FF16、本家IGNが新たに16分のプレイ動画を公開! キラキラ✨しててクッソ綺麗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これは欲しくなる
ttps://youtu.be/AFSg0cKzZv0 今回はガチ本当にシリーズの終焉を迎えそうな空気があって震えてくるよね CG技術特化で腕を磨き続けてもゲームとしては平凡だからなー
ストーリー全振りみたいだからプレイ動画だけ楽しめばいいやって人増えそうで大丈夫なんかなーって思ったり
見た目追求するのもいいけど、ゲーム体験をもっと磨いたほうがいいと思うけどなー
まぁ言うだけ無駄なんだろうなー 見終わった感想「出来の悪いデビルメイクライ」
背景と敵と主人公が黒系な上に過剰エフェクトでモーションが全然分からん
戦闘中不意にアップになるカメラ挙動が酷い
翼生やして派手な攻撃してるのにダメージはカスで爽快感ゼロ
ハンマーと斧の敵が中ボスっぽい登場演出もないくせに無駄に硬い
忘れた頃に攻撃するイッヌの存在価値とは
鉄格子蹴り破るイベント要る?
これ次のエリアの読み込みポイントだろ
アクションゲームは敵と自分のモーションの視認性が命なのに終止火花まみれで画面がうるさいのが致命的欠陥 >>5
ターゲットポイントだけやけに目立つの笑うな 戦闘システム自体はDMC+ダクソって感じだよなー
なんでそうなるかなー
もっとFFらしいシステム磨けばいいのに
勿体ないよなー
まぁ売れ線パクって収益確保することは大切なんだとは思うけど、結果ユーザ離れていくんじゃないかなー >>7
任豚乙!視認性悪かろうがボタン連打するだけで倒せるというのにっ!! 鉄格子をタイミングあわせて蹴るとか開発者は楽しかったのかなー ほんと暗いなw
結構な数の照明があるのにほぼ機能してないのなんなの 2:50までトルガルを視認できなかった
とにかく暗い、敵が固い、エフェクトが派手
何やってんのか分からんわ なんで背景とキャラが同色になってんだ?
暗過ぎて何やってるのか見えない この動画出した後にFF7Rの最新動画公開はフレンドリーファイアすぎるwww 技術の話くわしくないけど
今どきのゲームがどんどん画面が暗くなってるのってアンリアルエンジンのせいなの?
それとも各会社の方針なだけ? >>16
正直グラフィックはこっちのが綺麗
あっちは恐らくオープンだからな アクションクソゲーあるある
エフェクトだけは無駄に派手
アクション性がとにかく単調 戦闘中にカメラが急にアップになったりするのマジでやめてほしい
ダクソみたいにひるませたりもないみたいだし
硬い敵をひたすら同じ攻撃で叩き続ける感じか いくらなんでも敵が硬すぎないか
自キャラのレベルが低いのか、アビリティ?が悪いのか スッゴク面白そう
FF16と比べるとディアブロ4ってゴミゲーのグラ終わってるよな
そもそもなんで洋ゲーは見下ろし視点が多いんだ?
見下ろし視点って迫力でなくて絵面がショボいから大嫌い
グラだけでなくシステム的にもらFF16>>越えられない壁>>ディアブロ4でしょ
FF16のやり込み要素の量は凄い 当て付けのようにFF7Rが明るい動画出してきたなw 今の時点でやりこみ要素が凄いってなぜ思えるんだろう? ウチのテレビで再生するとファンタビジョンの動画だった 敵が硬いわ、エフェクトはギラギラと眩しいわで、本当に酷いなこのゲーム
見てて遊びたくならないぞマジで >>26
面白さを表現するためには他ゲーをsageることでしかできないの?
お前って蛆虫みたいに不快でつまらない存在だな でも、PSユーザーって映像的にはこういうの好きなイメージじゃんか
肌色の多い女の子キャラが居れば完璧だと思うわ 吉田「暗くしてキラキラエフェクト満載にすれば売れるんじゃね?
部下「んなわけないだろ… ひたすらHPバーを追い続ける斬新なアクションゲーム ここまでズレた内容になっててストーリーだけは良いという事はまず無いだろうな
キャラの人気ってストーリーに付随してくるものだし主人公以外はモブ顔ばっかりで印象に残りにくいのも辛い 本当にテストプレイいろんな奴にさせた?
視認性について問題提起されたはずだけど、なんでこんなに見難いの? さっき見たFF7リバースのPVが良かっただけに、こっちのFF感の無さが際立つ
FFオリジン2だと言われた方がまだしっくりくる >>37
お前こそFF16叩きたいだけのゴミじゃん
42 :名無しさん必死だな [] :2023/06/09(金) 06:54:25.78 ID:tJBZmdbg0
ここまでズレた内容になっててストーリーだけは良いという事はまず無いだろうな
キャラの人気ってストーリーに付随してくるものだし主人公以外はモブ顔ばっかりで印象に残りにくいのも辛い やり込み要素って雑魚敵が固くなって動画の10倍ペチペチペチペチしなきゃ倒せなくなるのかな 暗さに目が行きがちだがボイスが叫び声ばっかりなのもくどい… 買い支えてるおっさんをふるい落とすFF作って何がしたいんだ?吉田? >>42
ストーリーはぶっちゃけステマで印象操作しやすいからな
薄味にすると誰も内容を語らなくなる
そしてSNSで面白い、感動したと叫ばせれば評判の良いシナリオの完成だ
FF14がそれで成功したけど具体的に何が面白かった感動したのかは誰も語らない ヤバいなこの動画w
結局18分間ずっと暗い通路で硬い雑魚と戦ってるだけだったぞw
公式ネガキャンかよw >>45
ディアブロと洋ゲーを叩いてるうんこ野郎がこっちにうんこ飛ばそうとしないでくれる? >>48
ちゃんと紹介動画見てるんなら面白いところしっかり紹介してくれよ ブレイク中の雑魚敵に羽生やしてアホみたいに炎を乱射する派手な技撃ってるのに全然HP削れてないの笑える DMCライクなのに爽快感なさすぎだろ
なんで雑魚敵がここまで硬いんだよ 「ウラァ!」 「デヤッ!」 「デュクシ!」 「ヴボォーォ!」 「トゥルアーッ!」 「デュクシ!」
「キンッ! キンキンキン シャキーン!」 「デュクシ!」 「ヴオォアアア... ッセイヤァッ!」
「ボォーーーン!」 「ヴオォ... ア゛ア゛ア゛ーッ!」 「キンッ! キンキン!」 「デュクシ!」
「ワウッ! ワウッ!(トルガル)」 雑魚敵のHPもたまに赤が抜けて分からなくなるしな
マジで全てが見にくい ヨシダメイクライにタイトル変更して
7リバースを16として出した方が売れる >>63
ヴェルサスを15に
16をDMCに
7を16に
変幻自在だなw >>51
そういう輩達って口を開けば「〇〇よりはマシ」「〇〇もひどい」ばっかで積極的に誇れる部分が全く無い
FF14に関してもMMOにしてはストーリーがいいし民度も良いみたいなのばかりで色々察したわ >>63
なんか「吉田は泣いた方がいい」みたいなタイトル FF16暗すぎて見えるようにモニター明るくしたら白飛びするクソグラやんけ マジで暗いな
作ってるとき誰か強く言う人いなかったのか
戦闘もすごくありきたりだし みんな動画のコメ欄見てみて
ネガコメに返信しまくるアンチコメが大量に仕事してるから笑w
そういう奴らのアカウント見たら16のネガコメに対してことごとくアンチコメしまくってて怖すぎ 敵が硬いとそれだけ同じアクションを続けて使う必要があるから中盤ぐらいで飽きてしまいそう やり過ぎなエフェクトも目障りだけど
それに合わせた効果音もシャキシャキシャキシャキ忙しなくてうっさい
動画が出るたびにやる気が失せていく なんでこの期に及んでまた真っ暗っ暗な画面ばかり出してくるのか… それでいてエフェクト過多すぎて何やってるか見えんし
サクラ大戦と同じだな、これ 製品版HDRになるともっとひどくなるから今から楽しみなんやけど
暗いところはより暗く、明るいエフェクトはより明るく
FF16とポケモンショックのコラボ来るで >>51
FF14の場合はそもそもクソみたいなシナリオ数百時間乗り越えてようやく良いとされるシナリオだからな
そこまで辿り着いてる時点でまともな感性ではない
そんな奴らの信心深い感想 必殺技ぽいのやってもHPほとんど減ってないのなんなん
爽快感もクソもないな 画面暗すぎだろ!背景もキャラも黒色使いすぎて見にくいわ スタンゲージ持ちの鎧相手にキンキンキンキンやってるけど
他のゲームなら物理や斬耐性あるんだなとなるけどゴリ押すしか無いんだよな? 7Rとの差よ・・・
あっちはPV見ただけで明るくて華がある 確かに画質はPS5だけあるな
まあ普通に面白いだろう
ただエフェクトが過剰だと思う >>81
しかもダウン(ゲージを削り切って防御力大幅減)中にそれ使って全然削れてないからな
つまりゲージがある間は雀の涙のダメージしか与えられないワケだから爽快感もクソもない なんかリング付けたらつおくなるんじゃないの?
PC版FF7RIのmodリングみたいに雑魚1発どうでもいいちょいデカいやつ2発ボスそれなり
くらいにならんとご自慢のストーリー楽しめないな ゲーム制作の場合アニメでいう色彩設計とか色指定みたいな担当はいないの? 7リバースと比べるとかなり見栄えに差があるな
野村組再評価の流れになるか
まあ吉田って成功実績MMOくらいだしな >>4
光がなくなった世界で光を取り戻す話なんじゃね?知らんけど FF7Rが正当な続編なので、
この無能吉田製のまがい物はもう結構です MMOの廃だったからMMOやってるやつの気持ちがわかるって程度でオフゲーはメインでやった実績無いもんな
つかパクるんらFFより格下のDMCじゃなくてウィッチャーとかアサグリとかn出来なかったのか?
全然系統が違うけどディアブロとかさ このゲーム今からでもFF14-2にしたほうが良くないか?
それなら爆死しても吉田へのダメージだけで乗り切れる ダークファンタジーだからって視認性悪くする必要ある?
ダークの意味履き違えてないか? たぶん作り込んであるであろう敵キャラもシルエットしか分からん。デザイナー怒るんじゃねーの、これ。 日本人と外人では目の作りが違ってて
外人はこれが普通に見えるんでしょ
スプラがなぜか海外ではガキゲーカテゴリに
入れられてるというのもそれが影響してるんじゃないか
根本的に日本と海外で同じゲームを出すのが無理があるんじゃないか PS版は体験版だけで楽しんで
PC版出たら買う
その前に酒の勢いで買ってしまうかもしれんがガリモ集めが忙しい >>106
その辺の開発者が引き抜きに応じなかったんじゃね? マジで暗い中エフェクトがビカビカしてるだけで
何やってるのか全然分からん 敵のHPバーをもっと太くしてくれ
見せる気ないだろ
あとボスクラスならバーを画面下とか上にでかでかと出してくれ 暗い〜カメラの露出上げられないんかな
露出上げるとエフェクトが明るくなりすぎてダメとか? 斧の雑魚がダウンして、
そこに4ゲージ全部使って羽根生やしてんほおおおおおおお!しても全然減ってないんやけどw
馬鹿だろこれほんと
どんだけ豆鉄砲でチクチクさせたいんだよ >>113
なるほど
確かにそれはあるかもな
外国人には丁度いいのかもしれない いや海外のほうが日本より予約悲惨だけど
向こうのほうがよほどつまらないと思われてるじゃん
どこがちょうどいいんだよ 仮にFF7が頑張っても最新ナンバリングタイトルがコレは辛い
>>123
動画についてる外国人コメント結構否定よりの意見多いから正直厳しいと思う うわ、ますますこんなの見るとディアブロ4 の良さが分かるな
ちょい強いのが数体くるししかも雑魚も波でくるからとてつもなく脳汁出るよ
しかもオン協力出来るしなアイテムもバンバンでるし、、、から何が楽しくてやらの?次の美麗ムービーみるため? これ何が楽しくてやるの?次の美麗ムービー見るため? >>125
所詮日本人に海外ターゲットのゲームは作れない 日本向けでしっかりと作ったものが海外でも受けるってことは有るが
日本のアニメが海外で受けても日本の会社がディズニーもどきのアニメ作っても売れないだろう 何も知らない人達がプレイしたら
「成程…コレはどこかに暗闇を照らすアイテムがあるんだな」って
しばらくウロチョロ探しちゃうのでは >>133
眼科行った方がいい、暗いじゃなくダークすぎるから マジウケるw
綺麗!キレイ!連呼して
持ち上げ方がPS3の時の
「実写!実写!」と同じで
マジ被る全く進歩しない
虫脳w これぞダークファンタジー、そう言ってたろ?吉田がw >>135
虫てより、なんかクズエニの工作部隊なんじゃねぇの?わざとらしいわw 光源の処理マジでどうなってんだよ
もうちょっと明るくない? 何かキラキラしててキレーだねっていう女子的感想しかない >>133
つ百円 火
どうだあかるくなっただろう 本気で剣から炎が出た時に一瞬明るくなるのが綺麗だからわざと暗くしましたとか言いそう 暗いのはもういいけど雑魚かたすぎだろ
なんでいちいちトドメみたいなことしないと倒せないんだよ >>143
エフェクト見せたいから全体的に暗い…まさかねw 吉田はダークファンタジーを物理的に暗いって解釈しちゃったのか
誰か指摘してやれよ 一応真っ暗な所で火の玉出して灯りにしてるんだが見向きもされないw >>147
黒人出せば暗くても目と歯だけは見える! >>113
日本人よりコントラスト比が高くないとは言われるが暗いものは暗いだろう 昼間に花火を打ち上げない
そうだとずっと暗いのかw >>140
明るさ上げたら上げたでエフェクトで目が潰れそう 下手するとティアキンの地底アカリバナ無しより暗いぞこれ
あっちは真っ暗でもリンクは薄っすら明るくなるよう配慮されてたけどこっちはそんなものあるはずもなく >>152
いや正直これのほうが目がつかれる
明暗が激しすぎるんだよ
全体暗いのにエフェクトがぴかぴかは目にきつい
明るくしたほうが目にやさしい
もしくはエフェクトを控えめにするかだ イフリートの力?で松明みたいなのを作り出したが・・・
背中を照らすなwww先行け先www先が見えねえんだわwww
https://i.imgur.com/7UwNZ1U.jpg カメラの向きがおかしすぎて暗い部さんが右から謎の圧をもらってるみたいに 吉田はイエスマンに囲まれてそれ以外はアンチと思ってるだろ。自分たちのセンスが一般的な感覚からズレまくってるのを思い知るべき。 >>129
任天堂のなんかのインタビューで「企画段階で海外を意識することはない。自分たちが面白いと思うものを作れば海外でも受け入れてもらえる。」みたいなの読んだ覚えがあるな
ゼルダの主戦場だった米国で不評でもチンクル連投し続けたのはさすがにやりすぎだったかもしれんが 宣伝すればするほどネガキャンにしかならないと言う新境地を開いたな
さすがクズエニ どうでもいいけどIGNJの方のコメント欄がカルト宗教の会場みたいなコメントばっかりで気持ち悪いんだけど、ほんとに面白そうって思ってんのかなあれ見て。 >>132
手に馴染む召喚獣フィート、アビリティをデッキのように組み合わせて君だけのクライヴで華麗に戦おう!
召喚獣ごとに個性があり戦略も思いのまま!それでいて決定版のようなアビリティがない丁寧なバランス調整!
属性がないのでお気に入りの召喚獣アビリティを使えるぞ!(※ただしアクション的に特定の敵にとても相性がいいアビリティはあります)
スコアアタック・ランキングもあるぞ!
っていうのがいままでみた情報の中で最大のやりこみ要素
戦闘システムの解説はこれ
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/68108/feature/xvi-ign-first
あと今のところやりこみ要素というわけではなさそうだけど、ロードを挟まずスケール感がシームレスに切り替わる大迫力の召喚獣バトルも売り 画面真っ暗なのにエフェクトはやたらとバチバチだから何が起きてるのか全然分からん 斬撃のジュクシ!って音酷くね?
Youtuberの編集かよ エフェクトがまぶしすぎるゲームは開発にパチンカスがいると思う >>168
持ち込み企画でもない限り任天堂内製はゲームが先で設定は後 これ大画面でやるほうが目つらいだろ
大画面アンチか? FF7Rのが遥かにFFとして良いな
何でこのタイミングでFF16自ら潰しに来たんだろ? これ暗いって思う理由わかったわ
道中の光の球とか技全部に光源がないんだ
だからエフェクトばかり眩しくて
その光が周囲を照らさないからより暗く見える >>147
スタッフ:これじゃあ暗すぎて見えないよね、このぐらいかな?
吉田:・・・僕らの作ってるのダークファンタジーなわけ。明るいのはライトファンタジーでしょうが!すぐ直して!!
スタッフ:はい・・・ >>156
クソワロタ🤣🤣🤣照明の意味を成してない🤣🤣🤣 >>174
FFシリーズ自体が死ぬよりは良いと思ったんじゃない?
この盛り上がりっぷりはFF16ではまず無理だったし今公開しておかないとFF16が爆死した後の矛先として向かいかねなかったし ダンジョン暗くてもいいから自キャラと敵は見やすくしとくべきなんだよな
ティアキンの地底とかその辺はちゃんと見やすくなってるからなる 任豚のネガキャン虚しくどんどん米国アマゾンで順位上がっていってるな >>185
期待してるぞ
当然ティアキンより売れるんだよな?
はっきり言え >>174
FF16で致命打受けてシリーズか地盤沈下起こす前に「FFらしいFFもありますよ~」ってアピールしとかないとな 暗いと敵硬いくらいしか感想が出てこないな
理想の感想は何が正解なんだろ 色々な色のエフェクト出ているけど全部無属性なんだよね >>5
暗いのもそうだがQTEのアイコンがクソダサいのもな
HPゲージのデザインも酷いしUIデザイナーもゴミしか居ないな PS5ゴキvsPS4ゴキ
FF16吉田ゴキvsFF7R野村ゴキ
地獄絵図やなw 暗いなーと思って9分まで飛ばしたらもっと暗くなってて草
さすがに不快レベルの暗さなので、パッチ当てる時は照明コンサルタントに相談して欲しい。 真っ暗な中を道順通りに歩いたら糞硬い雑魚にもう動画で見飽きるレベルのチクチク攻撃連打
これ本当にヤバ過ぎる マジですごいなこれ
真っ暗で敵が背景に溶け込んでてモーションがクソ見にくい
そういうコンセプトのダンジョンなの? ダークファンタジーやぞお前ら
ff16が暗いのは正にダーク エリアのつなぎにバリケードと扉で立ち止まって時間稼ぎする場所多すぎ
FF16はロード0って言ったじゃないですかぁ
めっちゃロードしとるやんけ どうせ頭おかしいのがネガキャンしてるだけやろと思って見に行ったら
普通にクッソ暗くて草 頭がおかしいのは本スレで朝から張り付いてずっと擁護してる奴らだろw まあプレイする側もどうせ夜中にカーテン閉め切った部屋で部屋の照明もつけずにやるんだからユーザー層に合わせたとも言える 擁護してるのはもしかして工作員とかじゃなくて
吉田に何かあったら困る14信者なのかなー >>204
FF7リメイクの蟹歩きから何も進歩してねぇw 仲間いるんだか分からん感じなら
どうせなら仲間女が
回復とかバフ掛けをハグやキスして直ぐ離れるみたいなのした方が良かってんじゃね? どうせdmcな狭い空間戦ならハイファイラッシュみたいな仲間の助けで良かったんじゃないかな >>204
吉田「ロード画面に入ってないからロードしてねえんだよ!PS5買えっつうの!」
「素人がそれで気づかなけりゃPS5はロード0なんだよ!毎日予約しろ!」 公式からブロックされたアンケートニキはもう一度アンケート取れって なんか暗すぎで一人で踊ってるように見える。
ティアキンのアカリバナが欲しくなるな。 闇に支配された世界を明るくするストーリーだから序盤ステージが暗いんだろうな
明るいステージがあるのは知っているが印象が悪過ぎる
ストーリーから先に考えるからこんな事に… さすがにアイテムで松明はあるだろう?
暗いダンジョンでアイテムの探索もあるだろうし
松明がなければRPGではないだろう エフェクトが映えるように暗くしてんだろうけどしょうもない攻撃にも過剰なエフェクトがあるせいで画面見づらすぎ >>219
>>156松明の代わりがこれらしいぞ
流石に正面を照らさず主人公の背中だけ照らすとは思わなかったわ >>220
バトル中はもっと酷いぞ
エフェクト盛りまくってキャラが認識出来ないレベルまで眩しくなるからな まじでこんなに暗くてキラキラしてんの?
スクエニって開発にまともなやつ1人もいないのかよ YouTubeのネガキャンコメは片っ端から訴えられるべき
なんてツイートとかあるな DMCやダクソをパクってる意識とか皆無なんだろうなー
FFが採用してやると言っているのだよ?的な超上から目線で見下してそう
しらんけど(´・ω・`) いやホントに暗いわ
そいや溶岩あたりの描写で熱による空気の歪みってなんで採用されんのだろ? 暗い、連打戦闘、ズサー、色付き無属性、QTE
各々の要素が全て糞で、FF16に関わってる全員馬鹿が作ってるって良く分かるよな 真っ暗にすることで配信で見難くして実際にプレイしてみないとわからないレベルにしましたキリッこれで売れる 背面を照らすのは敵にクラウドの位置を把握させ奇襲をかけてプレイヤーを驚かす為です
とか思ってそう >>226
訴えられるのならまずあのブロックされたアンケートからでは あれだけフェニックスだのファイアだの火花散ってたらちょっとは場が明るくなっても良いと思うんだけどねー 今ちゃんと見直したら1戦闘毎に扉ロード入れてたわw 敵ダウンに対して攻撃連打はクソダサいし爽快感が無い
どうしてセキロの後に作ったゲームの方が古臭いシステムになるのか理解できん >>241
ここまで酷いと14へ流用するために手抜きしたのではなく、最先端技術の研究開発をするチームと第3開発の折り合いが悪くて、最新技術に関する知見を提供してもらえなかったのかもなw >>237
無属性であって火属性じゃないんだから明るくなるわけないだろ! もうFF16は買わないから暗いのはどうでも良いけど、スクエニ社内でダークファンタジーを勘違いしてそうなのがなぁ
DQ12も暗くされたらたまったもんじゃねーわw これ敵が適切な硬さだったら扉ロード地獄でどっちにしろ糞ゲだなw 動画もいいけど体験版はどうなった
もうあと2週間しかないのに 扉蹴破るだけで3回もトライしなきゃならないのくっそダルいと思うんだけど、この茶番の間にロードしてるのかね 一番の問題点は「暗い」っていう純粋な感想を
「アンチが無理やり難癖つけてるだけ」って思ってそうな所だよな
画面が暗くて喜ぶユーザーなんかいないんだから、難癖じゃないってことに気づくべき >>5
屈んでるポーズが完全に腰やっちゃった奴のポーズで草 >>156
手前しか照らされないせいで寧ろ奥は見にくくなってるな
頭おかしいだろほんと 敵の硬さがアクションゲームのそれじゃないよね
初期武器しばりでもしてるの? ティアキンの戦闘が異次元過ぎてな…
FFかわいそうになってきたわ
https://youtu.be/O_L2v0CWbPQ >>259
そもそもスクエニにはあれだけの規模のプロジェクトを管理できるプロデューサーもいなけりゃ、バグの温床にしかならない要素てんこ盛りで破綻しない仕様を書けるディレクターとプランナー、それらを実装できるプログラマーとデバッガーもいないだろ >>260
今のクソエニはリマスターすら満足に作れんからな… とりあえずキャラ魅力皆無なのと戦闘の敵の堅さのマイナス点は置いといてストーリーとやり込み要素次第かなぁ
前者は自信あるみたいだけど後者は時限多かったら萎えるかなぁ 暗いことが問題じゃなくて視認性がクソ悪いのが問題
何をやってるか見にくくてエフェクトが目にキツい
カメラワークもアップが入りまくりで見辛すぎる
コマンド戦闘で必殺技的な動きを、アクションゲーでいれたらどうなるか?の駄目な見本だな FF7の方はしっかりしたPVだったからFFとスクエニというより吉田筆頭としたスタッフ陣がダメだっただけで終わりそうだな >>265
吉田を擁護したい14信者と野村信者の盛大で不毛な殴り合いが始まりそう
どっちが有利かは知らんが FF16よりド派手なのに主人公がちゃんと視認できるデビメイ
https://i.imgur.com/ObcpRTG.png
エフェクトしか視認できず何が起こってるのかわからないFF16
https://i.imgur.com/U9WEeIh.png
まあ開発者のセンスの違いなのでしょうな 一度叩かれたら学習して「今後は明るいシーンだけ見せよう」「不安を払拭する為に大きな街での楽しいイベントなどを見せよう」ってなるはずなのに、どうして真っ暗通路で硬い敵を延々と削るダルい作業を見せるのか理解できない
こんなの見せられたら予約してる奴でもキャンセルするだろ >>266
社内的には野村だろうし
吉田は田畑2号になるんじゃね 暗いってのも配慮した言い方でもっと単純に見えないんだよね
見えないから敵の脅威も分からないし
こっちが何をしたいのかも分からない
エフェクト飛ばしてることしか伝わらない伝える気がない FFも300人で通しデバッグした方が良かったんじゃね?
流石に1人くらいは暗いって言うだろ🔔 マジでこのデビルメイクライからセンスと爽快感をとっぱらったようなゴミをFF最新ナンバリングとして発売するの?
本気で考え直した方がいいと思うんだけど スマホで見ると暗いけどテレビだとそれなりに明るいな
HDRとかの設定なのかな? というか炎攻撃してる時キャラの輪郭をハイライトするときに炎風のエフェクトになってるから余計見にくい。迷彩効果あるだろこれ >>267
しかもDMC5の中でも特に暗そうな部分だけ抜き出してこれだからね
ケルベロスの暗転演出入ろうがダンテも敵も判るけど16はとにかく光源が無か激弱 序盤から主人公もアイテムも地形も見えないバイオのベロニカリバイバル感あるな
輝度コントラスト設定でどうにかなるといいね 雑魚も硬いからプレイヤーの攻撃力低くね?ってなるよなぁ んあーとか叫んで切り刻んでるのに敵が全然死なないのギャグよな きっと何度も色んな人に言われているだろうけどこれのどこがファイナルファンタジーなの? なんでアクション全振りなんだろうな
だれでも遊べるRPGだったから幅広い層に受けてたのに
そら予約数も伸びないよ ディアブロ4はクオータービューでもっと爽快に敵をブチブチ潰す
FF16よりは楽しそう デカいダメージをドカンと与えるんじゃなくて、ショボいダメージをチヒチビ与えるところが実に吉田イズ厶。
ところで映像飛び飛びでしかみてないんだけど、このゲームジャンプ出来ない系? この映像見るとあのリクイドフレイム戦は渾身の自信作だったんだろうな
FF7みたいな戦闘システムにするだけで良作にはなれただろうに
クソゲーオブザイヤー級の駄作確定だ ダクソっぽい雰囲気なのに
戦闘始まると安っぽいエフェクトと重みの無い滑稽な動きで和ゲー感満載だなw FF14での成功を引きずった結果やね
上を目指しすぎてまともにゲームが作れなかった旧14を否定して「分相応」を掲げたらみんな支持してくれた
その特殊な状況でしか成立しないことを吉田は引きずってFF15を同じように否定してこれまた「分相応」を掲げた
が、出来上がったものは本当の意味での分相応レベルだった
FF14はそれでも良かったが旧14という「1度失敗した土壌」がない16でそのクオリティは許されるわけがない >>288
私はFF14を続けるよ!みたいな周囲からは変な風に見られてても謙虚に期待し続けるプレイヤーばかりなら良かったんだろうけど今のFF14信者ってめちゃくちゃ攻撃的なのがね
擁護という名の喧嘩を売りまくってる環境のままいたらそりゃ当たり前の事も受け入れずゴリ押しするわけだわ よくDMCって言われてるけど敵のリアクションは無双っぽいw これってダンジョンは14みたいに雑魚敵の一団を全滅させないと先に進めないやつだろ?雑魚が硬すぎるしあまりにもダルすぎる 今回の動画はスクエニ提供の動画だそうで
前IGNが上げたズザー回避が本当はカウンター攻撃用の回避って今回の動画で判明したね >>293
これスクエニ提供なのか…
RGB60以下一括変更縛りでもしてそうな画面をスクエニは何考えて出したんだろう 全機種確認
>スペインの小売業者が
>Switch、Xbox、PS4、PS5のペルソナ3 リロードを
>リストに掲載しました
https://i.imgur.com/vHX8q2q.jpg ネガキャンじゃなくて批判意見が多すぎるから
16発売前に7続編情報出すという
これ、ナンバリングFFじゃなかったら
フォースクーポンといい勝負の売上だっただろ
PR動画で駄目さがわかるって相当よ あーなるほど
やけに雑魚のHPが多いのはMMOの感覚なのね
アクションゲームであんなに硬いと連打で右手痛くなりそう >>297
MMOってのしっくりくるな
敵が硬くて無駄な作業させられてる感じするもんな
動きやエフェクトが無駄に派手だけど爽快感がない S&Cランクのモブハント
ttps://youtube.com/watch?v=sW0jPCdR9mg
新しくアップされた動画みてみると
ボス戦にちゃんと予兆とかギミックがあるね。
こういったのがボスごとにデザインされているから期待したい。 >>301
IGNの中の人、明らかにプレイが上手くなってて草 >>301
明るいのになんか主人公見えにくいんだよな…
日陰で戦っててほぼ黒一色のシルエットで周囲には派手なエフェクトバチバチだからか
アクションゲームって普通はプレイヤーや敵キャラが僅かに光ってたり、縁取りされてたりする物じゃないか? まんま14やな
ホンマに成功体験踏襲する形で草生えるわ >>306
なんか見ててこっちが恥ずかしくなってくるな P5クオリティって言ってる人いるけどそんなクオリティに達してなくね?
それともSwitch版はあのレベルなのか?
フルHDのトレーラーで印象変わるんか?(´・ω・`) 属性ないの14がそうだからってマジ?
そら吉田信者以外持ち上げんわなこんなもん >>309
元々イフリートなファイアが聞くのおかしいって問題になったけど、
ネトゲだと炎を使うジョブが出入り禁止になったりバランス調整を簡略化してアプデのスピードを早めるためだ
って説明でまあしょうがないかと諦めた人が多数
じゃあ何で一人旅のオフゲでも属性消すんだよって突かれたら
今度はアクションだからありませんだと
全く理由になってないのに狂信者がその通りだ!と持て囃し、
元々吉田に疑問を持ってた14プレイヤーも流石に呆れ果てて離脱ラッシュだよ 月曜のイベントで外伝にパリーンした方が良いんじゃね?
7Rと比べてもクオリティに差があり過ぎるし一般人がコレを見てFF最新ナンバリングと認識できる人がどれ程いるのか >>309
吉田のスゲー所は『属性攻撃で弱点突くと攻略が楽になる』じゃなくて『弱点攻めアリキじゃないとクリアできない』って思考だからファンの意見をマジに理解できてない節がある。 >>155
昼間のフィールドでの戦闘シーンあったが
それでもエフェクトだけズバ抜けてクソ眩しい
エフェクト単独の明度設定かオフ出来ないととても無理 >>312
MMOのエンドコンテンツに関してはまぁ基本的にそういうバランスではある
敵に弱点があったらアタッカーがそれを全力で突かないとDPSチェックに引っかかって全滅、
逆に弱点つかなくても倒せるバランスにすると弱点特化のパーティで挑んだら楽になりすぎるとか
そういう意味でエンドコンテンツに関してはそう言った簡単には振り直せないビルドにモロ左右される属性弱点みたいなのを作りたくないというのは分からんでもない
そこで、じゃあ属性なくしましょうとするのは調整放棄だし、それをオフゲーにまで適用するのはアホの極みだけど ちょっと固め目の敵が出てきただけで
演出過多の全力攻撃ってすぐ飽きそう
初見は派手で目を引くけど
なんどもなんども見せられるとお腹いっぱい 炎の敵に無属性とか炎属性でも戦えないこともないけど水属性の技を使って戦えばサクサク進むで~
っていうのが普通のゲームなんだよ
このクソゲーの場合は弱点を突くという行為ができないので全ての敵に等しく苦戦することになる 好きな召喚獣を使えるようにするためにとか言ってたけど、逆だろと
どの召喚獣も好きになってもらえるように、全てがどこかで活躍できるポイントを用意しろよ
あそこでシヴァが活躍してくれた、ラムウの範囲攻撃で攻略出来た、タイタンのワンパンノックバックで敵の攻撃無力化出来るとか
もしこれでクライマックスで全ての召喚獣が出てくるムービーとか見せられても愛着のないにはポカーンだぞ 映像もだけど音楽も全く印象に残らないのヤバすぎるわ
RPGといえば戦闘BGMってとこあるけど、そこもジャンル変えたから無味無臭にしたのか? ずっとふんあふんあやってるだけの見せ方がダメすぎるだろ >>309
Q. 何故PS5だけで発売なんですか?
A. 吉田直樹が決めました。この出来でPS4だとまともに動かないそうです。
Q. 何故FFなのにアクションなんですか?
A. 吉田直樹が決めました。「モンハンみたいにしたい」だそうです。
Q. アクションが何かに似てませんか?
A. 吉田直樹がデビルメイクライのスタッフを連れて来ました。「彼は本物だった」だそうです。
ちなみに8年程の開発期間でその「彼」が関わったのは最後の3年くらいです。
Q. FFなのに属性無いんですか?
A. 吉田直樹が決めました。FF14と同じです。ちなみに物理と魔法の区別もありません。
Q. 光るエフェクトばかりじゃないですか?
A. FF14と同じです。つまり吉田直樹です。
Q. 曲もあまり良く無いね?
A. 作ってる奴はFF14と同じです。身長が低いので吉田直樹が隣に置くために重用しています。 >>324
おい
8年もの時間をかけてアレなのか?
>>326
そうです
全然完成せず右往左往してた15を任された田畑と違って
16は吉田直樹が最初から最後までガッツリ関わって作り上げました コンボ作業は虚無になるからもうやめろ
バクスタで〆るダクソのがマシだわ で買いたくなるPVってのはいつ公開されるの?
それ見てから購入検討するつもりなんだけど >>330
PV出るたびに買いたくなくなってるのはなんなんだろうな 暗い背景にピカピカやってるだけのいつものやつだった 映像から何も伝わってこなくて草
エフェクト激しすぎだろ なんか出す動画戦闘か動物しかないのがマジでそれしか無いんだろうな FF15の時から思ってたけどなんで攻撃するときいちいち空中浮遊するんだ? でも移動のときは浮遊できなくてガードレールさえ乗り越えられなくなっちゃうんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています