクエビルダーだろうが、聖剣だろうがだ
そのFFナンバリングがあの体たらくだから、もうスクエニはオワコンと見られても仕方ねえだろ? >>293
功績
ニーアSwitch移植
失策
フォースポークン爆死
オクトラPSマルチ化 確かに糞ゲーだけど
PSの客ってスクエニブランドだけで買い支えてた
PS5は売れなさすぎる
ソニーが盛ってない理由もわからない ビルダーズ3出さない限りスクエニ批判はやめない
新納に土下座して戻ってきて貰え
ポークンやバビロンみたいな金かけたゴミ作る余裕があるならビルダーズ作れ 前作は一週間で投げ売り開始、2週間で半額以下の中古出回る
ってのが現在のファイナルファンタジーね ゴキちゃん的には世界500万なんて爆死なんじゃないの?w
いつも任天堂のそのくらい売れたソフトを爆死扱いしてるけど 世界展開に成功してるff14が利益の大半を占めてるのは誰でもわかるやろ
国内限定でDQ10とどっちが利益多いのかはわからんが >>202
スクエニはPSメインでやっててソニーと近いから大型タイトルをフリプでばら撒く事もあったんでカプと同じようにはならんだろ
中古の円盤もすぐに安くなるしな
スクエニはパケの出荷過多で早期に値下がり必至なタイトルが多いのにDL版まで早期に2000円とかで売るのが当たり前になったら小売への出荷が今の半分以下になるんじゃね
要するに、定価で買う人の減少の方が安いから買って気に入ったから次の新作を定価で買おうって人より多くなりすぎる >>303
ドラクエの場合10で作ったモンスターやキャラグラをソシャゲとかに使いまわしてるから単純な利益だけじゃ計算できない >>297
ゲハにおけるエアプ擁護の総本山は任天堂とガストとファルコムだろ
エアプの証拠突きつけるとキレてガラケーで自演してきたのはこいつらぐらいのもん
どんだけゲハでメーカー奉仕に人生割いてるんだっつーの お前が嫌いなだけだろそれ
さすがゴキブリだが買わぬ >>303
国内限定の話をしてるに決まってるやん
FF14の圧勝でしょ
誰でも分かりますな ゲハでも推定されてて草
【歴代1位】FF14さん、FF35周年好きなナンバリング人気投票で圧倒的に1位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671413718/
181 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 15:13:22.22 ID:kzUp1X5md
FF14は今でこそ一定数のユーザーを囲ってるから余裕こいてるがそれが離れた時の無様な姿を見るのが今から楽しみだ
248 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:40:40.98 ID:jtYZngFw0
ドラクエ10がドラクエランキングで一位になることは考えられないからそう考えると凄いことだよ
250 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:42:35.48 ID:FsnNaIe10
ドラクエ10も最初からPS3に対応してればFF14にここまで大差つかれることなかったのになw
252 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 16:44:42.16 ID:qOYsxCyw0
どっちもやってるけど14は深夜でも暁月S沸いたらカクカクなるくらい盛況だからな
ドラ10にはそれがない
259 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 16:49:49.75 ID:F9XVusj+d
まあ天下と言ってもMMOの中での話だし
267 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:52:20.49 ID:AatH4c150
ドラクエ10がFF14に負けたのは最初ウィーのみでしか出来なかったからだよ
人口拡大に初手で躓いた
278 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:58:26.97 ID:Og17+c5w0
まあmmo最期に残った孤島よな
格ゲーのが新作が出る分マシ
289 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 17:29:48.38 ID:MzqQuLfwr
DQ10とFF14は両方やってりゃ猿でもどっちが上かわかる
どっちもやってなくても人並の知能があればわかる
ゲーム自体は叩くためだけに持ち上げられてるだけである意味被害者ではあるけどな
306 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 17:48:12.37 ID:E7mjC1qsr
国内FFブランドが死んでるのはマジで間違いないな
ドラクエも弱くなってはいるがまだまだ戦えるし
だからこそDQXとかいうそびえ立つクソの不甲斐なさが際立つが ゲハでも推定されてて草
ドラクエ10はどうしたら復活するのか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668343753/
1 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/13(日) 21:49:13.22 ID:QN6G5Dyn0
FF14に潰されちまった
12 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/13(日) 22:33:42.02 ID:xgXA/qJD0
FF14の稼ぎで運営してるみたいな所あるんだろ
むしろ潰されたんじゃなくて救われてるんじゃないの
14 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/13(日) 22:42:23.10 ID:54Hv0rMg0
5年以上前から停滞してるので
テコ入れるにしても何もかも遅い
21 名無しさん必死だな[] 2022/11/14(月) 00:42:32.74 ID:oE2WU57k0
FF14という双子の兄が優秀すぎてな
人間だったらこれやばいだろ
33 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/14(月) 01:16:37.66 ID:0OImKCNX0
FF14に潰された×
バージョン3からおかしくなり勝手に潰れた○
34 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/14(月) 01:19:39.73 ID:BolkVtYG0
14のレベルシンクは偉大だと思うよ
DQ10は強さが追いつくまで参加できる場所がない
43 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/14(月) 03:47:46.25 ID:hJlvIgck0
アプデの頻度もボリュームも薄過ぎ
1日で遊び終えるくらいボリューム少ないのに次のアップデートは4ヶ月後ってそりゃ人離れるわ
45 名無しさん必死だな[] 2022/11/14(月) 04:46:00.85 ID:8Vt+GJ6ba
10年過ぎでまだサービスが続いてる、新しい拡張パックもまだ出そうで終わる兆しも見えない
この時点でネトゲとしては十分成功してよくやってる
隣の10年経っても伸び続けてる化物と比べちゃ駄目あっちが異常なの
47 名無しさん必死だな[] 2022/11/14(月) 05:10:15.60 ID:AjfyMOeoa
結局FF14の半年ごとに装備がゴミになるシステムが新規が追いつきやすく長く続ける上では正解だった
これも初期は随分文句言われたもんだが
56 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/14(月) 07:55:58.22 ID:TSuE67Ljd
なんでこんなにつまらんのだろう
・作業自体は簡単で単調で苦痛(雇ったNPCに適当に支援してれば相手は死ぬ)
・キャラクター強化はコンテンツごとに専用の装備部位が用意されるので上位互換がなく
すべてのバトルをやる必要があり、やらなかった週は恒久的な遅れになり義務感が強い
・運営はメインストーリーとハイエンドバトルとそのためのキャラクター強化コンテンツの開発に
リソースを使い切っており、遊びの幅は驚くほど狭く細い
・メインストーリーのクセが強く人を選ぶ
うーんうまく言語化できない
69 名無しさん必死だな[] 2022/11/14(月) 10:12:32.54 ID:l+ZRX1g1p
ドラクエ10 は初代ディレクターの藤澤が長期運営する気がないシステムを土台にしちゃったからどうしようもないよ
3.0の中身がスカスカだった時点でここの運営はもう長くやる気がないだなと見限ったけど、まだ続いているんだからよく粘った方だと思う
75 名無しさん必死だな[] 2022/11/14(月) 15:09:55.42 ID:oE2WU57k0
普通MMOって飛んだときがMAXであとは如何に落ちずに遠くまで滑空するかのムササビ商法なんだろ?
FF14はそっから浮かび上がれるバケモンだわ >>305
というか2015年にPS4普及のために早めに7リメイク発表していまだに1作しか出てない、PS4完全に切り捨てってすげーわ GoogleにもTwitterにも推定、いや断定されてて草(ソース有り)
FF14の圧倒的国内最多人口人気最高、世界でも1位2位を争う覇権MMOにゲハでも誰一人異論無し >>313
MMO自体が下火なのにそのナンバー1ってどれほどの価値が有るの FF13やFF15は本当にプレイしてる奴とエアプは批判箇所が全然違うからすぐわかる。
15で魔法とレガリアの使い勝手の悪さを語れない奴は100%エアプ
13で主人公一行がラスボス倒した展開を叩いてる奴は、ムービーすらろくに見て無い ファンが続編期待して裏切られアンチ化だろう気持ちは分かる
聖剣3の出来は本当に奇跡かもしれない 結果とか関係なくスクエニが嫌い
企画コンセプトからして拝金主義
過去の栄光、ブランドイメージ、ネームバリューだけの中身が伴わないゴミ
本気で面白い楽しいゲーム、ゲーム体験を生み出そうともしていない
内製はそこそこな出来もあるが遅いくせに先進性もなく大したことない開発技術力
広告宣伝プロモセンスが悪くてうざい
PやらDやらまともじゃない誇示欲塗れの頭おかしい奴らばかり
近年の浅野系と聖剣3リメイクは認めるが大手としては出来て当たり前のことを普通にやっただけ >>42 何? 浅野チームはHD-2Dだけじゃなくてニーアも作れたんだって >>315
15なんかイベントスカスカなのにムービーゲー扱いしてくる奴いるもんな
批判なんかユーザーが出すんだからエアプが無理して叩かなくていいよって感じだわ その理屈ならもっとも結果を残したのはFF15だよな
無視してるのは誰だよ? じゃあFF15爆売れしたはずなのに
なんでDLCは開発中止になって
スタジオも解散したんですかね? 結局は信者とアンチの人口差で勝負が決まるやけで…
決して声の大きさではないからな >>298
書いてくれたのはいいけど
ソシャゲ早期終了とかもっとあるだろ >>181
ハーヴェとかトレジャーずなんて低予算丸わかりの凡ゲーだしな
PS全力ソフトとか開発費半端ないからな
それで爆死はさすがに笑えんよ
ラーメンにバビロンにフォークスポークンとか何個トレジャーズ作れるのかと あー信者とアンチだけで客が居ないからか
PSのソフトが売れないのは Switch独占げーとか全部足してもフォークスポークンの開発費の足元にも及ばんやろ CSよりソシャゲがかなり酷いから
叩かれるのも仕方がないぞ >>331
ソシャゲはリリースしてもスレが立たないからいつの間にかリリースしてサービス終了してるんだよな なんか昔はゲハですら少しぐらい「みんなで盛り上げようぜ」という空気があった気はするんだがな
とにかくネット全般が殺伐としてる テストプレイしたのか疑わしいレベルのゲームがリリースされるようになっちまったからな
パッチあてりゃいいやーって安易な考えが買い控えからのもういいやを招いてるワケだし 500万本凄いって言うけどポケモンエルデンブレワイモンハンとか2000万本行ってるしフォースポークンもFF7rもKH3もこれらの作品より明らかに予算使っているだろ
やっている規模やプロモーションみ大して結果が出てないならそら叩かれてもしょうがない >>333
逆にスクエニ信者が他社のゲームのネガキャンばかりしてるんだけどな
ゼノブレイドのネガキャンスレがいつもスクエニゲーのスレ乱立と一緒に立てられるのは知ってるだろ
FEだってトラストが作られてから執拗にネガキャンされるようになった
ルンファクもハーヴェステラが(略
ゲハは一度スクエニ関係のスレ立てを禁止するべきだわ やる気あって有能な人は引き抜かれて
社内政治しか興味ない残りカスしかいない企業 最近の話するんならFF14が稼ぎまくってて過去最強のスクエニで終了やん?
ゲハの完全敗北w もういい加減信者って呼び方やめたほうがいいよな
金もらってステマやネガキャンやってる業者のことをなんで信者なんて呼ぶんだ? 打率は低いけど毎年何本か当たり出してるだけ他のサードよりましだろ
カプコンなんかモンハンストーリーズ2以来2年弱DLCしか出してないんだし
その間当たり何本か出してるだけいいよなんも出してないよりは >>336
任天堂とスクエニしか新作出してないんだから仕方ない
他のサードでスレ立てようにもソフト出してないんだから立てられん マインクラフトぱくったり
ポケモンGOパクったり
基本的に他社のヒット商品パクって
ffドラクエのネームくっ付けただけだよね
まーそれで手堅く儲けが出るんだから商売としては正しいのだろう
ブランドの名声は落ちるだろうけど >>344
ある意味チョコボスタリオンやあるくんですの時代から変わらないよな
逆に他IPも参入させたり他社が模倣したのはバトエンくらいか? >>343
ネガキャンするのが仕方ないという意味がわからない
そうやってPS1やSSの頃から他社のゲームを潰してきた結果が今の和サード停滞の原因でもある >>344
ポケモンGoもVITAのロンチのモンスターレーダーのパクりやろ >>346
対立させないとスレ盛り上がらんしそこで槍玉に上がるのがスクエニってだけだよ
他のサードを叩き棒にしようにもソフト出してないから出来ない
ここ2年くらいでスクエニ以外の和サードが何出したか思い出してみ >>349
いつまでプロレス思考やってんの
それが通用したのはジャンプ最盛期くらいだぞ
今は他に娯楽がいくらでもあるから客は他に飛びつく。ただのネガキャンにしかなってない
あと他社からスクエニより面白いゲームは色々出てるけど叩かれるから言わない
こんな空気おかしいんだけどな >>350
ゲハってそういうとこでしょ、好きなソフトのアピールしたいんならSNSでやれよ
あと和サードで面白いソフトってなに?
思いつかないから教えて >>353
堀井自体が海外のマニア向けゲームの翻訳機みたいなとこあるからな
ドラクエはどんどんやるべきだと思うよ
マイクラだってなんでキッズに受けたかわからん程不親切なゲームだし実際ぶん投げた奴の方が多いだろうからな パクリから始まらないものなんて少ないし
そこにオリジナルを持たせられるかが全てだからな
ドラクエは出来てた
それだけのこと >>354
面白いアイデア思いついたから、
これのゲームルールをドラクエでやってみよう!
という昔の企画じゃなくて
「これが人気だから」 ドラクエで同じことをやろう!
という会社側都合で始まるようになってからは・・・
ビルダーズについてはニーノがいてくれた偶然もあるだろうけど 開発費を
かけたソフト→売れない
かけないソフト→売れる
いったいどうなっているの? >>357
予算が付くソフト開発チームってのは、
お金以外に無能な上司もセットでくっ付いてくるんよ >>356
ビルダーズ自体ニーノが立ち上げた企画だから
あいつがいないと作ることすら無理
なぜか無能部署が管理してるしな >>360
ヒーローズ(無双)、チャンピオンズ(バトロワ)
あたりはドラクエでやることのキラーとなるアイデアもなく
無策で始まってるやろうしなぁ >>1
結果を出した物は叩かれてないじゃん
結果を出せなかったものだけ叩かれてる 結果出したのは大体セカイ累計だろう
で叩いてるのは日本の成果
だから問題はない奴 >>344
DQはそれでうまくいくのにFFはだめな理由なんだろ >>361
チャンピオンズとライバルズはFFも同時期に出てて何も考えてないのまるわかり
とにかく短期間で課金させようってのが先にくるからクソゲー要素ばかりになるのよな >>354
昔と比べてネットが発達したおかげで
そういう挫折が少なくなったのもあると思うわ >>366
マイクラに関しては任天堂のマーケティング成果もある
子供に人気のタレントに実際に楽しそうにプレイさせることで興味を煽り
そのプレイそのものがお手本になる バビロン
ぽーくん
粗製乱造でサービス終了しまくるスマホゲー
FF16のプレイ動画もしょぼい
馬鹿にされて当然な気がする >>367
こんな遊び方も出来る!
ってお手本(変態)動画が視聴できるようになったのも大きい
「自分もコレやってみたい!
と思わせて 「買わせる」 理想的なフロー >>367
よいこのことならマイクラ生活で子供人気着いたのが先じゃね >>346
バビロンズフォールのやらかしは過去の評価全てちゃぶ台返ししたレベルなんですが? AAAフォースポークンより超手抜きのトレジャーズや元PSPのCCFF7の方が数倍売れるってスクエニ的にはどうなんだろう >>372
ゲームとしての需要が何でどこにありそうなのか、これで気づいて変われればいいんだけどな。
変なプライドとズレたままのセンスを崩せるかどうか ここって結果出した物というのがブラッシュアップしていったら良くなるレベルでしかもブラッシュアップしてかないんだよな
劣化することのほうが断然多い >>231
アクティはモバイルの稼ぎ多いし、EAはルートボックス(ガチャ)で稼いでるんだけど MMOであれだけの利益半分近くってのは確かに成功してるし凄いんだけどさ
逆に言ったら他がダメすぎるって事になるんよな、ソシャゲも買い切りタイトルも毎年大量にリリースしてるんだからさ
ダメなものが大量にあるんだから叩かれるのなんて当たり前よ オクトラ2面白いわ
今更ランダムエンカのコマンドRPGなんてやれっかよと思ったが
意外と平気だった >>2
一流なのか?
とっくに二流・三流に落ちてると思ってるけど >>1
こいつらはスクエニが嫌いなんじゃなくPSに発売するスクエニタイトルが嫌いなんだよ
もはや病気 >>378
ランダムエンカでも面白いタイトルをいくらでも知ってるやつが褒めるなら納得するんだがなあ
なんで自分から素人アピールするんだろう >>380
いや…じゃあPSに良作出してくださいよ
16期待してますから >>32
もともと任天堂ハードで人気シリーズ展開してたのがプレステの顔みたいになってセガユーザーや任天堂ユーザーから常に憎しみを集めてたしな
最近はSwitchでも小粒なタイトルだしてるけどスクエニが本気で任天堂にむきあって
少しでも隙を見せたら総攻撃くらうんだよ >>388
その人アタリショックみたいな事を心配してるんじゃね?
業界崩壊はしないと思うけどスクエニのゲームが切っ掛けでゲームへの興味失う人はいるかもね
早期サ終のスマホゲーに課金しちゃった人とか
他の早期サ終ゲームと違うのはスクエニはFFやドラクエとかで日本のゲーム企業でも有名だからゲームそのものへの忌避感を持たせる可能性あるからな ウィッチャー3後ブレワイ前
FF15という特大のクソを出してきた罪は深い チョコボGPもひっそとアプデやらなんやら終了してるみたいやな 映像に騙されて買ったら負けだから
画面暗すぎてFF信者も助かってるよ >>1
スクエニのスローライフRPG『ハーヴェステラ』がAmazonで「在庫処分セール」の対象に DL版の最安値と同等の最大20%オフ
https://jp.ign.com/harvestella/66307/news/rpgamazon-dl20
結果出してますね >>382
きっしょ今だにドラクエありがたがってそう >>399
処分セールと言いつつ全然安くないんのが笑いどころ
ポークん見習え >>400
そりゃそうだろ
steamに移行出来ずに
ゲームはcsハードに限る
言ってる老害しかいない板なんだから
お前もそのドラクエ有り難がってるのと大差ないからな クロノクロスの生放送?するみたいだね
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