任豚による「パッケージ売上のみがゲームの売上」理論が嘲笑されるようになってきたんだが
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未だにコングとかAmazonを引っ張ってくる頭の悪さにドン引きしてるらしいな ?
ゼルダってパケのみで3日で1000万売ったの?
知らんかった 逆に任天堂はパッケージ版しか出てないと思ってそうヤツいて怖いわ プレステストアくんのDLがしょぼい証拠、続々集まる!
■モンハン事件
PS月間DLランキング1位のモンハンライズで人が少なすぎてクエストにいけない
■ファルコム事件
PSのDLランキングでファルコムが「うちはたいたい2000本ぐらい」と暴露してしまう。2000本で月間4位になれると判明
■ライブアライブ事件
スクエニがSwitchのDLが一番売れたと暴露してしまう。ちなみにSwitchではDLランキング4位、PSでは1位だった >>7
モンハンは配信で見たけど本当に人ぜんぜんいなくて草だったわ >>7
サガフロリマスターもSwitch版売れたって言ってなかったか?
しかも断トツでって言ってたろ >>7
なんで嘘付くの?
ファルコムは2000本なんて言ってないけど? 何を言ってもw
クソステソフトはっwww
うれまちぇーんwww😂 psのdl市場がマジで大きいと勘違いしてる奴いるよなw
あれなんなんだろう? ファルコムで「あっやっぱりPSのDLは少ないんだな」ってなってスカスカライズで確定した感じやな 任天堂ハードだけがDL率高いてのは中古価格見てりゃバカでもわかる事だった モンハンが人いないのは仕方ないよ
みんながメルゼナとかでキャッキャしてる中未だに3バージョンも前の奴までしか遊べないとか苦行すぎる
モンハンは周りとなるべく速度感合わせた方が楽しめるからこの仕様は辛いwしかも8月後半までお預けだろ? どのみちPSがどっちも売れてないのは変わらないと思うよw DLで売れてる証拠出せばいいのにずっと逃げてるから笑われてることにまだ気づいてないのは流石に脳に障害ある
売れてない証拠しか出てこない シュレーディンガーのDL率にすがりつくなんてゴキブリも落ちぶれたもんだ スペースゴリラの2000万プレイヤー突破からの、大規模リストラ開発凍結ブランド爆死のコンボは笑わせてもらった
乞食プレイヤー数自慢は何の価値もねえんだなって SwitchはパケもDLも売れてる
しかしDL版がどのくらい売れてるか分からないから語らないだけやで
ゴキブリみたいに妄想で語る意味ないしなwww 「パッケージ売上のみがゲームの売上」って誰か言ったん?
またイマジナリーが爆発したか? パケ版が盛大に爆死したスト6は国内100万本売れましたか?w >>29
アンチ乙
ゴキブリは心臓から声が聞こえてるんだぞ 俺スイッチユーザーだけどDL版しか買ったことないわ
パケとか資源の無駄以外の何者でもないから早く廃止してほしい 地球防衛軍の売上でDL年間2位になったりマジで売れてないよな ゴキブリ「PSのDL率は6割!」
↑
パッケージ版の売り上げが死んでたら相対的にDL本数も死ぬ事を理解してない馬鹿 マルチはダウンロード込みなら全てPSが勝ってるって思ってそう >>29
本当それな
パケ版もDL版も売上なんて当たり前なのにな
ただパケ版のランキングが分かりやすく公表されてるから
それについて話題にしてるだけ バカ「パッケージ売れてないこのソフトはDLで売れてるんだ!」
パッケージ売れてるソフトの方がDLも売れてるって小学生でもわかりそうなもんだが
ファンボーイの頭どうなってんのかね 週販3000本以下のランク外PSソフトくん
DL率が何割でも残念な本数なんだよなぁ 任天堂タイトルがDLでも売れてるとされる証拠の一部(ファミ通週販はDLカードも含んでいるためあくまでも参考までに)
■ポケモンSV
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/221124.html
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の世界累計販売本数が、発売後3日間で1,000万本(うち国内販売本数405万本)
https://www.famitsu.com/news/202211/24283930.html
1位(初登場) Switch ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
253万7292本(累計253万7292本)/ポケモン/2022年11月18日
■スプラ3
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/220912.html
『スプラトゥーン3』の国内販売本数が、発売後3日間で345万本を突破
https://www.famitsu.com/news/202209/15275946.html
1位(初登場) Switch スプラトゥーン3
193万4680本(累計193万4680本)/任天堂/2022年9月9日
■ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2023/230517.html
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の世界累計販売本数が、発売後3日間で1,000万本(うち国内販売本数224万本)
https://www.famitsu.com/news/202305/18302971.html
1位(初登場) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
111万9502本(累計111万9502本)/任天堂/2023年5月12日 MHRは1170→1200で他ハード&PCで一切売れてないという無茶な前提でさえ上限30万だとバラしてしまった >>37
まあパッケ売上が僅差ならDLで勝ってるかも!はまだわかるんだけどね
パッケ売上で100倍差ぐらいなのに勝てる訳ないやろ… パケは『指標』
パケが売れるものはDL版も売れる
PSで例えるとエルデンやホグワーツを見れば『パケとDLは比例する』と分かるだろう
パケが全く売れないのにDL版だけ1000万本売れたゲームなんか存在しないのだ ゴキブリはDL率400%とかトンチンカンなこと言ったせいでバカにされたことなかったっけ、意味わかって数字出してんのかなこいつらって常々思ってるよ ゲーパスデイワンゲームがpsストア上位独占しとるハードps5の話? >>45
DL率をウン百%とかそれぐらいいってもようやく任天堂の「パッケージのみ」とどっこいだからな
今年に至っては現時点ではDL率400%でも劣る
「勝ってる!」じゃなく「(言われてるほど)酷くない!」っていうまで後退してるあたり、魂では敗北を認めてしまってる証拠なんだよな >>49
カプコンのデータ見ても国内のPSソフトはDLがパケより圧倒的に売れるなんて分からないのに、何が証拠なの?
コングとか言ってるしこれ国内の売上の話だろ? >>49
この話題はPSの話だと思ってたんだけどスチームを入れないと話せないほどDL率が低いって事? >>22の聞き方が悪い
DL版が売れてるってのは事実なんで証拠はいくらでもある
パケ版の売上の傾向と
DL版の売上の傾向が全然違う証拠がないだけで PSのユーザーなんて4も5も変わってねえのにいきなりDĹ率が急激に高くなるってのがまずあり得ねえから もうええって
パケで勝てないゴミがDLで勝てるはずなかろう うれてるんだじょ!!!🤢←脱糞号泣しながら泣き叫ぶゴキブリwww ゴキブリの脳内
Switchソフト パケ50万 DLゼロ
PSソフト パケ5万 DL100万 ほんで?
世界樹リマスターに負けたけど、スト6はDL率何%だと思い込んでるの?
1位(前回1位) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
78602本(累計159万4275本)/任天堂/2023年5月12日
2位(初登場) Switch 世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER
38656本(累計38656本)/アトラス/2023年6月1日
3位(初登場) PS5 ストリートファイター6
21192本(累計21192本)/カプコン/2023年6月2日
4位(初登場) PS4 ストリートファイター6
12078本(累計12078本)/カプコン/2023年6月2日
5位(前回2位) Switch マリオカート8 デラックス
9641本(累計531万9756本)/任天堂/2017年4月28日
6位(初登場) Switch みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー
8415本(累計8415本)/バンダイナムコエンターテインメント/2023年6月1日
7位(前回4位) Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
7075本(累計220万3151本)/任天堂/2017年3月3日
8位(前回5位) Switch Minecraft
6152本(累計315万2980本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日
9位(初登場) Switch LOOP8(ループエイト)
5796本(累計5796本)/マーベラス/2023年6月1日
10位(前回7位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
5606本(累計520万5971本)/任天堂/2018年12月7日 スト6はマルチなのにDL込みで世界100万ぽっちなんだよな 仮にDLだけでミリオン売れてるなら
ソニーがアピールしないわけないじゃん >>1の『任豚は「パッケージの売上のみがゲームの売り上げ」』って認識の方が異常
パッケージで売れんものがDLで売れるわけないってだけなのにその事がわかってない >>52
質問なんてしてないんだが聞き方とは?
証拠だせよって言ってるだけ 任天堂はカタログチケットがある分
むしろ他メーカーよりダウンロード比率高いだろ
それでも更にパケも売れちゃうから最強 >>22
素朴な疑問なんだがDLが売れてない証拠もしくは根拠は何?
ファミ通の数字はDLカード含んでるのにパケのみのメディクリより少ない事があるのが凄い疑問Switchソフトね
国内PSはどっちも売れてないだろうから期待してないが海外はどうなんだろうな
ちなみに上にあったカプコンは旧作売上の比率が高いんでストアセールのDL版が圧倒的に売れてると考えてる >>65
ソニーの決算でソフト販売本数と売り上げ利益減ったってさ ソニー「日本のPSユーザーはF2Pしかやってない。ソフト購入数は世界最下位」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661654518/
370 それでも動く名無し 2022/08/28(日) 11:33:00.32 ID:NrPjGiP/0
先日にソニーがCEDECっていう技術講演会で言ってたけど、かなり面白いで
日本人はオンラインマルチゲームはやらなくて、ほとんどF2P(基本無料ゲー)しかやってない
https://imgur.com/eFbiVZo.jpg
https://imgur.com/H3nGCYQ.jpg
ゲーム購入タイトルも世界でも最下位
その代わり1ゲームに掛ける時間が多い
https://imgur.com/ZzWpEOf.jpg
https://imgur.com/oA3wMSA.jpg
ちなみにトロフィー獲得回数は世界1位だが、プラチナ獲得まではやらない
https://imgur.com/EiZXMe8.jpg
https://imgur.com/oUACYJf.jpg そもそも「投げ売り!」とかネガキャンしてたカタチケなんてDL前提のサービスだからなあ
投げ売り(カタチケ)で売れただけ!→ DL率が多いってことなの理解出来ないんだろうか
出来ないんだろうなあw >>10
そうそう、ファルコムが言ってたのはDL率2割未満
軌跡シリーズの最新作が9月のPSストアにランクインした時のパッケージ売上がPS4版36,261本でPS5版が14,446本
DL率2割未満としてPS4版はDL 7,252(月刊ランキング4位)本未満でPS5版は2,889(月刊ランキング5位)本未満が正しい数字
PSストアランキング9月
PS4
4位 英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- 7,252本未満
PS5
5位 英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- 2,889本未満
https://blog.ja.playstation.com/2022/10/11/20221011-downloadranking/ >>65
パッケージ売上が11年?連続で減少してる割にソフト売上が増えてる形跡がない
ソニーから上がってくる報告はソフト売上の減少ばかり
これでDLに移行してます、DL版が売れてますって言える?
DL版が売れてる証拠を求めてもカプコンの話しか出てこないってのもどうなんだ???しかもPSだけの数字じゃないし >>66
それは知ってるPS5出荷出来てなかったしコロナの素ごもり需要も無くなったから順当だと感じた
>>70
俺が気になってるのはDLが売れてない証拠もしくは根拠であってPSだけの話では無いんだ
売れてる方としてはカプコンが例に上がってたんでそりゃそうだろという感想で逆に売れてない方はどうなのか?と
メーカーやジャンルによって偏りがあるのは当然だとしてでは全体として見た場合にどうなのか?という点
客観的に見ると双方根拠不足なもののSteamの規模考えるとDLやや優勢なのかな?と思ったのでワールドワイドの話として >>71
いやこれPSの話だから
俺はずっとPSの話しかしてない SwitchのDLが売れてる証拠は
メーカーがバンバン数字出してるからわかるけど
PSのDLが売れてるなんて聞いたこともないw 何故かインディはSwitchが一版売れた報告ばっかりだよな 100万本の作品のパケ売上とパケ:DL比率
90万 9:1
70万 7:3 ←今
50万 1:1 ←今(DL比率が高い作品)
30万 3:7
10万 1:9 ←ここまできてようやく「パケ版で競っても意味ない」になる 誰もそんな事言ってねーだろ
🔔妄想してねーで毎日予約しろ🔔 パッケで負けたけどDL版含めたら逆転したケースってあるの? DL数がわからんから、なんともいえんが
そんな状況は起きそうもない 近い売上ならありえるかもだけど
数千本のソフトが数万本のソフトにDLで勝利みたいのは無理でしょ… >>77
やべー🔔🔔が気になって見に行ったけどコングまさかの84pだったわw
全然増えてねーwww >>79
DL数がわからないようなソフトは
DL売れてないから考慮する必要無し
売れてるんだったら発表するからなw SteamでDL版(しかない)が売れてます!
だからPSでもDL版が売れてます!←???w >>65
そもそもメディクリもコンビニとかのDLカード入ってる
メディクリはPOS連動だから、わざわざ集計してるダウンロードカードの情報を除外したりしない DL版しかないSteamを含めた全体としてのDL率を
パケDLの両方が存在するCSにその数字のままあてがってる時点で、そもそも論外なのよ >>84
3DSのDLカード専売でポケモン赤緑が発売されたとき、ファミ通では数万本売れて週販に載ったがメディクリには載っていなかった
最近は変わったのか? 旧作セールのDL増えんのはみんな知ってるけどその話をつごうよくCS新作にあてはめようとするからね パッケもDLも売れないPS子(´・ω・)カワイソス そんなこと言ってもw
毎週、クソステソフトの売上で爆笑しちゃうよww🤣 今どき発売の瞬間から遊べないパッケージとか正直誰が買ってるのか分からん >>86
DL専売ソフトはランキング対象外とかそんなんよ
メディクリとしたら計測できないわけないし >>90
何も発売日に買うばかりちゃうやろ
ワゴン漁る楽しみはあるやん DL率が高い証拠はカプコン!ってはしゃいでるけど、本当にあれをちゃんと読んだの?
あれはむしろゲハで言うDL率、新作の(CSDL/CSDL+パケ)は低いって証拠だよ? >>91
4亀がメディクリを載せてた時は、明確に「ダウンロードカードは含まない」と書いてあったよ
POSデータだとしても、パケとDLカードはコードが違うんだから分けるのは難しくない
小売が発注の参考にするデータだと思えば、入荷時に費用が発生しないDLカードは含めない方が使い勝手が良い
ファミ通とメディクリの数字が違うのは、どちらも推計だから デジタルシフトが加速する時代に未だにパッケージしか見ないファミ通と任豚は時代置いていかれてますなぁ😌 どの陣営も前提は一緒なんだよなぁ
任天堂のパッケージが大量に売れようがPSのパッケージが全然売れなかろうがね
悔し紛れにPS版はDL版が売れてるなんて言うがそんなの任天堂も一緒
むしろパッケージの販売数がデカくないとDL版も厳しいよな え、ファルコムがPSのDL率は2割以下って言ってなかったっけ いちおう、ファルコムの割合だがな
PSのDL販売ランキングから言って、他社の割合も
ファルコムとあまり変わらないだろうというのが推測できるのが何ともw クソステっwww
ソフトランクにソフトがないっwww😂😂😂😂
どれが人気ソフトかわからないよぅ🤢←ゴキブリwww😆 >>99
5割か
じゃあ今のゼルダは国内で300万超えてるんだねってなるけど
スト6が全くあり得ないDL率9割とかでも30万ちょいでゼルダの1/10程度だぞ?
PSはパッケージの販売数少なすぎてDL率とか言ってる場合じゃねーんだよ >>100
ファルコムって店舗特典やりまくってるからなぁ🙄 >>104
格ゲーで30万とか大成功じゃん😊
あれれ~?格ゲーはオワコンじゃなかったの?🤪 ブス専が喜ぶゲームちかないよう🤢←ゴキブリwww😆 >>106
全然オワコンじゃない
PCではみんなスト6をプレイしてる。超盛り上がってる
誰もPS5版を選ばなかっただけの話だ >>106
全くあり得ないけどって前置きしてる部分に噛み付く意味あんのか・・・?
おまけのおまけでスト6が超売れてるって体で話してあげてるだけなんだがな
あと逆に質問だが例えばFF16が国内でパッケージ100万売れたらDL率9割とか言う訳? Xboxとpcにはないメリットである
国内でパッケージが流通しているってメリット自ら否定するの?
クソゲー掴まされたとき売却可能というリスク軽減メリットはけっこうでかいのに ゼルダなんてパケもDLも売れまくってるからゴキのネガキャンが支離滅裂で笑える 任豚ってまだカセット(笑)をガチャガチャ入れ換えてるの?w >>114
ゴキブリは動画で済ますからって話し?w >>114
外で遊ぶのにパッケージ持ち歩いてるんじゃない?🤣 switchにもDL版があるんだからDL版にこだわるのも虚しい話 もしPSのソフトがDLで売れまくってるならSIEが黙ってるわけないだろ パッケージの売上で全部判断してる、ってわけじゃない。パッケージの売上を指標として、PSか、Switchか、どちらが売れているのか判断しているだけ
今はSwitchが圧勝してるどころか、PSが売れる気配がない
ダウンロードで売れてるというならそれらしいソースを持ってきてほしい >>118
ゴキちゃんの中ではPSは滅茶苦茶売れててswitchでは全く売れてないからね
ただ根拠があるわけじゃなくそうしないと勝てないからそうしてるだけってのが悲しい 「パッケージではイマイチだったけど、ダウンロードではバカ売れしたソフト」なんてもんが観測されたことがない(逆ならある。ファルコムとかな)以上、パッケージの売上ランキングがそのままソフト全体のランキングとみなしていい カプコンの話ならDL専売のPC込みだからPSのDL率については何の証明にもなってない >>123
ゴキブリはこれを本気で言ってるから質が悪い
学習するということを知らない
ちなみにカプコンは同じソースで新作は売れてないと言ってるけどこれもまた都合よく忘れるだろう 国内市場においてはパケもDLも
任天堂タイトルが母数も母数なので
桁違いで売れてるってなるだけなのにな
声がデカいだけで言い訳ばかりしてるのが
現在のPS市場って理解していない…というか
自覚あるもんだから現実逃避してて
俺達が買わなくても数字は出てる
だから今後も買わなくても何ら問題ないって自己肯定してる >>106
海外で対して売れて無いことになるんだよなこれ
FFもこんな感じでDL版が売れてるって騒ぐも同じこと言われてたが サクナヒメがストア一位取れるのがPSWだろ?
もっとおひいさま崇めてどうぞ モンスターハンター半ライス半ブレイクが1位の市場じゃあねえ…w ゴキブリって何回論破されても
学習できず言い続けるところ
ほんとガイジ感ある セール品大混入の全体として何割ですっては言うけども
具体的に新作の高いゲームでは何割ですっては言ってくれんからね >>71
>>1はPSの話しかしてないと思うよ
ゴミみたいな造語をスレタイに使ってるんだらか察しなよ >>92
まぁその思想だから発売日に買わずに1000円以下まで割引して待つスタイルなんだろうねえ 任天堂にはパケ版の売り上げでは勝てないんだから勝てる勝負でいどめば? 本体の売り上げなら勝てるよね? 勝てるよね…😰 >>106
論点理解できない顔文字貧乏Mくん本当にあたまわるいんだなw >>106
レスの文面が幼稚過ぎだろ
幼児退行が始まってんのか?先見性のない雑魚ほーなんジジイ >>140
先どころか現在も見てるようには思えないんだよなぁ >>49
カプコンの決算でわかるのはほぼDLのみの旧作とPC除いた約620万本のうち、440万本がパッケージで残り180万がパケ併売とDL専合わせたDL数ってことだぞ
パケ併売新作ソフトのDL率は最大限高く見積もって3割弱だ >>1
PSはDLも全く売れてないって、複数のソフトメーカーが証言してるよね ・PS市場はSwitchより圧倒的にDL比率が高い
・Switchはカタチケ叩き売りでPS市場よりDL比率が高くて当たり前
これ、意見統一してくれんか? >>104
ありえないとか決めつけてるが、99%だってそうありえない話ではないぞ >>1
イギリスのパッケで勝ち誇ってる時にそれが言えれば良かったのにねw
現実は勝てる方向に手首ドリルギュンギュンw
【チカニシ悲報】UKのバイオ4売上、PSが86%、Xboxは14%wwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680338068/ PSのDL率は2割弱…もうスイッチの方が圧倒的に高いんだよなw 去年のCEDEC2022で日本は
パッケージDisc購入者が多いデータ
SIEが公開して説明してたんで
親の言うことはちゃんと聞いてなさいよ
データに表れる以上はぐうの音も言えないものがあるんだぞ
それで週販あれなんだぞ…単純に買ってねぇんだぞ…
言い訳ばかりの人生だからリアルもネットも
常に言い訳ばかりで視野も狭い…成功しない訳だな >>72
PS限定の話か客観的に推測すると本数は2022年度で言えば
・素ごもり需要の消滅
・エクストラとプレミアムの開始
・他ハードへ顧客が流れた
で説明がつく
DL率に関して
100万本売れた→パケ100万:DL0(比率100:0)
50万本売れた→パケ25万:DL25万(比率50:50)
10万本売れた→パケ2万:DL8万(比率20:80)
本数の減少とDL率の上昇は成り立つのでこれを否定する証拠か根拠を出すか逆を証明出来れば話は終わり
『ゲームの売上(金額ベース)』と包括して見るならハード、ソフト、周辺機器、サービスを統合して見る必要がある
『ゲームの売上(ソフトの販売本数ベース)』で見るならコロナ前よりやや減少した
『ゲームの売上(ソフトの売上高ベース)』で見るなら近年は右肩上がり
販売本数推移
https://i.imgur.com/j7QTC80.jpg
売上高推移(パケとDLのみ※アドオン除く)
https://i.imgur.com/YIuEnr2.jpg
2018年以前は決算書にてアドオンとデジタルが統合されていたので内訳分からず未記載 >>151
売上高の単位間違えてた
万円じゃなく百万円 PSがそんなDL率が高いんだったら
デジタルエディションの本体の方が売れるはずだよな?
なんで使いもしない光学ディスクドライブ付きの方が売れるんだ?w
Blu-ray?今どきそんなので映画見るやつ居ない PSのDL率ってなんか功を成してるか?
マルチ合算でようやく100万ぽっちのエルデンがPSストア年間1位取れる市場だぞ。 エルデンはどれだけ本屋とSteamに流れてるかわからんからな
PS4と5どっちも年間2位のEDFが両機種合わせてDL20万前後ってのが指標としては1番正確だと思う SONYだけ巣ごもり需要なくて一人負けだったからなぁ
買わぬ連中ばかりなのだ 現状パケ数だけで比較されちゃうのはしょうがないでしょ
主要メーカーがDL販売数を明確にしないので、ある程度数値で情報が流れるパケ数だけで比較、憶測されちゃうのはやむを得ない
こういった売れ筋の不透明、不確定問題を是正する上でもそろそろ正確なDL数を発表してもいいと思う
昔と違ってあまりに数が小さすぎて恥ずかしい数字にはなっていないと思うし
任天堂はまだまだ小売しがらみが強いから隠すだろうがソニーはもう隠す理由ないでしょ(DL率高いなら) DL率はかなり高そうだな売上高ベースで約8割
https://i.imgur.com/c9W6cWy.jpg
2019年 76.4%
2020年 79.7%
2021年 81.6%
2022年 77.4%
>>156
コロナ禍は2019年末からなんだがこの2000億程の伸びは別の要因か?
https://i.imgur.com/Rz20jAm.jpg >>158
そりゃソニーの主力であるサードソフトが売れた場合に
パケは取り分である3割、DLは文字通りの売り上げである10割を計上してんだから高くもなるわ ほんとゴキブリって1000回言われても学習しないなw
いや知りたくないと言ったほうが正しいか >>159
そうするとダウンロード売上高を7割減すれば同じってことか
計算するとダウンロード率25%程度まで下落するがそんなに少ないかね違和感しかないがそのパケは3割DLは10割を売上高に計上してるってソースある? >>161
ゴキブリが馬鹿にされるのはダウンロード専売も含んだグラフをソースにドヤ顔でパッケージソフトのダウンロード売上を計算するからだぞw
ちなみに任天堂はダウンロード専売を含まない数字です >>161
DL専売の買切りソフトもあるし
ソシャゲーみたいにフリプに有料課金のゲームもあるし
コンシューマ以外のPS媒体もあるからね
そんなに単純な計算にはならない
売上の考え方の違いは>>158のソースとなる決算書の注釈に書いてるぞ ソニーのダウンロード売上の半分くらいゴキちゃんがめちゃくちゃ売れてるんだなと主張してる原神の売上なのでは?
ソフトなんて殆ど売れてないだろうね >>159
すまん数式直し忘れてた55%前後かただこれだと単価が1000円程度になるがパッケージが半分弱占めてるのにこんなに低くなるか?
頻繁にセールを行ってたりインディーズの認知度の上昇、DL専売タイトルの増加があるだけにさっきのソースが欲しくなるな
https://i.imgur.com/29aFilQ.jpg ソニーはパッケージも少ししたら廉価版でかなりの安売してないか >>166
PSデジタルコンテンツの平均単価は3000円ってSIEが何かの公演で言ってたと思うが、3000円のロイヤリティ35%で単価1000円になるし、合ってんじゃね。
パッケの伸びもGT7とホライゾン2の同梱版含んでの数字だろうから前年からの伸びもそれが答えでしょ。 >>166
会計基準にはいろいろあるんだが、ソニーはちょっと前まで米国会計基準、今は国際会計基準(IFRS)を使ってるから、どっちにしても売上は総額方式を使ってる
ソースは自分で「ソニー 会計基準」とかでググれ
んで総額方式ってのは簡単にいうと収益から費用を差っ引かないで売り上げとして出す方式だ
例えば原価2000円の商品を5000円で売った場合、任天堂の採用してる純額方式では3000円、ソニーの採用してる総額方式では5000円が売り上げになる
んで、パッケージ売上の場合、サードソフトの売上はそもそもロイヤリティ分しかソニーに入ってこないから
10000円分のソフトが売れた場合に売り上げはロイヤリティの3000円になる
ところがダウンロードの場合はPSNで決済するから、まずソニーに10000円が入って、そこから7000円をサードに払って3000円が利益になるけど、
売上としてはサードに払う費用である7000円を引く前の10000円になる
だから同じ金額だけソフトが売れた場合でも売上が3000円と10000円になる
この金額を単純に並べて、ダウンロード売上のが多い、なんて言っても意味ないことはわかるだろ? あれ、ロイヤリティって30%じゃなくて35%なんだっけ?
まぁそこんとこは適当に補正してくれ >>168
GT7とhorizonはDLコードだからパケの伸びとは関係ないな
パケ版含んでて単価1000円になるか?ってのが疑問に思った
>>164
決算書見てきた何というかこのスレのやり取り自体無意味じゃないか?
パケはファースト売上高、サードはロイヤリティ
DLはファースト、サード共に売上高
条件が異なりすぎてユーザーで算出するのは無理
DL率2~3割ってのは数字上無理があるからどんなに少なく見積もっても5割くらいだろうね決算書を参考程度に眺める位でちょうど良いと思う
https://i.imgur.com/teGDpW1.jpg >>169
長々ありがとう決算書の注釈読んで納得した正確な数値を割り出すのはユーザー側には無理だから諦めた方が良いと思う
会計に関しては日商簿記1級の資格持ってるんでググらなくても分かるよ 分かんない事が分かったと言っておきながら
DL率2〜3割はありえないと断言する不思議 >>157
スイッチのDL比率は任天堂が度々公表してるから調べりゃ分かるよ
ここ最近だと4〜5割くらいで公表してた筈 >>171
同梱はDLコードだっけか、忘れてたわ。 >56
Switchはジワ売れ、PSは季節毎のセール(半額、70%、90%引き)による結果で、最終のダウンロード比率はPSの方が高くなるのが正解では?
初動
Switchソフト パケ50万 DL50万(50%)
PSソフト パケ5万 DL0万(0%)
↓
1年後
Switchソフト パケ200万 DL200万(50%)
PSソフト パケ5万 DL15万(75%) PSはDL専売込みでDL率7割なんだから専売のみに絞ったら良くてswitchとトントンなんじゃねえの? >177
違うな。桃鉄など一部例外を除き以下でしょ
初動
任天堂ソフト パケ50万 DL50万(50%)
サードソフト パケ5万 DL0万(0%)
↓
1年後
任天堂ソフト パケ200万 DL200万(50%)
サードソフト パケ5万 DL15万(75%) >>179
ゲハで語られるDL率ってソフト一本ごとの数字だから
例えばFF16がファミ通で30万本売れたとしてDL率〇%だから全体で何本とかみたいに
そこに旧作セール品やDL専売の数字を含む全体の数字を使ったらだめなことくらい理解できるよね? 現在の技術的に実現できて、上から5つまでだな。
しかし、画面有、取り外し有、本体が画面側の概念は確かにスゴイと思う。やろうとすれば何でも出来てしまう。
◇新規switchのモード
・据置機モード →DLSSによるコンバート付
・携帯機モード → 携帯機モード(裸眼立体視有)
・テーブルモード
新VRモード ※Laboの改良版
新スマホモード
—-技術の壁——
脳波モード ※ヘッドセットによる新ギミック >180
任天堂ソフトがDL比率50%に近いという事は、ファミ通の週販に記載されている累計本数がDLを合わせた国内実販売本数となる。
そうすると、ぶつ森とかパケ750万本だから、1500万本売れている事になるんだが。据置機と携帯機を統合したから売上も倍相当になっているのかね? >>184
https://switchsoku.com/soft/82089
50%はロンチの話で、今は38.5%
ぶつ森は発売後じわじわパッケージ版の比率が高まったものも思われる >>138
その昔、発売したばかりのswitchに世界累計勝負を挑んで勝ち誇っていたPS4というハードがありまして・・・ >>184
ぶつ森はスイッチより前に3Dでだいぶ跳ねてる。
パケどころかDLカードですら狩り尽くされてたし、規格外過ぎる化け物ソフトだから、。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1211/12/news100.html >>187
とび森のおかげで結構な数のライトユーザーがダウンロード版というモンに触れることができたんじゃねーかな、って思ってる >>169
実に分かりやすい解説だ
売りスレや決算スレのテンプレに入れても良いくらい分かりやすいね >>188
国内で言うと、ポケモン本編より売れるソフトに育っているって事ね。国内1000万本とかヤバい売上だわ >>169
IFRSだからって総額計上とは限らない。純額計上で処理することもある。
ただその場合、当事者ではなく代理人(あくまで仲介手数料を取るだけ、みたいな立場のこと)である場合、とか、色々と制限があって、それだとソニーは自分の意志でセールしたりできなくなってしまうから、純額計上は有り得ないって話になる。 >>190
そもそも3DSでポケモンよりおい森の方が売れてる。国内500万越えとるぞ。 おい森じゃない、3DSならとび森だ。
おい森で500万超え、とび森が500万超え+ポケモン超え。
まぁ、ポケモンは森と比べてピークが早く中古で割と安くなるから、単純なプレイヤーはポケモンの方が多いんだろうけどさ。 >192
4天王が「マリオ」、「ゼルダ」、「ポケモン」、「ぶつ森」って事ね。マリカがなきゃ「マリオ」が最下位になるというこの無敵感。PSと何故ここまで差がつけられた? >>193
ピークが早いと言うより毎年出せるからな
それがやれるのがポケモンの一番の強み
昨年は本編クラスのアルセウスとSVを同一年に出すという前代未聞の事をやってるからな
こんな事はDQにもモンハンにも出来ん >>194
PSはファーストに絞って言うならもうちょっとファーストとして真面目にやれと思うわ。
ソフトに関する本気度が他社と違いすぎる。
少なくともファーストなんだからサードと同じレベルの仕事してたらだめでしょ。お前のとこに入ったロイヤリティ真面目にハード普及の為のゲーム作りに使えよって話よ。。
とび森の収集要素見て、みんゴルVRの3コースとか、定価で発売日に買ったけど真面目に舐めてんのかと思ったよ。
>>195
ポケモンは何ていうか、開発に掛けてる金よりも、ポケモンゲームの成否に掛かってる金が桁違いにヤバイし、キッズ相手だからリリース速度命だし、開発陣の覚悟とかその辺がきっと凄いと思うわ。スクエニは見習え。 あつまれ どうぶつの森
ttps://s.famitsu.com/ranking/game-sales/
先週時点のパケ累計販売 747万4571本
Switch ダウンロード比率 38.5%
→先週時点のパケダウンロード累計販売
=1215万3774本
確実に国内1000万本超。これって超えられるんだな。青天井ってやつか。 >196
他にも「マリカ8、スマブラ、ポケモンSV、スプラ3」が国内1000万本販売にチャレンジしそうな勢い。昔と比べると、やっぱりPSが全く売れてないのも影響してるでしょ。任天堂のみに集中しすぎ。 >>191
SONYが総額なのが問題なんじゃなくて基準の違う数字をそのまま比較するアホな連中が問題なんだよ
いくら説明してやっても延々と同じこと言い続けるしアホな上に精神的にも異常 >>198
PSが売れてないと言うか、サードがPS独占からマルチマルチに切り替えてってるから任天堂に集中というかPS側が勝手に散ってった感じだろう。
あとはPSに関してはゲーム初心者層切り捨ててるからなぁ。みんゴルというかみんなのシリーズとか、パラッパとか、ゲームユーザーの入口捨ててるから「これからゲーム始める人」を全部任天堂が掻っ攫ってるし、そこに飽きて卒業したら、よほどのゲーム好き以外は今はスマホに行くからね。 >200
当初の認識では「任天堂はお子様、PSは大人」、「任天堂が広げた市場のユーザーは大人に成長するにつれて、PS に移行する」、「ライトユーザーはダメ。ゲーマーを囲い込み」とか真顔で言っていた輩だからな。
色々要因はあるが戦略が外れた以上死ぬしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています