FF最新作「ファイガで攻撃してブリザガで使ったMPを回復します」←!?!?!?
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FF最新作「氷と炎が合わさり最強になる魔法"パラドックス"をMPを使わずに攻撃します」
????????????? 最近のFFって属性無かったりするって知って驚いた(´・ω・`) 属性ないならファイアとかブリザドの名前つかわないでオリジナルの名前にしたら? FFってそうなの馬鹿じゃないの
せっかく名前から効果の見当がつきやすい名前だったのにな 残念だったな
14は氷属性のファイアを撃つコンテンツがあるゲームだぞ やっぱ坂口が突っ込み入れないとFFって暴走しちゃうんだな FF14やってないから属性が無いというのをあまり理解してないんだけど14,16においてはファイアとかブリザトの違いって只エフェクトの見た目だけって事? ちなみにダークパワーっぽいのはナイトが持つと光と闇が両方そなわり最強に見える
暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ >>28
うん、見た目だけ。中身は
ファイアはダメージを与える魔法
ブリザドはMPを回復する魔法 >>1
ファイガやブリザガでの熱や冷気は副次的なもので本質はエネルギーの放出と吸収を行っている
対象の運動エネルギーや生命エネルギーに対して術式を走らせMPとして自己に吸収するのがブリザガで副次的に対象やその周辺の空気も凍結する
逆を行うのがファイガ
パラドックスは術式を走らせつつもエネルギー収支をプラマイゼロにすることで発動させてる
…広報にロールプレイして秒で考えてみた言い訳だけどこんなもんだろ FF16わかんねーな。FF15を物凄く久し振りの二周目始めてみたがちゃんと属性有るし15の方が16よりはFFらしさはある ブリザガでMP回復ってマジなんだ
隔離病棟でそんな事やってるなんてほとんどの人が知らんだろ ブリザドでダメージ与えられないってこと?
アスピルって名前にしたらいいんじゃない? FFの名前使わずにオリジナルで作れやと思うけど、13ぐらいで既に手遅れだったな >>41
ff6で思ったことだよ。
クリスタルのないFFってなんだろって思った。 14にハイファイラとかいうわけのわからないものが追加されてたけどファイダじゃだめだったの? 全く同じ効果で属性だけ違うアクションを増やしても相手の弱点を調べて全く同じ事するだけで意味が無いとか抜かしてたけど詭弁だよな
プロなら属性ごとに個性を出しつつ完璧にバランスを取って初めて金がもらえるもんだ 相性がないのは仕方ないけど氷魔法でMP回復すんのは理解できん
それぞれ別のデバフ掛ける別のゲージ溜まるとかでいいだろ >>36
残念
広報は質問に答えず消してブロックして逃げるが正解 真面目に何が叩かれる要素なのか分からん
属性に新しく役割を持たせようって試みをなんでんな文句言うのお前ら スカスカ一本道で属性の概念無し
40年前のゲームかな? AFUBでMPの管理させるのはアクションゲーではないFF14で操作を単調にさせない(=ボタン連打で解決できるようにしない)ための手法だろうに
オフゲのアクションゲーでやらせんの?吉田それ面白いと思ってる? >>53
1本道おつかいクリックゲーとUndertaleを一緒にするな >>43
イライラしてスレまで立てたんだね
画面暗いQTE怠い←分かる 毎日予約は変←だから?w ブリザガでMP回復するな←?????
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679998231/ >>54
何を言ってるのかよく分からんけどRPGに属性は必須じゃないよ そっかブロントさんはFF11だからネタとしても本流やねんな 別にええやんこれぐらいって思うけどな
ガチアクションなんだからシステムも変えないと 全然面白くなさそうだな
MMOのルール持ちキムのやめろ >>19
坂口も褒めてたぞ属性相性廃止は
残念だったな >>62
横から攻撃したら威力が上がるとか冷静に考えると意味の分からない効果なんて探せばどこにでもあるでしょ >>63
おかしいと言いつつネトゲだからアリだと言ってたから坂口がいたなら蹴ってたんでないの これは14当時からわりといわれてなかったっけ
16で踏襲しちゃうなんてことあるの? ファイがで攻撃してきた敵に対してブリザガ使ったら打ち消したとかなら分かるが…
MP回復って事は氷が溶けてエーテルとかになったのかな? 組み込みたいシステムを逆算で割り当てるのやめろや
バカの発想 9だかの魔法盗むの全然意味わからんかったけどあれを越えてきそうやな 昔のコピペみたいだな
「○○と○○が合わさり最強に見える」ってw 14ちゃんでイフにファイア系でダメージ出てなかったけ? 吉田はFF14にアップデートかけたらその都度FF最新作になるとか言ってるから間違ってはいない >>43
いやブリザガでMP回復されても意味わからん >>81
横から攻撃したら威力が上がるとか冷静に考えると意味の分からない効果なんて探せばどこにでもあるでしょ >>82
その意味のわからないスキルを絶賛してるの14信者だけだぞ 赤もホワイトマナとブラックマナという謎の魔法使ってるし WoWからパクったスキルにファイナルファンタジー名称当てはめただけなんで深い意味なんてありませんよお >>84
それは黒魔法と白魔法の性質利用してるし歴代でもマシな方 >>73
8は本物の魔法使えるのは魔女だけで
作中で主人公たちが使ってるのはエミュレートしてる疑似魔法って設定 14は黒魔を単調な操作にさせないためのギミックとして受け入れてたけどアクションの16でも同じ仕様にするのか……… 意味がわからない
パクったシステムで違うことやりたいならFFでやるなよ 横や背後から攻撃で威力上がるなんて考えなくても想像出来るだろ、アホかよw
これだからFF14信者は馬鹿だって言われるんだよ 最新作ってこれ16じゃなくて14のこと指してんのか 嘘にしか聞こえないだろうけど
14てレベル1からMP10000ある神のゲームだからな >>94
MPがいくら増えても魔法打てる数変わらないからMP固定なるとかゲームとして破綻してるわ
MP増えるとファイアの消費が1000になるとかまじ馬鹿げてる MP10000固定になる前はレベルアップで消費MP増加するけど最大MPは装備とか更新しないと伸びにくいから
レベルが上がると魔法を使用する回数が減るって聞いたな
白60で最大MP16000でケアル400、ケアルガ1600、レイズ2600とか消費するそんなゲーム どうせ16もアクションぐるぐる回さないとダメージ出なくなったりするんだろ?
ヌルい配信者が出来てなかったら死ぬほど下手くそって煽ったろ 温度が上がるエントロピー上昇
温度が下がるエントロピー下降
MPはジュール イフリートに効く炎はエーテル的な炎だからうんたらかんたら
仲間まともにいないし属性魔法とか無くなってそうな16さん 無駄に桁数大きくするとか頭悪そうだなぁ
そりゃ長く続けてたらオンゲーなんてインフレは付きもんだけど
ドラクエ10はまだ属性が機能したりステータスも比較的節度を保ってるしマシだな ていうかMMOみたいに延々戦闘に時間かけるコンテンツと違って
オフゲーにそんな仕様いらねーよ
どんだけ時間かける気なんだ
雑魚戦なんて10秒程度で終わらないとな 考えなしに数字インフレさせていった結果、
桁溢れの恐れが出たのでデノミを行い、
その結果プレイヤー側がコンテンツの難易度アップの不利益被ったからね
それもやる前に説明して客に強制的に我慢を強いたから、そういう運営 >>83
このスレの誰が絶賛してんの
お前は1と100しか物事を測れないのか ブリザガでMP回復ってずっと前からそうなんだけど……
今さら騒いでるってFFエアプ丸出し それならまだマシじゃね?
FF16は属性どころか物理特殊攻撃の区別もないぞ
違いはガチでエフェクトだけ
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。 >>64
正面の敵と戦ってるところに横から攻撃されたら普通に食らうダメージ増えそう 寄り道無し
仲間無し
属性無し
物魔の区別無し
明かり無し
QTEモリモリ
ムービーモリモリ
エフェクトモリモリ >>114
10年前のFFからブリザガはMP回復だよ
今さら驚いてる約連中は
エアプ丸出しで恥ずかしいよ >>113
そりゃ14遊んでる人が少ないし、話題性も皆無だから外野も知らないし 簡単に説明すると14には属性攻撃って概念がないんだわ
ファイア:攻撃魔法で使うと敵に大ダメージ、使う度に自身にファイア攻撃強化のバフが付くが消費mp増大する為に数発で息切れ
ブリザド:攻撃魔法で使うと敵に小ダメージ、自身にmp回復効果のバフ付与。mpはかなり早く全快する
このファイアとブリザドのバフは上書きしあう関係
ファイア連発>ブリザドでmp回復をループする
ちなみにサンダーは毒みたいな継続ダメージ
ざっくりだけどこんな感じ >>121
横から攻撃したらダメージが上がるスキル以外で攻撃しても意味ないからその解釈はおかしい >>106
マシのはずのDQ10は国内でもFF14に惨敗して廃墟みたいに過疎ってるじゃん >>131
例えば「かぶとわり」という敵の防御力を下げる技があったとする
だが結果的に(軟体だから)防御力が高いスライム系に有効である
確かに物理的におかしいが、「かぶとわり」という技から防御力低下、というのは想像は出来る
だが今回の場合、ファイアとブリザドをMPの浪費と吸収に紐づけするのはそこそこ難しいと思う >>134
ブリザドで回復するんじゃなくて、ブリザドをを詠唱することによりアンブラルブリザードという状態バフを自分に付与することでMPが回復するんだけどね >>134
じゃあエアスラッシュはオートアタックをキャンセルすると威力が上がるけどどういう想像をしたらそうなるの? 別に適当なゲームで氷魔法ヒエヒエ!MPを回復する
ってんなら、まあそういうのもあるかなってなるけど
ファイナルファンタジーって名乗っておいてブリザガ!MPを回復する
とか言われたらアホかコイツと誰もが思う 14はオリジナルのスキルとかのネーミングセンスがひどい
ダサいとかじゃなくわからせる気がない しかも自分で作ったはずのスキルの漢字読めないからな吉田くん FFってタイトルだけで毎回違うものなんだし魔法もその流れでそういうことで 毎回違うものか〜そうだよなぁ
おや…?なんだぁこの雷神シドルファスだのロザリア公国だのは〜? >>141
あのね
FFで唯一魔法とか変わらないからメリットあったんだよね
魔法憶えるの大変ってのはよく聞く話
だからドラクエやFFは魔法が変わらないことがメリットだった
それを変えるから断絶が起きるんだよね
製作者はバカと思うよ
メリットなくすんだから アスピルはMP吸収・回復魔法でしょ
ブリザドは攻撃魔法だよ普通に
ブリザドを放ったときに自分に付与される状態バフでMPが回復されるのであって、ブリザドで回復されるわけじゃない、と何度言えば FF14やってないからよく分からないけどポジティブに捉えればどんな敵にも全ての攻撃が通るからあまり深く考えずにプレイ出来るって事か
FF7Rの初見プレイ時にはその辺でイラっとする時があったからなどうせ次も機械のボスだろうといかずちマテリアつけていったら生き物系だったり
いかずち外した途端機械が出てきたりFF16はそういう心配は無いわけだポジティブに捉えればね こいつ火に弱そうだな…ほら効いた!
みたいなのが全く無いんだな >>137
通常キャンセルする=力を溜める
ぐらいの想像も出来ないのか・・・
だからあんな馬鹿の信者出来るんだね Wowのシステムに無理矢理FFの皮被せたからこうなったんだろ 属性相性じゃなくアビリティ相性になったということだな
まあそれは良いんじゃない
単純な属性相性より技の能力の相性で使い分けるのは 暗いブだけじゃなく残りの2人も片手剣構えてるの良いよな
色んなもんの種類が少なそうな所が見て取れて
https://i.imgur.com/JMyIj2j.jpg >>152
属性が無いから吸収されるとか無効は無いけど相性みたいなものはあって敵によって有効なアビリティみたいなのはある模様
只通常難易度ではその辺は気にせず全部ごり押しでいける様になってるみたいだけど >>149
>「かぶとわり」という技から防御力低下、というのは想像は出来る
エアスラッシュも技の名前からこういう想像しろよって言ってんだよ 高井が
物理も魔法もなく攻撃力どおりのダメージが出る
みたいなことって言ってた ――遠隔攻撃が多い敵には、このアビリティが刺さる、みたいなイメージですかね。
たとえば、フェニックスのアビリティにヒートウェイブという技があります。このアクションの効果は、「炎の壁を生成して衝撃波を放つ。炎の壁で敵の遠隔攻撃をかき消すと、衝撃波が大幅に強化される」というものです。
ベネディクタ戦では、ベネディクタが三日月状のカッターを何度もくり出す“エリアルスラッシュ”という攻撃を放つ場面があるのですが、この場面ではプレイヤーは連続して放たれるカッターを避けるターンとなります。
ですが、ヒートウェイブを装備していた場合は、炎の壁でカッターをかき消すことができる為、本来であれば避けるターンであるところを、攻撃ターンに挿げ替えることができ、また大ダメージも与えられる……このようなアビリティの組み合わせの相性などは存在します。
ほかにも、近接攻撃をメインに戦ってくる相手にはこのアビリティの相性がいい、機動力が高い敵にはこのフィートの相性がいい、などの形で、アクションとして相性の要素を入れています。 属性がないと言うことは敵に弱点がないということ?ただ強い攻撃なり魔法を使えばいいの? レベルを上げて物理で殴るクソゲーをまさか令和にもなって見ることになるとは ただの色違いみたいな属性で弱点は本当につまらんからな
属性毎の特徴を持たせるアビリティにするのは正しいわ ゼルダの化学エンジンとか原神の元素反応みたいな感じのやつやりたかったの? ゼルダはゲーム内に世界をプログラムしてる
FFはなんか凄そうなこと言って技のパラメータとか変えてるだけ 14チームはファイナルファンタジーから1番遠いアホ集団ですので ドラ10はオリジナルの呪文追加するときに御大の許可取りにいって世界観を壊さないようにした
14はFFエアプのPが調整放棄して伝統の呪文から属性をなくし、本人が好きなパチスロにプレイフィール似せるための仕様にした 冒険者「ふぁいあーふぁいあー」
イフリート「あっちー!」 なんで氷でMP回復向上するんだろうな
あの世界の生き物は半導体ってこと?でもじゃあファイアでMP減らなきゃおかしくない?
氷でMPが回復する感覚がわからない 無理にMPって使うから話がややこしくなる。
「ファイガを使った後ブリザガ使わないと体がアツイアツイってなります。」なら自然やん。 属性耐性ゲーやりたいならドラクエ10があるぞ
各ボスごとに細かく設定されてるからビルド好きなだけできるよ!
やったね!
https://tirnarogues.com/new-resist-list/amp/ そもそもFF14に属性相関なんてもんねーだろ
炎の形をした無属性魔法と氷の形をした無属性魔法
極めつけは隕石の形をした無属性魔法だ FF8のドロージャンクションで失敗したことをまったくいかせてない MP吸い取る魔法あったろ?アスピルだっけ?それじゃあかんのか >>175
はーいうりあげはポッケないないするよー ファンタジーRPGの世界観の根底にある四大精霊が司る属性は概念として存在しているが、それがじゃんけんのような効果を持っていないのがFF14
相性がどうとかはなく、どんな時でも100%の威力を発揮する
翻ってダメージに対しては属性がある
精霊のそれではなく、物理・魔法・無属性というやつだ
これはその属性を軽減する防御スキルを使う時に判断しないといけない
どうせなら後者も概念だけでいいのになぜか使い分けをさせようと残している謎 ソウル系とモンハンは物理でも斬突打とかの属性あるよな
つーかDMC5も武器で炎氷雷の属性あったし敵に弱点も用意されてた >>171
そのDQ10は国内でもFF14に惨敗して今じゃ廃墟みたいに過疎ってるやん 弱点を攻めるのが楽しいのに
初心者にとってめちゃ強い敵でも弱点攻めればなんとかなるみたいな
上級者は敢えて弱点を攻めずともノーダメージクリアとか
FF16は遊びの幅が狭いぜ吉田くんw
アクセサリで難易度調整をユーザーに丸投げしてるし >>186
ドラゴンクエストは総プレイヤー数やアクティブアカウント数を一切公表していないのに何を根拠に惨敗と断言するの? >>188
ソースが無いにもかかわらず当たり前のようにFF14が国内覇権(アクティブ人口最多)とされている現実www
実際にFF14、DQ10、pso2、と3つ並べて、どれが一番国内で人口多いと思う?と問われたらFF14に最も票が集まるのは想像に難くないだろう?w
きみもFF14に票を入れるんじゃないのかね?w
違うと言うならFF14より人多い国内MMO言ってみて
ほらどうしたの?早くw >>177
これが無きゃ育成などのRPG的楽しさなんて無くなるからなFF14みたいに
DDQ10が普通、スタンダードに対して普通ではないのはFF14 >>190
スタンダードなはずなのに国内でもFF14に客みんな取られて虫の息やん まずパクる事が優先事項でFFはどうでも良いのがよくわかる >>194
14プレイヤーが型月厨並みの濃度だとは知らなかったわ
こんな連中から8年間も崇められてちゃそら狂うわな この事実が限界過疎集落では常識だった事も怖い
少人数のカルト集団から情報が漏れる事は無いんだな 俺も一応蒼天出るまでは14してたから「ああ14の黒魔みたいなのね」とわかるけど
普通なら「ファイアのあとブリザドで回復?意味不」が自然な反応だよな
このあたりも14プレイヤーなら知ってんだろみたいな押し付けを感じる
正直14の時ですらこの妙なシステム嫌いだったから黒魔やめたくらい
11でマンガジョブと揶揄されたからといって14でモンクや黒の操作をムダに煩雑化し
それを14知らない人の多いオフゲRPGにも流用するのは間違ってる
あと物理や魔法属性の別もなく能力値通りダメ出るのは一見シンプルに見えるが
その結果、打つ順が最大効率テンプレ固定化推奨された14のスキル回しを生んだ
みんな同じ装備同じタイミングで縄跳び、決まった順でアビ魔法使うBOT戦闘が14
クソつまんねぇ、だからやめた 14はオンラインゲーで属性装備を揃えないと
レイドに参加できないみたいな事は無くしたいから
敢えて属性を無くしたんだよなあ
それなら、ファイアじゃなくて、マジックアローとか
でいいじゃんと思ったけど笑 じゃあオンラインゲームのFF11に属性いっぱいあるのはなんだよ(笑) >>189
ソースもないのに覇権って…
それ妄想って言うから外でいうなよキチガイ14信者 >>202
覇権だなんて言ってませんけど。
ソースも無いのに覇権だと世間一般的に考えられている、
そして何が覇権か確定はできないもののおそらくFF14が実際に覇権である可能性がDQ10NGSより高い
これらはただの客観的な事実です 吉田直樹…FFから属性を無くし大魔王ゾーマにメラゾーマを撃たせた男である ソースがないのに覇権なのは客観的事実とか頭のおかしい奴らに持ち上げられると
氷魔法でMP回復します。これには明確な理由はありませんが客観的事実ですみたいなPが生まれるんだろうな >203みたいな14信者がこのバカプロデューサーもちあげて16ダメにしたのがよくわかるな 「よくわからんけど14立て直したんだからすごいんだろ」みたいな雰囲気作った奴らも同罪だろ
今後の人生は14立て直したのになんでこんなこともできないの?って言われ続けるんだよ FFブランドを失敗したことには絶対できなくて社の総力つぎ込んで新生14にしてその宣伝役で乗っかっただけだからな コロナで14が伸びたのを勘違いして俺のスタイルが受けてるとか思っちゃったんだろうな イフリートに炎が効くのは云々ってよくみるけど自分のウンコに他人のウンコが乗せられたら負けた感じするし属性あったとしても普通に効きそうなんだよな
属性なくしてアビリティの相性で勝負するならわかりやすくていいんじゃねーかな >>205
だから誰もそんなこと言ってないっての、何読んでんだ
何が覇権かは分からないにもかかわらず当然のようにFF14が覇権(アクティブ人口最多)だと考えられていると言ってるんです
そして100%FF14が覇権だと確定できないだけで、おそらくFF14が覇権であるだろう、少なくともDQ10NGSより遥かに覇権の可能性が高いことも単なる事実です 覇権RPGさんは消化率が出たら掃けんRPGに変身しそう そこら辺のアプリゲーですら属性の概念有るのに…
後ID:M/sfaQbu0何なのコイツ、宗教の勧誘みたいで気持ち悪いんだけどw 誰か>213の言ってる意味を訳せる?
家に文字だらけの思想看板つけた糖質のそれに近いものを感じるわ PSストアランキング
1位原神
2位バイオハザードRE:4
3位APEX
4位地球防衛軍6
5位ライザのアトリエ3
6位FIFA23
7位e-FOOTBALL
8位モンスターハンターライズ
9位FORTNITE
10位ディアブロ4
11位ガンダムバトルオペレーション2
12位PSO2NGS ←
13位ホグワーツレガシー
14位COD MW2
15位Wo Long:Fallen Dynasty
16位Horizon Forbidden West
18位ドラゴンクエスト10オンライン ←
41位FF16 同じ月に出るディアブロ4は10位
46位クライシスコアFF7リユニオン
55位FF14 ←国内最下位MMOクソカソギスゲーでは覇権
59位フォースポークン
108位ドラゴンクエスト10オフライン
この55位の奴が派遣?wwwwww >>217
はい現実
このランキングの仕様では「売上」でFF14がDQ10NGSを上回るのは「不可能」です
FF14の方が圧倒的にユーザーが多いのになぜそうなるのか?
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
そういうランキングですね
773 その名前は774人います (ワッチョイW 4a6e-3GO/)[sage] 2023/01/20(金) 17:59:38.09 ID:6ilvCfXF0
>>770
純粋に売上ランキングという話なら
上でもちょろっと話が出てたようにDQ10の方はPSストアを通す課金システムなんで
ソフトだけでなく月額やら課金アイテム購入代金やら一切合切含めた金額が売上として計上されてるから
ソフト売上しか計上されないFF14より売上が立ってるのはある意味当然だぞ
778 その名前は774人います (ワッチョイW 4a6e-3GO/)[sage] 2023/01/20(金) 18:14:16.16 ID:6ilvCfXF0
PSプレイヤーの場合
NGSは全課金がPSNを通して行われるけど
DQ10だと便利ツールだけ別口でそれ以外の全部がPSN経由
FF14だと基本パックや拡張パックのみPSN経由
だからNGS>DQ10>FF14という形になりやすいというだけ
109 名無しさん必死だな[sage] 2023/02/19(日) 20:48:13.88 ID:TngUQlvwa
NGSなんて復刻含めると毎週スクラッチ更新もあるしランク上がって当たり前なのになユーザー数は過疎ってるけど
ネ実3にも一時期このランキングコピペしてた奴いたけど論破されてすぐ消えた
こっちに逃げてるとは思わなかったわ ドラクエに何故か強烈なコンプ抱えてて14や吉田を貶されると出てくるよ
本人曰くゲームの内容や面白さや内容は覇権どうかに関係ないとほざいて毎日覇権と鳴いてるよ 覇権なのにPSストアで売り上げ出せないんかよwww
とんだゴミ覇権だな >>153
よく見たら左のオッサン腰にもう一本剣があるじゃん
2本の剣でモーションも2倍だよやったね 無駄無駄w
ゲハでも推定されてて草
スクエニ、DQ10等による収益の減少により減収!しかしFF14会員数増加により増収
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667807862/
2 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 17:09:00.01 ID:VqhAkmCf0
もうFF14だけ作ってたらよくね?
5 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 17:18:08.14 ID:ZwQJdMip0
もうたたもうよ10は・・・
19 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 18:27:47.67 ID:TX/b3SHgd
この株式会社フォーティーン本業は調子良いのに他に変なもん作りすぎだろ
20 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 18:31:47.54 ID:o8W0qtJV0
14があるから雑な仕事してても良いって思ってんだろ
26 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 19:14:23.25 ID:ihBUZAjrd
ここ数年「FF14の会員数増加により増収」しか聞いてないんだけど
ここだけ決算書コピーして使ってんじゃねえだろうな
34 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 20:20:40.32 ID:vZaKNwiS0
スクエニの決算をFF14が支えることになるとは
予想できんかったなあ
35 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 20:22:46.94 ID:xeTpsS79d
毎期ずっと14、14、14だぞ
58 名無しさん必死だな[] 2022/11/07(月) 22:17:24.30 ID:QaeUp1QRd
普通に考えてドラクエの方がFFより強いはずなんだからよっぽど10の運営がクソだったんじゃねーの
62 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 22:26:16.69 ID:GCrR+FgYd
ドラテンのスレでよく言われてるのは当時イフリートにファイアwwとかって馬鹿にしてたけど馬鹿は俺達だったって言ってる
66 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/07(月) 23:23:32.02 ID:IKu6CuvD0
DQ10は限界集落みたいなもんだからな
大きく人口が減るほど人がいないし流入もして来ない
何処にもいけない老人だけが残ってるだけの世界 2022年の書き込み引っ張りだして来たよ怖っ
どっかに保存して14有事の際に貼ってくの?
14信者ヤバスンギwww こういうチェリーピッキングは大体そいつの自演なんだよね
もうこの種の工作は通用しないって理解して頭アプデしようや バカ「勝負アリですな(ニチャア」
一般人「ドッ(爆笑」 FF14は内部的には実は属性や斬突耐性とかのシステムは存在してて実装はされてるけどそのシステムをオフにしてる >>221
右手に剣もう持ってるのにもう一本が右手で持つ側(左)に差してあるんだよね
2本あるのに二刀流すらしないだろコレ どう考えてもボスやダンジョン毎に装備着替えたりするほうがオンラインゲームとしても寄り道させて継続課金狙えるだろうに14のP何考えてんだ? >>229
それで日本一、いや世界でも1位2位を争う覇権MMOになってるんだから正解やん >>201
いまどきFF11みたいな廃人ゲーは時代遅れ
アレはあの時代だったから許された
14で属性を無くした事は坂口も正解だったと認めている
ただソロゲーの16で14みたいな事をやる必要はないと思うけどなあ >>232
つまり、そのシステムを踏襲したFF16は同じかそれ以上の売り上げになるって14信者は思ってるでOK? その吉田くんが関わりまくったFF16はさぞ爆売れするんやろなぁ!w >>235
は?何をわけのわからないこじつけしてるの
そんな屁理屈が通じるなら、国内ではドラクエ>FFなのに
FF14>DQ10になってることの説明がつきませんよ そりゃ国内でFF14>DQ10であるソースを出せてないからな
説明がつくはずもない >>239
無駄無駄w
ソースが無いにもかかわらず当たり前のようにFF14が国内覇権(アクティブ人口最多)とされている現実www
実際にFF14、DQ10、pso2、と3つ並べて、どれが一番国内で人口多いと思う?と問われたらFF14に最も票が集まるのは想像に難くないだろう?w
きみもFF14に票を入れるんじゃないのかね?w
違うと言うならFF14より人多い国内MMO言ってみて
ほらどうしたの?早くw
・大多数がFF14を覇権だとしている現状
・そしておそらく実際にFF14が覇権だろうという現状
きみたちが何をどうやってもこの2つは動かすことができませんw
まあ何が覇権かは不明だからいいんじゃないっスかwww MP回復はリフレシュとバラードじゃないのか(困惑) >>238
つまりドラクエシステムのほうがFFシステムより優れてるってことか?
お前もう自分で何言ってるかわかってないだろ 魔法を変えるのは悪手
魔法を覚えるのが面倒だからライト層は
定番ゲームを買うのに、魔法変えたらついてこないぞ >>242
要するに14が覇権(アクティブ人口最多)だからといって16は何の関係もないということですよ
きみこそ何言ってんの FF14なんて毛すら生えないほどのビルド要素と属性無しの戦略性皆無の決まったパターンをトレースする大運動会で1回クリアしたら何が面白いのが疑問になる 海外では人気あるんでしょ、ってかwowが
それをパクっただけだし
でもwowは世界一なのにそもそも日本で運営していないんだよね
何故ならそのシステムが日本ではウケないから
そりゃ14が過疎なのも納得 >>240
大多数って数ヶ月前の都合のいい書き込みコピペしてるだけじゃない。お前の中で20〜30人は大多数なの? >>240
あ、ごめん。ゲームの内容どうでもいいとか考えてるのこの世でお前1人だけだから結局1人しかいないわ >>247
でも日本でもFF14が国内最多人口の覇権MMOじゃん >>245
途轍もないバカで草
こんなのに担がれてたらそりゃPもお察しよ ゲームの半分弱を無料公開して人口ナンバーワンならそこから追加パッチ買った新規でPSストアでもsteamでも売り上げランキング反映しないとおかしいんだよな
覇権馬鹿の中では追加パッチは買わないけどスクエニに直接月額課金だけ払ってくれてるユーザーがいるって理解なんだろうか?
妄想が過ぎるwww 坂口は10年前のネトゲであるFF14を最新のMMOだと思ってる老人だぞ、持ち上げてる方が恥ずかしいと自覚した方が良い
そもそもFFの仕事欲しいだけでしょ、15の時も持ち上げてたぞw
自分を追い出した人達が消えた途端にすり寄ってきたし >>252
何も分からないランキングを貼って一体何だと言うんでしょうねぇ?
PS版だけ、のランキングにおいて、以下のような条件、
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
この条件においてはNGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、その条件であればその順位になりますね
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w >>251
教祖が無能だからアホしか引っ掛からんのよw >>255
だからそれでもPSランキング入れないとおかしいって書いてあるんだけど文章読めないバカか? >>257
なぜかね?
そんなわけのわからない条件の、しかもPSだけのランキングがどうであれ覇権(アクティブ人口最多)に変わりないのでは? 14は属性もないし
装備はほぼパラメータがちょっとづつ上がるだけしか存在しない
伝説の武器でもその時点でそれが少し高いだけ
ブレイブブレイドやチキンナイフみたいなユニーク性能は存在しない単純にRPGとしてクソ仕様
16も同じっぽい エクスカリバーやラグナロク(斧)がそこら辺に売ってる装備より弱い吉田ファンジター >>258
覇権ならそんなランキングでも上がってくるって話してんだけどどっかに通院してんの? >>259
ネトゲでオフゲの最強装備を最強にしろってのは流石に無理があるわ
これはDQも通ってるがこんなのにいちいちケチ付けるのはジジイだけだぞ その結果が>>260
馬鹿じゃねえの、キチガイとしか言い様がない
IL装備をコンテンツ入場のチケット代わりにしてシーズン毎にゴミ捨てするゲームらしいけど
馬鹿は無理筋な擁護してFFブランドを貶めてる事に気付かないんだろうか エクスカリバーとかは各verで出るやり込み系の武器だから次のverで強化先を実装すれば良い。
やりようで幾らでも何とか出来る。吉田がアホなだけw
まぁそもそもやり込み系の武器の癖に、完成しても現最高武器より1〜2ランク落ちる産まれた時から死んでるクソ無能仕様だけどねw
確かチキンナイフて有ったな。何故かレイピア系で何故か赤魔道士の装備だけどねw オンラインゲームだし弱くなるのは仕方ないけどライト層に媚び売るためにばら撒いたのがクソ
せめて希少価値は保てよ >>259
ユニーク性能は存在しないけど
チキンナイフと言う名前を無理やり使いたくてレイピアとして出しました
https://blo;g-imgs-98-origin.fc2.com/h/a/k/hakkisi/16122535.jpg >>1
開発絶対パラドックスの意味分かってねえだろ >>262
こんなアホもいるんやな
時代的にあらゆるコンテンツが溢れ忙しいからってだけで
ゲームとして装備に個性がないなんてクソでしかないことに変わりがないのがわからないのだな
期待されてたダークアンドダーカーとか
ハクスラとかローグライク、広くはローグライトとかいわれる人気ジャンルのキモはユニーク装備だ
>>266
装備が持つユニーク性能のわかりやすい例としてあげたからね 国内だけでいうならMMO自体オワコン
海外はPC用のMMO色々出るけどどれも大成功してないから今の時代でMMOやるならソシャゲ化してガチャ入りなんちゃってMMOが正解なんだろうな
DQXはシステムだけでいうなら戦闘システムは良い所もあったし装備も単純な数値上昇だけじゃない分、多少レベル落としてでも旧装備のが強いとか良いところはあるにはあった
聖女ゲーゾンビゲー縄跳びゲーと調整がクソすぎるがオフライン本編にも欲しい要素はいろいろあったな
FF14はFFとしては間違いなくクソ
FF関係ないMMOとして見るなら合う人には合うんだろうなと思う俺には全く合わなかった
FF本編にこの要素輸入してほしいみたいなのも全くなかったな ff14しかやったことないから
ファイアがダメージ
ブリザドがダメージ兼mp回復
サンダガが継続ダメージじゃないん? >>1
こういうFF叩きを異常な執念でやってるの痴漢だと判明
箱と洋ゲーとMSを絶対に叩き潰そう! これを叩きと思ってしまうってことはゴキちゃんも吉田アホだなーって思ってるって事なんだよね これにはこれって最適解があるとソレアリキになってしまうってのを理解してるところだけは評価してる 実現出来てるのかは知らんが >>275
FFのバトルが一番面白かった3~6あたり全否定ですやん ようするにさある属性が弱点のボスが居たとしたらその属性を連発するだけになってしまうんだよ じゃあボスには属性じゃんけん無効ねとなるわけ
14がどうなってるのかは詳しくはわからんけどそういう理屈なんだろ >>275
全く逆で敵によっての使い分けが存在しないから、どんな敵にも決まったパターンで攻める以外無いやろ
最適解が一種類しかない FF11みたいな形式ならいろんなスタイルで遊べて自由度あるけど14は8ヶ月以上おんなじボスひたすら周回するだけの虚無だから属性相性とかあっても存在しないと同じなんだわ 属性があると武器の種類も増やせるしアビリティも増やせる
ようは組み合わせが増える事によって攻略法も増えるって話だね 今時MPなんて道中ケチケチするだけのゴミ要素
スタミナの下位互換 RPGツクールやってると
ファイア、ブリザド、サンダーって属性違うだけの同じ魔法みっつ作る事の意味の無さを考えてしまうんだよな
まあ弱点付いて攻撃した時の気持ち良さはある
耐性はめんどいな弱点だけでいいかもしれん どうせじゃんけんしてもこの敵にはこれって同じ魔法撃つんだから
じゃあ攻撃は火に統一ね こういう風に変えたんだろ?
アクションならこれのほうが正しい ボタンが限られてる でも属性なくたって最適な強いアクション使うだけだろ? >>282
吸収も作れるだろツクールは
まあ素人が漠然と設定をしても面白みはないんだが、少なくともファイナルファンタジーはそういう凝ったギミックが過去にあったわけでな 昔は属性いじり回して滅茶苦茶やるのがFFだったのに今やFFは属性がなくなりドラクエの方が属性ゲーやってる
なんなんこれ >>266
ラグナロクを斧にしちゃうしFF愛を全く感じないんだよな 元は両手剣だったが持ち主の才覚に応じて斧に変わったとか抜かしてたよな
じゃあ才覚に応じて他のにも変われよ >>264
エクスカリバーの話なら完成時点で最強だっただろ
それを強化してねってなると長い行程を踏む新規に優しくないしアップデートがある以上仕方ないと思うけど >>289
ラグナロクは騎士剣の時もあるけど宇宙船兼飛空艇だったり魔獣だったりFFでは定まってないんだがな 無理がある擁護なんだよなぁ
しかも暗黒騎士実装決まってる状態での
戦士のZWがラグナロク(斧)だったから余計問題になった 新規に優しくない?作成難度をそれなりに緩和すれば良い。
あぁ、新規に優しくないのはある意味合ってるな、新規を叩いて晒し上げて引退に追い込むギスギスクソゲーだもんなwww >>292
FF14内自体でもラグナロクの使い所は定まってないからなw
斧、バハムート拘束用建造物(艦と呼ぶ)、星間航行用宇宙船
今のところ三種か >>283
そりゃそうだが、氷相手に炎回ししたり変化があるのに対し、属性無視はどんな時もどんな敵も同じことやるだけ
飽きないかそれ >>298
そうだね
正確には氷属性(ダメージは無属性)魔法を使うと付与されるアンブラルブリザードがMPを回復させてる
統失信者さんは正確に言わないとエアプエアプと発狂するから困る 吉田 冷蔵庫に入って寝てるんだろうな
回復だもんな それでアンブラルブリザードって何?ってなるだけでは なんやねんそのアンビリカルブリザドってのは
ファルシのルシがパージでコクーンな臭いすっぞ アストラルファイアとアンブラルブリザードでもちろん公式やぞ
属性は書いてあるがダメージ属性ではないのでイフリートだろうがボムだろうがファイアで焼ける
ブリザド
対象に氷属性魔法攻撃。
威力:180
追加効果:自身に「アストラルファイア」が付与されている場合は、これを解除する/ 自身に「アストラルファイア」が付与されていない場合は、「アンブラルブリザード」を付与する
効果時間:15秒
ファイア
対象に火属性魔法攻撃。
威力:180
追加効果:自身に「アンブラルブリザード」が付与されている場合は、これを解除する/ 自身に「アンブラルブリザード」が付与されていない場合は、「アストラルファイア」を付与する
効果時間:15秒
追加効果(発動確率40%):次に詠唱するファイガの詠唱時間と消費MPを0にする
効果時間:30秒
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/blackmage/ >>306
14の説明ほんまわかりにく
TCGかよ >>306
アストラルファイア◯
アンブラルブリザード◯
アンブラルファイア×
アストラルブリザード×
アストラルブリザド×
アンブラルブリザド×
しかも効果もグッチャグチャ >>306
何そのつまらないシステム、アホが飲み会で考えたレベルのクソ無能仕様だな。 ブリザドでアンブラルブリザートっていうMP回復するバフを付与するとかしちめんどくさいことせず、アスピルに威力低めのダメージつけてMP吸収させれば古来のファンもにっこりだたろうに FFってシリーズのくせに毎回別の世界の話で共通点って魔法の名前くらいなのに
魔法の効果まで変わったらFFである意味ってゼロじゃん
なにが16なんだよ PSのFF7からはもう違う何かだったんだろうね
ファミコン通信→ファミ通で信用と魂を喪った的なふぁいなるふぁんたじーなんだよきっと MMOの天下は未だWoWだろ
あ、宇宙一()なんでしたっけ?すげー 元素反応を起こすと元素エネルギーが回復する固有天賦を持ってるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています