バンナムHD、第1四半期の決算は営業利益37%減の279億円と大幅減益
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バンダイナムコホールディングス<7832>は、8月8日、2024年3月期 第1四半期(23年4月〜23年6月)の連結決算を発表し、売上高2248億1200万円(前年同期比4.0%増)、営業利益279億8900万円(同37.0%減)、経常利益327億3300万円(同36.2%減)、最終利益217億8600万円(同41.1%減)だった。
・売上高:2248億1200万円(同4.0%増)
・営業利益:279億8900万円(同37.0%減)
・経常利益:327億3300万円(同36.2%減)
・最終利益:217億8600万円(同41.1%減) デジタル事業につきましては、家庭用ゲームのワールドワイド向け大型タイトルの発売を第2四半期連結会計期
間以降に予定していることや、前年同期と比較しリピートタイトルの販売数が落ち着く等タイトル編成とプロダク
トミックスの変化が業績に影響しました。
この結果、デジタル事業における売上高は68,040百万円(前年同期比24.1%減)、セグメント利益は2,661百万
円(前年同期比91.0%減)となりました。
チーン バンナム1Qなんかあったっけ
なにもないから減益かね >前年同期と比較しリピートタイトルの販売数が落ち着く等タイトル編成とプロダク
トミックスの変化が業績に影響しました。
エルデンがジワ売れしてるはずでは… プレステの呪い再びw
クソ負けハードの破壊力半端ねぇな ワンピース特需たくさん無駄にしたね
26年ワンピ愛した読者はPSなんか買いたくないってさ これ通期は上方修正してるんだよね
何が「イケる!」と踏んでるんだろ
AC6かな デジタル事業につきましては、家庭用ゲームのワールドワイド向け大型タイトルの発売を第2四半期連結会計期
間以降に予定していることや、前年同期と比較しリピートタイトルの販売数が落ち着く等タイトル編成とプロダク
トミックスの変化が業績に影響しました。
この結果、デジタル事業における売上高は68,040百万円(前年同期比24.1%減)、セグメント利益は2,661百万
円(前年同期比91.0%減)となりました。
リピートブースト終了 コロナ明けで巣篭もり需要終わったんだろ
ゲームは再び出掛けられない貧者の娯楽に戻る
ガンプラも終了 今年度は鉄拳8、ナルティメットとAC6かな
AC6の売上は勘定に入れないにしても
鉄拳8とナルティメットは売上も利益も期待出来るからな バトオペ2兄貴「ガンエボくんとブルプロちゃんさぁ・・・(怒)」 >>23
エルデンは初期出荷しか出ないようなタイトルじゃないでしょ エルデンがジワってるジワってる言われてたが利益出て無いんじゃ全くジワ売れしてないんだな
まぁ実際日本じゃ全く売れなかったけど しかしスクエニといいバンナムと言いセガと言いソニー恩義メーカーの決算がどんどん悪化してるな エルデンリングは日本で100万本超の出荷してると発売少し後に発表されてる バンナムって圧倒的にオモチャ部門が稼いでいるんだな
ナムコ成分がどんどん薄くなるのも自然な話か PS5にワンピのソフト出して爆死させまくってたイメージかな
映画の勢い完全に殺して 玩具買ってる層が欲しくなるようなゲームって作れないの? どこも減収減益だな
コロナブーストが完全に終わったか >>26
バンナムってゲーム以外の版権事業でもソニーと関係深くて
なかなかソニーを切れないだろうな キャラ物で儲けている会社なんだから
ゲームもキャラゲー中心になるわな 利益はトイホビーっていっても水星終わったしな
次からは厳しいだろうし
ワンピースのカード利益特需もそんな続かんだろ ワンピは劇場版が再上映するから
またswitchの海賊無双に波及するかも
オデッセイ?知らない子ですね… ブルプロとかいういるだけで負債撒き散らす特級呪物どーすんの? ワンピースカードコケたからな
ポケカ遊戯王になれなかった >>38
ある意味ワンピ信者が健全ってことが証明されてしまったな
キモい汚い臭いカードキチガイはいなかったんだ ケチなバンナムはブループロトコルだけは何でアレだけ異様に甘やかしてるんだろうな 上半期ベースの予想だと
ゲームは下方修正されてるけど
その分をトイホビーとアミューズメントが
上方修正で埋めてるって感じ 昨年はエルデンあったから仕方ないとして、一昨年との比較ではどうなん? >>43
一昨年
[デジタル事業]
売上高は668億3400万円(同12.6%減)、セグメント利益は118億2700万円(同39.0%減)となった
今年
この結果、デジタル事業における売上高は68,040百万円(前年同期比24.1%減)、セグメント利益は2,661百万
円(前年同期比91.0%減)となりました。 一昨年比較でも利益下げてんな
売上はあんま変わらんが 世界が~とか言ってスーファミ全盛期にメガドラに注力するアホ経営者みたいなもん トイホビー部門の伸びがエグすぎるw デジタルもトイも主要幹部人事が
全部バンダイ系で占められるようになって、祝男系はもうゼロになったか? ウルトラマン、ガンダム(SEED)、マクロス(ロボテック)…
海外でまともに成功させたらとんでもない爆発力持つIPだらけ
まともに版権処理できるかどうか、ものすごく慎重を期さないと危なっかしいIPとも言える >>28
だってバンナムってバンダイの事だし
旧ナムコ成分なんてほぼ溶けてなくなってる アイマスとテイルズと鉄拳と太鼓だけが辛うじて存在感を示してる ゲームメーカーのなかで一番子供を意識しないといけないメーカーなのに
なぜか客のいないPSに注力してしまう >>53
逆に潔いと思ってるよ
子供向けのゲームってとてつもなくハードル高いから
映像さえ見栄え良くしてれば騙せる大人向けとは違うし 本来ならマイクラとかオーバークックとかどうぶつの森とか子供に受けてる様なタイトルをバンダイも提供出来てなきゃいけないが
玩具メーカーと言えども主力商品が子供受けしないガンダムだし
ゲームで子供向けが不向きでもおかしくはない >>28
バンダイの将来も急激な少子高齢化で決して明るくないし
ガンダムといった昭和時代から続く古いIPへの依存度が高すぎる
新規IPとして期待していたはずのラブライブも衰退は隠せなくなったし
幻日のヨハネもBDの予約状況が芳しくない
ゲームのブランドをどうしてイメージのいいナムコにしないのか
イオンはかつてのライバルだったダイエーのブランドを大事にしているのだと
ナムコの扱いを見て思う マリカーとかスマブラの開発ここだよな?
任天堂様から金貰えよ >>57
そのくせバイファムとかエルガイムとかドラグナーの主役以外のキットは旧キットおまとめ品でお茶を濁す。
せめてライバル機僚機位は新規フォーマットで出してほしいわ。 >>53>>56
ゲームに限らずバンナムってIPの高齢化ペースが他所より早い
原因は中年中二社員ばっかりなんじゃないか? >>58
任天堂からしたら格下の下請けの一社程度の扱いだし
他社からの僻みを刺激してまで厚遇する意味ないだろ >>49
幻日のヨハネが夏アニメの覇権を逃したら
旧ナムコの発言力が少しでも増えればいいのだが
ラブライブが異世界ものに進出して失敗することの事実は重いはず 少子高齢化を見越してガンダムなどは海外展開を頑張ってて
既にガンプラの売上の半分は海外(中国・東南アジア)になってたはず 通期の計画でみたらそんな悪くないような
デジタルについては昨年同期比で落ち込むのは予定通りっぽいんだけど
スクエニと違って健全だと思う >>63
SDガンが登場間もないポケモンに児童玩具市場から駆逐去れてから懐古向けにせざるえない企業になったな
それで中年オヤジ相手に単価上げて売上膨らませているが
結果成績あげた中年客・中年思春期社員の発言力ばかり強くなってますます袋小路になって
萌と中年(もう初老?)玩具しか作る能力が無くなって競合相手が盆栽とか演歌になりそう >>53
そりゃ15年遅れの任天堂のハードに傾注してたら
世界から置いて行かれるからな >>58
スマブラは受託開発したが、
マリカーは下請けの一つで任天堂開発だぞ
なんでゲハでマリカーがバンナム開発ってデマ流れてるんだ? >>67
世界に置いてかれるのが怖いって?
じゃあなんでアクティビジョンブリザードはMSの買収に応じたんです? 世界から置いていかれる、なんてのは無能の考え方だ
そうやってヨソを気にしてばかりいるからFF16のような自分を見失った迷作が生まれるんだよ >>69
バンナムの話なのにいきなりABの話なんかどうしたのwwww >>72
おめーが事実言われて先に関係ない任天堂ガーしてんじゃんw病気かよ >>66
アイドルマスターは中高生のファンが増えてほしい >>67
PSに傾倒したらビジネスから置いて行かれてゲーム部門で減益出したバンナムさんとスクエニさん >>61
そう
ただの使い勝手の良いコマの一つにすぎない
マリカ8は一部の工程しか担当してないし… >>65
CSゲー以外も駄目だったスクエニと、他で補えたバンナムの差やな >>57
太鼓や釣りスピに抱くイメージならまだ分かるけど、成果主義のナムコに対して良いイメージは無いなあ
一応いまはアンコールシリーズとかやっているけど 言うてもバンナムの出来る社員はメディアミックス部門に、出来ない社員はゲーム部門に配属される スクエニは新作出したらその分費用計上して赤字が増えるが、バンナムは新作出さない方が赤字増えるのか? バンダイは版権が全てであって、バンダイというブランドは重要ではないという指摘を聞いたことがあるが、
版権を確実に獲得して商品を大量生産するという多子社会に適応したビジネスモデルが通用しなくなっているいま、
バンダイというブランドの価値を認識してもらう努力が必要なはずなのだけどな >>65
いやデジタルエンタはこの決算で下方修正していて予定通り行ってない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691474964/
https://s.kabutan.jp/news/k202308080145/
>エンターテインメント(デジタル)の予想売上高が1850億→1600億に下方修正されて
>それに伴って営業利益も290億→170億に下方修正されてるから
>〜前年同期と比較しリピートタイトルの販売数が落ち着く等タイトル編成とプロダク
>トミックスの変化が業績に影響しました。
>この結果、デジタル事業における売上高は68,040百万円(前年同期比24.1%減)、セグメント利益は2,661百万
>円(前年同期比91.0%減)となりました。
ティアキンによるエルデンリピート需要の減退が予想以上だったんじゃないか?
>>82
グループ内で唯一保有技術で出せるバンダイ玩具が独身男以外にはうけつけられなくなっているから
ブランド価値構築路線も結構きつそうだけどな >>71
旧スクもバンナムもHD以降は任天堂より先に技術の梯子登ったはずなのに
任天堂より優れたゲームを長年出せてないからな >>84
登り方や選んだ技術、そしてハシゴ自体も間違ってたんじゃね? >>44-45
1Qにブルプロの開発費が一気に計上されたから大幅減益はそのせいだと思う
そしてそのブルプロはまるで儲かってない模様 >>84
HDにするだけなら技術なんていらんってことだな
面白さに関係しないし >>89
それで人件費掛かって開発費上がるけど内容変わらんならそりゃ儲けも減るか 人海戦術言うて効率的に動ける組織作らないと
人数がを多いだけにあっという間に開発費膨らむからな
人数が一定の閾値を超えると、それまでの管理手法じゃうまくいかなくなるんよね
効率的に大規模開発を管理するのも“技術”だからな 大半のゲーム会社は納期を最優先してクオリティを犠牲にすることがしばしばあるけど
任天堂は納期関係なく面白くなければ延々リテイク出すそうだからね
いわばコジカンみたいなやり方を会社全体で推進してるのが任天堂 売上より利益率を見ないとな
一昨年で見ても相当下げてるからな
プルプロの影響だろう
これからランニングコストかけて回収できる見込みも少ない
トイホビーに関しては売上の伸びに対して利益率が大幅に上がってるこれは利益率のいいワンピースのカード需要とかだと予想 ナムコ部分はとっくに無くなった
これだけ上層部をバンダイ出身者が占めてるとなあ
存在感皆無になってるね 配信されるレトロゲーってナムコサイドのものばかりなんだよね
バンダイサイドのゲームも配信して欲しいよ >>95
アイマスやラブライブのライブ系子会社は旧ナムコから必要があって運営会社誕生したのでこの系統は非バンダイだよ あのバンナムが、今や1000万本タイトルを連発w
まさに和ゲーの時代だな
2000万 エルデンリング
1070万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
1000万 ダークソウル3
1000万 鉄拳7
1000万 ドラゴンボールファイターズ
1000万 ドラゴンボール ゼノバース2
600万 ドラゴンボールZカカロット
500万 ドラゴンボール ゼノバース >>100
ワールドシーカーが売れてりゃ嫌でも続編作らされてたと思うよ バンナムはゲームがメインではないからな
ゲーム部門だけが不調でも関係ないんだろう エルデンはDLCいつ出るんだよ
対戦ゲームでもないのに1年半間開くとか流石に出すの遅すぎだろ >>98
旧ランティスはバンダイ系でミリシャニMマス出すとかスクエニより合併効果出てるぞw 株価下がったら買おうと思ってるが全然さがんねーな。スクエニみたいにドーンと下がらんかなw >>94>>95
バン派はとうにナム派を見限っていて
だいぶ前からソシャゲで荒稼ぎさせたりと使い捨て状態にしているな >>107
今の価格なら安定するだろwと思って200株ほど追加購入。
これで一応アートコレクションの条件を満たしたが、分割後初となる来期が今期同様のポイントで貰えるかどうか・・・ デジタル事業の家庭用ゲームビジネスにおける、利益率の高いリピート販売本数減が主な要因です。具体的には例年第1四半期は前年度の第3四半期・第4四半期に発売した
新作タイトルのリピート販売が積み上がる時期ではありますが、今年はその積み上げが前年同期に及ばなかったことも要因です。
また、開発審査体制を変更したことにより、技術研究費が増加していることも影響してい
答えワンピースオデッセイが爆死したからhttps://www.bandainamco.co.jp/files/20230808_qa.pdf ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています