Switchゲーム←AIで作れる、PS5ゲーム←人間の職人技が必要
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もうAIでSwitchレベルのゲームは作れそうだし任天堂は不要になりそう
人間の職人技でしか作れないPS5専用ゲームだけが生き残る時代へ・ ゴキはハードの性能が上がるほど開発が楽になると言ってたが 昨今のOWはAI任せだが
それだと意味を持たせたデータに出来ないので
ブレワイは人力でコツコツ作っていった
という話じゃなかったか? 職人さんが手間かけないと作れない難解ハードだと
サードは集まらないよ >>3
AIは急激に進化してるからもうブレワイはAIで作れそう
しかしPS5専用レベルは全然無理 今のAIは司法試験もトップで合格して難解な漫画の内容も理解できる
任天堂のゲームなんて一瞬で再現できそう >>5
AAA クラスは AAがもう大変作ってる
という状況やで フォトリアルの物量データなんてそれこそAIの得意分野じゃん >>1
へー、スペック上がってるのに開発し辛いって事か >>1
比べる機種がswitchになってるけど、PCからしたら逆になるって話? 結局ガキゲーではAIも作れてしまって終わるんだよね
やっぱりコアゲーマー向けの人間の職人技でしか作れないゲームにチャレンジしてこなかったのが敗因 >>13
同じような物量 を作ってくれるだけやしな >>13
だから最新AIは漫画の面白さも完璧に理解して解説できるの
マリオを作ってって言えば分析して作れちゃうわけ 「俺はこう思う!ざまーみろ!」
こんな滑稽な>>1見たことないわw >>13
AIがサポートするから人間は面白くするのに全力を出る >>5
具体的に何処がAIで作れて
何がAIで作れないと思ってるんだ?
どちらも同じ【ゲーム】だろ?
なんの違いもないぞ? 前も似たようなスレ立ってたけど、
必ずSwitchは終わるけどPSは大丈夫って意見なんだよなw >>21
AI は融通を効かせてくれないから
AI の作ったものを人力で歪に補助するだけ
最初から人間が目的をもって作った方が
面白いの密度が良くなる むしろグラフィック重視のゲームこそAIの得意分野でしょ >>16
ソニーキャラを使ってスマブラ作ってって頼むとどんなものができるかゲハ民にはだいたい想像できるなW >>26
それっぽい 平均80点 くらいの出来のものを
人間の数千倍の早さで量産してくれるからな >>23
どう見てもグラ物量のPSの方がヤヴァイよな
ここら辺はマジでAIで代用できる スレタイ本当にそうだとして
>>1にはならん
職人技が必要なPS5は開発費高騰で破綻して消滅
任天堂だけが生き残る なんかピクシブあたりのAIの判子絵とか見て
AIノことを解った気になってそう 学習データの量で考えると現実に近いフォトリアルの方が圧倒的にデータ多いしな >>32
ボリューム大きなゲームを学習して参考にしながら、
コピー作れるからね
ニッチな少数は学習データに足らず、突拍子の無いものにしかならん Unity公式がAI推しだしたから流れは止められない
【Unity】AIがシェーダーを書く!?ChatGPT APIを使ってみよう!
https://www.youtube.com/watch?v=gPQpVgbBz58 AIだと簡略化進んで、ソフト開発早く成って良いんじゃないな?
草木職人が一本一本、手植えるよりはさw どっちかっていういとSwitchのがAIで作るの厳しそう
ハード性能が高い方がAIの良さを活かせるだろうからな >>1
プレイステーションからキチガイ電車が参りますwwww >>36
サンプルプログラム が世の中に大量にあって
それを持ってきてるだけ・・・ という
「引用」 は、それ丸ごとで記憶するので 寧ろ高性能路線程AIで作業簡略しないとダメだろ……何のための性能だよ ゲハのゴキブリ役もAIにやってもらえ
今の中身よりかはまだ人間に近づくだろ >>43
つーかAIじゃないの?
いっつもワンパターンなスレ立ててるし 草や木を一本一本植えて、枝がどうの向きがどうのと職人が考えて配置して、
目利き職人が備前焼だの凝った模様入った皿を揃えたりw
時間かかる筈だ。
>>43
ゴキとAIじゃ日本語不自由な時点で勝負に成らない。 >>41
今まではシェーダー書くの敷居が高かったんだよ。サンプルを拾ってくるだけかもしれないけど凄く助かる AIの分野でもTenserコア積んでるNVIDIA製チップが有利なんだけどね
AMDはこの分野で大きく出遅れてしまった
もちろんそれはゲームにも反映されてる >>48
やりたいことを入れると
それをやるのに必要な命令やコマンド、API なんかが出てくる
それを使ったサンプルをネットで検索すればいい
「何を調べるべきか?」 みたいな間接的な使い方をすると、はかどる >>1
つまり作りやすさでスイッチの方が圧倒的に上を行ってるということか
だから皆スイッチにソフトを出してpsを見限っているんだね >>49
c = ax + b
という掛け算1回足し算1回を
粗い精度でいいから、大量に計算したい!
という単純極まりない処理が必要になるとは
20x0 世代まで nVIDIA ですら思いつかなかった >>16
そりゃスゲぇ
だからスイッチはサードタイトルが一番多いのか
あぁ、psのラインナップがクソしょぼいのって手間が無駄にかかるから? >>54
AIが中国共産党を批判し始め、緊急停止して、
似たこと言わせない仕様に変えたことあるしイケる!イケる!
共産党に否定的だった中国AIサービス、「再教育」受けたもよう
https://jp.reuters.com/article/chatbot-idJPKBN1AN0HP AIが作れるならリメイクとかリマスターをもう少しちゃんとやれ 現行のPS5が職人の人力で勝負ってそれもう破綻してるだろ
破綻してるから今の状態になってるっていうならまあうん >>58
ここ3年くらいの AAA 不振は
信頼していた AI に騙されたから!
くらい言い始める AIは情報や素材が多いほど物を真似る事が得意だからな
情報が少なくて仕組みが理解出来ないものや多くの人が求めない物は下手くそ
そういう意味では合っている ID:L3XVnze70がAIの事を理解してないって事だけは理解できたわ >>64
実写映像の全てが参考データだからな
創作物は安定しない 真面目な話、オープンワールドRPGなんてそのうちAIでも作れそうだけどな
どれも似たようなシステムだし 葉脈の1本1本までテクスチャ職人が丹念に手書きしてるんだよな サンプルが多いほど精度が上がるって事は、サンプルにクソゲーがいっぱい入ってるとクソゲーになりやすく、サンプルに神ゲーが多いと神ゲーになりやすいって事だろ
コピーやクローンを作るならAI使うまでも無いんでAIでフルオートでゲーム作る時代になったらソースレベルで神ゲーいっぱい持ってる任天堂が更に強くなるんじゃね?
AIに1000本のゲーム作らせてみて良さそうなのを採用してくとか力技でのゲーム開発になるんだろうし >>70
AI に学習させるのは、教師となるデータが
最低でも数十万オーダー
まともなのは数千万オーダー
だから、テキストや画像じゃないと、まともなのが作れない PSは開発費高騰の流れを生涯受け続けるって言いたいのか マリオメーカーなんかだと
プレイデータ集めてクリア出来た人数から究極の高難度コースを自動生成できそうだな >>75
自作された数百万コースに、数十億プレイ記録
どこでマリオが死んだのか? まで記録に残ってるから
絶妙なコースと、クリア難易度の設定、そのテストプレイ
まで、AI で行けるとは思う
こういう蓄積があるのは AI の強み 実際にゲーム作ろうとするとプログラムより素材作成のほうが大変 AIでおもろいゲーム作れるゆうなら作らせて金儲ければええんちゃうか? PSのゲームの草植える作業AIでやってるんじゃなかったっけ 実際、俺はもうAIにエロ絵を描かせて、それを加工して500万以上稼いでる
今のAIにはまだ得意不得意があるから人間の補助は必要だけど
得意な仕事に関しては、人間が数日かけて仕上げるようなものを一瞬で作り上げる
俺も絵師だから思うところはあるんだけど、これはちょっとゲームチェンジャーすぎて逆らえそうにない
逆らうより乗った方が賢いね
でもさ、長期的な観点で見たら、20年後には絵師の俺は仕事が無くなってそうなんだよね…
ゲーム作りや動画作りまで手掛けて付加価値を付けないと今後は売れなくなりそう >>81
自分はイラストにあんまり興味ないけどそんなに稼げるもんなのか そのうち村人たちがAIできちんと会話するようになる
膝に矢を受けなくなる >>83
個々の境遇(性格や、過去の経験)を設定する
という作業が必要になる。 グラだけの内容に変化ないPSソフトの方がAIで作れそう >>85
実際AIで植えた草の比較画像で箱よりPSの方が草が濃い!ってやってたよ
それで満足なんだと思う ただのイラストレーターや漫画家は稼げないけどエロは別次元に稼げる
商業誌でも描いてる上手いエロ漫画家なんかはDL同人だけで億を超えている
それでも筆を置かないから、結局好きでエロを描いてるだけなんだけどね
ちなみに今のAIは人体が絡んでる場面を描けない
二人の身体が混ざり合って合体事故絵になってしまう まあ対人相手のオン対戦なんかは
自動生成で十分になりそうだな AI絵は絵師の作品を無断で片っ端から食わせて合成してる訳っしょ
それがいつまでも許されるとは思わないなぁ
Winnyはキャッシュだから合法とか言ってたのとあんま変わらん雰囲気を感じる
法が整備されればアングラツールよ >>90
AIに盃休み、反撃の労務、昆布に伏せたら、なんてアホ変換は無理。 負けてる方が製作に職人芸を要求されるなら物量で圧倒的な差がつくのは当たり前だな
手間がかかりすぎて全く性能を活かしきれないクソみたいなハードPS5という事か AIでゲーム作れるならキャラクター権利持ってる方が有利やん >>89
残念ながら2019年に他人の著作物でもAIに学習させて良いように法改正してる
著作権法第30条の4
以下のようなケースにおいては、著作物の利用が認められる
・人工知能の開発を行うために著作物を学習用データとして収集して利用したり,収集した学習用データを人工知能の開発という目的の下で第三者に提供(譲渡や公衆送信等)したりする行為
・コンピュータの情報処理の過程で,バックエンドで著作物をコピーして,そのデータを人が全く知覚することなく利用する行為
・プログラムの調査解析を目的としてプログラムの著作物を利用する行為(いわゆる「リバース・エンジニアリング」) >>96
法律の条文における各単語の意味を理解できてるなら
差し止める余地がない事が分かる筈 >>75
嫌がらせと理不尽の極みになる予感しかしないし普通に楽しいコース作って欲しい🥺 まぁ今じゃ人間がAIより優れたとこなんて手足を動かせるぐらいしか無いんじゃ無いかって感じだし…… 逆じゃない?
PS5って見た目似たようなゲームばっかりだけどあれテンプレでしょ? >>81
絵師なんだ
凄いね
習作でも良いから自分で描いたイラスト見せて >>7
解法無視で答え1つしかない問題とか機械にやらせたら満点以外あり得ないのに満点取れず
馬鹿が勘違いするように司法試験を例に上げるところが胡散臭いんだよな~
瞬時に表記できるテキストも手打ちみたいに見せるのとか
何も知らんジジババを騙す為だけのもので邪魔だし それこそUBIのオープンワールドなんかAI向きだろう >>95
その法律がまた変えられる可能性はないのか? ゲーム開発とAIについて取り上げてPSを持ち上げたいなら…
時間がかかるリッチなグラフィック開発こそAIの真骨頂
浮いた予算や時間を面白さの追求に回してもよし
低グラのSwitchにはメリット少なくてPSの大勝利!
とかにしたらいかが? >>106
AI反対派は底辺絵師の声がでかいだけでChatGPTの方は受け入れられてるからなぁ
イラストだけ特別にはならんだろうし法律を変えるのは無理だろうね 要するに
PS5のゲームはガンコじじいが時期満足で創る
ってことか
監督や吉Pの事だな AI使って効率化出来る方が今後有利だと思うけど、ゴキちゃん的にはAIを使わずに人間が作った方が問答無用で上等だと思ってんだろうか
いわゆるAAAこそ人海戦術で莫大な金と時間かけてやってた単純作業をAIに任せてコストダウン出来ていいと思うんだが >>108
Winnyの時も同じ事言ってたなw
犯罪者はいつも同じ詭弁を使う >>112
センスある創作 じゃなくて
徹底的な 模倣 でいいからな AIには人間のような主観や葛藤はないから合理的な模倣に徹することができるな >>115
1枚絵としてみた時の構造としては正しくなる
しかし建物のあるべき構造としての知識を習得する術がないので
写真として切り取れる 「1枚絵として正しい」 が、3次元の構造物としては・・・ 発想力とかAIが1番苦手な分野じゃ?
どれを選ぶかってセンスあるならスクエニは今こんなことになってない >>116
それもその内
普通のモデラーがやるより構造への理解が深くなるんじゃないか AIに夢見すぎやろ
いくつか無料で触れるサービスあるんだから触ってみりゃええやん >>118
AIが何かを学習するには参考となるデータや教師が数百万パターンほど(共通点を見つける為)必要なんや つまり開発に手間と時間と金もかかってそのうえ
AIで鼻ほじして作ったSwitchのゲームの10分の一しか売れないってことですね
利益出ないんじゃないですか
ちなみに工業製品(包丁とか)
やばい、、工場の量産品より質がいいと言われる職人さん、手作りのものは
値段が10倍とか20倍とかするから、釣り合いが取れるんだけどね
あっ、そうだならPSタイプのソフトは値段10倍にしましょう
職人さんが手間暇かけて作ってるんだから、そのくらい当然だよね、報酬は払わなきゃいけない
いや、PS5版のフルプライスソフトは79800円とかになるんだwwすごいねさすが手作り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています