FF16のプレローンチイベントの詳細が発表。5時間以上にも及ぶ大ボリュームに!
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スクウェア・エニックスが運営する海外向けの“FINAL FANTASY XVI”Twitterアカウントは、2023年6月12日(月)午前7時(日本時間)からアメリカ・ロサンゼルスで開催される『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)プレローンチイベントの詳細を発表した。
2023年6月22日の『ファイナルファンタジーXVI』発売日を前に開催される本イベントは、プロデューサー吉田直樹氏の基調講演を始め、召喚獣の力を解説するショウケース、ストーリー、音楽の紹介など全部で5つの構成に分かれており、最後の“閉会の挨拶”まで含めると約5時間以上におよぶ大ボリュームの内容になるようだ。
イベントの模様はTwitchとYouTubeで配信される。
https://s.famitsu.com/news/202306/10303692.html 『ファイナルファンタジーXVI』プレローンチイベント(時間は日本時間)
・午前8時:プロデューサーキーノート(基調講演)
・午前9時15分:召喚獣の力の解説(ショウケース)
・午前10時30分:『FF16』のストーリー
・午前11時45分:『FF16』の音楽
・午後0時45分:閉会の挨拶
https://www.famitsu.com/images/000/303/692/y_64838cf75a7f5.jpg 5時間も間が持つのか?
絶対途中でグダグダになるだろ 素晴らしい
任豚はニンテンドーライブに参加してやれよ >>6
露骨にキャンセルしにくい時期ワロタ
予約増やすためならもっと早くやれよw 体験版出せば1発で済むのに。
ダラダラと説明されても。 大半が吉田がくっちゃべてるだけの普段のFF14配信と変わらんだろ 公開処k・・かと思ったけど海外なら受けるだろw盛り上げ方も上手いだろうし うーんイベントやるのは良いと思うけど5時間は誰も最後まで付き合わなくてスカスカになるんじゃないですかね? >>2
なんやこれ
1時間ぐらいえんえんと召喚獣見せられるのか…? バトルやらはもういいから、街とかRPG要素を見せてくれよ。。。
今までの情報で気に入った人は既に購入決めてるんだから、
同じ情報を公開しても新規の人は惹かれないんだよ。。。 青沼の10分のプレイ動画と3分ちょいの3rdPV出したゼルダとは対象的だな >>22
いつもの作り手側の能書き垂れ流しでしょ
ここら辺切らないとニンダイとの差は広がるばかりなのに懲りないな 俺たちこんなに頑張ったの!凄いの!ってアピールしたくてたまらんのよ 12日ってXBOX発表会もなかったっけ
他にも大手ゲームメーカーの発表会もあった気がする
なんかいろいろ被せてきてね? このイベントだけ見ても「面白いもの作れなさそう」感がひしひし伝わってくるよな ここでいよいよ絶対買いたくなる映像(笑)公開ですか? >>30
時期的に被るのはしゃーない
本来ならE3の時期だし 発売前なのにネタバレ回避しながらストーリーについて1時間も語れるような尺があるのか?
どう考えても無理だろ セブンはまた大量に押し付けられてる予感
また横断幕やらのぼり出すんかな
学習しないんかなーw 吉田「なにやら日本でネタバレが広められてるみたいで法的処置も検討しています」 14のファンフェスと同じノリなのかな
あれもゲーム紹介で数時間普通に使うけど やろうとしていることが新興宗教のセミナーなんだよな
FF14と同じ商法がオフゲ&一般世間に通用するかな? 16は若者を取り込みたいんだろ?
動画は手短に倍速で見る若者達に5時間は長すぎて選択から外れるぞ 不様だな、かつてはFFがハード戦争の趨勢を決めると言われたが ネトゲのイベントそのまんまのノリでやってるのかw
長すぎだろ そうかドバイなどによってネタバレ広まってるかもの時期なのか
吉田「日本人が悪いんですよ」 >>2
それぞれ1時間やって15分休憩かね?1タイトルでこれはキツいw 発売前に貪るように同じPVを何度も見たのは直近ではエルデンだけ
16はゲーム抜きにしてもプロモーションが本当に魅力に欠ける
欲しい人は何度も見てるのかもしれんが自分は一周完走した動画すらない 配信はまだ長くても他になんかしてりゃいいけどリアルイベントはきついて オーディオを召喚します。
共感製羞恥で恥ずいからこういうのやめて ストーリーや音楽をダラダラ1時間は僕の考えた最強の○○を語る流れとしか思えない こういうのの移動やホテルで開発費がガンガン上がっていくんだろうなー プロデュースしたいのはFF16ではなくて、自分自身なんじゃないか?
ゼルダのプレゼンと比較するとそう思わざるを得ない 青沼のティアキン10分プレイってやっぱ正解だったんだな
長すぎる 何時間語ろうがウンコはウンコのまま
それがダイヤになるのならみんな何時間でもやるよねw 好きなゲームでも5時間は付き合えねえわ
ファン大変だな 成功したゲームの技術公演なら分かるけどそもそもなんやこれ >>46
FFというかサードで流れ決まったのってPS1くらいじゃないの? タイムパフォーマンスという概念無いのか?
30分に纏めろ無能か >>69
アンチ乙!
ウンチなのは変わらなくてもウンチを見せつけられる時間が増えれば苦痛度は増すというのに! 14で持ち上げられ続けて感覚が麻痺しとるんやろなあ
ゲーム一本紹介のイベントで基調講演って
何の調やねん 開会のお言葉だけでなく閉会式まであるとは運動会みたいだな 5時間かけてニンダイ1回分(40分)の1/100くらいしか情報量なさそう イベント時間だけでゲームムービーがクソ長いのがよく分かるw
ゲーム容量もムービーもイベントも長ければ長いほど良いと思ってそう
ゴキちゃんがよくゲーム容量で煽ってくるのはこういうとこからなんだろうな ティアキンは発売前に出した情報全部合わせて
30分も無かった気がする 午前中完全に潰れるのか
社内の訳分からんイベントとは違うんだからさ ゲームマスコミは最初から最後まで付き合わないといけないのか?キツイな これを社内で止められない現体制は終わってる
開発の権限が強すぎて新社長も止められないのかな こんなアホ公演のために世界で爆死見えてるのに設営費やらで1000万ぐらいドブに捨てるのか 吉田プロデューサーのお喋りに1時間15分
召喚獣の解説に1時間15分
ストーリー紹介に1時間15分
何でこんな時間かかるんだよ... >>87
ニンダイとかポケダイの
「この放送直後からスタートです!」みたいなの羨ましくてやりたかったんかなぁて FF14の放送の時みたく桐生新社長がFFファンアピールしながら吉田と対談するコーナーも急遽作られそう 公式生放送ですら2時間くらいなのに5時間って…拷問かよ 実際にはプログラムの間に休憩を挟むんだろうから、相当ダレるだろうな
こんなもん取材に行かされるやつが気の毒だわ 今のご時世、長尺なのは逆に作用しそうだけどな
誰が5時間をフルに見ようと思う?長編のミュージカルやオペラでもここまで長いのはそうそうないだろ この手のイベントは
1時間もあれば十分(ちょっと長い)だろ
基調講演とかいらんがな >>108
本来なら遊ばせて
な?
で済む人と一緒にしたらかわいそうだろ 5時間ってどうみてもFF14信者向けスタイルじゃん
吉田「頑張って作ったんですよ、本当に大変だったんですよ」
信者「吉Pおつかれさま〜、頑張ってくれてる運営さんにも感謝」
これがいつものFF14信者向け放送の流れだけど
いい加減、外では通用しないって学べよ どうしてFF15で出していた体験版を出さないんだい?理由を教えて欲しいな >>119
配信者が勝手にズサらせるとネガキャンになってしまう >>71
青沼・・・美大は美大でも日本最高峰の東京藝術大学、しかも大学院まで出てる
吉田・・・専門は専門でも認可外のハドソンスクールなので正式には高卒止まり しかし見事にスクエニと任天堂で正反対だから面白いね
果たしてユーザーにはどちらのやり方が届くのか() 基調講演って何喋るんだよ
特段目新しいシステムあるわけでも画期的なことやったわけでもなし >>118
まじでそん宗教じみたことやってんのかよ… 短く簡潔に纏めるのも力量だよ
時間をかければ無能でもできる 吉田はPRが一番重要だと思ってるからな
ゲーム会社の仕事には不向き >>128
昔簿記4級に何度も落ちたというバカエピソードを恥ずかしげもなく語ってたあたり、学歴云々抜きにしても吉田が頭悪いのは間違いないけどな 今だにFFやってんの比率だとおっさんが
多いのかな 5時間て発売前のFF16と自分達をどれだけ高く見積ってるんだよ シアトリズムピクリマが直近で出てもコラボするわけでもなく
FF7R2に至ってはさんざん延期しといてこのタイミングで発表(未だに詳細不明)だろ
吉田って嫌われてんのかな 今は予約してない、買う予定のない人に向けてアピールする最後の時期だよな?
なんでこんな大事な時期に信者向けのイベントやるんだ? 発売前に5時間とかそんなに紹介することある?
致命的なネタバレとかは当然話せない訳だし >>135
プロデューサーの仕事は良いゲームを作ること
その環境を整えること
宣伝は広報の仕事 これもうどうにもならんしvtuberに案件だしたりしないよな?
そこまでやったらもう終わりよ >>140
CM撃つ金を減らしてイベントやって最後の役員んほぉりタイム楽しむんだろ
役員決議で爆死した責任取らされて失職して社員出戻りだろうし 頭おかしいだろ。長尺は悪と知れ。いかに短くお客さんの時間を使わないで伝えるのがプロだろ
プレゼンやるから5時間聞いてなんてやったら5分で話せって追い返すだろ >>148
これプレゼンじゃなく発売前祝いのお祭りだからねw セルフネガキャンにしかならんだろ
情報出すべきではない 新興宗教のセミナーみたいなやつだ。
長時間帰してくれないから正常な判断力がなくなったところにFF16良いよって吹き込まれるから洗脳される。
あとは記者を丸一日拘束される人件費を回収するためイベントレポートをしっかり作ってPV稼ごうとなる 馬鹿じゃねーの?ゲームのロンチイベントにそんなに時間かけて何プレゼンするんだよwwww
半分ぐらいはこれから出る批判と不具合の言い訳伏線張りだろ馬鹿じゃねーの? しかし基調講演やるってことは、よほど自信があるのかね 休日ならまだわかるが平日にこれなのがイカれてるね
客はみんな平日に5時間取れるニートだとでも思ってんのか
ネトゲの教祖らしい思い込みだな 海外のFF14プレイヤーに向けて売る戦略か
問題はオフラインゲームでオンラインゲームのプロモーション手法が通用するかだな >>158
発売10日前で海外でも大盛りあがりって想定はしてただろうな 日本よりも海外のほうが予約悲惨だから正解だと思うけど5時間も何を紹介するんだよ これを止められる人間が社内にいない方が問題だと思うよ 俺たちは特別な存在なんだという15の時と同じ勘違いぶりだな 開発者連中は本当はドヤ顔インタビューやりたかったんやろなぁ…。ニンダイとかステプレでやったら叩かれるから我慢してたんだろ。 オンラインゲームのアプデだとこれまでの仕様との違いや狙い等をコミュニケーションしないといけないから時間取るのはわかる
オフラインゲームの初回でやる意味が俺にはわからないわ
差分も何もないのに 青沼の10分プレイ動画と比べて
どっちがバズるかな? 各項目の担当者が語るのか
しかも閉会式で16開発チームが登壇とあるから俺達の頑張り発表会だな 動画見る限りあの出来…
なのにやりきった感出してプレゼンするのかな 自分たちはゲーム業界のスターだ!という自覚、プライドが無いとできないイベントよな
でも、クリエイターならできたモノで勝負して欲しいなあ… FF15の発売日発表イベントに比べたら控えめ
あの後、FF15が発売延期になったのは爆笑した スクエニってプライドだけはゲーム会社でトップだよなw ゲームサイトが3分で読める記事にしてくれるの待つわw 15の寄せ書きとかGoTYフォルダとか笑われてたけど
16でもこうなるんじゃスクエニはもうそういう土壌なんだろうな 15もこれも社内政治の結果的なのがありそうなんだよな ヴェルサスだの14爆死だので揉めた15の言い訳は16では使えませんので…w 発売前に何をそんな語ることがあるんだよw
one handを超えるミームを期待しとく >>177
丁稚の下請けや中途の派遣社員に丸投げして成果は俺のもんとかイキってるのがダサい かかった時間でボリュームを語るのが吉田式なんだよね >>148
14でも20分とかそんぐらいで終わる内容を2〜3時間(長い時で4.5時間)だらだら通訳の意味不ラグ入れて伸ばしてきたりくっちゃべってたりするからその類でしょ今回もそのノリで行って叩かれてしまえ 13の鳥山15の田端16の吉田
悪い意味で人材の宝庫すぎてヤバい >>177
ゲーム業界のNTTデータみたいな会社なんかね? 最後に買ってください!って
頭下げてお願いしてきたら
むしろ誉めてやるわw
買わないけど ニンダイなら5時間いけるが、これは50分でもキツそう >>148
だからスクエニがどんなに映画みたいなゲーム目指しても映画は作れないんだよ
まとめることができない >>152
言い得て妙w
14信者向けのPLLっていうのがまさにそれ
だらだらと数時間話す事で吉Pは気さく!親近感わく
ユーザーに対してこんなに真摯なプロデューサーいないよね!となり
何やらかそうと信者がええんやでと言ってくれるからやりたい放題
それでずっと来たから5時間に自信あるんだと思う 5時間のうち4時間ティアキンやってたほうが親近感わきそう >>199
吉田ならまだパラセール取れてないかもな 14ユーザーが1000万以上いるならそれでもいいけど、アクティブ150万強ってわかってるからな >>196
ニンダイでも5時間やったらさすがに間延びする
というかそういうムダを切り詰めて凝縮したから評価されてるのがニンダイだしな 今回かなり低予算に抑えたっぽいからソニーから貰った金が余ったんだろうな
きっちり使い倒さないと勿体ないよな スザー連発見てキャンセルしたヤツ割といるんじゃない? 吉田が言う欲しくなるPVはここで流すの?ずっと待ってんだけど 5時間参加するといくら給料出るんだ、これ
仕事じゃないと絶対耐えられないだろ 核心に全く触れずにストーリーについて1時間も語るなんて絶対不可能だからグダグダになること確定だわ
どれだけ無様なことになるか今から楽しみ ゴチャゴチャ言わずにゲームの中で全て表現してみろよ このイベと体験版で冷める人も増えそう
予約キャンセルも増えそう 質疑応答で先日続報のあったFF7リバースについても少し教えてとか聞いたらブチギレしそう ゴキ『ダラダラ開発者の話なんて聞いてもしょうがないんだよ!』
あれ?
MSshowcaseのextendedであれだけ喚いてたのにw 一大イベントの如く尺取ってやってるけどこんなんいつものパワポで16出ます召喚獣動かせます。以上🔔予約受付中🔔だけでいいやろどうせYouTubeの広告で嫌という程流れんだし 任豚がこんなにFF潰したい理由ってなに?
任豚はFFだけでなく和ゲー全般叩いてくるよね >>224
悪いことは言わんから早いとこ医者行って脳みそ摘出してもらってこい >>224
任豚=PS信者はFF潰したいんじゃなく金がないだけだよ、たぶん >>7
発売日過ぎても出てこないんじゃないかな?、、うん >>224
発狂するなよ
ゴミにゴミって言ってるだけだろ ゲハだとFFにまだ力があるみたいな感じで語られるけど現実はもう過去のタイトルだからな >>224
>>111みたいに宣伝するだけで売れるんだろ?
叩かれるだけで潰れるほどショボい作品なら宣伝しても売れないと思うんだけどなぁ
それにFF7Rの情報も出たし潰れるのはFF16とくだらない吉田信者の鼻っ柱だけだぞ 買って欲しけりゃ体験版出せばいいんだよ
出せないって事はまあ、ご察しの出来なんだろw 書いてから気づいたがsteam同発じゃないのはキャンセル祭り恐れたのかな? スクエニの連中は表に出てき過ぎだからな
その言動が全部残ってるから後々叩き棒にされてなぐられてる
ゲハ民だけでなくイキリを目にした世間からな これあれか
発売後の動画視聴勢への説明不足を補う為の事前講習会みたいなもんか
んで最後には高級羽毛布団を契約させられるヤツ 体験版は早めに出してユーザーに明度弄らせるべきだったな、視認性良くないのがかなり影響してる なら明るくなったら面白くなるのかというとどうだろうね 「暗い」って文句言われる原因は暗いことじゃない
本当の原因は「クソつまらなそう」なこと >>132
未だにというかもはやオジオバばかりやろ 配信側需要はそこそこあるはずだがどうなるかな
視聴者登録者いいねスパチャ稼ぎにならなきゃ意味ないからな
vとかはクリア前に打ち切り多そう デメクラ系アクションは配信ではとことんデバフだぞ
まあFF自体10以外デバフだが これ5時間観るくらいなら映画2本観るわw
そもそも音楽で2時間も取ってあるが生演奏でもしてくれんのか? 本当はもっと海外で超話題作になってる予定だったんだろうな
なお現実 何でもかんでも時間掛ければ良いと思ってんじゃねえぞコラ 5時間に及ぶイベントで盛り上がりが最高潮になりそこへ体験版を発表の予定なんだろうが
これで喜ぶのは14信者か元々購入予定者くらい スクエニってバカの集団なのかな?
7R2もディスク2枚組を売りにしてるけどアピールするところが間違ってるw
ゲーム中身のボリュームがショボイくせにどうでもいいところのボリュームでアピールしてて子供騙しなんだよなぁ まあ見る見ない自由だけど、こんなの絶対マイナスだろ
短い時間でスパッと伝えろよバカスク 発売1週間前でこんなに大盛り上がりですよってアピールしたいのかねどんだけサクラ雇うんだろ
賢しいねえ
もうとっくに三流メーカーになってるのにいつまでも一流メーカーの振りしたくて堪らない
滑稽ですわ 心配すんな
いつも通り時代錯誤なクソダサキモヲタゲーだから 速報
FF16
スペインでのテレビCMで
体験版を今配信中とサプライズ発表
https://i.imgur.com/KFOMG4n.jpg なんで体験版こんなに遅いんだ?
だいぶ前から出来ているんだし、予約悪いなら宣伝で出せばいいのに >>270
あんまり早く出すとそれで満足して買ってもらえなくなるから
って吉田が言ってました >>272
意味がわからん
やり込みすぎると飽きるってことか?やり込む要素もないから忘れ去られるってことか?
続きが気になってノンストップでやり込んじゃう素敵ストーリーに仕上がってるんじゃなかったっけ?
体験版終わらせてから3日経ったら続きを知りたい気持ちも忘れちゃうような程度のストーリーってことか? >>272
ストーリーに全振りした筈なのにおかしいなぁ? >>272
体験版の範囲をやるだけでも先が気になって仕方ない!って気持ちにさせる自信がないのかね?w あんまり召喚獣とか見せすぎると
初回プレイ時の新鮮味が薄れると思うんだけど
なりふりかまってられない状況なんだろうな
予約煽り凄いし 体験版出してもPS5持ってる人しか判断出来んよな
(本体ごと買う価値あるんか分からん) FFの為だけにPS5は悩むよな
基本アクションばかりだからパーティーゲーやコマンドやSRPGも遊びたいとなるとsteamやswitchになる 吉田の化けの皮が剥がれるまであと10日か
FFをヨシダメイクライにしやがって… >117
発売前で言うと、3rdトレイラーと青沼動画で十分だろ。3rdトレイラーの出来が良すぎで、海外勢とか泣いて喜んでいたぞ。 てか、体験版云々より10日前だからもうそろそろリークされてもおかしくないと思う。 >>272
吉田って常にその場その場で適当な事言ってるだけでは‥ 吉田信者はむしろ発売日延期して泣いてるの見せるだけで全部許すからな 吉田に1時間くらい間隔空けて同じ質問を何度かしたら、その度に答え変わると思う 冒頭30分くらいはダイヤモンド増やしながら聞いといてやってもいいよ 召喚獣解説に1時間とかここでオーディンを召喚しますから何も学ばなかったのか? e3と違って信者しか観ないから失笑はされないだろ。そこは学習してる。 午前8時:プロデューサーキーノート(基調講演)
午前9時15分:召喚獣の力の解説(ショウケース)
午前10時30分:『FF16』のストーリー
午前11時45分:『FF16』の音楽
午後0時45分:閉会の挨拶
閉会の挨拶ってなんだよ
運動会か? >>82
そもそも14一本で基調講演keynoteってのも失笑ものだったんだけどね…
ゲハ民ならセクハラ騒動やら合併でしょんぼりする前のBlizzardが大型オンラインタイトルを複数運営して飛ぶ鳥落とす勢いだった頃2000年代のことは知ってると思う
ディアブロとウォークラフトを2本柱に、MMOとしてWoof W、DCGのハースストーン、さらにOWとまあブリ1社で大規模な運営型のヒット作を抱えてた
Blizzardの公式イベントBLIZZCONでは、会社のトップが出てきてそれらのタイトルの今後の展開や社の中での位置付けなんかをKeyNoteと呼んでプレゼンしてたんだけど、(まあこれもAppleでジョブズがはじめたスタイルだけど)
WoWのやることは何でも真似する吉田くんが、1タイトルだけの14の公式イベントでKeyNoteやり出したんだよね…
中身は開発苦労話ばっかでなにが基調講演だって感じだけど、信者はみんなジョブズスタイルでステージ上で1人でしゃべくる吉田みてありがたがるっていうねw >>85
> 14遊んでないをだが毎回こんな配信やってんの?
やってる >>298
ぶっちゃけFFに限らず、運営型のゲームは多かれ少なかれ似たようなもんだとは思ってる
ドラクエ10も声優呼んでクソどうでもいい話をダラダラ長時間垂れ流す生放送よくやってた さすがに14時間もダラダラどうでもいい話するのはFF14だけ ドラクエ10の場合は運営じゃなくドワンゴ主催の番組だしなぁ FF16の体験版やる為に本体今から買いに行ってる人居て草
もっと早く前から準備しなよ 何気に海外、ソニーの支援の一部として
FF16のCMが欧州サッカークラブNo1を決める
CL決勝戦で流れたんだって。
かなりすごい広告枠取れたなあ。 E3にパッチノート朗読するだけのために行った馬鹿でもあるぞ なんで1時間もプロデューサーの講演聞かなきゃならんのよ
そこは開発者だせよ 海外サイト、異例の注意喚起
「Xboxショーケース後にPS5・4向けがすぐに発表されなくてもパニックにならないで」
Xbox ショーケースの後にサードパーティ製ゲームが PS5、PS4 向けにすぐに発表されなくてもパニックにならないでください
PS5やPS4向けのマルチフォーマットタイトルが来週以降に発表される可能性があることは
前もって念頭に置いておく必要があります。
先月、XboxがPS Showcaseの直後にマルチフォーマットタイトルのリリースリストをツイートしたのを覚えているかもしれませんが、
これまでの経緯から、マイクロソフトはライブストリーミングの48時間後までプラットフォームの発表を差し控えることがあります。
特に、昨年の『ペルソナ3ポータブル』と『ペルソナ4ゴールデン』のPS4版の発表では、翌日までPlayStationへの移植が確認されず、注目された。
また、『Wo Long』でも同様のことがありました。
また、アトラスがリークした『ペルソナ3 リロード』と『ペルソナ5 タクティカ』(いずれも本日中にXboxプラットフォーム向けに発表予定)のトレーラーから判断すると、
PS5とPS4への移植が確定するまで24時間以上待たねばならないかもしれません。
マイクロソフトがサードパーティーのゲームを独占、時限独占、あるいはコンソール独占と明記していない限り、
そのゲームはいずれプレイステーションに登場すると考えて間違いないでしょう。 >>300
ドラクエのあればニコニコがプロデュースしててお抱えの芸人や声優を売る目的でやってる
14は頭のおかしい開発者が中身のない放送してるだけ >>310
部外者の芸人や声優見せられるくらいなら
開発秘話みたいな話聞いたほうが面白くねーか? >>309
FF16の予約少なくてパニックになったスクエニ馬鹿にしてるの? UKチャート
スパイダーマンが異次元の売り上げ増加しててワロ
2に向けてかな
Diablo 4 At No.1, Sales Spilt Per Platform:
• Xbox: 27%
• PS5 + PS4: 73%
• God Of War Ragnarok , +67%
• Gran Turismo 7 , +66%
• Spider-Man Miles Morales , +95% ほとんどの人が覚えてなさそうだけど米津以外のもう1人のアーティストって言うのもここで発表なのかな... まだいるのか?
どうせAdoかYOASOBIだろうな ほんとサードの生放送って無駄になげーな
しかも大半が開発者の一人語りで終わる >>311
内容によってはそういう話のときもあるよ
FF14のプロデューサーレターライブでも開発秘話なんかなく、金曜ロードショーでラピュタと被ってたらおっさんふたりで手合わせてバルスとか言ったり、ゼルダ起動させただけのSwitchやってますアピールするクソ寒い放送だけどな >>323
DQ10やその他ゲームで生放送ゼルダ遊びだしたら大炎上だわな
でもそれで盛り上がるのがFF14
全く比較にならないカルト宗教で気持ち悪い
その空気は16での吉田見ててもよくわかる あ、もうやってんのかコレ
見る気はないが、日本語ないってマジ?
アマラン見る限りじゃ日本が1番売れそう、つーか外国は壊滅的なのに >>325
心配しなくても吉田教祖は日本語しか喋れないから日本語で聴けるぞ >>326
FF14の客の殆んどは海外だから海外でウケると思ってたんやろ たしかコジコジもそうだったけど、ワールドワイドで活躍してますアピールが凄いのに英語が話せない奴ってなんなんだ 1万2000人かぁ
暗すぎて何が起こってるかわかんねwwww
とりあえず戦闘つまらなさそうって言うのはよくわかった
プレイヤーの練度は知らんがコツ掴むとかそれ以前の問題になっちゃってるの草 戦闘中にこんだけ操作できない時間あるのまじクソだろ
歴史に残る大ゴケゲームになりそうだな
普通に描画が残酷って意味でもレーティングあがりそあだな 眺めてるだけの時間が長いな…
でもQTE来るからよそ見は出来ない… アクションなのにイベントシーンが糞多いという狂ったゲームデザイン FF15のQTEはボタン押さなくても押した時と同じ結果にならなかったっけ
16も同じで別に押さなくても成功失敗判定なんて無いかもしれない 5時間もらいろいろ見せたら、製品版でやることほとんど無くなっちゃうじゃん 予定組んだ頃は前夜祭のつもりで組んだんであろうことはわかる キャラとかシナリオの解説をしてたはずなのにその辺が一切書かれてないの草 5時間も見せられんのか
簡潔にまとめられない無能の極み >>352
100ワニより雑な仕事してて笑うわ
平日の17時配信で1時間程度で高評アピールとか頭おかしいわ 体験版だからなのか
・ムービー長すぎ
・一本グソ
と大好評?です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています