松本P『SF6の開発コンセプトは「新しいストリートファイターを作る」』
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カプコンが「対戦格闘ゲーム」というジャンルを確立した人気シリーズの実に7年ぶりの新作、『ストリートファイター6』(以下、『スト6』)が6月2日に発売された。
体験版をプレイした人々から、「過去もっとも"格ゲー初心者"を意識した設計になっている」とも評された同作。複雑なコマンド入力を排した新プレイモードや、オープンワールド型のストリーモードの実装など、実際に触ってみると、その大胆な進化にはたしかに衝撃を受ける。
カプコン屈指の人気シリーズにもかかわらず、なぜここまでの方向転換を決断したのか。プロデューサーの松本脩平氏に話をうかがった。
■シリーズの知名度は抜群でも、プレイ人口は......
――「ストリートファイター」シリーズ待望の新作となりましたが、ずばり今回の開発コンセプトは?
松本 端的に言えば、「新しいストリートファイターを作る」です! これまでもキャラクターを刷新したり、ゲーム性をアップデートしたり、さまざまな工夫はしてきたのですが、それはすべて「対戦」の部分でしかなかったんですよ。
しかし、今どきの格闘ゲームって、その一番楽しい「対戦」にたどりつくまでのハードルが高くなってしまっていました。コマンド入力を覚え、ある程度は戦えるようにならないと、その楽しさを実感できない。これが「格闘ゲーム初心者」の方々が新たに入りにくくなってしまった原因だと感じていました。
それに対して、ディレクターの中山(貴之)が、「楽しく遊んでいたら、いつの間にかキャラクターについて詳しくなり、それぞれの必殺技も出せるようになっていた」となるためには、どうすればいいだろうかと逆算して設計していったのが、今回の『スト6』です。
――「ストリートファイター」は30年以上の歴史があるシリーズであり、前作の『スト5』も世界で700万本を記録した大ヒット作です。それにもかかわらず、徐々にマニア向けになってしまっている危機感があった、と?
松本 前作が700万本とはいえ、発売後に何年も遊び続けている人はどれだけいるかというと......。例えば、前作のプロモーションで各地をまわったときに、「『ストリートファイター』を知っていますか?」と聞けば、ほとんどの人が手を挙げてくださいました。でも、「今プレイしている人は?」と聞いたら、シーンってなる。そういう場面に何度も直面するようになっていました。
キャラクターとか世界観を知ってもらうのも大切なことですし、加えて僕らはゲーム会社ですから、何よりもゲームを遊んでほしい。このままだとeスポーツとしては盛り上がって、グッズとかは出続けるのかもしれないけど、一般向けのゲームとしては新作が出ないということになりかねない。そうはなってほしくないという思いが今作の根本にはあります。
■格ゲーの常識を覆した画期的な操作方法
――そうした危機感に対する開発側からの意志表示をもっとも強く感じたのが、複雑なコマンド入力をしなくても技を出せる「モダン」操作の導入でした。
松本 「モダン」では、据え置き機のコントローラーに最適化した操作方法を追求しました。ワンボタンで必殺技が出せたり、ボタン連打していれば勝手にコンボがつながるようになっています。
――簡単な操作でスクリューパイルドライバー(※1)が出たときには本当にびっくりしました! でも、ここまで操作を簡略化してしまったら、逆に既存のプレイヤーから不評を買うリスクもあるのでは?
松本 それをあえてやったことに、僕らの「新しいストリートファイター」にかける本気を感じてほしかったんです。もちろん、過去のプレイヤーからいろんな意見が出るだろうことは想定しています。だから、調整には本当に時間をかけました。結果として、ちょうどいいバランスでお届けできたと思っています。
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/06/11/119705/ >グッズとかは出続けるのかもしれないけど、一般向けのゲームとしては新作が出ないということになりかねない。そうはなってほしくないという思いが今作の根本にはあります。
ロックマンディスってんのか? 簡略化って割にはドライブゲージとかでごちゃごちゃしてるやん
ヴァンパイアハンターくらいの時のシステムが1番好き スト6のストーリーモードはRPGとしてよくできている
ストーリーモードクリアしたら対戦やる ボタン押すだけで必殺技とかボタン連打で連続技とか他の格ゲーでもずっと前から実装してたけどそれで格ゲー人口増えたんかって話 4ボタンですぐに飽きられたのがカプエス1
6ボタンでバグが見つかるまで大盛況だったのがカプエス2 ストリートファイターやり続けてる人も、やらなくなった人もあんなリュウや春麗見たく無かったんや。 キャラデザに目を瞑ってる限り
ストシリーズは衰退し続けるだろうな
そのうち中華が全部持っていくんじゃね それより可愛いor美人女キャラ作れよ。鉄拳見習え。ワールドツアーモードのこの子みたいな感じで良いんだよ!
https://i.imgur.com/j44ycGa.jpg 格ゲーも中華に全部持っていかれたら
格ゲー界隈e-sports界隈ざわつきそうで
ゲハ的にも面白いもの見れそうではあるな 2D格ゲーの開発って一応まだ日本のメーカーが多くを占めてるけど
あと10年もすれば中華欧米に開発力追いつかれ追い抜かれそう XBOXショーケースで発表されてたクニツガミもライズのヒノエミノト調でマシだったし、ストファイだけ酷すぎないか? >>31
バーチャロンのテムジンだな
プロデューサー自ら初心者用にちょっと強くしてあると公言し、オラタン以後特に初心者補正の下駄が強くなって
こいつを上級者に使われると擦って逃げる以外手の打ちようがない
結果大会はテムジンだらけ バーチャの始まりのコンセプトは6ボタンのスト2に対抗するためにシンプルな3ボタンでまとめたんだよ。
シリーズを重ねていくうちに、単語帳のような無数のコマンドを覚える必要があり、結果的に初心者に敬遠されて衰退していったんだわ。
最初から6ボタンに振り分けたレイアウトは、任天堂の十字キーに匹敵するアイデアだと思うね。 6やってるけどどれもBGMが耳に残らん…
ストリートファイターらしくないw
バーチャ2のアキラステージぐらいキャッチャーなメロディ頼むわ モダンは通用しないってモダンルーク最強じゃん
チカニシはこれにどう言い訳するの? >>81
3流マイナーゲーの強キャラなんか知らねえよ スト2続投キャラしか名前覚えてなくて当たり前だろ
不人気マイナーゲームのマイナーキャラはみんな知らん
不人気スト6でもキャラ名通じるのは大正義スト様のおかげ >>77
テムジンそんな扱いになってたんだ
対戦ゲームのバランスは難しいや スト2のキャラだけ優遇されすぎだよな。
キャラ専用ステージと専用BGMがあったから成り立っていたんだろうに… >>88
モダンは弱いに対して
モダンはプロですら転向して使ってるほどキャラによっては強いって話なのに
そいつらは廃人だからノーカン!はアスペです >>94
モダンマリーザ
モダンルーク
モダンマノン
あたりはくっそ強いぞ
カワノ曰くモダンルークは最強 46 名無しさん必死だな 2023/06/11(日) 19:06:32.23 ID:6n1sl1ZB0
モダン操作でガチ勢と張り合える訳でもねぇしな
結局はシステム覚えたり練習必要だし
無知を晒したアホがこちら 🐷が持ち上げるスマブラはシステム覚えない練習しないでガチ勢に勝てるの?って話だわな スト2ブーム時代にちょろっとやっただけのニワカだが格ゲーってコマンド技を思った時に出し、かつそれで計算通りの結果が出せた時のなんとも言えないカタルシスがアイデンティティだと思うんだけどな
コマンド簡略しちゃうと間口は広がるが喜びも簡略化して飽きられやすくもなっちゃう気がする
ただ一時的でも人口増えれば残る人も増えるだろうし間口広げようとするのはいいことだと思う 今はスト2より必殺技コマンドの受付が緩くなったのでそういうのはない
結果が出た時のカタルシスはコンボとかキャラ対辺りが担ってる
コマンドが残ってるのは少ないボタンで多くの技を出すため
モダン操作見れば分かるがコマンドをなくすと出せる技が減る(特に必殺技の強度) 紹介動画みたけど、女多いな
なんかキャラ被ってる女が3ペアぐらいいない?
男は割とばらけてるのに 簡易モードと言ってもあくまで人の強さもあるからなんとも >>100
6のジャストシステム知らないエアプじゃん >>101
黒人女被り
キンバリーとリリィ
おかっぱデカ女被り
マノンとマリーザ
キツネ目女被り
ジュリとチュンリー
かな >>99
今はその成功に対するリターンが少なすぎるからな…… >>103
ジャスト入力は一部のキャラだけで、ほぼコンボ用だろ
>>104
リリィはネイティブアメリカンだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています