スクウェアのゲームがクソゲーになってしまった理由、クソゲーだから
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ぶっちゃけ言うよ?FF11以降はゲームシステムがクソゲー
ゲームシステムがクソゲーだから、こりゃクソゲーだと糞みたいなストーリーとか
キャラとかつけてごまかそうとする
FF10までは陶芸家がいつも通りの茶器を作るように、超自信作だったから
色合い、焼き方、テカり、箱、全てが完璧で芸術だった
FF11以降は他者の新しいコーヒーカップをまねして作り始めたため
変な路線になっていった
だから言うが、ちゃんとバトル部分を作ってほしいね クソゲー発売あるある
開発スケジュールをしっかり決めないから進むスピードが遅い
後半に発売日が決まってやっとまともに開発し始める
全然時間足りないから内容が練り込まれてない
マスターアップにどうにか最低限ゲームとして完成
当たり前だがつまらない 12のガンビットは良かったよ
ストーリーがダメだったけど こういうメーカーはアーリーアクセスにして
プレーヤーに文句言われながら改善していくほうが合理的だよな
批判を受け入れる度量があればだけど おかしい仕様や変な内容に「これおかしくね?」って言える人がいない
あとnoteで元開発者が暴露してたが社内の状況を把握できてる奴がいない >>8
ヒエラルキー型みたいだからお上の指示に反対することが不可能なのだろう
肝心なお上の指示も頓珍漢なのばかり >>1
ff8の時点で警鐘鳴らし続けてた人らはいたさ
スクが一切気にしなかっただけで
いや、ひょっとしたら河津は気づいてたかも
その河津ですらサガスカなんぞ作ってるくらいだからな >>8
逆逆
言えないんじゃなくて聞かないの
聞く耳持ってる人間なり組織ならこんなクソゲー連発してないから 今思うとPSに傾向した時代から壊れていたんだろうなって 坂口ぐらいしかまとめられる奴がいなかったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています