『FF12』が発売された日。
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いまから17年前の2006年(平成18年)3月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXII』が発売された日。
筆者は『ファイナルファンタジー』シリーズをほぼプレイしていますが、『ファイナルファンタジーXII』は、その中でもとくに世界観やバトルが独創的な作品だった印象があります。
物語の舞台となるのは『ファイナルファンタジータクティクス』にも登場したイヴァリースで、同作が大好きだった自分はそのことを知ったときは期待で胸が高鳴りました!
ストーリーは空賊にあこがれる青年・ヴァンと幼なじみの少女・パンネロが、空賊バルフレアと相棒のフラン、帝国の侵攻で国を奪われれた王女アーシェ、国王殺害の濡れ衣を着せられ幽閉されていた騎士バッシュと出会い、帝国の支配に抵抗する反乱軍として戦うことになるというもの。
最初に操作をすることになるのはヴァンの兄であるレックスなのですが、バッシュに成りすましたガブラスに剣で刺されて重症を負ってしまうという衝撃の幕開けでした。雑誌などの事前情報でヴァンが主人公であることを知っているならまだしも、なにも知らずにプレイした人は主人公だと思ったキャラクターがいきなり退場して驚いたのではないでしょうか。
ほかにも主人公側だけでなく敵側や第三者の内情や苦悩を描いていることや、世界のすべてを救うようなストーリーではなく、あくまで歴史の一部分を切り取った内容であることにも驚きました。
また、街やフィールドが広大だったことにもびっくりしました。サブイベントも多く、いろいろなところを探索する楽しみがありました。とくにレアアイテムが手に入る“モブ”狩りはいきなり強い敵に遭遇してしまうこともありますが、そのスリルも含めて楽しかったです。
バトルはエンカウントではなく、シームレス方式に。さらに、あらかじめキャラクターの行動をプログラムしておく“ガンビット”を採用しています。
斬新なシステムだったため、最初はよくわからずにキャラクターに無意味な行動を取らせて全滅させてしまったりしましたが、理解してくるとおもしろくてどんどんハマッていきました。なにも操作せずに完全自動で戦ってくれるガンビットを考えたりもしました。
バトルも凝ったものが多く、特定のボスや召喚獣は特殊な“異常空間”で戦うことに。たとえば“ヴィヌスカラ”というボスは“磁場”フィールドで戦うことになり、金属製の装備を装着していると動きが鈍くなってしまうという特徴がありましした。
接近されるとゲームオーバーになる“デモンズウォール”や、とにかく強かった“ヤズマット”など、トラウマになるボスも多数存在。でも、そのぶん攻略しがいもあって楽しかったなぁ……。
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https://www.famitsu.com/news/202303/16295794.html 12出たときは結構ボロクソに言われてたのに今は消去法で名作だった事になってて
FF13以降どうなってるんだよと 当時挫折して改めてやり始めてるんだけど、今見るとグラ汚いな
当たり前なんだけど これは実質河津ゲーだからな
戦って戦って戦いまくるゲーム ここからFFキャンセルしたな、FFっぽくなくなったしオート戦闘とかしたくないわ 久々にやりたくなって3年前にスイッチ版買ったけど
序盤だけやって積むを5回ぐらい繰り返してるわ 世界観が全く分からなかった
無駄にリアルな獣人とかいたけどメインは人間ばかりだし世界観を広げるのになんの意味もなかったな >>10
主人公は北斗の拳のバットポジションって感じ >>10
スターウォーズの世界と思っとけば間違いない このシステムの進化したFFが楽しみだった
ここから先はマップも含めてほぼリニアな路線で買う気失せる >>4
マジレスすると再評価されてるのは完全版のほうであって
無印12はクソゲーって評価は変わってないよ ゲームカタログにあるから完全版てやつをやってみたけど
オープニングからもう無駄に広いフィールドを歩き回らされてどうでもいい雑魚戦を繰り返してたら当時に寝落ちした記憶が蘇ったからやめた ATBだと仲間を制御するシステムは12が一番良かったね
さすがにリーダーキャラまでフルオートで最適化出来ちゃうのは便利すぎたけど 広い割にマップがいまいちだった気がする
11は探索楽しかったのに >>1
12最高だったわ
オープニングのジャッジとタイトルが出たとこで鳥肌たったわ アーシェの太もも最高やろ
お前はやめてってセリフで勃起したわ ガンビットなんて先に仕込んで見てるバトルシステム
FFユーザーほど受け入れられるやついないだろ
新規タイトルでやるべきだった
アビリティやら召喚死んでるしFFである必要がない
これはFF16も同じ イヴァリースの世界観は良かったなあSWみたいなもんだけど
ただPTはヒュムばっかでガッカリしたし王子とかハゲとか誰も連れてない時はモーニとか入れたかったな 主人公はバルフレアだから、それを受け入れられるかどうかや 12はほんと面白かった
当時から好きだったけどTZAでさらに好きになったわ
というか今もやってる 投げっぱなしジャーマンスープレックス尻切れトンボのクソゲーが面白いってマジ? FF12がクソな件について、みたいなスレが立ってたな オイヨイヨとパンネロの演技が超絶ヘタクソで何言ってるか分かんねえイライラしたわ
明らかに実力じゃなくコネで選ばれたよなアレ 召喚獣が弱くて使うと逆に戦力ダウンするのはクソすぎた 老人ってほんと新しい事から逃げまくって思い出にすがるよな 脇役視点から主人公を眺めるという斬新なゲームだったなw
13以降のゴミと比べれば良作ではある 葉加瀬太郎の希望って曲がほんと名曲で大好きで宣伝にも使われてたのに、エンディングでしか流れなかったのがつれぇわ 未だに覚えてる
当時2chでクソミソに叩かれてたの >>3
10だろ 発売延期、赤字転落、無配の責任取るかたちで坂口が辞任したから テイルズオブリバースとFF12は2ちゃんでボロクソに叩かれてたけど、いざプレイしたらめっちゃ面白かったパターン 投げっぱなしってよく見るけど、復讐心を乗り越えて戦争の首謀者を倒し
祖国を取り戻してストーリーとしてはしっかり終わってるんだよな
途中に出てきた神様ぶってる奴ら(敵ではない)を殺せないってだけで あいつらが歴史を裏で操ってきたんだから倒さないと解決しないだろ バルフレア、サンジが吐きそうなキザなセリフ言ってたんだが、サンジに引っ張られてたんか >>48
「歴史を裏で操る」って、世界が危機に陥った時のみ貸してきた強大な力を自由に使いたい敵側の方便でしかないからな
好き勝手に使うと危険な力だから封印してきたわけで、実際敵が使ったら実験で国一つ消し飛ばすわ
移動要塞に組み込んで世界蹂躙しようとするわ懸念通りになったっていう
神様気取りなだけで基本引きこもってる連中だし、何度も世界を救う手助けしてきたこいつらを倒す理由なんて無いんだよ 無印やってて最初はワクワクしてプレイしてたんだけどな 一回目のWBCの時やな
イチローとか応援しながらFF12やってたことを今でも憶えてる 12の評判悪いシステム全部直しましたって豪語してた13は神ゲーだったな 宝箱からゴミしかでないシステム考えた奴w
これだけでクソゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています