任豚による「パッケージ売上のみがゲームの売上」理論が嘲笑されるようになってきたんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未だにコングとかAmazonを引っ張ってくる頭の悪さにドン引きしてるらしいな PSがそんなDL率が高いんだったら
デジタルエディションの本体の方が売れるはずだよな?
なんで使いもしない光学ディスクドライブ付きの方が売れるんだ?w
Blu-ray?今どきそんなので映画見るやつ居ない PSのDL率ってなんか功を成してるか?
マルチ合算でようやく100万ぽっちのエルデンがPSストア年間1位取れる市場だぞ。 エルデンはどれだけ本屋とSteamに流れてるかわからんからな
PS4と5どっちも年間2位のEDFが両機種合わせてDL20万前後ってのが指標としては1番正確だと思う SONYだけ巣ごもり需要なくて一人負けだったからなぁ
買わぬ連中ばかりなのだ 現状パケ数だけで比較されちゃうのはしょうがないでしょ
主要メーカーがDL販売数を明確にしないので、ある程度数値で情報が流れるパケ数だけで比較、憶測されちゃうのはやむを得ない
こういった売れ筋の不透明、不確定問題を是正する上でもそろそろ正確なDL数を発表してもいいと思う
昔と違ってあまりに数が小さすぎて恥ずかしい数字にはなっていないと思うし
任天堂はまだまだ小売しがらみが強いから隠すだろうがソニーはもう隠す理由ないでしょ(DL率高いなら) DL率はかなり高そうだな売上高ベースで約8割
https://i.imgur.com/c9W6cWy.jpg
2019年 76.4%
2020年 79.7%
2021年 81.6%
2022年 77.4%
>>156
コロナ禍は2019年末からなんだがこの2000億程の伸びは別の要因か?
https://i.imgur.com/Rz20jAm.jpg >>158
そりゃソニーの主力であるサードソフトが売れた場合に
パケは取り分である3割、DLは文字通りの売り上げである10割を計上してんだから高くもなるわ ほんとゴキブリって1000回言われても学習しないなw
いや知りたくないと言ったほうが正しいか >>159
そうするとダウンロード売上高を7割減すれば同じってことか
計算するとダウンロード率25%程度まで下落するがそんなに少ないかね違和感しかないがそのパケは3割DLは10割を売上高に計上してるってソースある? >>161
ゴキブリが馬鹿にされるのはダウンロード専売も含んだグラフをソースにドヤ顔でパッケージソフトのダウンロード売上を計算するからだぞw
ちなみに任天堂はダウンロード専売を含まない数字です >>161
DL専売の買切りソフトもあるし
ソシャゲーみたいにフリプに有料課金のゲームもあるし
コンシューマ以外のPS媒体もあるからね
そんなに単純な計算にはならない
売上の考え方の違いは>>158のソースとなる決算書の注釈に書いてるぞ ソニーのダウンロード売上の半分くらいゴキちゃんがめちゃくちゃ売れてるんだなと主張してる原神の売上なのでは?
ソフトなんて殆ど売れてないだろうね >>159
すまん数式直し忘れてた55%前後かただこれだと単価が1000円程度になるがパッケージが半分弱占めてるのにこんなに低くなるか?
頻繁にセールを行ってたりインディーズの認知度の上昇、DL専売タイトルの増加があるだけにさっきのソースが欲しくなるな
https://i.imgur.com/29aFilQ.jpg ソニーはパッケージも少ししたら廉価版でかなりの安売してないか >>166
PSデジタルコンテンツの平均単価は3000円ってSIEが何かの公演で言ってたと思うが、3000円のロイヤリティ35%で単価1000円になるし、合ってんじゃね。
パッケの伸びもGT7とホライゾン2の同梱版含んでの数字だろうから前年からの伸びもそれが答えでしょ。 >>166
会計基準にはいろいろあるんだが、ソニーはちょっと前まで米国会計基準、今は国際会計基準(IFRS)を使ってるから、どっちにしても売上は総額方式を使ってる
ソースは自分で「ソニー 会計基準」とかでググれ
んで総額方式ってのは簡単にいうと収益から費用を差っ引かないで売り上げとして出す方式だ
例えば原価2000円の商品を5000円で売った場合、任天堂の採用してる純額方式では3000円、ソニーの採用してる総額方式では5000円が売り上げになる
んで、パッケージ売上の場合、サードソフトの売上はそもそもロイヤリティ分しかソニーに入ってこないから
10000円分のソフトが売れた場合に売り上げはロイヤリティの3000円になる
ところがダウンロードの場合はPSNで決済するから、まずソニーに10000円が入って、そこから7000円をサードに払って3000円が利益になるけど、
売上としてはサードに払う費用である7000円を引く前の10000円になる
だから同じ金額だけソフトが売れた場合でも売上が3000円と10000円になる
この金額を単純に並べて、ダウンロード売上のが多い、なんて言っても意味ないことはわかるだろ? あれ、ロイヤリティって30%じゃなくて35%なんだっけ?
まぁそこんとこは適当に補正してくれ >>168
GT7とhorizonはDLコードだからパケの伸びとは関係ないな
パケ版含んでて単価1000円になるか?ってのが疑問に思った
>>164
決算書見てきた何というかこのスレのやり取り自体無意味じゃないか?
パケはファースト売上高、サードはロイヤリティ
DLはファースト、サード共に売上高
条件が異なりすぎてユーザーで算出するのは無理
DL率2~3割ってのは数字上無理があるからどんなに少なく見積もっても5割くらいだろうね決算書を参考程度に眺める位でちょうど良いと思う
https://i.imgur.com/teGDpW1.jpg >>169
長々ありがとう決算書の注釈読んで納得した正確な数値を割り出すのはユーザー側には無理だから諦めた方が良いと思う
会計に関しては日商簿記1級の資格持ってるんでググらなくても分かるよ 分かんない事が分かったと言っておきながら
DL率2〜3割はありえないと断言する不思議 >>157
スイッチのDL比率は任天堂が度々公表してるから調べりゃ分かるよ
ここ最近だと4〜5割くらいで公表してた筈 >>171
同梱はDLコードだっけか、忘れてたわ。 >56
Switchはジワ売れ、PSは季節毎のセール(半額、70%、90%引き)による結果で、最終のダウンロード比率はPSの方が高くなるのが正解では?
初動
Switchソフト パケ50万 DL50万(50%)
PSソフト パケ5万 DL0万(0%)
↓
1年後
Switchソフト パケ200万 DL200万(50%)
PSソフト パケ5万 DL15万(75%) PSはDL専売込みでDL率7割なんだから専売のみに絞ったら良くてswitchとトントンなんじゃねえの? >177
違うな。桃鉄など一部例外を除き以下でしょ
初動
任天堂ソフト パケ50万 DL50万(50%)
サードソフト パケ5万 DL0万(0%)
↓
1年後
任天堂ソフト パケ200万 DL200万(50%)
サードソフト パケ5万 DL15万(75%) >>179
ゲハで語られるDL率ってソフト一本ごとの数字だから
例えばFF16がファミ通で30万本売れたとしてDL率〇%だから全体で何本とかみたいに
そこに旧作セール品やDL専売の数字を含む全体の数字を使ったらだめなことくらい理解できるよね? 現在の技術的に実現できて、上から5つまでだな。
しかし、画面有、取り外し有、本体が画面側の概念は確かにスゴイと思う。やろうとすれば何でも出来てしまう。
◇新規switchのモード
・据置機モード →DLSSによるコンバート付
・携帯機モード → 携帯機モード(裸眼立体視有)
・テーブルモード
新VRモード ※Laboの改良版
新スマホモード
—-技術の壁——
脳波モード ※ヘッドセットによる新ギミック >180
任天堂ソフトがDL比率50%に近いという事は、ファミ通の週販に記載されている累計本数がDLを合わせた国内実販売本数となる。
そうすると、ぶつ森とかパケ750万本だから、1500万本売れている事になるんだが。据置機と携帯機を統合したから売上も倍相当になっているのかね? >>184
https://switchsoku.com/soft/82089
50%はロンチの話で、今は38.5%
ぶつ森は発売後じわじわパッケージ版の比率が高まったものも思われる >>138
その昔、発売したばかりのswitchに世界累計勝負を挑んで勝ち誇っていたPS4というハードがありまして・・・ >>184
ぶつ森はスイッチより前に3Dでだいぶ跳ねてる。
パケどころかDLカードですら狩り尽くされてたし、規格外過ぎる化け物ソフトだから、。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1211/12/news100.html >>187
とび森のおかげで結構な数のライトユーザーがダウンロード版というモンに触れることができたんじゃねーかな、って思ってる >>169
実に分かりやすい解説だ
売りスレや決算スレのテンプレに入れても良いくらい分かりやすいね >>188
国内で言うと、ポケモン本編より売れるソフトに育っているって事ね。国内1000万本とかヤバい売上だわ >>169
IFRSだからって総額計上とは限らない。純額計上で処理することもある。
ただその場合、当事者ではなく代理人(あくまで仲介手数料を取るだけ、みたいな立場のこと)である場合、とか、色々と制限があって、それだとソニーは自分の意志でセールしたりできなくなってしまうから、純額計上は有り得ないって話になる。 >>190
そもそも3DSでポケモンよりおい森の方が売れてる。国内500万越えとるぞ。 おい森じゃない、3DSならとび森だ。
おい森で500万超え、とび森が500万超え+ポケモン超え。
まぁ、ポケモンは森と比べてピークが早く中古で割と安くなるから、単純なプレイヤーはポケモンの方が多いんだろうけどさ。 >192
4天王が「マリオ」、「ゼルダ」、「ポケモン」、「ぶつ森」って事ね。マリカがなきゃ「マリオ」が最下位になるというこの無敵感。PSと何故ここまで差がつけられた? >>193
ピークが早いと言うより毎年出せるからな
それがやれるのがポケモンの一番の強み
昨年は本編クラスのアルセウスとSVを同一年に出すという前代未聞の事をやってるからな
こんな事はDQにもモンハンにも出来ん >>194
PSはファーストに絞って言うならもうちょっとファーストとして真面目にやれと思うわ。
ソフトに関する本気度が他社と違いすぎる。
少なくともファーストなんだからサードと同じレベルの仕事してたらだめでしょ。お前のとこに入ったロイヤリティ真面目にハード普及の為のゲーム作りに使えよって話よ。。
とび森の収集要素見て、みんゴルVRの3コースとか、定価で発売日に買ったけど真面目に舐めてんのかと思ったよ。
>>195
ポケモンは何ていうか、開発に掛けてる金よりも、ポケモンゲームの成否に掛かってる金が桁違いにヤバイし、キッズ相手だからリリース速度命だし、開発陣の覚悟とかその辺がきっと凄いと思うわ。スクエニは見習え。 あつまれ どうぶつの森
ttps://s.famitsu.com/ranking/game-sales/
先週時点のパケ累計販売 747万4571本
Switch ダウンロード比率 38.5%
→先週時点のパケダウンロード累計販売
=1215万3774本
確実に国内1000万本超。これって超えられるんだな。青天井ってやつか。 >196
他にも「マリカ8、スマブラ、ポケモンSV、スプラ3」が国内1000万本販売にチャレンジしそうな勢い。昔と比べると、やっぱりPSが全く売れてないのも影響してるでしょ。任天堂のみに集中しすぎ。 >>191
SONYが総額なのが問題なんじゃなくて基準の違う数字をそのまま比較するアホな連中が問題なんだよ
いくら説明してやっても延々と同じこと言い続けるしアホな上に精神的にも異常 >>198
PSが売れてないと言うか、サードがPS独占からマルチマルチに切り替えてってるから任天堂に集中というかPS側が勝手に散ってった感じだろう。
あとはPSに関してはゲーム初心者層切り捨ててるからなぁ。みんゴルというかみんなのシリーズとか、パラッパとか、ゲームユーザーの入口捨ててるから「これからゲーム始める人」を全部任天堂が掻っ攫ってるし、そこに飽きて卒業したら、よほどのゲーム好き以外は今はスマホに行くからね。 >200
当初の認識では「任天堂はお子様、PSは大人」、「任天堂が広げた市場のユーザーは大人に成長するにつれて、PS に移行する」、「ライトユーザーはダメ。ゲーマーを囲い込み」とか真顔で言っていた輩だからな。
色々要因はあるが戦略が外れた以上死ぬしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています